特開2016-224540IP Force 特許公報全文掲載

技術分野

複数の移動体の動作を制御する移動体システム、制御装置及び移動体

要約特許出願時に添付された[要約書]

【課題】一の移動体のカメラへ他の移動体のライトからの光が直接に入射することを効果的に防止することができる移動体システム、制御装置及び移動体を提供する。
【解決手段】移動体1は、カメラ(撮影部)11及びライト(照明部)12を備える。制御装置2は、各移動体1の将来の経路を計算し、一の移動体1のカメラ11へ他の移動体1のライト12からの光が直接に入射することがある場合に、光の入射を防止するように、移動体1の経路を修正する。移動体1は、修正された経路を移動する。各移動体1の経路を修正することによって、複数の移動体1全体で経路の最適化を図ることができ、移動体1のカメラ11へ他の移動体1のライト12からの光が直接に入射することを効果的に防止することができる。
【選択図】図1

発明が解決しようとする課題[発明の詳細な説明]から抜粋

しかしながら、移動体が夜間に巡回警備を行う場合等、ライトの点灯が必須となる場合では、ライトの点灯及び消灯を自動的に行う方法では、一の移動体のライトからの光が他の移動体のカメラへ直接に入射することを防止することはできない。対向する移動体の位置を認識してライトの向きを調整する方法では、光の入射側の移動体では光の入射を避けるための動作ができず、光の入射を効果的に防止することは困難である。また、特許文献1に開示された技術を利用した場合では、カメラへ入射する光の輝度を低下させることは可能であるものの、一の移動体のライトからの光が他の移動体のカメラへ直接に入射することを防止することは困難である。また、これらの従来の方法では、各移動体が個別に調整を行うだけであり、複数の移動体全体で最適化を図るものではない。このため、複数の移動体が密集した場合等、一の移動体のライトからの光が他の移動体のカメラへ直接に入射することを防止することが困難になる場合がある。 本発明は、斯かる事情に鑑みてなされたものであって、その目的とするところは、一の移動体のカメラへ他の移動体のライトからの光が直接に入射することを効果的に防止することができる移動体システム、制御装置及び移動体を提供することにある。

課題を解決するための手段[発明の詳細な説明]から抜粋

本発明に係る移動体システムは、照明部及び撮影部を有する複数の移動体と、該複数の移動体の動作を制御する制御装置とを含んだ移動体システムにおいて、前記制御装置は、前記移動体の位置に対する相対的な前記照明部の照明範囲及び前記撮影部の撮影範囲を示す範囲情報を記憶する記憶部と、各移動体の将来の経路を計算する経路計算部と、前記範囲情報及び前記経路計算部が計算した経路に基づいて、一の移動体の撮影部へ他の移・・・ 続きを知財ポータルサイト IP Force にログインして見る
【発明の効果】
本発明にあっては、一の移動体の撮影部へ他の移動体の照明部からの光が直接に入射することを防止するように、複数の移動体が適切に動作する。従って、移動体で撮影した画像が白飛びすることを抑制し、白飛びで中断されることなく監視を行うことが可能となる等、本発明は優れた効果を奏する。

この発明についての権利主張の範囲[特許請求の範囲]

知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)

この特許公報に記載されている図面[図面の簡単な説明]から抜粋

【図1】移動体システムを示す模式図である。

【図2】実施形態1に係る移動体の内部の機能構成を示すブロック図である。

【図3】実施形態1に係る移動体の模式的平面図である。

【図4】移動体の位置及び姿勢を示す説明図である。

【図5】実施形態1に係る制御装置の内部の機能構成を示すブロック図である。

【図6】実施形態1に係る制御装置が実行する経路修正の処理の手順を示すフローチャートである。

【図7】対向する二つの移動体の位置関係の例を示す模式的平面図である。

【図8】修正前後の経路を示す模式図である。

【図9】実施形態2に係る移動体の内部の機能構成を示すブロック図である。

【図10】実施形態2に係る制御装置の内部の機能構成を示すブロック図である。

【図11】実施形態2に係る制御装置が実行する角度修正の処理の手順を示すフローチャートである。

【図12】修正前後の撮影範囲の角度を示す模式的平面図である。

【図13】実施形態3に係る制御装置の内部の機能構成を示すブロック図である。

【図14】実施形態3に係る移動体の内部の機能構成を示すブロック図である。

【図15】実施形態3に係る移動体が実行する経路修正の処理の手順を示すフローチャートである。

選択図 図1出願人が指定した本件の代表的な図

1 移動体   11 カメラ   12 ライト   13 通信部   14 自律走行制御部   16 駆動制御部   18 カメラ駆動部   2 制御装置   21 経路計算部   22 経路修正部   24 記憶部   242 範囲情報   26 表示部   27 通信部   28 角度修正部   31 経路修正部   32 記憶部

全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録

[広告欄]

ログインすれば広告は減ります

ログインすれば広告は減ります