特許第5864080号(P5864080)IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

知財求人 - 知財ポータルサイト「IP Force」

▶ ロヴィ ガイズ, インコーポレイテッドの特許一覧

特許5864080対象を絞った広告を有する番組ガイドシステム
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】5864080
(24)【登録日】2016年1月8日
(45)【発行日】2016年2月17日
(54)【発明の名称】対象を絞った広告を有する番組ガイドシステム
(51)【国際特許分類】
   H04N 5/445 20110101AFI20160204BHJP
   H04N 21/258 20110101ALI20160204BHJP
   H04N 21/431 20110101ALI20160204BHJP
   H04N 21/45 20110101ALI20160204BHJP
   H04N 21/482 20110101ALI20160204BHJP
【FI】
   H04N5/445 Z
   H04N21/258
   H04N21/431
   H04N21/45
   H04N21/482
【請求項の数】18
【全頁数】29
(21)【出願番号】特願2010-56772(P2010-56772)
(22)【出願日】2010年3月12日
(62)【分割の表示】特願2000-535142(P2000-535142)の分割
【原出願日】1999年2月25日
(65)【公開番号】特開2010-124516(P2010-124516A)
(43)【公開日】2010年6月3日
【審査請求日】2010年3月12日
(31)【優先権主張番号】09/034,939
(32)【優先日】1998年3月4日
(33)【優先権主張国】US
【前置審査】
(73)【特許権者】
【識別番号】514320050
【氏名又は名称】ロヴィ ガイズ, インコーポレイテッド
(74)【代理人】
【識別番号】100078282
【弁理士】
【氏名又は名称】山本 秀策
(74)【代理人】
【識別番号】100113413
【弁理士】
【氏名又は名称】森下 夏樹
(72)【発明者】
【氏名】エドワード ビー. ヌドソン
(72)【発明者】
【氏名】マイケル ディー. エリス
(72)【発明者】
【氏名】ロバート エイ. ニー
(72)【発明者】
【氏名】ケニス エフ. カーペンター ジュニア
【審査官】 梅本 達雄
(56)【参考文献】
【文献】 国際公開第96/034491(WO,A1)
【文献】 国際公開第95/032585(WO,A1)
【文献】 国際公開第96/041478(WO,A1)
【文献】 国際公開第96/007270(WO,A1)
【文献】 特表平10−501936(JP,A)
【文献】 特表平08−506941(JP,A)
【文献】 特表平08−506940(JP,A)
【文献】 特表平08−510869(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
H04N 5/445
H04N 21/00 − 21/858
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
番組リスト項目を表示させる方法であって、
前記方法は、
所与のメディアソースに対する映像をディスプレイの一部分上に表示させることと、
ユーザ指示を受信したことに応答して、番組リスト項目のデータベースからインタラクティブな番組リスト項目を選択することと、
広告基準およびユーザの興味に基づいて、広告データベースからインタラクティブな広告を選択することであって、前記広告データベースは、前記番組リスト項目のデータベースとは異なり、前記ユーザの興味は、カテゴリーベースのサーチ機能との前記ユーザのインタラクションに少なくとも部分的に基づいて決定される、ことと、
前記選択されたインタラクティブな番組リスト項目と前記選択されたインタラクティブな広告とを含むオーバーレイを、前記所与のメディアソースに対する前記映像の一部分上に表示させることと
を含む、方法。
【請求項2】
前記選択されたインタラクティブな広告を表示させることは、少なくとも1つのインタラクティブなバナー広告を表示させることを含む、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記選択されたインタラクティブな広告を表示させることは、少なくとも1つのアクティブオブジェクトを有する少なくとも1つのインタラクティブな広告を表示させることを含む、請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記ユーザが前記インタラクティブな広告を選択することを可能にすることと、
前記インタラクティブな広告が選択されると、さらなる情報を前記ユーザに提供することと
をさらに含む、請求項1に記載の方法。
【請求項5】
前記インタラクティブな広告は、製品の販売を促進し、前記さらなる情報を提供することは、前記ユーザが前記製品を注文することを可能にすることを含む、請求項4に記載の方法。
【請求項6】
前記インタラクティブな広告は、前記表示された番組リスト項目とは独立に選択される、請求項1に記載の方法。
【請求項7】
異なる広告で前記選択された広告を周期的に更新することをさらに含む、請求項1に記載の方法。
【請求項8】
番組リスト項目を表示させるシステムであって、
前記システムは、
所与のメディアソースに対する映像をディスプレイの一部分上に表示させる手段と、
ユーザ指示を受信したことに応答して、番組リスト項目のデータベースからインタラクティブな番組リスト項目を選択する手段と、
広告基準およびユーザの興味に基づいて、広告データベースからインタラクティブな広告を選択する手段であって、前記広告データベースは、前記番組リスト項目のデータベースとは異なり、前記ユーザの興味は、カテゴリーベースのサーチ機能との前記ユーザのインタラクションに少なくとも部分的に基づいて決定される、手段と、
前記選択されたインタラクティブな番組リスト項目と前記選択されたインタラクティブな広告とを含むオーバーレイを、前記所与のメディアソースに対する前記映像の一部分上に表示させる手段と
を含む、システム。
【請求項9】
前記選択されたインタラクティブな広告は、少なくとも1つのインタラクティブなバナー広告を含む、請求項8に記載のシステム。
【請求項10】
前記選択されたインタラクティブな広告は、少なくとも1つのアクティブオブジェクトを有する、請求項8に記載のシステム。
【請求項11】
前記ユーザが前記インタラクティブな広告を選択することを可能にする手段と、
前記インタラクティブな広告が選択されると、さらなる情報を前記ユーザに提供する手段と
をさらに含む、請求項8に記載のシステム。
【請求項12】
前記インタラクティブな広告は、製品の販売を促進し、前記さらなる情報は、前記ユーザが前記製品を注文することを可能にする能力を含む、請求項11に記載のシステム。
【請求項13】
前記広告は、前記表示された番組リスト項目とは独立に選択される、請求項8に記載のシステム。
【請求項14】
異なる広告で前記選択された広告を周期的に更新する手段をさらに含む、請求項8に記載のシステム。
【請求項15】
前記選択された広告は、前記オーバーレイ内の複数の位置のうちの1つの位置に表示される、請求項1に記載の方法。
【請求項16】
前記複数の位置のうちのどの位置に広告が表示されるかに関する情報を収集することをさらに含む、請求項15に記載の方法。
【請求項17】
前記選択された広告は、前記オーバーレイ内の複数の位置のうちの1つの位置に表示される、請求項8に記載のシステム。
【請求項18】
前記複数の位置のうちのどの位置に広告が表示されるかに関する情報を収集する手段をさらに含む、請求項17に記載のシステム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
(発明の分野)
本発明は、インタラクティブなテレビ番組ガイドに関し、より詳細には、そのようなテレビ番組ガイドのユーザに対象を絞った広告を提示する技術に関する。
【背景技術】
【0002】
ケーブル、衛星および放送テレビシステムは、視聴者に多くの数のテレビチャンネルを提供する。視聴者は、伝統的には、特定の時間に放送される番組を決定するために、印刷されたテレビ番組スケジュールを調べていた。より近年は、インタラクティブな電子テレビ番組ガイドが開発され、テレビ番組情報を視聴者のテレビに表示することが可能になった。
【0003】
インタラクティブな番組ガイドは、典型的には、セットトップボックスに実装される。そのような番組ガイドは、ユーザがテレビ番組リストを異なった表示形式で見ることを可能にする。例えば、ユーザは、番組ガイドに、チャンネル順または時刻順に組成されたチャンネル番組リストの桝目を表示するように指示し得る。ユーザはまた、テーマ(例えば、映画、スポーツなど)ごとやタイトルごと(すなわち、アルファベット順)に番組リストを探索し、並べ替え得る。ユーザは、所望の番組リスト上に強調表示領域を位置させ、「info」ボタンを押下することにより、番組についての追加情報を獲得し得る。ユーザは、番組リスト上に強調表示領域を位置させ、「OK」ボタンを押下することにより、番組ガイドから有料番組を購入し得る。いくつかのシステムでは、ユーザが番組リスト上に強調表示領域を位置させ、「record」ボタンを押下することにより、録画する番組を選択することを可能にする。
【0004】
ユーザの番組ガイドとのインタラクションは、ユーザの興味を示している。例えば、ユーザがペイパービューの映画を購入したとすると、その購入をしたことは、ユーザがそのタイプの映画に興味があることを示す。「スポーツ」のカテゴリに属する番組リストを探索することは、ユーザがスポーツに興味があることを示す。ユーザの番組ガイドとのインタラクションがユーザの興味を示すものであるにもかかわらず、以前の公知の番組ガイドシステムは、この情報をモニタまたは使用していなかった。その結果、以前のシステムは、ユーザが彼らの番組ガイドとのインタラクションによって表した好みに基づいて、番組ガイドにおいてユーザに対象を絞った広告を提示することや対象を絞ったアクションを取ることができなかった。
【0005】
それゆえ、ユーザの番組ガイドのとのインタラクションをモニタすることによりユーザの興味を判定し、そのユーザの興味に基づいて、番組ガイドにおいて対象を絞った広告を提示したり対象を絞ったアクションを取る番組ガイドシステムを提供することが本発明の目的である。
【0006】
対象を絞った広告および対象を絞った番組ガイドアクションの効果をモニタするためのアレンジメントを提供することもまた本発明の目的である。
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0007】
(発明の要旨)
