【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示の多様な態様は、現在の車両運転モードに基づいてEOCシステムにおいてエンジン次数キャンセル(EOC)パラメータを最適化することに関する。1つ以上の例示的な実施形態では、車両運転モードに基づいてEOCシステムを動的に調整する方法が提供される。方法は、以下のステップ、つまり複数の車両運転モードのそれぞれのためにEOC調整パラメータのセットをメモリに記憶するステップであって、EOC調整パラメータの各セットが車両運転モード間で異なる、記憶するステップと、現在の車両運転モードに対応するEOC調整パラメータの第1のセットを適用するステップと、車両動作状態を示す少なくとも1つの信号を受信するステップと、少なくとも1つの信号に基づいて現在の車両運転モードの変化を検出するステップと、現在の車両運転モードの変化に応えてEOC調整パラメータの第2のセットを適用するステップとを含んでよい。
【0007】
実施態様は、以下の特徴の1つ以上を含んでよい。現在の車両運転モードに対応するEOC調整パラメータの第1のセットを適用するステップは、第1の車両運転モードが現在の車両運転モードであるときに第1の車両運転モードに対応するEOC調整パラメータの第1のセットをメモリから選択すること、及びEOC調整パラメータの第1のセットを利用することを含んでよい。さらに、現在の車両運転モードの変化に応えてEOC調整パラメータの第2のセットを適用するステップは、第1の車両運転モードから第2の車両運転モードへの現在の車両運転モードの変化に応えて、第2の車両運転モードに対応するEOC調整パラメータの第2のセットをメモリから選択すること、及び現在の車両運転モードが第2の車両運転モードであるとき、EOC中にEOC調整パラメータの第2のセットを利用することを含んでよい。
【0008】
複数の車両運転モードのそれぞれのためのEOC調整パラメータのセットは、少なくともステップサイズ、漏れ値、アンチノイズ信号及びノイズ信号の1つに適用される利得、またはエラー信号に印加される音圧レベル閾値を含んでよい。車両動作状態を示す信号は、クルーズコントロールの連動を示す場合がある。代わりに、車両動作状態を示す信号は、毎分回転数(RPM)、速度、及びトルクのうちの少なくとも1つを示してよい。したがって、少なくとも1つの信号に基づいて現在の車両運転モードの変化を検出することは、RPM、速度、及びトルクのうちの少なくとも1つの変化率を決定すること、及び変化率を1つ以上の所定の閾値と比較することを含んでよい。
【0009】
複数の車両運転モードは、少なくともパーシャルオープンスロットル(partially open throttle)運転モード及び定速運転モードを含んでよい。複数の車両運転モードはさらに、ワイドオープンスロットル運転モードを含んでもよい。
【0010】
本開示の1つ以上の追加の実施形態は、エンジン次数キャンセル(EOC)システムを対象とする。EOCシステムは、適応伝達特性、及びノイズ信号生成器から受信するノイズ信号に基づいてアンチノイズ信号を生成するように構成された少なくとも1つの制御可能フィルタを含んでよい。少なくとも1つの制御可能フィルタの適応伝達特性は、フィルタ係数のセットにより特徴付けられてよい。EOCシステムは、複数の車両運転モードのそれぞれのために、EOC調整パラメータの各セットが車両運転モード間で異なるEOC調整パラメータのセットを記憶し、現在の車両運転モードに対応するEOC調整パラメータのセットを適用し、車両の車室に位置するマイクから受信するノイズ信号及びエラー信号に基づいてフィルタ係数のセットを適応させるようにプログラムされたプロセッサ及びメモリを含む適応フィルタコントローラをさらに含んでよい。また、EOCシステムは、少なくとも適応フィルタコントローラと通信する運転モード検出器を含んでもよい。運転モード検出器は、車両動作状態を示す少なくとも1つの信号を受信し、少なくとも1つの信号を分析して現在の車両運転モードを決定し、現在の車両運転モードを示す運転モード信号を適応フィルタコントローラに送信するようにプログラムされたプロセッサ及びメモリを含んでよい。
【0011】
実施態様は、以下の特徴の1つ以上を含んでよい。運転モード検出器は、現在の車両運転モードの変化を検出することに応えて運転モード信号を送信してよい。複数の車両運転モードのそれぞれのためのEOC調整パラメータのセットは、ステップサイズ及び漏れ値のうちの少なくとも1つを含んでよい。複数の車両運転モードは、少なくともパーシャルオープンスロットル運転モード及び定速運転モードを含んでよい。車両動作状態を示す少なくとも1つの信号は、毎分回転数(RPM)、速度、及びトルクのうちの少なくとも1つを示してよい。車両動作状態を示す少なくとも1つの信号は、トランスミッションギアの状態を示してよい。
