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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023045228
(43)【公開日】2023-04-03
(54)【発明の名称】スポークホイール
(51)【国際特許分類】
   B60B 1/04 20060101AFI20230327BHJP
【FI】
B60B1/04 A
B60B1/04 H
【審査請求】未請求
【請求項の数】6
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2021153507
(22)【出願日】2021-09-21
(71)【出願人】
【識別番号】000002082
【氏名又は名称】スズキ株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100111202
【弁理士】
【氏名又は名称】北村 周彦
(74)【代理人】
【識別番号】100139365
【弁理士】
【氏名又は名称】中嶋 武雄
(74)【代理人】
【識別番号】100150304
【弁理士】
【氏名又は名称】溝口 勉
(72)【発明者】
【氏名】山本 隆世
(57)【要約】
【課題】スポークホイールの加工工数を減らして製造コストを低減する。
【解決手段】スポークホイール(10)には、外周面にタイヤ(11)が装着される円環状のリム(13)と、リムの内側で車軸(12)に支持される筒状のハブ(14)と、リムとハブを連結する複数のワイヤスポーク(15)と、が設けられている。リムには、複数のワイヤスポークを通す複数のスポーク穴(26)と、複数のスポーク穴の一端側で複数のワイヤスポークの頭部(51)を受ける支持面(31)と、が形成されている。支持面がホイール回転方向に延在する溝形状である。
【選択図】図3
【特許請求の範囲】
【請求項1】
鞍乗型車両に用いられるスポークホイールであって、
外周面にタイヤが装着される円環状のリムと、
前記リムの内側で車軸に支持される筒状のハブと、
前記リムと前記ハブを連結する複数のワイヤスポークと、を備え、
前記リムには、前記複数のワイヤスポークを通す複数のスポーク穴と、前記複数のスポーク穴の一端側で前記複数のワイヤスポークの頭部を受ける支持面と、が形成され、
前記支持面がホイール回転方向に延在する溝形状であることを特徴とするスポークホイール。
【請求項2】
断面視にて前記支持面が溝底に向かって溝幅を狭めるように傾斜し、
前記複数のワイヤスポークの頭部底面がテーパ状に形成されていることを特徴とする請求項1に記載のスポークホイール。
【請求項3】
断面視にて前記支持面が円弧溝状に形成されていることを特徴とする請求項2に記載のスポークホイール。
【請求項4】
前記リムは、前記複数のスポーク穴の他端側で当該複数のスポーク穴に開口縁に連なる面取り面を有し、
前記面取り面がホイール回転方向に延在する溝形状であることを特徴とする請求項1から請求項3のいずれか1項に記載のスポークホイール。
【請求項5】
前記リムの内周面から径方向内側に内周突出部が張り出しており、
前記内周突出部に前記複数のスポーク穴と前記支持面とが形成されていることを特徴とする請求項4に記載のスポークホイール。
【請求項6】
前記内周突出部が車軸方向に離間した一対の内周突出部であり、
前記一対の内周突出部には、車軸方向外側の外側面から車軸方向内側の内側面に前記複数のワイヤスポークを通す前記複数のスポーク穴が形成され、
前記一対の内周突出部の外側面には、前記複数のスポーク穴の一端側で前記複数のワイヤスポークの頭部を受ける前記支持面が形成され、
前記一対の内周突出部の内側面には、前記複数のスポーク穴の他端側で前記複数のスポーク穴に開口縁に連なる前記面取り面が形成されていることを特徴とする請求項5に記載のスポークホイール。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、スポークホイールに関する。
【背景技術】
【0002】
