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特開2018-62627タイヤサイドウォールゴム部材の製造方法
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  • 特開2018062627-タイヤサイドウォールゴム部材の製造方法 図000009
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】特開2018-62627(P2018-62627A)
(43)【公開日】2018年4月19日
(54)【発明の名称】タイヤサイドウォールゴム部材の製造方法
(51)【国際特許分類】
   C08J 3/20 20060101AFI20180323BHJP
   C08L 9/00 20060101ALI20180323BHJP
   C08K 3/04 20060101ALI20180323BHJP
   C08K 5/20 20060101ALI20180323BHJP
   C08L 91/06 20060101ALI20180323BHJP
   C08K 5/09 20060101ALI20180323BHJP
   C08K 5/098 20060101ALI20180323BHJP
   C08K 5/101 20060101ALI20180323BHJP
   C08K 3/06 20060101ALI20180323BHJP
   C08K 3/22 20060101ALI20180323BHJP
   B60C 1/00 20060101ALI20180323BHJP
【FI】
   C08J3/20 BCEQ
   C08L9/00
   C08K3/04
   C08K5/20
   C08L91/06
   C08K5/09
   C08K5/098
   C08K5/101
   C08K3/06
   C08K3/22
   B60C1/00 B
【審査請求】未請求
【請求項の数】6
【出願形態】OL
【全頁数】16
(21)【出願番号】特願2016-202886(P2016-202886)
(22)【出願日】2016年10月14日
(71)【出願人】
【識別番号】000003148
【氏名又は名称】東洋ゴム工業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100076314
【弁理士】
【氏名又は名称】蔦田 正人
(74)【代理人】
【識別番号】100112612
【弁理士】
【氏名又は名称】中村 哲士
(74)【代理人】
【識別番号】100112623
【弁理士】
【氏名又は名称】富田 克幸
(74)【代理人】
【識別番号】100163393
【弁理士】
【氏名又は名称】有近 康臣
(74)【代理人】
【識別番号】100189393
【弁理士】
【氏名又は名称】前澤 龍
(74)【代理人】
【識別番号】100203091
【弁理士】
【氏名又は名称】水鳥 正裕
(74)【代理人】
【識別番号】100059225
【弁理士】
【氏名又は名称】蔦田 璋子
(72)【発明者】
【氏名】栗原 明恵
【テーマコード(参考)】
4F070
4J002
【Fターム(参考)】
4F070AA05
4F070AA06
4F070AA63
4F070AC04
4F070AC05
4F070AC14
4F070AC40
4F070AC42
4F070AC43
4F070AC47
4F070AE01
4F070AE02
4F070AE04
4F070AE08
4F070AE30
4F070FA03
4F070FA11
4F070FB03
4F070FB06
4F070FB07
4F070FC06
4J002AC011
4J002AC021
4J002AC031
4J002AC041
4J002AC051
4J002AC061
4J002AC081
4J002AC111
4J002AE032
4J002BC051
4J002BG091
4J002DA036
4J002DA049
4J002DE108
4J002EF059
4J002EG029
4J002EG039
4J002EG049
4J002EG077
4J002EH039
4J002EH049
4J002EN067
4J002EN097
4J002EP017
4J002EP019
4J002EP029
4J002FD016
4J002FD022
4J002FD149
4J002FD158
4J002FD207
4J002GN01
(57)【要約】
【課題】耐引き裂き性の悪化を抑制しつつ低発熱性を向上する。
【解決手段】実施形態に係るタイヤサイドウォールゴム部材の製造方法は、ジエン系ゴム、カーボンブラック、下記式(I)で表される化合物(式中、R,Rは、水素原子、アルキル基、アルケニル基又はアルキニル基を示し、MはNa,K,Li)、及び亜鉛華を混練して第1混練物を作製する第1混練工程と、前記第1混練物にワックス及び/又はステアリン酸を添加し混練する第2混練工程と、を含むものである。
【化1】

【選択図】なし
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ジエン系ゴム、カーボンブラック、下記式(I)で表される化合物、及び亜鉛華を混練して第1混練物を作製する第1混練工程と、
