特許6805580IP Force 特許公報全文掲載

技術分野

通信機、通信システムおよび通信プログラム

発明が解決しようとする課題[発明の詳細な説明]から抜粋

車車間通信装置が取得する走行情報は、たとえば、車両の走行位置、速度、加速度、エンジンの回転数、トルク、ブレーキ作動状態およびアクセル開度状態等を示す情報である。このような車両情報がそのまま他の車両へ送信される場合、車車間通信において伝送されるデータ量が増大してしまうため、通信が困難になることがある。また、車車間通信装置が、複数の車両から走行情報を受信し、受信した各走行情報の分析処理を行う場合、車車間通信装置における分析処理の処理負荷が増大してしまう。 この発明は、上述の課題を解決するためになされたもので、その目的は、車両の状態を効率よく他の車両へ伝送することが可能な通信機、通信システムおよび通信プログラムを提供することである。

課題を解決するための手段[発明の詳細な説明]から抜粋

(1)課題を解決するために、この発明のある局面に係わる通信機は、車両に搭載される通信機であって、前記車両の状態をそれぞれ示す複数種類の状態情報を、前記車両に搭載されたネットワーク経由で取得する取得部と、前記取得部によって取得された各前記状態情報に基づいて、前記各状態情報のデータ量の合計よりデータ量の小さい情報であって、前記車両の走行状態の特徴量を含む特徴情報を作成する情報作成部と、前記情・・・ 続きを知財ポータルサイト IP Force にログインして見る
【発明の効果】
本発明によれば、車両の状態を効率よく他の車両へ伝送することができる。

この発明についての権利主張の範囲[特許請求の範囲]

知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)

この特許公報に記載されている図面[図面の簡単な説明]から抜粋

【図1】図1は、本発明の第1の実施の形態に係る通信システムの構成を示す図である。

【図2】図2は、本発明の第1の実施の形態に係る生成装置の構成を示す図である。

【図3】図3は、ニューラルネットワークの生成過程を説明するための図である。

【図4】図4は、本発明の第1の実施の形態に係る通信システムにおける第1の通信機の構成を示す図である。

【図5】図5は、本発明の第1の実施の形態に係る第1の通信機における情報作成部による特徴情報の作成過程を説明するための図である。

【図6】図6は、本発明の第1の実施の形態に係る第1の通信機における情報作成部が車両情報の作成に用いるフラグ化テーブルの一例を示す図である。

【図7】図7は、本発明の第1の実施の形態に係る通信システムにおいて用いられるメッセージフォーマットの一例を示す図である。

【図8】図8は、本発明の第1の実施の形態に係る通信システムにおける第2の通信機の構成を示す図である。

【図9】図9は、本発明の第1の実施の形態に係る第2の通信機における判断部がフラグ値の解析に用いる復元テーブルの一例を示す図である。

【図10】図10は、本発明の第1の実施の形態に係る第1の通信機が各状態情報に基づいて車両情報を作成する際の動作手順を定めたフローチャートである。

【図11】図11は、本発明の第1の実施の形態に係る第2の通信機が車両情報に基づいて他の車両の走行状態を判断する際の動作手順を定めたフローチャートである。

【図12】図12は、本発明の第1の実施の形態に係る車両における処理装置が、第2の通信機による判断結果に基づいて回避処理を行う際の動作手順を定めたフローチャートである。

【図13】図13は、本発明の第2の実施の形態に係る通信システムの構成を示す図である。

【図14】図14は、本発明の第2の実施の形態に係る通信システムにおける第1の通信機の構成を示す図である。

【図15】図15は、本発明の第2の実施の形態に係る第1の通信機における送信部が送信する対応情報の一例を示す図である。

【図16】図16は、本発明の第2の実施の形態に係る第1の通信機における送信部が送信する対応情報の他の例を示す図である。

【図17】図17は、本発明の第2の実施の形態に係る通信システムにおける第2の通信機の構成を示す図である。

【図18】図18は、本発明の第2の実施の形態に係る第1の通信機が各状態情報に基づいて車両情報を作成する際の動作手順を定めたフローチャートである。

【図19】図19は、本発明の第2の実施の形態に係る第2の通信機が車両情報および対応情報に基づいて他の車両の走行状態を判断する際の動作手順を定めたフローチャートである。

選択図 図1出願人が指定した本件の代表的な図

1 車両   31 受信部   32 判断処理部(判断部)   34 記憶部   35 判断処理部(判断部)   50 CAN   51 取得部   52 情報作成部   53 記憶部   54 送信部   55 情報作成部   56 送信部   70 取得部   71 学習部   72 出力部   101,102 第1の通信機   151 生成装置   201,202 第2の通信機   301,302 通信システム

全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録

[広告欄]

ログインすれば広告は減ります

ログインすれば広告は減ります