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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】特開2019-151131(P2019-151131A)
(43)【公開日】2019年9月12日
(54)【発明の名称】車両の衝撃吸収構造
(51)【国際特許分類】
   B60R 19/34 20060101AFI20190816BHJP
   B62D 25/20 20060101ALI20190816BHJP
   F16F 7/00 20060101ALI20190816BHJP
   F16F 7/12 20060101ALI20190816BHJP
【FI】
   B60R19/34
   B62D25/20 C
   F16F7/00 K
   F16F7/12
【審査請求】未請求
【請求項の数】5
【出願形態】OL
【全頁数】21
(21)【出願番号】特願2018-35361(P2018-35361)
(22)【出願日】2018年2月28日
(71)【出願人】
【識別番号】000003137
【氏名又は名称】マツダ株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100121603
【弁理士】
【氏名又は名称】永田 元昭
(74)【代理人】
【識別番号】100141656
【弁理士】
【氏名又は名称】大田 英司
(74)【代理人】
【識別番号】100182888
【弁理士】
【氏名又は名称】西村 弘
(74)【代理人】
【識別番号】100196357
【弁理士】
【氏名又は名称】北村 吉章
(74)【代理人】
【識別番号】100067747
【弁理士】
【氏名又は名称】永田 良昭
(72)【発明者】
【氏名】四柳 泰希
(72)【発明者】
【氏名】竹下 弘明
(72)【発明者】
【氏名】河村 力
(72)【発明者】
【氏名】西原 剛史
【テーマコード(参考)】
3D203
3J066
【Fターム(参考)】
3D203AA02
3D203BB08
3D203BB12
3D203BB17
3D203BB35
3D203BB54
3D203BC12
3D203CA04
3D203CA08
3D203CA23
3D203CA40
3D203CA56
3D203CA57
3D203CA74
3D203CB09
3D203CB39
3D203DA22
3D203DA75
3D203DA83
3D203DA87
3J066AA02
3J066AA23
3J066BA03
3J066BB01
3J066BC03
3J066BD05
3J066BE05
3J066BF11
3J066BG08
(57)【要約】
【課題】フロントバンパービーム62に被衝突物が衝突した際、車幅方向の荷重による衝撃吸収部材61の倒れ変形を防止して、衝突時の衝撃荷重を安定して吸収できる車両1の衝撃吸収構造を提供することを目的とする。
【解決手段】車両1の車体を構成する左右一対のサスペンション支持部材41と、後端がサスペンション支持部材41に連結された繊維強化樹脂製の左右一対の衝撃吸収部材61と、衝撃吸収部材61の前端を車幅方向に連結するフロントバンパービーム62とを備えた車両1の衝撃吸収構造であって、フロントバンパービーム62における衝撃吸収部材61が取付けられる部分である部材取付け部66が、衝撃吸収部材61が連結される略平板状の被前端連結部分661aと、車両後方へ向けて立設した外方側壁部分661bとを備え、外方側壁部分661bが、衝撃吸収部材61における車幅方向外側に近接配置されたことを特徴とする。
【選択図】図3
【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両の車幅方向に所定間隔を隔てて配設されるとともに、車両の車体を構成する左右一対の車体骨格部材と、
車両前後方向に延びるとともに、車両前後方向の一端が前記車体骨格部材に連結された繊維強化樹脂製の左右一対の衝撃吸収部材と、
車両前後方向における前記衝撃吸収部材の他端を車幅方向に連結するバンパービームとを備えた車両の衝撃吸収構造であって、
前記バンパービームにおける前記衝撃吸収部材が取付けられる部分を、衝撃吸収部材取付け部として、
該衝撃吸収部材取付け部が、
車両前後方向に所定の厚みを有するとともに、前記衝撃吸収部材が連結される略平板状の被連結部分と、
該被連結部分における車幅方向の一方側の縁端から、車両前後方向における車両中央側へ向けて立設した側壁部分とを備え、
該側壁部分が、
前記衝撃吸収部材における車幅方向の一方側に近接配置された
車両の衝撃吸収構造。
【請求項2】
前記衝撃吸収部材取付け部の前記側壁部分が、
閉断面または閉断面の一部を開口した開断面を、車両上下方向に延設した略筒状体で構成された
請求項1に記載の車両の衝撃吸収構造。
【請求項3】
前記衝撃吸収部材取付け部の前記側壁部分を、一方の側壁部分として、
前記衝撃吸収部材取付け部が、
前記被連結部分、及び前記一方の側壁部分と、
前記一方の側壁部分に対して前記衝撃吸収部材を挟んで車幅方向で対向配置された他方の側壁部分と、
前記衝撃吸収部材を挟んで車両上下方向に所定間隔を隔てた位置で、前記一方の側壁部分、及び前記他方の側壁部分を車幅方向に連結する上下一対の車幅方向連結部分とを備え、
前記他方の側壁部分が、
閉断面または閉断面の一部を開口した開断面を、車両上下方向に延設した略筒状体で構成された
請求項1または請求項2に記載の車両の衝撃吸収構造。
【請求項4】
前記バンパービームが、
車幅方向の両端に対して車幅方向略中央が車両前後方向の外方側へ突出するように湾曲した形状に形成され、
前記衝撃吸収部材が、
車両前後方向に延びる本体部と、
該本体部における車両前後方向の車両外側の端部から車幅方向内側へ延設されるとともに、前記衝撃吸収部材取付け部の前記被連結部分に連結される略平板状の端面部とを備え、
前記衝撃吸収部材取付け部の前記側壁部分が、
前記衝撃吸収部材の本体部における車幅方向外側に近接配置された
請求項1から請求項3のいずれか1つに記載の車両の衝撃吸収構造。
【請求項5】
前記衝撃吸収部材の前記本体部が、
車幅方向外側が開口した開断面を車両前後方向に延設した形状に形成された
請求項4に記載の車両の衝撃吸収構造。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、例えば、車両の車両前後方向に延びる炭素繊維強化プラスチック製の衝撃吸収部材を、前部車体または/および後部車体に備えたような車両の衝撃吸収構造に関する。
【背景技術】
【0002】
自動車などの車両は、例えば、車両の前部に被衝突物が衝突した際、車体を構成する車体骨格部材に伝達される衝撃荷重を低減するために、車体骨格部材の前部に連結された左右一対の衝撃吸収部材と、衝撃吸収部材の前端を連結するバンパービームとを備えている。
【0003】
例えば、特許文献1には、車両前後方向に延びる左右一対の荷重エネルギー吸収材(衝撃吸収部材)と、荷重エネルギー吸収材(衝撃吸収部材)の前端を連結するバンパーレインフォースメント(バンパービーム)とを備えた車両の衝撃吸収構造が記載されている。
【0004】
