【課題を解決するための手段】
【0008】
(発明の要約)
本発明のいくつかの実施形態によると、再生デバイスは、以下の様式でオーディオコンテンツを伴うトリックプレイ再生を提供するためのプロセスを実施するように構成され、再生デバイスは、オーディオコンテンツポーションのセグメントおよびメディアコンテンツのビデオコンテンツポーションのフレームを再生デバイス内のバッファ内に記憶する。同期情報が、再生デバイス内のメモリに記憶される。同期情報は、オーディオコンテンツのセグメントポーションのうちの1つ以上のそれぞれの提示時間を、ビデオコンテンツのフレームのうちの1つ以上の提示時間と関連付ける。再生デバイスは、トリックプレイモードでのメディアコンテンツの再生のためのコマンドを受信する。提示するための次のフレームが、トリックプレイモードに基づいて、再生デバイスによって判定される。次のフレームと関連付けられたオーディオコンテンツの各セグメントが、メモリ内に記憶される同期情報から、判定される。再生デバイスは、トリックプレイモードでの再生の間、次のフレームと関連付けられたオーディオコンテンツのセグメントのそれぞれを提示する。
【0009】
いくつかの実施形態によると、判定された次のフレームは、再生デバイスのディスプレイ上に提示される。これらの実施形態のいくつかによると、次のフレームと関連付けられたオーディオコンテンツの各セグメントは、次のフレームの提示と並行して提示される。これらの実施形態のある他のものによると、再生デバイスは、オーディオコンテンツの関連付けられたセグメントの判定に応答して、次のフレームと関連付けられたオーディオコンテンツの各セグメントを待ち行列に追加し、次のフレームと関連付けられたオーディオコンテンツの各セグメントは、待ち行列に基づいて提示され、再生デバイスのディスプレイ上のビデオコンテンツからの次のフレームの提示から独立する。
【0010】
いくつかの実施形態によると、再生デバイスは、ビデオコンテンツからの次のフレームの提示時間を示すビデオコンテンツのためのスクラバの表示を生成し、ビデオコンテンツのためのスクラバの表示をディスプレイ上の画像の提示にわたってオーバーレイする。多くの実施形態によると、再生デバイスは、次のフレームと関連付けられたオーディオコンテンツの各セグメントの提示時間を示すオーディオコンテンツのためのスクラバの表示を生成し、オーディオコンテンツのためのスクラバの表示をディスプレイ上の画像の提示にわたってオーバーレイする。いくつかの実施形態によると、オーディオコンテンツのためのスクラバは、ディスプレイ内のビデオコンテンツのためのスクラバと別個である。
【0011】
多くの実施形態によると、オーディオコンテンツポーションのセグメントのためのデータ、ビデオコンテンツの複数のフレームのためのデータ、および同期情報が、再生デバイスにおいて、コンテンツプロバイダシステムから、ネットワークを経由して、適応ビットレートストリーミングを使用して受信される。いくつかのこれらの実施形態によると、データの受信は、以下の様式で実施される。再生デバイスは、トップレベルインデックスファイルを、コンテンツプロバイダシステムから、ネットワークを経由して受信する。トップレベルインデックスファイルは、ビデオコンテンツの代替ストリームであって、複数の代替ストリームの少なくともポーションは、異なる最大ビットレートにおいてエンコードされる、ビデオコンテンツの代替ストリームと、オーディオコンテンツの少なくとも1つのストリームとを識別する。再生デバイスは、コンテンツプロバイダから、代替ストリームを使用して、再生デバイスとコンテンツプロバイダシステムとの間のネットワーク帯域幅に基づいて、ビデオコンテンツのポーションを要求し、要求に応答して、ビデオコンテンツの要求されるポーションを再生デバイスにおいて受信する。再生デバイスは、ビデオコンテンツのフレームを受信されたビデオコンテンツのポーションから生成し、複数のフレームをバッファ内に記憶する。再生デバイスはまた、コンテンツプロバイダシステムから、オーディオコンテンツの少なくとも1つのストリームからのオーディオコンテンツのポーションを要求し、オーディオコンテンツの要求されるポーションを受信し、オーディオコンテンツのセグメントを受信されたオーディオコンテンツのポーションから生成し、オーディオコンテンツのセグメントをバッファ内に記憶する。再生デバイスは、コンテンツプロバイダシステムから、トップレベルインデックスファイル内の情報に基づいて、同期情報を取得し、同期情報を再生デバイスのメモリ内に記憶する。これらの実施形態のいくつかによると、同期情報は、トップレベルインデックスファイルから、同期情報を含むファイルへのポインタを読み取り、再生デバイスを使用して、ファイルをコンテンツプロバイダシステムから要求することと、要求されるファイルを再生デバイスにおいて受信することによって取得される。
