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特開2017-84009非集中式のアプリ広告放送システムおよびその方法
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】特開2017-84009(P2017-84009A)
(43)【公開日】2017年5月18日
(54)【発明の名称】非集中式のアプリ広告放送システムおよびその方法
(51)【国際特許分類】
   G06Q 30/02 20120101AFI20170414BHJP
   G09F 19/00 20060101ALN20170414BHJP
【FI】
   G06Q30/02 150
   G09F19/00 Z
【審査請求】未請求
【請求項の数】14
【出願形態】OL
【全頁数】14
(21)【出願番号】特願2015-210126(P2015-210126)
(22)【出願日】2015年10月26日
(71)【出願人】
【識別番号】515297179
【氏名又は名称】イントゥワオ イノベーション リミテッド ビーブイアイ
【氏名又は名称原語表記】INTOWOW INNOVATION LIMITED B.V.I.
(74)【代理人】
【識別番号】100145470
【弁理士】
【氏名又は名称】藤井 健一
(72)【発明者】
【氏名】リー・インツォン
【テーマコード(参考)】
5L049
【Fターム(参考)】
5L049BB08
(57)【要約】      (修正有)
【課題】非集中式のアプリ広告放送システム及び方法を提供する。
【解決手段】広告サーバーから広告請求記録を有する広告リストと広告エンジンの設定ファイルを取得するステップS100と、広告エンジンの設定ファイルと広告請求記録と広告リストに基づき予めダウンロードしようとする広告リストを作成するステップS110と、予めダウンロードしようとする広告リストと携帯端末の操作状態に応じて広告内容の伝送ネットワークから複数の広告内容をダウンロードするステップS120と、広告内容を記憶するステップS130と、アプリプログラムから広告請求を接収するステップS140と、広告リストからアプリプログラムの広告請求にフィードバックするステップS150と、を有する。
【選択図】図3
【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の広告内容を有する広告内容の伝送ネットワークと、広告リストと広告請求記録を有する広告サーバーと広告エンジンの設定ファイルとを有する広告サーバーと、アプリプログラムとを有し、前記広告エンジンは、携帯端末に設けられ、前記広告リスト、前記広告エンジンの設定ファイルと前記広告請求記録に基づき予めダウンロードしようとする広告リストを作成するとともに、前記予めダウンロードしようとする広告リストと前記携帯端末の操作状態に応じて前記広告内容の伝送ネットワークから複数の広告内容をダウンロードし、前記アプリプログラムは、前記携帯端末に設けられ、少なくとも一つの広告内容を取得するために、前記広告エンジンへ広告の請求信号を発送することを特徴とする非集中式のアプリ広告放送システム。
【請求項2】
前記広告エンジンは、前記広告の請求信号の回数と前記アプリプログラムの閲覧状態を記憶し、閲覧記録を作成して前記広告サーバーへフィードバックすることを特徴とする請求項1に記載の非集中式のアプリ広告放送システム。
【請求項3】
前記広告サーバーは、前記閲覧記録と広告契約情報に基づき前記広告リストと前記広告エンジンの設定ファイルを設定することを特徴とする請求項2に記載の非集中式のアプリ広告放送システム。
【請求項4】
前記広告リストは、広告コードと、広告ブロックと、放送ルールとを含み、前記広告エンジンの設定ファイルは、予めダウンロードルールとダウンロードルールを含むことを特徴とする請求項1に記載の非集中式のアプリ広告放送システム。
【請求項5】
前記ダウンロードルールは、前記広告エンジンが前記広告内容の伝送ネットワークから広告内容のダウンロードタイミングを制限することを特徴とする請求項4に記載の非集中式のアプリ広告放送システム。
【請求項6】
前記放送ルールは、前記広告エンジンが前記広告の請求信号へフィードバックするタイミングと条件を制限することを特徴とする請求項4に記載の非集中式のアプリ広告放送システム。
