【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、部分的に、グランザイムBが、皮膚中のエラスチンとともに、及び皮膚中のエラスチンの近傍に共存しているという観察結果に基づいている。本発明はまた、部分的に、グランザイムBは、他の細胞外基質(マトリックス)蛋白質に加えて、細胞及び血漿を取り囲む間質空間のエラスチンを切断するという観察結果に基づいている。
【0008】
本発明の1つの視点において、グランザイムB阻害剤を対象(subject)の皮膚に適用する(ないし施す、application)ことを含む、対象の皮膚の外観を若々しく保つための方法が提供される。
【0009】
本発明の他の視点において、グランザイムB阻害剤を対象の皮膚に適用することを含む、対象の皮膚の老化の外観ないし発現を低減するための方法が提供される。
【0010】
本発明の他の視点において、グランザイムB阻害剤を対象の皮膚に適用することを含む、対象の皮膚の老化の外観ないし発現を抑制するための方法が提供される。
【0011】
本発明の他の視点において、グランザイムB阻害剤を対象の皮膚に適用することを含む、対象の皮膚の老化の外観の発現速度を低減するための方法が提供される。
【0012】
本発明の他の視点において、グランザイムB阻害剤を対象の皮膚に適用することを含む、対象の皮膚の非弾力性(弾力性のなさ、inelasticity)を低減するための方法が提供される。
【0013】
本発明の他の視点において、グランザイムB阻害剤を対象の皮膚に適用することを含む、対象の皮膚の非弾力性の増加速度(弾力性の喪失速度)を低減するための方法が提供される。
【0014】
本発明の他の視点において、グランザイムB阻害剤を対象の皮膚に適用することを含む、対象の皮膚の弾力性を保つための方法が提供される。
【0015】
本発明の他の視点において、グランザイムB阻害剤を対象の皮膚に適用することを含む、対象の皮膚の体毛(hair)の毛包(follicle)密度を増加するための方法が提供される。
【0016】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の外観を若々しく保つためのグランザイムB阻害剤の使用が提供される。
【0017】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の老化の外観ないし発現を低減するためのグランザイムB阻害剤の使用が提供される。
【0018】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の老化の外観ないし発現を抑制するためのグランザイムB阻害剤の使用が提供される。
【0019】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の老化的外観の発現速度を低減するためのグランザイムB阻害剤の使用が提供される。
【0020】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の老化的外観の発現速度を低減するための薬剤の調製のためのグランザイムB阻害剤の使用が提供される。
【0021】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の非弾力性を低減するためのグランザイムB阻害剤の使用が提供される。
【0022】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の非弾力性の増加速度を低減するためのグランザイムB阻害剤の使用が提供される。
【0023】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の非弾力性の増加速度を低減するための薬剤を調製するためのグランザイムB阻害剤の使用が提供される。
【0024】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の弾力性を維持するためのグランザイムB阻害剤の使用が提供される。
【0025】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の弾力性を維持するための薬剤を調製するためのグランザイムB阻害剤の使用が提供される。
【0026】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の体毛の毛包密度を増加するためのグランザイムB阻害剤の使用が提供される。
【0027】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の体毛の毛包密度を増加するための薬剤を調製するためのグランザイムB阻害剤の使用が提供される。
【0028】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の外観を若々しく保つために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0029】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の老化の外観ないし発現を低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0030】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の老化の外観ないし発現を抑制するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0031】
本発明の他の視点において、皮膚の細胞外蛋白質の含有量を維持又は増加するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0032】
本発明の他の視点において、皮膚の皮膚エラスチンの含有量を維持又は増加するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0033】
本発明の他の視点において、皮膚の弾力性を維持又は増加するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0034】
本発明の他の視点において、皮膚の脆弱性を維持又は低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0035】
本発明の他の視点において、皮膚の堅牢性を維持又は増加するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0036】
本発明の他の視点において、皮膚の剥がれ落ちやすさを維持又は低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0037】
本発明の他の視点において、皮膚の乾燥度を維持又は低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0038】
本発明の他の視点において、皮膚のポア(細孔ないし毛穴)サイズを維持又は低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0039】
本発明の他の視点において、皮膚の厚さを維持又は増加するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0040】
本発明の他の視点において、皮膚の細胞の代謝回転速度を維持又は増加するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0041】
本発明の他の視点において、対象の皮膚のしわの外観ないし発現を維持又は低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0042】