本発明のこれらの目的および他の目的は、ユーザの興味を判定するためにユーザの番組ガイドとのインタラクションをモニタするインタラクティブなテレビ番組ガイドを有するシステムを提供することによって、本発明の原理に従って達成される。その番組ガイドは、このユーザの興味の判定に基づいて、番組ガイドにおいて対象を絞った広告を表示し得、もしくは対象を絞ったアクションを取り得る。
【0008】
対象を絞った広告は、テキスト、グラフィクス、まはた映像を含み得る。対象を絞った広告はまた、様々なユーザ選択可能なオプションを含むアクティブオブジェクトであり得る。例えば、対象を絞った広告は、ユーザが製品の追加情報をユーザの家に郵送するように注文することを可能にし得、ユーザが製品を購入することを可能にし得、もしくはユーザが製品の追加情報を番組ガイドを使用して視聴することを可能にし得る。
【0009】
番組ガイドにおいて取られ得る対象を絞ったアクションは、番組のリマインダを設定することおよびペイパービューの番組の購入を勧めることを含む。例えば、番組ガイドがユーザはスポーツ番組に興味があると判定した場合、番組ガイドは特定のスポーツ番組について番組のリマインダを自動的に設定し得る。あるいは、番組ガイドは、ユーザにそのようなリマインダを設定する機会を提供するが、自動的にはリマインダを設定しないようにしてもよい。取り得る他の対象を絞ったアクションは、ユーザにペイパービューのイベントを購入するオプションを提示することを含む。例えば、ユーザがボクシングに興味があると判定された場合、番組ガイドはユーザにペイパービューのボクシングイベントを購入する機会を提示し得る。
【0010】
番組ガイドにおいて提示される対象を絞った広告および取られ得る対象を絞ったアクションは、番組ガイドの特別なモニタバージョンを使用することによってモニタされ得る。番組ガイドのモニタバージョンは、ユーザの代表者のグループに配布され得る。番組ガイドのモニタバージョンは、周期的に、ある広告が表示され、アクションが取られる頻度に関するデータを分析のために中央設備に送信する。
【0011】
本発明のさらなる特徴、その性質および様々な利点は、添付の図面および以下の好ましい実施例の詳細な説明からより明らかになるであろう。
(項目1) インタラクティブテレビ番組ガイドがユーザテレビ装置で実行されるシステムであって、
該インタラクティブテレビ番組ガイドとのユーザのインタラクションをモニタリングすることにより、該ユーザの興味を決定する手段と、
該ユーザの興味に基づいて該インタラクティブテレビ番組ガイドにより、対象を絞った広告を該ユーザに提示する手段と、
を備える、システム。
(項目2) 前記提示する手段が、テキストを含む、対象を絞った広告を提示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目3) 前記提示する手段が、グラフィクスを含む、対象を絞った広告を提示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目4) 前記提示する手段が、ビデオを含む、対象を絞った広告を提示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目5) 前記インタラクティブテレビ番組ガイドが実行されているセットトップボックスをさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目6) 前記ユーザテレビ装置にテレビ番組を配信するテレビ配信設備と、
該テレビ配信設備内に設けられ、ビデオを含む、対象を絞った広告を提供するビデオサーバと、
をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目7) 前記ユーザテレビ装置にテレビ番組を配信するテレビ配信設備と、
該ユーザテレビ装置に該テレビ番組を供給する際に用いられる複数のネットワークノードと、
該ネットワークノードのうちのいくつかに設けられ、ビデオを含む、対象を絞った広告を提供するビデオサーバと、
をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目8) 前記提示する手段が、対象を絞った広告を含むブラウズ表示領域を表示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目9) 前記提示する手段が、対象を絞った広告を含むリマインダ設定画面を表示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目10) 前記提示する手段が、対象を絞った広告を含むリマインダ画面を表示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目11) 前記提示する手段が、対象を絞った広告を含む時間別画面を表示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目12) 前記提示する手段が、対象を絞った広告を含む開始時間選択ペイパービュー購入画面を表示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目13) 前記提示する手段が、対象を絞った広告を含む注文レビュー画面を表示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目14) 前記提示する手段が、対象を絞った広告を含む対象を絞ったペイパービュー注文画面を表示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目15) 前記提示する手段が、対象を絞った広告を含む対象を絞ったリマインダ設定画面を表示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目16) 前記提示する手段が、対象を絞った広告を含むナビゲータ画面を表示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目17) 特定のチャンネル用の番組リストを含み、かつ、対象を絞った広告を含む、チャンネル別番組リスト画面を表示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目18) 前記提示する手段が、対象を絞った広告を含む番組プロモーション画面を表示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目19) 前記提示する手段が、対象を絞った広告を含むペイパービュー番組情報画面を表示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目20) 前記モニタリングする手段が、前記ユーザが所定の時間を超えて所与のテレビ番組を見ているか否かを決定する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目21) 前記モニタリングする手段が、特定の番組に関して前記ユーザによってリマインダが設定されているか否かを決定する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目22) 前記モニタリングする手段が、前記ユーザが特定の番組を購入する手続きを踏んだか否かを決定する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目23) 前記モニタリングする手段が、前記ユーザが特定の番組を購入したか否かを決定する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目24) 前記モニタリングする手段が、前記ユーザが特定の番組を記録する手続きを踏んだか否かを決定する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目25) 前記モニタリングする手段が、前記ユーザが、ある興味のある番組カテゴリを選択したか否かを決定する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目26) 前記モニタリングする手段が、前記ユーザが特定の時間に放送されるようにスケジュールされている番組に関する情報を見たか否かを決定する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目27) 前記モニタリングする手段が、前記ユーザが特定のチャンネルで放送されるようにスケジュールされている番組に関する情報を見たか否かを決定する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目28) 前記モニタリングする手段が、前記ユーザが該ユーザの興味を示すユーザプレファランスを前記番組ガイド内に定めたか否かを決定する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目29) 前記提示する手段が、対象を絞った広告を含むフリップ表示領域を表示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目30) 前記提示する手段が、前記システムが前記ユーザの興味に基づいて自動的に選択した番組に関するリマインダを設定するプロンプトを含むナビゲータ画面を表示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目31) 前記提示する手段が、対象を絞った広告を含む映画リスト画面を表示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目32) 前記提示する手段が、ビデオ広告を含む映画情報画面を表示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目33) 前記提示する手段が、ビデオ広告と対象を絞った広告とを含む映画情報画面を表示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目34) 前記提示する手段が、対象を絞った広告を含むペイパービュー映画リスト画面を表示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目35) 前記提示する手段が、現在表示されているテレビ番組上にかぶせて対象を絞った広告を表示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目36) 前記ユーザが番組に関するリマインダを設定することを可能にする手段と、
該リマインダが設定された番組上に対象を絞った広告を表示する手段と、
該表示された対象を絞った広告に関連する追加の情報を要求する機会を該ユーザに提供する手段と、
該ユーザがさらなる情報を要求したときに、該表示された対象を絞った広告に関連する追加の情報を表示する手段と、
をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目37) 前記提示する手段が、アクティブオブジェクトである対象を絞った広告を表示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目38) 前記提示する手段が、対象を絞った製品情報を含む対象を絞った広告を前記ユーザに表示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目39) 前記提示する手段が、対象を絞った製品情報と関連する選択可能な購入オプションとを含む対象を絞った広告を前記ユーザに表示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目40) 前記提示する手段が、対象を絞った製品情報と関連する追加の情報オプションとを含む対象を絞った広告を前記ユーザに表示する手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目41) 前記提示する手段が、
比較的小さい対象を絞った広告を前記ユーザに表示する手段と、
該表示された比較的小さい対象を絞った広告を該ユーザが選択することを可能にする手段と、
該ユーザが該表示された比較的小さい対象を絞った広告を選択したときに、ビデオを含む、対応する実質的に全画面の対象を絞った広告を該ユーザに表示する手段と、
をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目42) 前記対象を絞った広告に属性タグを設ける手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目43) 前記対象を絞った広告にチャンネルタグを設ける手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目44) 前記対象を絞った広告に放送時間タグを設ける手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目45) 前記対象を絞った広告に番組タグを設ける手段をさらに含む、項目1に記載のシステム。
(項目46) ユーザテレビ装置で実行される、インタラクティブテレビ番組ガイドを用いて、対象を絞った広告を表示する方法であって、
該インタラクティブテレビ番組ガイドとのユーザのインタラクションをモニタリングすることにより、該ユーザの興味を決定するステップと、
該ユーザの興味に基づいて該インタラクティブテレビ番組ガイドにより、対象を絞った広告を該ユーザに提示するステップと、
を含む、方法。
(項目47) 前記提示するステップが、テキストを含む、対象を絞った広告を提示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目48) 前記提示するステップが、グラフィクスを含む、対象を絞った広告を提示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目49) 前記提示するステップが、ビデオを含む、対象を絞った広告を提示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目50) セットトップボックスを用いて前記インタラクティブテレビ番組ガイドを提供するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目51) テレビ配信設備により、前記ユーザテレビ装置にテレビ番組を配信するステップと、
該テレビ配信設備内に設けられたビデオサーバを用いて、ビデオを含む、対象を絞った広告を提供するステップと、
をさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目52) テレビ配信設備により、前記ユーザテレビ装置にテレビ番組を配信するステップと、
複数のネットワークノードを用いて、該ユーザテレビ装置に該テレビ番組を供給するステップと、
該ネットワークノードのうちのいくつかに設けられたビデオサーバを用いて、ビデオを含む、対象を絞った広告を提供するステップと、
をさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目53) 前記提示するステップが、対象を絞った広告を含むブラウズ表示領域を表示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目54) 前記提示するステップが、対象を絞った広告を含むリマインダ設定画面を表示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目55) 前記提示するステップが、対象を絞った広告を含むリマインダ画面を表示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目56) 前記提示するステップが、対象を絞った広告を含む時間別画面を表示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目57) 前記提示するステップが、対象を絞った広告を含む開始時間選択ペイパービュー購入画面を表示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目58) 前記提示するステップが、対象を絞った広告を含む注文レビュー画面を表示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目59) 前記提示するステップが、対象を絞った広告を含む対象を絞ったペイパービュー注文画面を表示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目60) 前記提示するステップが、対象を絞った広告を含む対象を絞ったリマインダ設定画面を表示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目61) 前記提示するステップが、対象を絞った広告を含むナビゲータ画面を表示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目62) 特定のチャンネル用の番組リストを含み、かつ、対象を絞った広告を含む、チャンネル別番組リスト画面を表示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目63) 前記提示するステップが、対象を絞った広告を含む番組プロモーション画面を表示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目64) 前記提示するステップが、対象を絞った広告を含むペイパービュー番組情報画面を表示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目65) 前記モニタリングするステップが、前記ユーザが所定の時間を超えて所与のテレビ番組を見ているか否かを決定するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目66) 前記モニタリングするステップが、特定の番組に関して前記ユーザによってリマインダが設定されているか否かを決定するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目67) 前記モニタリングするステップが、前記ユーザが特定の番組を購入する手続きを踏んだか否かを決定するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目68) 前記モニタリングするステップが、前記ユーザが特定の番組を購入したか否かを決定するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目69) 前記モニタリングするステップが、前記ユーザが特定の番組を記録する手続きを踏んだか否かを決定するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目70) 前記モニタリングするステップが、前記ユーザが、ある興味のある番組カテゴリを選択したか否かを決定するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目71) 前記モニタリングするステップが、前記ユーザが特定の時間に放送されるようにスケジュールされている番組に関する情報を見たか否かを決定するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目72) 前記モニタリングするステップが、前記ユーザが特定のチャンネルで放送されるようにスケジュールされている番組に関する情報を見たか否かを決定するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目73) 前記モニタリングするステップが、前記ユーザが該ユーザの興味を示すユーザプレファランスを前記番組ガイド内に定めたか否かを決定するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目74) 前記提示するステップが、対象を絞った広告を含むフリップ表示領域を表示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目75) 前記提示するステップが、前記ユーザの興味に基づいて自動的に選択された番組に関するリマインダを設定するプロンプトを含むナビゲータ画面を表示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目76) 前記提示するステップが、対象を絞った広告を含む映画リスト画面を表示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目77) 前記提示するステップが、ビデオ広告を含む映画情報画面を表示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目78) 前記提示するステップが、ビデオ広告と対象を絞った広告とを含む映画情報画面を表示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目79) 前記提示するステップが、対象を絞った広告を含むペイパービュー映画リスト画面を表示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目80) 前記提示するステップが、現在表示されているテレビ番組上にかぶせて対象を絞った広告を表示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目81) 前記ユーザが番組に関するリマインダを設定することを可能にするステップと、
該リマインダが設定された番組上に対象を絞った広告を表示するステップと、
該表示された対象を絞った広告に関連する追加の情報を要求する機会を該ユーザに提供するステップと、
