【課題】吸込口側の熱交換器室と仕切られた吹出口側のファン室に回転軸がファン入口の開口方向を向いた状態で後向き羽根の遠心ファンが設けられた空気調和装置において、ドレンパンによる遠心ファンの送風性能の低下を抑える。
【解決手段】熱交換器室(S1)に設けられており熱交換器(4)において発生する結露水を受けるための第1ドレンパン(43)は、ファン入口(13)の開口方向に沿うケーシング(2)の側部の1つであるドレンパン近傍側部(26)に寄った位置に配置されており、遠心ファン(5)の羽根車(51)は、回転軸(52)がドレンパン近傍側部(26)に対向するケーシング(2)の側部である羽根車近傍側部(25)に寄った位置に配置されている。
前記第1ドレンパン(43)は、前記回転軸(52)が水平方向を向いた状態で前記ケーシング(2)が配置される場合に前記熱交換器(4)において発生する結露水を受けるためのドレンパンであり、
前記熱交換器室(S1)には、前記回転軸が鉛直方向を向いた状態で前記ケーシングが配置される場合に前記熱交換器において発生する結露水を受けるための第2ドレンパン(44)がさらに設けられている、
請求項1〜3のいずれか1項に記載の空気調和装置(1)。
前記吹出口(12)は、前記ファン入口(13)に対向しており、少なくとも一部が前記羽根車近傍側部(25、26)に対向する前記ケーシングの側部である吹出口近傍側部(26、25)に寄った位置に配置されている、
請求項1〜4のいずれか1項に記載の空気調和装置(1)。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
特許文献1の構成では、ファン入口が鉛直方向を向くように熱交換器室及びファン室が配置されているが、ファン入口が水平方向を向くように熱交換器室及びファン室が配置される形態で使用することも考えられる。そして、この場合、熱交換器室には、熱交換器において発生する結露水を受けるためのドレンパンが、熱交換器室の底側面を構成するケーシングの側部に寄った位置に配置されることになる。
【0004】
しかし、このように配置されたドレンパンは、熱交換器室における通風抵抗を増大させる原因になるため、これにより、遠心ファンの送風性能が低下するおそれがある。
【0005】
本発明の課題は、吸込口側の熱交換器室と仕切られた吹出口側のファン室に回転軸がファン入口の開口方向を向いた状態で後向き羽根の遠心ファンが設けられた空気調和装置において、ドレンパンによる遠心ファンの送風性能の低下を抑えることにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
第1の観点にかかる空気調和装置は、ケーシングと、仕切部材と、熱交換器と、第1ドレンパンと、遠心ファンとを有している。ケーシングには、吸込口と吹出口とが形成されている。仕切部材は、ケーシング内を吸込口側の熱交換器室と吹出口側のファン室とに仕切っており、熱交換器室とファン室とを連通するファン入口が形成されている。熱交換器は、熱交換器室に設けられている。第1ドレンパンは、熱交換器室に設けられており、熱交換器において発生する結露水を受ける。遠心ファンは、複数の後向き羽根を有する羽根車を有しており、回転軸がファン入口の開口方向を向いた状態で羽根車がファン室に設けられてファン入口を通じて熱交換器室の空気をファン室に吸い込む。そして、第1ドレンパンは、ファン入口の開口方向に沿うケーシングの側部の1つであるドレンパン近傍側部に寄った位置に配置されており、羽根車は、回転軸がドレンパン近傍側部に対向するケーシングの側部である羽根車近傍側部に寄った位置に配置されている。
【0007】
ここでは、上記のように、羽根車の回転軸をドレンパン近傍側部に対向する羽根車近傍側部に寄せて配置するようにしている。このため、ここでは、第1ドレンパンが、吸込口から熱交換器室を通じてファン入口に向かう空気の流れを妨げにくくなる。すなわち、ここでは、第1ドレンパンが熱交換器室における通風抵抗を増大させることを抑えることができるようになる。
【0008】
これにより、ここでは、第1ドレンパンによる遠心ファンの送風性能の低下を抑えることができる。
【0009】
第2の観点にかかる空気調和装置は、第1の観点にかかる空気調和装置において、吸込口が、ファン入口に対向している。
【0010】
ここでは、上記のように、吸込口がファン入口に対向しており、熱交換器室を流れる空気は、吸込口からファン入口に向かって概ね真っ直ぐに流れるようになっている。このため、第1ドレンパンが、熱交換器室における通風抵抗に大きく影響する構成になっている。
【0011】
しかし、ここでは、上記のように、羽根車の回転軸をドレンパン近傍側部に対向する羽根車近傍側部に寄せて配置することで、第1ドレンパンが、吸込口から熱交換器室を通じてファン入口に向かう空気の流れを極力妨げにくくなるようにしている。