オフロードタイプの鞍乗型車両には、走行時の衝撃を吸収するためにスポークホイールが使用されることが多い。スポークホイールのリムには多数のワイヤスポークを通すためのスポーク穴が形成されている。この種のスポークホイールとして、リム底面から径方向内側に張り出した内周突出部にスポーク穴を形成するタイプや、リム外縁から径方向外側に張り出したフランジにスポーク穴を形成するタイプが知られている(例えば、特許文献1参照)。これらのリムのスポーク穴の形成時には、ワイヤスポークの頭部を収めるためにザグリ加工が施されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開昭60-012314号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に記載のリムは、専用工具を用いてスポーク穴毎にザグリ加工を実施しなければならず、加工工数が増加してスポークホイールの製造コストが増えるという問題があった。
【0005】
本発明はかかる点に鑑みてなされたものであり、加工工数を減らして製造コストを低減できるスポークホイールを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の一態様のスポークホイールは、鞍乗型車両に用いられるスポークホイールであって、外周面にタイヤが装着される円環状のリムと、前記リムの内側で車軸に支持される筒状のハブと、前記リムと前記ハブを連結する複数のワイヤスポークと、を備え、前記リムには、前記複数のワイヤスポークを通す複数のスポーク穴と、前記複数のスポーク穴の一端側で前記複数のワイヤスポークの頭部を受ける支持面と、が形成され、前記支持面がホイール回転方向に延在する溝形状であることで上記課題を解決する。
【発明の効果】
【0007】
本発明の一態様のスポークホイールによれば、複数のワイヤスポークの頭部が溝形状の支持面に収められる。支持面が溝形状に形成されることで、リムに対して複数のスポーク穴毎に専用工具を用いてザグリ加工を実施する必要がない。よって、リムの成形時に加工工数を減らしてコストを低減することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
図1】本実施例のスポークホイールの斜視図である。
図2】本実施例のスポークホイールの側面図である。
図3図2のスポークホイールをA-A線に沿って切断した断面図である。
図4図2のスポークホイールをB-B線に沿って切断した断面図である。
図5】第1の変形例のスポークホイールの断面模式図である。
図6】第2の変形例のスポークホイールの断面模式図である。
図7】第3の変形例のスポークホイールの斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
本発明の一態様のスポークホイールは、鞍乗型車両に用いられるものであり、外周面にタイヤが装着される円環状のリムと、リムの内側で車軸に支持される筒状のハブと、リムとハブを連結する複数のワイヤスポークと、を備えている。リムには、複数のワイヤスポークを通す複数のスポーク穴が形成されると共に、複数のスポーク穴の一端側で複数のワイヤスポークの頭部を受ける支持面がホイール回転方向に延在する溝形状に形成されている。この構成によれば、複数のワイヤスポークの頭部が溝形状の支持面に収められる。支持面が溝形状に形成されることで、リムに対して複数のスポーク穴毎に専用工具を用いてザグリ加工を実施する必要がない。よって、リムの成形時に加工工数を減らしてコストを低減することができる。
【実施例0010】
以下、添付図面を参照して、本実施例について詳細に説明する。図1は本実施例のスポークホイールの斜視図である。また、以下の図では、矢印FRは前方、矢印REは後方、矢印Lは左方、矢印Rは右方をそれぞれ示している。
【0011】
図1に示すように、本実施例のスポークホイール10は、鞍乗型車両のチューブレスタイヤ用のスポークホイールである。スポークホイール10は、外周面にタイヤ11が装着される円環状のリム13と、リム13の内側で車軸12に支持される筒状のハブ14と、リム13とハブ14を連結する複数のワイヤスポーク15と、を備えている。ハブ14からリム13に向かって複数のワイヤスポーク15が略放射状に延びており、複数のワイヤスポーク15の張りによってスポークホイール10に作用する荷重が支えられる。スポークホイール10によって走行時の衝撃が吸収されると共に車輪の軽量化が図られている。