該ユーザがさらなる情報を要求したときに、該表示された対象を絞った広告に関連する追加の情報を表示するステップと、
をさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目82) 前記提示するステップが、アクティブオブジェクトである対象を絞った広告を表示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目83) 前記提示するステップが、対象を絞った製品情報を含む対象を絞った広告を前記ユーザに表示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目84) 前記提示するステップが、対象を絞った製品情報と関連する選択可能な購入オプションとを含む対象を絞った広告を前記ユーザに表示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目85) 前記提示するステップが、対象を絞った製品情報と関連する追加の情報オプションとを含む対象を絞った広告を前記ユーザに表示するステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目86) 前記提示するステップが、
比較的小さい対象を絞った広告を前記ユーザに表示するステップと、
該表示された比較的小さい対象を絞った広告を該ユーザが選択することを可能にするステップと、
該ユーザが該表示された比較的小さい対象を絞った広告を選択したときに、ビデオを含む、対応する実質的に全画面の対象を絞った広告を該ユーザに表示するステップと、
をさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目87) 前記対象を絞った広告に属性タグを設けるステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目88) 前記対象を絞った広告にチャンネルタグを設けるステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目89) 前記対象を絞った広告に放送時間タグを設けるステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目90) 前記対象を絞った広告に番組タグを設けるステップをさらに含む、項目46に記載の方法。
(項目91) インタラクティブテレビ番組ガイドがユーザテレビ装置で実行されるシステムであって、
該インタラクティブテレビ番組ガイドとのユーザのインタラクションをモニタリングすることにより、該ユーザの興味を決定する手段と、
これらの興味に基づいて該インタラクティブテレビ番組ガイド内で対象を絞ったアクションを取る手段と、
を含む、システム。
(項目92) 前記対象を絞ったアクションを取る手段が、前記ユーザの興味に基づいて番組リマインダを自動的に設定する手段をさらに含む、項目91に記載のシステム。
(項目93) 前記対象を絞ったアクションを取る手段が、前記ユーザに、該ユーザの興味に基づいた番組リマインダを設定する機会を自動的に提示する手段をさらに含む、項目91に記載のシステム。
(項目94) 前記対象を絞ったアクションを取る手段が、前記ユーザに、該ユーザの興味に基づいたペイパービュー購入用イベントを申し出る手段をさらに含む、項目91に記載のシステム。
(項目95) ユーザテレビ装置で実行される、インタラクティブテレビ番組ガイド内で、対象を絞ったアクションを取る方法であって、
該インタラクティブテレビ番組ガイドとのユーザのインタラクションをモニタリングすることにより、該ユーザの興味を決定するステップと、
これらの興味に基づいて該インタラクティブテレビ番組ガイド内で対象を絞ったアクションを取るステップと、
を含む、方法。
(項目96) 前記対象を絞ったアクションを取るステップが、前記ユーザの興味に基づいて番組リマインダを自動的に設定するステップをさらに含む、項目95に記載の方法。
(項目97) 前記対象を絞ったアクションを取るステップが、前記ユーザに、該ユーザの興味に基づいた番組リマインダを設定する機会を自動的に提示するステップをさらに含む、項目95に記載の方法。
(項目98) 前記対象を絞ったアクションを取るステップが、前記ユーザに、該ユーザの興味に基づいたペイパービュー購入用イベントを申し出るステップをさらに含む、項目95に記載の方法。
(項目99) インタラクティブテレビ番組ガイドがユーザテレビ装置で実行されるシステムであって、
該インタラクティブテレビ番組ガイドとのユーザのインタラクションをモニタリングすることにより、該ユーザの興味を決定する手段と、
該ユーザの興味に基づいて対象を絞った広告を、該番組ガイドにより表示する手段と、
いずれの広告が該番組ガイドによって表示されているかをモニタリングする手段と、
いずれの広告が表示されているかに関する情報を中央設備に送信する手段と、
を含む、システム。
(項目100) いずれの広告が表示されているかに関する情報を含むモニタリング記録を維持する手段をさらに含む、項目99に記載のシステム。
(項目101) 前記モニタリング記録を維持する手段が、該モニタリング記録内に表示されている各対象を絞った広告を識別する広告識別子を維持する手段をさらに含む、項目100に記載のシステム。
(項目102) 前記モニタリング記録を維持する手段が、該モニタリング記録内の各対象を絞った広告の表示の日付および時間に関する情報を維持する手段をさらに含む、項目100に記載のシステム。
(項目103) 前記モニタリング記録を維持する手段が、前記番組ガイド内の、各対象を絞った広告が表示されている位置に関する情報を、該モニタリング記録内に維持する手段をさらに含む、項目100に記載のシステム。
(項目104) 前記モニタリング記録を維持する手段が、各対象を絞った広告が前記番組ガイドによって表示されている理由に関する情報を、該モニタリング記録内に維持する手段をさらに含む、項目100に記載のシステム。
(項目105) ユーザテレビ装置で実行される、インタラクティブテレビ番組ガイドを用いる方法であって、
該インタラクティブテレビ番組ガイドとのユーザのインタラクションをモニタリングすることにより、該ユーザの興味を決定するステップと、
該ユーザの興味に基づいて対象を絞った広告を、該番組ガイドにより表示するステップと、
いずれの広告が前記番組ガイドによって表示されているかをモニタリングするステップと、
いずれの広告が表示されているかに関する情報を中央設備に送信するステップと、
を含む、方法。
(項目106) いずれの広告が表示されているかに関する情報を含むモニタリング記録を維持するステップをさらに含む、項目105に記載の方法。
(項目107) 前記モニタリング記録を維持するステップが、該モニタリング記録内に表示されている各対象を絞った広告を識別する広告識別子を維持するステップをさらに含む、項目106に記載の方法。
(項目108) 前記モニタリング記録を維持するステップが、該モニタリング記録内の各対象を絞った広告の表示の日付および時間に関する情報を維持するステップをさらに含む、項目106に記載の方法。
(項目109) 前記モニタリング記録を維持するステップが、前記番組ガイド内の、各対象を絞った広告が表示されている位置に関する情報を、該モニタリング記録内に維持するステップをさらに含む、項目106に記載の方法。
(項目110) 前記モニタリング記録を維持するステップが、各対象を絞った広告が前記番組ガイドによって表示されている理由に関する情報を、該モニタリング記録内に維持するステップをさらに含む、項目106に記載の方法。
(項目111) インタラクティブテレビ番組ガイドがユーザテレビ装置で実行されるシステムであって、
該インタラクティブテレビ番組ガイドとのユーザのインタラクションをモニタリングすることにより、該ユーザの興味を決定する手段と、
該ユーザの興味に基づいて、対象を絞ったアクションを、該番組ガイド内で取る手段と、
いずれの対象を絞ったアクションが該番組ガイドによって取られているかをモニタリングする手段と、
いずれの対象を絞ったアクションが該番組ガイドによって取られているかに関する情報を中央設備に送信する手段と、
を含む、システム。
(項目112) いずれの対象を絞ったアクションが前記番組ガイド内で取られているかに関する情報を含むモニタリング記録を維持する手段をさらに含む、項目111に記載のシステム。
(項目113) 前記モニタリング記録を維持する手段が、前記番組ガイド内でとられている各対象を絞ったアクションを識別する識別子を、該モニタリング記録内に維持する手段をさらに含む、項目112に記載のシステム。
(項目114) 前記モニタリング記録を維持する手段が、各対象を絞ったアクションが前記番組ガイド内で取られた日付および時間に関する情報を、該モニタリング記録内に維持する手段をさらに含む、項目112に記載のシステム。
(項目115) 前記モニタリング記録を維持する手段が、前記番組ガイド内の、各対象を絞ったアクションが取られた位置に関する情報を、該モニタリング記録内に維持する手段をさらに含む、項目112に記載のシステム。
(項目116) 前記モニタリング記録を維持する手段が、各対象を絞ったアクションが取られた理由に関する情報を、該モニタリング記録内に維持する手段をさらに含む、項目112に記載のシステム。
(項目117) ユーザテレビ装置で実行される、インタラクティブテレビ番組ガイドを用いる方法であって、
該インタラクティブテレビ番組ガイドとのユーザのインタラクションをモニタリングすることにより、該ユーザの興味を決定するステップと、
該ユーザの興味に基づいて、対象を絞ったアクションを、該番組ガイド内で取るステップと、
いずれの対象を絞ったアクションが該番組ガイド内で取られているかを該ユーザの興味に基づいてモニタリングするステップと、
いずれの対象を絞ったアクションが取られているかに関する情報を中央設備に送信するステップと、
を含む、方法。
(項目118) いずれの対象を絞ったアクションが取られているかに関する情報を含むモニタリング記録を維持するステップをさらに含む、項目117に記載の方法。
(項目119) 前記モニタリング記録を維持するステップが、取られた各対象を絞ったアクションを識別する識別子を該モニタリング記録内に維持するステップをさらに含む、項目118に記載の方法。
(項目120) 前記モニタリング記録を維持するステップが、各対象を絞ったアクションが取られた日付および時間に関する情報を該モニタリング記録内に維持するステップをさらに含む、項目118に記載の方法。
(項目121) 前記モニタリング記録を維持するステップが、前記番組ガイド内の、各対象を絞ったアクションが取られた位置に関する情報を、該モニタリング記録内に維持するステップをさらに含む、項目118に記載の方法。
(項目122) 前記モニタリング記録を維持するステップが、前記番組ガイド内で各対象を絞ったアクションが取られた理由に関する情報を該モニタリング記録内に維持するステップをさらに含む、項目118に記載の方法。