【請求項7】
前記予めダウンロードルールは、前記広告エンジンにより複数の広告内容をダウンロードするための予め設定されるルールであり、前記予めダウンロードルールは、広告ブロックと、広告優先権、広告要求及び閾値を含むことを特徴とする請求項4に記載の非集中式のアプリ広告放送システム。
【請求項8】
前記広告エンジンは、予めダウンロードモジュールと、キャッシュモジュール、選択モジュールとを有し、前記予めダウンロードモジュールは、前記広告サーバーと接続することにより、前記広告リストと前記広告エンジンの設定ファイルとを同期にさせ、前記キャッシュモジュールは、前記広告内容の伝送ネットワークからダウンロードした広告内容を記憶するとともに、前記予めダウンロードモジュールと接続することにより、前記広告リストに存在しない広告コードの広告内容を削除し、前記選択モジュールは、前記広告リストの放送ルールに基づき、前記キャッシュモジュールから対応の広告内容を前記アプリプログラムへ発送することを指示することを特徴とする請求項4に記載の非集中式のアプリ広告放送システム。
【請求項9】
広告サーバーから広告請求記録を有する広告リストと広告エンジンの設定ファイルを取得するステップと、前記広告エンジンの設定ファイルと前記広告請求記録と前記広告リストに基づき予めダウンロードしようとする広告リストを作成するステップと、前記予めダウンロードしようとする広告リストと携帯端末の操作状態に応じて広告内容の伝送ネットワークから複数の広告内容をダウンロードするステップと、前記広告内容を記憶するステップと、アプリプログラムから広告請求を接収するステップと、前記広告リストから当該アプリプログラムの広告請求にフィードバックするステップと、を有することを特徴とする非集中式のアプリ広告放送方法。
【請求項10】
前記広告エンジンの設定ファイルは、予めダウンロードルールとダウンロードルールを含み、前記広告リストは、広告コードと広告ブロックを含むことを特徴とする請求項9に記載の非集中式のアプリ広告放送方法。
【請求項11】
前記広告エンジンの設定ファイルと前記広告請求記録と前記広告リストに基づき予めダウンロードしようとする広告リストを作成するステップは、更に、予めダウンロードルールから前記広告内容の広告ブロックに設けられる閾値を読み取るステップと、ある時間帯における各広告ブロックに対する広告の請求回数を取得するステップと、当該広告の請求回数が前記閾値を超える場合、前記閾値に対応する広告の予めダウンロードする数量と広告ブロックを取得するステップと、前記広告の予めダウンロードする数量と広告ブロックに基づき前記広告リストを利用して予めダウンロードしようとする広告リストを作成するステップとを有することを特徴とする請求項10に記載の非集中式のアプリ広告放送方法。
【請求項12】
前記閾値に対応する広告の予めダウンロードする数量と広告ブロックを取得するステップは、更に、前記予めダウンロードルールから各閾値に対応する広告ブロックの優先権値を取得するステップと、前記優先権値に基づき前記予めダウンロードしようとする広告リストのダウンロード順番を決定するステップとを有することを特徴とする請求項11に記載の非集中式のアプリ広告放送方法。
【請求項13】
前記予めダウンロードルールから各閾値に対応する広告ブロックの優先権値を取得するステップは、更に、当該アプリプログラムの表示画面に必要とする広告ブロックに最優先の優先権値を設定するステップを有することを特徴とする請求項12に記載の非集中式のアプリ広告放送方法。
【請求項14】
前記予めダウンロードしようとする広告リストと携帯端末の操作状態に応じて広告内容の伝送ネットワークから複数の広告内容をダウンロードするステップは、更に、前記予めダウンロードしようとする広告リストにおける複数の前記広告内容に対応する広告コードを取得するステップと、前記携帯端末はWIFIネットワークの接続状態であるか否かを判断するステップと、前記携帯端末は高電量状態であるか否かを判断するステップと、前記携帯端末はWIFIネットワークの接続状態であるとともに高電量状態である場合、前記広告コードを発送しながら、前記広告内容の伝送ネットワークから前記広告コードに対応する広告内容をダウンロードするステップとを有していることを特徴とする請求項9に記載の非集中式のアプリ広告放送方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、非集中式のアプリ広告放送システムおよびその方法に関し、特に携帯の端末におけるアプリプログラムに用いられるアプリ広告放送に関する放送方法である。