前記第1混練物にワックス及び/又はステアリン酸を添加し混練する第2混練工程と、
を含むタイヤサイドウォールゴム部材の製造方法。
【化1】
式(I)中、R及びRは、水素原子、炭素数1〜20のアルキル基、炭素数1〜20のアルケニル基又は炭素数1〜20のアルキニル基を示し、R及びRは同一であっても異なっていてもよい。Mはナトリウムイオン、カリウムイオン又はリチウムイオンを示す。
【請求項2】
前記第2混練工程において、更に、脂肪酸金属塩、脂肪酸アミド及び脂肪酸エステルよりなる群から選択される少なくとも一種からなり、示差走査熱量計で測定された吸熱ピークの開始点(Tm1)と終了点(Tm3)の差(Tm3−Tm1)が50℃以上である加工助剤を添加する、請求項1に記載のタイヤサイドウォールゴム部材の製造方法。
【請求項3】
前記加工助剤が、脂肪酸金属塩と、脂肪酸アミド及び/又は脂肪酸エステルとの混合物である、請求項2に記載のタイヤサイドウォールゴム部材の製造方法。
【請求項4】
前記第1混練工程において、前記ジエン系ゴム100質量部に対し、前記カーボンブラック20〜80質量部と、前記式(I)で表される化合物0.1〜10質量部と、前記亜鉛華1〜10質量部を混練する、請求項1〜3のいずれか1項に記載のタイヤサイドウォールゴム部材の製造方法。
【請求項5】
前記第2混練工程で得られた混練物に加硫剤を添加し混練してゴム組成物を作製する工程と、前記ゴム組成物を用いて未加硫のサイドウォールゴム部材を成形する工程を、更に含む、請求項1〜4のいずれか1項に記載のタイヤサイドウォールゴム部材の製造方法。
【請求項6】
請求項1〜5のいずれか1項に記載の製造方法により得られたサイドウォールゴム部材を備えたグリーンタイヤを作製し、前記グリーンタイヤを加硫成形する空気入りタイヤの製造方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明の実施形態は、空気入りタイヤのサイドウォール部を構成するサイドウォールゴム部材の製造方法、及び、同サイドウォールゴム部材を用いた空気入りタイヤの製造方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
空気入りタイヤの低燃費性を向上するために、トレッド部だけでなくサイドウォール部においても低発熱性のゴム組成物が用いられている。例えば、サイドウォール用ゴム組成物における低発熱性を改善するために、(2Z)−4−[(4−アミノフェニル)アミノ]−4−オキソ−2−ブテン酸塩を配合することが提案されている(特許文献1,2参照)。この化合物は、カーボンブラックと結合するとともにジエン系ゴムとも結合するため、カーボンブラックの分散性を向上して低発熱性を改善することができる。
【0003】
特許文献2には、この化合物をジエン系ゴム及びカーボンブラックとともに予め混練してマスターバッチを作製し、該マスターバッチに他の成分を添加し混練してゴム組成物を作製することも開示されている。また、トレッド用ゴム組成物に関する技術であるが、特許文献3には、この化合物をイソプレン系ゴム及びカーボンブラックとともにマスターバッチ化することにより、他の配合剤によってカーボンブラックがマスキングされることによるカップリング反応の阻害を抑制することが開示されている。
【0004】
ところで、従来、脂肪酸金属塩や脂肪酸アミドなどの加工助剤をゴム組成物に配合することが知られている(特許文献4参照)。しかしながら、一般に、加工助剤は、主たる補強性充填剤としてシリカを用いたシリカ配合のゴム組成物に配合されている。すなわち、シリカ配合のゴム組成物は、一般に、配合時に高粘度となって加工性に劣ることから、粘度を低下させて加工性を改善するために、脂肪酸アミドなどの脂肪酸系加工助剤が配合されている。これに対し、カーボンブラック配合のゴム組成物においては、シリカのような加工性が問題にならないことから、一般に加工助剤は配合されていない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2014−095019号公報
【特許文献2】特開2014−095015号公報
【特許文献3】特開2014−095014号公報
【特許文献4】特開2008−150435号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
上記特許文献1〜3に記載の化合物は、カーボンブラックの分散性を向上して低発熱性を改善することはできるものの、本発明者らの検討によれば、耐引き裂き性が悪化することが判明した。
【0007】
本発明の実施形態は、以上の点に鑑み、耐引き裂き性の悪化を抑制しつつ低発熱性を向上することができるタイヤサイドウォールゴム部材の製造方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本実施形態に係るタイヤサイドウォールゴム部材の製造方法は、ジエン系ゴム、カーボンブラック、下記式(I)で表される化合物、及び亜鉛華を混練して第1混練物を作製する第1混練工程と、前記第1混練物にワックス及び/又はステアリン酸を添加し混練する第2混練工程と、を含むものである。
【0009】
【化1】
