(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】5750062
(24)【登録日】2015年5月22日
(45)【発行日】2015年7月15日
(54)【発明の名称】傾倒調整可能なヘッドレスト
(51)【国際特許分類】
B60N 2/48 20060101AFI20150625BHJP
A47C 7/38 20060101ALI20150625BHJP
【FI】
B60N2/48
A47C7/38
【請求項の数】1
【全頁数】7
(21)【出願番号】特願2012-17652(P2012-17652)
(22)【出願日】2012年1月31日
(65)【公開番号】特開2013-154798(P2013-154798A)
(43)【公開日】2013年8月15日
【審査請求日】2014年8月7日
(73)【特許権者】
【識別番号】000133098
【氏名又は名称】株式会社タチエス
(74)【代理人】
【識別番号】100141221
【弁理士】
【氏名又は名称】山田 和明
(72)【発明者】
【氏名】戸畑 秀夫
(72)【発明者】
【氏名】吉賀 崇之
(72)【発明者】
【氏名】袖野 豊
【審査官】
宮下 浩次
(56)【参考文献】
【文献】
国際公開第98/018367(WO,A1)
【文献】
特開平07−222644(JP,A)
【文献】
米国特許出願公開第2011/0175421(US,A1)
【文献】
米国特許第06129421(US,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B60N 2/00 − 2/72
A47C 7/38
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
角曲げU字形スティのスティ・トップ連結バーに回転可能に支持されてヘッドレスト・
フレームを取り付ける箱形ベース・ブラケットと、その箱形ベース・ブラケットの内側でその角曲げU字形スティのそのスティ・トップ連結バーに固定的に支持されるラチェット
・ギアと、その箱形ベース・ブラケットの内側に突き出される支持ピンに上下方向に揺動可能に支持されてそのラチェット・ギアにかみ外し可能にかみ合わせられるロック・ギアと、その箱形ベース・ブラケットの片側の側壁とそのラチェット・ギアとの間でその角曲げU字形スティのそのスティ・トップ連結バーに巻き付けられて一端をその箱形ベース・
ブラケットのその片側の側壁に、他端をそのラチェット・ギアにそれぞれ止めるヘッドレスト傾倒スプリングと、その箱形ベース・ブラケットの他側の側壁の外側に配置され、一端をその箱形ベース・ブラケットの他側の側壁のばか穴に止め、そして、他端をその箱形ベース・ブラケットのその他側の側壁の別のばか穴に通してそのロック・ギアに伸ばし、そして、そのロック・ギアに止めるロック・スプリングとを含む傾倒調整可能なヘッドレスト。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、自動車シートに用いる傾倒調整可能なヘッドレストに関し、詳細には、ラチェット型のベース・ブラケットを小型化させて軽量化を図り、そして、スプリングの組付け性を向上させるところの傾倒調整可能なヘッドレストに関する。
【背景技術】
【0002】
通常、自動車に用いられる傾倒調整可能なヘッドレストでは、ラチェット機構で頭部支持角度が調整可能にされるのが一般的である。
そのラチェット機構は、角曲げU字形スティのスティ・トップ連結バーに上下方向に揺動
可能に支持されるところの箱形ベース・ブラケットの内側に組み込まれる構造を採るので、その箱形ベース・ブラケットが大型化されて軽量化が図り難く、そして、スプリングの組付けが厄介であった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2008−253335公報
特開2009−213541公報
実開平5−95346公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
この発明の課題は、箱形ベース・ブラケットの小型軽量化を図り、ラチェット機構のスプリング組付け性を向上させ、そして、そのラチェット機構で頭部支持角度を調整可能にするところの傾倒調整可能なヘッドレストを提供するにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
この発明の傾倒調整可能なヘッドレストは、角曲げU字形スティのスティ・トップ連結
バーに回転可能に支持されてヘッドレスト・フレームを取り付ける箱形ベース・ブラケットと、その箱形ベース・ブラケットの内側でその角曲げU字形スティのそのスティ・トッ
プ連結バーに固定的に支持されるラチェット・ギアと、その箱形ベース・ブラケットの内側に突き出される支持ピンに上下方向に揺動可能に支持されてそのラチェット・ギアにかみ外し可能にかみ合わせられるロック・ギアと、その箱形ベース・ブラケットの片側の側壁とそのラチェット・ギアとの間でその角曲げU字形スティのそのスティ・トップ連結バ