【背景技術】
【0002】
スマート型の携帯電話の普及およびモバイルネットワークの技術進展に伴い、モバイルアプリ(Mobile App)の応用範囲も益々広くなり、近年、モバイルネットワークの流量は、従来のパソコンによる流量より上回っている。換言すると、インターネットの使用者はその使用する工具がもはや卓上型の装置(例えばパソコン(PC))又はノートブックコンピュータ(NB)からより小さいスクリーンを有する携帯端末(例えば、携帯電話やタブレットPC)に変わっていく。
【0003】
使用者の生活で携帯端末に対する依頼性が向上する現象に伴い、アプリ広告も広告市場の新星になり、特に文字の広告より目線を吸引しやすいビデオ広告について、益々多くのブランドメーカーはそのテレビのCM予算をこのアプリ広告に使用しようとする。
【0004】
しかし、高解析度の広告内容は、優れたモバイルネットワークと携帯端末の高い運算の能力を要求するが、モバイルネットワークのバンド幅、速度及び携帯端末の運算能力が卓上型の装置より悪く、しかも外来環境に影響し易いため、広告のダウンロード失敗やダウンロードの遅延(レイテンシ)がよく発生され、逆にアピールチャンスが失い、又は使用者(視聴者)の不満を招く恐れがある。
【0005】
上述の問題を解決するために、現在のアプリ広告の放送方式は、その内容を予めダウンロードする方式であり、広告表示の要求前にその広告の内容を予めダウンロードし、アプリプログラムがその広告を表示する必要がある時、そのダウンロードした広告を使用者(視聴者)に放送することになる。
【0006】
例えば、アメリカ特許出願第12/618,397号には、上述のような方法が記載され、広告の表示前に広告リストに従って放送しようとする広告をダウンロードすることがある。しかし、広告の放送端(即ち広告サーバー)が広告リストを変更する時(例えば、アプリ広告放送の契約が中止する)、アプリプログラムがそのダウンロードした広告を削除するとともに、新たな広告内容をダウンロードしなければならないため、伝送のコストと電力を無駄にする。しかも、大量の広告内容を予めダウンロードする同時に、携帯端末の効能にも悪影響が出る。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
また、広告内容を予めダウンロードする現有の手段は、広告の放送端の設定に従い、大量の広告内容を予めダウンロードするものであり、アプリプログラムの使用状態に応じて使用者に対する最適な広告内容を提供することができず、しかも有限的な記憶空間に限られ、同じの広告内容を繰り返して放送するしかできない。
【0008】
使用者の体験を向上できるとともに、使用者の好みに対応でき、しかもより効率的にアプリ(ビデオ)広告を携帯端末に放送することができる手段や方法が要求されている。
【課題を解決するための手段】
【0009】
前記のように広告内容を予めダウンロードする従来の方式に関する欠点を解決するために、本発明の一つの態様は、非集中式のアプリ広告放送システムおよび方法を提供するものであり、対応するアプリプログラムを有する携帯端末に広告エンジンをインストールし、前記広告エンジンによって複数の広告内容を予めダウンロードすることにより、前記アプリプログラムの広告請求をフィードバックする。
【0010】
本発明の他の態様では、使用者の好みに応じて広告内容を予めダウンロードすることができる非集中式のアプリ広告放送システムおよび方法を提供するものであり、広告請求の回数を記録することにより、ダウンロードしようとする広告内容を決める。
【0011】
本発明のまた一つ他の態様では、携帯端末の効能に影響しないでアプリ広告を予めダウンロードすることができる非集中式のアプリ広告放送システムおよび方法を提供するものであり、広告請求の回数を記録することと、広告リストに設定される予めダウンロード広告内容の優先順番に基づき、携帯端末の操作状態に応じて各広告内容のダウンロードタイミングを決める。
【0012】