【図面の簡単な説明】
【0012】
図1図1は、本発明によるインタラクティブなテレビ番組ガイドが実行されるシステムの図である。
図2図2は、本発明によるサーバがネットワークノードに配置され得る方法を示す図1のシステムと同様のシステムの図である。
図3図3は、本発明による番組ガイドにおいてユーザの関心を判定し、対象を絞った広告を表示するか、または対象を絞ったアクションを取ることに関わるステップのフローチャートである。
図4図4は、本発明によるブラウズ特性の図解の画面を示す。
図5図5は、本発明による図解のリマインダ設定画面の図を示す。
図6図6は、本発明による図解のリマインダ画面の図を示す。
図7図7は、本発明による時間別番組リスト画面を示す図である。
図8図8は、本発明による図解の選択開始時間画面の図である。
図9図9は、本発明による図解の注文レビュー画面の図である。
図10図10は、本発明による図解の対象を絞ったペイパービューの注文画面の図である。
図11図11は、本発明による図解の対象を絞った設定リマインダ画面の図である。
図12図12は、本発明による対象を絞った広告を含む図解のナビゲータ画面の図である。
図13図13は、本発明によるチャンネル番組リスト画面を示す図である。
図14図14は、本発明による図解の番組プロモーション画面の図である。
図15図15は、本発明による図解のペイパービューの映画画面および図解の対応するペイパービューの情報画面の図である。
図16図16は、本発明による図解のモニタリングプロセスの図である。
図17図17は、本発明によるフリップ領域を含む図解のテレビ画面の図である。
図18図18は、本発明による選択可能な対象を絞った広告を含む図解のナビゲート画面の図である。
図19図19は、本発明による図解の映画リスト画面の図である。
図20図20は、本発明による図解の映画情報画面の図である。
図21図21は、本発明による図解のペイパービューの映画リスト画面の図である。
図22図22は、本発明による現在表示されるテレビチャンネルの上に広告を表示する図解の構成の図である。
図23図23は、本発明による選択された番組上に広告を表示するための図解のアプローチに関わるステップを示すフローチャートである。
図24図24は、本発明によるアクティブオブジェクトの形式で表示される図解の対象を絞った広告の図である。
図25図25は、本発明によるユーザが選択して全画面映像の広告の形式で追加情報を表示し得る比較的小さな広告を表示するための図解のアプローチに関わるステップのフローチャートである。
図26図26は、本発明による対象を絞った広告またはアクションの内容を確認するために使用され得るデータ構造の図である。
図27図27は、本発明によるテレビ番組の内容を確認するために使用され得るデータ構造の図である。
図28図28は、本発明による対象の広告をユーザに表示し、番組ガイドで対象を絞ったアクションを取ることをモニタリングすることに関わるステップを示すフローチャートである。
図29図29は、本発明によるモニタリングデータを収集するための適したデータレコードのタイプの模式図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
(好適な実施形態の詳細な説明)
本発明による図解のテレビ番組ガイドシステム30を図1に示す。メイン設備32は、テレビ番組ガイドリストデータ、ペイパービューのオーダー情報、テレビ番組プロモーション情報等の番組ガイド情報を格納する番組ガイドデータベース34を含む。メイン設備32はまた、広告情報を格納する広告データベース36を含む。データベース34および36からの情報が、通信リンク40を介してテレビ配信設備38に送信され得る。リンク40は、衛生中継、電話ネットワークリンク、ケーブルリンクまたは光ファイバリンク、マイクロ波リンク、このようなリンクの組合せ、または任意の他の適した通信経路であり得る。データ信号に加えてリンク40を介して映像信号(例えば、広告およびプロモーション映像)を送信することが所望される場合、衛生リンクのような比較的高帯域幅のリンクが一般的に電話リンクのような低帯域幅のリンクよりも好ましい。
【0014】
テレビ配信設備38は、ケーブルシステムヘッドエンド、同報通信配信設備、または衛生テレビ配信設備のようなユーザにテレビ信号を配信する設備、である。
【0015】
メイン設備32によってテレビ配信設備38に送信された番組ガイド情報は、番組の時間、チャンネル、タイトル、説明等のテレビ番組リストデータを含む。送信された番組情報はまた、個別の番組および購読チャンネル用の価格情報、番組およびチャンネルの注文用の時間ウィンドウ、注文を衝動的に発注できないようにするための電話番号等の有料番組データを含む。メイン設備32によりテレビ配信設備38に送信される広告情報は、種々の製品、およびサービスのためのテキスト、グラフィックス、および映像広告を含み得る。所望であれば、なんらかの番組ガイドおよび広告情報がメイン設備32以外の設備でデータソースを用いて提供され得る。例えば、有料番組注文処理(例えば、請求データ等)に関するデータを注文処理およびメイン設備32およびテレビ配信設備38と独立した請求システムにより生成し得る。同様に、広告情報が、メイン設備32およびテレビ配信設備38から独立の広告設備により生成され得る。
【0016】
そのソースに関わらず所望ならば、広告情報は、テレビ配信設備38内のサーバ42に保存され得る。サーバ42は、テキスト、グラフィックス、および映像を処理し得る。
【0017】
テレビ配信設備38は、番組ガイドおよび広告情報を通信パス46を介して、複数のユーザのユーザテレビ装置44に配信する。番組ガイドデータは、パス46において帯域外チャンネル上に配信し得る。広告情報は、任意の多数の適切な技術を用いて配信され得る。例えば、テキストおよびグラフィック広告は、帯域外変調器を用いて、バンドチャンネル範囲外上に配信され得る。映像広告もまた、この方法で配信され得、もちろん、大量の映像情報は、パス46上で1つかそれ以上のディジタルチャンネルを用いて、より効率的に配信され得る。そのようなディジタルチャンネルはまた、テキストおよびグラフィックを配信するためにも用いられ得る。
【0018】
各ユーザは受信機を有し、その受信機はセットトップボックス48のような典型的なセットトップボックスであるが、セットトップボックス回路構成が集積されるのと同様の回路構成の他の適切なテレビ装置であってもよい。番組ガイドデータは、定期的にセットトップボックス48へ配信される。テレビ配信設備38もまた、特定の情報(例えば、有料番組アカウント情報もしくは局所的に生成された承認技術を用いた購買および視聴される番組に関する情報)のためにセットトップボックス48を定期的にポーリングし得る。メイン設備32は、好ましくは、情報配信タスクを取り扱うプロセッサを含む。各セットトップボックス48は、好ましくは、セットトップボックス48上で番組ガイドアプリケーションを実行することに関する作業を取り扱うプロセッサを含む。テレビ配信設備38は、セットトップボックス48上で実行されるインタラクティブな番組ガイドとユーザとのインタラクションをモニタリングすることに関する作業のためと、番組ガイドおよび広告情報の配信に関する作業を取り扱うためのプロセッサを含み得る。
【0019】
各セットトップボックス48は、典型的には、任意のビデオカセットレコーダ50に接続され、選択されたテレビ番組が記録され得る。各ビデオカセットレコーダ50は、テレビ52に接続される。番組を記録するために、セットトップボックス48は、特定のチャンネルに変更し、制御信号を(例えば赤外線送信機を用いて)ビデオカセットレコーダ50へ送信し、制御信号は、適切な時間に記録の開始および終了するようにビデオカセットレコーダ50に指示する。
【0020】
セットトップボックス48上で実行されるインタラクティブなテレビ番組ガイドを用いている間、テレビ番組リストは、テレビ52に表示され得る。各セットトップボックス48、ビデオカセットレコーダ50およびテレビ52は、1つ以上のリモコン54、あるいはワイヤレスキーボード、マウス、トラックボール、専用のボタンセット等の他の適切なユーザ入力インターフェースによって、制御され得る。
【0021】
通信パス46は、好ましくは、映像でない番組ガイドおよび広告データに加えて、予定されたテレビ番組、有料番組、広告および他のプロモーションビデオ、および他の映像情報をセットトップボックス44へテレビ配信設備38が配信すること可能にするために十分なバンド幅を有する。マルチプルテレビおよびオーディオチャンネル(アナログ、ディジタル、またはアナログおよびディジタルの両方)は、通信パス46を介して、セットトップボックス48へ提供され得る。所望ならば、番組リストおよび広告情報は、通信パス46から分けられた通信パスを用いてテレビ配信設備38と同様であるがテレビ配信設備38から分けられた1つ以上の配信設備によって配信され得る。
【0022】
有料番組の購入および特定のユーザと番組ガイドとのインタラクションの遠隔モニタリングのような特定の機能は、セットトップボックス48に、通信パス46を通じてテレビ配信設備38にデータを送信することを要求し得る。所望ならば、そのようなデータは、電話回線または他のセパレート通信パスを通じて送信され得る。もしそのような機能が、設備をテレビ配信設備38から分けるように提供されるならば、セットトップボックス48を含むいくつかの通信は、分けられた設備とともに直接つくられ得る。
【0023】
多くの適切な技術が、広告映像を配信するために用いられ得る。例えば、もし各パス46が多数の伝統的なアナログテレビチャンネルを含むなら、1つ以上のこのようなチャンネルは、多数のディジタルチャンネルをサポートするために用いられ得る。ディジタルチャンネルをサポートするために用いられる各アナログチャンネルのバンド幅は、10以上のそのようなディジタルチャンネルをサポートし得る。所望ならば、映像は、このようなディジタルチャンネル上の継続的な輪状の配列中で、サーバ42から提供され得る。そして、セットトップボックス48に提供された情報は、所望の映像を表示する時間に、ディジタルチャンネルを同調することを決定するために用いられ得る。あるいは、映像は要求に応じて提供される。このアプローチにより、セットトップボックス48およびサーバ42は、所望の映像を提供するチャンネルを決定するために調停する。メイン設備32または分かれた設備を出所とする映像は、好ましくは、これらのようなまたは他の適切な技術を用いて、ユーザテレビ装置44に配信される。
【0024】
図2に示すように、サーバ42の能力は、ネットワークノード58に配置されるサーバ56を用いるように提供され得る。サーバ56のようなサーバは、テレビ配信設備に配置されるサーバ42と組み合わせるように用いられ得るか、またはサーバ42の代わりに用いられ得る。
【0025】
