(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2025139923
(43)【公開日】2025-09-29
(54)【発明の名称】経路探索装置、経路探索方法、プログラム及び記憶媒体
(51)【国際特許分類】
G01C 21/34 20060101AFI20250919BHJP
G08G 1/0962 20060101ALI20250919BHJP
【FI】
G01C21/34
G08G1/0962
【審査請求】未請求
【請求項の数】13
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2024039014
(22)【出願日】2024-03-13
(71)【出願人】
【識別番号】000005016
【氏名又は名称】パイオニア株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100107331
【弁理士】
【氏名又は名称】中村 聡延
(72)【発明者】
【氏名】荻野 晃一
(72)【発明者】
【氏名】田中 壮詩
(72)【発明者】
【氏名】曽根 崇
【テーマコード(参考)】
2F129
5H181
【Fターム(参考)】
2F129AA03
2F129BB03
2F129BB19
2F129BB22
2F129BB26
2F129CC03
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2F129CC28
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2F129FF32
2F129FF63
2F129HH02
2F129HH03
2F129HH08
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2F129HH20
5H181AA01
5H181FF04
5H181FF05
5H181FF13
5H181FF27
5H181FF32
(57)【要約】
【課題】有料道路の駐車施設での駐車料金を反映したコストを算出して推奨経路を好適に決定する。
【解決手段】経路探索装置において、前記取得手段は、出発地及び目的地を取得する。なお、前記取得手段は、ユーザにより入力された現在地を取得しても良く、車両の現在位置を出発地として取得してもよい。前記コスト計算手段は、出発地から目的地に至る複数の経路について、目的地までの所要時間又は距離、有料道路の通行料金、及び有料道路における駐車施設の駐車料金のそれぞれについてのコストを含む総コストを計算する。そして、前記出力手段は、総コストが最も小さい経路を含む1又は複数の経路を、推奨経路として出力する。
【選択図】
図5
【特許請求の範囲】
【請求項1】
出発地及び目的地を取得する取得手段と、
前記出発地から前記目的地に至る複数の経路について、前記目的地までの所要時間又は距離、有料道路の通行料金、及び有料道路における駐車施設の駐車料金のそれぞれについてのコストを含む総コストを計算するコスト計算手段と、
前記総コストが最も小さい経路を含む1又は複数の経路を、推奨経路として出力する出力手段と、
を備える経路探索装置。
【請求項2】
前記総コストは、前記経路を走行する車両の燃料費又は電費についてのコストをさらに含む請求項1に記載の経路探索装置。
【請求項3】
前記コスト計算手段は、1つの経路に複数の駐車施設がある場合、各駐車施設を選択的に利用した場合の複数の総コストを計算する請求項1に記載の経路探索装置。
【請求項4】
前記出力手段は、前記推奨経路に加えて、前記所要時間又は距離、前記通行料金、及び前記駐車料金のそれぞれが最小となる経路を出力する請求項1に記載の経路探索装置。
【請求項5】
前記出力手段は、前記推奨経路に加えて、前記駐車料金が無料となる経路を出力する請求項1に記載の経路探索装置。
【請求項6】
前記出力手段は、前記推奨経路に対応する通行料金及び駐車料金の合計を計算し、前記推奨経路に関する総費用として出力する請求項1に記載の経路探索装置。
【請求項7】
前記出力手段は、前記駐車施設での滞在時間が異なる複数のケースについて前記総費用を計算し、各ケースについて前記総費用を出力する請求項6に記載の経路探索装置。
【請求項8】
前記出力手段は、前記駐車施設での滞在時間が異なる複数のケースについて前記総費用を計算し、前記総費用が最小となる滞在時間を出力する請求項6に記載の経路探索装置。
【請求項9】
前記出力手段は、前記駐車施設での滞在時間が異なる複数のケースについて前記総費用を計算し、前記総費用が所定の許容費用以下となる最大の滞在時間を出力する請求項6に記載の経路探索装置。
【請求項10】
前記有料道路の通行料金は、ETC割引後の料金である請求項1に記載の経路探索装置。
【請求項11】
コンピュータにより実行される経路探索方法であって、
出発地及び目的地を取得し、
前記出発地から前記目的地に至る複数の経路について、前記目的地までの所要時間又は距離、有料道路の通行料金、及び有料道路における駐車施設の駐車料金のそれぞれについてのコストを含む総コストを計算し、
前記総コストが最も小さい経路を含む1又は複数の経路を、推奨経路として出力する経路探索方法。
【請求項12】
出発地及び目的地を取得し、
前記出発地から前記目的地に至る複数の経路について、前記目的地までの所要時間又は距離、有料道路の通行料金、及び有料道路における駐車施設の駐車料金のそれぞれについてのコストを含む総コストを計算し、
前記総コストが最も小さい経路を含む1又は複数の経路を、推奨経路として出力する処理をコンピュータに実行させるプログラム。
【請求項13】
請求項12に記載のプログラムを記憶した記憶媒体。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、経路を探索する技術に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、目的地までのルート探索において、高速道路の距離単価に比例したコストを各リンクに付与し、ダイクストラ法により有料道路の料金と所要時間を考慮したルート探索を行う技術が知られている。例えば、特許文献1には、通行料金と所要時間を含む複合コストで経路を探索することにより、料金と時間のバランスを勘案した推奨経路を出力するナビゲーション装置が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
高速道路や自動車専用道路など(以下、「有料道路」とも呼ぶ。)のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)などの施設において駐車料金を課金することが検討されている。この場合、有料道路の通行料金に加えて、有料道路の駐車施設での駐車料金を考慮して目的地までの経路を検討する必要がでてくる。
【0005】
本発明は、上記のような課題を解決するためになされたものであり、有料道路の駐車施設での駐車料金を反映したコストを算出して推奨経路を好適に決定することが可能な経路探索装置を提供することを主な目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
請求項に記載の発明は、経路探索装置であって、出発地及び目的地を取得する取得手段と、前記出発地から前記目的地に至る複数の経路について、前記目的地までの所要時間又は距離、有料道路の通行料金、及び有料道路における駐車施設の駐車料金のそれぞれについてのコストを含む総コストを計算するコスト計算手段と、前記総コストが最も小さい経路を含む1又は複数の経路を、推奨経路として出力する出力手段と、を備える。
【0007】
また、請求項に記載の発明は、コンピュータにより実行される経路探索方法であって、出発地及び目的地を取得し、前記出発地から前記目的地に至る複数の経路について、前記目的地までの所要時間又は距離、有料道路の通行料金、及び有料道路における駐車施設の駐車料金のそれぞれについてのコストを含む総コストを計算し、前記総コストが最も小さい経路を含む1又は複数の経路を、推奨経路として出力する。
【0008】
また、請求項に記載の発明は、プログラムであって、出発地及び目的地を取得し、前記出発地から前記目的地に至る複数の経路について、前記目的地までの所要時間又は距離、有料道路の通行料金、及び有料道路における駐車施設の駐車料金のそれぞれについてのコストを含む総コストを計算し、前記総コストが最も小さい経路を含む1又は複数の経路を、推奨経路として出力する処理をコンピュータに実行させる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【
