【解決手段】本発明は、繊維強化プラスチック製であって動力伝達軸101に用いられる管体102の製造に用いられるマンドレル1であって、樹脂を含浸した連続繊維が巻き付けられる胴部を備え、胴部2は、加熱により膨張する材料により形成され、胴部2は、両端部4a,5,6よりも中央部の方が加熱時の膨張量が大きい。
【発明を実施するための形態】
【0009】
次に、各実施形態のマンドレルについて、図面を参照しながら説明する。各実施形態で共通する技術的要素には、共通の符号を付し、説明を省略する。最初にマンドレルにより製造される動力伝達軸について説明する。
【0010】
[動力伝達軸]
図1に示すように、動力伝達軸101は、FF(Front−engine Front−drive)ベースの四輪駆動車に搭載されるプロペラシャフトである。
動力伝達軸101は、車両の前後方向に延在する略円筒状の管体102と、管体102の前端に接合するカルダンジョイントのスタブヨーク103と、管体102の後端に接合する等速ジョイントのスタブシャフト104と、を備えている。
スタブヨーク103は、車体の前部に搭載された変速機と管体102とを連結する連結部材である。スタブシャフト104は、車体の後部に搭載された終減速装置と管体102とを連結する連結部材である。
動力伝達軸101は、変速機から動力(トルク)が伝達されると軸線O1回りに回転し、その動力を終減速装置に伝達する。
【0011】
管体102は、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)により形成されている。なお、本発明において繊維強化プラスチックに使用される繊維は、炭素繊維に限られず、ガラス繊維やアラミド繊維であってもよい。
管体102は、管体102の大部分を占める本体部110と、本体部110の前側に配置された第一接続部120と、本体部110の後側に配置された第二接続部130と、本体部110と第二接続部130との間に位置する傾斜部140と、を備えている。
【0012】
なお、
図2以降の図面においては、管体102の形状を分かり易くするため、管体102の形状を誇張して描写している。
図2に示すように、本体部110の前端部(他端部)111には、第一接続部120が連続し、本体部110の後端部(一端部)112には、傾斜部140が連続している。
【0013】
軸線O1を法線とする平面で本体部110を切った場合、本体部110の外周面114の断面形状及び内周面115の断面形状は、円形状となっている。本体部110の外径は、中央部113から両端部(前端部111及び後端部112)に向うに連れて縮径しており、中央部113の外径R1は、両端部(前端部111及び後端部112)の外径R2よりも大きい。なお、本体部110の内径も、本体部110の中央部113から両端部(前端部111及び後端部112)に向うに連れて縮径している。
【0014】
軸線O1に沿って本体部110を切った場合、本体部110の外周面114の断面形状及び内周面115の断面形状は、緩やかな曲線を描き、中央部113が外側に向けて突出する円弧状となっている。よって、本体部110の外形は、中央部113が径方向外側に膨らむ樽形状(バレル形状)となっている。また、その断面形状において、本体部110の板厚は、両端部(前端部111及び後端部112)から中央部113に向うに連れて薄くなっており、中央部113の板厚T1は、両端部(前端部111及び後端部112)の板厚T2よりも薄い。
【0015】
図1に示すように、第一接続部120内には、スタブヨーク103のシャフト部103aが嵌め込まれている。シャフト部103aの外周面は、多角形状に形成されている。第一接続部120の内周面は、シャフト部103aの外周面に倣った多角形状に形成されている。このため、スタブヨーク103と管体102が互いに相対回転しないように構成されている。
第二接続部130内には、スタブシャフト104のシャフト部104aが嵌め込まれている。シャフト部104aの外周面は、多角形状に形成されている。第二接続部130の内周面は、シャフト部104aの外周面に倣った多角形状に形成されている。このため、スタブシャフト104と管体102とが互いに相対回転しないように構成されている。