式(I)中、R及びRは、水素原子、炭素数1〜20のアルキル基、炭素数1〜20のアルケニル基又は炭素数1〜20のアルキニル基を示し、R及びRは同一であっても異なっていてもよい。Mはナトリウムイオン、カリウムイオン又はリチウムイオンを示す。
【0010】
本実施形態に係る空気入りタイヤの製造方法は、上記の製造方法により得られたサイドウォールゴム部材を備えたグリーンタイヤを作製し、前記グリーンタイヤを加硫成形する空気入りタイヤの製造方法。
【発明の効果】
【0011】
本実施形態によれば、式(I)の化合物をジエン系ゴム、カーボンブラック及び亜鉛華とともに予め混練することにより、低発熱性の向上を図れるとともに、耐引き裂き性の悪化を抑えることができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
図1】示差走査熱量計で測定された示差熱量曲線における吸熱ピークの開始点(Tm1)と終了点(Tm3)を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明の実施に関連する事項について詳細に説明する。
【0014】
本実施形態に係るタイヤサイドウォールゴム部材の製造方法は、ゴム組成物を作製するに際し、第1混練工程で、(A)ジエン系ゴム、(B)カーボンブラック、(C)式(I)で表される化合物、及び(D)亜鉛華を混練して第1混練物を作製し、次いで、第2混練工程で、前記第1混練物に、(E)ワックス及び/又はステアリン酸を添加し混練するものである。式(I)の化合物は、末端のアミノ基がカーボンブラック表面の官能基と反応し、また炭素−炭素二重結合部分がジエン系ゴムと結合することにより、カーボンブラックの分散性を向上することができ、低発熱性を改善することができる。この化合物を、ジエン系ゴム及びカーボンブラックとともに予め混練しておくことにより、通常の混練よりも反応が密になるため、低発熱性を更に向上することができる。また、その際、亜鉛華も予め混練することにより、式(I)の化合物と亜鉛華の相互作用により、耐引き裂き性を改善することができる。
【0015】
(A)ジエン系ゴム
本実施形態において、ゴム成分としてのジエン系ゴムとしては、例えば、天然ゴム(NR)、イソプレンゴム(IR)、ブタジエンゴム(BR)、スチレンブタジエンゴム(SBR)、スチレン−イソプレンゴム、ブタジエン−イソプレンゴム、スチレン−ブタジエン−イソプレンゴム、及び、ニトリルゴム(NBR)などが挙げられ、これらはそれぞれ単独で、または2種以上混合して用いることができる。より好ましくは、天然ゴム、イソプレンゴム、スチレンブタジエンゴム及びブタジエンゴムよりなる群から選択される少なくとも一種である。
【0016】
一実施形態において、ジエン系ゴム100質量部は、天然ゴム及び/又はイソプレンゴム30〜80質量部と、ブタジエンゴム70〜20質量部を含むことが好ましく、より好ましくは、天然ゴム及び/又はイソプレンゴム40〜70質量部と、ブタジエンゴム60〜30質量部とを含むことである。
【0017】
ブタジエンゴム(即ち、ポリブタジエンゴム)としては、特に限定されず、例えば、(A1)ハイシスブタジエンゴム、(A2)シンジオタクチック結晶含有ブタジエンゴム、及び、(A3)変性ブタジエンゴムなどが挙げられる。これらはいずれか1種又は2種以上組み合わせて用いることができる。
【0018】
(A1)のハイシスBRとしては、シス含量(即ち、シス−1,4結合含有量)が90質量%以上(好ましくは95質量%以上)のブタジエンゴムが挙げられ、例えば、コバルト系触媒を用いて重合されたコバルト系ブタジエンゴム、ニッケル系触媒を用いて重合されたニッケル系ブタジエンゴム、希土類元素系触媒を用いて重合された希土類系ブタジエンゴムが挙げられる。希土類系ブタジエンゴムとしては、ネオジウム系触媒を用いて重合されたネオジウム系ブタジエンゴムが好ましく、シス含量が96質量%以上であり、かつ、ビニル含量(即ち、1,2−ビニル結合含有量)が1.0質量%未満(好ましくは0.8質量%以下)のものが好ましく用いられる。希土類系ブタジエンゴムの使用は、低発熱性の向上に有利である。なお、シス含量及びビニル含量は、HNMRスペクトルの積分比により算出される値である。コバルト系BRの具体例としては、宇部興産(株)製の「UBEPOL BR」等が挙げられる。ネオジウム系BRの具体例としては、ランクセス社製の「ブナCB22」、「ブナCB25」等が挙げられる。
【0019】
(A2)のシンジオタクチック結晶含有ブタジエンゴム(SPB含有BR)としては、シンジオタクチック−1,2−ポリブタジエン結晶(SPB)が、マトリックスとしてのハイシスブタジエンゴム中に分散したゴム樹脂複合体であるブタジエンゴムが用いられる。SPB含有BRの使用は、硬度の向上に有利である。SPB含有BR中におけるSPBの含有率は特に限定されず、例えば、2.5〜30質量%でもよく、10〜20質量%でもよい。なお、SPB含有BR中におけるSPBの含有率は、沸騰n−ヘキサン不溶解分を測定することで求められる。SPB含有BRの具体例としては、宇部興産(株)製の「UBEPOL VCR」が挙げられる。
【0020】