図1】各実施例に係るナビゲーション装置の概略構成を示すブロック図である。
【
図2】通行料金テーブルのデータ構造の一例を示す。
【
図3】駐車料金テーブルのデータ構造の一例を示す。
【
図4】近似解ルート及び近似解ルート上の高速施設を示した図である。
【
図5】第1実施例に係る推奨ルート出力処理のフローチャートである。
【
図6】
図6は、燃料費をリンクコストに加える処理のフローチャートである。
【
図7】推奨ルート提案処理により得られる推奨ルートの例を説明する図である。
【
図8】第2実施例の第1例による推奨ルート提案処理のフローチャートである。
【
図9】第2実施例の第2例による推奨ルート提案処理のフローチャートである。
【
図10】他のシステム構成に係るルート探索システムの構成を示す。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明の好適な実施形態では、経路探索装置は、出発地及び目的地を取得する取得手段と、前記出発地から前記目的地に至る複数の経路について、前記目的地までの所要時間又は距離、有料道路の通行料金、及び有料道路における駐車施設の駐車料金のそれぞれについてのコストを含む総コストを計算するコスト計算手段と、前記総コストが最も小さい経路を含む1又は複数の経路を、推奨経路として出力する出力手段と、を備える。
【0011】
上記の経路探索装置において、前記取得手段は、出発地及び目的地を取得する。なお、前記取得手段は、ユーザにより入力された現在地を取得しても良く、車両の現在位置を出発地として取得してもよい。前記コスト計算手段は、出発地から目的地に至る複数の経路について、目的地までの所要時間又は距離、有料道路の通行料金、及び有料道路における駐車施設の駐車料金のそれぞれについてのコストを含む総コストを計算する。そして、前記出力手段は、総コストが最も小さい経路を含む1又は複数の経路を、推奨経路として出力する。これにより、有料道路の駐車施設での駐車料金を反映したコストを算出して推奨経路を好適に決定することができる。
【0012】
上記の経路探索装置の一態様では、前記総コストは、前記経路を走行する車両の燃料費又は電費についてのコストをさらに含んでもよい。
【0013】
上記の経路探索装置の他の一態様では、前記コスト計算手段は、1つの経路に複数の駐車施設がある場合、各駐車施設を選択的に利用した場合の複数の総コストを計算する。これにより、異なる駐車施設を利用する複数のパターンを考慮して推奨経路を決定することができる。
【0014】
上記の経路探索装置の他の一態様では、前記出力手段は、前記推奨経路に加えて、所要時間又は距離、通行料金、及び駐車料金のそれぞれが最小となる経路を出力する。この態様では、ユーザは、推奨経路を、所要時間又は距離、通行料金、駐車料金のそれぞれが最小となる経路と比較することができる。
【0015】
上記の経路探索装置の他の一態様では、前記出力手段は、推奨経路に加えて、駐車料金が無料となる経路を出力する。この態様では、有料道路での駐車料金が無料となる推奨経路を得ることできる。
【0016】
上記の経路探索装置の他の一態様では、前記出力手段は、前記推奨経路に対応する通行料金及び駐車料金の合計を計算し、推奨経路に関する総費用として出力する。この態様では、ユーザは、推奨経路の走行において必要となる総費用を知ることができる。
【0017】
上記の経路探索装置の他の一態様では、前記出力手段は、駐車施設での滞在時間が異なる複数のケースについて総費用を計算し、各ケースについて総費用を出力する。この態様では、ユーザは、駐車施設での滞在時間が異なる複数のケースについて総費用を知ることができる。
【0018】
上記の経路探索装置の他の一態様では、前記出力手段は、駐車施設での滞在時間が異なる複数のケースについて前記総費用を計算し、総費用が最小となる滞在時間を出力する。この態様では、ユーザは、駐車施設での滞在時間が異なる複数のケースのうち、総費用が最小となる滞在時間を知ることができる。
【0019】
上記の経路探索装置の他の一態様では、前記出力手段は、駐車施設での滞在時間が異なる複数のケースについて総費用を計算し、総費用が所定の許容費用以下となる最大の滞在時間を出力する。この態様では、ユーザは、駐車施設での滞在時間が異なる複数のケースのうち、総費用が許容費用以下となる最大の滞在時間を知ることができる。
【0020】
上記の経路探索装置の他の一態様では、有料道路の通行料金は、ETC割引後の料金である。これにより、ETCの割引を考慮して推奨経路を得ることができる。
【0021】
本発明の他の好適な実施形態では、コンピュータにより実行される経路探索方法は、出発地及び目的地を取得し、前記出発地から前記目的地に至る複数の経路について、前記目的地までの所要時間又は距離、有料道路の通行料金、及び有料道路における駐車施設の駐車料金のそれぞれについてのコストを含む総コストを計算し、前記総コストが最も小さい経路を含む1又は複数の経路を、推奨経路として出力する。この方法によっても、有料道路の駐車施設での駐車料金を反映したコストを算出して推奨経路を好適に決定することができる。
【0022】
本発明のさらに他の好適な実施形態では、プログラムは、出発地及び目的地を取得し、前記出発地から前記目的地に至る複数の経路について、前記目的地までの所要時間又は距離、有料道路の通行料金、及び有料道路における駐車施設の駐車料金のそれぞれについてのコストを含む総コストを計算し、前記総コストが最も小さい経路を含む1又は複数の経路を、推奨経路として出力する処理をコンピュータに実行させる。このプログラムをコンピュータで実行することにより、上記の経路探索装置を実現することができる。このプログラムは、記憶媒体に記憶して使用することができる。
【実施例0023】
以下、図面を参照して本発明の好適な実施例について説明する。以下の説明では、有料道路のうちの高速道路を例示して説明するが、高速道路以外の有料道路についても同様に適用可能である。
【0024】
<システム構成>
図1は、本発明における経路探索装置が適用されたナビゲーション装置1のシステム構成を示す。ナビゲーション装置1は、有料道路の通行料金や有料道路の駐車施設の駐車料金に応じたコストをルート毎に計算することで、ユーザに提示すべき推奨ルートを決定し、ルートの表示を行う。
図1に示すように、ナビゲーション装置1は、自立測位装置10、GPS受信機18、システムコントローラ20、データ記憶ユニット31、通信装置38、表示ユニット40、音声出力ユニット50、及び、入力装置60を備える。
【0025】
自立測位装置10は、加速度センサ11、角速度センサ12及び距離センサ13を備える。加速度センサ11は、例えば圧電素子からなり、車両の加速度を検出し、加速度データを出力する。角速度センサ12は、例えば振動ジャイロからなり、車両の方向変換時における車両の角速度を検出し、角速度データ及び相対方位データを出力する。距離センサ13は、車両の車輪の回転に伴って発生されているパルス信号からなる車速パルスを計測する。
【0026】
GPS受信機18は、複数のGPS衛星から、測位用データを含む下り回線データを搬送する電波19を受信する。測位用データは、緯度及び経度情報等から車両の絶対的な位置を検出するために用いられる。
【0027】
システムコントローラ20は、インタフェース21、CPU22、ROM23及びRAM24を含んでおり、ナビゲーション装置1全体の制御を行う。
【0028】
インタフェース21は、加速度センサ11、角速度センサ12及び距離センサ13並びにGPS受信機18とのインタフェース動作を行う。そして、これらから、車速パルス、加速度データ、相対方位データ、角速度データ、GPS測位データ、絶対方位データ等をシステムコントローラ20に入力する。CPU22は、システムコントローラ20全体を制御する。ROM23は、システムコントローラ20を制御する制御プログラム等が格納された図示しない不揮発性メモリ等を有する。RAM24は、入力装置60を介して使用者により予め設定されたルートデータ等の各種データを読み出し可能に格納したり、CPU22に対してワーキングエリアを提供したりする。
【0029】
システムコントローラ20、データ記憶ユニット31、表示ユニット40、音声出力ユニット50及び入力装置60は、バスライン30を介して相互に接続されている。
