【解決手段】操舵装置(1)は、モータ(13)と、運転者が操舵操作する操舵部材に対してトルク伝達可能に接続された中部ステアリングシャフト(102)と、中部ステアリングシャフト(102)の外周に配置され、モータ(13)によってトルクが印加される第2軸(122)と、第2軸(122)のトルクを中部ステアリングシャフト(102)に伝達する第1の減速機(15)と、第2軸(122)及び第1の減速機(15)を収容するハウジング(11)と、第2軸(12)を支持する支持用ラジアル軸受(42)と、支持用ラジアル軸受(42)をハウジング(11)に固定するボルト(65)を備えている。
【発明を実施するための形態】
【0010】
〔実施形態1〕
本発明の実施形態に係る操舵装置について、
図1を参照して説明する。
図1は、本発明の実施形態に係る操舵装置の要部構成の一例を模式的に示す模式図である。
図1に示すように、操舵装置1は、運転者による操舵操作を受け付ける操舵部10、操舵部10が受け付けた操舵操作に応じて車輪400を転舵する転舵部20、及び制御部(不図示)を備えている。なお、以下に説明する操舵装置1では、モータ(
図1では不図示)でアシスト力を発揮させる電動パワーステアリングシステム(以下、EPSという)を採用しているが、これは本実施形態を限定するものではなく、(1)操舵部10と転舵部20との間のトルク伝達経路を機械的に接続又は遮断することが可能であり、(2)前記トルク伝達経路が遮断された状態において、操舵部10が受け付けた操舵操作に応じて車輪400の転舵角を電気的に制御するステアバイワイヤ方式を採用してもよい。
【0011】
(操舵部10)
図1に示すように、操舵部10は、操舵部材50、上部ステアリングシャフト101、中部ステアリングシャフト(第1軸)102、ハウジング11、下部ステアリングシャフト103、第1の自在継手106、及び中間シャフト108を備えている。操舵部材50、上部ステアリングシャフト101、中部ステアリングシャフト102、及び下部ステアリングシャフト103は、互いにトルク伝達可能に接続されている。
【0012】
なお、上部ステアリングシャフト101と中部ステアリングシャフト102とは一体的に形成されていてもよいし、トーションバー等を介して互いに連結されていてもよい。本明細書では、上部ステアリングシャフト及び中部ステアリングシャフトを纏めて中部ステアリングシャフトと呼ぶこともある。
【0013】
また、本明細書において「トルク伝達可能に接続」とは、一方の部材の回転に伴い他方の部材の回転が生じるように接続されていることを指し、例えば、一方の部材と他方の部材とが直接的に接続されている場合、及び一方の部材と他方の部材とが第3の部材(例えば継手部材等)を介して間接的に接続されている場合の双方を含む(以下同様)。
【0014】
本実施形態においては、上部ステアリングシャフト101の上端は、操舵部材50に固定され、操舵部材50と一体的に回転する。また、下部ステアリングシャフト103の下端と、中間シャフト108の上端とは、第1の自在継手106を介して互いに連動するように接続されている。
【0015】
なお、本明細書において「上端」とは、運転者の操舵操作に応じた操舵力の伝達経路において上流側の端部(すなわち、入力側の端部)のことを指し、「下端」とは、操舵力の伝達経路において下流側の端部(すなわち、出力側の端部)のことを指す(以下同様)。
【0016】
また、以下の記載における「上流側」及び「下流側」とは、操舵力の伝達経路における上流側及び下流側のことを指すものとする。
【0017】
また、操舵部材50の例として、
図1に示すように、円環状のステアリングホイールを例に挙げたが、これは本実施形態を限定するものではなく、運転者による操舵操作を受け付けることができるものであれば他の形状や機構を有するものであってもよい。
【0018】
(転舵部20)
転舵部20は、操舵部10が受け付けた運転者の操舵操作に応じて、車輪400を転舵させるための構成である。
【0019】
図1に示すように、転舵部20は、第2の自在継手202、ピニオンシャフト204、ピニオンギヤ206、ラックバー(転舵軸)208、タイロッド210、及びナックルアーム212を備えている。中間シャフト108、ピニオンシャフト204、及びピニオンギヤ206は、互いにトルク伝達可能に接続されている。
【0020】
本実施形態では、ピニオンギヤ206は、ピニオンシャフト204の下端に固定され、ピニオンシャフト204と一体的に回転する。また、中間シャフト108の下端とピニオンシャフト204の上端とは、第2の自在継手202を介して互いに連動するように接続されている。
【0021】
ラックバー208は、ピニオンギヤ206の回転に応じて車輪400を転舵させるための構成である。ラックバー208には、ピニオンギヤ206と噛み合うラック歯(不図示)が形成されている。
