【実施例1】
【0026】
まず、本発明の実施例1を図面に基づいて説明する。
図1に示されるように、EGR(Exhaust Gas Recirculation)クーラ20(熱交換器20)は、車両用のディーゼルエンジン10に形成されている吸気口11及び排気口12に接続されて使用される。
【0027】
より具体的には、排気口12から排出された排気ガス(第2熱媒体)の一部がEGRクーラ20内に送られる。送られた排気ガスは、冷却水(第1熱媒体)によって冷却され、EGRクーラ20から排出される。冷却された排気ガスは、空気と共にディーゼルエンジン10内に再び送られる。ディーゼルエンジン10内に送る空気の酸素濃度を低下させることにより、NOx(窒素酸化物)の発生を抑制する排気ガス再循環装置である。
【0028】
なお、EGRクーラ20が取付けられるのは、ディーゼルエンジンに限られず、ガソリンエンジンにも適用可能であり、これらのものに用途は限定されない。
EGRクーラ20の詳細を
図2に基づいて説明する。
【0029】
図2に示されるように、EGRクーラ20は、排気ガスが導入される排気ガス導入部材21(第2熱媒体導入部材21)と、この排気ガス導入部材21に接続されている上流側エンドプレート22と、この上流側エンドプレート22に接続されている略角筒形状のコアケース23と、このコアケース23の下流側の端部に取付けられている下流側エンドプレート24と、この下流側エンドプレート24に接続されている排気ガス排出部材25(第2熱媒体排出部材25)と、この排気ガス排出部材25近傍においてコアケース23の上面に取付けられ冷却水を導入する冷却水導入管26(第1熱媒体導入管26)と、この冷却水導入管26から導入された冷却水を排出するためにコアケース23の上面に取付けられている冷却水排出管27(第1熱媒体排出管27)とからなる。
【0030】
冷却水導入管26及び冷却水排出管27は、共にコアケース23の同じ面に取付けられていると共に、排気ガスの流れ方向を基準として、それぞれ逆側の端部に取付けられている。
【0031】
コアケース23は、断面略コ字状の下部ケース半体31に断面略コ字状の上部ケース半体32を重合わせ、接合されてなる。上部ケース半体32の上面には、冷却水導入管26が差し込まれる冷却水導入口32a(第1熱媒体導入口32a)と、冷却水排出管27が差し込まれる冷却水排出口32b(第1熱媒体排出口32b)とが形成されている。
【0032】
排気ガス導入部材21及び排気ガス排出部材25には、それぞれ他の部品へ取り付けるためのフランジ21a,25aが取付けられている。
コアケース23の内部について、詳細を
図3に基づいて説明する。
【0033】
図3に示されるように、EGRクーラ20の内部には、熱交換チューブ40が7つ積層されている。熱交換チューブ40は、縦辺が横辺よりも長い断面略矩形の角筒状の部材であり、コアケース23の軸線CCに沿って水平方向に向かって延びている。
【0034】
内部に排気ガスが流される熱交換チューブ40は、断面視略コ字状の第1チューブ半体50と第2チューブ半体60とからなり、これらの第1チューブ半体50及び第2チューブ半体60を接合してなる。接合の方法としては、溶接やろう付け等任意の方法を選択することができる。
【0035】
冷却水導入管26の軸線FCは、鉛直方向に向かって延びており、コアケース23の軸線CCに略直交する。熱交換チューブ40の縦辺は、冷却水導入管26の軸線FCに沿って延びている。
【0036】
第1チューブ半体50は、波板状の底部51と、この底部51の両端から立ち上げられる起立部52とからなる。第2チューブ半体60も同様である。即ち、第2チューブ半体60は、波板状の底部61と、この底部61の両端から立ち上げられる起立部62とからなる。熱交換チューブ40は、互いの起立部52,62が重合わされ、接合されているコルゲートチューブである。
【0037】
熱交換チューブ40が波板によって形成されることにより、大きな伝熱面積を確保することができる。伝熱面積が大きいことにより、伝熱効率を高めることができる。
【0038】
図5も参照して、第1チューブ半体50の底部51には、隣り合う熱交換チューブ40に向かって突出する凸部51aと、熱交換チューブ40の内部に向かって凹むと共に対向する面に接触する接触凹部51bとが形成されている。接触凹部51bは、排気ガスの流路に向かって凹んでいるということもできる。
【0039】