【0030】
データ記憶ユニット31は、例えば、HDDなどの記憶媒体などにより構成され、地図データ32などのナビゲーション処理に用いられる各種データを記憶する。地図データ32は、道路に相当するリンクと、道路の接続部分(交差点)に相当するノードとにより表された道路データを含む。
【0031】
また、データ記憶ユニット31は、通行料金テーブル33を記憶する。通行料金テーブル33は、高速道路などの有料道路を走行した際に課せられる料金を、入口及び出口として利用したインターチェンジ等から特定するためのテーブルである。
図2は、通行料金テーブル33のデータ構造の一例である。
図2に示す通行料金テーブル33では、入口地点と、出口地点と、経由地点(経由地点1、…)と、割引時間帯(割引時間帯1、…)及び割引率(割引率1、…)と、料金とが関連付けられている。ここで、経由地点は、検札所などの通過の有無で料金に影響がある施設を指す。以後では、通行料金テーブル33に登録されている入口地点、出口地点、経由地点を、単に「高速施設」とも呼ぶ。
【0032】
このように、通行料金テーブル33には、高速道路を利用する際の料金を決定する各要素の組合せごとに、料金が関連付けられている。よって、システムコントローラ20は、通行料金テーブル33を参照することで、探索したルートが高速道路を含む場合に、高速道路の通行料金を的確に特定することが可能である。
【0033】
また、データ記憶ユニット31は、駐車料金テーブル34を記憶する。高速道路のSAやPA(以下、「高速駐車施設」とも呼ぶ。)における駐車が有料化されると、高速駐車施設における駐車に対して駐車料金が課金される。
図3は、駐車料金テーブル34の一例を示す。図示のように、駐車料金テーブル34は、路線ID、施設ID、POI(Point Of Interest) ID、開始時間、終了時間、料金、及び、料金種別を含む。路線IDは、高速道路の路線の識別情報である。施設IDは、各高速駐車施設の識別情報である。POI IDは、各高速駐車施設に対応するPOI IDである。開始時間は、その高速駐車施設における駐車に対する課金の開始時間であり、終了時間は課金の終了時間である。即ち、開始時間と終了時間との間の時間帯に車両を駐車すると、駐車料金が課金されることになる。料金は、駐車により発生する料金である。課金種別は、課金の方法を示す。具体的に、課金種別が「固定」の場合、1回の駐車毎に駐車料金が発生する。課金種別が「X分毎」の場合、X分の駐車毎に駐車料金が発生する。課金種別が「Y分以上滞在」の場合、Y分以上駐車すると駐車料金が発生する。課金種別が「無料」の場合、駐車料金は発生しない。
【0034】
このように、駐車料金テーブル34には、高速駐車施設に車両を駐車する際に発生する駐車料金を、高速駐車施設毎に規定している。よって、システムコントローラ20は、駐車料金テーブル34を参照することで、探索したルートが高速駐車施設における駐車を伴う場合に、高速道路施設での駐車料金を算出することが可能である。
【0035】
再び
図1を参照してナビゲーション装置1の構成を説明する。通信装置38は、VICS(登録商標、Vehicle Information Communication System)センタから配信される渋滞情報や、図示しない渋滞情報を配信するサーバ装置から配信される渋滞情報などを受信する。なお、通信装置38は、システムコントローラ20の制御に基づき、地図データ32としてデータ記憶ユニット31に記憶させる情報を、図示しないサーバ装置から受信してもよい。
【0036】
表示ユニット40は、システムコントローラ20の制御の下、各種表示データをディスプレイなどの表示装置に表示する。具体的には、システムコントローラ20は、データ記憶ユニット31から地図データ32を読み出す。表示ユニット40は、システムコントローラ20によってデータ記憶ユニット31から読み出された地図データ32に基づく画像を、ディスプレイなどの表示画面上に表示する。表示ユニット40は、バスライン30を介してCPU22から送られる制御データに基づいて表示ユニット40全体の制御を行うグラフィックコントローラ41と、VRAM(Video RAM)等のメモリからなり即時表示可能な画像情報を一時的に記憶するバッファメモリ42と、グラフィックコントローラ41から出力される画像データに基づいて、液晶、CRT(Cathode Ray Tube)等のディスプレイ44を表示制御する表示制御部43と、ディスプレイ44とを備える。ディスプレイ44は、例えば対角5~10インチ程度の液晶表示装置等からなり、車内のフロントパネル付近に装着される。
【0037】
音声出力ユニット50は、システムコントローラ20の制御の下、RAM24等からバスライン30を介して送られる音声デジタルデータのD/A変換を行うD/Aコンバータ51と、D/Aコンバータ51から出力される音声アナログ信号を増幅する増幅器(AMP)52と、増幅された音声アナログ信号を音声に変換して車内に出力するスピーカ53とを備えて構成されている。
【0038】
入力装置60は、各種コマンドやデータを入力するための、キー、スイッチ、ボタン、リモコン、音声入力装置等から構成されている。入力装置60は、車内に搭載された当該車載用電子システムの本体のフロントパネルやディスプレイ44の周囲に配置される。また、ディスプレイ44がタッチパネル方式である場合には、ディスプレイ44の表示画面上に設けられたタッチパネルも入力装置60として機能する。
【0039】
なお、上記の構成において、システムコントローラ20は、後述するように、本発明における取得手段、コスト計算手段、出力手段、及び、本発明におけるプログラムを実行するコンピュータの一例である。
【0040】
<第1実施例>
[ルート探索方法]
第1実施例では、ナビゲーション装置1は、目的地までの所要時間、高速道路の通行料金、及び、高速駐車施設の駐車料金をコストとしてルートを計算し、それらのコストの合計である総コストが小さいルートを推奨ルートとして出力する。
【0041】
具体的に、システムコントローラ20は、暫定的に探索したルート(以下、「近似解ルート」とも呼ぶ。)上の高速施設の少なくとも1つを疑似的に通行止めとみなし、料金を考慮しないコスト(以下、「料金未考慮コスト」とも呼ぶ。)に基づき近似解ルート以外のルートを探索する。そして、システムコントローラ20は、近似解ルートと、探索した近似解ルート以外のルートとのそれぞれの料金を考慮したコスト(以下、「料金考慮コスト」とも呼ぶ。)を算出し、料金考慮コストが最も小さいルートを推奨ルートとして出力する。
【0042】
図4(A)は、近似解ルート及び近似解ルート上の高速施設を示した図である。
図4(A)は、一般道路と重なる近似解ルートを破線で示し、高速道路と重なる近似解ルートを実線により示している。ここで、近似解ルートは、ダイクストラ法により実行可能な既存のルート探索アルゴリズムにより探索されたルートであって、例えば、所要時間又は/及び距離をリンクごとにコスト(「リンクコスト」とも呼ぶ。)として設定することで探索されたルートであってもよい。他の例では、近似解ルートは、高速道路の走行距離が料金に比例すると仮定してリンクごとに仮定の料金を反映したリンクコストを設定することで探索されたルートであってもよい。
【0043】
図4(A)の例では、近似解ルートは、入口及び出口のICを含む4つの高速施設6A~6Dを通過する。この場合、システムコントローラ20は、高速施設6A~6Dの少なくとも1つを疑似的な通行止めとみなし、料金を考慮しない料金未考慮コストに基づき近似解ルート以外のルートを探索する。この場合、例えば、システムコントローラ20は、所要時間又は/及び距離をコストの指標とし、ルート全体のリンクコストの積算値を料金未考慮コストとして算出する。
【0044】
図4(B)は、高速施設6Bを疑似的な通行止めとした場合の料金未考慮コストが最小となるルートを示す。
図4(B)の例では、システムコントローラ20は、高速施設6Bを通過しないルートを探索する。この場合、システムコントローラ20は、例えば、所要時間又は/及び距離等に基づきリンク毎にリンクコストを設定し、ダイクストラ法などを用いて、リンクコストの積算値が最小となるルートを探索する。そして、システムコントローラ20は、高速施設6A~6Dの少なくとも1つを疑似的な通行止めとする全パターン(2
4-1通り)について、上述のリンクコストの積算値(即ち、料金未考慮コスト)が最小となるルートを探索する。
【0045】