【0022】
上記のように構成された操舵装置1では、運転者が操舵部材50を介した操舵操作を行うと、ピニオンギヤ206が回転し、ラックバー208は、ラックバー208の軸方向に沿って変位する。これにより、ラックバー208の両端に設けられたタイロッド210、及び、タイロッド210に連結されたナックルアーム212を介して、車輪400が転舵される。
【0023】
なお、
図1に示す例では、ピニオンシャフト204とラックバー208との間の操舵力の伝達をピニオンギヤ206及びラック歯によって行う構成を例に挙げたが、この構成は本実施形態を限定するものではなく、ピニオンシャフト204とラックバー208との間の操舵力を伝達できる構成であれば、他の構成であってもよい。
【0024】
続いて、上述したハウジング11の内部構成について、
図2を参照して説明する。
【0025】
(ハウジング11の内部構成)
図2は、
図1に示したハウジング11の内部構成の一例を概略的に示す断面図である。
【0026】
図2に示すように、ハウジング11には、中部ステアリングシャフト(第1軸)102の一部が収容されている。ハウジング11は、第1のハウジング151及び第2のハウジング152を備えた構成である。第1のハウジング151側には、第1の減速機(伝達部)15が収容されている。一方、第2のハウジング152側には、第2の減速機16が収容されている。また、第2のハウジング152の下流側には、エンドカバー153が取り付けられている。さらに、ハウジング11の外側には、モータ13が設けられている。以下では、第1のハウジング151側の内部構成と、第2のハウジング152側の内部構成とに分けて具体的に説明する。
【0027】
(第1のハウジング151側の内部構成)
第1のハウジング151側には、中部ステアリングシャフト102の一部、第2軸122の一部、第1のラジアル軸受41、及び第1の減速機15が収容されている。
【0028】
中部ステアリングシャフト102は、運転者が操舵操作する操舵部材50(
図1参照)に対してトルク伝達可能に接続に接続されている。第1の減速機15は、第2軸122の回転を減速したうえで、中部ステアリングシャフト102にトルクを伝達する構成である。第2軸122は筒状の部材であり、当該第2軸122内を中部ステアリングシャフト102が貫通している。すなわち、第2軸122は中部ステアリングシャフト102の外周に配置されている。
【0029】
第1の減速機15は、太陽ローラ(筒部材)71、複数の遊星ローラ(遊星部材)73、第1のリング部材74、第2のリング部材75、及びキャリア77を備えている。
【0030】
太陽ローラ71は、第2軸122の外周に配置されている。なお、本実施形態では、太陽ローラ71は、第2軸122に圧入されることによって緊嵌されているが、これは本実施形態を限定するものではなく、太陽ローラ71は他の方法によって第2軸122に固定されていてもよい。
【0031】
複数の遊星ローラ73は、太陽ローラ71の外周に配置されており、太陽ローラ71の外周面に対して加圧接触されている。
【0032】
キャリア77は、中部ステアリングシャフト102の外周に配置されている。キャリア77は、複数の遊星ローラ73のそれぞれを、キャリア77に接続された軸(不図示)を介して回転自在に支持している。なお、本実施形態では、キャリア77は、中部ステアリングシャフト102に圧入されることによって緊嵌されているが、これは本実施形態を限定するものではなく、キャリア77は他の方法によって中部ステアリングシャフト102に固定されていてもよい。このような構成によって、各々の遊星ローラ73は、キャリア77に接続する軸を中心とした回転(自転)及び太陽ローラ71の外周に沿った移動(公転)の2種類の運動が可能になっている。
【0033】
遊星ローラ73よりも外方側には、遊星ローラ73に対して上流及び下流方向に、第1のリング部材74及び第2のリング部材75が備えられている。第1のリング部材74及び第2のリング部材75はそれぞれ第1のハウジング151に対して固定されている。第1のリング部材74は、遊星ローラ73対し、上流側から当接している。第2のリング部材75は、遊星ローラ73に対し、下流側から当接している。なお、第1のリング部材74又は第2のリング部材と、遊星ローラ73との間の接触は点接触であることが好ましいが、線接触又は面接触であってもよい。
【0034】
第1のリング部材74及び第2のリング部材75のそれぞれが遊星ローラ73に対して当接することで、遊星ローラ73は太陽ローラ71側に押し付けられる。上記の例では、太陽ローラ71と各々の遊星ローラ73との間で生じる摩擦によって動力を伝達する構成となっている。ここで、本明細書において「摩擦によって動力を伝達する」とは、フリクションドライブ方式またはトラクションドライブ方式によって動力を伝達することをいう。また、「フリクションドライブ方式」とは、2つの、圧接され、直接接触しているローラ間の摩擦力によって、駆動ローラから従動ローラへと動力を伝達する方法である。また、「トラクションドライブ方式」とは、2つの圧接されたローラ間に介在する潤滑油膜を介した摩擦力によって動力を伝達する方法である。