広告のためのグラフィック情報は、図1のセットトップボックス48に定期的(例えば、1日に1回)にダウンロードされ、局所的に格納され得る。グラフィック情報は、セットトップボックス48上で実行される番組ガイドにより必要とされたとき、局所的にアクセスされ得る。あるいは、グラフィック情報は、パス46上の1つ以上のディジタルチャンネルにおける継続的な輪状の配列に提供され得る。そのような継続的な輪状の配列とともに、最新のグラフィック情報の配置を示すマップは、好ましくは、セットトップボックス48に定期的(例えば、1日に1回)にダウンロードされる。これは、ディジタルチャンネル上のコンテンツを更新することを可能にする。セットトップボックス48上の番組ガイドは、ディジタルチャンネル上に所望のグラフィック情報を配置するためにマップを用い得る。他のアプローチは、サーバ42またはサーバ56(図2)のようなサーバを用いることを含み、セットトップボックス48とそのサーバがダウンロードの実行のセットアップを調停した後に、グラフィック情報を提供する。そして、ビットマップまたは他の適切なグラフィック情報のセットは、サーバからセットトップボックスへダウンロードされ得る。もし望まれるなら、サーバは、特定のディジタルチャンネル上に配置され得る所望のグラフィック情報の位置をセットトップボックスに報告する命令をダウンロードする。もし、グラフィック情報の配置のセットトップボックスに報告するための命令のダウンロードに応答し得るサーバもまた定期的に更新されるなら、グラフィック情報は定期的に更新され得る。
【0026】
広告のためのテキスト情報は、番組ガイドデータを配信するために用いられるのと同じパスを用いて、セットトップボックス48に提供される。例えば、図1のデータベース36からの広告データは、リンク40、テレビ配信設備38およびパス46を用いてセットトップボックス48へ提供され得る。テキスト情報は、セットトップボックス48に局所的に格納され、定期的(例えば1日に1回)に更新され得る。
【0027】
テキスト情報、グラフィクス情報、および広告用映像はまた、これらの技術の組み合わせまたは別の適した技術を用いて配信され得る。
【0028】
広告情報(映像、グラフィクス、テキスト、または映像、グラフィクス、およびテキストの組み合わせのいずれか)は、ユーザの関心を示す番組ガイドを有するユーザのインタラクションに基づいてユーザに提示される。さらに、そのような対象を絞った広告を表示することに加えて、またはそれを表示する代わりに、番組ガイド内で、さまざまなアクションが起こされ得る。例えば、番組ガイドが、ユーザの行動から、ユーザがそのタイプの番組に関心を有することを判定した場合に、特定の番組についてのリマインダが、番組ガイドによって自動的に設定され得る。
【0029】
図3に示すように、番組ガイドは、ステップ60において、ユーザの番組ガイドとのインタラクションを監視することにより、ユーザの関心を判定する。図1のリモコン54または他のユーザ入力装置でユーザが行ういずれかの入力が、監視され得る。ステップ62において、ステップ60において識別されたユーザの関心に基づいて、上記ユーザに対象を絞った広告が、ユーザテレビ装置44内のテレビ52の表示画面上に表示される。ステップ64において、ステップ60において識別されたユーザの関心に基づいて、番組ガイド内で、対象を絞ったアクションが起こされる。起こされ得る、適切に対象を絞った番組ガイドアクションの例は、特定の番組についてのリマインダを設定すること、または特定のペイパービューの番組を購入する機会をユーザに提供することを含み得る。望まれる場合には、番組ガイドは、対象を絞った広告を表示すること(ステップ62)、および、ユーザの関心に基づいて、適切な、対象を絞ったアクションを起こすことの両方を行い得る(ステップ64)。
【0030】
図3のステップは、好適には、図1のセットトップボックス48の各々に設けられた番組ガイドによって実行される。所定の機能(特に、グラフィクスまたは映像の表示)はまた、メイン設備32およびテレビ配信設備38ならびに他のこのような設備に配置されたリソースの使用を含み得る。望まれる場合には、図3のステップのうちいくつかのステップが、インタラクティブ番組ガイドではなくセットトップボックス48上で実行されるアプリケーションを用いて実行される。明晰さのために、図3のセットトップに基づくステップが主にインタラクティブ番組ガイドを用いて実行される構成の文脈において、本発明の原理を説明する。
【0031】
図3のステップを実行することに加えて、適切なインタラクティブ番組ガイドは、通常、テレビ番組リスト情報をユーザに対して表示するためのさまざまな機能を提供する。例えば、ユーザがリモコン54上の適切なボタンを押した場合、番組ガイドリスト等の、時間順またはチャンネル順のグリッドまたはテーブルが、ユーザに提供される。
【0032】
テレビ番組リストを一度に1つずつブラウズ(browse)するために使用され得る番組ガイドの例を、図4に示す。ユーザは、テレビ表示画面66上のテレビ(例えば、図4の例におけるチャンネル9)を見る。ユーザが、図1のリモコン54上の適切なボタン(例えば、上または下カーソルキー)を押した場合、ブラウズ表示領域68が提示される。ブラウズ表示領域68は、入手可能なテレビ番組についての情報を含む。図4の例において、ブラウズ表示領域68は、番組「Holiday Entertaining」が、午前10時に10チャンネルで放送される(つまり、ケーブル、衛星、または従来の地上波放送(over−the−air broadcasting)を介して放送される予定であることを示す。ユーザは、上または下カーソルキーを押して、ブラウズチャンネル69を変更することにより、他のチャンネルでのプログラミングに関する情報を見ることができ、且つ、左または右カーソルキーを押して、ブラウズ時刻71を変更することにより、異なる予定放送時刻におけるプログラミングに関する情報を見ることができる。ユーザが、異なるテレビチャンネル上で、さまざまな放送時刻に現れるテレビ番組についての情報を求めてブラウズすると、ユーザが合わせたテレビチャンネル(図4の例におけるチャンネル9)は変わらない。ブラウズ表示領域68は、ユーザの番組ガイドとのインタラクションから判定されたユーザの関心に基づいてユーザにターゲットが絞られた、対象を絞った広告70を含み得る。
【0033】
提供され得る別の機能は、「リマインダ」機能である。リマインダ機能により、ユーザは、ユーザが後で見ることを望むテレビ番組についてのリマインダを設定することができる。リマインダが設定されたテレビ番組が放送される直前に、リマインダメッセージがユーザのテレビ画面上に表示される。
【0034】
例えば、ブラウズ機能を用いて、図4に示す「Holiday Entertaining」を求めて番組リストへと移動した後に、ユーザが適切なボタン(例えば、「OK」ボタン)を押した場合、ユーザに、図5のリマインダ設定画面72が提示される。リマインダ設定画面72により、ユーザは、強調表示領域78で「はい」のオプション76を選択することにより、選択された番組74(Holiday Entertaining)についてのリマインダを設定することができる。ユーザがオプション80を選択しない場合、リマインダ設定画面72はキャンセルされる。リマインダ設定画面72は、ユーザの番組ガイドとのインタラクションに基づいてユーザに対象を絞ったコンテンツを有する広告82を含む。番組ガイド内のリマインダ設定画面72および他のこのような画面は、全画面表示フォーマットまたは部分画面表示フォーマットを使用し得る。
【0035】
リマインダが設定された番組の予定された放送時刻の前の短期間に、番組ガイドは、図6に示すように、リマインダ画面85上にリマインダ表示領域84を表示する。リマインダ表示領域84は、表示中のテレビチャンネル(例えば、チャンネル9)上に表示され得る。図6の例において、午前10時の時間帯に2つのリマインダが設定されている。その結果、リマインダ表示領域84は、選択された番組両方についての番組リストを含む。ユーザは、強調表示領域86をリマインダ隠しオプション(hide reminder option)88から番組リスト90または番組リスト92に移動することにより、選択された番組の1つに自動的に合わせ得る。ユーザが「OK」ボタンを押した場合、セットトップボックス46は、選択された番組のチャンネルに合わせる。ユーザがリマインダ隠しオプション88を選択する場合、リマインダ表示領域84は視界から隠される。リマインダ表示領域84は、ユーザの番組ガイドとのインタラクションから判定されたユーザの関心に基づいてユーザに対象を絞った広告94を含み得る。
【0036】
ユーザが特定の放送時刻における複数のチャンネルについての番組リストを検討することを可能にする番組ガイド表示機能は、「時間別」リスト機能である。ユーザが、(例えば、適切なボタンを押して、番組ガイドによって提供されたさまざまなメニューオプションを移動することにより)時間別に構成された番組リストを見ることを選択した場合、番組ガイドは、図7の時間別リスト画面96を表示する。ユーザは、(例えば、左および右カーソルを用いて)関心のある特定の時間帯98を選択し得る。選択された時間帯について入手可能な番組リスト100が、チャンネル順リスト内に表示される。特定の番組についてさらなる情報が入手可能である場合、情報アイコン102が、その番組のリストと共に表示され得る。時間に基づくリスト画面96は、ユーザの番組ガイドとのインタラクションから判定されたユーザの関心に基づいてユーザに対象を絞った広告104を含み得る。
【0037】
番組ガイドは、様々な異なる他のタイプの番組リスト表示フォーマットに関して、類似の番組リスト画面を表示し得る。例えば、特定のチャンネルについての全ての番組が表示され得るか、または、特定のカテゴリーにおける全ての番組(例えば、スポーツ、映画など)が表示され得る。
【0038】
ユーザがペイパービュー番組を選択してこのような表示から注文をすると、番組ガイドは、ペイパービュー注文ページを表示する。例えば、ユーザが図7中の番組のリストから「Volcano」の番組エントリーを選択すると、番組ガイドは、図8のペイパービュー注文画面106を表示する。ペイパービュー注文画面106により、ユーザが、番組が放送される予定のチャンネル108上の情報と、格付け110と、価格112と、様々な視聴可能な(available)放送時間114、116および118とを見ることが可能となる。キャンセルオプション120は、ユーザがペイパービュー注文を取り消すことを可能にする。ユーザは、強調表示領域122を所望のオプション上に配置して「OK」を押すことにより、キャンセルオプション120または所与の放送時間114、116もしくは118を選択し得る。ペイパービュー注文画面106は、ユーザと番組ガイドとの間のインタラクションから決定されたユーザの関心に基づいてユーザに対象を絞った広告124を含み得る。
【0039】