【0012】
リム13の内周面から径方向内側に一対の内周突出部23が張り出しており、一対の内周突出部23には複数のワイヤスポーク15を通すスポーク穴26(図3参照)が形成されている。ハブ14の車軸方向の両端部から径方向外側に一対のフランジ41が張り出しており、一対のフランジ41には複数のワイヤスポーク15を保持する複数のスポークニップル43が取り付けられている。一対の内周突出部23には複数のワイヤスポーク15の頭部51が掛け止めされ、一対のフランジ41の複数のワイヤスポーク15には複数のワイヤスポーク15の先端部がネジ止めされている。
【0013】
スポークホイール10のリム13は押出加工によって成形されている。このリム13のスポーク穴26の一端側にザグリ穴を形成するためには、スポーク穴26毎にザグリ加工を実施しなければならない。また、リム13のスポーク穴26の他端側を面取りするためには、スポーク穴26毎に面取り加工を実施しなければならない。そこで、本実施例のスポークホイール10では、押出加工によるリム13の成形時にホイール回転方向の溝形状が形付けられている。この溝形状がザグリ加工で形成されるザグリ穴及び面取り加工で形成される面取り面の代わりに用いられて加工工数が減らされている。
【0014】
図2から図4を参照して、スポークホイールの詳細構成について説明する。図2は本実施例のスポークホイールの側面図である。図3図2のスポークホイールをA-A線に沿って切断した断面図である。図4図2のスポークホイールをB-B線に沿って切断した断面図である。
【0015】
図2及び図3に示すように、リム13の底壁21は、車軸方向の中央を窪ませた段状に形成されている。底壁21の車軸方向の両端から一対の外周突出部22が径方向外側に張り出しており、一対の外周突出部22の内側にタイヤ11のビードが嵌め込まれる。上記した一対の内周突出部23は底壁21の中央を挟んで離間しており、底壁21の内周面から一対の内周突出部23がレール状に張り出している。一対の内周突出部23には複数のスポーク穴26が形成されており、複数のスポーク穴26には一対の内周突出部23の車軸方向外側の外側面24から車軸方向内側の内側面25に複数のワイヤスポーク15が通されている。
【0016】
ワイヤスポーク15の頭部51が内周突出部23の外側面24に突き当たり、ワイヤスポーク15の首部52がスポーク穴26に入り込んでいる。内周突出部23の内側面25付近でワイヤスポーク15が屈曲して、ワイヤスポーク15の先端側が径方向内側に直線的に延びている。ワイヤスポーク15の頭部51から屈曲部54まではハブ14側に浅く傾けられ、ワイヤスポーク15の屈曲部54よりも先端側はハブ14に向けて深く傾けられている。リム13の車軸方向の一方側の内周突出部23からハブ14の車軸方向の他方側のフランジ41に向かって、ワイヤスポーク15がリム13の車軸方向中心線Cを斜めに横切っている。
【0017】
断面視にてハブ14の一対のフランジ41は、ワイヤスポーク15の先端側の延在方向に直交するように形成されている。ハブ14の一対のフランジ41には複数のニップル穴42が形成されており、複数のニップル穴42には複数のスポークニップル43が取り付けられている。スポークニップル43にはネジ穴が形成されており、スポークニップル43のネジ穴にワイヤスポーク15の先端の雄ネジがねじ込まれている。スポークニップル43の頭部にはすり割りが付いており、スポークニップル43がワイヤスポーク15の先端に締め込まれることでワイヤスポーク15の張力が調整される。
【0018】
図2及び図4に示すように、一対の内周突出部23の外側面24には、複数のスポーク穴26の一端側で複数のワイヤスポーク15の頭部51を受ける支持面31が形成されている。支持面31はリム13の押出成形時に内周突出部23の外側面24に形付けられた溝形状になっている。支持面31は車軸12を中心にした円形状に沿ってホイール回転方向に延在しており、ホイール回転方向に並んだ複数のワイヤスポーク15の頭部51が支持面31に掛け止めされている。溝形状の支持面31にワイヤスポーク15の頭部51が収容されて、ワイヤスポーク15の頭部51の突き出し量が抑えられている。