本発明に係わる非集中式のアプリ広告放送システムの実施例では、広告内容の伝送ネットワーク(Content Delivery Network, CDN)と、広告サーバーと、広告エンジンと、アプリプログラムとを有する。前記広告内容の伝送ネットワークは、複数の広告内容を有する。前記広告サーバーは、前記広告内容の伝送ネットワークにおける広告内容と放送要求に応じて広告リストと広告エンジンの設定ファイルが設けられる。前記広告エンジンと前記アプリプログラムは、携帯端末に設けられ、前記広告エンジンは、前記広告リスト、前記広告エンジンの設定ファイル及び前記アプリプログラムの広告請求記録に基づき予めダウンロードしようとする広告リストを作成するとともに、前記予めダウンロードしようとする広告リストと前記アプリプログラムの操作状態に応じて前記広告内容の伝送ネットワークから複数の広告内容をダウンロードする。前記アプリプログラムによる広告表示の要求があると、前記アプリプログラムが前記広告エンジンへ広告の請求信号を発送し、前記広告エンジンは、当該広告請求信号に応じてダウンロードした広告内容をアプリプログラムへフィードバックし、よって、広告サーバーの要求をリアルタイムに確認する必要がない。
【0013】
本発明に係わる非集中式のアプリ広告放送方法の実施例では、広告サーバーから広告リストと広告エンジンの設定ファイルを取得するステップと、前記広告エンジンの設定ファイルと前記広告リスト及び前記アプリプログラムの広告請求記録に基づき予めダウンロードしようとする広告リストを作成するステップと、前記予めダウンロードしようとする広告リストと携帯端末の操作状態に応じて広告内容の伝送ネットワークから複数の広告内容をダウンロードするステップと、アプリプログラムから広告請求を接収するとともに、前記広告リストから当該アプリプログラムの広告請求にフィードバックするステップと、を有する。
【0014】
上述したように、本発明に係わる非集中式のアプリ広告放送システムおよびその方法は、広告エンジンと予めダウンロードしようとする広告リストの作成により、使用者の体験を向上する状況で、アプリ(ビデオ)広告をより効率的に携帯端末へ放送することができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
図1】本発明に係わる非集中式のアプリ広告放送システムの実施例を示す参考図である。
図2】本発明に係わる非集中式のアプリ広告放送システムの実施例構成を示す参考図である。
図3】本発明に係わる非集中式のアプリ広告放送方法の実施例を示すフローチャートである。
図4図3におけるステップS110に関する予めダウンロードしようとする広告リストの作成に係わる実施例のフローチャートである。
図5図4におけるステップS118に関する詳細なステップを示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0016】
本発明に係わる非集中式のアプリ広告放送システムおよびその方法を更に明白するために、具体的な実施例と合わせて添付図面によって詳細に説明する。
【0017】
図1図2に示すように、図1は、本発明に係わる非集中式のアプリ広告放送システムの実施例を示す参考図であり、図2は、本発明に係わる非集中式のアプリ広告放送システムの実施例構成を示す参考図である。本実施例において、非集中式のアプリ広告放送システムは、広告内容の伝送ネットワーク(10)と、広告サーバー(20)と、広告エンジン(30)と、アプリプログラム(40)とを有する。前記広告内容の伝送ネットワーク(10)は、複数の広告内容(101)を有す前記広告内容のそれぞれは、広告コード(Ad ID)(2011)を有する。前記広告サーバー(20)は、前記広告内容の伝送ネットワーク(10)における広告内容(101)に応じて広告リスト(201)と広告エンジンの設定ファイル(202)が設けられる。前記広告エンジン(30)と前記アプリプログラム(40)は、携帯端末(50)に設けられ、前記広告エンジン(30)は、広告請求記録(204)を有し、前記広告リスト(201)、前記広告エンジンの設定ファイル(202)及び前記アプリプログラムの前記広告請求記録(204)に基づき予めダウンロードしようとする広告リスト(301)を作成するとともに、前記予めダウンロードしようとする広告リスト(301)と前記アプリプログラム(40)の当時表示画面に応じて前記広告内容(101)のダウンロード順番を設定する。前記アプリプログラム(40)による広告表示の要求があると、前記アプリプログラム(40)が前記広告エンジン(30)へ広告の請求信号(Req)を発送し、前記広告エンジン(30)は、当該広告請求信号(Req)に応じて広告リスト(201)からダウンロードした広告内容(101)をアプリプログラム(40)へフィードバックする。
