【課題を解決するための手段】
【0013】
本発明の1つの目的は、マーカーの視覚的なコード化を提供する画像システムを提供することである。
【0014】
本発明の最初の態様によると、
複数のマーカー;
視界において光を検出し、それに反応する出力を提供するための、検出器アレイを有する少なくとも1つのカメラを含む、可視光を検出するためのカメラシステム;
出力を分析するように配されたプロセッサー;を含む、画像システムが提供され、
ここで、各マーカーは、プロセッサーによって分析される検出器アレイによって検出可能であるパターンを含み;
ここで、パターンは、プロセッサーがマーカー上の三次元の特定位置を検出することができるように配された第1の構成要素を含み;及び
各マーカーのパターンは、プロセッサーが各マーカーと他のマーカーを識別することができるようなコード化を提供するように配された、システムの他のマーカーとは異なる第2の構成要素を含む。
【0015】
本発明の第2の態様によると、
複数のマーカー;
視界において光を検出し、それに反応する出力を提供するための、検出器アレイを有する少なくとも1つのカメラを含む、可視光を検出するためのカメラシステム;
出力を分析するように配されたプロセッサー;を含む、画像システムが提供され、
ここで、各マーカーは、プロセッサーによって分析される検出器アレイによって検出可能であるパターンを含み; 及び
ここで、パターンは、プロセッサーがマーカー上の三次元の特定位置を検出することができるように配された第1の構成要素を含み;及び
ここで、パターンは、プロセッサーが特定位置のまわりのパターンの回転の角度を検出することができるように配された、特定位置のまわりに配された第2の構成要素を含む。
【0016】
本発明の第3の態様によると、
複数のマーカー;
視界において光を検出し、それに反応する出力を提供するための、検出器アレイを有する少なくとも1つのカメラを含む、可視光を検出するためのカメラシステム;
出力を分析するように配されたプロセッサー;を含む、画像システムが提供され、
ここで、各マーカーは、プロセッサーによって分析される検出器アレイによって検出可能であるパターンを含み; 及び
プロセッサーは、ユーザーによる、画像におけるマーカーの選択された1つの閉塞(occlusion)の領域を検出し、閉塞を、プロセス制御のための入力として使用するために配される。
【0017】
上に定義される配置においてマーカーを視覚的にコード化する多くの技術及び方法がある。
1. 簡単な解決法は、チェッカーボードマーカーのまわりの一連の異なるサイズの曲線分を使用することである(Example Marker Complex Patternsの絵を参照)。線分の長さ及び数に基づいて、マーカーはコード化される。円形マーカーの回転情報を得るために、線分を含む環上の1点は、マーカーの起点となるようにラベル付けされる。マーカーの回転情報を向上させるために、マーカーは、起点として指定されている伸長された側面の最も細い点とともに伸長され得る(Example Marker Complex Patterns - isometric View 又は Ellipsoidal)。
2. 視覚的にマーカーをコード化する別の技術は、小さな目立たない2Dバーコードでマーカーを囲むことある。バーコードは、マーカーIDを包含し、マーカーの形状は回転情報を提供するだろう。
3. マーカーはまた、マーカーにおいて小突起又はくぼみ、または他の領域に対して隆起した又はくぼんだマーカーの領域を使用することによって、3Dでコード化され得る。これらの3Dの特徴は、これらの隆起した又はくぼんだ特徴によって提供されているマーカーIDを有する同じマーカーパターンを使用することに柔軟性を与える。
4. 提供されるコード化技術は、黒色及び白色のマーカーのためのみであった。マーカーはまた、色彩情報を使用して、コード化され得る(Example Marker Complex Patterns - Colorsを参照)。色彩情報は、マーカーコード化に別の次元を加える。
【0018】
視覚的にコード化されたマーカーは、任意のカメラ技術において使用され得、カメラは、単色、フルカラー、又は単色チャネルの任意の1つ(赤、緑又は青)であり得る。
【0019】
それらはまた、受動的照明(例えばりん光)、能動的照明(例えばLED光)の使用によって、異なる光条件で使用され得る。照明は、マーカーが準最適な照明条件で識別される可能性を増加させる。
【0020】
これらのマーカーは、単なる手術道具に限定されず、それらは、ブーム、MRI、Cアーム及びライトなどの、他の外科的及び非外科的な機器に適用され得る。マーカーはまた、エンドエフェクターの正確な位置を知ることが重大であり、エンドエフェクターの場所(real estate)が限定される、外科的ロボットシステムにおいて利用され得る。
【0021】