【0035】
ただし、本実施形態は上記の例に限定されるものではなく、太陽ローラ71、複数の遊星ローラ73、並びに、第1のリング部材74及び第2のリング部材75に代えて、第1の減速機15が、太陽ギヤ、太陽ギヤに噛み合う複数の遊星ギヤ、並びに、遊星ギヤに噛み合う内歯ギヤを備える構成としてもよい。
【0036】
第1のラジアル軸受41は、第1のハウジング151の上流側において、中部ステアリングシャフト102の外周に配置されている。第1のラジアル軸受41は、内輪411と、外輪412と、内輪411と外輪412との間に配置された複数の転動体413とを備えている。なお、本実施形態において、転動体とは、例えばボール、ころ等を指すものとする(以下同様)。なお、本実施形態では、第1のラジアル軸受41は、内輪411が中部ステアリングシャフト102に圧入されることによって緊嵌されている。一方で、外輪412は、第1のハウジング151に形成された凸部170に対して下流側から当接している。しかしながらこの構成は本実施形態を限定するものではなく、第1のラジアル軸受41は、他の方法によって中部ステアリングシャフト102に固定されていてもよい。
【0037】
続いて、第2のハウジング152側の内部構成について、さらに
図3を加えて説明する。
【0038】
(第2のハウジング152側の内部構成)
図2に示すように、第2のハウジング152側には、中部ステアリングシャフト102の一部、第2軸122の一部、支持用ラジアル軸受(ラジアル軸受)42、動力伝達シャフト、及び第2の減速機16が収容されている。
図3は、
図2に示した支持用ラジアル軸受42の周辺の拡大図である。
【0039】
支持用ラジアル軸受42は、第2軸122を支持するラジアル軸受である。本実施形態では、支持用ラジアル軸受42は第2軸122の外周に配置されている。支持用ラジアル軸受42は、内輪421と、外輪422と、内輪421と外輪422との間に配置された複数の転動体423とを備えている。また、外輪422には、外輪422の一部が外周側へと平面状に拡がることで鍔部424が形成されている。鍔部424には、ボルト65(固定用部材)が貫通する貫通孔174(固定用貫通孔)が形成されている。鍔部424は、第2のハウジング152に形成された凹部155に対して、下流側から当接するように構成されている。支持用ラジアル軸受42は、鍔部424が凹部155に嵌合した状態で、鍔部424の貫通孔174に貫入されたボルト65によって、第2のハウジング152に対して固定されている。
【0040】
第2の減速機16は、中部ステアリングシャフト102の外周に配置されている。本実施形態において、第2の減速機16は、ベルト81、駆動プーリ85、及び従動プーリ86を備えたベルト減速機として構成されている。駆動プーリ85は、モータ13によって回転駆動される動力伝達シャフト14に固定され、動力伝達シャフト14と一体回転する。モータ13が発生させたトルクは、動力伝達シャフト14、ベルト81及び従動プーリ86を介して第2軸122に伝達される。ただし、本実施形態に係る第2の減速機16は、これに限定されるものではない。したがって、第2の減速機16は、例えば、ウォームホイールを用いたウォームギア機構として構成され、モータ13によって発生されたトルクがウォームギヤ及びウォームホイールを介して第2軸122に伝達される構成としてもよい。
【0041】
本実施形態では、従動プーリ86の内方に対して肉抜き加工が施されることで、従動プーリ86には肉抜き部87が形成されている。肉抜き部87は、従動プーリ86に対してボルト65が接触しないように形成されている。
【0042】
また、肉抜き部87には、ボルト65を締結するための工具67(図中、仮想線で示す)が貫通するボルト貫通孔69が形成されている。なお、本実施形態において、詳しくは後述するが、工具67はボルト65の締結のためだけに用いられ、締結後に工具67がハウジング152の内部に残ることはない。
【0043】
なお、本実施形態では、第2の減速機16をベルト減速機としているため、従動プーリ86に肉抜き部87が形成された構成としているが、これに限定されず、例えば第2の減速機16がウォームギア機構の場合には、ウォームホイールに肉抜き部が形成されていてもよい。
【0044】
また、従動プーリ86は、第2軸122に圧入されることによって緊嵌されているが、これは本実施形態を限定するものではなく、従動プーリ86は他の方法によって第2軸122に固定されていてもよい。