【0012】
これにより、ここでは、吸込口がファン入口に対向することで第1ドレンパンが熱交換器室における通風抵抗に大きく影響する構成になっているにもかかわらず、第1ドレンパンによる遠心ファンの送風性能の低下を抑えることができる。
【0013】
第3の観点にかかる空気調和装置は、第1又は第2の観点にかかる空気調和装置において、ファン入口が、回転軸に沿う方向から見た際に、第1ドレンパンに重ならないように配置されている。
【0014】
ここでは、上記のように、ファン入口を仕切部材に配置するにあたり、回転軸に沿う方向から見た際に、第1ドレンパンに重ならないようにしている。このため、ここでは、第1ドレンパンが、吸込口から熱交換器室を通じてファン入口に向かう空気の流れをさらに妨げにくくなる。すなわち、ここでは、第1ドレンパンが熱交換器室における通風抵抗を増大させることをさらに抑えることができるようになる。
【0015】
これにより、ここでは、第1ドレンパンによる遠心ファンの送風性能の低下をさらに抑えることができる。
【0016】
第4の観点にかかる空気調和装置は、第1〜第3の観点にかかる空気調和装置のいずれかにおいて、第1ドレンパンが、回転軸が水平方向を向いた状態でケーシングが配置される場合に熱交換器において発生する結露水を受けるためのドレンパンである。そして、熱交換器室には、回転軸が鉛直方向を向いた状態でケーシングが配置される場合に熱交換器において発生する結露水を受けるための第2ドレンパンがさらに設けられている。
【0017】
ここでは、上記のように、回転軸が水平方向を向いた状態でケーシングが配置される形態(横置形態)に使用される第1ドレンパン、及び、回転軸が鉛直方向を向いた状態でケーシングが配置される形態(縦置形態)に使用される第2ドレンパンを有している。このため、ここでは、横置形態及び縦置形態の両方に対応できるが、横置形態だけでなく縦置形態においても、第1ドレンパンが熱交換器室における通風抵抗に大きく影響する構成になっている。
【0018】
しかし、ここでは、上記のように、羽根車の回転軸をドレンパン近傍側部に対向する羽根車近傍側部に寄せて配置することで、第1ドレンパンが、吸込口から熱交換器室を通じてファン入口に向かう空気の流れを極力妨げにくくなるようにしている。
【0019】
これにより、ここでは、第1及び第2ドレンパンを有することで縦置形態においても第1ドレンパンが熱交換器室における通風抵抗に大きく影響する構成になっているにもかかわらず、第1ドレンパンによる遠心ファンの送風性能の低下を抑えることができる。
【0020】
第5の観点にかかる空気調和装置は、第1〜第4の観点にかかる空気調和装置のいずれかにおいて、吹出口が、ファン入口に対向しており、少なくとも一部が羽根車近傍側部に対向するケーシングの側部である吹出口近傍側部に寄った位置に配置されている。
【0021】
ここでは、上記のように、羽根車の回転軸を羽根車近傍側部に寄せて配置し、かつ、吹出口の少なくとも一部を羽根車近傍側部に対向する吹出口近傍側部に寄せて配置するようにしている。このため、ここでは、遠心ファンの羽根車によって吹き出される空気を、その旋回流れやケーシングの側部に沿う流れの傾向を極力変更することなく、スムーズに吹出口に案内することができる。
【0022】
これにより、ここでは、第1ドレンパンによる遠心ファンの送風性能の低下を抑えるとともに、羽根車によって吹き出される空気を吹出口にスムーズに案内して遠心ファンの送風性能を向上させることができる。
【発明の効果】
【0023】
以上の説明に述べたように、本発明によれば、以下の効果が得られる。
【0024】
第1の観点にかかる空気調和装置では、第1ドレンパンによる遠心ファンの送風性能の低下を抑えることができる。
【0025】
第2の観点にかかる空気調和装置では、吸込口がファン入口に対向することで第1ドレンパンが熱交換器室における通風抵抗に大きく影響する構成になっているにもかかわらず、第1ドレンパンによる遠心ファンの送風性能の低下を抑えることができる。
【0026】
第3の観点にかかる空気調和装置では、第1ドレンパンによる遠心ファンの送風性能の低下をさらに抑えることができる。
【0027】
第4の観点にかかる空気調和装置では、第1及び第2ドレンパンを有することで縦置形態においても第1ドレンパンが熱交換器室における通風抵抗に大きく影響する構成になっているにもかかわらず、第1ドレンパンによる遠心ファンの送風性能の低下を抑えることができる。
【0028】
第5の観点にかかる空気調和装置では、第1ドレンパンによる遠心ファンの送風性能の低下を抑えるとともに、羽根車によって吹き出される空気を吹出口にスムーズに案内して遠心ファンの送風性能を向上させることができる。
【発明を実施するための形態】