本発明の他の視点において、皮膚のしわの深さを維持又は低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0043】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の細かいしわの外観ないし発現を維持又は低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0044】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の変色の外観ないし発現を維持又は低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0045】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の老化的外観の発現速度を低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0046】
本発明の他の視点において、細胞外蛋白質の含有量の減少速度を低減するために使用するグランザイムB阻害が提供される。
【0047】
本発明の他の視点において、皮膚の皮膚エラスチンの含有量の減少速度を低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0048】
本発明の他の視点において、皮膚の弾力性の減少速度を低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0049】
本発明の他の視点において、皮膚の脆弱性の増加速度を低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0050】
本発明の他の視点において、皮膚の堅牢性の減少速度を低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0051】
本発明の他の視点において、皮膚の剥がれ落ちやすさの増加速度を低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0052】
本発明の他の視点において、皮膚の乾燥度の増加速度を低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0053】
本発明の他の視点において、皮膚のポアサイズの増加速度を低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0054】
本発明の他の視点において、皮膚の厚さの減少速度を低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0055】
本発明の他の視点において、皮膚の細胞の代謝回転速度の減少速度を低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0056】
本発明の他の視点において、対象の皮膚のしわの発現の増加速度を低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0057】
本発明の他の視点において、皮膚のしわの深さの増加速度を低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0058】
本発明の他の視点において、皮膚の細かいしわの発現の増加速度を低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0059】
本発明の他の視点において、皮膚の変色の発現の増加速度を低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0060】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の非弾力性を低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0061】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の非弾力性の増加速度(弾力性の喪失速度)を低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0062】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の弾力性を維持又は増加するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0063】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の体毛の毛包密度を増加するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0064】
本発明の他の視点において、体毛の灰色化(しらが化)を低減するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0065】
本発明の他の視点において、グランザイムB阻害剤を局所的に適用するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0066】
本発明の他の視点において、グランザイムB阻害剤を皮下的に適用するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0067】
本発明の他の視点において、グランザイムB阻害剤を対象の皮膚全体に適用するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0068】
本発明の他の視点において、グランザイムB阻害剤を対象の皮膚の一部に適用するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0069】
本発明の他の視点において、グランザイムB阻害剤を対象の頭皮のみに適用するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0070】
本発明の他の視点において、グランザイムB阻害剤を全身的(systemic)に適用するために使用するグランザイムB阻害剤が提供される。
【0071】
本発明の他の視点において、適用の対象は哺乳動物であることを特徴とするグランザイムB阻害剤が提供される。
【0072】
本発明の他の視点において、適用の対象は家庭用ペットであることを特徴とするグランザイムB阻害剤が提供される。
【0073】
本発明の他の視点において、適用の対象は人間であることを特徴とするグランザイムB阻害剤が提供される。
【0074】
本発明の他の視点において、適用の対象は犬であることを特徴とするグランザイムB阻害剤が提供される。
【0075】
本発明の他の視点において、皮膚の細胞外蛋白質の含有量を維持又は増加することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0076】
本発明の他の視点において、皮膚のエラスチン含有量を維持又は増加することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0077】
本発明の他の視点において、皮膚の弾力性を維持又は増加することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0078】
本発明の他の視点において、皮膚の脆弱性(fragility)を維持又は低減することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0079】
本発明の他の視点において、皮膚の堅牢性(引き締まり、firmness)を維持又は増加することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0080】
本発明の他の視点において、皮膚の剥がれ落ちやすさ(flakiness)を維持又は低減することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0081】
本発明の他の視点において、皮膚の乾燥度を維持又は低減することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0082】
本発明の他の視点において、皮膚のポアサイズを維持又は低減することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0083】