【0016】
傾斜部140の外径は、本体部110から第一接続部120に向かうに連れて次第に縮径し、円錐台形状となっている。傾斜部140の板厚は、第二接続部130側(後側)の端部から本体部110側(前側)の端部に向かうに連れて漸次薄くなっている。このため、傾斜部140のうち前端部の板厚が最も薄く、脆弱部を構成している。
以上から、車両が前方から衝突されて動力伝達軸101に衝突荷重が入力すると、軸線O1に対して傾斜する傾斜部140にせん断力が作用する。そして、傾斜部140に作用するせん断力が所定値を超えると、傾斜部140の前端部(脆弱部)が破損する。このため、車両衝突時、車体の前部に搭載されたエンジンや変速機は速やかに後退し、衝突エネルギーは車体の前部により吸収される。
【0017】
上記した管体102によれば、曲げ応力が集中し易い本体部110の中央部113は、外径R1が大径に形成され、所定の曲げ強度を有している。一方で、曲げ応力が集中し難い本体部110の両端部(前端部111及び後端部112)は、外径R2が小径に形成され、軽量化している。また、本体部110の中央部113は、板厚T1が薄く軽量化している。よって、管体102は、中央部113の所定の曲げ剛性を確保しつつ本体部110が軽量化しており、本体部110の曲げ一次共振点が向上している。
【0018】
[第一実施形態]
図3に示すように、第一実施形態のマンドレル1は、略円柱状の胴部2と、胴部2の両端から突出する一対の軸部3と、を備えている。
なお、一対の軸部3は、他の装置に引っ掛けて胴部2を浮かせた状態にするための構成である。よって、本発明は、胴部2のみから構成されてもよい。
胴部2は、樹脂を含浸した連続炭素繊維、或いはプリプレグ(炭素繊維に樹脂を含浸させたシート)を巻き付けるための芯材である。
胴部2は、円柱状の円柱部4と、円柱部4の一端部4cから離間するに連れて次第に縮径する縮径部5と、縮径部5の一端側に位置し円柱部4よりも小径な小径部6と、を備えている。
【0019】
円柱部4の他端部4aは、第一接続部120を形成する部位である。円柱部4のうち中央部4bから一端部4cまでの領域は、本体部110を形成する部位である。円柱部4の外径は、r1であり、一端側から他端側にかけて同径となっている。なお、円柱部4の外径r1は、胴部2の最大外径である。
また、縮径部5は、傾斜部140を形成する部位であり、小径部6は、第二接続部130を形成する部位である。
【0020】
胴部2は、金属材料により形成され、加熱により膨張する(
図3の二点鎖線M参照)。よって、胴部2の外径は、管体102の内径よりも小さく形成されている。
胴部2は、第一金属材料7で形成された部位と、第一金属材料7よりも熱膨張率が大きい第二金属材料8で形成された部位と、を備えている。
円柱部4の他端部4aと縮径部5と小径部6とのそれぞれは、第一金属材料7で形成されている。一方で、円柱部4における中央部4bから一端部4cまでの領域の外周部は、第二金属材料8で形成されている。以下、第二金属材料8で形成された部位を膨張部9という。
よって、胴部2は、一端部(縮径部5と小径部6)及び他端部(円柱部4の他端部4a、)よりも中央部(膨張部9)の方が加熱時の膨張量が大きい(
図3の二点鎖線M参照)。
【0021】
膨張部9の内周面9aは、軸線O2方向の中央部に向うに連れて径方向内側に突出している。また、軸線O2に沿って膨張部9の内周面9aを切った場合の断面形状は、緩やかな曲線を描いており、中央部が内側に向けて突出する円弧状となっている。つまり、膨張部9の断面形状は、弓形となっている。
このため、膨張部9を加熱すると、膨張部9の外周面9bは、軸線O2方向の両端部よりも中央部の方が径方向外側に突出する。また、膨張時の外周面9bの断面形状は、緩やかな曲線を描き、中央部が外側に向けて突出する円弧状となる(
図3の二点鎖線M参照)。
【0022】
次に第一実施形態のマンドレル1を用いた管体102の製造方法について説明する。本実施形態では、管体102を形成する樹脂として熱硬化性樹脂を用いた場合を例に挙げて説明する。