(A3)の変性BRとしては、例えば、アミン変性BR、スズ変性BRなどが挙げられる。変性BRの使用は、低発熱性の向上に有利である。変性BRは、BRの分子鎖の少なくとも一方の末端に官能基が導入された末端変性BRでもよく、主鎖中に官能基が導入された主鎖変性BRでもよく、主鎖及び末端に官能基が導入された主鎖末端変性BRでもよい。変性BRの具体例としては、日本ゼオン(株)製の「BR1250H」(アミン末端変性BR)が挙げられる。
【0021】
一実施形態において、(A1)のハイシスBRと(A2)のSPB含有BRを併用する場合、ジエン系ゴム100質量部は、40〜70質量部のNR及び/又はIRと、20〜40質量部のハイシスBRと、10〜30質量部のSPB含有BRとを含むものでもよい。また、(A1)のハイシスBRと(A3)の変性BRを併用する場合、ジエン系ゴム100質量部は、40〜70質量部のNR及び/又はIRと、20〜40質量部のハイシスBRと、10〜30質量部の変性BRとを含むものでもよい。また、(A1)のハイシスBRとしてコバルト系BRとネオジウム系BRを併用する場合、ジエン系ゴム100質量部は、40〜70質量部のNR及び/又はIRと、20〜40質量部のコバルト系BRと、10〜30質量部のネオジウム系BRとを含むものでもよい。
【0022】
(B)カーボンブラック
本実施形態において、カーボンブラックとしては、特に限定されず、例えば、窒素吸着比表面積(NSA)(JIS K6217−2)が30〜120m/gであるものが好ましく用いられ、具体的には、ISAF級(N200番台)、HAF級(N300番台)、FEF級(N500番台)、GPF級(N100番台)(ともにASTMグレード)が挙げられる。より好ましくはNSAが40〜100m/g、更に好ましくは50〜90m/gである。
【0023】
カーボンブラックの配合量は、特に限定されないが、サイドウォール部に要求される補強性の観点から、ジエン系ゴム100質量部に対して、20〜80質量部であることが好ましく、より好ましくは30〜60質量部であり、40〜60質量部でもよい。
【0024】
(C)式(I)で表される化合物
本実施形態に係るゴム組成物には、下記式(I)で表される化合物が配合される。
【0025】
【化2】
式(I)中、R及びRは、水素原子、炭素数1〜20のアルキル基、炭素数1〜20のアルケニル基又は炭素数1〜20のアルキニル基を示し、R及びRは同一であっても異なっていてもよい。
【0026】
及びRのアルキル基としては、例えば、メチル基、エチル基、n−プロピル基、イソプロピル基、n−ブチル基、sec−ブチル基、tert−ブチル基などを挙げることができる。R及びRのアルケニル基としては、例えば、ビニル基、アリル基、1−プロペニル基、1−メチルエテニル基などを挙げることができる。R及びRのアルキニル基としては、例えば、エチニル基、プロパルギル基などを挙げることができる。これらのアルキル基、アルケニル基及びアルキニル基の炭素数は、1〜10であることが好ましく、より好ましくは1〜5である。R及びRとしては、好ましくは、水素原子、又は、炭素数1〜5のアルキル基であり、より好ましくは、水素原子、又は、メチル基であり、更に好ましくは、水素原子である。一実施形態において、式(I)中の−NRは、−NH、−NHCH、又は、−N(CHであることが好ましく、より好ましくは−NHである。
【0027】
式(I)中のMは、ナトリウムイオン、カリウムイオン又はリチウムイオンを示し、好ましくはナトリウムイオンである。
【0028】
式(I)で表される化合物の配合量は、特に限定されないが、ジエン系ゴム100質量部に対して、0.1〜10質量部であることが好ましく、より好ましくは0.5〜8質量部であり、1〜5質量部でもよい。該化合物の配合量が0.1質量部以上であることにより、低発熱性の改善効果を高めることができ、また10質量部以下であることにより、耐引き裂き性の悪化を抑えることができる。
【0029】
(D)亜鉛華
本実施形態において、亜鉛華(ZnO)としては、特に限定されず、タイヤサイドウォール用ゴム組成物において一般に使用されているものを用いることができる。亜鉛華の配合量は、特に限定されないが、ジエン系ゴム100質量部に対して1〜10質量部であることが好ましく、より好ましくは1〜5質量部であり、2〜4質量部でもよい。
【0030】
(E)ワックス及び/又はステアリン酸
本実施形態に係るゴム組成物には、ワックスとステアリン酸のいずれか一方又は双方が配合される。ワックス及びステアリン酸としては、特に限定されず、タイヤサイドウォール用ゴム組成物において一般に使用されているものを用いることができる。例えば、ワックスとしては、石油ワックス(パラフィンワックスなど)、パラフィン系合成ワックス、及びポリオレフィン系ワックス(ポリエチレン系ワックスなど)などの炭化水素系ワックスが好ましく用いられる。
【0031】
ワックスの配合量は、特に限定されず、ジエン系ゴム100質量部に対して、0.5〜10質量部でもよく、1〜5質量部でもよい。ステアリン酸の配合量も、特に限定されず、ジエン系ゴム100質量部に対して、0.5〜10質量部でもよく、1〜5質量部でもよい。
【0032】
(F)脂肪酸系加工助剤