本発明の他の視点において、皮膚の厚さを維持又は増加することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0084】
本発明の他の視点において、皮膚細胞の代謝回転速度を維持又は増加することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0085】
本発明の他の視点において、対象の皮膚のしわ(wrinkles)の外観(ないし発現)を維持又は低減することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0086】
本発明の他の視点において、皮膚のしわの深さを維持又は低減することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0087】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の細かいしわ(すじ、fine lines)の外観を維持又は低減することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0088】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の変色(退色、discolouration)の外観を維持又は低減することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0089】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の細胞外蛋白質含有量の減少速度を低減することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0090】
本発明の他の視点において、対象の皮膚のエラスチン含有量の減少速度を低減することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0091】
本発明の他の視点において、皮膚の弾力性の減少速度を低減することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0092】
本発明の他の視点において、皮膚の脆弱性の増加速度を低減することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0093】
本発明の他の視点において、皮膚の堅牢性(引き締まり)の減少速度を低減することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0094】
本発明の他の視点において、皮膚の剥がれ落ちやすさの増加速度を低減することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0095】
本発明の他の視点において、皮膚の乾燥度の増加速度を低減することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0096】
本発明の他の視点において、皮膚のポアサイズの増大速度を低減することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0097】
本発明の他の視点において、皮膚の厚さの減少速度を増加することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0098】
本発明の他の視点において、皮膚細胞の代謝回転速度の減少速度を増加することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0099】
本発明の他の視点において、対象の皮膚のしわの外観の増加速度を低減することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0100】
本発明の他の視点において、皮膚のしわの深さの増大速度を低減することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0101】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の細かいしわ(すじ)の外観の増加速度を低減することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0102】
本発明の他の視点において、対象の皮膚の変色(退色)の外観の増加速度を低減することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0103】
本発明の他の視点において、体毛の灰色化(しらが化)を低減することを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0104】
本発明の他の視点において、グランザイムB阻害剤が局所的に適用されることを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0105】
本発明の他の視点において、グランザイムB阻害剤が皮下的に適用されることを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0106】
本発明の他の視点において、グランザイムB阻害剤が対象の皮膚全体に適用されることを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0107】
本発明の他の視点において、グランザイムB阻害剤が対象の皮膚の一部に適用されることを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0108】
本発明の他の視点において、グランザイムB阻害剤が対象の頭皮のみに適用されることを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0109】
本発明の他の視点において、グランザイムB阻害剤が全身的(systemic)に適用されることされることを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0110】
本発明の他の視点において、対象が哺乳動物、家庭内ペット、人間及び犬であることを特徴とする方法及び使用が提供される。
【0111】
本発明の他の視点において、以下の手順を含むグランザイムB阻害剤の識別方法が提供される。即ち、i)グランザイムBを試験化合物と接触させ、初回刺激を受けたグランザイムBを形成する、ii)初回刺激を受けたグランザイムBを細胞外皮膚膜に接触させる、iii)切断された細胞外蛋白質の量を測定する。そして切断された細胞外蛋白質の量が小さければ、その試験化合物はグランザイムB阻害剤と判断される。
【0112】
本発明の他の視点において、以下の手順を含むグランザイムB阻害剤の識別方法が提供される。即ち、i)グランザイムBを試験化合物と接触させ、初回刺激を受けたグランザイムBを形成する、ii)初回刺激を受けたグランザイムBをエラスチンに接触させる、iii)切断されたエラスチンの量を測定する。そして切断されたエラスチンの量が小さければ、その試験化合物はグランザイムB阻害剤と判断される。
【0113】
本発明の他の視点において、以下の手順を含むグランザイムBアゴニスト(作用物質)の識別方法が提供される。即ち、i)グランザイムBを試験化合物と接触させ、初回刺激を受けたグランザイムBを形成する、ii)初回刺激を受けたグランザイムBを細胞外皮膚膜に接触させる、iii)切断された細胞外蛋白質の量を測定する。そして切断された細胞外蛋白質の量が多ければ、その試験化合物はグランザイムBアゴニストと判断される。
【0114】
本発明の他の視点において、以下の手順を含むグランザイムBアゴニストの識別方法が提供される。即ち、i)グランザイムBを試験化合物と接触させ、初回刺激を受けたグランザイムBを形成する、ii)初回刺激を受けたグランザイムBをエラスチンに接触させる、iii)切断されたエラスチンの量を測定する。そして切断されたエラスチンの量が多ければ、その試験化合物はグランザイムBアゴニストと判断される。