【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の目的は、請求項1の特徴を有するシート取付具によって達成される。本発明の更なる有利な発展形態は、従属請求項に記載される。
【0008】
取付具上部品が取付具下部品に対して移動される本発明によるシート取付具の調節は、リングギアに対して軸方向に延びるドライブシャフトを回転させることによって実現される。これが偏心器の駆動をもたらし、リングギアに対するギアホイールのローリング調節を引き起こし、結果的に取付具上部品が取付具下部品に対して旋回させられる。システムによって、ギアホイールはリングギア内に配置され、調節の際に、偏心器によって引き起こされる転がり運動を行う。
【0009】
本発明によれば、ギアホイール又はリングギアがカム収容部を有し、カム収容部を有していないギアがカム収容部と係合する停止カムを有する。ここで、カム収容部及び停止カムは外歯とリングギアの穴との間のリング部分に配置される。リングギア上のカム収容部又は停止カムとの相互作用を保証するために、カム収容部又は停止カムはリングギア上で上述したカム収容部又は停止カムを有するギアホイールのリング部分と重なる区域に配置される。
【0010】
カム収容部、特に長手方向の延長部の設計は、停止カムを用いて、取付具上部品に対する取付具下部品の調節区域を決定し、停止カムはカム収容部の対向する側面間にある区域内で調節されることができる。
【0011】
カム収容部内で調節可能な停止カムを用いたリングギアに対するギアホイールの調節区域の本発明による設計は、製造のために1つの停止カムを配置する必要があり且つ1つのカム収容部を形成する必要があるだけであり、特に簡単で費用効果の高い方法での実施を可能にする。また、本発明による設計は、停止カムとカム収容部の配置がシート取付具内にあることによって、外部の部品を挟む危険性が完全に排除されるという利点がある。さらに、止め具が外部に位置する既知のシート取付具と比較して、本発明によるシート取付具はより小さな設置スペースを有する。
【0012】
カム収容部及びカム収容部と係合する停止カムの設計は、原則として、いかなる方法でも行うことができる。従って、カム収容部は、例えば、カム収容部に対する停止カムの移動区域に対する特定の適合構造を有していない単純な開口部によって形成されることができる。しかしながら、本発明の特に有利な設計によれば、カム収容部及び/又は停止カムは、ギアホイール又はリングギアの関連した穴に対して同心状の伸びを有する。本発明のこの設計によれば、その中で停止カムが調節可能であるカム収容部は、特に、カム収容部を備えるギアの中央穴に対して同心状に配置される。本発明のこの設計を使用すれば、カム収容部を有するホイールの安定性が実質的にカム収容部の設計によって変更されないように、非常に最小限の材料除去のみでカム収容部を形成することが可能である。停止カムもカム収容部に対応する同心状の伸びを有することができ、本発明の特に単純な設計によれば、停止カムは円形断面を有するピンによって形成される。これは、特に製造しやすく、停止カムを支持するギアに接続されることができる。
【0013】
シート取付具の旋回範囲は、本発明に従って、停止カムとカム収容部との相互作用によって決定され、停止カムは、周方向に向けられたカム収容部の対向する側面間の調節区域内で移動し、旋回範囲の端部で、停止カムはカム収容部の側面に接する。
【0014】
本発明の特に有利な設計によれば、周方向に向けられた停止カムの側面は、カム収容部の側面に適合した形状を有する。本発明のこの設計によれば、旋回範囲の端部で互いに接触する側面は、互いに割り当てられた面が面接触するように互いに適合される。本発明のこの設計によって、特に信頼性の高い端部停止が提供され、特に、側面の溶着が特に有利な方法で防止される。
【0015】
ギアホイール又はリングギア上の停止カムの配置は、既に先に示したように、基本的にいかなる方法でも行うことができる。従って、停止カムは、例えばギアホイール又はリングギアと一体的に、例えばスタンピングを用いて形成されることができる。しかしながら、本発明の有利な設計によれば、停止カムは停止カムキャリア上に配置され、回転しないように固定され、停止カムキャリアはリングギア又はギアホイールに接続されることができると規定されている。
【0016】
本発明のこの設計によれば、停止カムはギアホイール又はリングギアと一体的に形成されるのではなく、リングギア又はギアホイールに接続されることができる、リングギアとギアホイールとの間の区域に位置付けられた、回転に対して固定された別個のコンポーネント上に配置される。組み立て状態では、停止カムは、停止カムキャリアに接続されたギアホイール又はリングギアから他方のギアのカム収容部内へと突出する。
【0017】
別個の停止カムキャリアの使用は、補足的な方法でシート取付具の製造を容易にし、また、コンポーネントから製造することができるシート取付具の多様性を増加させる。ここで、停止カムキャリアの配置は、原則としていかなる方法でも行うことができる。従って、停止カムキャリアが利用可能な設置スペースを実質的に埋めるか追加の支持点を提供することができるようにこれを設計をするために、停止カムキャリアをギアホイール又はリングギアに溶接するか接着することが可能である。しかしながら、本発明の有利な設計によれば、停止カムキャリアが設置状態ではギアホイール又はリングギアに対して回転しないように固定されるように、停止カムキャリアが形成され、且つリングギア又はギアホイールは対応する設計を有する。
【0018】
