特開2023-152748IP Force 特許公報全文掲載

技術分野

ローラーヘミング装置

要約特許出願時に添付された[要約書]

【課題】折り曲げ加工の過程で生じる下側の板材のワークにおける位置ずれが抑制されるローラーヘミング装置を提供すること。
【解決手段】本開示のローラーヘミング装置1は、板材である第1のワーク7を保持する金型2と、金型2に保持された第1のワーク7上に載置される板材である第2のワーク8の縁部10に第1のワーク7の縁部9を折り曲げて重ねるローラー3とを有し、金型2は、第1のワーク7周縁のヘムフランジ11が当たる位置のワーク当接面13に開口し第1のワーク7を吸着する吸着機構12を有する。これにより、ヘミング加工の過程における第1のワーク7の位置ずれを抑制する。その一態様では、吸着機構12は、第1のワーク7を吸着するに先立ってエアパージし、吸着機構12の吸引孔14に入った異物や、金型2と第1のワーク7との間に挟まるおそれがある異物を事前に除去する。
【選択図】図1

発明が解決しようとする課題[発明の詳細な説明]から抜粋

ローラによって、下側の板材のワークを上側の板材のワークに被さるように折り曲げ加工する過程では、下側および上側の板材のワークを両者の相対位置を定めて重ねた状態で、下側の板材のワークの面方向の位置がずれないように固定する必要がある。しかしながら、折り曲げ加工に際して、下側の板材の位置ずれが発生しがちである。この位置ずれを抑制するために、下側および上側の板材のワークが重なった部位で、位置固定用のパッドなどでこれら上下の板材を金型に押し付けたりすると、板材のワーク外面に傷が生じるなどの問題が発生する。また、下側の板材を通常のバキュームカップ等で保持する方法もあるが、バキュームカップ等は吸着位置のバラつきを補正するため、ゴムやウレタンなどの粘弾性体を用いられるが、その反面、弾性を有するため、ワークを折り曲げ加工で力が加わった際に位置ズレを起こすという問題が発生する。のいずれの特許文献においても、折り曲げ加工の過程で生じる下側の板材のワークおける位置ずれへの対処法は示されない。

課題を解決するための手段[発明の詳細な説明]から抜粋

(1) 板材である第1のワーク(例えば、後述する第1のワーク7)を保持する金型(例えば、後述する金型2)と、前記金型に保持された前記第1のワーク上に載置される板材である第2のワーク(例えば、後述する第2のワーク8)の縁部(例えば、後述する縁部10)に前記第1のワークの縁部(例えば、後述する縁部9)を折り曲げて重ねるローラー(例えば、後述するローラー3)とを有するローラーヘミング装置(例えば・・・ 続きを知財ポータルサイト IP Force にログインして見る

発明の効果[発明の詳細な説明]から抜粋

(1)のローラーヘミング装置では、金型における第1のワーク周縁のヘムフランジが当たるワーク当接面に開口した吸着機構により第1のワークを吸着する。このため、第1のワーク周縁を第2のワークの縁部に被さるように折り曲げ加工する過程で、第1のワークの位置ずれが抑制される。

(2)のローラーヘミング装置では、吸着機構が、第1のワークを吸着するに先立ってエアパージを行う。このため、吸着機構の吸引孔に入った異物や、金型と第1のワークとの間に挟まるおそれがある異物が事前に除去される。従って、吸着機構における第1のワークを吸着する機能が異物により阻害されなくなる。

この発明についての権利主張の範囲[特許請求の範囲]

知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)

この特許公報に記載されている図面[図面の簡単な説明]から抜粋

【図1】 本発明の実施形態であるローラーヘミング装置を模式的に示す図である。
【図2】 本発明の実施形態であるローラーヘミング装置の金型とローラーを示す図である。
【図3】 本発明の実施形態であるローラーヘミング装置における金型のワークへの対向面を模式的に示す図である。
【図4】 本発明の実施形態であるローラーヘミング装置における吸着機構の一部の断面を模式的に示す図である。
【図5】 本発明の実施形態であるローラーヘミング装置における吸着機構の他部の断面を模式的に示す図である。
【図6】 本発明の実施形態であるローラーヘミング装置における吸着機構の他部の断面を模式的に示す図である。

選択図 図1出願人が指定した本件の代表的な図

1…ローラーヘミング装置 2…金型 3…ローラー 4…ロボット 5…基部 6…アーム 7…第1のワーク 8…第2のワーク 9…縁部 10…縁部 11…ヘムフランジ 12…吸着機構 13…ワーク当接面 14…吸引孔 15…吸引ホース 16…第1形態の吸引孔 16a…細孔 17…第2形態の吸引孔 18…集合コーン 18a…チャンバー 19…深溝 20…バキュームカップ 30…穴 □31…開口 □32…蓋部材

全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録

[広告欄]

ログインすれば広告は減ります

ログインすれば広告は減ります