この特許文献1の荷重エネルギー吸収材(衝撃吸収部材)は、繊維強化樹脂製であって、衝撃荷重が作用した際、衝撃荷重の入力方向に沿って逐次破壊されることで、衝突時の衝撃荷重を吸収している。
【0005】
ところで、一般的に、バンパービームは、車両の外観意匠に応じて平面視略円弧状に形成されているため、例えば、車両がフルラップ衝突した場合、被衝突物によって押圧されて平面視略直線状に変形する。このため、衝撃吸収部材の前端には、車両前後方向からの衝撃荷重に加えて、バンパービームの変形による車幅方向外側への荷重が作用することになる。
【0006】
この際、例えば、特許文献1のように、閉断面を車幅方向に延設した形状のバンパービームに衝撃吸収部材を連結した構成の場合、車幅方向外側への荷重によって、衝撃吸収部材が、車体骨格部材側の基部を支点にして、車幅方向外側へ倒れ変形するおそれがある。
そうすると、バンパービームに衝撃荷重が作用した際、衝撃吸収部材が、衝撃荷重の入力方向に沿って逐次破壊され難くなるため、衝突時の衝撃荷重を吸収できないおそれがあった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2007−8283号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明は、上述の問題に鑑み、バンパービームに被衝突物が衝突した際、車幅方向の荷重による衝撃吸収部材の倒れ変形を防止して、衝突時の衝撃荷重を安定して吸収できる車両の衝撃吸収構造を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
この発明は、車両の車幅方向に所定間隔を隔てて配設されるとともに、車両の車体を構成する左右一対の車体骨格部材と、車両前後方向に延びるとともに、車両前後方向の一端が前記車体骨格部材に連結された繊維強化樹脂製の左右一対の衝撃吸収部材と、車両前後方向における前記衝撃吸収部材の他端を車幅方向に連結するバンパービームとを備えた車両の衝撃吸収構造であって、前記バンパービームにおける前記衝撃吸収部材が取付けられる部分を、衝撃吸収部材取付け部として、該衝撃吸収部材取付け部が、車両前後方向に所定の厚みを有するとともに、前記衝撃吸収部材が連結される略平板状の被連結部分と、該被連結部分における車幅方向の一方側の縁端から、車両前後方向における車両中央側へ向けて立設した側壁部分とを備え、該側壁部分が、前記衝撃吸収部材における車幅方向の一方側に近接配置されたことを特徴とする。
【0010】
上記車両前後方向における車両中央側とは、バンパービーム及び荷重吸収部材が前部車体に配置されている場合の車両後方のことをいう。あるいは、バンパービーム及び荷重吸収部材が後部車体に配置されている場合の車両前方のことをいう。
上記側壁部分は、閉断面または開断面を車両上下方向に延設した略筒状体の側壁部分、略柱状体の側壁部分、あるいは略平板状の側壁部分を含むものとする。
【0011】
この発明により、バンパービームに被衝突物が衝突した際、車幅方向の荷重による衝撃吸収部材の倒れ変形を防止して、衝突時の衝撃荷重を安定して吸収することができる。
具体的には、車両前後方向に所定の厚みを有する略平板状の被連結部分と、被連結部分から立設した側壁部分とによって、車両の衝撃吸収構造は、平面視において、衝撃吸収部材取付け部を、車両前後方向の車両外側へ凹設された形状に形成することができる。
【0012】
これにより、車両の衝撃吸収構造は、例えば、平面視略矩形の衝撃吸収部材取付け部に衝撃吸収部材を連結した構成に比べて、側壁部分における車両前後方向の長さの分だけ、衝撃吸収部材における車両前後方向の長さを長く確保することができる。このため、車両の衝撃吸収構造は、バンパービームに被衝突物が衝突した際、衝撃荷重をより確実に吸収することができる。
【0013】
さらに、側壁部分が衝撃吸収部材における車幅方向の一方側に近接配置されたことにより、車両の衝撃吸収構造は、例えば、車幅方向の一方側への荷重によって、バンパービームから衝撃吸収部材が離脱した際、衝撃吸収部材の他端を側壁部分に当接させることができる。
【0014】
これにより、車両の衝撃吸収構造は、衝撃吸収部材の他端が、車幅方向の一方側へ向けて移動することを規制できる。このため、車両の衝撃吸収構造は、衝撃吸収部材が、車体骨格部材側の基部を支点として、車幅方向の一方側へ倒れ変形することを防止できる。
従って、車両の衝撃吸収構造は、バンパービームに被衝突物が衝突した際、車幅方向の荷重による衝撃吸収部材の倒れ変形を防止して、衝突時の衝撃荷重を安定して吸収することができる。
【0015】
この発明の態様として、前記衝撃吸収部材取付け部の前記側壁部分が、閉断面または閉断面の一部を開口した開断面を、車両上下方向に延設した略筒状体で構成されてもよい。
この発明により、車両の衝撃吸収構造は、略平板状の側壁部分に比べて、側壁部分の剛性を向上することができる。
【0016】
このため、車両の衝撃吸収構造は、衝撃吸収部材の他端が側壁部分に当接した際、車幅方向の荷重による側壁部分の変形を防止することができる。
これにより、車両の衝撃吸収構造は、衝撃吸収部材の他端が、車幅方向の一方側へ向けて移動することを確実に規制できる。
【0017】
従って、車両の衝撃吸収構造は、衝撃吸収部材取付け部の側壁部分を略筒状体で構成したことにより、車幅方向の荷重による衝撃吸収部材の倒れ変形を確実に防止して、衝突時の衝撃荷重をより安定して吸収することができる。
【0018】
またこの発明の態様として、前記衝撃吸収部材取付け部の前記側壁部分を、一方の側壁部分として、前記衝撃吸収部材取付け部が、前記被連結部分、及び前記一方の側壁部分と、前記一方の側壁部分に対して前記衝撃吸収部材を挟んで車幅方向で対向配置された他方の側壁部分と、前記衝撃吸収部材を挟んで車両上下方向に所定間隔を隔てた位置で、前記一方の側壁部分、及び前記他方の側壁部分を車幅方向に連結する上下一対の車幅方向連結部分とを備え、前記他方の側壁部分が、閉断面または閉断面の一部を開口した開断面を、車両上下方向に延設した略筒状体で構成されてもよい。
【0019】
この発明により、車両の衝撃吸収構造は、一方の側壁部分と、他方の側壁部分と、上下一対の車幅方向連結部分とで、衝撃吸収部材が連結される被連結部分を囲繞することができるため、衝撃吸収部材取付け部の剛性を向上することができる。
【0020】
このため、衝撃荷重が衝撃吸収部材取付け部に作用した際、車両の衝撃吸収構造は、被連結部分の撓み変形を、一方の側壁部分と、他方の側壁部分と、上下一対の車幅方向連結部分との協働によって抑制することができる。これにより、車両の衝撃吸収構造は、衝撃時の衝撃荷重をバンパービームから衝撃吸収部材に安定して伝達することができる。
【0021】
さらに、一方の側壁部分を、被連結部分、及び上下一対の車幅方向連結部分を介して他方の側壁部分が支持するため、車両の衝撃吸収構造は、一方の側壁部分の剛性を向上することができる。
これにより、車両の衝撃吸収構造は、衝撃吸収部材の他端が一方の側壁部分に当接した際、車幅方向の荷重によって一方の側壁部分が変形することをより確実に防止できる。
【0022】
このため、車両の衝撃吸収構造は、衝撃吸収部材の他端が、車幅方向の一方側へ向けて移動することをより確実に規制できる。