本発明のこの設計によれば、停止カムキャリアは、例えば、半径方向に突出する突起を有することができ、突起は、リングギア又はギアホイールの対応する凹部に係合する。また、停止カムキャリア及びリングギア又はギアホイールは、回転を阻止する輪郭を有することができる。本発明のこの設計は、シート取付具のシンプルで可変的な組み立てを可能にする。位置決めの付加的な固定は、おそらく別のコンポーネントを使用して、ここで実現されることができる。従って、停止カムキャリアをギアホイール又はリングギア上のその位置に固定する目的でクリップ式装置を有する分離リングを使用することができる。
【0019】
停止カムと同様に、カム収容部は、原則としていかなる形状をも有することができ、自由に形成されることができる。ここで、カム収容部の本質的な特徴は、収容部が、停止カムの調節可能な受け入れを可能にし、それにより、停止カムの移動区域を側面によってリングギア又はギアホイールの周方向において制限することである。従って、カム収容部は、例えば、リングギア又はギアホイールの単純な開口部によって形成されることができる。
【0020】
しかしながら、本発明の代替的な設計によれば、カム収容部は設置状態で環状のキャビティによって形成され、キャビティはロック要素によって中断される。ここで、キャビティは設置状態ではギアホイールとリングギアの間に形成され、取付具の軸線と同心状に伸びる。カム収容部内で停止カムの移動区域を制限するために、すなわち、取付具下部品に対する取付具上部品の調節区域を定めるために、ここでロック要素はキャビティ内に配置され、ロック要素の側面が停止カムのための止め具として機能するように、停止カムの方向に突出する。
【0021】
ここで、ロック要素の設計は自由に選択されることができる。しかしながら、リングギア又はギアホイールのパンチ加工を用いてこの要素を製造することが特に好ましい。停止カムキャリアと同様に、ここで、ロック要素も単独で配置されることができる。これにより、異なる顧客の要求に対応するシート取付具を簡単に製造することが可能になる。
【0022】
システムによって、ギアホイールに対するリングギアの調節中、停止カムはカム収容部に対して、偏心器によって生じるローリング調節によってカム収容部内でサイクロイド形の経路を描く。調節中に、停止カムの半径方向に向けられる移動の割合は、停止カムの周方向に向けられる移動の割合に対して変化する。
【0023】
本発明の特に有利な設計によれば、停止カム及びカム収容部は、調節中に、カム収容部に対してサイクロイド形の経路上を移動させられる停止カムが、経路の周方向に向けられる移動の割合が移動経路の半径方向に向けられる割合よりも大きい移動経路の区域でカム収容部の側面と接触するように形成されると規定されている。本発明のこの設計によれば、カム収容部及び停止カムは、周方向を向いている移動の割合が半径方向に向けられる移動の割合よりも大きい場合に互いに接触するように、互いに対して適合される。結果として、停止カム及びカム収容部の溶着を特に確実に防止することができる。停止カム及びカム収容部が互いに接触するとき、停止カムの半径方向の移動の割合が周方向の移動の割合よりも著しく大きい場合、溶着の恐れがある可能性がある。
【0024】
基本的に、本発明を使用することによって得られる利点は、カム収容部及び停止カムを有するシート取付具の設計により既に得られている。その上、多数の更なる設計があり、例えば、同じ長さの2つ又はそれ以上のカム収容部を関連する停止カムと共に設けることができる。しかしながら、本発明の特に有利な設計によれば、異なる長さのいくつかのカム収容部、好ましくは2つのカム収容部、特に好ましくは3つのカム収容部がリングギア又はギアホイール上に周方向に配置される。本発明のこの設計により、同一のコンポーネントで、特に1つの停止カムのみを設けることで、リングギアに対するギアホイールの設置位置に応じて、すなわち好ましくは1つのカムが配置されたカム収容部の選択で定められる、異なる調節区域を有するシート取付具が可能になる。したがって、本発明のこの設計により、シート取付具の費用対効果の高い製造が可能になり、同一のコンポーネントを有するシート取付具を、異なる製造業者の仕様に適合させることができる。
【0025】
座部及び背もたれに接続される取付具上部品又は取付具下部品の設計はそれぞれ、原則として自由に選択可能である。しかしながら、本発明の特に有利な設計によれば、取付具上部品がリングギアと一体的に形成され、且つ/又は取付具下部品がギアホイールと一体的に形成される。本発明のこの設計を使用すれば、取付具上部品及び/又は取付具下部品へのリングギア及び/又はギアホイールの追加の組み立てを省略することができる。特に、追加の組み立てステップを省略することができるので、こうして更に発展したシート取付具は、特に容易に且つコスト効率よく製造されることができる。
【0026】
リングギアに対するギアホイールの駆動のための偏心器の設計は、基本的にいかなる方法でも形成されることができる。しかしながら、本発明の特に有利な設計によれば、偏心器は止め(キャッチ)と2つのくさび片とを有する。リングギアの縦軸に対するギアホイールの偏心配置をもたらす止めの設計及びくさび片に対する止めの向きに応じて、ドライブシャフトの調節区域を定めることができ、その範囲では調節が取付具下部品に対する取付具上部品の直接移動にならない。止めを2つのくさび片と共に使用することは、簡単な構成及び信頼性の高い機能によって区別される。
【0027】
ギアホイールの穴に配置されたスライドリング内でのくさび片の信頼性のある当接を保証するために、本発明の特に有利な設計によれば、これらがばね要素、特にオメガばねを用いて周方向に押し開かれると規定されている。オメガばねの使用は、特に簡単で費用効果の高い方法で実施することができ、その設計により、これは特に省スペースでシート取付具内に配置されることができる。
【0028】
本発明の例示的な実施形態について図面を参照してより詳細に説明する。