技術分野
運転教育システム、サーバ及び管理端末用のプログラム、
発明が解決しようとする課題[発明の詳細な説明]から抜粋
本発明は、上述した事情に鑑みてなされたものであり、その目的は、安全運転の理解が深まり、指導員との安全運転の認識差異を少なくすることができる運転教育システム、及び管理端末用のプログラムを提供することにある。
課題を解決するための手段[発明の詳細な説明]から抜粋
前述した目的を達成するために、本発明に係る運転教育システムは、下記を特徴としている。
車両周辺を撮影する撮影部と、運行中に取得した運行データに基づいて良い運転及び悪い運転を判定する判定部と、を有する車載器と、
前記良い運転と判定されたときに前記撮影部により撮影された好事例動画及び前記悪い運転と判定されたときに前記撮影部により撮影された悪事例動画を位置情報とともに前記車載器から取得する・・・ 続きを
知財ポータルサイト IP Force にログインして見る
発明の効果[発明の詳細な説明]から抜粋
本発明によれば、安全運転の理解が深まり、管理者との安全運転に認識差異を少なくすることができる運転教育システム、及 び管理端末用のプログラムを提供することができる。
以上、本発明について簡潔に説明した。更に、以下に説明される発明を実施するための形態(以下、「実施形態」という。)を添付の図面を参照して通読することにより、本発明の詳細は更に明確化されるであろう。
この特許の権利範囲[特許請求の範囲]
知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)
この特許公報に記載されている図面[図面の簡単な説明]から抜粋
【図1】
図1は、本発明の運転教育システムの一例を示す構成図である。
【図2】
図2は、図1に示す車載器、サーバ、管理端末の一例を示す構成図である。
【図3】
図3は、図1に示す車載器の処理手順を示すフローチャートである。
【図4】
図4は、図1に示すサーバ及び管理端末の処理手順を示すフローチャートである。
【図5】
図5は、図1に示す管理端末に表示される再生動画選択画面の一例を示す図である。
【図6】
図6は、図1に示す管理端末に表示される再生動画選択画面の一例を示す図である。
【図7】
図7は、図1に示す管理端末に表示される動画再生画面の一例を示す図である。
【図8】
図8は、図7に示す表示エリアA6、A7の表示例を示す図である。
【図9】
図9は、図7に示す表示エリアA6、A7の表示例を示す図である。
1 運転教育システム
2 車載器
3A,3B サーバ
4 管理端末
32 DB(記憶部)
33 CPU(取得部、第1提供部、第4提供部)
42 操作部(第1入力部、第2入力部)
43 表示部
44 CPU(第2提供部、第3提供部、表示制御部、コンピュータ)
204 カメラ(撮影部)
212 CPU(判定部)
全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録