2026年 特許公開件数ランキング 152位 172件(※)
2026年 特許取得件数ランキング 109位 176件(※)
公報発行日 2024年11月28
公報URL https://ipforce.jp/patent-jp-P_A1-2024-165840 ログイン済みの方はこのURLへ
[この特許公報を共有したい場合]あなたがログインしてこの特許公報を表示すれば、他の人はログインしなくてもこのURLで見ることができるようになります。
※ 共同出願を含む
知財ポータルサイト IP Force にログインすれば、この公報の全文を閲覧できます。 ログインはこちら ログイン・ユーザー登録
【課題】ロック状態におけるロック対象部のガタつきを抑制する。
【解決手段】ロック装置10は、ストライカ12が出入りする進入部14Cを有する筐体14、ラッチ16及びカム30を備えている。ラッチ16は、第1係合部16Eを有し、ロック位置に位置している状態ではストライカ12の進入部14Cからの抜け出しを制限し、ロック解除位置に位置している状態ではストライカ12の進入部14Cからの抜け出しを許容する。また、カム30は、進入部14Cの閉止端側において回転可能に支持されていると共に第1係合部16Eと係合する第2係合部30Bを有している。ラッチ16がロック位置側へ回転して第1係合部16Eと第2係合部30Bとの係合位置が変化することで、カム30がガタ制限位置まで回転する。そして、カム30は、ストライカ12に当接することで進入部14C内におけるストライカ12のガタつきを制限する。
【選択図】図3
本発明に係るロック装置は、ロック状態におけるロック対象部のガタつきを抑制することができる、という優れた効果を有する。
知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)
全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録
[広告欄]
ログインすれば広告は減ります
ログインすれば広告は減ります