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特許5916636一体型マーケットプレイスでアフィリエイトマーケティングサービス提供する広告提供システム及び方法
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】5916636
(24)【登録日】2016年4月15日
(45)【発行日】2016年5月11日
(54)【発明の名称】一体型マーケットプレイスでアフィリエイトマーケティングサービス提供する広告提供システム及び方法
(51)【国際特許分類】
   G06Q 30/02 20120101AFI20160422BHJP
【FI】
   G06Q30/02 150
【請求項の数】8
【全頁数】13
(21)【出願番号】特願2013-1738(P2013-1738)
(22)【出願日】2013年1月9日
(65)【公開番号】特開2013-164840(P2013-164840A)
(43)【公開日】2013年8月22日
【審査請求日】2013年1月9日
【審判番号】不服2014-23409(P2014-23409/J1)
【審判請求日】2014年11月17日
(31)【優先権主張番号】10-2012-0013934
(32)【優先日】2012年2月10日
(33)【優先権主張国】KR
(73)【特許権者】
【識別番号】505205812
【氏名又は名称】ネイバー コーポレーション
【氏名又は名称原語表記】NAVER Corporation
(74)【代理人】
【識別番号】110000408
【氏名又は名称】特許業務法人高橋・林アンドパートナーズ
(72)【発明者】
【氏名】崔 鎭 宇
(72)【発明者】
【氏名】▲曹▼ 允 景
【合議体】
【審判長】 金子 幸一
【審判官】 緑川 隆
【審判官】 小田 浩
(56)【参考文献】
【文献】 特開2008−158924(JP,A)
【文献】 国際公開第2006/051968(WO,A1)
【文献】 特開2007−164716(JP,A)
【文献】 特開2007−058387(JP,A)
【文献】 特開2005−018470(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
G06Q10/00−50/34
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
ポータルサイトを用いてショッピング情報提供サービス、ソーシャルネットワークサービス、ウェブ文書検索サービス、個人ページ管理サービス、決済サービスを少なくとも提供するポータルサイト運用システムに含まれた広告提供システムにおいて、
前記ポータルサイト内で他のユーザと識別可能なIDを各ユーザに付与するユーザID付与手段と、
前記ユーザID付与手段によって前記IDが付与されたユーザAに対して個人ページを割り当てる個人ページ付与手段と、
前記個人ページ付与手段によって割り当てられた前記ユーザAの個人ページBに前記ユーザAが前記個人ページBに入力した商品Eに関する情報を受信する商品情報受信部と、
前記受信された個人ページBに含まれている商品Eに関する情報に基づいて前記商品Eに関する情報を登録する商品登録部と、
前記登録された商品Eに関する情報が前記ソーシャルネットワークサービスを介して自動的にアップロードする商品情報アップロード部と、
前記商品情報アップロード部によってアップロードされた前記商品Eに関する情報が前記ユーザID付与手段によって前記IDが付与されたユーザCにより前記ソーシャルネットワークサービスを用いてアップロードされたことにより前記ショッピング情報提供サービス、前記ソーシャルネットワークサービス、前記ウェブ文書検索サービス、および前記個人ページ管理サービスのうち少なくとも1つによって表示されたことによって、前記商品Eが前記ユーザID付与手段によって前記IDが付与されたユーザDによって購入される場合、前記商品Eに関する情報をアップロードした前記ユーザCに予め設定された補償を提供する補償提供部と、
を備えることを特徴とする広告提供システム。
【請求項2】
前記決済サービスは、前記ユーザID付与手段によって前記IDを付与されたユーザが該IDを用いて商品を購入及び決済できるサービスであって、
前記商品Eが販売される場合、前記決済サービスを用いて前記商品の販売による決済を処理する決済処理部をさらに備えることを特徴とする請求項1に記載の広告提供システム。
【請求項3】
前記商品Eの購入は前記ユーザDが前記個人ページBにアクセスすることにより、前記個人ページBで行われることを特徴とする請求項1及び請求項2のいずれかに記載の広告提供システム。
【請求項4】
ポータルサイトを用いてショッピング情報提供サービス、ソーシャルネットワークサービス、ウェブ文書検索サービス、個人ページ管理サービス、決済サービスを少なくとも提供するポータルサイト運用システムに含まれた広告提供システムが行う広告提供方法において、
前記ポータルサイト内で他のユーザと識別可能なIDを各ユーザに付与するステップと、
前記IDが付与されたユーザAに対して個人ページBを割り当てるステップと、
前記個人ページBを割り当てられたユーザAが前記個人ページBに入力した商品Eに関する情報を受信するステップと、
前記受信された前記個人ページBに含まれている商品Eに関する情報に基づいて前記商品Eに関する情報を登録するステップと、
前記登録された商品Eに関する情報が前記IDが付与されたユーザCにより前記ソーシャルネットワークサービスを用いてアップロードされたことにより、前記商品Eが前記IDが付与されたユーザDにより購入される場合、前記登録された商品Eに関する情報をアップロードした前記ユーザCに予め設定された補償を提供するステップと、
を含むことを特徴とする広告提供方法。
【請求項5】
前記決済サービスは、前記IDを付与されたユーザが該IDを用いて商品を購入及び決済できるサービスであって、