ユーザが図7のペイパービュー注文画面106から所望の放送時間を選択した後、図9の注文レビュー画面126が提示される。注文レビュー画面126は、ユーザに番組についての情報とその番組の選択された放送時間とを提供し、そして、ユーザがキャンセルをし(オプション128で)、または注文を確認する(オプション130で)ことを可能にする。注文が確認されると、選択されたペイパービュー番組は、予定放送時間にユーザへと提供される。注文レビュー画面126は、ユーザと番組ガイドとの間のインタラクションにより決定されたユーザの関心に基づいてユーザに対象を絞った広告132を含み得る。
【0040】
所望ならば、ユーザと番組ガイドとの間のインタラクションから決定されたユーザの関心に基づいて、対象を絞ったアクションが番組ガイドにおいてとられ得る。例えば、番組ガイドは、特定のペイパービュー番組を購入する機会をユーザに与え得る。ユーザと番組ガイドとの間のインタラクションが、ユーザが映画「Volcano」と同じタイプの映画に関心があることを示す場合、図10の対象となるペイパービュー注文画面134のような対象を絞ったペイパービュー注文画面が提示され得る。画面134はユーザに、強調表示138を用いて「詳細を見る」オプション136を選択することにより、映画「Volcano」を注文する機会を提供する。「詳細を見る」オプション136を選択することにより、その映画に関する追加の情報内容および視聴可能な放送時間をユーザに提供することが可能となる。ユーザは、「いいえ」オプション140を選択することにより、画面134を取り消すことができる。対象を絞ったペイパービュー注文画面134は、対象を絞った広告142を含み得る。所望ならば、対象を絞ったペイパービュー注文画面134は、ユーザが視聴している現在のテレビ番組上にオーバーレイした部分画面表示として提供され得る。
【0041】
ユーザの関心の決定内容に基づき、番組ガイドによりとられ得る別のタイプの対象を絞ったアクションでは、ユーザに特定のテレビ番組についてのリマインダを設定する機会を与えることが含まれる。例えば、ユーザが番組「Seinfeld」のようなテレビ番組に関心があることが決定されると、図11の対象を絞ったリマインダ設定画面146のような対象を絞ったリマインダ設定画面が表示され得る。対象を絞ったリマインダ設定画面146は、ユーザが「Seinfeld」についてのリマインダを設定できるよう自動的にユーザへ提示される。対象を絞ったリマインダ設定画面146は、番組詳細、格付け情報などの情報を含む番組情報表示領域148を含み得る。対象を絞ったリマインダ設定画面146はまた、対象を絞った広告150も含み得る。ユーザは、「いいえ」オプション152を選択することにより、対象を絞ったリマインダ設定画面146をキャンセルし得る。ユーザは、「はい」オプション154を選択することにより、リマインダを設定し得る。所望ならば、対象を絞ったリマインダ設定画面146は、ユーザが現在視聴しているテレビチャンネル上に部分画面表示として提示され得る。
【0042】
ユーザと番組ガイドとの間のインタラクションをモニタリングするには、複数の異なるアプローチが用いられ得る。ユーザのとるあらゆるアクション(例えば、図1のリモコン54上で押されるあらゆるボタンおよび視聴者により選択されるあらゆる対応メニューオプション)が、モニタリングされ得る。番組ガイドがユーザのアクションから得たユーザの関心についての情報量は、この情報を処理するために費やされるよう所望されるリソースの量により異なる。ユーザの関心についての最大限可能な情報量を得ることが所望される場合、ユーザのあらゆるキーストロークがモニタリングされ得る。このように詳細にユーザのアクションをモニタリングすることが、番組ガイドの処理能力にとって負担が大きすぎる場合、番組ガイドは、より限定された範囲のユーザのアクションをモニタリングするために用いられ得る。
【0043】
ユーザの関心を決定するために用いられ得るユーザと番組ガイドとの間のインタラクションのタイプの一例としては、ユーザと番組ガイドのナビゲーション特徴との間のインタラクションがある。図12は、例示的な番組ガイドナビゲータを示す。ユーザが番組ガイドナビゲータを呼び出すと、番組ガイドは、ナビゲータ画面152を表示する。(所望ならば、対象を絞った広告154が表示され得る。)このナビゲータは、様々な見出し156の下で列状に構成されているユーザ選択可能オプションを含む。例えば、適切なロゴの下に、ユーザに対して番組リスト構成オプション158が提示され得る。ユーザが、映画オプション160、スポーツオプション162、子供オプション164のようなカテゴリーオプションを選択したり、または、サーチ機能166を用いてこのようなカテゴリー情報に基づいた番組を位置付ける場合、番組ガイドは、ユーザがその特定のタイプのサービスに関心があると決定し得り、そして、番組ガイドにおいて、その関心に基づき、対象を絞った広告を提示するかまたは対象を絞ったアクションをとり得る。ユーザが時間別オプション168を選択して特定の時間についての番組リストを見る場合、番組ガイドは、ユーザがその時間帯に放送される予定の番組内容に関心があると決定し得る。
【0044】
ユーザがチャンネル別オプション170を選択して特定のチャンネルについての情報を見る場合、番組ガイドは、ユーザがそのチャンネルに現れる番組内容に関心があると決定し得る。図13は、チャンネル別オプション170についての例示的表示画面を示す。チャンネル別画面172は、選択されたチャンネル176についての番組リスト174を含む。ユーザは、カーソルキーを用いて、テレビ番組ガイド情報が表示される予定である別のチャンネルを選択し得る。チャンネル別画面172において、ユーザは、チャンネル「HBO」についての番組リストを見ると決めた。番組ガイドは、ユーザがHBOについての番組リストをスクロールするかどうかをモニタリングすることにより(例えば、リモコン上のカーソルを用いる)、このユーザがHBOについての番組内容に関心があると決定し得る。所望ならば、対象を絞った広告178がチャンネル別画面172上に表示され得る。
【0045】
ユーザが特定のチャンネルに興味を持っていると判定された場合(例えば、ユーザがそのチャンネルのリストをスクロールし、しばらくの間止まった場合)、それに従って、番組ガイドは、適切な対象が絞られた広告を提示するか、または番組ガイドにおいて適切な対象が絞られたアクションをとり得る。例えば、図14に示すように、番組ガイドは、番組プロモーション画面180を提示し得、ユーザの図13の画面172上のチャンネル別番組リストとのインタラクションから、ユーザがHBOチャンネルのテレビ番組に興味を持っていることを認識し、その認識に基づいて、HBOチャンネルにおいて観ることのできる番組をプロモーションする。番組プロモーション画面180は、番組情報182および対象が絞られた広告184を含み得る。ユーザが「いいえ」のオプション186を選択する場合、番組プロモーション画面180は、キャンセルされ得る。ユーザが「はい」のオプション188を選択する場合、ユーザは番組についてのさらなる情報を観たり、リマインダを設定したり等の機会を与えられる。
【0046】
番組プロモーション画面180は、対象が絞られた広告がアクティブオブジェクトの形で提示される構成の例である。ユーザがアクティブオブジェクトを選択する場合(例えば、図14におけるオプション186または188を選択するか、そうでなければ、アクティブオブジェクトを引き出す要望をクリックまたは指示するような場合)、適切なアクションがとられ得る。アクティブオブジェクトが選択された場合の番組ガイドによってとられるアクションのタイプは、広告の性質に依存する。例えば、アクティブオブジェクトが製品の広告に関する場合、ユーザに、その情報の自宅への郵送を要求するか、その製品を購入するか、または、追加の製品情報を観るかのオプションが与えられ得る。
【0047】
図15に示すように、ユーザがペイパービューの映画についての情報をペイパービュー映画画面190を用いて観る場合、ユーザは、所望のさらなる情報が提供される番組リスト192を選択するために強調表示を用い得る。情報アイコン194は、このような追加情報が利用可能かどうかを示すために用いられる。
【0048】
選択された番組についての追加情報は、番組説明198および対象が絞られた広告200を含み得るペイパービュー番組情報画面196を用いて表示され得る。番組ガイドがユーザの興味を判定し得る1つの方法は、ユーザがこのような追加情報をいつ要求するか観察することである。例えば、ユーザが映画「Dante’s Peak」についての追加情報を要求する場合、番組ガイドは、ユーザが映画に、より詳細には、「Dante’s Peak」と同じタイプの映画に興味を持っていると判定し得る。
【0049】
番組ガイドは、逐次プロセス、同時進行プロセス、逐次および同時モニタリングの両方を含むプロセス、または、図1のセットトップボックス48または比較可能なユーザテレビ装置で実施される、他の任意の適切なプロセスを用いるユーザのインタラクションをモニタリングし得る。図16は、ユーザの番組ガイドとのインタラクションをモニタリングする際に用いられ得るプロセスのいくつかを示すブロック図である。プロセス202は、ユーザが所与のテレビ番組を一定の時間(例えば、10分間)より長く観たかどうかを判定する。ユーザがこの閾値量を越えて観る場合、番組ガイドは、ユーザが、その番組の主題と関連する主題に比較的興味を持っていると想定し得る。プロセス204は、所与の番組についてリマインダが設定されたかどうか判定する。ユーザがリマインダを設定する場合、番組ガイドは、ユーザがそのリマインダが設定された番組の主題と同様の主題に興味を持っていると想定し得る。プロセス206において、ユーザが購入しようとする行動をとったか、または実際に番組を購入したかが判定される。プロセス208は、ユーザが番組を記録しようとする行動をとったか判定する。番組ガイドによって提示される、ある特定の番組記録メニューオプションを選択することによって、このような行動は、とられ得る。プロセス210は、ユーザが、ある特定の興味のある番組のカテゴリーを(例えば、図12のナビゲーター画面152のようなナビゲ−ターメニューから)選択したかどうか判定する。プロセス212は、ユーザが、特定の時間に放送されるように予定された、番組についての情報を観たかどうかを(例えば、図12のナビゲーターの時間別オプションを用いて)判定する。プロセス214は、ユーザが、特定のチャンネルで放送されるように予定された、番組についての情報を観たかどうかを(例えば、図12のナビゲーターのチャンネル別オプションを用いて)判定する。プロセス216は、ユーザが、ユーザの興味を指し示す、お気に入りまたは別のプレファランスを規定したかどうか判定する。所望の場合、本明細書中で参考として援用される、同一人に譲渡され、同日出願されたEllisらの米国特許出願第09/034,934号に記載されているように、番組ガイドは、各ユーザが様々なお気に入りの設定や他の基準のプロフィールを確立することを可能にし得る。このようなアプローチで、ユーザは、お気に入りのチャンネル、好きな番組のジャンル(スポーツ、コメディ等)、お気に入りの俳優、所望のまたは必要な格付け等のプレファランスについてのプロフィールを確立し得る。例えば、これらのお気に入りの設定の1つがスポーツに関連する場合、番組ガイドは、その情報を用い、スポーツ用品に対象が絞られた広告を提示し得、ペイパービューのスポーツイベント等を購入する機会をユーザに与え得る。番組ガイドは、ユーザによって規定されたプレファランスのいずれか、またはこのようなプレファランスの適切な組み合わせ等に基づいて、対象が絞られた広告を提示し得るか、または対象が絞られた番組ガイドアクションをとり得る。
