【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の目的は、上記に説明される不利点を解決すること、または、少なくとも実質的に軽減することであり、すなわち、車両/ロボット
を備える格納システムに、より高い安定特性、より高い最大取り扱い重量、動作中に利用可能な空間のより効果的な使用、および、より少ない時間消費の格納容器の持ち上げおよび輸送プロセスを提供することである。
【0007】
上記に識別される目的は
、請求項
1に規定されるような格納システ
ムによって達成される。さらに、有益な特徴が、従属請求項に規定されている。
【0008】
特に、本発明は、格納システムから格納容器を取り上げるための遠隔動作車両またはロボットに関する。本発明の車両またはロボットは、車両本体であって、車両駆動手段を格納するための第1のセクションと、格納システム内の格納列に格納された任意の格納容器を受け取るための第2のセクションとをさらに備える車両本体と、格納容器を第2のセクションの中へ持ち上げるために車両本体に少なくとも間接的に接続される車両リフティングデバイスと、使用中に格納システム内で第1の方向(X)に沿った車両の移動を可能にするために車両本体に接続された車両回転手段の第1のセットと、使用中に格納システムにおいて第2の方向(Y)に沿った車両の移動を可能にするために車両本体に接続された車両回転手段の第2のセットとを備える。第2の方向(Y)は、第1の方向(X)に対して垂直に配向される。
【0009】
本発明の車両は、第2のセクションが、車両本体内に中心に配置された空洞を備えることを特徴とする。この空洞は、使用中に下にある格納列に向かって面する少なくとも1つの容器受け取り開口部を有する。加えて、車両回転手段の2つのセットのうちの少なくとも1つは、車両本体内に完全に配置される。
【0010】
中心の空洞の中への格納容器の容易な進入を可能にするために、その体積は、格納システムから取り上げられるように意図される最大格納容器よりも大きくあるべきである。同様に、少なくとも1つの容器受け取り開放部のうちの少なくとも1つの断面積は、空洞開放部(単数または複数)に対して平行に配向された格納容器壁の断面積よりもより大きくあるべきである。
【0011】
車両はさらに、第1の方向(X)と第2の方向(Y)との間における車両方向の変更中、格納システム内における下にある車両支持部から離れるように、車両回転手段の第1のセットまたは第2の車両回転手段のいずれかを可逆的かつ選択的に変位させるための手段を備え得る。
【0012】
さらに、ある実施形態では、第1のセクションは、下にある車両支持部に対して平行な車両の断面が2次形状(quadratic shape)から逸脱するような方法で、第2のセクションに対して配置され得る。
【0013】
好ましい実施形態では、車両本体は、使用中、第1の方向(X)における1つの中央格納列の横断面積以下を覆い、第2の方向(Y)における1つよりも多くの中央格納列の横
断面積を覆う。より具体的な例では、車両本体は、第2の方向(Y)に面する両側で中央格納列の横断面積を越えて延び、すなわち、第2の方向(Y)に延びる隣接する格納列の
断面積のうちのいくつかも覆う。中央格納列からの延在の程度は、好ましくは、これらの両側において等しい。中央格納列は、格納ビンの取り上げを可能にする位置にロボットが到達したときにロボットの真下にある格納列として定義される。
【0014】
とりわけ、高い車両の安定性を可能にするために、車両回転手段の両方のセットは、好ましくは、例えば車両の下側コーナーの近くで、空洞の周りに対称的に配置される。車両回転手段の少なくとも1つのセット、最も好ましくはそれら両方のセットは、少なくとも4つの車輪を備え得る。2つの垂直に配向されたキャタピラベルトの使用等の他の実施形態が、想定され得る。さらに、両方のセットは、相互接続されるときに増加させられた側方安定性を提供するために、車両支持部を構成する支持レール上の対応する外側設計に一致する外側設計を有する。そのような支持レールは、マトリクスおよびグリッドの両方の主方向が車両の第1の方向(X)および第2の方向(Y)と合致する容器格納構造またはグリッドの上部上の2次元マトリクスに配置される。
【0015】
車両はまた、有利に、使用中に格納システム内の車両位置の測定を可能にするための位置感知手段を含み得る。この位置感知手段は、支持レールが交差している車両支持部の場所を横切る車両本体上の位置のうちの少なくともいくつかに(例えば、その下側コーナーに近接する車両の下部に)配置された複数の位置センサを備え得る。