【0018】
要注意なのは、本発明に係わる非集中式のアプリ広告放送システムは、携帯端末に広告エンジンをインストールすることと、予めダウンロードしようとする広告リストの作成により、広告サーバーへのリアルタイムに確認しく広告内容を伝送する必要がなく、前記広告内容の伝送ネットワーク(10)から前記広告内容(101)を直接にダウンロードするものであり、これにより、分散式(非集中式)システムのメリットが得られる。従来の広告システムにおける広告サーバーが膨大な運算能力を必要することに対して、本発明における広告サーバーが高規格の機器と運算能力を必要がない。
【0019】
前記広告エンジン(30)は、前記広告の請求信号(Req)の回数を前記広告請求記録(204)に記憶するとともに、前記アプリプログラム(40)の検視状態と合わせて検視記録を発生しながら前記広告サーバー(20)へフィードバックして記憶する。
【0020】
前記広告リスト(201)は、前記広告内容の伝送ネットワーク(10)に記憶されるあらゆる広告内容に対応する広告コード(2011)と、広告ブロック(例えば、挿入式広告、起動式広告又はメッセージ式広告である)(2012)と、放送ルール(2013)を有している。前記広告エンジンの設定ファイル(202)は、予めダウンロードルール(2021)とダウンロードルール(2022)を有している。
【0021】
前記ダウンロードルール(2022)は、前記広告エンジン(30)から前記広告内容の伝送ネットワーク(10)に対して前記広告内容(101)のダウンロードタイミングを制限するものであり、例えば、前記携帯端末(50)の電量が高電量状態であり、又はWIFIのネットワーク環境である場合、前記ダウンロードルール(2022)は、前記広告エンジン(30)が前記アプリプログラム(40)の操作状態で前記広告内容(101)のダウンロード行為を許す。
【0022】
前記放送ルール(2013)は、広告の契約情報に基づき前記広告エンジン(30)より前記広告の請求信号(Req)に対応する前記広告内容(101)を制限するものである。例えば、ある広告スポンサーは、その広告内容を12時間内に一回しか放送できないと要求することに応じて、前記広告エンジン(30)は、前記アプリプログラム(40)から広告の請求信号(Req)を受けても、制限された広告内容(101)の前記アプリプログラム(40)への放送を行わない。
【0023】
前記予めダウンロードルール(2021)は、予め設定されるルールであり、広告ブロック(2012)、広告優先権、広告要求及び閾値を有している。下表に示されるのは、前記予めダウンロードルール(2021)の参考テーブルである。
【0024】
【表1】
【0025】
表1に示される同じ広告ブロック(2012)である場合、広告優先権の設定は、広告要求と閾値に依存し、広告優先権の数値が高いほど、優先的に予めダウンロードするものである。閾値に代表される意味は、前記広告ブロック(2012)における広告に対して少なくとも何回の広告の請求信号(Req)があると条件を該当するものである。広告要求とは、予めダウンロードしようとする広告内容の数量である。例えば、ある時間帯域にある挿入式広告に対して広告の請求信号(Req)を5回に達し、メッセージ式広告Aに対して何らかの広告の請求信号(Req)を有しない場合、広告エンジン(30)に適用する予めダウンロードルール(2021)は下記である。
【0026】
【表2】
【0027】
また、挿入式広告の優先権は、メッセージ式広告Aの優先権より高く、本実施例における予めダウンロードルール(2021)によれば、広告内容の伝送ネットワーク(10)から二つの挿入式広告の広告内容(101)を予めダウンロードしたから、一つのメッセージ式広告Aの広告内容(101)を予めダウンロードするものである。
【0028】
