特許6243166IP Force 特許公報全文掲載

技術分野

発信元が所望する通知先への通知を行うことができないときに所定の通信サービスを提供する管理サーバ、通信サービスシステム、通信サービスの制御方法および管理サーバ制御プログラム

発明が解決しようとする課題[発明の詳細な説明]から抜粋

特許文献1の技術には、緊急呼が確実に緊急通報先に接続される保証がないという問題がある。すなわち、特許文献1の技術は、緊急通報先の情報を提供するのみであり、緊急事態が発生したときに想定される通信ネットワークの障害や通信規制には対応できない。 特許文献2、3の技術にも、緊急呼が緊急通報先に確実に接続される保証がないという問題がある。特許文献2の技術では、緊急呼を発信した移動端末が、少なくとも移動網Aを用いた通信が可能であることが前提とされている。そして、特許文献2の技術は、位置情報通知機能を提供する移動網を使用するように指示するのみであり、移動網A、B共に障害が発生したり通信規制を行ったりしている場合には対応できない。 特許文献3の技術でも、緊急呼を発信した移動端末が、少なくとも第2通信システムを用いた通信が可能であることが前提とされている。そのため、特許文献3の技術も、第2の通信システムの障害や規制などには対応できないため、CS呼が通報先に確実に接続される保証がない。 以上のように、特許文献1、2、3の技術には、緊急呼が通信ネットワークの何らかの状況によって緊急通報先に接続されないときに、緊急通報先に対する通知を行うことができないという課題がある。 本発明は、の状況に鑑みてなされたもので、発信元が所望する通知先への通知を行うことができないときに、発信元に代わって所定の通信サービスを提供する管理サーバ、通信サービスシステム、通信サービスの制御方法および管理サーバ制御プログラムを提供することにある。

課題を解決するための手段[発明の詳細な説明]から抜粋

本発明の管理サーバは、端末装置が発信した呼が接続要求の相手先識別情報として所定の特定通報先を指定する特定呼であること、および特定呼が特定通報先に接続されないことを検知する検知手段と、検知結果に基づいて特定呼発信通知を作成し、特定呼発信通知を特定通報先を含む送信先に送信する通報手段を備えることを特徴とする。
【発明の効果】
本発明によれば、発信元が所望する通知先への通知を行うことができないときに、発信元に代わって所定の通信サービスを提供することができる。

この発明についての権利主張の範囲[特許請求の範囲]

知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)

この特許公報に記載されている図面[図面の簡単な説明]から抜粋

【図1】本発明の第1の実施形態の通信サービスシステムの構成例を示すシステム図である。

【図2】本発明の第1の実施形態の基地局の構成例を示すブロック図である。

【図3】本発明の第1の実施形態の管理サーバの構成例を示すブロック図である。

【図4】本発明の第1の実施形態の通信サービスシステムの動作例を示すシーケンス図である。

【図5】本発明の第1の実施形態の通信サービスシステムの動作例を示すシーケンス図である。

【図6】本発明の第1の実施形態の通信サービスシステムの最小の構成を示すシステム図である。

【図7】本発明の第1の実施形態の管理サーバの最小の構成を示すブロック図である。

【図8】本発明の第1の実施形態の最小の構成の管理サーバに対応する通信サービスシステムの動作例を示すシーケンス図である。

【図9】本発明の第2の実施形態の管理サーバの構成例を示すブロック図である。

【図10】本発明の第2の実施形態の通信サービスシステムの動作例を示すシーケンス図である。

【図11】本発明の第2の実施形態の通信サービスシステムの動作例を示すシーケンス図である。

【図12】本発明の第2の実施形態の通信サービスシステムの動作例を示すシーケンス図である。

【図13】緊急呼の接続要求が拒否されたときの一般的なシーケンス図である。

選択図 図1出願人が指定した本件の代表的な図

1 端末装置   2、12 基地局   3、5、6 管理サーバ   4 特定通報先端末   11 移動端末   13 緊急通報先端末   21 ネットワーク接続手段   22 端末接続手段   23 接続制御手段   24 特定呼検知通報手段   31 接続手段   32 制御手段   33 端末情報記憶手段   34 局情報記憶手段   35 対応状況確認手段   36 Web連携手段   51 検知手段   52 通報手段

全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録

[広告欄]

ログインすれば広告は減ります

ログインすれば広告は減ります