【0016】
本発明はまた、上記で言及された特徴に従った遠隔動作車両と、誘導メッシュの2次元マトリクスを形成する複数の支持レールを備える車両支持部であって、使用中に第1の方向(X)および第2の方向(Y)における車両の移動を誘導するように構成される車両支持部と、複数の格納列を備える車両支持部を支持する容器格納構造またはグリッドであって、格納列の各々は、格納容器の垂直スタックを収容するように配置され、容器格納構造の主要部分は、支持レールが交差している車両支持部上の位置と一致する、構造またはグリッドと、車両支持部と送達ステーションとの間で車両支持部の横平面に対して垂直な方向に、車両送達された格納容器を搬送するように配置された容器リフティングデバイスとを備える格納システムに関係する。
【0017】
好ましい実施形態では、車両支持部の外側側方境界エリアに配置された支持レールのうちの少なくともいくつかは、車両支持部における残りの誘導メッシュの平均断面積と比較して減少させられた平均断面積を有する外側誘導メッシュを形成する。例えば、外側誘導メッシュの減少させられた平均断面積は、車両支持部における残りの誘導メッシュの平均断面積の約半分であり得る。特に好ましい実施形態では、外側誘導メッシュのこれらの断面積は、車両支持部の第2の方向(Y)に沿ってのみ減少させられる。
【0018】
第2の方向(Y)に対する車両本体における空洞の中心配置は、効果的に、望ましくないトルクを除去し、それによって、ロボットまたは車両の安定性を向上させる。この配置はまた、高度な対称性を伴う重量分散を有する持ち上げおよび輸送プロセスをもたらす。さらに、新規設計は、容器受け取り空洞の少なくとも一部を囲繞するフレームワーク/本体が、任意の望ましくない容器のよろめき/ぐらつきを効果的に妨げるので、同じ車両が、空洞の高さ(すなわち、リフティングデバイスの懸架点から車両の下側縁部に延びる高さ)よりも有意に低い高さの格納容器を持ち上げて輸送するために使用されることを可能にする。空洞囲繞体の存在もまた、空洞内のその終端位置までほぼずっと、最高または略最高の持ち上げ速度を維持することと、格納列からの容器持ち上げ完全完了に先立った、送達ステーションに向かう安定な容器輸送の開始とを可能にする。空洞の周りの保護体もまた、車両が、当の格納列の上方で最終停止するに至る時間に先立ってリフティングデバイスの下降事象を始動させる可能性を与える。したがって、有意により高い安定性および時間効率性が、達成される。
【0019】
車両回転手段の少なくとも1つのセットを車両またはロボット本体内に完全に配置することによって、回転手段が持ち上げられるべき格納容器により近接して位置させられるので、追加の安定性が、持ち上げプロセス中に得られる。同じ理由から、この配置は、リフティングデバイスに対する総荷重を減少させる。さらに、この配置は、ローラ手段が2つのロボット移動方向(XおよびY)のうちの少なくとも1つにおける任意の追加の延在を与えないので、
図2に図示される先行技術のロボットに対してより空間効率的である。より小型サイズのロボット/車両の生産もまた、可能となる。
例えば、本発明は以下の項目を提供する。
(項目1)
格納システム(3)から格納容器(2)を取り上げるための遠隔動作車両(1)であって、前記遠隔動作車両(1)は、
車両駆動手段(6)を格納するための第1のセクション(5、5a、5b)と、前記格納システム(3)内の格納列(8、8a、8b)に格納された任意の格納容器(2)を受け取るための第2のセクション(7)とを備える車両本体(4)と、
前記第2のセクション(7)の中へ前記格納容器(2)を持ち上げるために、前記車両本体(4)に少なくとも間接的に接続された車両リフティングデバイス(9)と、
使用中、前記格納システム(3)内で、第1の方向(X)に沿った前記車両(1)の移動を可能にする前記車両本体(4)に接続された車両回転手段の第1のセット(10)と、
使用中、前記格納システム(3)内で、第2の方向(Y)に沿った前記車両(1)の移動を可能にする前記車両本体(4)に接続された車両回転手段の第2のセット(11)とを備え、
前記第2の方向(Y)は、前記第1の方向(X)に対して垂直であり、
前記第2のセクション(7)が、前記車両本体(4)内で中心に配置された空洞(7)を備え、前記空洞(7)が、使用中に前記格納列(8、8a、8b)に向かって面する少なくとも1つの容器受け取り開放部(12)を有することと、
車両回転手段の前記セット(11)のうちの少なくとも1つが、前記車両本体(4)内に完全に配置されることと