本実施形態に係るゴム組成物には、特定の融点を持つ脂肪酸系加工助剤が配合されることが好ましい。すなわち、脂肪酸金属塩、脂肪酸アミド及び脂肪酸エステルよりなる群から選択される少なくとも一種からなり、示差走査熱量計で測定された吸熱ピークの開始点(Tm1)と終了点(Tm3)の差が50℃以上(即ち、Tm3−Tm1≧50℃)である加工助剤を配合してもよい。このような吸熱ピークの開始点と終了点の差(Tm3−Tm1)が大きい、即ちブロードな分布を持つ脂肪酸系加工助剤であると、分子量に分布を持つポリマーであるジエン系ゴムポリマーとなじみやすく、即ちジエン系ゴムとの相溶性がよい。また、式(I)の化合物を添加することで、カーボンブラックとジエン系ゴムとの相互作用が大きくなっていることから、結果的に引き裂き力を大きく改善できると考えられる。
【0033】
加工助剤の吸熱ピークの差(Tm3−Tm1)は55℃以上であることが好ましく、より好ましくは60℃以上である。この差(Tm3−Tm1)の上限は、特に限定されず、例えば100℃以下でもよく、80℃以下でもよく、70℃以下でもよい。加工助剤の吸熱ピークのピークトップ温度(Tm2)は、特に限定されないが、好ましくは60〜130℃であり、より好ましくは80〜120℃である。
【0034】
ここで、吸熱ピークの開始点(Tm1)とは、DSCで測定された示差熱量曲線において、融解に由来する吸熱ピークの吸熱開始点(融解が開始する温度)であり、オンセット(onset)温度とも称される。詳細には、開始点(Tm1)は、図1に示すように、示差熱量曲線において、吸熱開始から吸熱側に落ち込んだ部分での曲線の接線と、低温側のベースライン(吸熱開始前における融解の影響のない実質的にフラットな部分)を延長した直線との交点での温度である。
【0035】
吸熱ピークの終了点(Tm3)とは、上記吸熱ピークの吸熱終了点(融解が終了する温度)であり、エンドセット(endset)温度とも称される。詳細には、終了点(Tm3)は、図1に示すように、示差熱量曲線において、吸熱終了から吸熱側に落ち込んだ部分での曲線の接線と、高温側のベースライン(吸熱終了後における実質的にフラットな部分)を延長した直線との交点での温度である。
【0036】
ピークトップ温度(Tm2)とは、上記吸熱ピークの最大吸熱温度であり、図1に示すように、最大吸熱点に至る両側の曲線の接線の交点での温度である。
【0037】
吸熱ピークの差(Tm3−Tm1)が50℃以上である加工助剤の調製方法は、特に限定されず、例えば、構成する脂肪酸の炭素数分布を広くしたり、脂肪酸金属塩と脂肪酸アミドと脂肪酸エステルの中から2種以上を組み合わせたりする手法が挙げられる。
【0038】
加工助剤として用いる脂肪酸金属塩の脂肪酸としては、特に限定されず、例えば、炭素数が5〜36である飽和脂肪酸及び/又は不飽和脂肪酸が挙げられ、より好ましくは炭素数が8〜24である飽和脂肪酸及び/又は不飽和脂肪酸である。脂肪酸の具体例としては、オクタン酸、カプリン酸、ラウリン酸、ミリスチン酸、パルミチン酸、ステアリン酸、アラキジン酸、オレイン酸、リノール酸、リノレン酸などが挙げられる。金属塩としては、例えば、ナトリウム塩、カリウム塩などのアルカリ金属塩、マグネシウム塩、カルシウム塩などのアルカリ土類金属塩、亜鉛塩、コバルト塩、銅塩などの遷移金属塩などが挙げられる。これらの中でも、アルカリ金属塩及び/又はアルカリ土類金属塩が好ましく、より好ましくはカリウム塩及び/又はカルシウム塩である。
【0039】
脂肪酸アミドの脂肪酸としても、特に限定されず、脂肪酸金属塩と同様、炭素数が5〜36である飽和脂肪酸及び/又は不飽和脂肪酸が挙げられ、より好ましくは炭素数が8〜24である飽和脂肪酸及び/又は不飽和脂肪酸である。脂肪酸アミドとしては、ステアリン酸アミドのような1級アミドでもよく、脂肪酸化合物と、モノエタノールアミンやジエタノールアミンなどの1級アミン又は2級アミンとを反応させてなる2級アミド又は3級アミドでもよい。また、脂肪酸残基を2つ持つ、アルキレンビス脂肪酸アミドでもよく、アルキレンビス脂肪酸アミドの場合、上記脂肪酸の炭素数はアミド基1つ当たりの炭素数である。ここで、アルキレンとしてはメチレン又はエチレンが好適である。好ましくは、脂肪酸アルカノールアミド(即ち、脂肪酸アルカノールアミン塩)であり、より好ましくは脂肪酸エタノールアミドである。
【0040】
脂肪酸エステルの脂肪酸としても、特に限定されず、脂肪酸金属塩と同様、炭素数5〜36の飽和脂肪酸及び/又は不飽和脂肪酸が挙げられ、より好ましくは炭素数8〜24の飽和脂肪酸及び/又は不飽和脂肪酸である。脂肪酸エステルのアルコールとしては、特に限定されず、例えば、メタノール、エタノール、プロパノール、ブタノールなどの1価アルコールだけでなく、グリコール、グリセリン、エリスリトール、ソルビトールなどの2価以上のアルコールでもよい。
【0041】
加工助剤としては、(F1)脂肪酸金属塩と、(F2)脂肪酸アミド及び/又は脂肪酸エステル(以下、脂肪酸アミドと脂肪酸エステルをまとめて脂肪酸誘導体という。)との混合物を用いることが好ましい。(F2)脂肪酸誘導体としては、脂肪酸アミドを用いることがより好ましい。(F1)脂肪酸金属塩と(F2)脂肪酸誘導体との比率は、特に限定されないが、質量比で、F1/F2=2/8〜8/2であることが好ましい。
【0042】
加工助剤の配合量は、ジエン系ゴム100質量部に対して、0.5〜10質量部であることが好ましく、より好ましくは1〜8質量部であり、2〜5質量部でもよい。加工助剤の配合量が0.5質量部以上であることにより、耐引き裂き性を改善することができ、また10質量部以下であることにより、他物性への影響なく、耐引き裂き性を改善することができる。