【0012】
本開示の1つ以上の追加の実施形態は、車両運転モードに基づいてエンジン次数キャンセル(EOC)システムにおけるアクティブノイズキャンセルのために優位なエンジン次数を動的にターゲットとするための方法を対象とする。方法は、複数の車両運転モードのそれぞれのために優位なエンジン次数のセットを記憶することであって、優位なエンジン次数の各セットが車両運転モード間で異なる、記憶することと、車両動作状態を示す少なくとも1つの信号を受信することと、少なくとも1つの信号に基づいて現在の車両運転モードを検出することと、現在の車両運転モードに対応する優位なエンジン次数のセットを選択することと、現在の車両運転モードに対応する優位なエンジン次数のセットにおいて各エンジン次数にノイズキャンセルを適用することとを含んでよい。
【0013】
実施態様は、以下の特徴の1つ以上を含んでよい。方法は、現在の車両運転モードの変化を検出することに応えて優位なエンジン次数の異なるセットを選択することをさらに含んでよい。複数の車両運転モードのそれぞれは、車両トランスミッションの異なる状態に対応する場合がある。
例えば、本願は以下の項目を提供する。
(項目1)
車両運転モードに基づいてエンジン次数キャンセル(EOC)システムを動的に調整するための方法であって、
複数の車両運転モードのそれぞれのためにEOC調整パラメータのセットをメモリに記憶することであって、EOC調整パラメータの各セットが車両運転モード間で異なる、上記記憶することと、
現在の車両運転モードに対応するEOC調整パラメータの第1のセットを適用することと、
車両動作状態を示す少なくとも1つの信号を受信することと、
上記少なくとも1つの信号に基づいて上記現在の車両運転モードの変化を検出することと、
上記現在の車両運転モードの変化に応えてEOC調整パラメータの第2のセットを適用すること
とを含む、上記方法。
(項目2)
上記現在の車両運転モードに対応するEOC調整パラメータの上記第1のセットを適用することが、
第1の車両運転モードが上記現在の車両運転モードであるときに、上記第1の車両運転モードに対応するEOC調整パラメータの上記第1のセットをメモリから選択することと、
EOC中にEOC調整パラメータの上記第1のセットを利用すること
とを含み、
現在の車両運転モードの上記変化に応えてEOC調整パラメータの上記第2のセットを適用することが、
上記第1の車両運転モードから第2の車両運転モードへの現在の車両運転モードの上記変化に応えて、上記第2の車両運転モードに対応するEOC調整パラメータの上記第2のセットをメモリから選択することと、
上記現在の車両運転モードが第2の車両運転モードであるときに、EOC中にEOC調整パラメータの上記第2のセットを利用すること
とを含む、上記項目に記載の方法。
(項目3)
上記複数の車両運転モードのそれぞれのためのEOC調整パラメータの上記セットが、少なくともステップサイズを含む、上記項目のいずれか一項に記載の方法。
(項目4)
上記複数の車両運転モードのそれぞれのためのEOC調整パラメータの上記セットが、少なくとも漏れ値を含む、上記項目のいずれか一項に記載の方法。
(項目5)
上記複数の車両運転モードのそれぞれのためのEOC調整パラメータの上記セットが、アンチノイズ信号及びノイズ信号の1つに適用される少なくとも利得を含む、上記項目のいずれか一項に記載の方法。
(項目6)
上記複数の車両運転モードのそれぞれのためのEOC調整パラメータの上記セットが、エラー信号に適用される少なくとも音圧レベル閾値を含む、上記項目のいずれか一項に記載の方法。
(項目7)
上記少なくとも1つの信号が、クルーズコントロールの連動を示す、上記項目のいずれか一項に記載の方法。
(項目8)
上記少なくとも1つの信号が、毎分回転数(RPM)、速度、及びトルクのうちの少なくとも1つを示す、上記項目のいずれか一項に記載の方法。
(項目9)
上記少なくとも1つの信号に基づいて上記現在の車両運転モードの上記変化を検出することが、
RPM、速度、及びトルクのうちの少なくとも1つの変化率を決定することと、
上記変化率を1つ以上の所定の閾値と比較すること
とを含む、上記項目のいずれか一項に記載の方法。
(項目10)