従って、車両の衝撃吸収構造は、衝撃吸収部材取付け部が、被連結部分、一方の側壁部分、他方の側壁部分、及び上下一対の車幅方向連結部分を備えたことにより、衝撃吸収部材の車幅方向への倒れをより確実に防止して、衝突時の衝撃荷重をさらに安定して吸収することができる。
【0023】
またこの発明の態様として、前記バンパービームが、車幅方向の両端に対して車幅方向略中央が車両前後方向の外方側へ突出するように湾曲した形状に形成され、前記衝撃吸収部材が、車両前後方向に延びる本体部と、該本体部における車両前後方向の車両外側の端部から車幅方向内側へ延設されるとともに、前記衝撃吸収部材取付け部の前記被連結部分に連結される略平板状の端面部とを備え、前記衝撃吸収部材取付け部の前記側壁部分が、前記衝撃吸収部材の本体部における車幅方向外側に近接配置されてもよい。
【0024】
上記車両前後方向の車両外側とは、バンパービーム及び荷重吸収部材が前部車体に配置されている場合の車両前方のことをいう。あるいは、バンパービーム及び荷重吸収部材が後部車体に配置されている場合の車両後方のことをいう。
この発明により、車両の衝撃吸収構造は、バンパービームに被衝突物が衝突した際、衝撃吸収部材の車幅方向への倒れをさらに確実に防止して、衝突時の衝撃荷重をさらに安定して吸収することができる。
【0025】
具体的には、バンパービームが湾曲した形状に形成されているため、バンパービームに被衝突物が衝突した際、衝撃吸収部材の他端には、バンパービームの変形による車幅方向外側への荷重がより大きく作用することになる。
【0026】
一方で、本体部から車幅方向内側に延設した端面部を衝撃吸収部材に備えたことにより、車両の衝撃吸収構造は、本体部から車幅方向外側に延設した端面部に比べて、衝撃吸収部材の他端に、衝撃吸収部材取付け部の側壁部分をより近接配置することができる。
【0027】
このため、衝撃吸収部材の他端に作用する車幅方向外側への荷重が大きくなった場合であっても、車両の衝撃吸収構造は、衝撃吸収部材の他端が、車幅方向外側へ移動することを、より早期に規制できる。
【0028】
これにより、車両の衝撃吸収構造は、車体骨格部材側の基部を支点とした車幅方向外側への衝撃吸収部材の倒れ変形によって、衝撃荷重の吸収が阻害されることを阻止できる。
従って、車両の衝撃吸収構造は、本体部の先端から車幅方向内側へ延設された端面部を衝撃吸収部材が備えたことにより、衝撃吸収部材の車幅方向への倒れをさらに確実に防止して、衝突時の衝撃荷重をさらに安定して吸収することができる。
【0029】
またこの発明の態様として、前記衝撃吸収部材の前記本体部が、車幅方向外側が開口した開断面を車両前後方向に延設した形状に形成されてもよい。
上記開断面とは、閉断面における車幅方向外側が開口した断面であって、例えば、略M字状、略門型形状、あるいは略ハット状のことをいう。
【0030】
この発明により、車両の衝撃吸収構造は、車両前後方向に沿って衝撃吸収部材に作用する衝撃荷重だけでなく、斜め方向からの衝撃荷重も衝撃吸収部材で効率よく吸収することができる。
具体的には、バンパービームには、車両前後方向から入力される衝撃荷重だけでなく、車両前後方向の外方側、かつ車幅方向外側から車両前後方向の内方側、かつ車幅方向内側へ向かう斜め方向の衝撃荷重が入力されることがある。
【0031】
ここで、例えば、衝撃吸収部材が、車幅方向内側が開口した開断面を車両前後方向に延設した形状の場合、バンパービームの衝撃吸収部材取付け部における車幅方向略中央に、斜め方向からの衝撃荷重が作用した際、衝撃荷重の入力方向である斜め方向と交差する面を、衝撃吸収部材が備えていないことになる。この場合、衝撃吸収部材が、斜め方向からの衝撃荷重を十分に受け止めることができず、効率よく吸収できないおそれがある。
【0032】
これに対して、車幅方向外側が開口した開断面を車両前後方向に延設した衝撃吸収部材としたことで、車両の衝撃吸収構造は、衝撃荷重の入力方向である斜め方向と交差する衝撃吸収部材の面を、衝撃吸収部材の車幅方向内側に設けることができる。
【0033】
このため、車両の衝撃吸収構造は、車幅方向内側が開口した開断面を車両前後方向に延設した衝撃吸収部材に比べて、斜め方向からの衝撃荷重を確実に受け止めて、効率よく吸収することができる。
従って、車両の衝撃吸収構造は、車幅方向外側が開口した開断面を車両前後方向に延設して形成された衝撃吸収部材によって、車車両前後方向に沿って衝撃吸収部材に作用する衝撃荷重だけでなく、斜め方向からの衝撃荷重も衝撃吸収部材で効率よく吸収することができる。
【発明の効果】
【0034】
本発明により、バンパービームに被衝突物が衝突した際、車幅方向の荷重による衝撃吸収部材の倒れ変形を防止して、衝突時の衝撃荷重を安定して吸収できる車両の衝撃吸収構造を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0035】
図1】車両前方上方視における車両の前部車体の外観を示す外観斜視図。
図2】サスペンション支持構造体、及び衝撃吸収構造体における車両右側面を示す右側面図。
図3図2中のA−A矢視断面図。
図4】A−A矢視におけるサスペンション支持部材と衝撃吸収部材との連結箇所を示す要部拡大断面図。
図5図3中のB−B矢視における車両の前部車体の断面を示す断面図。
図6】車両前方上方視におけるボックス部材の外観を示す外観斜視図。
図7】車両前方上方視における車両左側の衝撃吸収部材の外観を示す外観斜視図。
図8図2中のC−C矢視断面図。
図9】車両後方上方視における部材取付け部の外観を示す外観斜視図。
図10】A−A矢視における部材取付け部を示す要部拡大断面図。
【発明を実施するための形態】
【0036】
この発明の一実施形態を以下図面と共に説明する。
本実施形態の車両1の車体構造は、押出成形されたアルミ合金製の複数のフレームを連結して車体骨格をなす、所謂、スペースフレーム構造である。このような車両1の車体構造について、図1から図10を用いて説明する。
【0037】
なお、図1は車両前方上方視における車両1の前部車体の外観斜視図を示し、図2はサスペンション支持構造体4、及び衝撃吸収構造体6の右側面図を示し、図3図2中のA−A矢視断面図を示し、図4はA−A矢視におけるサスペンション支持部材41と衝撃吸収部材61との連結箇所の要部拡大断面図を示している。
【0038】
さらに、図5図3中のB−B矢視における車両1の前部車体の断面図を示し、図6は車両前方上方視におけるボックス部材45の外観斜視図を示し、図7は車両前方上方視における車両左側の衝撃吸収部材61の外観斜視図を示し、図8図2中のC−C矢視断面図を示し、図9は車両後方上方視における部材取付け部66の外観斜視図を示し、図10はA−A矢視における部材取付け部66の要部拡大断面図を示している。
【0039】
また、図示を明確にするため、図1中において、車両右側のナックル31、ロアアーム32、アッパアーム33、及びフロントサスダンパ34の図示を省略している。
また、図中において、矢印Fr及びRrは前後方向を示しており、矢印Frは前方を示し、矢印Rrは後方を示している。
さらに、矢印Rh及びLhは幅方向を示しており、矢印Rhは右方向を示し、矢印Lhは左方向を示している。加えて、矢印INは車幅方向内側を示し、矢印OUTは車幅方向外側を示している。