【0030】
以下、本発明にかかる空気調和装置の実施形態について、図面に基づいて説明する。尚、本発明にかかる空気調和装置の具体的な構成は、下記の実施形態及びその変形例に限られるものではなく、発明の要旨を逸脱しない範囲で変更可能である。
【0031】
(1)空気調和装置の基本構成
まず、空気調和装置1の基本構成について、
図1〜
図8を用いて説明する。ここで、
図1は、本発明の一実施形態にかかる空気調和装置1の外観斜視図(縦置形態)である。
図2は、空気調和装置1の第1側部23を取り外した状態を示す前側面図(縦置形態)である。
図3は、空気調和装置1の第2側部24を取り外した状態を示す後側面図(縦置形態)である。
図4は、空気調和装置1の第3側部25を取り外した右側面図(縦置形態)である。
図5は、空気調和装置1の第4側部26を取り外した左側面図(縦置形態)である。
図6は、遠心ファンの羽根車の外観斜視図である。
図7は、空気調和装置1の外観斜視図(横置形態)である。
図8は、空気調和装置1の第1側部23を取り外した状態を示す右側面図(横置形態)である。
【0032】
空気調和装置1は、建物内に設置されて室内の冷房や暖房を行う装置である。空気調和装置1は、ケーシング2と、仕切部材3と、熱交換器4と、遠心ファン5とを有している。ケーシング2には、吸込口11と吹出口12とが形成されている。仕切部材3は、ケーシング2内を吸込口11側の熱交換器室S1と吹出口12側のファン室S2とに仕切っており、熱交換器室S1とファン室S2とを連通するファン入口13が形成されている。熱交換器4は、熱交換器室S1に設けられている。遠心ファン5は、複数の後向き羽根53を有する羽根車51を有しており、回転軸52(その軸線を回転軸線Aとする)がファン入口13の開口方向Bを向いた状態で羽根車51がファン室S2に設けられてファン入口13を通じて熱交換器室S1の空気をファン室S2に吸い込む。
【0033】
また、ここでは、ファン入口13が吹出口12に対向しており、羽根車51の回転軸52(回転軸線A)がファン入口31の開口方向B及び吹出口12の開口方向Cを向いた状態になっている。また、ここでは、吸込口11がファン入口13に対向しており、羽根車51の回転軸52(回転軸線A)がファン入口31の開口方向B、吹出口12の開口方向C及び吸込口11の開口方向Dを向いた状態になっている。
【0034】
また、ここでは、空気調和装置1が、縦置形態及び横置形態という2つの形態を取り得るようになっている。縦置形態は、羽根車51の回転軸52(回転軸線A)が鉛直方向Zを向いた状態でケーシング2が配置される形態である(
図1〜
図5参照)。横置形態は、羽根車51の回転軸52(回転軸線A)が水平方向Xを向いた状態でケーシング2が配置される形態である(
図7及び
図8参照)。
【0035】
ケーシング2は、上記のように、吸込口11と吹出口12とが形成されている。ケーシング2は、主として、上流側部21と、下流側部22と、第1側部23と、第2側部24と、第3側部25と、第4側部26とを有している。これらの側部21〜26によって長尺の直方体形状のケーシング2が形成されている。上流側部21は、縦置形態の場合にケーシング2の底側面を形成し、横置形態の場合にケーシング2の後側面を形成する部材である。下流側部22は、縦置形態の場合にケーシング2の天側面を形成し、横置形態の場合にケーシング2の前側面を形成する部材である。上流側部21及び下流側部22は、ケーシング2の長手方向(回転軸線A及び開口方向B、C、Dに沿う方向)に互いに離間して配置されている。上流側部21には、吸込口11が形成されている。吸込口11は、上流側部21の中央に形成された四角孔形状の開口である。下流側部22には、吹出口12が形成されている。吹出口12は、下流側部22の中央からずらして形成された四角孔形状の開口である。ここでは、吹出口12は、下流側部22の第2側部24側に寄った位置に配置されている。第1側部23は、縦置形態の場合にケーシング2の前側面を形成し、横置形態の場合にケーシング2の右側面を形成する部材である。第2側部24は、縦置形態の場合にケーシング2の後側面を形成し、横置形態の場合にケーシング2の左側面を形成する部材である。第1側部23及び第2側部24は、ケーシング2の長手方向に直交する方向(縦置形態の場合は回転軸線A及び開口方向B、C、Dに直交する水平方向X、横置形態の場合は回転軸線A及び開口方向B、C、Dに直交する左右方向Y)に互いに離間して配置されている。第3側部25は、縦置形態の場合にケーシング2の右側面を形成し、横置形態の場合にケーシング2の天側面を形成する部材である。第4側部26は、縦置形態の場合にケーシング2の左側面を形成し、横置形態の場合にケーシング2の底側面を形成する部材である。第3側部25及び第4側部26は、ケーシング2の長手方向に直交する方向(縦置形態の場合は回転軸線A及び開口方向B、Cに直交する左右方向Y、横置形態の場合は回転軸線A及び開口方向B、C、Dに直交する鉛直方向Z)に互いに離間して配置されている。