光学マーカーを視覚的にコード化することは、システムが単一のマーカーの使用によって、対象又はターゲットを追跡することを可能にする。現行システムは、対象を追跡するために幾何学的パターンで配された複数のマーカーに依存する。単一のマーカーは、(それが大きな幾何学的パターンを必要としないため)より小さな追跡のための設置面積につながり、システムの全体的な精度を改善し得る。精度は、画像ノイズによる影響を受け、あらゆるマーカーには、このノイズが原因で、それに関係する誤差が生じる。複数のマーカーが使用されるとき、誤差は増大し、複数のマーカーが幾何学的パターンで配されるとき、この誤差は拡大しかねない。それ故、単一のマーカーの使用は、画像ノイズの効果を低減することによって、システムの精度を改善し得る。
【0022】
コード化されたマーカーはまた、システムがマーカーの位置及び方向を識別することをより簡単にする。患者の腹部に置かれる多数のマーカーがある呼吸運動追跡上の適用を考えると、システムが、同じパターンで自動的にマーカーを識別し、追跡するのは難しい。システムがこれらのマーカーを追跡するために、マーカー移動は、1つの更新当たり、小さな値に制限される。
【0023】
マーカーがどれだけ遠くに移動したとしても、このシステムが、任意の所望時間に各々の固有のマーカーを識別し、追跡し得るため、コード化されたマーカーの使用は、この制限を取り除く。
【0024】
本明細書の配置は、共通の欠損に対処する外科的な追跡システムにおいて使用され得、これは、より良いワークフロー及びより高い平均的な精度につながる。システムは、1以上の光学カメラ、光学マーカーを含む1以上の光学基準器、異なる光学マーカーを含む追跡するためのデバイス、及び追跡計算を行い、結果を表示する、コンピューター処理能力から成るデバイスの外科的な追跡に合わせた光学追跡システムを含む。追跡されるデバイスは、限定されないが、医療道具(例えばプローブ)、医療用具(例えば顕微鏡、カテーテルなど)、及び他のデバイス(ブーム、ライト、カートなど)を含む。患者の位置及び運動も、追跡され得る。
【0025】
光学追跡は、光学的に識別され得るパターンを含む、平らな追跡マーカー(例えばIRのための球体の代わりに)の使用を可能にする。これらのマーカーをうまく識別するために、パターンは、うまく識別されなければならない。これは、パターンを検出するための基準を含む。球体などの形状を識別するための基準が、複合パターンを識別することと本質的にそれほど区別されないため、これは、集団の中心を識別する技術(例えば赤外線)よりも実質的に堅固である。また、他の追跡技術(例えば赤外線)に悪影響を及ぼしかねない、(例えば設置面積からの)追跡マーカーに混入する流体は、たとえ目に見えていない時でも、マーカーパターンの識別基準が満たされなければならないために、光学マーカーに同じ負の効果を与えない。したがって、光学マーカーは、手術中に存在する混入する流体に対してより堅固であるように設計され得る。
【0026】
マーカーパターンはまた、正方形(例えば「チェッカーボード」)、円、環、及び楕円体の組み合せを含む、複合形状を含み得る。それらはまた、黒色及び白色であるか、またはそのパターンにおける異なる時点でのモノクロ階調のいずれか、及び/又は他の色を含み得る。それらはまた、3D形状(例えば立方体など)の面上に生じ得る。これらの複合パターンは、検出のロバスト性及び全体的な精度を増加させるために好都合に使用され得る。
【0027】
光学マーカーに基づいた追跡システムはまた、患者の運動を追跡するために使用され得る。例えば、患者の胸に平らな光学マーカーのパターンを重ねることによって、呼吸器運動は3Dで追跡され得る。これは、運動を相互に関連付ける画像処理(例えばMR画像)を引き起こし、また、画像データの後処理中の呼吸器運動のために修正するために使用され得る。他の患者の運動は、例えば、手又は頭の移動も追跡され得る。
【0028】
平らな追跡マーカーの使用は、実質的に、道具から突出するマーカーほど目立たず、その結果、それらは、目に見えて検出可能であり(例えば赤外線)、したがって、これは、ある形状のこのようなマーカーの各セットが180度に増えるように、2つ以上の分離した場所において道具のまわりの平らな突起を使用することによって、追跡システムに識別可能な道具を設計するように好都合に使用され得る。例は、各々が180度離れる2つの平面、各々が60度離れる3つの平面、各々が45度離れる4つの平面を含む。これは、道具が任意の回転方向でうまく追跡されることを可能にする。
【0029】
異なる方向では、丸いマーカーは、任意の追跡可能な対象(例えば基準器、道具、デバイスなど)のための360度の回転範囲を与えるために、平らなマーカーの代わりに使用され得る。
【0030】
異なる条件で光学マーカーの識別を助けるために、マーカーにおけるパターンは、アクティブ照明 (例えばマーカーの背後における光)によって照らされ得、及び/又はマーカーは、識別のそれらの可能性を増加させるために向上され得る(例えばりん光)。さらに、光学マーカーパターンは、それらの検出性を更に増加させるために、マーカーパターン内で特異的に向上され得、これは、同じ又は異なるパターンを含む別々のマーカー上に特異的に適用され得る。