【0040】
本実施形態における車両1の車体構造は、図1に示すように、乗員が乗り込む車室部2と、車室部2よりも車両前方の所望位置に配置されたフロントサスペンション3を支持するサスペンション支持構造体4と、車室部2とサスペンション支持構造体4とを連結する複数のフレーム部材5と、サスペンション支持構造体4の前端に連結されるとともに、車両前方からの衝撃荷重を吸収する衝撃吸収構造体6とを備えている。
【0041】
車室部2は、図1に示すように、車幅方向に所定間隔を隔てた位置で、車両前後方向に延びる左右一対のサイドシル21と、サイドシル21の車両上方に配設された左右一対のフロントピラー22と、サイドシル21の前端、及びフロントピラー22の前端を車両上下方向に連結する左右一対のヒンジピラー23と、車幅方向略中央の位置において、車両前後方向に延びるフロアトンネル24と、左右のヒンジピラー23を車幅方向に連結して、車室内外を隔てる隔壁をなすダッシュパネル25、及びダッシュアッパパネル26とを備えている。
【0042】
また、フロントサスペンション3は、図1に示すように、ダブルウィッシュボーン式サスペンション構造であって、車両1の前輪を回転自在に支持するナックル31と、車幅方向外側がナックル31の下部に連結され、車幅方向内側が車体に連結されたロアアーム32と、車幅方向外側がナックル31の上部に連結され、車幅方向内側が車体に連結されたアッパアーム33と、上端が車体に連結され、下端がロアアーム32に連結された伸縮可能なフロントサスダンパ34とで構成されている。
【0043】
また、サスペンション支持構造体4は、図1に示すように、車幅方向に所定間隔を隔てて配置されるとともに、所望位置に配置されたフロントサスペンション3を支持する左右一対のサスペンション支持部材41と、左右のサスペンション支持部材41の下端近傍を連結するサスクロス42と、サスクロス42よりも僅かに車両上方の位置で、左右のサスペンション支持部材41の下部を連結する下側クロスメンバ43と、左右のサスペンション支持部材41の上部を連結する上側クロスメンバ44と、上側クロスメンバ44に接合された左右一対のボックス部材45と、サスペンション支持部材41、及びサスクロス42を連結する左右一対の傾斜フレーム46とで構成されている。
【0044】
また、衝撃吸収構造体6は、図1に示すように、左右のサスペンション支持部材41の前端に連結された左右一対の衝撃吸収部材61と、衝撃吸収部材61の前端を車幅方向に連結するフロントバンパービーム62とで構成されている。
【0045】
引き続き、上述したフロントサスペンション3、サスペンション支持構造体4、及び衝撃吸収構造体6の各構成要素について、さらに詳述する。
まず、フロントサスペンション3は、上述したように、ナックル31、ロアアーム32、アッパアーム33、及びフロントサスダンパ34で構成されている。
【0046】
ナックル31は、アルミダイキャスト製であって、フロントハブを介して、車両1の前輪を回転自在に支持している。
ロアアーム32は、アルミダイキャスト製のアーム部材であって、ナックル31の下部に連結される部分を頂部とする平面視略A字状に形成されている。このロアアーム32は、車両前後方向を回動中心として揺動可能な状態で、サスペンション支持部材41に連結されている。
【0047】
具体的には、ロアアーム32は、図2中の二点鎖線で示したように、フロントサスダンパ34よりも車両前方の位置で、サスペンション支持部材41に連結される前方連結部32aと、フロントサスダンパ34よりも車両後方の位置で、サスペンション支持部材41に連結される後方連結部32bとを、車幅方向内側端部に備えている。
【0048】
アッパアーム33は、アルミダイキャスト製のアーム部材であって、ナックル31の上部に連結される部分を頂部とする平面視略A字状に形成されている。このアッパアーム33は、車両前後方向を回動中心として揺動可能な状態で、サスペンション支持部材41に連結されている。
【0049】
具体的には、アッパアーム33は、図2中の二点鎖線で示したように、フロントサスダンパ34よりも車両前方の位置で、サスペンション支持部材41に連結される前方連結部33aと、フロントサスダンパ34よりも車両後方の位置で、サスペンション支持部材41に連結される後方連結部33bとを、車幅方向内側端部に備えている。
【0050】
フロントサスダンパ34は、図1に示すように、略車両上下方向に伸縮可能なダンパ本体部と、ダンパ本体部の伸縮に応じて伸縮するばね部とで一体構成されている。このフロントサスダンパ34は、図1、及び図2中の二点鎖線で示したように、上端である上方連結部34aが、サスペンション支持部材41に連結され、下端である下方連結部(図示省略)がロアアーム32に連結されている。
【0051】
また、サスペンション支持構造体4は、上述したように、左右一対のサスペンション支持部材41、サスクロス42、下側クロスメンバ43、上側クロスメンバ44、左右一対のボックス部材45、及び左右一対の傾斜フレーム46で構成されている。
【0052】
サスペンション支持部材41は、図1に示すように、車両1における前部車体を構成する車体骨格部材としての機能と、フロントサスペンション3を揺動可能に支持する機能とを有するアルミダイキャスト製の部材である。
【0053】
このサスペンション支持部材41は、図2及び図3に示すように、車幅方向に所定の厚みを有する板状部分に、車幅方向内側、及び車幅方向外側へそれぞれ立設した複数のリブを有する骨格本体部と、車両前後方向または車両上下方向に所定の厚みを有するとともに、車幅方向の長さが骨格本体部の厚みよりも幅広な略平板で、骨格本体部の縁端を囲繞した輪郭部とで一体形成されている。
【0054】
より詳しくは、サスペンション支持部材41は、図1及び図2に示すように、ロアアーム32を支持するロアアーム支持部411と、ロアアーム支持部411よりも車両上方でアッパアーム33を支持するアッパアーム支持部412と、ロアアーム支持部411の前部、及びアッパアーム支持部412の前部を車両上下方向に連結する前側連結部413と、ロアアーム支持部411の後部、及びアッパアーム支持部412の後部を車両上下方向に連結する後側連結部414とで、側面視略ロ字形状に一体形成されている。
【0055】
ロアアーム支持部411は、図2に示すように、側面視において、車両上下方向の長さに対して、車両前後方向の長さが長い側面視略矩形に形成されている。このロアアーム支持部411には、図2に示すように、ロアアーム32の前方連結部33aが締結固定されるロアアーム前方締結部分411aと、ロアアーム32の後方連結部33bが締結固定されるロアアーム後方締結部分411bとが、車幅方向外側の面に形成されている。
【0056】
なお、ロアアーム支持部411における車幅方向外側の面には、図2示すように、ロアアーム前方締結部分411aがロアアーム支持部411の前部に形成され、ロアアーム後方締結部分411bがロアアーム支持部411の後部に形成されている。
【0057】
アッパアーム支持部412は、図2に示すように、側面視において、上端が短辺となる側面視略台形状であって、アッパアーム33と、フロントサスダンパ34の上方連結部34aとを一体的に支持可能な形状に形成されている。