また、システムコントローラ20は、高速施設6A~6Dの少なくとも1つを疑似的な通行止めとするパターンごとに料金未考慮コストが最小となるルートについて、通過する高速施設及び通過する時間帯等に基づき、通行料金テーブル33を参照することで通行料金を算出する。そして、システムコントローラ20は、算出した料金に対して所定の換算率を乗じることで、通行料金を料金未考慮コストと同じ単位のコストに換算し、換算したコストを料金未考慮コストに加算することで料金考慮コストを算出する。同様に、システムコントローラ20は、近似解ルートについても、通行料金を算出して料金考慮コストを算出する。そして、システムコントローラ20は、通行料金を算出したルートのうち最も料金考慮コストが小さいルートを推奨ルートとみなす。
【0046】
図3(C)は、料金考慮コストが最も小さいルートを示す。この場合、システムコントローラ20は、高速施設6B、6Cを疑似的に通行止めとしたときに料金未考慮コストが最小となったルートの料金考慮コストが、近似解ルートや他の高速施設を疑似通行止めにするパターンのルートよりも小さくなると判断し、このルートを推奨ルートとして設定する。
【0047】
[推奨ルート出力処理]
図5は、第1実施例に係る推奨ルート出力処理のフローチャートである。
図5のフローチャートは、一例として、仮の(暫定的な)推奨ルートを「第1候補ルート」、第1候補ルートと比較されるルートを「第2候補ルート」とし、第1候補ルートと第2候補ルートの料金考慮コストを比較することで、第1候補ルートを順次更新するアルゴリズムを採用している。
【0048】
まず、システムコントローラ20は、ルート探索処理により、近似解ルートを探索する(ステップS100)。この際のルート探索処理は、例えば前述のように所要時間又は/及び距離をリンクコストとして設定することで行われる。次に、システムコントローラ20は、近似解ルート上に存在する高速施設のリスト(「高速施設リスト」とも呼ぶ。)を作成する(ステップS101)。
【0049】
次に、システムコントローラ20は、近似解ルートの目的地又は経由地に、駐車料金が課金される高速駐車施設(以下、「有料駐車施設」とも呼ぶ。)があるか否かを判定する(ステップS102)。目的地又は経由地に有料駐車施設が無い場合(ステップS102:No)、処理はステップS104へ進む。一方、目的地又は経由地に有料駐車施設がある場合(ステップS102:Yes)、システムコントローラ20は、駐車料金テーブル34に基づいて、近似解ルートに従って走行した際の有料駐車施設における駐車料金を算出する(ステップS103)。
【0050】
次に、システムコントローラ20は、近似解ルートの料金考慮コストを算出し、第1候補ルートとして設定する(ステップS104)。この場合、システムコントローラ20は、近似解ルートの料金未考慮コストを算出した後、通行料金テーブル33に基づいて算出した近似解ルートの通行料金を所定の換算率によりコストに換算し、料金未考慮コストに加算することで、近似解ルートの料金考慮コストを算出する。さらに、近似解ルートの目的地又は経由地に有料駐車施設がある場合、システムコントローラ20は、ステップS103で算出された駐車料金を所定の換算率によりコストに換算し、料金考慮コストに加算する。こうして、第1候補ルートの総コストは、所要時間又は/及び距離のコストと、高速道路の通行料金のコストと、有料駐車施設の駐車料金のコストを含むものとなる。
【0051】
次に、システムコントローラ20は、高速施設リストから、疑似通行止めにする高速施設を少なくとも1つ選択し、料金未考慮コストが最小となる第2候補ルートを探索する(ステップS105)。この場合、システムコントローラ20は、通行料金や駐車料金を考慮することなくリンク毎に距離や所要時間等に応じたコストを決定することができるため、ダイクストラ法により効率的に第2候補ルートを探索することが可能である。なお、第2候補ルート、即ち、高速施設リストから疑似通行止めにする高速施設を少なくとも1つ選択し、料金未考慮コストが最小となるように探索したルートを、以下「疑似通行止めルート」とも呼ぶ。
【0052】
次に、システムコントローラ20は、ステップS105で探索した第2候補ルートの料金未考慮コストに、通行料金テーブル33を参照して算出した通行料金のコストと、駐車料金テーブル34を参照して算出した駐車料金のコストとを加算することで、第2候補ルートの料金考慮コストを算出する(ステップS106)。
【0053】
次に、システムコントローラ20は、第2候補ルートの料金考慮コストが第1候補ルートの料金考慮コストよりも小さいか否か判定する(ステップS107)。第2候補ルートの料金考慮コストが第1候補ルートの料金考慮コストよりも小さい場合(ステップS107;Yes)、システムコントローラ20は、第2候補ルートを第1候補ルートに設定する(ステップS108)。一方、第2候補ルートの料金考慮コストが第1候補ルートの料金考慮コスト以上の場合(ステップS105;No)、システムコントローラ20は、第1候補ルートを入れ替える必要がないと判断し、ステップS109へ処理を進める。
【0054】
次に、システムコントローラ20は、疑似通行止めにする高速施設の全パターンを実行したか否か判定する(ステップS109)。即ち、システムコントローラ20は、高速施設リストの高速施設の少なくとも1つを疑似通行止めとする場合に疑似通行止めとする高速施設の全パターンについて、ステップS105~S108の処理を実行したか否か判定する。
【0055】
システムコントローラ20は、疑似通行止めにする高速施設の全パターンを実行していないと判断した場合(ステップS109;No)、ステップS105へ処理を戻す。そして、システムコントローラ20は、ステップS105において、疑似通行止めにする高速施設の別のパターンを対象にルート探索を行い、第2候補ルートを設定する。このように、システムコントローラ20は、疑似通行止めにする高速施設の全パターンを実行するまで、ステップS105~S108の処理を繰り返し実行する。
【0056】
そして、システムコントローラ20は、疑似通行止めにする高速施設の全パターンを実行したと判断した場合(ステップS109;Yes)、現在の第1候補ルートが最も料金考慮コストが小さいルートであるとみなし、第1候補ルートを推奨ルートとして出力する(ステップS110)。そして、処理は終了する。こうして、システムコントローラ20は、高速道路の通行料金及び高速駐車施設の駐車料金を考慮した総コストに基づいて、推奨ルートを決定することができる。
【0057】
[燃料費を考慮したルート探索]
上記の実施例では、
図5に示す推奨ルート提案処理におけるステップS100において近似解ルートを探索する際、及び、ステップS105で少なくとも1つの高速施設を疑似通行止めにした上でルート探索する際に、所要時間又は/及び距離をリンクコストとして用い、ダイクストラ法によりルート探索を行っている。このルート探索において、所要時間又は/及び距離に加えて、燃料代をコストに加えることにより、車両の走行に伴う燃料費を考慮した推奨ルートの提案が可能となる。
【0058】
具体的に、システムコントローラ20は、
図5に示す推奨ルート提案処理におけるステップS100及びS105においてルート探索を行う際、以下に述べるリンクコスト調整処理を行って燃料費をリンクコストに加える。
図6は、リンクコスト調整処理のフローチャートである。
【0059】
図6に示すように、まず、システムコントローラ20は、ルート探索に用いるリンクデータを取得し(ステップS10)、所要時間又は/及び距離に基づいて、そのリンクのリンクコストを計算する(ステップS11)。次に、システムコントローラ20は、そのリンクを通行する場合の車両の燃料消費量を推定する(ステップS12)。具体的に、システムコントローラ20は、そのリンクの距離(長さ)、道路の種別(一般道か、高速道路かなど)、道路の属性(道路の勾配、法定速度など)、標準的な車両の燃料消費量(ガソリン消費量又は電力消費量)などに基づいて、そのリンクを通行するために必要な燃料消費量を推定する。
【0060】
次に、システムコントローラ20は、ステップS12で得られた燃料消費量と、標準的な燃料単価に基づいて、そのリンクを通行するために必要な燃料費を算出し(ステップS13)、所定の換算率を用いて燃料費をコスト(「燃料費コスト」とも呼ぶ。)に換算する(ステップS14)。そして、システムコントローラ20は、得られた燃料費コストを、ステップS11で算出されたリンクコストに加算して、燃料費を考慮したリンクコストを算出する(ステップS14)。