【0036】
また、ここでは、上流側部21に吸込口11の外周縁を囲むように複数の突条21aが形成されており、下流側部22に吹出口12の外周縁を囲むように形成された複数の突条22aが形成されている。そして、突条21aを介して吸込ダクト18が接続され、突条22aを介して吹出ダクト19が接続されており、これにより、ここでは、空気調和装置1は、ダクト18、19を通じて空調室との間で空気のやりとりを行うダクト接続型の空気調和装置となっている。尚、ここでは、吸込口11及び吹出口12が四角孔形状であり、ダクト18、19も四角管形状であるが、これに限定されるものではなく、種々の形状を採用してもよい。また、空気調和装置1の型式も、ダクト接続型に限定されるものではなく、吸込口11や吹出口12から直接に空調室との間で空気のやりとりを行う型式等であってもよい。
【0037】
仕切部材3は、上記のように、ケーシング2内を吸込口11側の熱交換器室S1と吹出口12側のファン室S2とに仕切っており、熱交換器室S1とファン室S2とを連通するファン入口13が形成されている。仕切部材3は、主として、ケーシング2の長手方向に直交する方向(回転軸線A及び開口方向B、C、Dに直交する方向)に平行な四角板形状の仕切本体部31を有している。ファン入口13は、仕切本体部31に形成されており、ここでは、円孔形状である。仕切本体部31の周縁辺からは、ケーシング2の側部23〜26の内面に沿ってファン室S2側に向かって延びる四角枠形状の仕切周縁部32が形成されている。
【0038】
熱交換器4は、上記のように、熱交換器室S1に設けられている。熱交換器4は、冷房時に熱交換器室S1を流れる空気を冷媒によって冷却する熱交換器である。また、暖房時には、熱交換器室S1を流れる空気を冷媒によって加熱することもできる。ここでは、熱交換器4として、多数のフィン及び伝熱管からなるフィンチューブ型熱交換器が採用されている。そして、熱交換器4には、建物外に設置された室外ユニットなどから冷媒が供給されるようになっている。熱交換器4は、ケーシング2の第3側部25寄りの部分41と、ケーシング2の第4側部26寄りの部分42とを有している。そして、熱交換器4の第3側部25寄りの部分41は、ファン入口13に近い側から吸込口11に近い側に向かうにつれて、第3側部25に近づくように傾斜して配置されている。熱交換器4の第4側部26寄りの部分42は、ファン入口13に近い側から吸込口11に近い側に向かうにつれて、第4側部26に近づくように傾斜して配置されている。これにより、熱交換器4は、ファン入口13に近い側から吸込口11に近い側に向かうにつれて、ケーシング2の第3側部25側及び第4側部26に近づくV字形状をなしている。尚、熱交換器4の形状は、V字形状に限定されるものではなく、種々の形状を採用してもよい。
【0039】
また、熱交換器室S1には、熱交換器4において発生する結露水を受けるドレンパン43、44が設けられている。第1ドレンパン43は、羽根車51の回転軸52(回転軸線A)が水平方向Xを向いた状態でケーシング2が配置される場合(横置形態)に使用されるドレンパンである。第2ドレンパン44は、羽根車51の回転軸52(回転軸線A)が鉛直方向Zを向いた状態でケーシング2が配置される場合(縦置形態)に使用されるドレンパンである。第1ドレンパン43は、ファン入口13の開口方向Bに沿うケーシング2の側部23〜26の1つである第4側部26に寄った位置に配置されている。これにより、第1ドレンパン43は、横置形態の場合に、ケーシング2の底側面を形成する第4側部26の上側において、熱交換器4の下方を受けるように配置されていることになる。第2ドレンパン44は、ファン入口13の開口方向Bに直交する方向に沿うケーシング2の側部21、22の1つである上流側部21に寄った位置に配置されている。これにより、第2ドレンパン44は、縦置形態の場合に、ケーシング2の底側面を形成する上流側部21の上側において、熱交換器4の下方を受けるように配置されていることになる。そして、ここでは、縦置形態及び横置形態の両方に対応できるが、縦置形態においても、横置形態に使用される第1ドレンパン43が熱交換器室S1に存在し、横置形態においても、縦置形態に使用される第2ドレンパン44が熱交換器室S1に存在することになる。
【0040】