【0058】
具体的には、アッパアーム支持部412には、図2に示すように、フロントサスダンパ34の上方連結部34aが締結固定されるダンパ締結部分412aと、アッパアーム33の前方連結部33aが締結固定されるアッパアーム前方締結部分412bと、アッパアーム33の後方連結部33bが締結固定されるアッパアーム後方締結部分412cとが、車幅方向外側の面に形成されている。
【0059】
なお、ダンパ締結部分412aが、アッパアーム支持部412における車両前後方向略中央、かつ車両上方の位置に形成され、アッパアーム前方締結部分412bが、サスペンション支持部材41の前面(後述する被後端連結部41a)よりも車両後方に所定間隔を隔てた位置で、かつダンパ締結部分412aよりも車両前方下方の位置に形成され、アッパアーム後方締結部分412cが、ダンパ締結部分412aよりも車両後方下方の位置に形成されている。
【0060】
このような構成のサスペンション支持部材41の前面は、図2から図4に示すように、アッパアーム支持部412における車両上下方向略中央近傍から、前側連結部413における車両上下方向略中央近傍に至る範囲を、衝撃吸収構造体6の衝撃吸収部材61(後述する衝撃吸収部材61の後端連結部613)が連結される被後端連結部41aとして構成している。
【0061】
そして、サスペンション支持部材41の被後端連結部41aには、図2から図4に示すように、後述する衝撃吸収構造体6の衝撃吸収部材61が取付けられる取付けプレート47が接合されている。
取付けプレート47は、図2から図4に示すように、アッパアーム支持部412における車両上下方向略中央近傍から前側連結部413における車両上下方向略中央近傍に至る車両上下方向の長さと、サスペンション支持部材41の被後端連結部41aよりも幅広な車幅方向の長さを有する略平板状に形成されている。
【0062】
サスクロス42は、アルミダイキャスト製であって、図1及び図3に示すように、ロアアーム支持部411の下部を車幅方向に連結する平面視略H字状に形成されている。
下側クロスメンバ43は、図5に示すように、押出し成型されたアルミ合金製の押出部材であって、略矩形の閉断面を車幅方向に延設した略筒状体に形成されている。この下側クロスメンバ43は、図2及び図5に示すように、サスペンション支持部材41におけるロアアーム前方締結部分411aと車幅方向で対向する部分に接合されている。
【0063】
上側クロスメンバ44は、図5に示すように、押出し成形されたアルミ合金製の押出部材であって、略矩形の閉断面を車幅方向に延設した略筒状体に形成されている。この上側クロスメンバ44は、図2図4、及び図5に示すように、サスペンション支持部材41の被後端連結部41aに対して、車両後方に所定間隔を隔てた位置に接合されている。
より詳しくは、上側クロスメンバ44は、図2及び図4に示すように、サスペンション支持部材41におけるアッパアーム前方締結部分412bと車幅方向で対向する部分に接合されている。
【0064】
ボックス部材45は、図4から図6に示すように、押出し成型されたアルミ合金製の押出部材であって、内部空間を車両前後方向に隔てる隔壁部45aを有する略矩形の閉断面を、車両上下方向に延設した略筒状体に形成されている。
【0065】
さらに、ボックス部材45の前面は、図4及び図6に示すように、車幅方向内側に対して、車幅方向外側が車両後方に位置する段付き形状に形成されている。このボックス部材45の前面において、車幅方向内側の面を前面部分451とし、前面部分451に対して車両後方に位置する面を段付き面部分452とする。
【0066】
このような構成のボックス部材45は、図4に示すように、その後面が上側クロスメンバ44の前面に接合され、前面のうち段付き面部分452がサスペンション支持部材41における被後端連結部41aの後面に接合され、前面部分451が取付けプレート47の後面に接合されている。
【0067】
左右一対の傾斜フレーム46は、図4及び図5に示すように、押出し成型されたアルミ合金製の押出部材であって、略矩形の閉断面を所定方向に延設した略筒状体に形成されている。この傾斜フレーム46は、図1及び図5に示すように、上側クロスメンバ44の車両後方側に配置されるとともに、所定方向の一端を上端として、上端に対して下端が車両下方、かつ車幅方向内側に位置するように車両1の前部車体に配置されている。
【0068】
そして、傾斜フレーム46は、図1図4、及び図5に示すように、サスペンション支持部材41におけるダンパ締結部分412aと車幅方向で対向する部分に上端が接合され、サスクロス42における車幅方向略中央、かつ前端近傍の位置に、連結部材48を介して下端が連結されている。
さらに、傾斜フレーム46は、図4に示すように、上側クロスメンバ44の後面に締結固定されている。
【0069】
また、衝撃吸収構造体6は、上述したように、左右一対の衝撃吸収部材61と、フロントバンパービーム62とで構成されている。
衝撃吸収部材61は、繊維強化樹脂製であって、例えば、炭素繊維強化プラスチックで形成されている。
【0070】
この衝撃吸収部材61は、図3図7、及び図8に示すように、車幅方向外側が開口した断面略M字状の開断面を車両前後方向に延設した衝撃吸収本体部611と、衝撃吸収本体部611の前端から車幅方向内側へ延設された略平板状の前端連結部612と、衝撃吸収本体部611の後端から車幅方向外側へ延設された略平板状の後端連結部613とで一体形成されている。
【0071】
衝撃吸収部材61の衝撃吸収本体部611は、図8に示すように、車幅方向に沿った縦断面において、車幅方向外側へ向けて凸設された山部分と、車幅方向内側へ向けて凹設された谷部分と、車幅方向外側へ向けて凸設された山部分とを、車両上方からこの順番で一体形成した断面略M字状の開断面形状に形成されている。なお、衝撃吸収本体部611は、車幅方向に沿った縦断面において、一定の肉厚の開断面形状に形成されている。
【0072】
より詳しくは、衝撃吸収本体部611は、図8に示すように、衝撃吸収本体部611の上面をなす本体上面部分611aと、本体上面部分611aにおける車幅方向内側の縁端から車両下方へ延設した上方側壁部分611bと、上方側壁部分611bの下端から車幅方向外側、かつ僅かに車両下方へ延設した上側傾斜面部分611cと、上側傾斜面部分611cにおける車幅方向外側の縁端から車両下方へ延設した谷底部分611dと、谷底部分611dの下端から車幅方向外側、かつ僅かに車両下方へ延設した下側傾斜面部分611eと、下側傾斜面部分611eにおける車幅方向内側の縁端から車両下方へ延設した下方側壁部分611fと、下方側壁部分611fの下端から車幅方向外側へ延設されるとともに、衝撃吸収本体部611の下面をなす本体下面部分611gとで一体形成されている。
【0073】
このうち、上方側壁部分611b、及び下方側壁部分611fが、車幅方向の略同位置に形成され、谷底部分611dが、本体上面部分611a、及び本体下面部分611gにおける車幅方向略中央に対して、僅かに車幅方向内側の位置に形成されている。
【0074】