例えば、本願は以下の項目を提供する。
(項目1)
メディアコンテンツの再生の間、トリックプレイモードでオーディオコンテンツの再生を提供するための方法であって、前記方法は、
メディアコンテンツのオーディオコンテンツポーションの複数のセグメントを再生デバイス内のバッファに記憶することと、
メディアコンテンツのビデオコンテンツポーションの複数のフレームを前記再生デバイス内のバッファに記憶することと、
同期情報を前記再生デバイス内のメモリ内に記憶することであって、前記同期情報は、前記オーディオコンテンツポーションの複数のセグメントのうちの1つ以上のそれぞれの提示時間を前記ビデオコンテンツの複数のフレームの1つ以上のフレームの提示時間と関連付ける、ことと、
トリックプレイモードでの前記メディアコンテンツの再生のためのコマンドを前記再生デバイスにおいて受信することと、
前記トリックプレイモードに基づいて、前記再生デバイスを使用して、前記複数のフレームから、提示するための次のフレームを判定することと、
メモリ内に記憶された前記同期情報から、前記次のフレームと関連付けられた前記オーディオコンテンツの複数のセグメントからの各セグメントを判定することと、
前記トリックプレイモードでの再生の間、前記再生デバイスを使用して、前記次のフレームと関連付けられた前記オーディオコンテンツの複数のセグメントのうちのセグメントのそれぞれを提示することと
を含む、方法。
(項目2)
前記次のフレームを前記再生デバイスのディスプレイ上に提示することをさらに含む、項目1に記載の方法。
(項目3)
前記次のフレームと関連付けられた前記オーディオコンテンツの複数のセグメントの各セグメントの提示は、前記次のフレームの提示と並行して実施される、項目2に記載の方法。
(項目4)
前記フレームと関連付けられた前記複数のセグメントのそれぞれの判定に応答して、前記再生デバイスを使用して、前記次のフレームと関連付けられた前記オーディオコンテンツの複数のセグメントの各セグメントを待ち行列に追加することをさらに含み、
前記次のフレームと関連付けられた前記複数のセグメントの各セグメントは、前記待ち行列に基づいて提示され、前記再生デバイスのディスプレイ上の前記ビデオコンテンツからの前記次のフレームの提示から独立する、項目2に記載の方法。
(項目5)
前記再生デバイスを使用して、前記ビデオコンテンツからの前記次のフレームの提示時間を示す前記ビデオコンテンツのためのスクラバの表示を生成することと、
前記ビデオコンテンツのためのスクラバの表示を前記ディスプレイ上の画像の提示にわたってオーバーレイすることと
をさらに含む、項目2に記載の方法。
(項目6)
前記再生デバイスを使用して、前記次のフレームと関連付けられた前記オーディオコンテンツの各セグメントの提示時間を示す前記オーディオコンテンツのための前記スクラバの表示を生成することと、
前記オーディオコンテンツのための前記スクラバの表示を前記ディスプレイ上の画像の提示にわたってオーバーレイすることと
をさらに含む、項目2に記載の方法。
(項目7)
前記オーディオコンテンツのための前記スクラバは、前記ディスプレイ内の前記ビデオコンテンツのためのスクラバと別個である、項目6に記載の方法。
(項目8)
前記オーディオコンテンツポーションの前記複数のセグメントのためのデータ、前記ビデオコンテンツの前記複数のフレームのためのデータ、および前記同期情報を、前記再生デバイスにおいて、コンテンツプロバイダシステムから、ネットワークを経由して、適応ビットレートストリーミングを使用して受信することをさらに含む、項目1に記載の方法。
(項目9)
前記オーディオコンテンツポーションの前記複数のセグメントのためのデータ、前記ビデオコンテンツの前記複数のフレームのためのデータ、および前記同期情報を、前記再生デバイスにおいて、コンテンツプロバイダシステムから、ネットワークを経由して、適応ビットレートストリーミングを使用して受信することは、
トップレベルインデックスファイルを、前記コンテンツプロバイダシステムから、前記再生デバイスにおいて、ネットワークを経由して受信することであって、前記トップレベルインデックスファイルは、ビデオコンテンツの複数の代替ストリームであって、前記複数の代替ストリームの少なくともポーションは、異なる最大ビットレートにおいてエンコードされる、ビデオコンテンツの複数の代替ストリームと、オーディオコンテンツの少なくとも1つのストリームとを識別する、ことと、