【0019】
断面視にて支持面31の溝幅はスポーク穴26の直径よりも大きく形成されており、支持面31は溝底に向かって溝幅を狭めるように傾斜している。本実施例では断面視にて支持面31が円弧溝状に形成されており、支持面31の外縁32側よりも支持面31の内縁33側に寄せてスポーク穴26の一端が開口している。複数のワイヤスポーク15の頭部底面53はテーパ状に形成されている。これにより、ワイヤスポーク15の頭部底面53のテーパ角度に誤差が生じていても、テーパ状の頭部底面53が円弧溝状の支持面31によって安定して支持され易くなっている。
【0020】
一対の内周突出部23の内側面25には、複数のスポーク穴26の他端側で複数のスポーク穴26の開口縁に連なる面取り面34が形成されている。面取り面34はリム13の押出成形時に内周突出部23の内側面25に形付けられた溝形状になっている。面取り面34は車軸12を中心にした円形状に沿ってホイール回転方向に延在しており、面取り面34によってホイール回転方向に並んだ複数のスポーク穴26の開口縁のシャープエッジが無くなっている。スポーク穴26の開口縁のシャープエッジがワイヤスポーク15に接することが無く、ワイヤスポーク15に対する応力集中が緩和される。
【0021】
断面視にて面取り面34の溝幅はスポーク穴26の直径よりも大きく形成されており、面取り面34は溝底に向かって溝幅を狭めるように傾斜している。本実施例では断面視にて面取り面34は台形溝状に形成されており、面取り面34の外縁35と内縁36の中央にスポーク穴26の他端が開口している。スポーク穴26の開口縁が面取り面34の斜面に連なることで、スポーク穴26の周辺がC面取りされたような形状に形成されている。なお、面取り面34の溝形状を変更することによって、スポーク穴26の周辺がR面取りされたような形状に形成されていてもよい。
【0022】
支持面31によってスポーク穴26への入口が広げられ、面取り面34によってスポーク穴26からの出口が広げられている。スポーク穴26に対してワイヤスポーク15が挿し込み易くなるため、ワイヤスポーク15の屈曲部54の曲げ角度を大きくしたり、ワイヤスポーク15の屈曲部54の曲げ半径を大きくしたりして、ワイヤスポーク15のスポーク形状の自由度が向上される。また、一対の内周突出部23の厚さを大きくして、一対の内周突出部23の強度を向上させることができ、支持面31及び面取り面34の溝形状による内周突出部23の強度の低下が抑えられる。
【0023】
リム13の押出成形時には、一対の内周突出部23の外側面24に溝形状の支持面31が形成され、一対の内周突出部23の内側面25に溝形状の面取り面34が形成される。そして、内周突出部23の外側面24側から穴あけ加工が実施されて、支持面31から面取り面34に向かって複数のスポーク穴26が形成される。スポーク穴26毎のザグリ加工及び面取り加工が不要になって加工工数が低減される。特に面取り加工では一方の内周突出部23の内側面25に工具を当てる際に他方の内周突出部23が邪魔になるが、押出成形によって面取り面34が形成されることで作業性が悪化することがない。
【0024】
以上、本実施例によれば、複数のワイヤスポーク15の頭部51が溝形状の支持面31に収められる。支持面31が溝形状に形成されることで、リム13に対して複数のスポーク穴26毎に専用工具を用いてザグリ加工を実施する必要がない。また、面取り面34によってスポーク穴26の開口縁のシャープエッジが無くなって、複数のワイヤスポーク15に対する応力集中が緩和される。また、面取り面34が溝形状に形成されることで、リム13に対して複数のスポーク穴26毎に面取り加工を実施する必要がない。よって、リム13の成形時に加工工数を減らしてコストを低減することができる。
【0025】
