特許第5771411号(P5771411)IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】5771411
(24)【登録日】2015年7月3日
(45)【発行日】2015年8月26日
(54)【発明の名称】乗員保護装置
(51)【国際特許分類】
   B60R 21/207 20060101AFI20150806BHJP
   B60R 21/02 20060101ALI20150806BHJP
   B60N 2/42 20060101ALI20150806BHJP
【FI】
   B60R21/207
   B60R21/02 L
   B60N2/42
【請求項の数】6
【全頁数】9
(21)【出願番号】特願2011-42269(P2011-42269)
(22)【出願日】2011年2月28日
(65)【公開番号】特開2012-179938(P2012-179938A)
(43)【公開日】2012年9月20日
【審査請求日】2013年11月22日
(73)【特許権者】
【識別番号】000005348
【氏名又は名称】富士重工業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110000383
【氏名又は名称】特許業務法人 エビス国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】豊田 崇雄
【審査官】 永冨 宏之
(56)【参考文献】
【文献】 特開2003−237522(JP,A)
【文献】 特開2009−006913(JP,A)
【文献】 国際公開第2010/131322(WO,A1)
【文献】 特表2008−526619(JP,A)
【文献】 特開2000−203369(JP,A)
【文献】 特開2004−009798(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B60R 21/207
B60R 21/02
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
シート内部の車幅方向外側に設けられたエアバッグを備え、車両に衝撃力が作用する場合に、前記エアバッグを展開させることによって前記シートの乗員側の面を変形させて前記シートに着座した乗員を車幅方向中央部側に移動させるようにした乗員保護装置において、
前記エアバッグが展開する力を受ける受け部が車幅方向外側の端部側に設けられ、前記エアバッグが展開することによって車幅方向中央部側に対して車幅方向外側が前記シートの乗員側方向に移動して前記シートに着座した乗員を車幅方向中央部側に移動させる乗員移動板を備え
前記乗員移動板は、車幅方向中央部側に対して車幅方向外側が屈曲可能な屈曲部、または、車幅方向中央部側を中心に車幅方向外側が回転自在に支持された支軸を有している
ことを特徴とする乗員保護装置。
【請求項2】
前記受け部は、展開する前記エアバッグの先端を受容可能な凹状に形成されている
ことを特徴とする請求項1記載の乗員保護装置。
【請求項3】
前記乗員移動板は、前記エアバッグが展開する力が前記受け部に伝達されると、前記受け部が前記シートの乗員側方向に移動することにより、前記シートに着座した乗員を車幅方向中央部側に移動させる
ことを特徴とする請求項2記載の乗員保護装置。
【請求項4】
前記乗員移動板は、前記シートの側部に配設されたサイドサポートの内部に設けられている
ことを特徴とする請求項1乃至のいずれかに記載の乗員保護装置。
【請求項5】
前記乗員移動板は、車幅方向中央部側の端部が前記サイドサポートの車幅方向中央部側の端部に位置している
ことを特徴とする請求項記載の乗員保護装置。
【請求項6】
前記乗員移動板は、車幅方向中央部側の端部が着座した乗員の下方に位置している
ことを特徴とする請求項1乃至のいずれかに記載の乗員保護装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両の衝突時における衝撃力から乗員を保護するための乗員保護装置に係り、特にシート内にエアバッグが設けられた乗員保護装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、この種の乗員保護装置としては、シートの車両側壁側に設けられたエアバッグを備え、車両の衝突等の車両の側方に衝撃力が作用した場合に、エアバッグを展開させて車両側壁側のシートクッションを押し上げることによって、シートに着座した乗員を車幅方向中央部側に移動させるものが知られている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2003−237522号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