さらに、衝撃吸収部材61の衝撃吸収本体部611は、図3に示すように、前端における車幅方向の長さが、後端における車幅方向の長さに対して、幅狭な平面視略三角形状をなすように、略M字状の開断面を車両前後方向に延設している。
【0075】
具体的には、衝撃吸収部材61の衝撃吸収本体部611は、図3に示すように、平面視において、車幅方向外側の縁端が車両上下方向に沿った略直線状に形成され、車幅方向内側の縁端が前端に対して後端が車幅方向内側に位置するよう傾斜した形状に形成されている。換言すると、衝撃吸収本体部611は、前端から後端かけて略M字状の開断面の断面積が徐々に大きくなる形状に形成されている。
【0076】
衝撃吸収部材61の前端連結部612は、図7及び図9に示すように、背面視における衝撃吸収本体部611の開口を覆う大きさの略平板状に形成されている。
具体的には、前端連結部612は、図7及び図9に示すように、衝撃吸収本体部611における車幅方向内側の端部よりも車幅方向内側に僅かに突出する大きさで、衝撃吸収本体部611の前端から車幅方向内側へ延設されている。さらに、前端連結部612には、後述するフロントバンパービーム62に締結固定するためのボルトが挿通する挿通孔が複数開口形成されている。
【0077】
衝撃吸収部材61の後端連結部613は、図7及び図8に示すように、正面視における衝撃吸収本体部611の開口を覆う大きさの略平板状に形成されている。
具体的には、後端連結部613は、図7及び図8に示すように、衝撃吸収本体部611における車幅方向外側の端部よりも車幅方向外側に僅かに突出する大きさで、衝撃吸収本体部611の後端から車幅方向外側へ延設されている。さらに、後端連結部613には、後述するセットプレート63に締結固定するためのボルトが挿通するボルト挿通孔が複数開口形成されている。
【0078】
このような構成の衝撃吸収部材61は、図8に示すように、正面視において、衝撃吸収部材61における車幅方向略中央をとおる形状中心の位置Sが、サスペンション支持部材41における取付けプレート47の車幅方向略中央をとおる形状中心の位置Xに近接する状態で、セットプレート63を介して、サスペンション支持部材41に連結固定されている。
【0079】
ここで、車幅方向外側が開口した開断面で衝撃吸収本体部611が形成されているため、衝撃吸収部材61の衝撃吸収本体部611は、図8に示すように、正面視において、衝撃吸収部材61における形状中心の位置Sに対して、衝撃吸収本体部611における荷重中心の位置Lが車幅方向内側に位置していることになる。
【0080】
すなわち、衝撃吸収部材61は、図8に示すように、正面視において、衝撃吸収本体部611における荷重中心の位置Lが、サスペンション支持部材41における形状中心の位置Xよりも車幅方向内側に位置するよう形成されている。
【0081】
なお、上述したセットプレート63は、図4に示すように、押出し成形されたアルミ合金製の押出部材であって、取付けプレート47と略同じ車幅方向の長さを有する略ハット状の開断面を、取付けプレート47と略同等の車両上下方向の長さで、車両上下方向に延設した形状に形成されている。
【0082】
このセットプレート63は、図4に示すように、車幅方向外側、及び車幅方向内側が、それぞれ取付けプレート47の前面に締結固定され、車両前方側に突出した面に、上述した衝撃吸収部材61の後端連結部613が締結固定されている。
【0083】
フロントバンパービーム62は、図3に示すように、平面視において、車幅方向の両端に対して、車幅方向略中央が車両前方へ突出するように僅かに湾曲した平面視略円弧形状に形成されている。
【0084】
このフロントバンパービーム62は、図1及び図9に示すように、車両上下方向に所定間隔を隔てて、車幅方向に延びる上下一対の本体フレーム64と、上下の本体フレーム64における車幅方向略中央を連結する補強フレーム65と、本体フレーム64の両端にそれぞれ接合されるとともに、衝撃吸収部材61の前端が取付けられる部材取付け部66とで構成されている。
【0085】
上下一対の本体フレーム64は、図9に示すように、押出し成型されたアルミ合金製の押出部材であって、略矩形の閉断面を平面視略円弧状になるように車幅方向へ延設した略筒状体に形成されている。
【0086】
補強フレーム65は、図3及び図5に示すように、押出し成型されたアルミ合金製の押出部材であって、略矩形の閉断面を車両上下方向に延設した略筒状体に形成されている。この補強フレーム65は、車両上方に位置する本体フレーム64の下面に上端が接合され、車両下方に位置する本体フレーム64の上面に下端が接合されている。
【0087】
部材取付け部66は、図9及び図10に示すように、衝撃吸収部材61が取付けられる取付け部本体661と、取付け部本体661の剛性を向上させる上下一対の補強プレート662とで構成されている。
【0088】
取付け部本体661は、図9及び図10に示すように、押出し成型されたアルミ合金製の押出部材であって、衝撃吸収部材61の前端連結部612が締結固定される略平板状の被前端連結部分661aと、被前端連結部分661aにおける車幅方向外側の縁端から車両後方へ立設した外方側壁部分661bと、被前端連結部分661aにおける車幅方向内側の縁端から車両後方へ立設した内方側壁部分661cとで一体形成されている。
【0089】
取付け部本体661の被前端連結部分661aは、図9及び図10に示すように、本体フレーム64の前面と略同じ肉厚の厚みを車両前後方向に有する略平板状であって、その前面が、本体フレーム64の前面と連続するように配設されている。この被前端連結部分661aには、車幅方向略中央よりも車幅方向外側の位置に、衝撃吸収部材61の前端連結部612が締結固定されている。
【0090】
取付け部本体661の外方側壁部分661b、及び内方側壁部分661cは、図9及び図10に示すように、本体フレーム64の閉断面と略同じ車両前後方向の長さを有する略矩形の閉断面を、車両上下方向に延設した略筒状体に形成されている。
【0091】
上述したように、衝撃吸収部材61に対して取付け部本体661の被前端連結部分661aが車幅方向内側にオフセットしているため、外方側壁部分661b、及び内方側壁部分661cは、車幅方向における衝撃吸収部材61からの間隔が、それぞれ異なる位置に配設されている。
【0092】
具体的には、外方側壁部分661bは、図9及び図10に示すように、衝撃吸収部材61の衝撃吸収本体部611に対して車幅方向外側で近接するよう配設されている。
一方、内方側壁部分661cは、図9及び図10に示すように、衝撃吸収部材61の衝撃吸収本体部611に対して、車幅方向内側に所定間隔を隔てた位置に配設されている。
【0093】
上下一対の補強プレート662は、図9及び図10に示すように、外方側壁部分661bにおける車幅方向内側の側面と、内方側壁部分661cにおける車幅方向外側の側面とを連結する形状に形成されている。
【0094】
より詳しくは、補強プレート662は、押出し成形されたアルミ合金製の押出部材であって、車両上下方向に所定の厚みを有する略平板状の平面部分662aと、平面部分662aの後端から車両上方、及び車両下方に延設された略平板状の後面部分662bとで、車両前後方向に沿った縦断面の縦断面形状が断面略T字状になるよう形成されている。
【0095】