【0043】
(G)加硫剤
本実施形態に係るゴム組成物には、加硫剤が配合される。加硫剤としては、特に限定されないが、例えば、粉末硫黄、沈降硫黄、コロイド硫黄、不溶性硫黄、高分散性硫黄などの硫黄が挙げられ、これらはそれぞれ単独で、又は2種以上組み合わせて用いることができる。加硫剤の配合量は、例えば、ジエン系ゴム100質量部に対して、0.1〜10質量部でもよく、0.5〜5質量部でもよい。
【0044】
(H)その他の配合剤
本実施形態に係るゴム組成物には、上記成分の他に、シリカ等の他の補強性充填剤、老化防止剤、オイル、加硫促進剤など、タイヤのサイドウォールゴム部材のためのゴム組成物において一般に使用される各種添加剤を配合することができる。
【0045】
本実施形態において、補強性充填剤としては、カーボンブラックを主成分として用いることが好ましい。すなわち、補強性充填剤は、その総量に対して75質量%以上(より好ましくは80質量%以上)のカーボンブラックを含むことが好ましい。そのため、補強性充填剤は、カーボンブラック単独でもよく、また、カーボンブラック75質量%以上とともに、少量(即ち、25質量%以下)のシリカを含んでもよい。補強性充填剤の配合量は、特に限定されないが、サイドウォール部に要求される補強性の観点から、ジエン系ゴム100質量部に対して、20〜100質量部であることが好ましく、より好ましくは30〜80質量部であり、40〜60質量部でもよい。なお、シリカの配合量は、ジエン系ゴム100質量部に対して、20質量部以下であることが好ましく、より好ましくは10質量部以下である。
【0046】
本実施形態において、加硫促進剤としては、特に限定されず、例えば、スルフェンアミド系、チウラム系、グアニジン系、チアゾール系、チオウレア系などが挙げられ、いずれか1種又は2種以上組み合わせ用いることができる。好ましくは、N−シクロヘキシル−2−ベンゾチアゾリルスルフェンアミド(CBS)、N−tert−ブチル−2−ベンゾチアゾリルスルフェンアミド(BBS)などのスルフェンアミド系を用いることである。加硫促進剤の配合量は、ジエン系ゴム100質量部に対して、0.1〜7質量部であることが好ましく、より好ましくは0.5〜5質量部である。
【0047】
(サイドウォールゴム部材及びタイヤの製造方法)
本実施形態に係るサイドウォールゴム部材の製造方法は、そのゴム組成物を作製する工程として、
(1)ジエン系ゴム、カーボンブラック、下記式(I)で表される化合物、及び亜鉛華を混練して第1混練物を作製する第1混練工程と、
(2)前記第1混練物にワックス及び/又はステアリン酸を添加し混練して第2混練物を作製する第2混練工程と、
を含む。
【0048】
好ましい実施形態では、上記第1混練工程と第2混練工程に加えて、
(3)第2混練工程で得られた第2混練物に加硫剤を添加し混練してゴム組成物を作製する第3混練工程、
を含んでもよい。この場合、第1混練工程と第2混練工程がノンプロ練り工程であり、第3混練工程がプロ練り工程である。なお、第1混練工程をノンプロ練り工程とし、第2混練工程をプロ練り工程として、該第2混練工程において、ワックス及び/又はステアリン酸等の添加剤とともに加硫剤を添加し混練してもよい。
【0049】
第1混練工程では、ジエン系ゴム100質量部に対し、カーボンブラック20〜80質量部と、式(I)の化合物0.1〜10質量部と、亜鉛華1〜10質量部を混練することが好ましい。より好ましくは、第1混練工程では、ゴム組成物に配合するジエン系ゴム、カーボンブラック、式(I)の化合物及び亜鉛華のそれぞれ全量を投入し混練することが好ましい。式(I)の化合物によるジエン系ゴムとカーボンブラックとのカップリング反応を促進して低発熱性を改善するとともに、式(I)の化合物と亜鉛華との相互作用による耐引き裂き性の向上効果を高めるためである。そのため、第1混練工程では、これ以外の成分は混合しないことが好ましく、すなわち、好ましい実施形態に係る第1混練工程では、ジエン系ゴム、カーボンブラック、式(I)の化合物及び亜鉛華のみを混練し、その他の成分を混練しない。
【0050】
第2混練工程では、第1混練物にワックス及び/又はステアリン酸を添加し混練する。これらはカーボンブラックによる上記カップリング反応を阻害するおそれがあるので、第1混練工程では添加せず、第2混練工程で添加する。
【0051】
第2混練工程では、ワックス及び/又はステアリン酸とともに、上記脂肪酸系加工助剤を添加し混練することが好ましい。脂肪酸系加工助剤を添加することにより、耐引き裂き性を更に向上することができる。
【0052】
ワックス、ステアリン酸、脂肪酸系加工助剤の第2混練工程での添加量は、第1混練物に含まれるジエン系ゴム100質量部に対して、ワックスが0.5〜10質量部、ステアリン酸が0.5〜10質量部、脂肪酸系加工助剤が0.5〜10質量部であることが好ましい。好ましくは、ゴム組成物に配合するワックス、ステアリン酸、脂肪酸系加工助剤のそれぞれ全量を、第2混練工程で添加し混練することである。
【0053】
第2混練工程では、ワックス、ステアリン酸、脂肪酸系加工助剤とともに、シリカ等の他の補強性充填剤、老化防止剤、オイルなどを添加し、混練してもよい。また、上記のように第2混練工程をプロ練り工程とする場合、加硫剤及び加硫促進剤を更に添加し混練してもよい。