前記乗員保護装置では、エアバッグを展開させてシートクッションを持ち上げている。シートクッションは発泡ウレタン等の軟質の素材から形成されているため、エアバッグを展開させても、シートクッションの表面の一部にしかエアバッグの展開する力が作用せず、シートに着座した乗員を確実に車幅方向中央部側に移動させることができない場合がある。
【0005】
本発明の目的とするところは、エアバッグの展開する力によって確実に乗員を車幅方向中央部側に移動させることのできる乗員保護装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、前記目的を達成するために、シート内部の車幅方向外側に設けられたエアバッグを備え、車両に衝撃力が作用する場合に、前記エアバッグを展開させることによって前記シートの乗員側の面を変形させて前記シートに着座した乗員を車幅方向中央部側に移動させるようにした乗員保護装置において、前記エア バッグが展開する力を受ける受け部が車幅方向外側の端部側に設けられ、前記エアバッグが展開することによって車幅方向中央部側に対して車幅方向外側が前記 シートの乗員側方向に移動して前記シートに着座した乗員を車幅方向中央部側に移動させる乗員移動板を備え、前記乗員移動板は、車幅方向中央部側に対して車幅方向外側が屈曲可能な屈曲部、または、車幅方向中央部側を中心に車幅方向外側が回転自在に支持された支軸を有している
【0007】
これにより、展開するエアバッグの先端が乗員移動板の受け部に接触すると、乗員移動板が、乗員移動板の車幅方向中央部側に対して車幅方向外側が乗員側の方向に移動することから、エアバッグが展開する力が乗員移動板を介してシートに着座した乗員を車幅方向中央部側に移動させる力に変換される。
【0008】
また、請求項2に記載の発明は、前記受け部は、展開する前記エアバッグの先端を受容可能な凹状に形成されていることを特徴とする。
また、請求項3に記載の発明は、前記乗員移動板は、前記エアバッグが展開する力が前記受け部に伝達されると、前記受け部が前記シートの乗員側方向に移動することにより、前記シートに着座した乗員を車幅方向中央部側に移動させることを特徴とする。
また、請求項に記載の発明は、前記乗員移動板は、前記シートの側部に配設されたサイドサポートの内部に設けられていることを特徴とする。
また、請求項に記載の発明は、前記乗員移動板は、車幅方向中央部側の端部が前記サイドサポートの車幅方向中央部側の端部に位置していることを特徴とする。
また、請求項に記載の発明は、前記乗員移動板は、車幅方向中央部側の端部が着座した乗員の下方に位置していることを特徴とする。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、エアバッグが展開する力を、乗員移動板を介してシートに着座した乗員を車幅方向中央部側に移動させる力に変換することができるので、エアバッグが展開する力によってシートに着座した乗員を確実に車幅方向中央部側に移動させることが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
図1】本発明の第1実施形態を示す乗員保護装置の概略図である。
図2】エアバッグが展開した状態を示す乗員保護装置の概略図である。
図3】本発明の第2実施形態を示す乗員保護装置の概略図である。
図4】本発明の第3実施形態を示す乗員保護装置の概略図である。
図5】エアバッグが展開した状態を示す乗員保護装置の概略図である。
図6】その他の例を示す乗員保護装置の概略図である。
図7】その他の例においてエアバッグが展開した状態を示す乗員保護装置の概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
図1および図2は、本発明の第1実施形態を示すものである。
【0012】
本発明の乗員保護装置は、図1に示す車両1のシート10に適用されるものである。
【0013】
シート10は、乗員Mが着座するためのシートクッション11と、シートクッション11の後端側から上方に延びるように設けられ、乗員Mの背面部を受けるためのシートバック12と、シートバック12の上端部に設けられ、乗員Mの頭部を受けるためのヘッドレスト13と、を有している。シートクッション11およびシートバック12の車幅方向両側には、シート10に着座した乗員Mの車幅方向の移動を規制するためのサイドサポート11a,12aが設けられている。
