知財ニュースまとめIP Force が1週間の知財ニュースをサマリー

ホーム > 知財ニュース> 知財ニューストピックス

この記事をはてなブックマークに追加

先週の知財ニューストピックス(6月13日〜6月19日)

6月20日(月)配信

 先週(6月13日〜6月19日)は、スポーツ用品メーカーの独アディダスが同業の米ナイキを特許侵害で提訴したニュースなどが伝わった。

アディダス、ナイキに特許侵害訴訟

 ロイター通信は米国時間6月11日、スポーツ用品メーカーの独アディダスが同業の米ナイキを特許侵害で提訴したと報じた。提訴は同10日付。テキサス州東部地区連邦地裁に提出された訴状によると、アディダスは、ナイキの複数のモバイルアプリとスニーカーのフィット感を調整するシステムの技術が、自社の9つの特許を侵害していると主張しているという。
 両社はこれまで、特許をめぐり対立を繰り返してきたが、アディダスがナイキを相手取り、米連邦地裁に提訴するのは初めてだという。

【参照ソース・ニュース】

アマゾン、商標登録支援策「IPアクセラレーター」の提供開始

 アマゾンジャパンは6月15日、事業者に対する商標登録支援策である「Amazon IPアクセラレーター」の日本での提供を開始したと発表した。同社によると、Amazon IPアクセラレーターは、日本における中小のブランドオーナーに対し、質の高い商標登録サービスを競争力の高い価格で提供する知財専門の法律事務所を紹介するサービスだという。
 同社はこれまで、主に商標権などの知財を持つ事業者を対象に知財を保護するツールを提供してきたが、新サービスを利用することで、商標が登録される前でも、これらの既存ツールを利用してブランド保護が図れるようになるという。

【参照ソース・ニュース】

WTO、ワクチン特許の一時停止などで合意

 世界貿易機関(WTO)の閣僚会議は欧州時間6月17日、新型コロナウイルスワクチン特許の一時停止などを盛り込んだ閣僚宣言を採択して閉幕した。当初、会議は12日~15日まで開催される予定だったが、合意に至るまで難航したため、17日まで延長された。

【参照ソース・ニュース】

アウディ、中国EVメーカーに商標権侵害訴訟

 独経済紙ハンデルスブラットは現地時間6月16日付で、独アウディが中国の電気自動車(EV)メーカーであるNIO(上海蔚来汽車)を商標権侵害でミュンヘンの裁判所に提訴したと報じた。記事によると、NIOが欧州で販売する多目的スポーツ車(SUV)のうち2車種に「ES6」と「ES8」の名称を使用したことが、アウディが数年前から販売する「S6」と「S8」の商標を侵害したと主張しているという。

【参照ソース・ニュース】

こんな記事も読まれています

知財ニュースまとめ
6月20日

6月26日

先週の知財ニューストピックス(6月20日〜6月26日)

知財ニューストピックス

知財ニュースまとめ
6月13日

6月19日

先週の知財ニューストピックス(6月13日〜6月19日)

知財ニューストピックス

知財ニュースまとめ
6月6日

6月12日

先週の知財ニューストピックス(6月6日〜6月12日)

知財ニューストピックス

知財ニュースまとめ
5月30日

6月5日

先週の知財ニューストピックス(5月30日〜6月5日)

知財ニューストピックス