図4に示すように、管体102の製造方法は、マンドレル1に材料を巻き付ける巻き付け工程(ステップS1)と、材料及びマンドレル1を加熱する加熱工程(ステップS2)と、マンドレル1を冷却する冷却工程(ステップS3)と、管体102からマンドレル1を引き抜く脱芯工程(ステップS4)と、を備えている。
【0023】
図3に示すように、巻き付け工程(ステップS1)は、マンドレル1を回転装置10に装着し、マンドレル1の外周面に離型剤を塗布する。そして、回転装置10を駆動させてマンドレル1を回転し、管体102を形成する材料をマンドレル1の外周側に巻き付けて中間生成物11(
図5参照)を形成する工程である。
【0024】
回転装置10は、一対の軸部3を着脱自在に支持するとともに、軸部3に動力を伝達しマンドレル1を軸線O2回りに回転させる駆動源(不図示)を備えた装置である。
管体102を形成する材料は、樹脂を含浸した連続炭素繊維又はプリプレグ(炭素繊維に樹脂を含浸させたシート)が挙げられる。つまり、マンドレル1は、フィラメントワインディング法又はシートワインディング法に利用することができる。
【0025】
本実施形態の巻き付け方法は、マンドレル1を回転させて樹脂を含浸した連続炭素繊維をマンドレル1に巻き付け、第一成形体を形成する。次に、マンドレル1を引き続き回転させて第一成形体の外周にプリプレグを巻き付ける。よって、管体102は、フィラメントワインディング法とシートワインディング法との2つの工法を取り入れられて製造されている。
ここで、フィラメントワインディング法によって製造される第一成形体は、繊維(炭素繊維)の連続性が保たれるため機械的強度(特にねじり強度)が高い。
一方、シートワインディング法によれば、マンドレルの軸線方向に延在するように炭素繊維を配置することができ、軸線O1方向に高弾性化した第二成形体を製造できる。
つまり、上記した製造方法によれば、管体102の内部で、軸線O1回りに巻回された繊維からなる繊維層と、軸線O1方向に延在する繊維からなる繊維層と、が積層しており、機械的強度が高く、かつ、軸線O1方向に高弾性化した管体2を製造できる。
なお、周方向に配向する繊維としてPAN系(Polyacrylonitrile)繊維が好ましく、軸線O1方向に配向する繊維としてピッチ繊維が好ましい。
【0026】
当該巻き付け工程(ステップS1)の終了時、
図5に示すように、マンドレル1の外周側には、マンドレル1の外周形状に沿った筒状の中間生成物11が形成される。
中間生成物11は、円柱部4の他端部4aに形成された中間第一接続部12と、膨張部9に形成された中間本体部13と、縮径部5に形成された中間傾斜部14と、小径部6に形成された中間第二接続部15と、を備えている。
なお、巻き付け工程(ステップS1)では、中間生成物11の径方向の厚みW1に関し、円柱部4と縮径部5と小径部6との各部位において均一となるように形成されている。また、マンドレル1にプリプレグを巻き付ける際、プリプレグをローラでマンドレル1に押圧しながら巻き付けてもよい。
【0027】
図6に示すように、加熱工程(ステップS2)は、加熱装置によりマンドレル1及び中間生成物11を所定温度で加熱して樹脂を硬化させ、樹脂を成形する。
所定温度は、使用する熱硬化性樹脂によって異なり、大凡130°〜180°である。
本実施形態では、加熱装置としてオーブン20を利用している。マンドレル1及び中間生成物11は、オーブン20内に搬入されて所定温度で焼成される。
【0028】
当該工程によれば、中間生成物11の樹脂が硬化する過程で、マンドレル1が加熱される。このため、第一金属材料7で形成された円柱部4の他端部4aは、少し径方向外側に膨らみ、外径がr2となる。同様に、縮径部5及び小径部6も少し径方向外側に膨らむ。よって、当該工程においては、中間生成物11のうち、中間第一接続部12と中間傾斜部14と中間第二接続部15は、少し拡径しながら樹脂が硬化し、動力伝達軸101の第一接続部120と傾斜部140と第二接続部130が形成される。
【0029】
また、第二金属材料8で形成された膨張部9は、軸線O2方向の中央部が径方向外側に大きく膨らむ。また、膨張部9の外周面9bの断面形状は、軸線O2方向の中央部に向うに連れて外側に向けて突出するような円弧状となる。よって、当該工程において、中間本体部13は、大きく拡径しながら樹脂が硬化するとともに、軸線O2方向の断面形状が円弧状となって本体部110が形成される。