【0054】
第3混練工程では、第2混練物に加硫剤を添加し混練する。通常は、加硫剤とともに加硫促進剤を添加し混練する。加硫剤、加硫促進剤の第3混練工程での添加量は、第2混練物に含まれるジエン系ゴム100質量部に対して、加硫剤が0.1〜10質量部、加硫促進剤が0.1〜7質量部であることが好ましい。好ましくは、ゴム組成物に配合する加硫剤及び加硫促進剤のそれぞれ全量を、第3混練工程で添加し混練することである。
【0055】
ここで、ノンプロ練り工程(第1混練工程、第2混練工程(加硫剤なしの場合))は、バンバリーミキサーやニーダー、ロール等の混合機を用いて行うことができ、混合機に上記各成分を投入して、機械的な剪断力を加えた乾式混合である混練りを行い、所定の排出温度にて混練物(ノンプロゴム混合物)を混合機から排出する。ノンプロ練り工程における混練温度の上限(即ち、混合機からの排出温度)は、特に限定されず、例えば、130〜180℃でもよく、140〜180℃でもよい。
【0056】
プロ練り工程(第3混練工程、第2混練工程(加硫剤ありの場合))は、例えば、オープンロールやバンバリーミキサー等の混合機を用いて行うことができ、混合機にノンプロゴム混合物とともに加硫剤及び加硫促進剤等を投入して、混練りを行い、所定の排出温度で混練物を混合機から排出する。プロ練り工程における排出温度は、加硫剤及び加硫促進剤の反応を抑えるために、例えば、80〜120℃であることが好ましく、より好ましくは90〜110℃である。
【0057】
本実施形態に係るサイドウォールゴム部材の製造方法は、更に、上記で得られたゴム組成物を用いて未加硫のサイドウォールゴム部材を成形する成形工程を含む。ゴム組成物から未加硫のサイドウォールゴム部材を成形する工程自体はよく知られており、周知の方法を用いて成形することができる。例えば、上記ゴム組成物をサイドウォール部に対応した所定の断面形状に押出成形したり、あるいはまた、上記ゴム組成物からなるリボン状のゴムストリップをドラム上で螺旋状に巻回してサイドウォール部に対応した断面形状に成形したりすることで、未加硫のサイドウォールゴム部材を成形することができる。
【0058】
本実施形態に係る空気入りタイヤの製造方法は、上記で得られたサイドウォールゴム部材を備えたグリーンタイヤを作製する工程と、該グリーンタイヤを加硫成形する工程を含むものである。詳細には、上記サイドウォールゴム部材を、インナーライナー、カーカス、ベルト、ビードコア、ビードフィラーおよびトレッドゴムなどのタイヤを構成する他のタイヤ部材とともに、常法に従って、タイヤ形状に組み立ててグリーンタイヤ(未加硫タイヤ)を作製し、得られたグリーンタイヤを、常法に従い、例えばモールドにセットして140〜180℃で加硫成形することにより、上記サイドウォールゴム部材からなるサイドウォール部を備えた空気入りタイヤが得られる。これらのグリーンタイヤの作製工程及びタイヤの加硫成形工程も公知の方法を用いて行うことができ、特に限定されない。
【0059】
本実施形態に係る空気入りタイヤの種類としては、特に限定されず、乗用車用タイヤ、トラックやバスなどに用いられる重荷重用タイヤなどの各種のタイヤが挙げられる。
【実施例】
【0060】
以下、本発明の実施例を示すが、本発明はこれらの実施例に限定されるものではない。
【0061】
(第1実施例)
バンバリーミキサー(神戸製綱(株)製)を使用し、下記表1に示す配合(質量部)に従って、サイドウォールゴム部材として用いられるゴム組成物を作製した。
【0062】
詳細には、実施例1〜5及び比較例3〜8では、まず、事前混合としての工程1(第1混練工程)において、工程1の欄に記載の各成分をバンバリーミキサーで混練し、排出温度160℃で排出した後、常温下で放置することによりマスターバッチ(第1混練物)を得た。次いで、工程2(第2混練工程)において、マスターバッチとともに工程2の欄に記載の各成分をバンバリーミキサーに投入し混練し、排出温度=160℃で排出した後、常温下で放置することより第2混練物を得た。次いで、工程3(第3混練工程)において、第2混練物とともに工程3の欄に記載の各成分をバンバリーミキサーに投入し混練し、排出温度110℃で排出することにより、ゴム組成物を得た。
【0063】
比較例1,2では、事前混合せずに、ノンプロ練り工程において、工程2の欄に記載の各成分をバンバリーミキサーに投入し混練し、排出温度=160℃で排出した後、常温下で放置した。次いで、得られた混練物を、プロ練り工程において、工程3の欄に記載の各成分とともにバンバリーミキサーに投入し混練し、排出温度110℃で排出することにより、ゴム組成物を得た。
【0064】
なお、マスターバッチの作製は、バンバリーミキサー(神戸製鋼(株)製)の他、例えば、ラボミキサー(日工(株)製)やラボプラストミル(神戸製鋼(株)製)などを用いてもよい。表1中の各成分の詳細は、以下の通りである。
【0065】
・天然ゴム:RSS#3
・BR1:コバルト系BR、宇部興産(株)製「UBEPOL BR150」(シス含量=98質量%)
・カーボンブラック:HAF、東海カーボン(株)製「シースト3」(NSA=79m/g)
・亜鉛華:三井金属鉱業(株)製「1号亜鉛華」
・ワックス:日本精鑞(株)製「OZOACE0355」