従って、前記広告エンジン(30)の起動時、前記広告サーバー(20)と接続して(例えば同期信号(302))広告リスト(201)と広告エンジンの設定ファイル(202)を取得し、広告請求記録(204)を利用して予めダウンロードしようとする広告リスト(301)を作成し、当該予めダウンロードしようとする広告リスト(301)と前記アプリプログラム(40)のリアルタイムの表示画面に従って広告内容(101)のダウンロード順番を設定する。
【0029】
例えば、上述表1の予めダウンロードルール(2021)と合わせて説明すると、アプリプログラム(40)の表示画面は、メッセージ式広告Aの広告ブロック(2012)であって、所定の時間帯(例えば、三日間)内に挿入式広告の請求信号を2回に達するとともに、メッセージ式広告Aのを8回に達して、メッセージ式広告Bのを4回に達すると、上述のように、閾値の設定に従い、広告エンジン(30)に適用される予めダウンロードルール(2021)は、下表3である。
【0030】
【表3】
【0031】
表3から分かるように、挿入式広告について1個を予めダウンロードする必要があり、メッセージ式広告Aについて2個の必要があり、メッセージ式広告Bについて1個の必要があり、計4個の広告内容(101)を予めダウンロードする必要がある。広告エンジン(30)は、予めダウンロードした広告ブロック(2012)と数量を検査する。仮に、メッセージ式広告Aには、予めダウンロードした広告内容(101)をすでに有する場合、予めダウロードルール(2021)における表3に示すように4個の広告内容(101)をダウンロードすることではなく、広告エンジン(30)は、1個の挿入式広告、1個のメッセージ式広告Aおよび1個のメッセージ式広告Bをダウンロードすることになる。
【0032】
要注意なのは、広告エンジン(30)は、予めダウンロードルール(2021)を取得して既にダウンロードした広告内容(101)を検査することにより、広告内容(101)を繰り返して使用する効果が達成でき、繰り返して使用するメリットは、ネットワークを無駄に使用することと電力の損耗を防止できることである。
【0033】
また、アプリプログラム(40)の表示画面は、メッセージ式広告Aの広告ブロック(2012)であるため、予めダウンロードしようとする広告リスト(301)における広告ブロック(2012)に対応する優先権が最優先であり、これは、予めダウロードルール(2021)の広告優先権の数値を無視するからである。従って、予めダウンロードしようとする広告リスト(301)は、1項の挿入式広告、1個のメッセージ式広告Aおよび1個のメッセージ式広告Bの広告内容(101)のダウンロード要求に従い、広告リストから広告コード(2011)を取得し、前記広告内容の伝送ネットワーク(10)から順番にメッセージ式広告Aの広告内容をダウンロードし、次に挿入式広告の広告内容をダウンロードし、最後にメッセージ式広告Bの広告内容をダウンロードする。
【0034】
前記アプリプログラム(40)は、広告表示の要求がある場合、前記アプリプログラム(40)から前記広告エンジン(30)へ広告の請求信号(Req)を発送し、前記広告エンジン(30)は、前記広告の請求信号(Req)に対応してダウンロードした広告内容(101)を前記アプリプログラム(40)へフィードバックする。
【0035】
図2に示すように、前記広告エンジン(30)は、予めダウンロードモジュール(31)と、キャッシュモジュール(32)と、選択モジュール(33)とを有する。前記予めダウンロードモジュール(31)は、前記広告サーバー(20)と接続することにより、前記広告リスト(201)と前記広告エンジンの設定ファイル(202)とを同期させる。前記キャッシュモジュール(32)は、前記広告内容の伝送ネットワーク(10)からダウンロードした広告内容(101)を記憶するとともに、予めダウンロードモジュール(31)と接続することにより、前記広告リスト(201)に存在しない広告コード(2011)の広告内容(101)を削除する。前記選択モジュール(33)は、前記広告リスト(201)の放送ルール(2013)に基づき、前記キャッシュモジュール(32)から対応の広告内容(101)を前記アプリプログラム(40)へ発送することを指示する。
【0036】