【0030】
また、当該工程では、胴部2が径方向外側に膨らむため、動力伝達軸101の厚みは、中間生成物11の厚みW1(
図5参照)よりも薄くなる。
特に、膨張部9は、軸線O2方向の端部よりも中央部は径方向外側に大きく膨らむことから、本体部110の厚みW2は本体部110の端部から本体部110の中央部に向うに連れて次第に薄くなる。
【0031】
冷却工程(ステップS3)は、マンドレル1を冷却し、マンドレル1を初期の形状に戻す。実施形態では、
図7に示すように、一対の軸部3を懸架台21に載せ、マンドレル1を大気中に曝して放熱している。
当該工程によれば、マンドレル1が縮小し、マンドレル1の外周面と管体102の内周面との間に隙間C1が形成される。また、マンドレル1の円柱部4の外径r1は、第一接続部120の内径r2(
図6参照)よりも小さくなる。
【0032】
脱芯工程(ステップS4)は、
図8に示すように、動力伝達軸101の第一接続部120側の開口からマンドレル1を引き抜き、動力伝達軸101とマンドレル1とを分離させる。
ここで、マンドレル1の最大外径は、円柱部4の外径r1であり(
図3、
図7参照)、第一接続部120の内径r2よりも小さい。よって、マンドレル1が管体102の内周面に引っ掛かることなく、スムーズにマンドレル1を引き抜くことができる。
【0033】
以上から、第一実施形態のマンドレル1によれば、両端部(第一接続部120及び第二接続部130)よりも中央部(本体部110)が径方向外側に膨らんだ管体102を製造することができる。
また、本実施形態によれば、マンドレル1を壊すことなく管体102から脱芯することができるため、管体102を製造する度に壊す砂型や溶融部材などの芯材よりもコストを低減することができる。
【0034】
[第二実施形態]
次に第二実施形態のマンドレル31を説明する。
図8に示すように、第二実施形態のマンドレル31は、外周形状が円形の胴部32と、胴部2の両端から突出する一対の軸部3と、を備えている。
胴部32は、円筒状の円筒部34と、円筒部34の一端部34cから離間するに連れて次第に縮径する縮径部35と、縮径部35の一端側に位置し円筒部34よりも小径な小径部36と、を備えている。
【0035】
円筒部34の他端部34aは、第一接続部120(
図1参照)を形成する部位である。円筒部34のうち中央部34bから一端部34cまでの領域は、本体部110(
図1参照)を形成する部位である。円筒部34の外径r3は、一端側から他端側にかけて同径となっている。また、縮径部35は、傾斜部140(
図1参照)を形成する部位であり、小径部36は、第二接続部130(
図1参照)を形成する部位である。
【0036】
胴部32の各構成は、同一の金属材料により形成され、加熱により膨張する(
図8の二点鎖線L参照)。よって、胴部2の外径は、動力伝達軸101の内径よりも小さく形成されている。
円筒部34と縮径部35と小径部36とのそれぞれは、内部に空間C2が形成され、中空状となっている。
また、円筒部34の他端部34aの径方向の厚みはW3となっており、比較的薄く形成されている。同様に、縮径部35と小径部36の径方向の厚みもW3となっている。
一方で、円筒部34における中央部34bから一端部34cまでの領域は、厚みがW4となっており、他の部位よりも厚い肉厚部39を構成している。
【0037】
肉厚部39の内周面39aは、肉厚部39の中央部に向うに連れて径方向内側に突出している。また、軸線O2に沿って内周面39aを切った場合の断面形状は、緩やかな曲線を描いており、中央部が内側に向けて突出する円弧状となっている。つまり、肉厚部39の断面形状は、弓形となっている。
【0038】
以上、第二実施形態のマンドレル31によれば、加熱工程(ステップS2)で円筒部34と縮径部35と小径部36の各部位が径方向外側に膨らむ。特に、肉厚部39は、厚みW4が大きいことから、径方向外側に膨らむ膨張量が大きい。よって、両端部(第一接続部120及び第二接続部130)よりも中央部(本体部110)が径方向外側に膨らんだ管体102を製造することができる。
【0039】
