【課題を解決するための手段】
【0009】
上記課題を解決するための請求項1の本発明は、ブロー成形で形成される自動車用の合成樹脂製の燃料タンクのフランジ部の取付構造において、
燃料タンク外壁の外面にフランジ部を取付ける外壁フランジ取付部を設け、外壁フランジ取付部のフランジ部と対向する面に外壁フランジ接続面を設け、
フランジ部を合成樹脂で燃料タンク外壁と別体で形成し、フランジ部の外壁フランジ接続面に対向する面にフランジ接続面を設け、
外壁フランジ接続面にフランジ部のフランジ接続面が溶着状態で取付けられている燃料タンクのフランジ部の取付構造である。
【0010】
請求項1の本発明では、燃料タンク外壁の外面にフランジ部を取付ける外壁フランジ取付部を設け、外壁フランジ取付部のフランジ部と対向する面に外壁フランジ接続面を設けている。このため、燃料タンク外壁の外面にフランジ部を取付ける場所が明確となり、フランジ部の取付作業が容易で、確実に取付けることができる。
【0011】
合成樹脂で燃料タンク外壁と別体で形成し、フランジ部の燃料タンク外壁の外壁フランジ接続面に対向する面にフランジ接続面を設けている。このため、燃料タンクを成形するときに、フランジ部を一緒に成形する必要がなく、ブロー成形金型の構造も簡単になり、ブロー成形も容易となる。燃料タンクにフランジ部を形成するためにパリソンの端部を挟持する必要がなく、燃料タンクの外観と剛性を向上させることができる。予め、フランジ部に車体に取付けるフランジ取付孔を形成することが容易であり、フランジ部の製造が容易である。
【0012】
燃料タンク外壁の外壁フランジ接続面にフランジ部のフランジ接続面が溶着状態で取付けられている。このため、フランジ部の形状の自由度が向上し、フランジ接続面の形状を溶着しやすくすることができ、確実に外壁フランジ接続面にフランジ部のフランジ接続面を溶着することができる。
【0013】
請求項2の本発明は、フランジ接続面にフランジ接続凹部を形成した燃料タンクのフランジ部の取付構造である。
【0014】
請求項2の本発明では、フランジ接続面にフランジ接続凹部を形成したため、フランジ部を取付けるときに、フランジ接続凹部に燃料タンク外壁の溶融した合成樹脂が進入して、溶融した合成樹脂との接触面積も増加して、強固にフランジ部を燃料タンク外壁に固着することができる。
【0015】
請求項3の本発明は、フランジ接続面を外壁フランジ取付部の内部に埋入して溶着状態で取付けられている燃料タンクのフランジ部の取付構造である。
【0016】
請求項3の本発明では、フランジ接続面を外壁フランジ取付部の内部に埋入して溶着状態で取付けられているため、フランジ接続面が燃料タンク外壁の内部でパリソンが高温状態のうちに、溶着することができ、確実に溶着して、強固にフランジ部を燃料タンク外壁に固着することができる。
【0017】
請求項4の本発明は、外壁フランジ接続面を燃料タンク外壁の外面に突出して形成し、フランジ接続面を外壁フランジ接続面に溶着状態で取付けられている燃料タンクのフランジ部の取付構造である。
【0018】
請求項4の本発明では、外壁フランジ接続面を燃料タンク外壁の外面に突出して形成し、フランジ接続面を外壁フランジ接続面に溶着状態で取付けられているため、フランジ部を燃料タンク外壁に溶着するときに、外壁フランジ接続面を加熱することもでき、フランジ接続面を外壁フランジ接続面に容易に押圧することができ、確実にフランジ部を燃料タンク外壁に固着することができる。
【0019】
請求項5の本発明は、フランジ部は、外壁フランジ接続面と対向する面に板状のフランジ接続板部を形成した燃料タンクのフランジ部の取付構造である。
【0020】
請求項5の本発明では、フランジ部は、外壁フランジ接続面と対向する面に板状のフランジ接続板部を形成したため、フランジ部と燃料タンク外壁の溶着面積を大きくすることができ、フランジ部を安定して、強固に燃料タンク外壁に固着することができる。
【0021】
請求項6の本発明は、フランジ接続板部には、燃料タンク外壁を形成する溶融樹脂が進入可能なフランジ接続孔が形成された燃料タンクのフランジ部の取付構造である。
【0022】