【0061】
このように、システムコントローラ20は、
図5に示す推奨ルート提案処理におけるステップS100及びS105においてルート探索を行う際に、燃料費を考慮したリンクコストを用いることにより、燃料費を考慮した推奨ルートの提案が可能となる。
【0062】
なお、上記の「燃料費」はガソリン車などの内燃機関により動力を得る車両を前提としており、車両がEV(Electric Vehicle)の場合、燃料費の代わりに、電力の費用(電費)のコストを用いればよい。
【0063】
[推奨ルートの例]
次に、推奨ルート提案処理により得られる推奨ルートの例を説明する。いま、
図7(A)に示す道路ネットワークがあるとする。
図7(A)において、破線は一般道を示し、実線は高速道路を示す。高速道路には、高速施設として入口A~Cと、出口Dとがあり、さらに高速駐車施設E(サービスエリア)があるものとする。高速駐車施設Eは、
図3に示す駐車料金テーブル34における施設ID=108の施設であり、9:00~17:00の間の駐車に対して10分ごとに200円の駐車料金が課金される。
【0064】
図7(B)は、出発地Sから目的地Gへの近似解ルートの一例(「ルートX」とする。)を示す。近似解ルートXでは、車両は出発地Sから一般道を走行し、入口Aから高速道路に入り、高速駐車施設Eにおいて9:00から30分休憩し、高速道路を出口Dで降り、一般道で目的地Gへ至る。この場合、車両は高速駐車施設Eに9:00から30分駐車するため、駐車料金は¥0となり、ルートXの合計料金は、¥3,800となる。
【0065】
図7(C)は、出発地Sから目的地Gへの推奨ルートの例(「ルートY」とする。)を示す。推奨ルートYでは、車両は出発地Sから一般道を走行し、入口Bから高速道路に入り、高速駐車施設Eにおいて8:40から30分休憩し、高速道路を出口Dで降り、一般道で目的地Gへ至る。この場合、車両は高速駐車施設Eに8:40から30分駐車するため、駐車料金は¥200となる。また、ルートYの合計料金は、¥3,400となる。この例では、推奨ルートYは、近似解ルートXと比較して、所要時間が10分増加するが、総料金が¥400減るため、推奨ルートと判断されている。
【0066】
このように、第1実施例によれば、ナビゲーション装置1は、高速駐車施設における駐車料金を加味して推奨ルートを提案することができる。
【0067】
[変形例]
以下、第1実施例の変形例を説明する。以下の変形例は、適宜組み合わせて第1実施例に適用することができる。
【0068】
(変形例1)
上記の第1実施例では、システムコントローラ20は、1つの推奨ルートを提案しているが、その代わりに、料金考慮コストが小さい方から所定数の推奨ルートを提案することとしてもよい。この場合、システムコントローラ20は、例えば、第1候補ルートとして所定数のルートを設定し、第1候補ルートが所定数未満の場合には、ステップS107の判定を行うことなく第2候補ルートを第1候補ルートの1つに加える。一方、システムコントローラ20は、第1候補ルートが既に所定数存在する場合には、料金考慮コストが最も大きい第1候補ルートと第2候補ルートとを比較し、第2候補ルートの料金考慮コストの方が小さい場合に、比較した第1候補ルートに代えて、第2候補ルートを第1候補ルートに設定すればよい。
【0069】
(変形例2)
第1実施例では、ナビゲーション装置1は、所要時間又は/及び時間のコスト、高速道路の通行料金のコスト、高速駐車料金のコスト、及び、燃料費のコストを考慮した総コストが最小となるルートを提案している。これに加えて、ナビゲーション装置1は、所要時間又は/及び時間が最小であるルート、高速道路の通行料金が最低であるルート、高速駐車料金が最低であるルート、燃料費が最低であるルートなどをそれぞれ提案してもよい。この場合、ナビゲーション装置1は、上記の所要時間又は/及び時間のコスト、高速道の通行料金のコスト、高速駐車料金のコスト、及び、燃料費のコストが最小となるルートをそれぞれ推奨ルートとして出力すればよい。
【0070】
(変形例3)
ナビゲーション装置1は、推奨ルートについての総費用、即ち、高速道路の通行料金、高速駐車施設の駐車料金及び燃料費の合計を提示してもよい。さらに、ナビゲーション装置1は、推奨ルートに基づいて、高速駐車施設での滞在時間が異なる複数のケースについて総費用を計算し、各ケースについて総費用を提示してもよい。例えば、ナビゲーション装置1は、得られた推奨ルートに含まれる高速駐車施設での滞在時間が30分である場合、その高速駐車施設での滞在時間を15分、45分などと変化させて総費用を計算し、高速駐車施設での滞在時間が15分のケース、30分のケース、45分のケースについて、それぞれ総費用を提示してもよい。その代わりに、ナビゲーション装置1は、高速駐車施設での滞在時間が異なる複数のケースについてそれぞれ総費用を計算し、総費用が最小となる滞在時間を提示してもよい。さらには、ナビゲーション装置1は、高速駐車施設での滞在時間が異なる複数のケースについてそれぞれ総費用を計算し、ユーザが設定した許容費用(予算)の範囲内で最大の滞在時間を提示してもよい。
【0071】
(変形例4)
ナビゲーション装置1は、1つの第2候補ルートに複数の高速駐車施設がある場合、各駐車施設を選択的に利用した場合の複数の組合せについて料金考慮コストを算出し、それぞれを第1候補ルートと比較して推奨ルートを決定してもよい。
【0072】
(変形例5)
ナビゲーション装置1に対し、ルート探索時に高速駐車施設での駐車料金を考慮に入れるか否かをユーザが予め設定できるようにしてもよい。この場合、ユーザが高速駐車施設での駐車料金を考慮に入れるように設定している場合に限り、ナビゲーション装置1は高速駐車施設の駐車料金を考慮して推奨ルートを提案すればよい。
【0073】
(変形例6)
ルート探索時にユーザが出発地の出発日時を指定してもよい。この場合、ナビゲーション装置1は、ユーザが指定した出発日時に出発した場合の推奨ルートを提案すればよい。また、ユーザが出発日や出発時間帯を指定し、ナビゲーション装置1は指定された出発日や出発時間帯のうちで高速駐車料金が安くなる出発時刻を提案するようにしてもよい。
【0074】
(変形例7)
ルート探索時にユーザが高速駐車施設での希望休憩時間を指定できるようにしてもよい。この場合、ナビゲーション装置1は、ユーザが指定した希望休憩時間にわたり1又は複数の高速駐車施設に滞在するという条件下で、高速駐車料金が安くなる出発時刻を提案してもよい。例えば、ナビゲーション装置1は、ユーザの希望休憩時間を満たすように近似解ルート及び疑似通行止めルートのルート探索を行い、得られた第1候補ルートと第2候補ルートを比較して推奨ルートを決定すればよい。
【0075】
(変形例8)
ルート探索時にユーザが高速駐車施設での許容駐車料金(駐車料金の上限)を指定できるようにしてもよい。この場合、ナビゲーション装置1は、ユーザが指定した許容駐車料金の範囲内で休憩時間をできるだけ長くとれる出発時刻を提案すればよい。
【0076】
(変形例9)
推奨ルート提案処理において利用するコスト換算率をユーザが設定、変更できるようにしてもよい。具体的に、ユーザは、料金からコスト(料金ベース時間コスト)への換算率を、例えば、500円/h、700円/h、900円/hなどと設定する。システムコントローラ20は、近似解ルート及び疑似通行止めルートについて料金考慮コストを計算する際に、ユーザが設定したコスト換算率を用いる。なお、ユーザが高速道路の通行料金のコスト換算率と駐車料金のコスト換算率を異なる値に設定できるようにしてもよい。
【0077】
(変形例10)
ナビゲーション装置1は、高速道路の通行料金を計算する際、曜日や時間帯に応じてETC割引を適用してもよい。
【0078】
(変形例11)
上記の実施例では、ナビゲーション装置1を車両に搭載される車載器として構成している。その代わりに、ナビゲーション装置をスマートフォンなどの端末装置により構成してもよい。この場合、端末装置の構成は、
図1に示すナビゲーション装置1の構成のうち、自立測位装置10を含まないものとなる。このため、端末装置は、GPS受信機18の出力に基づいて車両の現在位置を測位する。また、ディスプレイ44と入力装置60は、端末装置のタッチパネルなどにより構成される。
【0079】
<第2実施例>