第2チューブ半体60も同様である。第2チューブ半体60の底部61には、隣り合う熱交換チューブ40に向かって突出する凸部61aと、熱交換チューブ40の内部に向かって凹むと共に対向する面に接触する接触凹部61bとが形成されている。
互いの接触凹部51b,61bは接触すると共に接合されている。
【0040】
熱交換チューブ40の外周を流れる冷却水によって、熱交換チューブ40の内周に向かって水圧がかかる。接触凹部51b,61bが対向する面に接触することにより、水圧による熱交換チューブ40の変形を防ぐ。即ち、接触凹部51b,61bが対向する面に接触していることにより、冷却水から受ける圧力に対して熱交換チューブ40の剛性を高めることができる。
【0041】
また、熱交換チューブ40の内周を流れる排気ガスによって、熱交換チューブ40が開く方向に圧力がかかる。接触凹部51b,61bが対向する面に接合されていることにより、排気ガスによる熱交換チューブ40の変形を防ぐ。即ち、接触凹部51b,61bを対向する面に接合した場合には、排気ガスから受ける圧力に対して熱交換チューブ40の剛性を高めることができる。
【0042】
加えて、第1チューブ半体50及び第2チューブ半体60のそれぞれ対向する位置に接触凹部51b,61bを形成し、互いの接触凹部51b,61bを接触させることが望ましい。通常、第1チューブ半体50及び第2チューブ半体60は、プレス成形によって形成される。仮に、第1チューブ半体50にのみ接触凹部51bを形成し、第2チューブ半体60に接触させることとした場合には、接触凹部51bの深さが非常に深くなる。接触凹部51bが深いことにより、接触凹部51bが形成される部位のみ第1チューブ半体50の板厚が薄くなる。板圧が薄いことにより、接触凹部51bの強度が他の部位に比べて弱くなる。この点、互いの接触凹部51b,61bを接触させる場合には、板厚の極端に薄い部位が生じない。即ち、熱交換チューブ40を高い強度に保つことができる。
熱交換チューブ40の詳細を
図4に基づいて説明する。
【0043】
図4に示されるように、凸部51aは、冷却水導入管26に重なる位置から冷却水排出管27に重なる位置まで、排気ガスの流れ方向に沿って連続的に形成されている。凸部51aが重なる長さは、冷却水導入管26に重なる長さの方が冷却水排出管27に重なる長さよりも長い。即ち、冷却水の導入側において凸部51aの重なる長さが長く設定されている。凸部51aが形成されていることにより、冷却水の流路が狭められ、冷却水は流路を規制される。
【0044】
冷却水排出管27の軸線RCは、冷却水導入管26の軸線FCに平行に、且つコアケース23の軸線CCに垂直に延びている。即ち、冷却水排出管27の軸線RCは、鉛直方向に延びている。
【0045】
コアケース23の軸線CCに、排気ガス導入部材21の中心、及び排気ガス排出部材25の中心が一致している。また、熱交換チューブ40の高さ方向中央の部位もコアケース23の軸線CCに一致している。
凸部51aの詳細を
図5に基づき説明する。
【0046】
図5に示されるように、熱交換チューブ40の高さ方向を基準とした場合に、凸部51aと凸部51aとの間の長さL1は、凸部51aから端部までの長さL2に比べ、長い。即ち、冷却水の流路の面積は、凸部51aから端部までの部位に比べ、凸部51aと凸部51aとの間の部位の方が広く形成されている。
本発明によるEGRクーラの作用を
図6に基づいて説明する。
【0047】
図6に示されるように、熱交換チューブ40の外周に導入された冷却水は、矢印(1)で示されるように、凸部51aによって3つの流路に分けて流される。導入された冷却水は、凸部51aに沿って流れ、矢印(2)で示されるように、排出される。このとき、白抜き矢印で示されるように、熱交換チューブ40の内周には、排気ガスが流されている。排気ガスは、熱交換チューブ40の外周を流れる冷却水によって冷却される。即ち、熱交換チューブ40を介して、排気ガスと冷却水とで熱交換を行う。
【0048】
凸部51aは、冷却水の流れに対して抵抗とならないよう、直線的且つ連続的に形成されている。凸部51aが抵抗とならないため、冷却水の流量を多くすることができる。
【0049】