請求項6の本発明では、フランジ接続板部には、燃料タンク外壁を形成する溶融樹脂が進入可能なフランジ接続孔が形成されたため、フランジ部を取付けるときに、フランジ接続孔に燃料タンク外壁の溶融した合成樹脂が進入して、強固にフランジ部のフランジ接続部を燃料タンク外壁に固着することができる。
【0023】
請求項7の本発明は、燃料タンク外壁の外壁フランジ取付部が形成された部分と対応する内面は、円滑な平面である燃料タンクのフランジ部の取付構造である。
【0024】
請求項7の本発明では、燃料タンク外壁の外壁フランジ取付部が形成された部分と対応する内面は、円滑な平面であるため、燃料タンク外壁の内面に引けやノッチがなく、燃料タンク外壁の剛性を向上させることができる。
【0025】
請求項8の本発明は、ブロー成形金型を使用してブロー成形で形成される自動車用の合成樹脂製の燃料タンクのフランジ部の取付方法において、
燃料タンク外壁の外面にフランジ部を取付ける外壁フランジ取付部を設け、外壁フランジ取付部のフランジ部と対向する面に外壁フランジ接続面を設け、
フランジ部を合成樹脂で燃料タンク外壁と別体で形成し、フランジ部の外壁フランジ接続面に対向する面にフランジ接続面を設け、
外壁フランジ接続面にフランジ部のフランジ接続面を溶着して取付けたことを特徴とする燃料タンクのフランジ部の取付方法である。
【0026】
請求項8の本発明では、燃料タンク外壁の外面にフランジ部を取付ける外壁フランジ取付部を設け、外壁フランジ取付部のフランジ部と対向する面に外壁フランジ接続面を設けている。このため、燃料タンク外壁の外面にフランジ部を取付ける場所が明確となり、フランジ部の取付作業が容易で、確実に取付けることができる。燃料タンクにフランジ部を形成するためにパリソンの端部を挟持する必要がなく、燃料タンクの外観と剛性を向上させることができる。予め、フランジ部に車体に取付けるフランジ取付孔を形成することができ、フランジ部の製造が容易である。
【0027】
フランジ部を合成樹脂で燃料タンク外壁と別体で形成し、フランジ部の燃料タンク外壁の外壁フランジ接続面に対向する面にフランジ接続面を設けている。このため、燃料タンクを成形するときに、フランジ部を一緒に成形する必要がなく、ブロー成形金型の構造も簡単になり、ブロー成形も容易となる。
【0028】
燃料タンク外壁の外壁フランジ接続面にフランジ部のフランジ接続面を溶着して取付けている。このため、フランジ部の形状の自由度が向上し、フランジ接続面の形状を溶着しやすくすることができ、確実に外壁フランジ接続面にフランジ部のフランジ接続面を溶着することができる。
【0029】
請求項9の本発明は、フランジ部は、フランジ部を車体に取付けるフランジ取付孔を形成し、ブロー成形金型にフランジ取付孔に挿入されるブロー成形金型のフランジ保持突部を設けて、フランジ保持突部をフランジ取付孔に挿入して、上記フランジ部を保持し、燃料タンクの成形時に外壁フランジ接続面にフランジ部のフランジ接続面を溶着して取付けた燃料タンクのフランジ部の取付方法である。
【0030】
請求項9の本発明では、フランジ部は、フランジ部を車体に取付けるフランジ取付孔を形成し、ブロー成形金型にフランジ取付孔に挿入されるブロー成形金型のフランジ保持部を設けてフランジ保持突部をフランジ取付孔に挿入している。このため、フランジ部をブロー成形金型に確実に保持させることができ、燃料タンク外壁にフランジ部を確実に取付けることができる。フランジ部を燃料タンク外壁と別体で成形するため、フランジ部にフランジ取付孔を形成することが容易である。
【0031】
燃料タンクの成形時に外壁フランジ接続面にフランジ部のフランジ接続面を溶着して取付けているため、燃料タンク外壁の成形と同時に、燃料タンク外壁を形成するパリソンの熱でフランジ部を加熱することなく、フランジ部を燃料タンク外壁に溶着することができる。
【0032】
請求項10の本発明は、燃料タンクを成形した後、外壁フランジ接続面又はフランジ部のフランジ接続面を溶融して、フランジ部を燃料タンクに取付けた燃料タンクのフランジ部の取付方法である。
【0033】
請求項10の本発明では、燃料タンクを成形した後、外壁フランジ接続面又はフランジ部のフランジ接続面を溶融して、フランジ部を燃料タンクに取付けている。このため、外壁フランジ接続面又はフランジ部のフランジ接続面を溶融して、確実にフランジ部を燃料タンクに取付けることができる。