特開2020-187880IP Force 特許公報全文掲載

技術分野

天井等の被取付部に取り付けられる照明器具に関するものである。

要約特許出願時に添付された[要約書]

【課題】押出成型後における追加加工を抑制でき、製造を簡易化することができる、照明器具を提供する。
【解決手段】照明器具100は、光を発光する光源部材3と、押出成型によって形成された構成であり、照射面側に光源部材3が取り付けられたヒートシンク4と、光源部材3を覆うカバー部材7と、ヒートシンク4に取り付けられ、カバー部材7を保持する固定部材8と、を有している。ヒートシンク4には、固定部材8を取り付けるための締結部材83を挿入する締結部44が押出成型により押出方向に沿って形成されている。
【選択図】図3

発明が解決しようとする課題[発明の詳細な説明]から抜粋

特許文献1に開示された照明装置では、押出成型によって電源ケースを成型した後に、透明カバーを取り付けるための接合部材を通す穴等を形成する必要がある。これは、押出成型の押出方向とは、異なる方向からの加工によって形成されるためである。そのため、この照明装置では、押出成型後に追加加工を行う必要があり、製造が複雑になるおそれがある。 本発明は、のような課題を解決するためになされたもので、押出成型後における追加加工を抑制でき、製造を簡易化することができる、照明器具を提供することを目的とする。

課題を解決するための手段[発明の詳細な説明]から抜粋

本発明に係る照明器具は、光を発光する光源部材と、押出成型によって形成された構成であり、照射面側に前記光源部材が取り付けられたヒートシンクと、前記光源部材を覆うカバー部材と、前記ヒートシンクに取り付けられ、前記カバー部材を保持する固定部材と、を有し、前記ヒートシンクには、前記固定部材を取り付けるための締結部材を挿入する締結部が前記押出成型により押出方向に沿って形成されているものである。
【発明の効果】
本発明の照明器具によれば、ヒートシンクには、カバー部材を保持する固定部材を取り付けるための締結部材を挿入する締結部が押出成型により押出方向に沿って形成されている。よって、ヒートシンクの押出成型後に、締結部材を通す穴をヒートシンクに形成する必要がないので、追加加工を抑制でき、製造を簡易化することができる。

この発明についての権利主張の範囲[特許請求の範囲]

知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)

この特許公報に記載されている図面[図面の簡単な説明]から抜粋

【図1】本発明の実施の形態に係る照明器具を示した斜視図である。

【図2】本発明の実施の形態に係る照明器具であって、上方側から見た状態を示した分解斜視図である。

【図3】本発明の実施の形態に係る照明器具であって、下方側から見た状態を示した分解斜視図である。

【図4】本発明の実施の形態に係る照明器具のヒートシンクを示した斜視図である。

【図5】本発明の実施の形態に係る照明器具のヒートシンクを示した正面図である。

【図6】本発明の実施の形態に係る照明器具の固定部材を示した正面図である。

【図7】本発明の実施の形態に係る照明器具の押え部材を示した正面図である。

【図8】本発明の実施の形態に係る照明器具のカバー部材をヒートシンクに取り付ける工程を示した説明図である。

【図9】本発明の実施の形態に係る照明器具のカバー部材をヒートシンクに取り付ける工程を示した説明図である。

【図10】本発明の実施の形態に係る照明器具のカバー部材をヒートシンクに取り付ける工程を示した説明図である。

【図11】本発明の実施の形態に係る照明器具のカバー部材をヒートシンクに取り付ける工程を示した説明図である。

【図12】本発明の実施の形態に係る照明器具の電源ユニットをヒートシンクに取り付ける工程を示した説明図である。

【図13】本発明の実施の形態に係る照明器具の電源ユニットをヒートシンクに取り付ける工程を示した説明図である。

【図14】本発明の実施の形態に係る照明器具の電源ユニットをヒートシンクに取り付ける工程を示した説明図である。

選択図 図3出願人が指定した本件の代表的な図

1 アーム部材、2 光源ユニット、3 光源部材、4 ヒートシンク、5 電源ユニット、6 スペーサー、7 カバー部材、8 固定部材、9 押え部材、10 軸孔、11 弧状孔、10a、11a ボルト、30 基板、31 発光素子、40 ベース部、41 庇部、41a 開口部、42 フィン、42a 板部、43 係合部、43a 爪部、43b 接合部、44 締結部、50 電源ケース、51 端板、52 ソケット、53 電源脚部、53a 爪部、60 スペーサー脚部、60a 爪部、70 フランジ部、80 カバー固定部、80a 平板部、80b 保持部、80c 固定部、80d 締結孔、81 アーム固定部、81a 本体部、81b 屈曲部、81c、81d 貫通孔、82 ナット、83 締結部材、90 押え本体部、90a 貫通孔、91 押え屈曲部、92 接合部材、100 照明装置。

全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録

[広告欄]

ログインすれば広告は減ります

ログインすれば広告は減ります