【0031】
1以上のカメラの移動を可能にするために、追跡基準器が使用され得る。もしマーカーパターンが平らであると、追跡基準器は、平らな追跡パターンを含み得る。しかしながら、手術のために基準器に付けられ得る対象(例えば頭部固定デバイス)が、追跡システムの有効性とは無関係に、手術の有効性を最適化する角度で、手術野において置かれ得るため、基準器は、追跡のために準最適である角度で置かれ得る。これは、異なる角度でいくつかの平面を有する光学追跡基準器によって対処され得、各平面は、光学追跡システムによって識別可能である、独特な又は同じパターンのいずれかを含む。これにより、アセンブリーとしての基準フレームは、準最適な角度で取り付けられ得、その設計によって、アセンブリー内で1以上の最適な角度をさらし、その方向における光学追跡基準器として作用する。さらに、そのように記載される基準器は、異なる最適な位置(例えば追跡視界の近く)に取り付けられ得、光学基準器の精度を更に増加させる。基準器はまた、基準器の1以上の側面又は平面上に追跡パターンを含み得、このパターンは、任意の他の側面又は平面と同じであり得るか、または異なり得る。
【0032】
1つ又は更なる光学基準器はまた、更なる基準器(複数可)が、1以上のカメラとは異なる最適な視角を可能にする異なる角度及び方向で置かれ得るため、より高い精度での更なる追跡範囲を提供するために、好都合に使用され得る。さらに、単一の基準器が、追跡性能を妨げて移動され得るため、更なる基準器は、この移動を識別し、追跡精度が影響を受けることを警告する(warm)ために使用され得る。また、もし1以上の(if or more)基準器がまとめて使用されると、基準器の少なくとも2つの相対的位置が、その後、主要な基準器を引継ぎ得る。
【0033】
より詳細に以下に記載された配置は、1以上の以下の特徴及び利点を提供し得る:
- 複数の一般的なマーカーの使用に関係する問題に対処する光学追跡システムのために視覚的なコード化されたマーカーを提供すること。
- 複数の一般的なマーカーを使用する追跡システムに関係する問題を解決する、視覚的なコード化されたマーカー。これは、追跡システムが視界における各マーカーを容易に識別することを可能にし、1つのマーカーと別のマーカーを区別する際の問題を解決する。
- 各マーカーが、ここでは独特であるため、各マーカーには、ここで、それに関係する十分な情報があり、追跡システムは、各マーカーの並進運動位置及び回転位置を測定することができる。
- システムが、各マーカーを独自に識別することができるため、追跡される対象ごとに、1つのマーカーだけが必要とされる。これは、対象の全体的な設置面積が減少され得ることを意味し、対象のエルゴノミックス設計は、改善され得、最も重要なことに、精度が単一のマーカーを検出する誤差のみに依存するため、対象の位置を検出する全体的な精度は改善される。
- 視覚的にコード化されるマーカーは、追跡システムがそれを識別することを可能にする、固有のパターン及び/又は形状を含む。
- 追跡道具(異なる方向でプローブをうまく追跡しそうなシステム)の360度の回転範囲。
- 異なる照明条件でそれらの識別を可能にする、光学マーカーの照明(能動又は受動)。
- 単一の幾何学的形状よりもむしろ複合パターンと一致する基準による、手術のための追跡マーカーの識別のロバスト性。このようなマーカーはまた、流体の存在下で、マーカーのより強力な局在性を可能にする。
- 追跡のより良いワークフロー及びより高い精度を促進するための、異なる特有の構成及び位置を各々が有する、複数の基準器。これは、頭部固定デバイスの異なる方向付けを可能にする、マーカーの異なる角度を有する各基準器を含み得る。
- 複数のカメラは、各カメラからの検出を平均化することで精度を増加させ、有効視野を増加させるために光学的に使用され得る。
- 患者の運動(例えば呼吸器運動)を追跡するために使用され得る。
- 複数のカメラ及び複数の基準器は、精度を増加させるために一緒に使用され得る。
- 単一のマーカーは、多くのマーカーの代わりに使用され得る。
- 単一のコード化されたマーカーは、空間位置及び回転位置を提供し得る。利用可能な十分な情報がないため、単一のコード化されていないマーカーは、この位置を提供することができない。
- 単一のコード化されたマーカーは、単一の幾何学的形状よりもむしろ複合パターンと一致する基準により、手術のための追跡マーカーの識別のロバスト性を提供し得る。このようなマーカーはまた、流体の存在下で、マーカーのより強力な局在性を可能にする。
- 色彩情報を活用することができるため、より多くの固有のマーカーを生じさせる。
- エンドエフェクター精度を増加させるために、外科的なロボットシステムにおいて使用され得る。
- システムは異なる照明条件に対して堅固である。