【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明に係る空気清浄機は、吸込口から吸い込んだ空気を上部の吹出口へ通風させる通風路と、該通風路を流れる空気を浄化する浄化装置とを備え、前記通風路は前記吹出口に繋がる上側部分が後方に傾斜している空気清浄機において、前記通風路の上側部分の前側に、イオンを発生させて外部に送風するイオン送風装置を備え
、前記通風路内には、水槽と、該水槽内に収容される水に下部を浸漬させた吸水フィルタとが配してあり、前記イオン送風装置は、外部の空気を吸い込むイオン用吸込口と、イオンを含む空気を前方に吹き出すイオン用吹出口と、該イオン用吹出口とイオン用吸込口とを繋ぐイオン用通風路と、該イオン用通風路の途中に設けた送風機及びイオン発生器とを有しており、前記送風機は、ファンと、該ファンを回転させるモータとを有するクロスフローファンであって、前記モータは、前記水槽より前側に配置してあることを特徴とする。
【0008】
本発明によれば、吸込口から吸い込まれた空気は、上部の吹出口に繋がる上側部分が後方に傾斜した通風路を流れるときに浄化され、浄化された空気は上部の吹出口から外部へ吹き出される。また後方に傾斜した上記通風路の上側部分の前側に備えたイオン送風装置がイオンを発生させ、外部に送風する。
【0010】
イオン送風装置は、イオン用吹出口とイオン用吸込口とを繋ぐイオン用通風路の途中に
設けた送風機とイオン発生機を備えており、送風機の動作により外部の空気がイオン用吸込口から吸い込まれてイオン用通風路を流れるとき
にイオン発生器から発生したイオンが付加され、イオンを含む空気がイオン用吹出口から前方に吹き出される。その結果、上部の吹出口から吹き出される浄化空気とは別に、イオンを含む空気を前方側の室内等に供給することができる。
イオン用通風路に設けた送風機は、層流状態の流れを発生するクロスフローファンであり、イオンの消滅等を抑制し、前方側の室内等に向けて効率よくイオンを供給することができる。重量の重いクロスフローファンのモータは、通風路内に設けた水槽より前側に配置してあり、前後方向の重量バランスを良好にできる。
【0011】
本発明に係る空気清浄機は、前記イオン用吸込口は前面側にあり、前記吸込口は後面側にあることを特徴とする。
本発明によれば、後面側の吸込口から吸い込まれた空気が浄化された後、上部の吹出口から外部に吹き出され、前面側のイオン用吸込口から吸い込まれた空気がイオンを付加された後、前面側のイオン用吹出口から前方に吹き出される。その結果、イオンは主として前面側で循環する空気によって前方に供給されるので、浄化空気の流れの影響を抑制して、イオンを含む空気を室内等に安定して供給することができる。
【0012】
本発明に係る空気清浄機は、前記イオン用吸込口は、前記吸込口に対して上側にあることを特徴とする。
本発明によれば、吸込口に対して上側にあるイオン用吸込口は設置面からの高さが浄化空気用の吸込口より高く、設置面に近い吸込口と比べて吸い込まれる空気中の埃等の量が少ない。その結果、イオン用吸込口等に設ける防塵用のフィルタは通気抵抗が小さい簡易なフィルタを使用することができ、また埃等がイオン用吸込口からイオン用通風路に侵入してイオン発生器の動作不良を発生させる等の問題を抑制することができる。
【0013】
本発明に係る空気清浄機は、前記イオン用吹出口は横長であり、前記イオン用通風路は、通風方向と直交する断面が横長であり、通風方向における一端が前記イオン用吹出口の流入側に繋がる風路部分を有しており、前記送風機は
、回転軸の方向が前記風路部分の横長の断面の長手方向に沿うように該風路部分に配置されていることを特徴とする。
本発明によれば、通風方向における一端が横長のイオン用吹出口の流入側に繋がるイオン用通風路の風路部分に回転軸の方向が該風路部分の横長の断面の長手方向に沿うように
送風機が配置してある。送風機はクロスフローファンであり、送風機の作動によりイオン用吸込口から吸い込まれた空気
は、横長の断面の風路部分
及び送風機のファン内部を層流状態で流れ、イオン発生器でイオンが付加された空気が横長のイオン用吹出口から前方に吹き出される。その結果