遠心ファン5は、上記のように、複数の後向き羽根53を有する羽根車51を有しており、回転軸52(回転軸線A)がファン入口13の開口方向Bを向いた状態で羽根車51がファン室S2に設けられてファン入口13を通じて熱交換器室S1の空気をファン室S2に吸い込む。また、ファン室S2には、羽根車51を回転駆動するファンモータ59が設けられている。ここで、ファン室S2には、羽根車51の回転軸52(回転軸線A)に沿って、ファン入口13に最も近い側に、羽根車51が配置されており、羽根車51の風下側にファンモータ59が配置されている。また、ファン入口13には、ベルマウス33が設けられている。ここで、ファン室S2の羽根車51の風下側の空間をファン風下空間S21とする。これにより、ファンモータ59は、ファン風下空間S21に配置されていることになる。
【0041】
羽根車51は、ハブ54と、シュラウド55と、ハブ54とシュラウド55との間に配置された複数の後向き羽根53と、を有している。ハブ54は、複数の後向き羽根53の吹出口22側の端部を結ぶとともに回転軸52(回転軸線A)を中心として回転する。ハブ54は、その中央にシュラウド55側に突出するハブ突出部54aを有する円板形状の部材である。ハブ突出部54aは、ファンモータ59に連結されている。シュラウド55は、ハブ54のファン入口13側に対向しており、複数の後向き羽根53のファン入口13側の端部を結ぶとともに回転軸52(回転軸線A)を中心として回転する。シュラウド55には、回転軸52(回転軸線A)を中心として円孔形状のファン開口55aが形成された円環形状の部材である。シュラウド55は、その外径がハブ54に近い側に向かうにつれて大きくなる湾曲形状をなしている。複数の後向き羽根53は、ハブ54とシュラウド55との間に回転軸52(回転軸線A)の周方向に沿って所定の間隔を空けて配置されている。各後向き羽根53は、ハブ54の径方向に対して羽根車51の回転方向R(ここでは、吹出口22側から見た際の時計回り方向)の反対向きに傾斜している羽根である。
【0042】
ベルマウス33は、羽根車51のファン開口55aに対向するように、仕切部材3のファン入口13に設けられており、熱交換器室S1からの空気を羽根車51のファン開口55aに案内する。ベルマウス33は、回転軸52(回転軸線A)を中心とする円環形状の部材である。ベルマウス33は、その外径がシュラウド55に近い側に向かうにつれて大きくなる湾曲形状をなしている。
【0043】
ファンモータ59は、ファン風下空間S21において、羽根車51の回転軸52(回転軸線A)と同軸上になるように配置されている。ファンモータ59は、回転軸52(回転軸線A)を中心とする円柱形状をなしている。ここでは、ファンモータ59は、モータ支持台34を介して仕切部材3に固定されている。具体的には、モータ支持台34は、仕切部材3の仕切周縁部32のケーシング2の第3側部25寄りの部分及び第4側部26寄りの部分からファンモータ59の外周面付近に向かって延びる門形状の支持フレーム35、36を有している。そして、ファンモータ59は、その外周面から第3側部25側及び第4側部26側に向かって延びる端板部59aが、ブラケット37を介して支持フレーム35、36に固定されている。これにより、羽根車51及びファンモータ59を含む遠心ファン5は、モータ支持台34を介して仕切部材3に固定されていることになる。このため、メンテナンス時などにおいては、ケーシング2から仕切部材3を取り外すことによって、遠心ファン5全体を取り外すことができるようになっている。
【0044】
また、ファン室S2のファン風下空間S21は、吹出口12に対向する部分である吹出口対向空間S22を有している。ここでは、吹出口12が下流側部22の第2側部24側に寄った位置に配置されているため、ケーシング2を吹出口12側から見た際に、吹出口12の開口の周縁辺に沿う部分、すなわち、第2側部24、第3側部25の第2側部24寄りの部分、及び、第4側部26の第2側部24寄りの部分によって囲まれる空間が吹出口対向空間S22になっている。そして、ファン風下空間S21のうち吹出口対向空間S22を除く部分は、羽根車51の風下側の位置においてファン入口13に対向している吹出口非対向面部27を設けることによって、この吹出口非対向面部27に対向しているが吹出口12に対向しない吹出口非対向空間S23が形成されている。また、ここでは、吹出口非対向面部27の吹出口12側の端部からファン入口13の開口方向B及び吹出口12の開口方向Cに沿って吹出口12側に延びる吹出口周縁面部28が設けられている。これにより、ここでは、吹出口非対向面部27、吹出口周縁面部28、下流側部22の吹出口12が形成されていない第1側部23寄りの部分、第1側部23、第3側部25、及び、第4側部26によって、空気調和装置1を構成する機器の制御に使用される電装品14が配置される電装品室S3が形成されている。また、吹出口対向空間S22の吹出口12寄りの部分、すなわち、吹出口周縁面部28、第2側部24、第3側部25の第2側部24寄りの部分、及び、第4側部26の第2側部24寄りの部分によって囲まれる空間が、吹出口12と同じ開口サイズを有する吹出通路部S24になっている。