【0045】
第2のハウジング152の下流側には、エンドカバー153が取り付けられている。エンドカバー153の下流側には、第2のラジアル軸受43が備えられている。第2のラジアル軸受43は、内輪431と、外輪432と、内輪431と外輪432との間に配置された複数の転動体434とを備えている。本実施形態では、第2のラジアル軸受43は、外輪432がエンドカバー153の内側に圧入されることによって緊嵌されている。また、第2のラジアル軸受43の外輪432は、エンドカバー153に形成された凸部156に対して上流側から当接している。しかし、この構成は本実施形態を限定するものではなく、第2のラジアル軸受43は他の方法によって固定されていてもよい。
【0046】
上記の構成によれば、第2の減速機16によって生じた荷重は、第2のハウジング152に固定された支持用ラジアル軸受42によって受けることができる。そのため本実施形態によれば、第2の減速機16によって生じた荷重を、新たなスペースを要することなく受けることができる。そのため、ハウジング11の軸方向の全長を短縮化することで、操舵装置1(
図1参照)全体の小型化を実現することができる。
【0047】
また、本実施形態によれば、第2の減速機16は、支持用ラジアル軸受42と第2のラジアル軸受43との間に配置されているため、第2の減速機16の軸方向の移動、すなわち第2の減速機16の、上流側及び下流側への移動を規制することができる。
【0048】
〔実施形態2〕
本実施形態における操舵装置が備えるハウジングについて、
図4及び
図5を参照して説明する。なお、本明細書において既に説明した部材には同じ参照符号を付し、以下ではその説明を省略する。
【0049】
図4は、本実施形態に係るハウジングの内部構成の一例を模式的に示す断面図である。また、
図5は、
図4に示した支持用ラジアル軸受の周辺の拡大図である。本実施形態に係るハウジング31は、上述した実施形態1に係るハウジング11(
図2参照)の構成に替えて、ハウジング31を備える構成である。以下では本実施形態に係るハウジング31について、実施形態1に係るハウジング11とは異なる点を中心に説明する。
【0050】
本実施形態に係るハウジング31は、第1のハウジング171及び第2のハウジング172を備えている。本実施形態では、実施形態1とは異なり、第1のハウジング171には、中部ステアリングシャフト132の一部のみが収容される構成である。なお、中部ステアリングシャフト132はその形状が実施形態1に係る中部ステアリングシャフト102(
図2参照)と異なっているので、中部ステアリングシャフト102とは異なる番号を付している。しかしながら、中部ステアリングシャフト132の基本的機能は、中部ステアリングシャフト102と共通する。
【0051】
第2のハウジング172には、中部ステアリングシャフト132の一部、第2軸122、第1のラジアル軸受51、支持用ラジアル軸受42、第1の減速機25、及び第2の減速機16が収容されている。
【0052】
第1の減速機25は、太陽ローラ(筒部材)71、複数の遊星ローラ(遊星部材)73、第1のリング部材74、第2のリング部材75、及びキャリア88を備えている。
【0053】
第1の減速機25は、キャリア88の形状が実施形態1に係る第1の減速機15のキャリア77(
図2参照)と異なる以外は第1の減速機15と共通する。そこで、以下では第1の減速機25について、第1の減速機15と異なる点を中心に説明する。
【0054】
本実施形態では、
図4に示すように、キャリア88には凸部89が形成されている。また、第1のハウジング171側には、凸部173が形成されている。本実施形態では、第1のラジアル軸受51は、内輪511がキャリア88に圧入されることによって緊嵌されている。また、第1のラジアル軸受51の内輪511は、キャリア88の凸部89に対して上流側から当接している。さらに、第1のラジアル軸受51の外輪512は、第1のハウジング171の凸部173に対して下流側から当接している。しかし、これらの構成は本実施形態を限定するものではなく、第1のラジアル軸受51は他の方法によってキャリア88に固定されていてもよい。
【0055】
また、本実施形態において、支持用ラジアル軸受42の鍔部424は、第1のハウジング172に形成された凹部179に嵌合するように構成されている。また、支持用ラジアル軸受42は、鍔部424が凹部179に嵌合した状態で、鍔部424の貫通孔178(固定用貫通孔)に貫入されたボルト65によって、第2のハウジング172に対して固定されている。
【0056】