前記コンテンツプロバイダシステムから、前記再生デバイスを使用して、前記再生デバイスと前記コンテンツプロバイダシステムとの間のネットワーク帯域幅に基づいて、前記複数の代替ストリームからの前記ビデオコンテンツのポーションを要求することと、
前記要求に応答して、前記ビデオコンテンツの要求されるポーションを前記再生デバイスにおいて受信することと、
前記再生デバイスにおいて、前記再生デバイスによって受信された前記ビデオコンテンツのポーションから、前記ビデオコンテンツの複数のフレームを生成することと、
前記複数のフレームを前記再生デバイスのバッファ内に記憶することと、
前記コンテンツプロバイダシステムから、前記再生デバイスを使用して、前記オーディオコンテンツの少なくとも1つのストリームからの前記オーディオコンテンツのポーションを要求することと、
前記オーディオコンテンツの要求されるポーションを前記再生デバイスにおいて受信することと、
前記オーディオコンテンツの複数のセグメントを、前記再生デバイスを使用して受信された前記オーディオコンテンツのポーションから生成することと、
前記オーディオコンテンツの複数のセグメントを前記再生デバイスのバッファ内に記憶することと、
前記再生デバイスを使用して、前記トップレベルインデックスファイル内の情報に基づいて、前記同期情報を前記コンテンツプロバイダシステムから取得することと、
前記同期情報を前記再生デバイスのメモリ内に記憶することと
を含む、項目8に記載の方法。
(項目10)
前記同期情報を取得することは、
前記再生デバイスを使用して、前記同期情報を含むファイルへのポインタを前記トップレベルインデックスファイルから読み取ることと、
前記再生デバイスを使用して、前記ファイルをコンテンツプロバイダシステムから要求することと、
前記要求されるファイルを前記再生デバイスにおいて受信することと
を含む、項目9に記載の方法。
(項目11)
再生デバイスであって、
メモリと、
ネットワークインターフェースと、
プロセッサと
を備え、
前記プロセッサは、前記メモリ内に記憶された命令を読み取り、前記命令は、前記プロセッサに、
メディアコンテンツのオーディオコンテンツポーションの複数のセグメントを前記再生デバイス内のバッファに記憶することと、
メディアコンテンツのビデオコンテンツポーションの複数のフレームを前記再生デバイス内のバッファに記憶することと、
同期情報をメモリ内に記憶することであって、前記同期情報は、前記オーディオコンテンツポーションの前記複数のセグメントのうちの1つ以上のそれぞれの提示時間を前記ビデオコンテンツの前記複数のフレームの1つ以上のフレームの提示時間と関連付ける、ことと、
トリックプレイモードでの前記メディアコンテンツの再生のためのコマンドを受信することと、
前記トリックプレイモードに基づいて、複数の画像から、提示するための次のフレームを判定することと、
メモリ内に記憶された前記同期情報から、前記次のフレームと関連付けられた前記オーディオコンテンツの複数のセグメントからの各セグメントを判定することと、
前記トリックプレイモードでの再生の間、前記再生デバイスを使用して、前記次のフレームと関連付けられた前記オーディオコンテンツの複数のセグメントのうちのセグメントのそれぞれを提示することと
を行うように指示する、再生デバイス。
(項目12)
前記命令はさらに、前記プロセッサに、前記次のフレームを前記再生デバイスのディスプレイ上に提示するように指示する、項目11に記載の再生デバイス。
(項目13)
前記次のフレームと関連付けられた前記オーディオコンテンツのセグメントのそれぞれの提示は、前記次のフレームの提示と並行して実施される、項目12に記載の再生デバイス。
(項目14)
前記命令はさらに、前記プロセッサに、前記セグメントのそれぞれが前記次のフレームと関連付けられていることの判定に応答して、前記次のフレームと関連付けられた前記オーディオコンテンツのセグメントのそれぞれを待ち行列に追加するように指示し、
前記セグメントのそれぞれを提示することは、前記待ち行列に基づき、前記再生デバイスのディスプレイ上の前記ビデオコンテンツからの前記次のフレームの提示から独立する、項目12に記載の再生デバイス。
(項目15)
前記命令はさらに、前記プロセッサに、
前記ビデオコンテンツからの前記次のフレームの提示時間を示す前記ビデオコンテンツのためのスクラバの表示を生成することと、
前記ビデオコンテンツのための前記スクラバの表示を前記ディスプレイ上の前記次のフレームの提示にわたってオーバーレイすることと