【0045】
また、ここでは、ファン室S2のファン風下空間S21に、遠心ファン5の羽根車51によってファン風下空間S21に吹き出された空気を加熱する電気ヒータ6が設けられている。電気ヒータ6は、暖房時にファン室S2を流れる空気を加熱する加熱手段である。ここでは、電気ヒータ6(加熱手段)として、電熱線をコイル状に形成したヒータエレメントの集合体が採用されている。電気ヒータ6(加熱手段)は、ファン風下空間S21のうち吹出口12に対向する部分である吹出口対向空間S22に配置されている。より具体的には、電気ヒータ6(加熱手段)は、吹出口対向空間S22のうち吹出口12寄りの吹出通路部S24に配置されている。尚、電気ヒータ6(加熱手段)は、電熱線をコイル状に形成したヒータエレメントの集合体に限定されるものではなく、種々の型式のヒータを採用してもよい。
【0046】
(2)空気調和装置の基本動作
次に、空気調和装置1の基本動作について、
図1〜
図8を用いて説明する。
【0047】
上記の構成を有する空気調和装置1では、ファンモータ59の駆動によって遠心ファン5の羽根車51が回転する。これにより、吸込口11、熱交換器室S1、ファン入口13、ファン室S2、吹出口12の順にケーシング2内を通過する空気の流れが発生する。
【0048】
そして、冷房時においては、吸込口11を通じてケーシング2内に送られた空気は、熱交換器室S1に流入して、熱交換器4を流れる冷媒によって冷却される。そして、熱交換器4によって冷却された空気は、ファン入口13を通じてファン室S2に流入して、遠心ファン5の羽根車51に吸い込まれる。羽根車51に吸い込まれた空気は、羽根車51の風下側のファン風下空間S21に吹き出される。このファン風下空間S21に吹き出された空気は、吹出口12を通じてケーシング2外に送られる。
【0049】
また、暖房時においては、吸込口11を通じてケーシング2内に送られた空気は、熱交換器室S1に流入して、熱交換器4を流れる冷媒によって加熱される。この熱交換器4によって加熱された空気は、ファン入口13を通じてファン室S2に流入して、遠心ファン5の羽根車51に吸い込まれる。羽根車51に吸い込まれた空気は、羽根車51の風下側のファン風下空間S21に吹き出される。このファン風下空間S21に吹き出された空気は、電気ヒータ6(加熱手段)によってさらに加熱された後に、吹出口12を通じてケーシング2外に送られる。
【0050】
(3)ドレンパンによる遠心ファンの送風性能の低下を抑えるための構成
上記の基本構成を有する空気調和装置1では、縦置形態の場合には、ファン入口13が鉛直方向Zを向くように熱交換器室S1及びファン室S2が配置され(
図1〜
図6参照)、横置形態の場合には、ファン入口13が水平方向Xを向くように熱交換器室S1及びファン室S2が配置される(
図7及び
図8参照)。そして、この場合、熱交換器室S1には、熱交換器4において発生する結露水を受けるための第1ドレンパン43が、横置形態においては熱交換器室S1の底側面を構成し、縦置形態においては熱交換器室S1の左側面を構成するケーシング2の第4側部26(ドレンパン近傍側部)に寄った位置に配置されている。
【0051】
しかし、このように配置された第1ドレンパン43は、熱交換器室S1における通風抵抗を増大させる原因になるため、これにより、遠心ファン5の送風性能が低下するおそれがある。また、ここでは、上記のように、回転軸52(回転軸線A)が水平方向Xを向いた状態でケーシング2が配置される形態(横置形態)に使用される第1ドレンパン43、及び、回転軸52(回転軸線A)が鉛直方向Zを向いた状態でケーシング2が配置される形態(縦置形態)に使用される第2ドレンパン44を有している。このため、ここでは、横置形態及び縦置形態の両方に対応できるが、横置形態だけでなく縦置形態においても、第1ドレンパン43が熱交換器室S1における通風抵抗に大きく影響する構成になっている。
【0052】
そこで、ここでは、遠心ファン5の羽根車51の配置上の工夫を施している。具体的には、羽根車51は、回転軸52(回転軸線A)が第4側部26(ドレンパン近傍側部)に対向するケーシング2の側部23〜26である第3側部25(羽根車近傍側部)に寄った位置に配置されている(
図2、
図3、
図8及び
図9参照)。すなわち、ここでは、羽根車51の回転軸52(回転軸線A)が、第3側部25と第4側部26との間の中央線Eに対して、第4側部26(ドレンパン近傍側部)とは反対側の第3側部25(羽根車近傍側部)寄りにずらして配置されている。また、羽根車51の回転軸52(回転軸線A)が第3側部25(羽根車近傍側部)に寄った位置に配置されることから、ファン入口13及びベルマウス33についても、仕切部材3の第3側部25(羽根車近傍側部)に寄った位置に配置されることになる。ここで、