第1実施例では、ナビゲーション装置1は、高速駐車施設での駐車料金を考慮に入れて推奨ルートを提案している。しかし、高速駐車施設での駐車料金を無料としたい、又は、なるべく少なくしたいと考えるユーザもいる。そこで、第2実施例では、ナビゲーション装置1は、高速駐車料金が無料又は最安となる推奨ルートを提案する。
【0080】
[第1例]
第2実施例の第1例は、高速駐車施設の駐車料金を無料とする例である。ナビゲーション装置1は、基本的には第1実施例と同様の手法で推奨ルートを決定する。但し、第2実施例の第1例では、ナビゲーション装置1は、近似解ルート及び疑似通行止めルートを計算する際に、高速駐車料金が無料となることを条件とする。
【0081】
図8は、第2実施例の第1例による推奨ルート提案処理のフローチャートである。まず、システムコントローラ20は、
図5に示す第1実施例の推奨ルート提案処理と同様に、目的地までの近似解ルートを探索し(ステップS120)、近似解ルートにある高速施設リストを作成し(ステップS121)、目的地又は経由地に有料駐車施設があるか否かを判定する(ステップS122)。目的地又は経由地に有料駐車施設がある場合(ステップS122;Yes)、システムコントローラ20は、駐車料金テーブルを参照し、有料駐車施設への到着予定時刻などに基づいて、駐車料金が無料であるか否かを判定する(ステップS123)。駐車料金が無料でない場合(ステップS123;No)、処理はステップS120へ戻り、システムコントローラ20は同一の目的地までの別の近似解ルートを計算する。
【0082】
こうして、システムコントローラ20は、有料駐車施設の駐車料金が無料となる近似解ルートが得られるまで、ステップS120~S123の処理を繰り返す。そして、有料駐車施設の駐車料金が無料となる近似解ルートが得られると(ステップS123;Yes)、処理はステップS124へ進む。
【0083】
次に、システムコントローラ20は、高速料金などに基づき、近似解ルートの料金考慮コストを算出し、第1候補ルートとして設定する(ステップS124)。
【0084】
次に、システムコントローラ20は、疑似通行止めにする高速施設を選択し、高速駐車施設の駐車料金が無料となり、かつ、料金未考慮コストが最小となる第2候補ルートを探索する(ステップS125)。即ち、システムコントローラ20は、高速駐車施設の駐車料金が無料となる第2候補ルートを探索する。こうして得られた第1候補ルート及び第2候補ルートは、いずれも高速駐車施設の駐車料金が無料となる。
【0085】
この後の処理は、基本的に第1実施例と同様となる。即ち、
図8のステップS126~S130は、
図5に示す第1実施例のステップS106~S110と同様である。よって、システムコントローラ20は、第2候補ルートの料金考慮コストを算出し(ステップS126)、第2候補ルートの料金考慮コストが第1候補ルートの料金考慮コストより小さい場合に第2候補ルートを第1候補ルートに設定する(ステップS127、S128)。そして、この処理を疑似通行止めにする高速施設の全てのパターンについて繰り返し実行した後(ステップS129;Yes)、第1候補ルートを推奨ルートとして出力する(ステップS130)。
【0086】
このように、第2実施例の第1例では、ナビゲーション装置1は、高速駐車施設の駐車料金が無料となる推奨ルートを提案することが可能となる。
【0087】
[第2例]
第2実施例の第2例は、有料駐車施設の駐車料金を最も安くする例である。ナビゲーション装置1は、基本的には第1実施例と同様の手法で推奨ルートを決定する。但し、第2実施例の第2例では、ナビゲーション装置1は、第1候補ルートと第2候補ルートを比較する際、料金考慮コストが低く、かつ、有料駐車施設の駐車料金が安い方を採用する。
【0088】
図9は、第2実施例の第2例による推奨ルート提案処理のフローチャートである。第2実施例の第2例による推奨ルート提案処理のうち、ステップS140~S147の処理は、
図5に示す第1実施例の推奨ルート提案処理のステップS100~S107と基本的に同様であるので、説明を省略する。
【0089】
ステップS147において、システムコントローラ20は、第2候補ルートの料金考慮コストが第1候補ルートの料金候補コストより小さいか否かを判定する。第2候補ルートの料金考慮コストが第1候補ルートの料金考慮コストより小さい場合(ステップS147;Yes)、システムコントローラ20は、さらに第2候補ルートの高速駐車施設の駐車料金が、第2候補ルートの高速駐車施設の駐車料金より安いか否かを判定する(ステップS148)。そして、システムコントローラ20は、第2候補ルートの高速駐車施設の駐車料金が、第2候補ルートの高速駐車施設の駐車料金より安い場合に(ステップS148;Yes)、第2候補ルートを第1候補ルートに設定する(ステップS149)。
【0090】
このように、第2実施例の第2例では、第2候補ルートと第1候補ルートを比較する際、第2候補ルートの方が料金考慮コストが低く、かつ、高速駐車施設の駐車料金が安い場合に限り、第2候補ルートを第1候補ルートに置き換える。よって、ステップS150で疑似通行止めにする高速施設の全てのパターンについて処理が完了した際に得られた第1候補ルートは、料金考慮コストが最も低く、かつ、有料駐車施設の駐車料金が最も安いルートとなり、これが推奨ルートとして出力される。
【0091】
このように、第2実施例の第2例では、ナビゲーション装置1は、有料駐車施設の駐車料金が最も安くなる推奨ルートを提案することが可能となる。
【0092】
[変形例]
第1実施例において記載した変形例1~10は、第2実施例の第1例及び第2例にも同様に適用することができる。
【0093】
<第3実施例>
長距離トラックの運転者などは、高速駐車施設を利用して休憩をとることが多い。トラック運転者などに関しては、法令により労働時間に関する基準が設けられている。よって、法令順守の観点から、これらの基準に適合した推奨ルートを提案することが求められる。
【0094】
トラック運転者の労働時間に関する基準は、例えば以下のものがある。
(1)休憩時間(連続運転時間)に関する基準
連続運転時間は4時間と決められている。運転者は、運転開始後4時間以内又は4時間経過直後に運転を中断して30分以上の休憩を確保しなければならない。なお、休憩は、分割して取ることができる。よって、トラック運転者などは、4時間の運転に対して30分の休憩を取らなければならない。以下、これを「休憩ルール」と呼ぶ。
(2)休息時間に関する基準
1回の勤務における始業時刻から就業時刻までの時間を「拘束時間」と言う。拘束時間は、労働時間と休憩時間の合計時間となる。また、1回の勤務と、次の勤務との間の時間を「休息期間」という。休息時間は、睡眠時間を含む労働者の生活時間として、労働者にとって全く自由な時間をいう。1日の休息時間は、勤務終了後に継続して8時間以上必要である。よって、トラック運転者などは、16時間の運転に対して8時間の休息を取らなければならない。以下、これを「休息ルール」と呼ぶ。
【0095】
従って、第3実施例では、ナビゲーション装置1は、上記の休憩ルール及び休息ルールを順守する形で推奨ルートを提案する。具体的に、ユーザは、上記の休憩ルールに従い、ルート探索における条件として、希望連続運転時間、及び、高速駐車施設における希望休憩時間を設定する。例えば、ユーザは、上記の休憩ルールを満たすために、希望連続運転時間を4時間に設定し、希望休憩時間を30分に設定する。なお、ユーザは、分割して休憩するために、希望休憩時間を15分×2回、10分×3回のように設定してもよい。
【0096】
ナビゲーション装置1は、基本的には第1実施例と同様の推奨ルート提案処理を実行する。但し、
図5における推奨ルート提案処理において、システムコントローラ20は、ステップS100で近似解ルートを探索する際、及び、ステップS105で疑似通行止めルートを探索する際に、上記の希望連続運転時間及び希望休憩時間を満たすようにルートを探索する。これにより、ユーザが設定した休憩ルールを満足するルートのうち、料金考慮コストが最も小さいルートが推奨ルートとして提案される。
【0097】
また、システムコントローラ20は、目的地が遠く、目的地まで16時間以上を要する場合には、上記の休息ルールを考慮して近似解ルート及び疑似通行止めルートを探索する。休息ルールは、16時間運転したら、連続して8時間以上の休息を要求している。よって、システムコントローラ20は、目的地まで16時間以上を要する場合には、どこかで連続8時間の休息が可能なルートを探索することになる。なお、高速駐車施設に8時間以上の連続駐車可能な施設が無い場合や、高速駐車施設に駐車した場合の駐車料金が予め設定した許容金額より高額となる場合などには、ナビゲーション装置1は、一般道に存在する休息施設を提案してもよい。例えば、高速道路の有料駐車施設よりも低額で8時間の連続駐車が可能な施設が一般道にある場合には、ナビゲーション装置1は、一旦高速道路を降りてその施設を利用するような推奨ルートを出力してもよい。
