技術分野
偏光板および位相差層付偏光板、ならびに偏光板の製造方法
要約特許出願時に添付された[要約書]
【課題】粘着剤層からの糊の欠落を低減し、取り扱い性および品質均一性に優れた偏光板および位相差層付偏光板、ならびにそのような偏光板の製造方法を提供する。
【解決手段】本発明の偏光板は、表面処理層と偏光子と粘着剤層とをこの順に有し、貫通孔が形成されている偏光板であって、該偏光板の面方向において、該粘着剤層の端部の少なくとも一部に端部糊凹み部が形成され、該端部糊凹み部の該偏光板の面方向における最大長さが50μm以上である。
【選択図】図1
発明が解決しようとする課題[発明の詳細な説明]から抜粋
本発明は従来の課題を解決するためになされたものであり、その主たる目的は、粘着剤層からの糊の欠落を低減し、取り扱い性および品質均一性に優れた偏光板および位相差層付偏光板、ならびにそのような偏光板の製造方法を提供することにある。
課題を解決するための手段[発明の詳細な説明]から抜粋
[1]本発明の実施形態による偏光板は、表面処理層と偏光子と粘着剤層とをこの順に有し、貫通孔が形成されている偏光板であって、該偏光板の面方向において、該粘着剤層の端部の少なくとも一部に端部糊凹み部が形成され、該端部糊凹み部の該偏光板の面方向における最大長さは50μm以上である。
[2][1]に記載の偏光板において、粘着剤層の貫通孔の外周部の少なくとも一部に貫通孔糊凹み部が形成され、該貫・・・ 続きを
知財ポータルサイト IP Force にログインして見る
発明の効果[発明の詳細な説明]から抜粋
本発明の実施形態によれば、粘着剤層からの糊の欠落を低減し、取り扱い性および均一性に優れた偏光板および位相差層付偏光板、ならびにそのような偏光板の製造方法を提供することができる。
この発明についての権利主張の範囲[特許請求の範囲]
知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)
この特許公報に記載されている図面[図面の簡単な説明]から抜粋
【図1】
本発明の1つの実施形態による偏光板を説明する概略断面図である。
【図2】
本発明の別の実施形態による偏光板を説明する概略断面図である。
【図3】
本発明のさらに別の実施形態による偏光板を説明する概略断面図である。
【図4】
本発明の1つの実施形態による偏光板における粘着剤層を説明する要部拡大概略断面図である。
【図5】
本発明の別の実施形態による偏光板における粘着剤層を説明する要部拡大概略断面図である。
【図6】
本発明の1つの実施形態による位相差層付偏光板を説明する概略断面図である。
11 偏光子
12 表面処理層
13 外側保護層
14 内側保護層
20 粘着剤層
21 第1面
22 第2面
23 端部糊凹み表面
24 粘着領域
25 端部糊凹み部
26 貫通孔糊凹み表面
27 貫通孔糊凹み部
30 貫通孔
40 位相差層
100 偏光板
110 偏光板
120 偏光板
200 位相差層付偏光板
全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録