特許第5747387号(P5747387)IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】5747387
(24)【登録日】2015年5月22日
(45)【発行日】2015年7月15日
(54)【発明の名称】鋳造装置および鋳造方法
(51)【国際特許分類】
   B22C 9/06 20060101AFI20150625BHJP
   F16D 55/228 20060101ALI20150625BHJP
   F16D 65/02 20060101ALI20150625BHJP
   B22C 9/24 20060101ALI20150625BHJP
   B22C 9/10 20060101ALI20150625BHJP
   F16D 55/226 20060101ALI20150625BHJP
【FI】
   B22C9/06 P
   F16D55/228
   F16D65/02 B
   B22C9/24 Z
   B22C9/10 D
   F16D55/224 104F
【請求項の数】4
【全頁数】7
(21)【出願番号】特願2011-275966(P2011-275966)
(22)【出願日】2011年12月16日
(65)【公開番号】特開2013-123755(P2013-123755A)
(43)【公開日】2013年6月24日
【審査請求日】2014年1月23日
(73)【特許権者】
【識別番号】000226677
【氏名又は名称】日信工業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100077621
【弁理士】
【氏名又は名称】綿貫 隆夫
(74)【代理人】
【識別番号】100146075
【弁理士】
【氏名又は名称】岡村 隆志
(74)【代理人】
【識別番号】100092819
【弁理士】
【氏名又は名称】堀米 和春
(74)【代理人】
【識別番号】100141634
【弁理士】
【氏名又は名称】平井 善博
(74)【代理人】
【識別番号】100141461
【弁理士】
【氏名又は名称】傳田 正彦
(72)【発明者】
【氏名】大島 晴夫
【審査官】 田代 吉成
(56)【参考文献】
【文献】 特開昭62−118944(JP,A)
【文献】 特開2007−105738(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B22C 9/06
B22C 9/10
B22C 9/24
F16D 55/226
F16D 55/228
F16D 65/02
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
鋳造時に、鋳造品に内部空洞部を形成するために、砂にて形状が形成されたシェル中子が成形型に配置され、前記成形型と前記シェル中子とで画成されるキャビティ内に溶湯を注湯して鋳造品を成形する鋳造装置であって、ディスクロータの両側に作用部を有し、該ディスクロータの外周を跨いで前記両作用部を連結するブリッジ部を一体に備えたディスクブレーキのキャリパボディを鋳造する鋳造装置において、
前記シェル中子が前記成形型のキャビティ内壁に当接して配置され、
前記成形型の前記シェル中子が当接する部位に、対応する該シェル中子の壁面の部位が露出して、前記シェル中子内を前記成形型外に連通させるガス抜き孔を形成したことを特徴とする鋳造装置。
【請求項2】
前記ガス抜き孔は、前記成形型に貫通孔にて形成されることを特徴とする請求項1記載の鋳造装置。
【請求項3】
鋳造金属がアルミニウムまたはアルミニウム合金であることを特徴とする請求項1または2記載の鋳造装置。
【請求項4】
請求項1〜3いずれか1項記載の鋳造装置を用いる鋳造方法において、
鋳造時に、前記シェル中子の内部を前記成形型に設けた前記ガス抜き孔を介して前記成形型外に連通させて、前記シェル中子から発生するガスを前記ガス抜き孔を通じて前記成形型外に排出することを特徴とする鋳造方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ディスクブレーキのキャリパボディ等の鋳造品の鋳造に用いて好適な鋳造装置および鋳造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
鋳造品の内部に空洞部を形成する鋳造方法として、シェル中子を用いる鋳造方法が知られている(特許文献1)。このシェル中子を用いる鋳造方法は、熱硬化性樹脂を被覆したケイ砂(レジンコーティングサンド)を熱で固めたシェル中子が用いられる。すなわち成形型内に、前記シェル中子を配置し、成形型とシェル中子との間に画成されるキャビティ内に、例えば、アルミニウム合金等の溶湯が注入される。そして、冷却後に型ばらしを行い、シェル中子を除去してから仕上げ加工を施すことで、所要のキャリパボディ等を製造するようにしている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2005−163810