【0098】
<他のシステム構成>
ナビゲーション装置1が実行するルート探索処理を、ナビゲーション装置1とネットワークを介して通信を行うサーバ装置が実行してもよい。
【0099】
図10は、他のシステム構成に係るルート探索システムの構成を示す。
図10の例では、ルート探索システムは、ナビゲーション装置1と、サーバ装置3とを有する。サーバ装置3は、CPU22と、地図データ32、通行料金テーブル33及び駐車料金テーブル34を記憶している。
【0100】
図10の構成例では、ナビゲーション装置1は、目的地等を指定する入力を受け付けた後、目的地等の入力情報と、車両の現在位置情報とをサーバ装置3へ送信する。サーバ装置3は、第1~第3実施例に基づき、地図データ32、通行料金テーブル33及び駐車料金テーブル34を参照して推奨ルートを決定する。そして、サーバ装置3は、得られた推奨ルートをルート探索結果としてナビゲーション装置1へ送信し、ナビゲーション装置1に表示させる。
【0101】
このシステム構成において、サーバ装置3は、本発明における経路探索装置の一例であり、サーバ装置3のCPU22などは、本発明における取得手段、コスト計算手段、出力手段、及び、本発明におけるプログラムを実行するコンピュータの一例である。
【0102】
以下、本明細書は、以下の手段1~3の発明を開示する。
【0103】
(手段1)
高速道路や自動車専用道路など(以下、「有料道路」とも呼ぶ。)のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)などの施設において駐車料金を課金することが検討されている。この場合、有料道路の通行料金に加えて、有料道路の駐車施設での駐車料金を考慮して目的地までの経路を検討する必要がでてくる。
【0104】
そこで、手段1の発明は、有料道路の駐車施設での駐車料金が安い経路を好適に決定することが可能な経路探索装置を提供することを主な目的とする。
【0105】
手段1の経路探索装置は、出発地及び目的地を取得する取得手段と、前記出発地から前記目的地に至る複数の経路について、前記目的地までの所要時間又は距離、有料道路の通行料金、及び有料道路における駐車施設の駐車料金のそれぞれについてのコストを含む総コストを計算するコスト計算手段と、前記総コストが最も小さい経路を含む1又は複数の経路を、推奨経路として出力する出力手段と、を備える。
【0106】
上記の手段1の経路探索装置において、前記取得手段は、出発地及び目的地を取得する。なお、前記取得手段は、ユーザにより入力された現在地を取得しても良く、車両の現在位置を出発地として取得してもよい。前記コスト計算手段は、出発地から目的地に至る複数の経路について、目的地までの所要時間又は距離、有料道路の通行料金、及び有料道路における駐車施設の駐車料金のそれぞれについてのコストを含む総コストを計算する。そして、前記出力手段は、総コストが最も小さい経路を含む1又は複数の経路を、推奨経路として出力する。これにより、有料道路の駐車施設での駐車料金を反映したコストを算出して推奨経路を好適に決定することができる。
【0107】
上記の手段1の経路探索装置の一態様では、前記総コストは、前記経路を走行する車両の燃料費又は電費についてのコストをさらに含んでもよい。
【0108】
上記の手段1の経路探索装置の他の一態様では、前記コスト計算手段は、1つの経路に複数の駐車施設がある場合、各駐車施設を選択的に利用した場合の複数の総コストを計算する。これにより、異なる駐車施設を利用する複数のパターンを考慮して推奨経路を決定することができる。
【0109】
上記の手段1の経路探索装置の他の一態様では、前記出力手段は、前記推奨経路に加えて、所要時間又は距離、通行料金、及び駐車料金のそれぞれが最小となる経路を出力する。この態様では、ユーザは、推奨経路を、所要時間又は距離、通行料金、駐車料金のそれぞれが最小となる経路と比較することができる。
【0110】
上記の手段1の経路探索装置の他の一態様では、前記出力手段は、推奨経路に加えて、駐車料金が無料となる経路を出力する。この態様では、有料道路での駐車料金が無料となる推奨経路を得ることできる。
【0111】
上記の手段1の経路探索装置の他の一態様では、前記出力手段は、前記推奨経路に対応する通行料金及び駐車料金の合計を計算し、推奨経路に関する総費用として出力する。この態様では、ユーザは、推奨経路の走行において必要となる総費用を知ることができる。
【0112】
上記の手段1の経路探索装置の他の一態様では、前記出力手段は、駐車施設での滞在時間が異なる複数のケースについて総費用を計算し、各ケースについて総費用を出力する。この態様では、ユーザは、駐車施設での滞在時間が異なる複数のケースについて総費用を知ることができる。
【0113】
上記の手段1の経路探索装置の他の一態様では、前記出力手段は、駐車施設での滞在時間が異なる複数のケースについて前記総費用を計算し、総費用が最小となる滞在時間を出力する。この態様では、ユーザは、駐車施設での滞在時間が異なる複数のケースのうち、総費用が最小となる滞在時間を知ることができる。
【0114】
上記の手段1の経路探索装置の他の一態様では、前記出力手段は、駐車施設での滞在時間が異なる複数のケースについて総費用を計算し、総費用が所定の許容費用以下となる最大の滞在時間を出力する。この態様では、ユーザは、駐車施設での滞在時間が異なる複数のケースのうち、総費用が許容費用以下となる最大の滞在時間を知ることができる。
【0115】
上記の手段1の経路探索装置の他の一態様では、有料道路の通行料金は、ETC割引後の料金である。これにより、ETCの割引を考慮して推奨経路を得ることができる。
【0116】
手段1の他の好適な形態では、コンピュータにより実行される経路探索方法は、出発地及び目的地を取得し、前記出発地から前記目的地に至る複数の経路について、前記目的地までの所要時間又は距離、有料道路の通行料金、及び有料道路における駐車施設の駐車料金のそれぞれについてのコストを含む総コストを計算し、前記総コストが最も小さい経路を含む1又は複数の経路を、推奨経路として出力する。この方法によっても、有料道路の駐車施設での駐車料金を反映したコストを算出して推奨経路を好適に決定することができる。
【0117】
手段1のさらに他の好適な形態では、プログラムは、出発地及び目的地を取得し、前記出発地から前記目的地に至る複数の経路について、前記目的地までの所要時間又は距離、有料道路の通行料金、及び有料道路における駐車施設の駐車料金のそれぞれについてのコストを含む総コストを計算し、前記総コストが最も小さい経路を含む1又は複数の経路を、推奨経路として出力する処理をコンピュータに実行させる。このプログラムをコンピュータで実行することにより、上記の経路探索装置を実現することができる。このプログラムは、記憶媒体に記憶して使用することができる。
【0118】
(手段2)
高速道路や自動車専用道路など(以下、「有料道路」とも呼ぶ。)のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)などの施設において駐車料金を課金することが検討されている。この場合、有料道路の通行料金に加えて、有料道路の駐車施設での駐車料金を考慮して目的地までの経路を検討する必要がでてくる。また、ユーザは、有料道路の駐車施設での駐車料金をなるべく安くしたいと考えることが予想される。
【0119】
そこで、手段2の発明は、上記のような課題を解決するためになされたものであり、有料道路の駐車施設での駐車料金が安い経路を好適に決定することが可能な経路探索装置を提供することを主な目的とする。
【0120】
手段2の経路探索装置は、出発地及び目的地を取得する取得手段と、前記出発地から前記目的地に至る複数の経路について、前記目的地までの所要時間又は距離、有料道路の通行料金、及び有料道路における駐車施設の駐車料金、のそれぞれについてのコストを含む総コストを計算するコスト計算手段と、前記総コストが最も小さい経路を含む1又は複数の経路のうち、少なくとも前記駐車施設の駐車料金が最も安い経路を推奨経路として出力する出力手段と、を備える。
【0121】