さらに、本実施形態において、第2のハウジング172の下流側にはエンドカバー163が取り付けられている。エンドカバー163には凸部156が形成されている。また、中部ステアリングシャフト132の下流側には、凸部182が形成されている。また、第2のラジアル軸受53は、内輪531と、外輪532と、内輪531と外輪532との間に配置された複数の転動体533とを備えている。本実施形態では、第2のラジアル軸受53は、外輪532がエンドカバー163の内側に圧入されることによって緊嵌されている。また、第2のラジアル軸受53の内輪531は、中部ステアリングシャフト132の凸部182に対して下流側から当接している。さらに、第2のラジアル軸受53の外輪532は、エンドカバー163の凸部156に対して上流側から当接している。しかし、これらの構成は本実施形態を限定するものではなく、第2のラジアル軸受53は他の方法によって固定されていてもよい。
【0057】
このように中部ステアリングシャフト132の側に凸部182を設けることで、第2のラジアル軸受53に対する中部ステアリングシャフト132及びエンドカバー163の嵌合部分の径を小さくすることができる。
【0058】
本実施形態によれば、第1のラジアル軸受41及び支持用ラジアル軸受42の両者とも、第2のハウジング172に固定される。そのため、軸方向のアライメントミスを低減させることができる。
【0059】
〔実施形態3〕
本実施形態に係る操舵装置における、ハウジングに対する支持用ラジアル軸受の固定方法について、
図6を参照して説明する。
【0060】
本実施形態では、実施形態1及び2に係る支持用ラジアル軸受の固定方法に代えて、ボルトのヘッド部を利用して支持用ラジアル軸受を固定する構成について、
図6を参照して説明する。以下の説明では、上記実施形態とは異なる箇所について説明し、上記実施形態と同様の箇所については説明を省略する。
【0061】
図6は、ボルトで固定された支持用ラジアル軸受の周辺の構成を模式的に示す断面図であり、同図(a)は第1の構成例に、(b)は第2の構成例に対応する。
【0062】
(第1の構成例)
第1の構成例では、
図6(a)に示すように、支持用ラジアル軸受76は、図示しない第2軸の外周に配置されている。支持用ラジアル軸受76は、内輪761と、外輪762と、内輪761と外輪762との間に配置された複数の転動体763とを備えている。なお、支持用ラジアル軸受76は、
図6(a)に示すように鍔部がない構成である。
【0063】
支持用ラジアル軸受76が固定されるハウジング283側には、支持用ラジアル軸受76の外輪762が下流側から当接可能な凸部285が形成されている。なお、本実施形態に係るハウジング283は、上述した各実施形態におけるハウジング152(
図2参照)又はハウジング172(
図4参照)と同様である。
【0064】
第1の構成例では、ボルト65のヘッド部75によって、外輪762が凸部285に対して下流側から押し付けられることによって、支持用ラジアル軸受76はハウジング283に対して固定される。このように、支持用ラジアル軸受76に鍔部がない構成においては、ボルト65のヘッド部75を利用して固定してもよい。
【0065】
以上の構成であっても、第2の減速機によって生じた荷重を、新たなスペースを要することなく受けることができる。本実施形態に係る操舵装置全体の小型化を実現することができる。
【0066】
(第2の構成例)
第2の構成例では、
図6(b)に示すように、支持用ラジアル軸受96は、図示しない第2軸の外周に配置されている。支持用ラジアル軸受96は、内輪961と、外輪962と、内輪961と外輪962との間に配置された複数の転動体963とを備えている。また、外輪962には、支持用ラジアル軸受96の外周側へと平面状に拡がる鍔部964が形成されている。しかし、鍔部964にはボルトが貫通する貫通孔は形成されていない。
【0067】
支持用ラジアル軸受96が固定されるハウジング287側には、支持用ラジアル軸受96の鍔部964が下流側から当接可能な凹部289が形成されている。なお、本実施形態に係るハウジング287は、上述した各実施形態におけるハウジング152(
図2参照)又はハウジング172(
図4参照)と同様である。
【0068】
第2の構成例では、ボルト65のヘッド部75によって、鍔部964が凹部289に対して下流側から押し付けられることによって、支持用ラジアル軸受96はハウジング287に対して固定される。このように、支持用ラジアル軸受96の鍔部964に貫通孔のない構成においては、ボルト65のヘッド部75を利用して支持用ラジアル軸受96を固定してもよい。
【0069】
以上の構成であっても、第2の減速機によって生じた荷重を、新たなスペースを要することなく受けることができる。本実施形態に係る操舵装置全体の小型化を実現することができる。
【0070】
本発明は上述した実施形態に限定されるものではなく、請求項に示した範囲で種々の変更が可能であり、異なる実施形態にそれぞれ開示された技術的手段を適宜組み合わせて得られる実施形態についても本発明の技術的範囲に含まれる。