なお、本実施例では、リムの内周面に設けられた一対の内周突出部に複数のスポーク穴が形成されたが、リムには一対の内周突出部が設けられていなくてもよい。例えば、図5の第1の変形例に示すように、リム61の車軸方向の両端から径方向外側に一対の外周突出部62が張り出しており、一対の外周突出部62に複数のスポーク穴63が形成されていてもよい。この場合、一対の外周突出部62が幅広に形成され、一対の外周突出部62を径方向に複数のスポーク穴63が貫通している。外周突出部62の外周面に支持面66が形成され、外周突出部62の内周面に面取り面67が形成されている。
【0026】
支持面66及び面取り面67は、本実施例と同様にリム61の押出成形時に形付けられた溝形状によって形成されている。支持面66によってスポーク穴63の一端側でワイヤスポーク68の頭部69が掛け止めされ、面取り面67によってスポーク穴63の他端側でスポーク穴63の開口縁のシャープエッジが無くされている。変形例に示す構成でも、リム61の押出成形時に支持面66及び面取り面67が形成されることによって、複数のスポーク穴63毎のザグリ加工及び面取り加工が不要になる。よって、リム61の成形時に加工工数を減らしてコストを低減できる。
【0027】
また、本実施例では、リムの内周面に一対の内周突出部が設けられたが、リムの内周面に単一の内周突出部が設けられていてもよい。例えば、図6の第2の変形例に示すように、リム71の内周面の車軸方向の中央から径方向内側に単一の内周突出部72が張り出しており、内周突出部72に複数のスポーク穴73が形成されていてもよい。この場合、内周突出部72が幅広に形成されており、内周突出部72を車軸方向に複数のスポーク穴73が貫通している。内周突出部72の両側面74に一対の支持面75が形成されており、この一対の支持面75は面取り面としても機能している。
【0028】
一対の支持面75は、本実施例と同様にリム71の押出成形時に形付けられた溝形状によって形成されている。一方の支持面75によってスポーク穴73の一端側でワイヤスポーク76の頭部77が掛け止めされ、他方の支持面75によってスポーク穴73の他端側でスポーク穴73の開口縁のシャープエッジが無くされている。変形例に示す構成でも、リム71の押出成形時に一対の支持面75が形成されることによって、複数のスポーク穴73毎のザグリ加工及び面取り加工が不要になる。よって、リム71の成形時に加工工数を減らしてコストを低減できる。
【0029】
また、本実施例では、リムの内周面に内周突出部が全周に亘って設けられたが、リムの内周面に内周突出部が部分的に設けられてもよい。例えば、図7の第3の変形例に示すように、多数の内周突出部82がリム81の内周面に沿って並んでいてもよい。この場合、個々の内周突出部82にスポーク穴83が形成され、内周突出部82を車軸方向に複数のスポーク穴83が貫通している。また、本実施例と同様に、内周突出部82の外側面84には、スポーク穴83の一端側でワイヤスポーク15の頭部51を受ける支持面85が形成されている。あるいは、図示しないが第2の変形例と同様に、リムの内周面に沿って1列に並んだ多数の内周突出部の両側面に一対の支持面が形成されていてもよい、この一対の支持面は面取り面としても機能する。
【0030】
また、本実施例では、チューブレスタイヤ用のスポークホイールを例示したが、チューブタイヤ用のスポークホイールでもよい。この場合、リムの底壁にスポーク穴が形成されて、リムに内周突出部が形成されていなくてもよい。
【0031】
また、本実施例では、リムの押出成形時に溝形状の支持面及び面取り面が形成されたが、溝形状の支持面及び面取り面の形成方法は限定されない。例えば、リムの押出成形後に切削加工によって溝形状の支持面及び面取り面が形成されてもよい。
【0032】
また、本実施例では、リムに溝形状の支持面及び面取り面が形成されたが、リムには少なくとも溝形状の支持面が形成されていればよい。
【0033】
また、本実施例では、断面視にて支持面が円弧溝状に形成されたが、支持面はワイヤスポークの頭部を受ける溝形状であればよい。例えば、断面視にて支持面は角溝状に形成されていてもよい。
【0034】
また、スポークホイールは、鞍乗型車両に限らず、他の車両に採用されてもよい。また、鞍乗型車両とは、自動二輪車に限定されず、自転車も含んでいる。
【0035】