上記の手段2の経路探索装置において、前記取得手段は、出発地及び目的地を取得する。なお、前記取得手段は、ユーザにより入力された現在地を取得しても良く、車両の現在位置を出発地として取得してもよい。前記コスト計算手段は、前記出発地から前記目的地に至る複数の経路について、前記目的地までの所要時間又は距離、有料道路の通行料金、及び有料道路における駐車施設の駐車料金、のそれぞれについてのコストを含む総コストを計算する。そして、前記出力手段は、前記総コストが最も小さい経路を含む1又は複数の経路のうち、少なくとも前記駐車施設の駐車料金が最も安い経路を推奨経路として出力する。これにより、有料道路の駐車施設での駐車料金が安い経路を好適に決定することができる。
【0122】
上記の手段2の経路探索装置の一態様では、前記総コストは、前記経路を走行する車両の燃料費又は電費についてのコストをさらに含んでいてもよい。
【0123】
上記の手段2の経路探索装置の他の一態様では、前記コスト計算手段は、前記駐車料金が無料となる複数の経路について前記総コストを計算し、前記出力手段は、前記推奨経路として、前記駐車料金が無料となる経路を出力する。この態様では、有料道路における駐車料金が無料となる経路を得ることができる。
【0124】
上記の手段2の経路探索装置の他の一態様では、前記コスト計算手段は、前記駐車施設における所定の希望休憩時間を満足する複数の経路について前記総コストを計算し、前記出力手段は、前記推奨経路として、前記駐車施設における所定の希望休憩時間を満足する経路を出力する。この態様では、ユーザの希望休憩時間を満足する経路を得ることができる。
【0125】
上記の手段2の経路探索装置の他の一態様では、前記出力手段は、前記駐車施設の駐車料金が安い方から所定数の経路を、前記推奨経路として出力する。この態様では、ユーザは、駐車施設の駐車料金が安い方から所定数の経路を見て、走行すべき経路を決定することができる。
【0126】
手段2の他の好適な形態では、コンピュータにより実行される経路探索方法は、出発地及び目的地を取得し、前記出発地から前記目的地に至る複数の経路について、前記目的地までの所要時間又は距離、有料道路の通行料金、及び有料道路における駐車施設の駐車料金、のそれぞれについてのコストを含む総コストを計算し、前記総コストが最も小さい経路を含む1又は複数の経路のうち、少なくとも前記駐車施設の駐車料金が最も安い経路を推奨経路として出力する。この方法によっても、有料道路の駐車施設での駐車料金が安い経路を好適に決定することができる。
【0127】
手段2のさらに他の好適な実施形態では、プログラムは、出発地及び目的地を取得し、前記出発地から前記目的地に至る複数の経路について、前記目的地までの所要時間又は距離、有料道路の通行料金、及び有料道路における駐車施設の駐車料金、のそれぞれについてのコストを含む総コストを計算し、前記総コストが最も小さい経路を含む1又は複数の経路のうち、少なくとも前記駐車施設の駐車料金が最も安い経路を推奨経路として出力する処理をコンピュータに実行させる。このプログラムをコンピュータで実行することにより、上記の経路探索装置を実現することができる。このプログラムは、記憶媒体に記憶して使用することができる。
【0128】
(手段3)
高速道路や自動車専用道路など(以下、「有料道路」とも呼ぶ。)のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)などの施設において駐車料金を課金することが検討されている。この場合、有料道路の通行料金に加えて、有料道路の駐車施設での駐車料金を考慮して目的地までの経路を検討する必要がでてくる。その一方で、トラック運転者などに関しては、法令により労働時間に関する基準が設けられている。よって、法令順守の観点から、これらの基準に適合した経路を提案することが求められる。
【0129】
そこで、手段3の発明は、上記のような課題を解決するためになされたものであり、有料道路の駐車施設での駐車料金を考慮しつつ、休憩時間などに関する法令に適合した経路を好適に決定することが可能な経路探索装置を提供することを主な目的とする。
【0130】
手段3の経路探索装置は、出発地及び目的地を取得する取得手段と、前記出発地から前記目的地に至る経路であって、有料道路における駐車施設での駐車時間が希望滞在時間より長く、かつ、車両の連続運転時間が希望連続運転時間以下となる複数の経路を探索する探索手段と、前記複数の経路について、前記目的地までの所要時間又は距離、前記有料道路の通行料金、及び前記駐車施設の駐車料金、のそれぞれについてのコストを含む総コストを計算するコスト計算手段と、前記総コストが最も小さい経路を含む1又は複数の経路を、推奨経路として出力する出力手段と、を備える。
【0131】
上記の手段3の経路探索装置において、取得手段は、出発地及び目的地を取得する。なお、前記取得手段は、ユーザにより入力された現在地を取得しても良く、車両の現在位置を出発地として取得してもよい。探索手段は、前記出発地から前記目的地に至る経路であって、有料道路における駐車施設での駐車時間が希望滞在時間より長く、かつ、車両の連続運転時間が希望連続運転時間以下となる複数の経路を探索する。コスト計算手段は、前記複数の経路について、前記目的地までの所要時間又は距離、前記有料道路の通行料金、及び前記駐車施設の駐車料金、のそれぞれについてのコストを含む総コストを計算する。そして、出力手段は、前記総コストが最も小さい経路を含む1又は複数の経路を、推奨経路として出力する。これにより、有料道路の駐車施設での駐車料金を考慮しつつ、休憩時間などに関する法令に適合した経路を好適に決定することができる。
【0132】
上記の手段3の経路探索装置の一態様では、前記総コストは、前記経路を走行する車両の燃料費又は電費についてのコストをさらに含んでいてもよい。
【0133】
上記の手段3の経路探索装置の一態様では、前記出力手段は、前記1又は複数の経路のうち、前記駐車施設での駐車時間が長い方から所定数の経路を、前記推奨経路として出力する。この態様では、ユーザは、駐車時間の長い複数の経路から、実際に走行する経路を選択することができる。
【0134】
上記の手段3の経路探索装置の他の一態様では、前記出力手段は、前記推奨経路に対応する通行料金及び駐車料金の合計を計算し、前記推奨経路に関する総費用として出力する。この態様では、ユーザは、推奨経路に関する総費用を知ることができる。
【0135】
上記の手段3の経路探索装置の他の一態様では、前記コスト計算手段は、1つの経路に複数の駐車施設がある場合、各駐車施設を選択的に利用した場合の複数の総コストを計算する。この態様では、異なる駐車施設を選択した場合を考慮して推奨経路を決定することができる。
【0136】
上記の手段3の経路探索装置の他の一態様では、前記探索手段は、前記目的地までの所要時間が所定の休息時間を超える場合、前記所定の休息時間に対応する連続休息時間を含む経路を探索する。この態様では、所定の休息時間を確保した推奨経路を得ることができる。
【0137】
手段3の他の好適な形態では、コンピュータにより実行される経路探索方法は、出発地及び目的地を取得し、前記出発地から前記目的地に至る経路であって、有料道路における駐車施設での駐車時間が希望滞在時間より長く、かつ、車両の連続運転時間が希望連続運転時間以下となる複数の経路を探索し、前記複数の経路について、前記目的地までの所要時間又は距離、前記有料道路の通行料金、及び前記駐車施設の駐車料金、のそれぞれについてのコストを含む総コストを計算し、前記総コストが最も小さい経路を含む1又は複数の経路を、推奨経路として出力する。これにより、有料道路の駐車施設での駐車料金を考慮しつつ、休憩時間などに関する法令に適合した経路を好適に決定することができる。
【0138】
手段3のさらに他の好適な形態では、プログラムは、出発地及び目的地を取得し、前記出発地から前記目的地に至る経路であって、有料道路における駐車施設での駐車時間が希望滞在時間より長く、かつ、車両の連続運転時間が希望連続運転時間以下となる複数の経路を探索し、前記複数の経路について、前記目的地までの所要時間又は距離、前記有料道路の通行料金、及び前記駐車施設の駐車料金、のそれぞれについてのコストを含む総コストを計算し、前記総コストが最も小さい経路を含む1又は複数の経路を、推奨経路として出力する処理をコンピュータにより実行させる。このプログラムをコンピュータで実行することにより、上記の経路探索装置を実現することができる。このプログラムは、記憶媒体に記憶して使用することができる。