前記アプリプログラム(40)の広告の請求信号(Req)が前記予めダウンロードモジュール(31)と前記選択モジュール(33)にそれぞれに伝送した後、前記キャッシュモジュール(32)から対応の広告内容(101)を前記アプリプログラム(40)へ発送する。要注意なのは、図2に示すように、前記アプリプログラム(40)自身は、表示しようとする広告内容(101)を決めていなく、前記予めダウンロードモジュール(31)は広告の請求信号(Req)を接収した後、予めダウンロードしようとする広告の順番を好適に調整し、前記選択モジュール(33)は、表示しようとする広告内容(101)の配置だけをする。こうするメリットは、広告配置の複雑度を簡素化することができ、放送ルール(2013)に対応する広告内容(101)であれば前記アプリプログラム(40)へ発送し、放送ルール(2013)に対応する広告内容(101)でなければ、前記アプリプログラム(40)へ発送しない。更に、特別な広告を放送する必要がある場合、前記放送ルール(2013)を調整するだけでよく、前記予めダウロードルール(2021)または前記ダウンロードルール(2022)を変更する必要がない。
【0037】
上述のように、本発明に係わる非集中式のアプリ広告放送システムは、前記広告エンジンと予めダウンロードしようとする広告リストの作成により、使用者の体験を向上するとともに、アプリ(ビデオ)広告をより効率的に携帯端末へ放送することができる。
【0038】
図3に示すように、図3は、本発明に係わる非集中式のアプリ広告放送方法の実施例を示すフローチャートである。本実施例において、非集中式のアプリ広告放送方法は、上述の広告放送システムに応用され、広告サーバーから広告リストと広告エンジンの設定ファイルを取得するステップ(S100)と、前記広告エンジンの設定ファイルと広告請求記録と前記広告リストに基づき予めダウンロードしようとする広告リストを作成するステップ(S110)と、前記予めダウンロードしようとする広告リストと携帯端末の操作状態に応じて広告内容の伝送ネットワークから複数の広告内容をダウンロードするステップ(S120)と、前記広告内容を記憶するステップ(S130)と、アプリプログラムから広告請求を接収するステップ(S140)と、前記広告リストから当該アプリプログラムの広告請求にフィードバックするステップ(S150)と、を有する。
【0039】
前記広告リストは、広告コード(2011)と、広告ブロック(2012)と、放送ルール(2013)を有している。前記広告エンジンの設定ファイルは、予めダウンロードルール(2021)とダウンロードルール(2022)を有している。
【0040】
図4に示すように、図4は、図3におけるステップS110に関する予めダウンロードしようとする広告リストの作成に係わる実施例のフローチャートである。本実施例において、予めダウンロードしようとする広告リストを作成するステップ(S110)は、予めダウンロードルール(2021)から各前記広告内容の広告ブロック(2012)に設けられる閾値を読み取るステップ(S111)と、ある時間帯における各広告ブロック(2012)に対する広告の請求回数を取得するステップ(S112)と、当該広告の請求回数が前記閾値を超える場合、前記閾値に対応する広告の予めダウンロードする数量と広告ブロック(2012)を取得するステップ(S113)と、前記広告の予めダウンロードする数量と広告ブロック(2012)に基づき前記広告リストを利用して予めダウンロードしようとする広告リストを作成するステップ(S114)とを有する。
【0041】
図4に示すように、前記予めダウンロードしようとする広告リストを作成するステップ(S110)は、更に、前記予めダウンロードルール(2021)から各閾値に対応する広告ブロック(2012)の優先権値を取得するステップ(S115)と、前記優先権値に基づき前記予めダウンロードしようとする広告リストのダウンロード順番を決定するステップ(S116)とを有する。しかし、前記ステップ(S115)(S116)は、必要であるステップではなく、前記予めダウンロードしようとする広告リストにおける広告内容のダウンロード順番は、広告ブロック(2012)に応じて決定されてもよい。
【0042】
一般的には、閾値が高いほどの広告ブロック(2012)に必要される広告内容の数量が多く、即ち閾値は広告内容に比例している。
【0043】
