特許6565717IP Force 特許公報全文掲載

技術分野

この発明は、太陽光発電所の監視装置

発明が解決しようとする課題[発明の詳細な説明]から抜粋

しかしながら、太陽光発電所での保守作業時においては、作業者が太陽光発電所に出向いて作業を行う。このため、作業者の安全の監視が必要となる。 この発明は、上述の課題を解決するためになされた。この発明の目的は、作業者の安全を監視することができる太陽光発電所の監視装置を提供することである。

課題を解決するための手段[発明の詳細な説明]から抜粋

この発明に係る太陽光発電所の監視装置は、太陽光発電所の設備に設けられた機器が作業者の動作に応じた信号を出力した際に当該信号の入力を受け付ける入力部と、前記入力部に入力された信号に対応した情報を記憶する記憶部と、を備え、前記入力部は、作業者の動作に応じた信号として、前記太陽光発電所の設備に設けられた無線通信装置が当該無線通信装置の通信可能範囲に存在する携帯端末と無線通信を確立した際に当該無線通・・・ 続きを知財ポータルサイト IP Force にログインして見る
【発明の効果】
この発明によれば、太陽光発電所の設備に設けられた機器が作業者の動作に応じた信号を出力した際に当該信号に対応した情報が記憶される。このため、作業者の安全を監視することができる。

この発明についての権利主張の範囲[特許請求の範囲]

知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)

この特許公報に記載されている図面[図面の簡単な説明]から抜粋

【図1】この発明の実施の形態1における太陽光発電所の監視装置のシステム構成図である。

【図2】この発明の実施の形態1における太陽光発電所の監視装置と遠隔監視装置とのブロック図である。

【図3】この発明の実施の形態1における太陽光発電所の監視装置の動作を説明するためのフローチャートである。

【図4】この発明の実施の形態1における太陽光発電所の監視装置の要部のハードウェア構成図である。

【図5】この発明の実施の形態2における太陽光発電所の監視装置のシステム構成図である。

【図6】この発明の実施の形態2における太陽光発電所の監視装置と遠隔監視装置とのブロック図である。

【図7】この発明の実施の形態2における太陽光発電所の監視装置の動作を説明するためのフローチャートである。

【図8】この発明の実施の形態3における太陽光発電所の監視装置のシステム構成図である。

【図9】この発明の実施の形態3における太陽光発電所の監視装置と遠隔監視装置とのブロック図である。

【図10】この発明の実施の形態3における太陽光発電所の監視装置の動作を説明するためのフローチャートである。

【図11】この発明の実施の形態4における太陽光発電所の監視装置のシステム構成図である。

【図12】この発明の実施の形態4における太陽光発電所の監視装置と遠隔監視装置のブロック図である。

【図13】この発明の実施の形態4における太陽光発電所の監視装置の動作を説明するためのフローチャートである。

選択図 図1出願人が指定した本件の代表的な図

1 太陽光パネル、 2 接続箱、 3 集電箱、 4 エンクロージャ、 5 連系変電所、 6 空調機、 7 パワーコンディショナ、 8 リモート盤、 9 監視器、 10 HUB、 11 受変電設備、 12 事務所、 13 監視装置、 13a 入力部、 13b 監視部、 13c 記憶部、 13d 出力部、 13e 表示部、 14 HUB、 15 ルータ、 16 第1扉開閉検出器、 17 第2扉開閉検出器、 18 第3扉開閉検出器、 19 遠隔地事務所、 20 遠隔監視装置、 20a 表示部、 20b 記憶部、 21a プロセッサ、 21b メモリ、 22 ハードウェア、 23 第1無線通信装置、 24 第2無線通信装置、 25 第3無線通信装置、 26 携帯端末、 27 気温計、 28 室温計、 29 報知装置、 30 雨量計

全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録

[広告欄]

ログインすれば広告は減ります

ログインすれば広告は減ります