上記複数の車両運転モードが、少なくともパーシャルオープンスロットル運転モード及び定速運転モードを含む、上記項目のいずれか一項に記載の方法。
(項目11)
上記複数の車両運転モードが、ワイドオープンスロットル運転モードをさらに含む、上記項目のいずれか一項に記載の方法。
(項目12)
エンジン次数キャンセル(EOC)システムであって、
適応伝達特性及びノイズ信号生成器から受信するノイズ信号に基づいて、アンチノイズ信号を生成するように構成された少なくとも1つの制御可能フィルタであって、上記少なくとも1つの制御可能フィルタの上記適応伝達特性がフィルタ係数のセットにより特徴付けられる、上記少なくとも1つの制御可能なフィルタと、
適応フィルタコントローラであって、
複数の車両運転モードのそれぞれのために、EOC調整パラメータの各セットが車両運転モード間で異なる、EOC調整パラメータのセットを記憶し、
現在の車両運転モードに対応するEOC調整パラメータの上記セットを適用し、
車両の客室に位置するマイクから受信する上記ノイズ信号及びエラー信号に基づいて、フィルタ係数の上記セットを適応させる
ようにプログラムされたプロセッサ及びメモリを含む上記適応フィルタコントローラと、
少なくとも上記適応フィルタコントローラと通信する運転モード検出器であって、
車両動作状態を示す少なくとも1つの信号を受信し、
上記少なくとも1つの信号を分析して上記現在の車両運転モードを決定し、
上記現在の車両運転モードを示す運転モード信号を上記適応フィルタコントローラに送信する
ようにプログラムされたプロセサ及びメモリを含む上記運転モード検出器と
を備える、上記エンジン次数キャンセル(EOC)システム。
(項目13)
上記運転モード検出器が、上記現在の車両運転モードの変化を検出することに応えて上記運転モード信号を送信する、上記項目に記載のシステム。
(項目14)
上記複数の車両運転モードのそれぞれのためのEOC調整パラメータの上記セットが、ステップサイズ及び漏れ値のうちの少なくとも1つを含む、上記項目のいずれか一項に記載のシステム。
(項目15)
上記複数の車両運転モードが、少なくともパーシャルオープンスロットル運転モード及び定速運転モードを含む、上記項目のいずれか一項に記載のシステム。
(項目16)
車両動作状態を示す上記少なくとも1つの信号が、毎分回転数(RPM)、速度、及びトルクのうちの少なくとも1つを示す、上記項目のいずれか一項に記載のシステム。
(項目17)
車両動作状態を示す上記少なくとも1つの信号が、トランスミッションギアの状態を示す、上記項目のいずれか一項に記載のシステム。
(項目18)
車両運転モードに基づいて、エンジン次数キャンセル(EOC)システムにおけるアクティブノイズキャンセルのために優位なエンジン次数を動的にターゲットとするための方法であって、
複数の車両運転モードのそれぞれのために優位なエンジン次数のセットを記憶することであって、優位なエンジン次数の各セットが車両運転モード間で異なる、上記記憶することと、
車両動作状態を示す少なくとも1つの信号を受信することと、
上記少なくとも1つの信号に基づいて現在の車両運転モードを検出することと、
上記現在の車両運転モードに対応する優位なエンジン次数の上記セットを選択することと、
上記現在の車両運転モードに対応する優位なエンジン次数の上記セットの各エンジン次数にノイズキャンセルを適用すること
とを含む、上記方法。
(項目19)
上記現在の車両運転モードの変化を検出することに応えて優位なエンジン次数の異なるセットを選択することをさらに含む、上記項目のいずれか一項に記載の方法。
(項目20)
上記複数の車両運転モードのそれぞれが、車両トランスミッションの異なる状態に対応する、上記項目のいずれか一項に記載の方法。
(摘要)
エンジン次数キャンセル(EOC)システムは、エンジン及び他の回転シャフトのRPMに基づいてフィードフォワードノイズ信号を生成し、スピーカを通してアンチノイズを放射することによって車室内のSPLを低減するために、それらの信号及び適応的に構成されたWフィルタを使用する。EOCシステムは、現在の車両運転モードを示す信号の分析に基づいて異なる車両運転モードを検出するための運転モード検出器を含んでよい。検出時、EOCシステムは、現在の車両運転モードに基づいてEOCアルゴリズムのための多様な調整パラメータを適応的に調整してよい。また、EOCシステムは、どのエンジン次数がその運転モード中に優位であるのかに基づいて、現在の車両運転モードに従ってノイズキャンセルのためのエンジン次数の異なるセットを選択的にターゲットとしてもよい。