特許7828653IP Force 特許公報全文掲載

技術分野

金属調画像印刷物に関する。詳しくは、該金属調画像印刷物は金属に写真のような画像が印刷されたように見える金属調画像印刷物であって、しかも、表面に凹凸があるように見え、エンボス加工された金属の画像のように見える金属調画像印刷物である。

発明が解決しようとする課題[発明の詳細な説明]から抜粋

出願人は特許文献1に記載の通り、基材上に透明又は着色インキによる図柄を印刷によって積層し、その上に光輝インキを印刷することで、凹凸状にエンボス加工されたように見える金属光沢を有する光輝印刷物を開発している。

課題を解決するための手段[発明の詳細な説明]から抜粋

前記技術的課題は、次のとおりの本発明によって解決できる。

発明の効果[発明の詳細な説明]から抜粋

本発明は、ネガポジ反転したグレースケール画像を透明基材上に透明インキでインクジェット印刷した後、画像層の表面を鏡面インキで印刷するので、写真の細かな色の変化も再現できる、原画の再現性が高い金属調画像印刷物である。

また、金属板を積層したり、金属蒸着フィルムを積層したりせず、鏡面インキを印刷するという簡便な方法で金属調の画像を作製することができる。

また、ネガポジ反転したグレースケール画像は透明インキを用いてインクジェット印刷した後、鏡面インキで印刷するため、透明インキが厚く重なっているところと重なっていないところに凹凸差が現れ、エンボス加工されたかのように見える意匠性の高い金属調画像印刷物である。

また、ネガポジ反転した画像の濃度が0%~85%の範囲の画像であれば細かな色の変化を再現できるので意匠性がさらに向上する。

また、透明基材と画像層の間及び/又は、透明基材の画像層を印刷した面と反対側の面に着色層を設ければ、透明な画像層が着色されたように見えるためさらに意匠性に優れる金属調画像印刷物になる。

また、インクジェット印刷機で吐出された透明インキのドット一つの直径が20μm以上であると、さらにはっきりと凹凸があるように見えるため、意匠性が向上する。

この特許の権利範囲[特許請求の範囲]

知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)

この特許公報に記載されている図面[図面の簡単な説明]から抜粋

【図1】 透明基材上に透明インキで画像が形成されていることを表す図である。
【図2】 本発明の一形態の金属調画像印刷物を表す図である。
【図3】 本発明の一形態の金属調画像印刷物を表す図である。
【図4】 本発明の一形態の金属調画像印刷物を表す図である。
【図5】 本発明の一形態の金属調画像印刷物を表す図である。
【図6】 実施例1のグレースケール画像とネガポジ反転した画像及び各画像の明暗濃度分布を表す図である。
【図7】 画像層がネガポジ反転画像であるとき(実施例1)とグレースケール画像である時(比較例1)を比較したものである。
【図8】 実施例2のグレースケール画像とネガポジ反転画像及び各画像の明暗濃度分布を表す図である。
【図9】 画像層がネガポジ反転画像であるとき(実施例2)とグレースケール画像である時(比較例2)を比較したものである。
【図10】 実施例3のグレースケール画像とネガポジ反転画像及び各画像の明暗濃度分布を表す図である。
【図11】 画像層がネガポジ反転画像であるとき(実施例3)とグレースケール画像である時(比較例3)を比較したものである。

代表図 図1本件の代表的な図

1 透明基材 2 画像層 3 鏡面インキ 4 通常のカラーインキ 5 透明層 6 着色層 10 本発明の金属調画像印刷物

全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録

[広告欄]

ログインすれば広告は減ります

ログインすれば広告は減ります