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、熱硬化性樹脂を被覆したケイ砂を熱で固めたシェル中子を用いる鋳造方法では、鋳造の際に、溶湯の熱により、シェル中子内に発生したガス(例えば水分の蒸発による水蒸気や、熱硬化性樹脂が燃焼したガスなど)が発生するが、そのガスを排出することができず、溶湯に混入して鋳造製品に巣などの不良を発生させるおそれがある。
【0005】
本発明は、上記課題を解決すべくなされたものであり、その目的とするところは、ガスを良好に排出して鋳造品に巣などを発生させることを防止できる鋳造装置および鋳造方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は上記目的を達成するため、次の構成を備える。
すなわち、本発明に係る鋳造装置は、鋳造時に、鋳造品に内部空洞部を形成するために、砂にて形状が形成されたシェル中子が成形型に配置され、前記成形型と前記シェル中子とで画成されるキャビティ内に溶湯を注湯して鋳造品を成形する鋳造装置であって、ディスクロータの両側に作用部を有し、該ディスクロータの外周を跨いで前記両作用部を連結するブリッジ部を一体に備えたディスクブレーキのキャリパボディを鋳造する鋳造装置において、前記シェル中子が前記成形型のキャビティ内壁に当接して配置され、前記成形型の前記シェル中子が当接する部位に、対応する該シェル中子の壁面の部位が露出して、前記シェル中子内を前記成形型外に連通させるガス抜き孔を形成したことを特徴とする。
【0007】
前記ガス抜き孔は、前記成形型に貫通孔にて形成することができる。
また、鋳造金属はアルミニウムまたはアルミニウム合金とすることができる。
【0008】
また、本発明に係る鋳造方法は、上記鋳造装置を用いる鋳造方法において、
鋳造時に、前記シェル中子の内部を前記成形型に設けた前記ガス抜き孔を介して前記成形型外に連通させて、前記シェル中子から発生するガスを前記ガス抜き孔を通じて前記成形型外に排出することを特徴とする。
【発明の効果】
【0009】
請求項1、4記載の構成にすることによって、いわゆる一体型対向ディスクブレーキの複雑な構造のキャリパボディの鋳造において、鋳造時のシェル中子のガスを確実に成形型のキャビティ外に排出することができ、鋳造製品の巣などの不良を低減して品質を向上させることができる。
請求項2記載の構成にすることで、シェル中子からのガス抜きを成形型の単純な構成にて達成することができる。
請求項3記載のようなアルミニウムまたはアルミニウム合金の鋳造にて行うと好適である。
【図面の簡単な説明】
【0010】
図1図4のI-I断面図である。
図2図4のII-II断面図である。
図3】キャリパボディ鋳造時の説明図である。
図4】車両用ディスクブレーキの正面図である。
図5図6のVI−VI断面図である。
図6】同じく車両用ディスクブレーキの平面図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、本発明の実施の形態について添付図面に基づいて詳細に説明する。
図1乃至6は鋳造品の一形態例を示す車両用ディスクブレーキを示す図で、図1図4のI-I断面図、図2図4のII-II断面図、図3はキャリパボディ鋳造時の説明図、図4はディスクブレーキの正面図、図5図6のVI−VI断面図、図6はディスクブレーキの平面図である。
【0012】
ディスクブレーキ1は、車両前進時に車輪と共に矢印A方向に回転するディスクロータ2を挟んで対向配置される一対の作用部3a,3bを、ディスクロータ2の外周を跨ぐブリッジ部3cと共に鋳造によって一体成形したモノコック構造のキャリパボディ3を有しており、該キャリパボディ3のディスクロータ外周側には、作用部3a,3b及びブリッジ部3cに囲まれた開口部3dが設けられている。
【0013】
各作用部3a,3bには、ディスクロータ2側が開口したシリンダ孔4が2個ずつ対向するようにしてそれぞれ設けられている。各シリンダ孔4内には、ピストン5がピストンシール6とダストシール7とを介して収容されており、4ポットのピストン対向型に形成され、各シリンダ孔4の底部と各ピストン5の底面との間には、作動液が供給される液圧室8がそれぞれ画成されている。
【0014】
シリンダ孔4は、底部側に大径部4a、開口側に小径部4bが連続して形成され、開口側には、ディスクロータ2を挟むようにしてライニング9aと裏板9bとからなる摩擦パッド9がそれぞれ対向配置されている。この摩擦パッド9は、前記開口部3dにディスクロータ外周を跨いでディスク軸方向に掛け渡されたハンガーピン10によって裏板9bが吊持され、ディスク回入側及び回出側にそれぞれ設けられたトルク受部3e,3fの間でディスク軸方向に移動可能となっている。
【0015】
