知財ニュースまとめIP Force が1週間の知財ニュースをサマリー

ホーム > 知財ニュース> 知財ニューストピックス

この記事をはてなブックマークに追加

先週の知財ニューストピックス(6月16日〜6月22日)

6月23日(月)配信

 先週(6月16日〜6月22日)は、海賊版作品の販売や所持といった著作権侵害容疑事件で逮捕者が出たニュースなどが報じられた。

映画「ゴジラ」のDVD無断複製し販売か、大阪の男を著作権法違反容疑で逮捕 AIでカラー化

 大阪府警は6月16日、映画「ゴジラ」の海賊版DVDを製造・販売したとして、大阪府在住の男を著作権法違反容疑で逮捕した。コンテンツ海外流通促進機構(CODA)が17日に発表した。
 CODAによると、男は東宝が著作権を持つ「ゴジラ」などの映画作品を無断で複製し、フリマサイトなどで販売したとみられている。無駄複製の際には、AIを使ってモノクロ画像をカラー化し、フリマサイトなどで販売する際にカラー作品であることなどをアピールしていたという。
 CODAは2024年10月、男に対して著作権侵害行為に当たるため中止するよう関連団体を通じて勧告したが、男が同様の行為を続けたため、警察庁を通じて府警に刑事事件化を依頼したという。

【参照ソース・ニュース】

「ワンピース」初回掲載「偽ジャンプ」販売目的で所持か、台湾出身の3人を著作権侵害容疑で逮捕

 人気漫画「ワンピース」の第1話が掲載された「週刊少年ジャンプ」の海賊版を販売目的で所持したとして、台湾出身の男女3人が6月20日までに著作権法違反の疑いで栃木県警に逮捕された。複数のメディアが報じた。
 報道によると、3人は海外から送られてきた漫画雑誌などの海賊版を受け取り、日本国内で発送して利益を得ていたとみられている。

【参照ソース・ニュース】

こんな記事も読まれています

知財ニュースまとめ
7月27日

8月2日

先週の知財ニューストピックス(7月27日〜8月2日)

知財ニューストピックス

知財ニュースまとめ
7月20日

7月26日

先週の知財ニューストピックス(7月20日〜7月26日)

知財ニューストピックス

知財ニュースまとめ
7月13日

7月19日

先週の知財ニューストピックス(7月13日〜7月19日)

知財ニューストピックス

知財ニュースまとめ
7月6日

7月12日

先週の知財ニューストピックス(7月6日〜7月12日)

知財ニューストピックス