更に、前記予めダウンロードしようとする広告リストを作成するステップ(S110)は、更に、当該アプリプログラム(40)の表示画面に必要とする広告ブロック(2012)に最優先の優先権値を設定するステップ(S117)を有する。このステップ(S117)は、前記ステップ(S115)(S116)と同じく必要であるステップではなく、このステップ(S117)を有するメリットは、当該アプリプログラム(40)により広告の請求信号(Req)に速やかに対応できることである。
【0044】
携帯端末には、情報流の画面表示モードによると、使用者より繰り返して画面変換する面倒さを低減することができ、指で移動するだけで大量の情報を表示でき、しかし、アプリ広告の業者(特に予めダウンロードを採用する広告業者)にとって、指の移動が多いほど、広告表示必要がある数量が大きくなる。予めダウンロードした広告内容が不足する場合、広告の表示が重複してしまう欠点がある。本発明における、予めダウンロードしようとする広告リストの作成とステップ(S117)によれば、このような欠点を解決でき、表示画面における広告の請求数量が増加する(即ちアプリプログラムより広告請求の回数が増加する)と、この増加した広告請求の回数がより高い閾値に対応する広告請求の数量に満足し、且つステップ(S117)に述べたように、表示画面に対応する広告ブロック(2012)が最優先の優先権値を有し、つまり、他の広告ブロック(2012)が後の順番でダウンロードとする。
【0045】
フェースブック(登録商標)のアプリプログラム(Facebook(登録商標)(RTM) App)を例として説明すると、使用者の指は携帯端末のスクリーンで繰り返して移動すると、益々多くの友達の動態情報を携帯端末に進入し、そして動態情報同士に広告表示の需要が多くなる。本発明に係わる非集中式のアプリ広告放送方法によると、動態情報の広告ブロック(2012)に対応する数量と優先権が順番に予めダウンロードしようとする広告リストに配列され、且つ優先的にダウンロードする広告ブロック(2012)であるため、重複の広告を表示する欠点を大幅に低減することができる。
【0046】
また、広告内容をダウンロードする時、携帯端末の効能または使用者の体験の悪影響を防止するために、ある実施例において、本発明に係わる非集中式のアプリ広告放送方法は、更に、前記予めダウンロードしようとする広告リストと前記携帯端末の操作状態に応じて前記広告内容の伝送ネットワークから複数の広告内容をダウンロードするステップ(S118)を有している。
【0047】
図5に示すように、図5は、図4におけるステップS118に関する詳細なステップを示すフローチャートである。本実施例において、ステップS118は、更に、予めダウンロードしようとする広告リストにおける複数の広告内容に対応する広告コードを取得するステップ(S1180)と、前記携帯端末はWIFIネットワークの接続状態であるか否かを判断するステップ(S1181)と、前記携帯端末は高電量状態であるか否かを判断するステップ(S1182)と、前記携帯端末はWIFIネットワークの接続状態であるとともに高電量状態である場合、広告コード(2011)を発送しながら、前記広告内容の伝送ネットワークから前記広告コード(2011)に対応する広告内容をダウンロードするステップ(S1183)とを有している。
【0048】
上述の説明は、本発明の好適な実施例に対する具体的な説明であるが、これらの実施例は本発明における特許請求の範囲を限定するものではなく、本発明の要旨に基づいてこれらの実施例の効果と等しい変形や変更することができ、これらの変形や変更が本発明における特許請求の範囲に含まれるべきである。
【符号の説明】
【0049】
10 広告内容の伝送ネットワーク
101 広告内容
20 広告サーバー
201 広告リスト
2011 広告コード
2012 広告ブロック
2013 放送ルール
202 広告エンジンの設定ファイル
2021 予めダウンロードルール
2022 ダウンロードルール
203 閲覧記録
204 広告請求記録
30 広告エンジン
31 予めダウンロードモジュール
32 キャッシュモジュール
33 選択モジュール
301 予めダウンロードしようとする広告リスト
302 同期信号
40 アプリプログラム
50 携帯端末
Req 広告の請求信号
図1
図2
図3
図4
図5