ーに巻き付けられて一端をその箱形ベース・ブラケットのその片側の側壁に、他端をそのラチェット・ギアにそれぞれ止めるヘッドレスト傾倒スプリングと、その箱形ベース・ブラケットの他側の側壁の外側に配置され、一端をその箱形ベース・ブラケットの他側の側壁のばか穴に止め、そして、他端をその箱形ベース・ブラケットのその他側の側壁の別のばか穴に通してそのロック・ギアに伸ばし、そして、そのロック・ギアに止めるロック・スプリングとを含む。
【発明の効果】
【0006】
この発明の傾倒調整可能なヘッドレストでは、その箱形ベース・ブラケットにスプリングのラフガイドを持たせてそのロック・スプリングをその箱形ベース・ブラケットの外側に配置可能にし、その箱形ベース・ブラケットが小型軽量化され、そのロック・スプリングの組付け性が向上され、そして、頭部支持角度が調整可能になる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【
図1】乗用車のドライバー・シートに活用されるところのこの発明の傾倒調整可能なヘッドレストの具体例を示した部分斜視図である。
【
図2】そのヘッドレストを側方から見て示した部分斜視図である。
【
図3】そのヘッドレストを側方から見て示した部分側面図である。
【
図4】そのヘッドレストを上方から見て示した部分平面図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
この発明の傾倒調整可能なヘッドレストは、角曲げU字形スティのスティ・トップ連結
バーに回転可能に支持されてヘッドレスト・フレームを取り付ける箱形ベース・ブラケットと、その箱形ベース・ブラケットの内側でその角曲げU字形スティのそのスティ・トッ
プ連結バーに固定的に支持されるラチェット・ギアと、その箱形ベース・ブラケットの内側に突き出される支持ピンに上下方向に揺動可能に支持されてそのラチェット・ギアにかみ外し可能にかみ合わせられるロック・ギアと、その箱形ベース・ブラケットの片側の側壁とそのラチェット・ギアとの間でその角曲げU字形スティのそのスティ・トップ連結バ
ーに巻き付けられて一端をその箱形ベース・ブラケットのその片側の側壁に、他端をそのラチェット・ギアにそれぞれ止めるヘッドレスト傾倒スプリングと、その箱形ベース・ブラケットの他側の側壁の外側に配置され、一端をその箱形ベース・ブラケットの他側の側壁のばか穴に止め、そして、他端をその箱形ベース・ブラケットのその他側の側壁の別のばか穴に通してそのロック・ギアに伸ばし、そして、そのロック・ギアに止めるロック・スプリングとを含む。
【実施例1】
【0009】
以下、特定されて図示された具体例に基づいて、この発明の傾倒調整可能なヘッドレストを説明するに、
図1ないし
図4は、乗用車のドライバー・シートに活用されるところの
この発明の傾倒調整可能なヘッドレストの具体例10を一部省いた状態で示し、そして、実際には、この傾倒調整可能なヘッドレスト10は、半割りヘッドレスト・フレーム、パッド、および表皮などを省いて示されている。そして、この傾倒調整可能なヘッドレスト10は、先ず、ラチェット機構の一部が、角曲げU字形スティ17、18のスティ・トッ
プ連結バー36に、そのラチェット機構の残りおよびロック解除機構の一部が箱形ベース・ブラケット11にそれぞれ組み付けられ、次いで、その箱形ベース・ブラケット11がその角曲げU字形スティ17、18のそのスティ・トップ連結バー36に回転可能に取り
付けられて上下方向に揺動可能に支持され、引き続いて、半割りヘッドレスト・フレーム(省いて図示せず)が、その箱形ベース・ブラケット11に被せられてその箱形ベース・ブラケット11に取り付けられ、さらに、パッド(省いて図示せず)が、その半割りヘッドレスト・フレームに被せられてその半割りヘッドレスト・フレームに組み付けられ、そして、表皮(省いて図示せず)が、そのパッドの上からそれらに被せられ、固定されて仕上げられる。
【0010】
さらに、具体的に説明するに、この傾倒調整可能なヘッドレスト10では、その箱形ベース・ブラケット11が、その角曲げU字形スティ17、18のそのスティ・トップ連結
バー36に回転可能に支持されてその半割りヘッドレスト・フレームを取り付け、また、ラチェット・ギア12が、その箱形ベース・ブラケット11の内側でその角曲げU字形ス
ティ17、18のそのスティ・トップ連結バー36に固定的に回り止めされて支持され、さらに、ロック・ギア13が、その箱形ベース・ブラケット11の内側に突き出される支持ピン16に上下方向に揺動可能に支持されてそのロック解除機構でそのラチェット・ギア12にかみ外し可能にかみ合せられ、さらには、ヘッドレスト傾倒スプリング14が、その箱形ベース・ブラケット11の片側の側壁20とそのラチェット・ギア12との間でその角曲げU字形スティ17、18のそのスティ・トップ連結バー36に巻き付けられて