また、上記構成によれば、膨張時の肉厚部39の外周面39bが円弧状となる。よって、軸線O2方向の断面形状が円弧状の本体部110を形成することができる。
また、上記構成によれば、肉厚部39における膨張量は、軸線O1方向の端部よりも中央部の方が大きい。このため、軸線O1の端部から中央部に向うに肉薄となる本体部110を形成することができる。
また、本実施形態によれば、マンドレル31を壊すことなく管体102から脱芯することができるため、管体102を製造する度に壊す砂型や溶融部材などの芯材よりもコストを低減することができる。
【0040】
[第三実施形態]
次に第三実施形態のマンドレル41を説明する。
図10に示すように、第三実施形態のマンドレル41は、略円柱状の胴部2と、胴部2の両端から突出する一対の軸部3と、胴部2内に配置された加熱装置42と、を備えている。胴部2及び軸部3は、第一実施形態で説明したため、加熱装置42に絞って説明する。
【0041】
加熱装置42は、胴部2の内部に配置されて胴部2を加熱することで、胴部2の外周側に巻き付けられた樹脂を含浸した連続炭素繊維やプリプレグを加熱するための装置である。本実施形態の加熱装置42は、電熱線であり、軸線O2に沿って胴部2全体に延在し、胴部2全体を加熱する。
【0042】
次に第三実施形態のマンドレル41を用いた管体102の製造方法について説明する。
管体102の製造方法は、巻き付け工程(ステップS1)と、加熱工程(ステップS2)と、冷却工程(ステップS3)と、脱芯工程(ステップS4)と、を備えており(
図4参照)、第一実施形態との変更点は、加熱工程(ステップS2)のみである。以下、変更点の加熱工程(ステップS2)について説明する。
【0043】
図11に示すように、加熱工程(ステップS2)では、マンドレル41及び中間生成物11を外型50内に配置し、加熱装置42を駆動させてマンドレル41及び中間生成物11を加熱する。なお、外型50のキャビィテイ面51は、管体102の外形と同形となっている。
上記工程によれば、加熱装置42により加熱された胴部2が膨張し、中間生成物11が径方向外側に膨らむ。
また、胴部2の膨張量が所定量となると、中間生成物11が外型50のキャビィテイ面51に当接するようになり、中間生成物11の膨張が停止する。
【0044】
以上、第三実施形態においても、両端部(第一接続部120及び第二接続部130)よりも中央部(本体部110)が径方向外側に膨らんだ管体102を製造することができる。また、第三実施形態のマンドレル41によれば、動力伝達軸101の製造方法の加熱工程(ステップS2)においてオーブン20等を利用する必要がない。
また、外型50を用いているため、中間生成物11の膨張が外型50によって制限される。このため、管体102の形状をより所望のものとすることができる。
【0045】
以上、各実施形態について説明したが、円柱部4の他端部4a及び小径部6の外周形状を多角形状にしてもよい。これによれば、第一接続部120及び第二接続部130の内周形状が多角形状に形成される。よって、別途に第一接続部120及び第二接続部130を多角形状に成形する手間を省くことができる。
【0046】
また、本発明のマンドレルによって製造される動力伝達軸に関し、軸線O1方向に沿って切った本体部110の断面形状は円弧状のものに限定されない。例えば、軸線O1に沿って切った本体部110の断面形状が階段状となっていてもよい。つまり、本発明のマンドレルにおいて、軸線O2に沿って切った膨張時の膨張部9や肉厚部39の断面形状が階段状をなしていてもよい。
【0047】
また、第三実施形態のマンドレル41において、外型50を用いているが、第一実施形態のマンドレル1や第二実施形態のマンドレル31で管体102を製造する場合に外型50を用いてもよい。
【0048】
また、マンドレルによって製造される管体は、上記したものに限定されない。例えば、傾斜部に関し、板厚が本体部110側(前側)の端部から第二接続部130側(後側)の端部に向かうに連れて漸次薄くなっていてもよい。これによれば、傾斜部のうち後端部の板厚が最も薄くなり、傾斜部の後端部が脆弱部を構成する。若しくは、本発明の傾斜部は、外周面又は内周面に凹部を設けて一部区間の板厚を変化させて脆弱部を形成してもよい。