を特徴とする、遠隔動作車両(1)。
(項目2)
前記車両が、前記第1の方向(X)と前記第2の方向(Y)との間における車両方向の変更中に、前記格納システム(3)内の、下にある車両支持部(14)から離れるように、前記車両回転手段の第1のセットまたは前記第2の車両回転手段のいずれかを可逆的かつ選択的に変位させるための手段をさらに備えることを特徴とする、項目1に記載の遠隔動作車両(1)。
(項目3)
前記車両本体(4)が、使用中に、最大で、前記第1の方向(X)に1つの中央格納列(8a)の横断面を覆い、前記第2の方向(Y)に1つよりも多くの中央格納列(8a、8
b)の横断面を覆うことを特徴とする、項目1または2に記載の遠隔動作車両(1)。
(項目4)
前記車両本体(4)が、前記第2の方向(Y)に両側で前記中央格納列(8a、8b)の
横断面を越えて延びることを特徴とする、項目3に記載の遠隔動作車両(1)。
(項目5)
前記中央格納列(8a、8b)の横断面を越える前記延在が、前記第2の方向(Y)に両
側において等しいことを特徴とする、項目4に記載の遠隔動作車両(1)。
(項目6)
車両回転手段(10、11)の両方のセットが、前記中心に配置された空洞(7)の周りに対称的に分散させられることを特徴とする、前記項目のうちの1つに記載の遠隔動作車両(1)。
(項目7)
車両回転手段(10、11)の少なくとも1つのセットが、少なくとも4つの車輪を備えることを特徴とする、前記項目のうちの1つに記載の遠隔動作車両(1)。
(項目8)
車両回転手段(10、11)の両方のセットが、相互接続されるときに増加させられた側方安定性を提供するために、前記車両支持部(14)を構成する支持レール(13)上の対応する外側設計に一致する外側設計を有することを特徴とし、
前記支持レール(13)が、容器格納構造(15)の上部上の2次元マトリクスに配置され、前記マトリクスおよび前記容器格納構造(15)の主方向が、前記車両(1)の前記第1の方向(X)および前記第2の方向(Y)と合致する、
前記項目のうちの1つに記載の遠隔動作車両(1)。
(項目9)
前記車両(1)が、使用中に前記格納システム(3)内の前記車両の位置の測定を可能にするための位置感知手段(16)を備えることを特徴とする、前記項目のうちの1つに記載の遠隔動作車両(1)。
(項目10)
前記位置感知手段(16)が、前記支持レール(13)が交差している前記車両支持部(14)の位置を使用中に横切る前記車両本体(4)上の位置のうちの少なくともいくつかに配置された複数のセンサを備えることを特徴とする、項目9に記載の遠隔動作車両(1)。
(項目11)
格納システム(3)であって、前記格納システム(3)は、
項目1〜10のうちの1つに記載の遠隔動作車両(1)と、
誘導メッシュの2次元マトリクスを形成する複数の支持レール(13)を備える車両支持部(14)であって、前記車両支持部(14)は、使用中、前記第1の方向(X)および前記第2の方向(Y)における前記車両(1)の移動を誘導するように構成される、車両支持部(14)と、
前記車両支持部(14)を支持する容器格納構造(15)であって、前記構造(15)が、複数の格納列(8、8a、8b)を備え、
各格納列(8、8a、8b)が、格納容器(2)の垂直スタックを収容するように配置され、
前記容器格納構造(15)の主要部分が、前記支持レール(13)が交差している前記車両支持部(14)上の位置と一致する、
構造(15)と、
前記車両支持部(14)と送達ステーション(60)との間で、前記車両支持部(14)の横平面に対して垂直方向に、車両送達された格納容器(2)を搬送するように配置された容器リフトデバイス(50)と
を備えることを特徴とする、格納システム(3)。
(項目12)
前記車両支持部(14)の外側側方境界エリア(17、18)に配置された前記支持レール(13)のうちの少なくともいくつかが、外側誘導メッシュを形成し、前記外側誘導メッシュは、前記車両支持部(14)における残りの誘導メッシュの平均断面積と比較して減少させられた平均断面積を有することを特徴とする、項目11に記載の格納システム(3)。
(項目13)
前記外側誘導メッシュの減少させられた平均断面積が、前記車両支持部(14)における前記残りの誘導メッシュの平均断面積の約半分であることを特徴とする、項目12に記載の格納システム(3)。
(項目14)
前記外側誘導メッシュのサイズが、前記車両支持部(14)の前記第2の方向(Y)に沿ってのみ減少させられることを特徴とする、項目12または13に記載の格納システム(3)。