一方の作用部3aのディスク回入側及び回出側には、ディスク半径方向の取付ボルト挿通孔3g,3gが設けられており、この取付ボルト挿通孔3g,3gに挿通した取付ボルトを車体側に設けられているキャリパ取付部に螺着することにより、キャリパボディ3が車体に取り付けられる。
【0016】
各作用部3a,3b内には、隣接する液圧室8同士を連通させるための液圧室側連通部11,11が設けられる。また、キャリパボディ3のディスクブレーキ回出側には、一方の作用部3aから他方の作用部3aのディスクブレーキ回出側の液圧室8に向けて第1液通孔12が、他方の作用部3aから一方の作用部3aのディスクブレーキ回出側の液圧室8に向けて第2液通孔13がそれぞれ穿設され、これら第1液通孔12と第2液通孔13とを交差させている。第1液通孔12の外面開口部にはユニオン孔3hが、第2液通孔13にはブリューダ孔がそれぞれ形成され、ユニオン孔3hにはブレーキホースのユニオンボルトが、ブリューダ孔にはブリューダスクリュ14がそれぞれ螺着される。
【0017】
このようなキャリパボディ3を鋳造によって製造する際には、キャリパボディの外形を形成する上型20aと下型20bとを備えた周知の金属製の鋳造型(鋳造装置)20と、キャリパボディ3のディスク回入側及びディスク回出側に設けられるトルク受部3e,3fを含む前記開口部3dを形成する部分及び前記シリンダ孔4を形成する部分に配設されるシェル中子21とが用いられる。
シェル中子21は、周知の方法で形成され、例えば、シェル中子21の外形に対応した中子成形用の金型内にシェル砂を吹き込んで焼成した後、金型内から取り出すことによって得られる。
【0018】
次いで、キャリパボディ鋳造工程によりキャリパボディが鋳造される。図3に示されるように、キャリパボディ3の外形を形成する前記鋳造型20の上型20aと下型20bとの間に、前記シェル中子21を配置する。
上型20a,下型20b,シェル中子21との間に形成されるキャビティ22内にアルミニウムの溶湯を注入する。
【0019】
なお、下型20bには、シェル中子21の壁面に当接する部位に外気に通じるガス抜き孔(貫通孔)24,24が設けられ、このガス抜き孔24,24は、下型20bの壁面に固定された筒体25を通じて外気に連通している。ガス抜き孔24,24は、例えばキャリパボディ3の、ディスクロータ2の挿入側3j(図2)など、鋳造型20の、直接シェル中子21に当接する部位に設ける。すなわち、キャビティ22以外の部位となる鋳造型20の位置に設ける。これにより、溶湯がガス抜き孔24,24内に進入することはない。また、ガス抜き孔24は2つに限られず、1または適宜複数個とすることができる。
【0020】
キャビティ22内に溶湯を注入することによって、シェル中子21の温度も上昇し、シェル中子21内の水分が水蒸気となったり、熱硬化性樹脂が燃焼するなどして、ガスが発生するが、発生したガスは、ガス抜き孔24,24、筒体25を通じて外気中に放出される。これにより、キャリパボディ(鋳造品)に巣などが生じることを防止でき、品質の良好な鋳造品を製造することができる。
【0021】
次いで、型ばらしを行い、鋳造したキャリパボディ内のシェル砂を、周知の砂除去装置を用いて排出してキャリパボディ内からシェル砂を完全に除去する。
このようにして鋳造されたキャリパボディ3の原型は、熱処理炉にて所定の熱処理が施された後、シリンダ孔4の下穴部分に対して、ピストン5が摺動するシリンダ孔4の小径部4b及びピストンシール6を嵌着するピストンシール溝4c、ダストシール7を嵌着するダストシール溝4dが所定の加工刃等によってそれぞれ仕上げ加工される。同様に、ロータ溝3i,トルク受部3e,3f等に所定の仕上げ加工が施される。
さらに、液圧室側連通部11や各液通孔12,13等を形成することによって、前述のキャリパボディ3が製造される。
【0022】
キャリパボディは、アルミニウム又はアルミニウム合金でそれぞれ製造されるものに限らず、他の金属を用いることもできる。
さらに、4ポット対向型のキャリパボディに限らず、2ポット又は6ポット以上の対向型のキャリパボディにも適用することができる。
また、上記実施の形態では、キャリパボディ3を例として説明したが、本発明は他の鋳造品にも適用できることはもちろんである。
【符号の説明】
【0023】
1…ディスクブレーキ、2…ディスクロータ、3…キャリパボディ、3a…作用部、3b…作用部、3c…ブリッジ部、3d…開口部、3e,3f…トルク受部、3g…取付ボルト挿通孔、3h…ユニオン孔、3i…ロータ溝、3j…ディスクロータ挿入側、4…シリンダ孔、4a…大径部、4b…小径部、4c…ピストンシール溝、4d…ダストシール溝、5…ピストン、6…ピストンシール、7…ダストシール、8…液圧室、9…摩擦パッド、9a…ライニング、9b…裏板、10…ハンガーピン、11…液圧室側連通部、12…第1液通孔、13…第2液通孔、14…ブリューダスクリュ、20…鋳造型、20a…上型、20b…下型、21…シェル中子、22…キャビティ、24…ガス抜き孔、25…筒体
図1
図2
図3
図4
図5
図6