を行うように指示する、項目12に記載の再生デバイス。
(項目16)
前記命令はさらに、前記プロセッサに、
各セグメントが提示されるにつれて、前記オーディオコンテンツの次のフレームと関連付けられた各セグメントの提示時間を示す、前記オーディオコンテンツのためのスクラバの表示を生成することと、
前記オーディオコンテンツのための前記スクラバの表示を前記ディスプレイ上の画像の提示にわたってオーバーレイすることと
を行うように指示する、項目12に記載の再生デバイス。
(項目17)
前記オーディオコンテンツのための前記スクラバは、前記ディスプレイ内の前記ビデオコンテンツのためのスクラバと別個である、項目16に記載の再生デバイス。
(項目18)
前記命令はさらに、前記プロセッサに、前記オーディオコンテンツポーションの前記複数のセグメントのためのデータ、前記ビデオコンテンツの前記複数のフレームのためのデータ、および前記同期情報を、コンテンツプロバイダシステムから、ネットワークを経由して、適応ビットレートストリーミングを使用して受信するように指示する、項目11に記載の再生デバイス。
(項目19)
前記オーディオコンテンツポーションの前記複数のセグメントのためのデータ、前記ビデオコンテンツの前記複数のフレームのためのデータ、および前記同期情報を、コンテンツプロバイダシステムから、ネットワークを経由して、適応ビットレートストリーミングを使用して受信するための命令はさらに、前記処理システムに、
トップレベルインデックスファイルを、前記コンテンツプロバイダシステムから、コンテンツプロバイダシステムから、ネットワークを経由して受信することであって、前記トップレベルインデックスファイルは、ビデオコンテンツの複数の代替ストリームであって、前記複数の代替ストリームの少なくともポーションは、異なる最大ビットレートにおいてエンコードされる、複数の代替ストリームと、オーディオコンテンツの少なくとも1つのストリームとを識別する、ことと、
前記コンテンツプロバイダシステムから、前記再生デバイスと前記コンテンツプロバイダシステムとの間のネットワーク帯域幅に基づいて、前記複数の代替ストリームからの前記ビデオコンテンツのポーションを要求することと、
前記ビデオコンテンツの要求されるポーションを受信することと、
前記ビデオコンテンツの前記複数のフレームを受信された前記ビデオコンテンツのポーションから生成することと、
前記複数の画像をバッファ内に記憶することと、
前記コンテンツプロバイダシステムから、前記オーディオコンテンツの少なくとも1つのストリームからの前記オーディオコンテンツのポーションを要求することと、
前記オーディオコンテンツの要求されるポーションを受信することと、
前記オーディオコンテンツの前記複数のセグメントを受信された前記オーディオコンテンツのポーションから生成することと、
前記オーディオコンテンツの複数のセグメントを前記再生デバイスのバッファ内に記憶することと、
前記コンテンツプロバイダシステムから、前記トップレベルインデックスファイル内の情報に基づいて、前記同期情報を取得することと、
前記同期情報を前記再生デバイスのメモリ内に記憶することと
を行うように指示する、項目18に記載の再生デバイス。
(項目20)
プロセッサ命令を含有する非一過性機械可読媒体であって、プロセッサによる前記命令の実行は、前記プロセッサに、
メディアコンテンツのオーディオコンテンツポーションの複数のセグメントをバッファ内に記憶することと、
メディアコンテンツのビデオコンテンツポーションの複数のフレームをバッファ内に記憶することと、
同期情報をメモリ内に記憶することであって、前記同期情報は、前記オーディオコンテンツポーションの前記複数のセグメントのうちの1つ以上のそれぞれの提示時間を前記ビデオコンテンツの前記複数のフレームの1つ以上のフレームの提示時間と関連付ける、ことと、
トリックプレイモードでの前記メディアコンテンツの再生のためのコマンドを受信することと、
前記トリックプレイモードに基づいて、複数の画像から、提示するための画像を判定することと、
提示されるための前記画像と関連付けられた前記ビデオコンテンツのフレームを判定することと、
メモリ内に記憶された前記同期情報から、前記画像のフレームと関連付けられた前記オーディオコンテンツの前記複数のセグメントからの各セグメントを判定することと、
前記トリックプレイモードでの再生の間、前記フレームと関連付けられた前記オーディオコンテンツの複数のセグメントのうちのセグメントのそれぞれを提示することと
を含むプロセスを実施させる、非一過性機械可読媒体。