【0050】
図16のモニタリングプロセス218の一部として示すプロセスは、例示にしか過ぎない。ユーザの番組ガイドとのインタラクションに基づく他の任意の適切なユーザの興味をモニタリングするプロセスが、所望の場合、用いられ得る。
【0051】
所望の場合、図17に示すように、対象が絞られた広告は、番組ガイド「フリップ」機能の一部として提示され得る。図17のフリップ機能は、ユーザが、セットトップボックス48が現在合わせられているテレビ番組についてのテレビ番組リスト情報を視聴することを可能にする。例えば、フリップ表示領域220は、テレビ画面225に現在表示されている番組224についての番組リスト222を含む。対象が絞られた広告227は、フリップ表示領域220の適切な位置で、表示され得る。
【0052】
図18に示すように、対象が絞られた広告226のような、対象が絞られた広告は、ユーザに、リマインダを設定する、ペイパービューイベントを注文する等のような番組ガイドにおけるアクションをとる機会を与えるアクティブオブジェクトであり得る。ユーザが対象が絞られた広告226を選択する場合、番組ガイドは、ユーザに適切なリマインダ設定画面を提示する。図18は、また、このような対象が絞られた広告が、所望の場合、どのようにしてナビゲーター画面228の一部として提示され得るかを示す。
【0053】
対象が絞られた広告を提示する他の位置は、図19の映画リスト画面229のような映画リスト画面上にある。対象が絞られた広告230は、例えば、ペイパービューチャンネルで現在利用可能な映画の広告または映画に関連する別の主題の広告であり得る。
【0054】
追加情報が所与の映画について利用可能である場合、その映画についてのリストに情報アイコン232が提供され得る。ユーザが、映画234のような追加情報が利用可能である映画を選択する場合、ユーザに、図20の映画情報画面236のような映画情報画面が提示され得る。映画情報画面236において、映画の予定放送時間、映画のタイトル、および映画の説明についての情報が提示される。さらに、対象が絞られた広告238が提示され得る。所望の場合、対象が絞られたビデオ広告240が提供され、選択された映画からのビデオクリップ、関連したプロモーションビデオ、または他の適切な映像が表示され得る。
【0055】
図21に、対象が絞られた広告242がどのようにペイパービュー映画リスト画面244の一部として提示され得るかを示す。ユーザが、ペイパービューリスト画面244にナビゲートすることによって、このような映画への興味を示しているので、対象が絞られた広告242は、ペイパービュー映画についての情報を含むことが望ましい。他の適切な対象が絞られた広告は、ユーザの子供向け番組に対する興味についての情報を用い、子供の映画の広告を提示し得る。
【0056】
所望の場合、対象が絞られた広告246は、図22に示すように、現在表示されているテレビ番組248の上に表示され得る。このような対象が絞られた広告は、ユーザに対し、一定時間(例えば、5〜10秒)提示され得るか、またはユーザに(例えば、リモコンのキーを押すことによって)表示をアクティブにクリアすることを要求し得る。対象が絞られた広告246は、購入されたペイパービューイベントが始まる直前、またはユーザがリマインダを設定した番組が放送される直前のように、特に有効であると決定される時間に提示され得る。
【0057】
選択された番組が放送される直前に対象が絞られた広告を表示するアプローチの一例を、図23のフローチャートに示す。図23のアプローチにおいて、ユーザは、ステップ250で所望の番組についてリマインダを設定する。ステップ252で、番組ガイドは、リマインダをユーザの表示画面に表示する。ユーザは、ステップ254で、リマインダリストに含まれる1つ以上の番組のリストから番組を選択し得る。ステップ256で、番組ガイドは、セットトップボックスを選択された番組のチャンネルに自動的に合わせ、そのチャンネルの現在の番組の上に重ねて広告を表示する。所望の場合、広告は、図22に示すタイプの対象が絞られた広告(または全画面の同じもの)であり得る。あるいは、図24に示すように、対象が絞られた広告258は、対象が絞られた製品情報260、選択可能購入オプション262、および追加情報オプション264を含むアクティブオブジェクトの形で提供され得る。ユーザが選択可能購入オプション262を選ぶ場合、セットトップボックス48で実施される番組ガイド、または他の適切なサービスは、ユーザに広告の製品(および、所望の場合には、関連する、または関連しない製品)を購入する機会を与える。ユーザが追加情報オプション264を選択する場合、ユーザは、付加製品情報を提供され得る。
【0058】
関連するアプローチを、図25のフローチャートに示す。番組ガイドが、ステップ266で、比較的小さい対象が絞られた広告を、ユーザの表示画面の一部分に表示した後、ユーザは、ステップ268で、強調表示するため、またはそうでなければ表示された広告を選択するため、リモコンを用い得る。番組ガイドは、その後、ステップ270で、映像と関連付けられた全画面の広告を表示する。
【0059】
対象が絞られた広告またはアクションならびにテレビ番組の内容を識別するために用いられ得るデータ構造を図26および27に示す。図26に示すように、広告またはアクション272のような広告またはアクションは、関連付けられた属性タグ274、276、278、および280を有する。チャンネルタグ274は、どのチャンネルが広告またはアクション272の主題に関連するのか識別する。例えば、広告またはアクション272が運動靴の広告である場合、チャンネルタグ274は、1つ以上のスポーツチャンネルについてのチャンネル識別子情報を含み得る。放送時間タグ276は、その広告の主題と関連付けられたある特定の放送時間を識別する。例えば、朝食用の食品の広告は、朝の時間帯と関連付けられ得、夕食用の食品の広告は、夜の時間帯と関連付けられ得る。カテゴリータグ278は、広告が関連するジャンルまたはテーマに関連する情報を含む。例えば、運動靴またはスポーツ志向の雑誌の広告は、「スポーツ」というテーマに関連付けられ得、ポップコーンは、「映画」というテーマに関連付けられ得る。番組タグ280は、広告またはアクションが関連付けられる、特定の番組に関連する情報を提供する。例えば、運動靴の広告は、「Wide World of Sports」という番組に関連付けられ得る。
【0060】
番組は、また、図27に示すように、概して関連付けられた属性タグを有する。番組282は、1つ以上の関連付けられたチャンネルタグ284、1つ以上の放送時間タグ286、および1つ以上のカテゴリータグ288を有する。チャンネルタグ284は、番組282と関連付けられたチャンネル(即ち、番組282が放送されるチャンネル)を識別する。放送時間タグ286は、番組282の放送時間を識別する。カテゴリータグ288は、番組282が関連付けられたジャンル(例えば、スポーツ、映画、コメディ、子供向け番組、等)を識別する。
【0061】
どの広告がユーザによって観られたのか、および番組ガイドにおいてどの対象が絞られたアクションがとられたかに関する情報は、このような測定の有効性を評価し、広告の格付けを設定し、観るパターンを分析するために重要である。どの対象が絞られた広告が表示されるか、番組ガイドにおいてどの対象が絞られたアクションがとられるかをモニタリングすることに含まれるステップを、図28に示す。ステップ290で、ケーブルシステムオペレーターまたは他のサービスプロバイダは、統計的にサンプリングされた加入者の部分集合に対して、番組ガイドの特別なモニタリングバージョンを展開する。全ての加入者は、所望の場合、このような番組ガイドのモニタリングバージョンを供給され得る。しかし、全ての放送範囲に供給することは、正確な情報を得るために必要な訳ではなく、不必要に煩わしくさせ得る。番組ガイドの特別なバージョンは、選択された加入者に新しいバージョンを電子的にダウンロードすること、加入者のセットトップボックスを特別に予めプログラミングされたボックスに交換すること、または他の任意の適切な技術によって展開され得る。
【0062】
ステップ292で、番組ガイドは、対象が絞られた広告がユーザのテレビに実際に表示され、番組ガイドで対象が絞られたアクションが実際にとられる、情報を収集する。ステップ292の間行われるモニタリングは、何日間か、または他の任意の適切な時間行われ得る。ステップ294で、番組ガイドのモニタリングバージョンの各々は、その情報を中央設備(例えば、図1のテレビ配信設備38のような設備、図1のメイン設備32、または何らかの他のこのような適切な設備)に送信する。データは、中央設備に、双方向ケーブルリンクのリターンパスを介して、モデムリンクを介して、または他の任意の適切な通信パスを介して送信され得る。データは、定期的に、または中央設備がデータの転送を要求する場合に、送信され得る。中央設備で収集されたデータは、ステップ296で分析される。データ分析は、例えば、ある特定の対象が絞られた広告が、他の広告より頻繁に視聴されていること、およびある特定の対象が絞られた番組ガイドアクションが、他のアクションより頻繁にとられることを明らかにし得る。分析は、また、ユーザの興味についての情報も明らかにし得る。
【0063】
モニタリングデータを収集するための適切なタイプのデータ記録を図29に示す。このようなモニタリング記録298の各々は、どの広告が表示されたか、またはどのアクションがとられたかを識別する広告またアクション識別子300、いつ広告が表示されたか、またはいつアクションがとられたかについての、日付および時間情報302、番組ガイドのどこで広告が表示されたか、またはアクションがとられたかを特定する位置情報304、および番組ガイドが広告を表示したか、またはアクションをとった理由についての情報306を含み得る。図29のデータ記録フォーマットは、例示にしか過ぎない。所望の場合、他の任意の適切なタイプのデータ記録が用いられ得る。
【0064】
上記は、本発明の原理を例示したに過ぎず、当業者であれば、本発明の範囲および精神から逸脱することなしに、様々な改変例をなし得る。
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10
図11
図12
図13
図14
図15
図16
図17
図18
図19
図20
図21
図22
図23
図24
図25
図26
図27
図28
図29