一端をその箱形ベース・ブラケット11のその片側の側壁20に、他端をそのラチェット・ギア12にそれぞれ止め、またさらに、ロック・スプリング15が、その箱形ベース・
ブラケット11の他側の側壁21の外側に配置され、一端をその箱形ベース・ブラケット11のその他側の側壁21のばか穴27に止め、そして、他端をその箱形ベース・ブラケット11のその他側の側壁21の別のばか穴28に通してそのロック・ギア13に伸ばし、そして、そのロック・ギア13に止める。
【0011】
その箱形ベース・ブラケット11は、所定の厚さの鋼板から所定のブランクに打ち抜かれ、そのブランクの所定の位置にシャフト穴23、24、ピン穴25、そのヘッドレスト傾倒スプリング14のばか穴26、およびそのロック・スプリング15のばか穴27および別のばか穴28などが穴明けされて両側壁20、21および後壁22からなる箱形にプレス成形される。
特に、そのばか穴27はそのロック・スプリング15の一端の先端曲げ34を通して掛け止めし易くする開口に穴明けされ、また、その別のばか穴28はそのロック・スプリング15の他端の先端曲げ35をそのロック・ギア13のスプリング止め穴33に引っ掛ける作業を容易にする広い開口に穴明けされる。
【0012】
そのラチェット・ギア12は、爪歯付き部分29の両端にストッパー30、31を突き出し、そして、その前側のストッパー30にそのヘッドレスト傾倒スプリング14の他端を掛けて止めている。
【0013】
また、そのロック・ギア13はレバー形になされ、先端部分の下面の爪歯32を付けてそのラチェット・ギア12にかみ合せ可能にされ、そして、その先端側にそのスプリング止め穴33を明けてそのロック・スプリング15の他端のその先端曲げ35を掛けて止めるようにしている。
【0014】
したがって、この傾倒調整可能なヘッドレスト10では、その箱形ベース・ブラケットがそのばか穴27、28によってそのロック・スプリング15のラフガイドを持たせられ、そのロック・スプリング15のその先端曲げ34、35がそのばか穴27、28に容易に穴通し可能になってそのロック・スプリング15がその箱形ベース・ブラケット11の外側に配置可能になり、その箱形ベース・ブラケット11が小型軽量化され、そのロック・スプリング15の組付け性が向上され、そして、ドライバーの頭部支持角度が調整可能になる。
【0015】
先に図面を参照して説明されたところのこの発明の特定された具体例から明らかであるように、この発明の属する技術の分野における通常の知識を有する者にとって、この発明の内容は、その発明の性質(nature)および本質(substance)に由来し、そして、それらを内在させると客観的に認められる別の態様に容易に具体化される。勿論、この発明の内容は、その発明の課題に相応し(be commensurate with)、そして、その発明の成立に必須である。
【産業上の利用可能性】
【0016】
上述から理解されるように、この発明の傾倒調整可能なヘッドレストは、角曲げU字形
スティのスティ・トップ連結バーに回転可能に支持されてヘッドレスト・フレームを取り付ける箱形ベース・ブラケットと、その箱形ベース・ブラケットの内側でその角曲げU字
形スティのそのスティ・トップ連結バーに固定的に支持されるラチェット・ギアと、その箱形ベース・ブラケットの内側に突き出される支持ピンに上下方向に揺動可能に支持されてそのラチェット・ギアにかみ外し可能にかみ合わせられるロック・ギアと、その箱形ベース・ブラケットの片側の側壁とそのラチェット・ギアとの間でその角曲げU字形スティ
のそのスティ・トップ連結バーに巻き付けられて一端をその箱形ベース・ブラケットのその片側の側壁に、他端をそのラチェット・ギアにそれぞれ止めるヘッドレスト傾倒スプリングと、その箱形ベース・ブラケットの他側の側壁の外側に配置され、一端をその箱形ベ
ース・ブラケットの他側の側壁のばか穴に止め、そして、他端をその箱形ベース・ブラケットのその他側の側壁の別のばか穴に通してそのロック・ギアに伸ばし、そして、そのロック・ギアに止めるロック・スプリングとを含むので、この発明の傾倒調整可能なヘッドレストでは、その箱形ベース・ブラケットのラフガイドを持たされてそのロック・スプリングがその箱形ベース・ブラケットの外側に配置可能になり、その箱形ベース・ブラケットが小型軽量化され、そのロック・スプリングの組付け性が向上され、そして、乗員の頭部支持角度が調整可能になり、その結果、自動車シートにとって非常に有用で実用的である。
【符号の説明】
【0017】
10 傾倒調整可能なヘッドレスト
11 箱形ベース・ブラケット
12 ラチェット・ギア
13 ロック・ギア
14 ヘッドレスト傾倒スプリング
15 ロック・スプリング
16 支持ピン
17 角曲げU字形スティ
18 角曲げU字形スティ
20 片側の側壁
21 他側の側壁
22 後壁
23 シャフト穴
24 シャフト穴
25 ピン穴
26 ばか穴
27 ばか穴
28 別のばか穴
29 爪歯付け部分
30 ストッパー
31 ストッパー
32 爪歯
33 スプリング止め穴
34 先端曲げ
35 先端曲げ
36 スティ・トップ連結バー