図9は、
図2のI−I断面図である。
【0053】
尚、ここでは、羽根車51の回転軸52(回転軸線A)が第3側部25に寄った位置に配置され、かつ、第1ドレンパン43が第4側部26に寄った位置に配置されているが、これに限定されるものではない。例えば、羽根車51の回転軸52(回転軸線A)が第4側部26に寄った位置に配置され、かつ、第1ドレンパン43が第3側部25に寄った位置に配置される等のように、別の側部に寄った位置であってもよい。
【0054】
このように、ここでは、羽根車51の回転軸52(回転軸線A)をドレンパン近傍側部(第4側部26)に対向する羽根車近傍側部(第3側部25)に寄せて配置するようにしている。このため、ここでは、第1ドレンパン43が、吸込口11から熱交換器室S1を通じてファン入口13に向かう空気の流れを妨げにくくなる。すなわち、ここでは、第1ドレンパン43が熱交換器室S1における通風抵抗を増大させることを抑えることができるようになる。
【0055】
これにより、ここでは、第1ドレンパン43による遠心ファン5の送風性能の低下を抑えることができる。また、ここでは、第1及び第2ドレンパン43、44を有することで縦置形態においても第1ドレンパン43が熱交換器室S1における通風抵抗に大きく影響する構成になっているにもかかわらず、第1ドレンパン43による遠心ファン5の送風性能の低下を抑えることができる。
【0056】
また、ここでは、上記のように、吸込口11が、ファン入口13に対向しており(
図1〜
図8及び
図9参照)、熱交換器室S1を流れる空気は、吸込口11からファン入口13に向かって概ね真っ直ぐに流れるようになっている。このため、第1ドレンパン43が、熱交換器室S1における通風抵抗に大きく影響する構成になっている。
【0057】
しかし、ここでは、上記のように、羽根車51の回転軸52(回転軸線A)をドレンパン近傍側部(第4側部26)に対向する羽根車近傍側部(第3側部25)に寄せて配置することで、第1ドレンパン43が、吸込口11から熱交換器室S1を通じてファン入口13に向かう空気の流れを極力妨げにくくなるようにしている。
【0058】
これにより、ここでは、吸込口11がファン入口13に対向することで第1ドレンパン43が熱交換器室S1における通風抵抗に大きく影響する構成になっているにもかかわらず、第1ドレンパン43による遠心ファン5の送風性能の低下を抑えることができる。
【0059】
また、ここでは、ファン入口13が、回転軸52(回転軸線A)に沿う方向から見た際に、第1ドレンパン43に重ならないように配置されている(
図2、
図3、
図8及び
図9参照)。より具体的には、ドレンパン近傍側部(第4側部26)に平行な方向から第1ドレンパン43を見た際に、第1ドレンパン43のファン入口43寄りの端部がファン入口13よりもドレンパン近傍側部(第4側部26)寄りに配置されている。
【0060】
このように、ここでは、ファン入口13を仕切部材3に配置するにあたり、回転軸52(回転軸線A)に沿う方向から見た際に、第1ドレンパン43に重ならないようにしている。このため、ここでは、第1ドレンパン43が、吸込口11から熱交換器室S1を通じてファン入口13に向かう空気の流れをさらに妨げにくくなる。すなわち、ここでは、第1ドレンパン43が熱交換器室S1における通風抵抗を増大させることをさらに抑えることができるようになる。
【0061】
これにより、ここでは、第1ドレンパン43による遠心ファン5の送風性能の低下をさらに抑えることができる。
【0062】
(4)遠心ファンの送風性能を向上させるための構成
上記の構成を有する空気調和装置1では、ファン入口13が吹出口12に対向するように形成されたファン室S2に回転軸52(回転軸線A)がファン入口13及び吹出口12の開口方向B、Cを向いた状態で後向き羽根53の遠心ファン5が設けられている。
【0063】
ここで、遠心ファン5の羽根車51によって吹き出される空気は、ケーシング2を遠心ファン5の回転軸52(回転軸線A)に沿う方向(ファン入口13及び吹出口12の開口方向B、C)から見た際に、羽根車51の回転方向Rへの旋回流れを伴いつつ、ケーシング2の側部23〜26に沿って流れる傾向がある(
図10参照)。ここで、
図10は、
図2のII−II断面図である。そして、
図10において、矢印は羽根車51から吹き出される風流れを示し、ハッチングは風速の大きい部分を示している。
【0064】
したがって、空気調和装置1では、このような遠心ファン5の風流れの傾向を考慮して遠心ファン5の送風性能を向上させることが望まれる。
【0065】
そこで、ここでは、羽根車51及び吹出口12の配置上の工夫を施している。具体的には、吹出口12が、ファン入口13に対向しており、その一部(