この補強プレート662は、後面部分662bの後面が、取付け部本体661の外方側壁部分661bの後面、及び内方側壁部分661cの後面と連続する車両前後方向の位置に配設されている。
そして、補強プレート662は、平面部分662aが、取付け部本体661の被前端連結部分661a、外方側壁部分661b、及び内方側壁部分661cに接合され、後面部分662bが、外方側壁部分661b、及び内方側壁部分661cに接合されている。
【0096】
以上のように、車両1の車幅方向に所定間隔を隔てて配設されるとともに、車両1の車体を構成する左右一対のサスペンション支持部材41と、車両前後方向に延びるとともに、後端がサスペンション支持部材41に連結された繊維強化樹脂製の左右一対の衝撃吸収部材61と、衝撃吸収部材61の前端を車幅方向に連結するフロントバンパービーム62とを備えた車両1の衝撃吸収構造は、フロントバンパービーム62における衝撃吸収部材61が取付けられる部分である部材取付け部66が、車両前後方向に所定の厚みを有するとともに、衝撃吸収部材61が連結される略平板状の被前端連結部分661aと、被前端連結部分661aにおける車幅方向外側の縁端から、車両後方へ向けて立設した外方側壁部分661bとを備え、外方側壁部分661bが、衝撃吸収部材61における車幅方向外側に近接配置されたことにより、フロントバンパービーム62に被衝突物が衝突した際、車幅方向の荷重による衝撃吸収部材61の倒れ変形を防止して、衝突時の衝撃荷重を安定して吸収することができる。
【0097】
具体的には、車両前後方向に所定の厚みを有する略平板状の被前端連結部分661aと、被前端連結部分661aから立設した外方側壁部分661bとによって、車両1の衝撃吸収構造は、平面視において、部材取付け部66を、車両前方へ凹設された形状に形成することができる。
【0098】
これにより、車両1の衝撃吸収構造は、例えば、平面視略矩形の部材取付け部に衝撃吸収部材61を連結した構成に比べて、外方側壁部分661bにおける車両前後方向の長さの分だけ、衝撃吸収部材61における車両前後方向の長さを長く確保することができる。このため、車両1の衝撃吸収構造は、フロントバンパービーム62に被衝突物が衝突した際、衝撃荷重をより確実に吸収することができる。
【0099】
さらに、外方側壁部分661bが衝撃吸収部材61における車幅方向外側に近接配置されたことにより、車両1の衝撃吸収構造は、例えば、車幅方向外側への荷重によって、フロントバンパービーム62から衝撃吸収部材61が離脱した際、衝撃吸収部材61の前端を外方側壁部分661bに当接させることができる。
【0100】
これにより、車両1の衝撃吸収構造は、衝撃吸収部材61の前端が、車幅方向外側へ向けて移動することを規制できる。このため、車両1の衝撃吸収構造は、衝撃吸収部材61が、サスペンション支持部材41側の基部を支点として、車幅方向外側へ倒れ変形することを防止できる。
従って、車両1の衝撃吸収構造は、フロントバンパービーム62に被衝突物が衝突した際、車幅方向の荷重による衝撃吸収部材61の倒れ変形を防止して、衝突時の衝撃荷重を安定して吸収することができる。
【0101】
また、部材取付け部66の外方側壁部分661bが、閉断面を車両上下方向に延設した略筒状体で構成されたことにより、車両1の衝撃吸収構造は、略平板状の外方側壁部分に比べて、外方側壁部分661bの剛性を向上することができる。
【0102】
このため、車両1の衝撃吸収構造は、衝撃吸収部材61の前端が外方側壁部分661bに当接した際、車幅方向の荷重による外方側壁部分661bの変形を防止することができる。
これにより、車両1の衝撃吸収構造は、衝撃吸収部材61の前端が、車幅方向外側へ向けて移動することを確実に規制できる。
【0103】
従って、車両1の衝撃吸収構造は、部材取付け部66の外方側壁部分661bを略筒状体で構成したことにより、車幅方向の荷重による衝撃吸収部材61の倒れ変形を確実に防止して、衝突時の衝撃荷重をより安定して吸収することができる。
【0104】
また、部材取付け部66が、被前端連結部分661a、及び外方側壁部分661bと、外方側壁部分661bに対して衝撃吸収部材61を挟んで車幅方向で対向配置された内方側壁部分661cと、衝撃吸収部材61を挟んで車両上下方向に所定間隔を隔てた位置で、外方側壁部分661b、及び内方側壁部分661cを車幅方向に連結する上下一対の補強プレート662とを備え、内方側壁部分661cが、閉断面を車両上下方向に延設した略筒状体で構成されたことにより、車両1の衝撃吸収構造は、外方側壁部分661bと、内方側壁部分661cと、上下一対の補強プレート662とで、衝撃吸収部材61が連結される被前端連結部分661aを囲繞することができるため、部材取付け部66の剛性を向上することができる。
【0105】
このため、衝撃荷重が部材取付け部66に作用した際、車両1の衝撃吸収構造は、被前端連結部分661aの撓み変形を、外方側壁部分661bと、内方側壁部分661cと、上下一対の補強プレート662との協働によって抑制することができる。これにより、車両1の衝撃吸収構造は、衝撃時の衝撃荷重をフロントバンパービーム62から衝撃吸収部材61に安定して伝達することができる。
【0106】
さらに、外方側壁部分661bを、被前端連結部分661a、及び上下一対の補強プレート662を介して内方側壁部分661cが支持するため、車両1の衝撃吸収構造は、外方側壁部分661bの剛性を向上することができる。
【0107】
これにより、車両1の衝撃吸収構造は、衝撃吸収部材61の前端が外方側壁部分661bに当接した際、車幅方向の荷重によって外方側壁部分661bが変形することをより確実に防止できる。
このため、車両1の衝撃吸収構造は、衝撃吸収部材61の前端が、車幅方向外側へ向けて移動することをより確実に規制できる。
【0108】
従って、車両1の衝撃吸収構造は、部材取付け部66が、被前端連結部分661a、外方側壁部分661b、内方側壁部分661c、及び上下一対の補強プレート662を備えたことにより、衝撃吸収部材61の車幅方向への倒れをより確実に防止して、衝突時の衝撃荷重をさらに安定して吸収することができる。
【0109】
また、フロントバンパービーム62が、車幅方向の両端に対して車幅方向略中央が車両前後方向の外方側へ突出するように湾曲した形状に形成され、衝撃吸収部材61が、車両前後方向に延びる衝撃吸収本体部611と、衝撃吸収本体部611における車両前方の端部から車幅方向内側へ延設されるとともに、部材取付け部66の被前端連結部分661aに連結される略平板状の前端連結部612とを備え、部材取付け部66の外方側壁部分661bが、衝撃吸収部材61の衝撃吸収本体部611における車幅方向外側に近接配置されたことにより、車両1の衝撃吸収構造は、フロントバンパービーム62に被衝突物が衝突した際、衝撃吸収部材61の車幅方向への倒れをさらに確実に防止して、衝突時の衝撃荷重をさらに安定して吸収することができる。
【0110】
具体的には、フロントバンパービーム62が湾曲した形状に形成されているため、フロントバンパービーム62に被衝突物が衝突した際、衝撃吸収部材61の前端には、フロントバンパービーム62の変形による車幅方向外側への荷重がより大きく作用することになる。