以上の通り、本実施例のスポークホイール(10)は、鞍乗型車両に用いられるスポークホイールであって、外周面にタイヤ(11)が装着される円環状のリム(13)と、リムの内側で車軸(12)に支持される筒状のハブ(14)と、リムとハブを連結する複数のワイヤスポーク(15)と、を備え、リムには、複数のワイヤスポークを通す複数のスポーク穴(26)と、複数のスポーク穴の一端側で複数のワイヤスポークの頭部を受ける支持面(31)と、が形成され、支持面がホイール回転方向に延在する溝形状である。この構成によれば、複数のワイヤスポークの頭部が溝形状の支持面に収められる。支持面が溝形状に形成されることで、リムに対して複数のスポーク穴毎に専用工具を用いてザグリ加工を実施する必要がない。よって、リムの成形時に加工工数を減らしてコストを低減することができる。
【0036】
本実施例のスポークホイールにおいて、断面視にて支持面が溝底に向かって溝幅を狭めるように傾斜し、複数のワイヤスポークの頭部底面(53)がテーパ状に形成されている。この構成によれば、ワイヤスポークのテーパ状の頭部底面が支持面の斜面によって安定して支持される。
【0037】
本実施例のスポークホイールにおいて、断面視にて支持面が円弧溝状に形成されている。この構成によれば、ワイヤスポークの頭部底面のテーパ角度に誤差があっても、ワイヤスポークのテーパ状の頭部底面が支持面に安定して支持され易くなる。
【0038】
本実施例のスポークホイールにおいて、リムは、複数のスポーク穴の他端側で当該複数のスポーク穴に開口縁に連なる面取り面(34)を有し、面取り面がホイール回転方向に延在する溝形状である。この構成によれば、スポーク穴の開口縁のシャープエッジが無くなって、複数のワイヤスポークに対する応力集中が緩和される。また、面取り面が溝形状に形成されることで、リムに対して複数のスポーク穴毎に面取り加工を実施する必要がない。よって、リムの成形時に加工工数を減らしてコストを低減することができる。
【0039】
本実施例のスポークホイールにおいて、リムの内周面から径方向内側に内周突出部(23)が張り出しており、内周突出部に複数のスポーク穴と支持面とが形成されている。この構成によれば、頭部側を屈曲したワイヤスポークによってリムの内周突出部とハブが連結される。
【0040】
本実施例のスポークホイールにおいて、内周突出部が車軸方向に離間した一対の内周突出部であり、一対の内周突出部には、車軸方向外側の外側面から車軸方向内側の内側面に複数のワイヤスポークを通す複数のスポーク穴が形成され、一対の内周突出部の外側面(24)には、複数のスポーク穴の一端側で複数のワイヤスポークの頭部を受ける支持面が形成され、一対の内周突出部の内側面(25)には、複数のスポーク穴の他端側で複数のスポーク穴に開口縁に連なる面取り面が形成されている。この構成によれば、一対の内周突出部の外側面に対するスポーク穴毎のザグリ加工が不要になると共に、一対の内周突出部の内側面に対するスポーク穴毎の面取り加工が不要になる。特に、リムの押出成形時に面取り面が形成されるため、一般的な面取り加工とは異なり、一方の内周突出部の内側面に面取り面を形成する際に他方の内周突出部が邪魔になることがない。
【0041】
なお、本実施例を説明したが、他の実施例として、上記実施例及び変形例を全体的又は部分的に組み合わせたものでもよい。
【0042】
また、本発明の技術は上記の実施例に限定されるものではなく、技術的思想の趣旨を逸脱しない範囲において様々に変更、置換、変形されてもよい。さらには、技術の進歩又は派生する別技術によって、技術的思想を別の仕方で実現することができれば、その方法を用いて実施されてもよい。したがって、特許請求の範囲は、技術的思想の範囲内に含まれ得る全ての実施態様をカバーしている。
【符号の説明】
【0043】
10:スポークホイール
11:タイヤ
12:車軸
13:リム
14:ハブ
15:ワイヤスポーク
23:内周突出部
24:内周突出部の外側面
25:内周突出部の内側面
26:スポーク穴
31:支持面
34:面取り面
51:頭部
53:頭部底面
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7