図9及び
図10における吹出口12の右寄りの部分)が第3側部25(羽根車近傍側部)に対向するケーシング2の側部である第4側部26(吹出口近傍側部)に寄った位置に配置されている(
図1、
図4、
図5、
図7、
図9及び
図10参照)。すなわち、ここでは、吹出口12が、下流側部22の第2側部24寄りにずらして配置されることで、その一部(
図10における吹出口12の右寄りの部分)が第3側部25(羽根車近傍側部)に対向する第4側部26(吹出口近傍側部)に寄った位置に配置されている。ここで、第4側部26は、ドレンパン近傍側部でもあるため、吹出口近傍側部とドレンパン近傍側部とが一致している。
【0066】
尚、ここでは、羽根車51の回転軸52(回転軸線A)が第3側部25に寄った位置に配置され、かつ、吹出口12の一部が第4側部26に寄った位置に配置されているが、これに限定されるものではない。例えば、羽根車51の回転軸52(回転軸線A)が第4側部26に寄った位置に配置され、かつ、吹出口12の一部が第3側部25に寄った位置に配置される等のように、別の側部に寄った配置であってもよい。また、ここでは、吹出口12の一部(
図10における吹出口12の右寄りの部分)が第4側部26に寄った位置に配置されているが、これに限定されるものではない。例えば、
図11に示すように、吹出口12の全部が第3側部25(羽根車近傍側部)に対向する第4側部26(吹出口近傍側部、ドレンパン近傍側部)に寄った位置に配置されていてもよい。すなわち、吹出口12の少なくとも一部が、第3側部25(羽根車近傍側部)に対向する第4側部26(吹出口近傍側部、ドレンパン近傍側部)に寄った位置に配置されていればよい。
【0067】
このように、ここでは、羽根車51の回転軸52(回転軸線A)を羽根車近傍側部に寄せて配置し、かつ、吹出口12の少なくとも一部を羽根車近傍側部に対向する吹出口近傍側部に寄せて配置するようにしている。このため、ここでは、遠心ファン5の羽根車51によって吹き出される空気を、その旋回流れやケーシング2の側部23〜26に沿う流れの傾向を極力変更することなく、スムーズに吹出口12に案内することができる。
【0068】
これにより、ここでは、第1ドレンパン43による遠心ファン5の送風性能の低下を抑えるとともに、羽根車51によって吹き出される空気を吹出口12にスムーズに案内して遠心ファン5の送風性能を向上させることができる。
【0069】
(5)遠心ファンの送風性能の低下をさらに抑えるための構成
上記の構成を有する空気調和装置1では、ファンモータ59がファン風下空間S21に配置されているため、羽根車51から吹き出された空気によって、ファンモータ59の冷却を行うことができるようになっている。
【0070】
そこで、ここでは、ファンモータ59をファン風下空間S21に配置するにあたり、羽根車51の形状に工夫を施している。具体的には、羽根車51のハブ54に、羽根車51によってファン風下空間S21に吹き出された空気の一部を羽根車51に還流させてファンモータ59を冷却するためのモータ冷却孔を形成しないようにしている(
図6参照)。このため、ここでは、羽根車51によってファン風下空間S21に吹き出された空気の一部がモータ冷却孔を通じて羽根車51に還流する流れをなくすことができる。
【0071】
これにより、ここでは、遠心ファン5の送風性能の低下をさらに抑えることができる。
【0072】
(6)遠心ファンの送風性能をさらに向上させるための構成
上記の構成を有する空気調和装置1では、ファン入口13が吹出口12に対向するように形成されたファン室S2に回転軸52(回転軸線A)がファン入口13及び吹出口12の開口方向B、Cを向いた状態で後向き羽根53の遠心ファン5が設けられている。
【0073】
ここで、遠心ファン5の羽根車51から吹き出された直後の空気は、羽根車51の径方向に向かう流れ成分(径方向成分)が強く、ファン室S2における通風抵抗が増大する原因となっている。
【0074】
そこで、ここでは、羽根車51の形状にさらに工夫を施している。具体的には、
図12に示すように、ハブ54の複数の後向き羽根53の間に位置する翼間部54aを切り欠いた羽根車51を採用するようにしている。ここで、
図12は、ハブ54の翼間部54bが切り欠かれた羽根車51を示す外観斜視図である。
【0075】
このように、翼間部54bを切り欠いた羽根車51を採用すると、遠心ファン5の羽根車51から吹き出された直後の空気の軸方向成分を強めるとともに径方向成分を弱めることができ、これにより、斜流流れの傾向を強めることができることができるため、ファン室S2における通風抵抗を低減することができる。
【0076】
これにより、ここでは、遠心ファン5の送風性能をさらに向上させることができる。