【0014】
乗員保護装置20は、シートクッション11の車両1の側壁1a側のサイドサポート11a内のクッション材11bに埋設されている。乗員保護装置20は、エアバッグ21と、エアバッグ21を展開させるためのインフレータ22と、展開するエアバッグ21によって車幅方向中央部側の端部を中心に車幅方向側壁1a側の端部が上方に移動するように回転させ、シートに着座した乗員Mを車幅方向中央部側に移動させるための乗員移動板23と、を備えている。
【0015】
エアバッグ21は、高強度で耐熱性の高い繊維からなる袋状の部材からなり、シートクッション11の乗員Mの面(上方)に向かって展開するように構成されている。
【0016】
インフレータ22は、車両1の側部に設けられた図示しない衝撃検出センサによって所定以上の衝撃力が検出された場合に、火薬に着火してガスを発生させたり、圧力容器内の高圧ガスを放出させたりするものである。インフレータ22から放出されたガスは、エアバッグ21に供給されるように構成されている。
【0017】
乗員移動板23は、金属や硬質樹脂からなる板状部材であり、サイドサポート11aの少なくとも後側を前後方向に延びるように形成されている。乗員移動板23は、エアバッグ21およびインフレータ22の上方に設けられている。乗員移動板23の車幅方向側壁1a側の下面には、展開するエアバッグ21の先端部を受容可能な受け部23aが設けられている。受け部23aは、展開するエアバッグ21の先端が導かれるようになだらかに凹む凹形状に形成されている。乗員移動板23は、車幅方向中央部側の端部がサイドサポート11aの車幅方向中央部側の端部に位置している。
【0018】
以上のように構成された乗員保護装置において、車両1の側面に対して側方から所定以上の衝撃力が作用すると、インフレータ22からエアバッグ21に向かって高圧ガスが供給され、エアバッグ21が展開される。
【0019】
このとき、エアバッグ21は、図2に示すように、乗員移動板23の受け部23aに接触して乗員移動板23の車幅方向側壁1a側を上方に向かって押し上げる。乗員移動板23は、車幅方向中央部側の端部を中心にして車幅方向側壁1a側の端部が上方に移動するように回転する。回転する乗員移動板23は、サイドサポート11a内のクッション材11bおよびクッション材を覆う図示しないシートカバーを介して、車幅方向側壁1a側の端部がシート10に着座した乗員Mの腰部に側方から接触する。これにより、シート10に着座した乗員Mは、乗員移動板23によって車幅方向中央部側に移動される。
【0020】
このように、本実施形態の乗員保護装置によれば、エアバッグ21が展開する力を受ける受け部23aが車幅方向外側の端部側に設けられ、エアバッグ21が展開することによって車幅方向中央部側に対して車幅方向外側がシート10の乗員M側方向に移動してシート10に着座した乗員Mを車幅方向中央部側に移動させる乗員移動板23を備えている。これにより、エアバッグ21が展開する力を、乗員移動板23を介してシート10に着座した乗員Mを車幅方向中央部側に移動させる力に変換することができるので、エアバッグ21が展開する力によってシート10に着座した乗員Mを確実に車幅方向中央部側に移動させることが可能となる。
【0021】
また、受け部23aは、展開するエアバッグ21の先端を受容可能な凹状に形成されている。これにより、展開するエアバッグ21の先端を確実に受け部23aに接触させることができるので、より確実にシート10に着座した乗員Mを車幅方向中央部側に移動させることが可能となる。
【0022】
また、乗員移動板23は、サイドサポート11aの内部に設けられている。これにより、シート10に着座した乗員Mの側面部に側方から乗員移動板23を接触させることで乗員Mを車幅方向中央部側に移動させることができるので、乗員Mの姿勢を変化させることなく乗員Mを車幅方向中央部側に押出すことができる。
【0023】
また、乗員移動板23は、車幅方向中央部側の端部がサイドサポート11aの車幅方向中央部側の端部に位置している。これにより、例えば、シートクッション11の中央部分とサイドサポート11aとの間に乗員移動板23の車幅方向中央部側の端部を支持することが可能となり、展開するエアバッグ21によって確実に乗員移動板23を回転させることで、より確実にシート10に着座した乗員Mを車幅方向中央部側に移動させることが可能となる。