加えて、凸部51aは、冷却水導入管26に重なる位置から冷却水排出管27に重なる位置まで形成されていると共に、熱交換チューブ40の幅方向の両端部に形成されている。冷却水導入管26から導入された冷却水は、凸部51aの端部を避けるようにして、コアケース内へ導入される。また、コアケース内を流れた冷却水は、凸部51aの端部を迂回してから冷却水排出管27へと導かれる。即ち、凸部51aが冷却水導入管26に重なる位置から冷却水排出管27に重なる位置まで形成されていることにより、冷却水が最短の流路を流れることを抑制している。整流板等の部品を追加することなく、冷却水をコアケースの全体に流すことができる。
【0050】
また、幅方向両端の凸部51a(図面上下端の凸部51a)により、高温となる排気ガス導入部(
図4、符号21)に向けて多量の冷却水を流すことができ、冷却水が沸騰することを抑制できる。
【0051】
導入される排気ガスは、高い温度で熱交換チューブ40内に導入される。高温の排気ガスは、冷却水によって徐々に冷却される。特に、熱交換チューブ40の幅方向中央且つ排気ガスの流れを基準として上流側の部位P1は、高温の排気ガスが多量に流れる。このような部位P1においては、冷却水が沸騰しやすい。冷却水の沸騰は、冷却水の円滑な流れを阻害する。冷却水が円滑に流れないと、熱交換効率が低下する。本発明によれば、凸部51aによって冷却水をコアケースの全体に流すことができるので、このような冷却水の沸騰が生じやすい部位P1にも多量の冷却水が流れ、冷却水の沸騰を抑制することができる。
【0052】
図4も参照して、凸部51aは、冷却水導入管26に重なる位置から冷却水排出管27に重なる位置まで形成されている。冷却水導入管26がコアケース23の一端に形成され、冷却水排出管27がコアケースの他端に形成されているため、凸部51aは、コアケース23の両端部に渡って形成されている。凸部51aが両端部に渡って形成されているため、冷却水をコアケース23の全体に流すことができる。
本発明によれば、冷却水の流量を確保しつつ、冷却水をコアケース23の全体に流すことができる。即ち、伝熱効率の高いEGRクーラ20ということができる。
【0053】
さらに、冷却水の流路は、高さ方向の中央において広く形成されている。即ち、コアケース23の中心となる位置に合わせて冷却水の流路を広く確保し、冷却水を多く流すことのできる構成としている。コアケース23の軸線CCに沿って、多くの排気ガスが流れる。排気ガスの流量の多い部位に合わせて冷却水を多く流すことにより、より効率よく熱交換を行うことができる。
熱交換チューブ40について、さらに説明する。
【0054】
図7及び
図8に示されるように、熱交換チューブ40は、波板の谷部51cが、排気ガスの流れ方向を基準として、上流から下流に向かって連続的に深くなっている。
なお、
図7(e)に示されるように、熱交換チューブ40の最下流の部位は、エンドプレート(
図4、符号24)に接合されるため、谷部51cが浅くなっている。
【0055】
熱交換部材は、流路面積が、下流に比べて上流の方が大きくなり、伝熱面積が、上流に比べて下流の方が大きくなる。
【0056】
熱交換が行われる前の上流では、熱交換が行われた後の下流に比べ、排気ガスの温度が高い。排気ガスの温度に比例して、排気ガスの体積流量が多くなる。体積流量が増加すると圧力損失は増加する。一方、圧力損失は流路面積が広くなることで減少する。
【0057】
排気ガスの温度が高い上流では、流路面積を大きくすることで、圧力損失を低下させる。圧力損失を低下させることで、流量を多くすることができ、伝熱効率を高めることができる。
【0058】
なお、上流では排気ガスと冷却水との温度差が下流に比べて大きい。下流より伝熱面積を小さくしても、下流と同等の伝熱効率を得ることができる。
【0059】
下流では上流に比べ排気ガスの温度が低い。排気ガスの温度が低いと、排気ガスの体積流量が少なくなる。体積流量の少ない下流では、流路面積を小さくしても、上流と同程度の圧力損失とすることができる。排気ガスの温度が低い下流では、上流に比べ伝熱面積を大きくすることで、伝熱効率を高める。
即ち、圧力損失を抑えつつ、伝熱面積を広くすることで、伝熱効率を高めることができる。
【0060】
図9に示されるように、高さ方向を基準として、第1チューブ半体50の起立部52と第2チューブ半体60の起立部62とは、半分以上が重合わされている。
【0061】
熱交換チューブ40の隅は、形状が大きく変化する部位であり、熱交換チューブ40の中でも特に高い応力が生じる。第1及び第2チューブ半体50,60をそれぞれ大きく重ね合わせることにより、これらが互いに補強し合い、熱交換チューブ40の剛性を高めることができる。