特許5958129IP Force 特許公報全文掲載

技術分野

車両用シート等の乗物用シートの座部内に配置されたエアバッグを膨張用ガス等の膨張流体により膨張させて座面を隆起させ、座部に着座している乗員等の被拘束対象体が前方へ移動するのを拘束するようにしたシートクッションエアバッグ装置に関するものである。

発明が解決しようとする課題[発明の詳細な説明]から抜粋

ところが、特許文献1においても特許文献2においても、エアバッグはその前部に配設されたインフレータを通じてシートフレームの支持部に取付けられている。一方、エアバッグは膨張用ガスにより曲面状に膨張しようとする。この点は、特許文献1において、エアバッグの連結部材よりも後側の部分についても、また、特許文献2において、エアバッグのシームよりも後側の部分についても同様である。 そのため、前突等の衝撃により乗員の腰部が前方へ移動しようとすると、曲面状に膨張したエアバッグの後部が座クッションを通じて前方へ押される。その結果、エアバッグの後部が、支持部及び座クッション間において、支持部に対する取付け箇所(エアバッグ前部)を支点として前方へ転がろうとする。従って、腰部の前方への移動を抑制するエアバッグの機能が十分発揮されず、腰部が、隆起させられた座クッションに乗り上げ、エアバッグの転動に伴い前方へ移動するおそれがある。 こうした問題は、乗員とは異なる被拘束対象体、例えば荷物等が座部上に置かれている場合にも同様に起こり得る。
本発明は、このような実情に鑑みてなされたものであって、その目的は、エアバッグが支持部及び座クッション間で転がるのを抑制し、被拘束対象体の前方移動をより一層抑制することのできるシートクッションエアバッグ装置を提供することにある。

課題を解決するための手段[発明の詳細な説明]から抜粋

の目的を達成するために、請求項1に記載の発明は、座クッションがシートフレームの支持部により下側から支持されてなる座部を有する乗物用シートに適用されるものであり、上側布部及び下側布部を互いに上下方向に重ね合わせて袋状に結合することにより形成された膨張部を有し、かつ自身の前部において前記シートフレームに取付けられるエアバッグを備え、乗物に対し前記乗物用シートの前方から加わる衝撃に応じて膨張流・・・ 続きを知財ポータルサイト IP Force にログインして見る
【発明の効果】
本発明によれば、エアバッグの膨張部内に、乗物用シートの前後方向に延びる膨張厚み規制部材を設けたため、同膨張厚み規制部材の上下では上側布部及び下側布部を前後方向に略平坦な状態にすることができ、エアバッグが支持部及び座クッション間で転がるのを抑制し、被拘束対象体の前方移動をより一層抑制することができる。

この発明についての権利主張の範囲[特許請求の範囲]

知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)

この特許公報に記載されている図面[図面の簡単な説明]から抜粋

【図1】本発明を具体化した一実施形態を示す図であり、(A)はシートクッションエアバッグ装置が適用された車両用シートを、乗員及びシートベルト装置とともに示す側断面図、(B)は、図1(A)におけるボルトの周辺部分を拡大して示す部分側断面図。

【図2】一実施形態の車両用シート及びシートベルト装置の一部を示す斜視図。

【図3】一実施形態の車両用シートにおけるシートフレーム及び収容ケースを示す部分斜視図。

【図4】図1におけるX部を拡大して示す部分側断面図。

【図5】一実施形態におけるエアバッグモジュールの平面図。

【図6】一実施形態におけるエアバッグモジュールの底面図。

【図7】一実施形態におけるエアバッグモジュールの各構成部材(エアバッグ本体、インナバッグ及びインフレータアセンブリ)の底面図。

【図8】図5におけるエアバッグ本体の一部及び膨張厚み規制部材を上下方向についての中央部分で破断して示す部分平断面図。

【図9】図5における9−9線に沿ったエアバッグモジュールの断面構造を示す断面図。

【図10】図4の状態からインナバッグ及びエアバッグ本体の膨張部が膨張して座部の座面が隆起させられた状態を示す部分側断面図。

【図11】一実施形態において膨張厚みを規制されたエアバッグと、座部と、乗員の大腿部との関係を説明する正断面図。

【図12】図5に対応する図であり、エアバッグ内に2つの膨張厚み規制部材を配置したエアバッグモジュールの変更例を示す平面図。

【図13】図12における13−13線に沿ったエアバッグモジュールの断面構造を示す断面図。

【図14】図12及び図13の変更例において図11に対応する図であり、膨張厚みを規制されたエアバッグと、座部と、乗員の大腿部との関係を説明する正断面図。

選択図 図1出願人が指定した本件の代表的な図

10…座部、10A…座面、11…シートフレーム、17…座クッション、41…インフレータ(膨張流体発生源)、50…エアバッグ、53…上側布部、54…下側布部、58…膨張部、80…膨張厚み規制部材、A…支持部、G…膨張用ガス(膨張流体)、L…上下長さ、P…乗員(被拘束対象体)、S…車両用シート(乗物用シート)。

全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録

[広告欄]

ログインすれば広告は減ります

ログインすれば広告は減ります