【0024】
図3は、本発明の第2実施形態を示すものである。尚、前記実施形態と同様の構成部分には同一の符号を付して示す。
【0025】
この乗員保護装置20は、第1実施形態と同様の受け部24aが車幅方向側壁1a側に設けられ、車幅方向中央部側の端部がシートクッション11のフレーム11cに支軸24bを介して回転自在に支持された乗員移動板24を備えている。
【0026】
以上のように構成された乗員保護装置において、エアバッグ21が展開されると、乗員移動板24は、支軸24bを中心にして車幅方向側壁1a側の端部が上方に移動するように回転する。回転する乗員移動板24は、第1実施形態と同様に、車幅方向側壁1a側の端部がシート10に着座した乗員Mの腰部に側方から接触する。これにより、シート10に着座した乗員Mは、乗員移動板24によって車幅方向中央部側に移動される。
【0027】
このように、本実施形態の乗員保護装置によれば、第1実施形態と同様に、エアバッグ21が展開する力を、乗員移動板24を介してシート10に着座した乗員Mを車幅方向中央部側に移動させる力に変換することができるので、エアバッグ21が展開する力によってシート10に着座した乗員Mを確実に車幅方向中央部側に移動させることが可能となる。
【0028】
また、乗員移動板24は、車幅方向中央部側に対して車幅方向外側が回転可能な支軸24bを有している。これにより、展開するエアバッグ21によって乗員移動板24を確実に回転させることができるので、より確実にシート10に着座した乗員Mを車幅方向中央部側に移動させることが可能となる。
【0029】
図4および図5は、本発明の第3実施形態を示すものである。尚、前記実施形態と同様の構成部分には同一の符号を付して示す。
【0030】
この乗員保護装置20は、第1実施形態と同様の受け部25aが車幅方向側壁1a側に設けられ、車幅方向中央部側の端部が着座した乗員Mの下方に位置している乗員移動板25を備えている。
【0031】
以上のように構成された乗員保護装置において、エアバッグ21が展開されると、乗員移動板25は、車幅方向中央部側の端部を中心にして車幅方向側壁1a側の端部が上方に移動するように回転する。回転する乗員移動板25は、クッション材11bおよびクッション材11bを覆う図示しないシートカバーを介して、シート10に着座した乗員Mの車幅方向側壁1a側を持ち上げる。これにより、シート10に着座した乗員Mは、乗員移動板25によって車幅方向中央部側に倒されるように、車幅方向中央部側に移動される。
【0032】
このように、本実施形態の乗員保護装置によれば、前記実施形態と同様に、エアバッグ21が展開する力を、乗員移動板23を介してシート10に着座した乗員Mを車幅方向中央部側に移動させる力に変換することができるので、エアバッグ21が展開する力によってシート10に着座した乗員Mを確実に車幅方向中央部側に移動させることが可能となる。
【0033】
また、車幅方向中央部側の端部が着座した乗員Mの下方に位置している乗員移動板25を備えている。これにより、エアバッグ21が展開した時に、シート10に着座した乗員Mを、乗員移動板25によって車幅方向中央部側に倒すように、車幅方向中央部側に移動させることができ、確実に乗員Mを車幅方向中央部側に移動させることが可能となる。
【0034】
尚、前記実施形態では、乗員保護装置を、シートクッション11内に設けたものを示したが、例えば図6および図7に示すように、シートバック12内に設けるようにしても、第1乃至第3実施形態と同様に、エアバッグ21が展開する力によってシート10に着座した乗員Mを車幅方向中央部側に移動させることが可能となる。
【0035】
また、前記第2実施形態では、支軸24bを介してシートクッション11のフレーム11cに支持された乗員移動板24を示したが、例えば、支軸24bの代わりにエアバッグ21の展開する力によって屈曲可能な屈曲部が設けられた乗員移動板24をフレーム11cに固定し、エアバッグ21が展開する際に、屈曲部を中心に乗員移動板24を回転させるようにしてもよい。
【符号の説明】
【0036】
10…シート、11…シートクッション、11a…サイドサポート、11c…フレーム、12…シートバック、12a…サイドサポート、20…乗員保護装置、21…エアバッグ、23…乗員移動板、23a…受け部、24…乗員移動板、24a…受け部、24b…支軸、25…乗員移動板。
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7