技術分野
この発明は、電力変換装置で使用されている直流電圧を平滑にするための平滑コンデンサの放電回路
要約特許出願時に添付された[要約書]
【課題】構成が簡単で、実装スペースの小さい平滑コンデンサの放電回路を提供する。 【解決手段】電力変換装置の直流電源の出力側に直流電圧を平滑にするための平滑コンデンサを接続したものにおいて、ノーマリオン形トランジスタを設け、このノーマリオン形トランジスタのドレイン端子を前記平滑コンデンサの高電位端に接続し、ソース端子をこのトランジスタの動作点を決める抵抗器を介して前記平滑コンデンサの低電位端に接続し、かつゲート端子を前記平滑コンデンサの低電位端に接続する。 【選択図】図2
発明が解決しようとする課題[発明の詳細な説明]から抜粋
前記したように、定電流放電回路や定電力放電回路によれば、放電回路の放電抵抗を小さくすることができるが、これらの放電回路は、電流検出抵抗、電圧検出回路、定電流制御回路、定電力制御回路を必要とするので、構成が複雑になって、実装スペースが大きくなる問題が残る。
この発明は、このような問題を解決するため、構成が簡単で、実装スペースの小さい平滑コンデンサの放電回路を提供することを課題とするものである。
課題を解決するための手段[発明の詳細な説明]から抜粋
前記の課題を解決するため、この発明は、電力変換装置の直流電源の出力側に直流電圧を平滑にするための平滑コンデンサを接続したものにおいて、
ノーマリオン形トランジスタを設け、このノーマリオン形トランジスタのドレイン端子を前記平滑コンデンサの高電位端に接続し、ソース端子をこのトランジスタの動作点を決める抵抗器を介して前記平滑コンデンサの低電位端に接続し、かつゲート端子を前記平滑コンデンサの低電・・・ 続きを
知財ポータルサイト IP Force にログインして見る
【発明の効果】
この発明によれば、電力変換装置の直流電源の電圧を平滑する平滑コンデンサの放電回路をノーマリオン形トランジスタとこのトランジスタの動作点を決める抵抗器で構成するので、放電回路の構成が簡単となり、実装スペース小さくすることができる。
この発明についての権利主張の範囲[特許請求の範囲]
知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)
この特許公報に記載されている図面[図面の簡単な説明]から抜粋
【図1】 この発明の適用される電力変換装置としての無停電電源装置の例を示すブロック構成図。
【図2】 この発明の平滑コンデンサの放電回路の第1の実施例を示す回路構成図。
【図3】 この発明の動作説明に用いるノーマリオン形トランジスタの動作特性図。
【図4】 この発明の平滑コンデンサの放電回路の第2の実施例を示す回路構成図。
【図5】 平滑コンデンサの放電回路の従来例を示す回路構成図。
【図6】 平滑コンデンサの放電回路の他の従来例を示す回路構成図。
【図7】 平滑コンデンサの放電回路のさらに他の従来例を示す回路構成図。
E:直流電源
SW:電源スイッチ
C:平滑コンデンサ
1:ノーマリオン形トランジスタ
2:抵抗器
8:スイッチ素子
全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録