、乱流によるイオンの消滅等を抑制し、前方側の室内等に向けて効率よくイオンを供給することができる。
【0014】
本発明に係る空気清浄機は、前記イオン用吸込口は、上部が前記
送風機の前側に位置し、下部が前記
送風機よりも下側に位置しており、前記イオン用吸込口に、上部が前側に傾斜した防塵フィルタを備えていることを特徴とする。
本発明によれば、
送風機との干渉を避けるためにイオン用吸込口の上部を
送風機の前側に位置させ、イオン用吸込口の下部を
送風機よりも下側に位置させることにより、イオン用吸込口の開口部を広くして吸込み風量を確保することができる。また、イオン用吸込口に備えた防塵フィルタに捕集される埃は、堆積量が多くなると上部が前側に傾斜している防塵フィルタから落下し易く、イオン用吸込口から内部への埃の侵入が抑制される。
【0015】
本発明に係る空気清浄機は、前記イオン用吸込口は、下縁部の中央部が前面視で下側に凸状をなすことを特徴とする。
本発明によれば、イオン用吸込口は中央部での上下幅が端部側よりも広く、通気抵抗が小さくなるので、中央部での吸引量が端部側での吸引量に比べて多い状態で安定に吸引することができる。
【0016】
本発明に係る空気清浄機は、前記イオン用吸込口の前方側を覆う前パネルを備え、該前パネルは、上下摺動可能又は上部側を支点とした前後揺動が可能であることを特徴とする。
本発明によれば、イオン用吸込口の前方側を覆う前パネルを上側に摺動させると、イオン用吸込口の下部が露出してイオン用吸込口に吸引される空気の通気抵抗が小さくなり、逆に前パネルを下側に摺動させると、イオン用吸込口の下部が露出せずイオン用吸込口に吸引される空気の通気抵抗が大きくなる。また、前パネルが上部側を支点として前側に揺動されると、前パネルとイオン用吸込口との間隙が大きくなるのでイオン用吸込口に吸引される空気の通気抵抗が小さくなり、前パネルが後側に揺動されると、前パネルとイオン用吸込口との間隙が小さくなるのでイオン用吸込口に吸引される空気の通気抵抗が大きくなる。その結果、イオン用吸込口の前方側を覆う前パネルを上下摺動又は前後揺動させることにより、イオン用吸込口に吸引される空気の吸引量を変化させてイオン用吹出口から吹き出されるイオンの供給量を調整することができる。
【0018】
本発明に係る空気清浄機は、
前記水槽に水を補給する給水タンク
を更に備え、前記
送風機のモータは、正面視で前記給水タンクの反対側に配置してあることを特徴とする。
本発明によれば、給水タンクから水槽に水が補給され、下部が水槽内に収容される水に浸漬し、水槽内の水を吸水して加湿された吸水フィルタを浄化空気が通風して加湿されると共に、重量の重い
送風機のモータと給水タンクとを
正面視において反対側に配置することで
左右方向の重量をバランスさせることができる。
【0019】
本発明に係る空気清浄機は、前記イオン送風装置よりも下側の前面を覆うカバーを備え、該カバーは上部側ほど後方に傾斜した面を上部に有することを特徴とする。
本発明によれば、イオン送風装置よりも下側の前面を覆うカバーに当たった空気の一部は上部側ほど後方に傾斜した上部の面に沿って上方に誘導され、イオン送風装置のイオン用吸込口から効率よく吸引される。その結果、イオンが付加された空気がイオン用吹出口から前方に吹き出す量を多くすることができる。
【0020】
本発明に係る空気清浄機は、底面に脚部又は車輪を備え、前記カバーは、下部側ほど後方に傾斜した面を下部に有することを特徴とする。
本発明によれば、イオン送風装置よりも下側の前面を覆うカバーに当たった空気の一部は下部側ほど後方に傾斜した下部の面に沿って下方に誘導され、底面と脚部又は車輪との間隙を通って背面側に回り、吸込口から効率よく吸引される。その結果、上部の吹出口から吹き出す浄化空気の吹出し量を多くすることができる。
【0021】
本発明に係る空気清浄機の使用方法は、前記空気清浄機を前面側が異臭又は細菌の存在箇所に向くように設置することを特徴とする。
本発明によれば、空気清浄機内でイオンが付加されたイオンが空気清浄機から前方に吹き出されて異臭又は細菌の存在箇所に達し、異臭又は細菌を消滅させることができる。