・ステアリン酸:花王(株)製「工業用ステアリン酸」
・硫黄:鶴見化学工業(株)製「5%油処理粉末硫黄」
・加硫促進剤:大内新興化学工業(株)製「ノクセラーNS−P」。
【0066】
・加工助剤1:ラインケミー社製「アフラックス16」(脂肪酸カルシウム塩50%と脂肪酸エタノールアミド50%の混合物、Tm1=53℃、Tm2=113℃、Tm3=120℃、Tm3−Tm1=67℃)
・加工助剤2:PERFORMANCEADDITIVE製「ULTRA FLOW160」(脂肪酸カルシウム塩と脂肪酸アミドの混合物、Tm1=61℃、Tm2=99℃、Tm3=113℃、Tm3−Tm1=52℃)
・加工助剤3:PERFORMANCEADDITIVE製「ULTRA FLOW500」(脂肪酸亜鉛塩、Tm1=81℃、Tm2=108℃、Tm3=114℃、Tm3−Tm1=33℃)。
【0067】
・加工助剤4:日本化成(株)製「ダイヤミッドBH」(脂肪酸アミド、Tm1=111℃、Tm2=113℃、Tm3=118℃、Tm3−Tm1=7℃)
・化合物(I):住友化学(株)製の(2Z)−4−[(4−アミノフェニル)アミノ]−4−オキソ−2−ブテン酸ナトリウム(下記式(I’)で表される化合物)
【0068】
【化3】
加工助剤のTm1、Tm2及びTm3の測定は、METTLER TOLEDO社製「DSC8220」を用いた。10K/分の昇温速度で、空気中、25℃から250℃まで昇温して、示差熱量曲線を得て、該曲線から以下のTm1、Tm2及びTm3を算出した。
・Tm1:低温側のベースラインを高温側に延長した直線と、融解ピーク(吸熱ピーク)の低温側の曲線に勾配が最大になる点で引いた接線との交点の温度とした。
・Tm2:融解ピークの低温側の曲線に勾配が最大になる点で引いた接線と、融解ピークの高温側の曲線に勾配が最大になる点で引いた接線との交点の温度とした。
・Tm3:高温側のベースラインを低温側に延長した直線と、融解ピークの高温側の曲線に勾配が最大になる点で引いた接線との交点の温度とした。
但し、図1のように融解ピークの曲線に階段状変化部分(図1の例では低温側のベースラインから始めに吸熱側に落ち込んだ部分)がある場合、Tm1及びTm3の算出に際しては、当該階段状変化部分における曲線の勾配が最大になるような点で引いた接線とベースラインとの交点とした。
【0069】
各ゴム組成物について、150℃で30分間加硫した所定形状の試験片を用いて、耐引き裂き性及び低発熱性を測定・評価した。各測定・評価方法は以下の通りである。
【0070】
・耐引き裂き性:JIS K6252に規定のクレセント形で打ち抜き、くぼみ中央に0.50±0.08mmの切れ込みを入れたサンプルを、(株)島津製作所の引張り試験機によって500mm/分の引張り速度で試験を行って引き裂き強さを測定し、比較例1の値を100として指数で示した。指数が大きいほど、引き裂き強さが大きく、耐引き裂き性に優れる。指数が103以上であれば、耐引き裂き性の改善効果があると考える。
【0071】
・低発熱性:東洋精機(株)製の粘弾性試験機を使用し、周波数10Hz、静歪10%、動歪±1%、温度60℃で損失係数tanδを測定し、tanδの逆数について比較例1の値を100とした指数で示した。指数が大きいほどtanδが小さく、低発熱性に優れ、そのため、タイヤとしての転がり抵抗が小さく、低燃費性に優れることを示す。指数が101以上であれば、低発熱性の改善効果があると考える。
【0072】
【表1】
【0073】
結果は、表1に示す通りである。コントロールである比較例1に対し、比較例2では、化合物(I)を配合することにより、低発熱性は改善されたが、耐引き裂き性が大幅に悪化した。比較例3,4では、ジエン系ゴムとカーボンブラックを事前混合したが、化合物(I)を配合していないため、低発熱性及び耐引き裂き性ともに不十分であった。比較例5では、ジエン系ゴムとカーボンブラックと化合物(I)を事前混合したことにより、低発熱性の改善効果には優れていたが、亜鉛華を事前混合していないため、耐引き裂き性の改善効果が不十分であった。これに対し、ジエン系ゴムとカーボンブラックと化合物(I)と亜鉛華を事前混合した実施例1〜7であると、低発熱性が改善されているだけでなく、耐引き裂き性も改善されていた。特に、吸熱ピークの差(Tm3−Tm1)が大きい脂肪酸系加工助剤を配合した実施例2〜5であると、耐引き裂き性が顕著に改善した。
【0074】
(第2実施例)
下記表2に示す配合(質量部)に従ってジエン系ゴムの種類を変更し、その他は第1実施例と同様にして、サイドウォールゴム部材として用いられるゴム組成物を作製した。表2中のBR2は以下の通りであり、その他の成分は第1実施例と同じである。
【0075】
・BR2:SPB含有BR、宇部興産株(株)製「UBEPOL VCR617」(マトリックスであるハイシスBRのシス含量=98質量%、SPB含有BR中のSPBの含有率=17質量%)
得られたゴム組成物について、第1実施例と同様にして、耐引き裂き性及び低発熱性を測定・評価した。但し、第2実施例では、比較例9をコントロールとして指数化した。結果は、表2に示す通りであり、第1実施例と同様、ジエン系ゴムとカーボンブラックと化合物(I)と亜鉛華を事前混合することにより、低発熱性が改善されているだけでなく、耐引き裂き性も改善されていた。
【0076】
【表2】
図1