【0111】
一方で、衝撃吸収本体部611から車幅方向内側に延設した前端連結部612を衝撃吸収部材61に備えたことにより、車両1の衝撃吸収構造は、衝撃吸収本体部611から車幅方向外側に延設した前端連結部612に比べて、衝撃吸収部材61の前端に、部材取付け部66の外方側壁部分661bをより近接配置することができる。
【0112】
このため、衝撃吸収部材61の前端に作用する車幅方向外側への荷重が大きくなった場合であっても、車両1の衝撃吸収構造は、衝撃吸収部材61の前端が、車幅方向外側へ移動することを、より早期に規制できる。
【0113】
これにより、車両1の衝撃吸収構造は、サスペンション支持部材41側の基部を支点とした車幅方向外側への衝撃吸収部材61の倒れ変形によって、衝撃荷重の吸収が阻害されることを阻止できる。
従って、車両1の衝撃吸収構造は、衝撃吸収本体部611の先端から車幅方向内側へ延設された前端連結部612を衝撃吸収部材61が備えたことにより、衝撃吸収部材61の車幅方向への倒れをさらに確実に防止して、衝突時の衝撃荷重をさらに安定して吸収することができる。
【0114】
また、衝撃吸収部材61の衝撃吸収本体部611が、車幅方向外側が開口した開断面を車両前後方向に延設した形状に形成されたことにより、車両1の衝撃吸収構造は、車両前後方向に沿って衝撃吸収部材61に作用する衝撃荷重だけでなく、斜め方向からの衝撃荷重も衝撃吸収部材61で効率よく吸収することができる。
【0115】
具体的には、フロントバンパービーム62には、車両前後方向から入力される衝撃荷重だけでなく、車両前方、かつ車幅方向外側から、車両後方、かつ車幅方向内側へ向かう斜め方向の衝撃荷重が入力されることがある。
【0116】
ここで、例えば、衝撃吸収部材61が、車幅方向内側が開口した開断面を車両前後方向に延設した形状の場合、フロントバンパービーム62の部材取付け部66における車幅方向略中央に、斜め方向からの衝撃荷重が作用した際、衝撃荷重の入力方向である斜め方向と交差する面を、衝撃吸収部材61が備えていないことになる。この場合、衝撃吸収部材61が、斜め方向からの衝撃荷重を十分に受け止めることができず、効率よく吸収できないおそれがある。
【0117】
これに対して、車幅方向外側が開口した開断面を車両前後方向に延設した衝撃吸収部材61としたことで、車両1の衝撃吸収構造は、衝撃荷重の入力方向である斜め方向と交差する衝撃吸収部材61の面を、衝撃吸収部材61の車幅方向内側に設けることができる。
【0118】
このため、車両1の衝撃吸収構造は、車幅方向内側が開口した開断面を車両前後方向に延設した衝撃吸収部材61に比べて、斜め方向からの衝撃荷重を確実に受け止めて、効率よく吸収することができる。
従って、車両1の衝撃吸収構造は、車幅方向外側が開口した開断面を車両前後方向に延設して形成された衝撃吸収部材61によって、車車両前後方向に沿って衝撃吸収部材61に作用する衝撃荷重だけでなく、斜め方向からの衝撃荷重も衝撃吸収部材61で効率よく吸収することができる。
【0119】
この発明の構成と、上述の実施形態との対応において、
この発明の車体骨格部材は、実施形態のサスペンション支持部材41に対応し、
以下同様に、
車両前後方向の一端は、前端に対応し、
車両前後方向における衝撃吸収部材の他端は、衝撃吸収部材61の後端に対応し、
バンパービームは、フロントバンパービーム62に対応し、
衝撃吸収部材取付け部は、部材取付け部66に対応し、
被連結部分は、被前端連結部分661aに対応し、
車幅方向の一方側は、車幅方向外側に対応し、
車両前後方向における車両中央側は、車両後方に対応し、
側壁部分、及び一方の側壁部分は、外方側壁部分661bに対応し、
他方の側壁部分は、内方側壁部分661cに対応し、
車幅方向連結部分は、補強プレート662に対応し、
本体部は、衝撃吸収本体部611に対応し、
端面部は、前端連結部612に対応するが、
この発明は、上述の実施形態の構成のみに限定されるものではなく、多くの実施の形態を得ることができる。
【0120】
例えば、上述した実施形態において、車両1の前部車体における衝撃吸収構造について説明したが、これに限定せず、車両1の後部車体を構成する車体骨格部材に連結された衝撃吸収部材と、リヤバンパービームとで構成された衝撃吸収構造としてもよい。
【0121】
また、フロントバンパービーム62を、上下一対の本体フレーム64と、補強フレーム65と、左右一対の部材取付け部66とで構成したが、これに限定せず、衝撃吸収部材61が連結される部分が凹設されるとともに、衝撃吸収部材61の車幅方向外側に外方側壁部分を備えた形状であれば、適宜の形状としてもよい。例えば、外方側壁部分が略平板状の部材取付け部を備えたフロントバンパービームとしてもよい。
【0122】
また、部材取付け部66の取付け部本体661を、被前端連結部分661aと、外方側壁部分661bと、内方側壁部分661cとで一体形成された形状としたが、これに限定せず、被前端連結部分661a、外方側壁部分661b、及び内方側壁部分661cが別体で構成され、被前端連結部分661aに対して、外方側壁部分661b、及び内方側壁部分661cが接合された構成としてもよい。
【0123】
また、取付け部本体661の外方側壁部分661bと内方側壁部分661cとを断面略T字状の補強プレート662で連結したが、これに限定せず、外方側壁部分661bと内方側壁部分661cとを連結する形状であれば、適宜の形状としてもよい。例えば、断面略矩形の閉断面を車幅方向に延設した略筒状体で、外方側壁部分661bと内方側壁部分661cとを連結する構成としてもよい。
【0124】
また、部材取付け部66の外方側壁部分661b、及び内方側壁部分661cを、略矩形の閉断面を車両上下方向に延設した略筒状体としたが、これに限定せず、閉断面の一部を開口した開断面を車両上下方向に延設した略筒状体であってもよい。
【0125】
例えば、外方側壁部分661b、及び内方側壁部分661cが、外方側壁部分661bにおける車幅方向内側の側面、及び内方側壁部分661cにおける車幅方向外側の側面に、それぞれ車両上下方向に延びるスリット状の開口を有する略筒状体であってもよい。あるいは、外方側壁部分661b、及び内方側壁部分661cが、外方側壁部分661bの後面、及び内方側壁部分661cの後面に、それぞれ車両上下方向に延びるスリット状の開口を有する略筒状体であってもよい。
【0126】
また、略M字状の開断面を車両前後方向に延設した衝撃吸収部材61としたが、これに限定せず、車幅方向外側が開口した開断面であれば、適宜の形状の開断面を車両前後方向に延設した衝撃吸収部材としてもよい。例えば、車幅方向外側が開口した略門型形状の開断面、あるいは車幅方向外側が開口した略ハット状の開断面を、車両前後方向に延設した衝撃吸収部材としてもよい。
【符号の説明】
【0127】
1…車両
41…サスペンション支持部材
61…衝撃吸収部材
62…フロントバンパービーム
66…部材取付け部
611…衝撃吸収本体部
612…前端連結部
661a…被前端連結部分
661b…外方側壁部分
661c…内方側壁部分
662…補強プレート
図1
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図10