前記商品EがユーザDにより購入される場合、前記決済サービスを用いて前記商品の販売による決済を処理するステップをさらに含むことを特徴とする請求項4に記載の広告提供方法。
【請求項6】
前記予め設定された補償を提供するステップは、前記IDが付与されたユーザであって、前記登録された商品Eに関する情報を前記ソーシャルネットワークサービスを用いて最初にアップロードしたユーザに前記予め設定された補償を提供することを特徴とする請求項4及び請求項5のいずれかに記載の広告提供方法。
【請求項7】
前記商品の購入は、前記ユーザDが前記個人ページBにアクセスすることにより、前記個人ページBで行われることを特徴とする請求項4及び請求項5のいずれかに記載の広告提供方法。
【請求項8】
請求項4項から請求項7のいずれか1項に記載の方法を行うプログラムを記録したコンピュータで読み出し可能な記録媒体。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明の実施形態は、一体型マーケットプレイスでアフィリエイトマーケティングサービスを提供する広告提供システム及び方法に関する。
【背景技術】
【0002】
一般の電子商取引(e−commerce)やe−ビジネス(e−business)が企業と消費者との間のビジネスをインターネットなどに転換させたものであれば、マーケットプレイス(e−marketplace)は、供給者と消費者との間を繋ぐ中継者の役割をインターネットなどのニューメディアを用いて行うものである。マーケットプレイスは、供給する企業から独立しており(属することなく)、供給者と消費者を結びつけることが最も核心的なことである。主にB2B(企業間の取引)に多く用いられる。収益は取引成功に対するコミッションが重要な部分であり、一部のマーケットプレイスは登録費などの収益モデルを有する場合もある。企業はマーケットプレイスの信頼性を用いて、見たことも聞いたこともない企業との取引に対する危険を減らすことができ、また、マーケットプレイスと企業との間の調達(procurement)システムによってより容易に商品購入が可能になることで多くの費用節減の効果を達成することができる。
【0003】
図1は、従来技術に係るマーケットプレイスのプラットフォーム構造を説明するための図である。従来技術に係るマーケットプレイスでは販売するための商品の情報を登録する登録プラットフォーム110、登録された商品に関する情報をパブリッシングするパブリッシング(publishing)プラットフォーム120、及びアフィリエイトマーケティング(affiliate marketing)のためのアフィリエイト(affiliate)プラットフォーム130を示している。アフィリエイトマーケティングは、インターネット上で商取引するマーチャントサイト(すなわち、登録プラットフォーム110が運用するサイト)が自分のサイトを広告するアフィリエイト140を募集してトラフィックと売り上げを増加させる方式である。例えば、成果当たり広告(pay−for−performance)のように、提携サイトを介して実績が発生したときアフィリエイト140に広告費を支払うことを特徴とする。
【0004】
ここで、登録プラットフォーム110は、オークション(auction)やeBayのようなオンライン競売、インターネットショッピングモール会社のシステムによって運用され、パブリッシングプラットフォーム120は個人ホームページサービスを提供するシステムやカフェ、ブログまたはミニホームページなどを提供するポータルサイトのシステム、またはリワードサイト(reward site)のシステムによって運用される。また、アフィリエイトプラットフォーム130は、アフィリエイトマーケティングを提供する業者のシステムによって運用される。すなわち、従来技術では、各プラットフォームが互いに異なる別個のシステムとして運用される。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、一体型マーケットプレイスを効率的に提供することのできるシステム及び方法を提供する。
【0006】
本発明の目的は、商品の登録、表示、販売、決済を統合的に処理して一体型マーケットプレイス(integrated e−marketplace)を提供することのできる広告提供システム及び方法を提供する。
【0007】
本発明の目的は、ポータルサイトを運用するポータルサイト運用システムで提供するサービスを活用して商品の登録、表示、販売、決済を統合的に処理することのできる広告提供システム及び方法を提供する。
【0008】
本発明の目的は、商品の登録、表示、販売、決済を統合的に処理して一体型マーケットプレイスを提供すると同時に、アフィリエイトマーケティングのためのアフィリエイトプラットフォームを用いてアフィリエイトとして活動する会員に予め設定された補償を提供することによって、広告効果を増大させることのできる広告提供システム及び方法を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0009】
ポータルサイトを用いてショッピング情報提供サービス、ソーシャルネットワークサービス、ウェブ文書検索サービス、個人ページ管理サービス、決済サービスを少なくとも提供するポータルサイト運用システムに含まれた広告提供システムは、個人ページ管理サービスによってポータルサイトの会員として加入したユーザに割り当てられた個人ページに入力される商品に関する情報を受信する商品情報受信部と、受信された商品に関する情報に基づいて商品を登録する商品登録部と、登録された商品に関する情報がソーシャルネットワークサービスによってアップロードされ、アップロードされた情報を用いて商品が販売される場合、情報をアップロードしたユーザに予め設定された補償を提供する補償提供部とを備える広告提供システムが提供される。
【0010】
一実施形態によると、広告システムは、登録された商品に関する情報が個人ページ、ショッピング情報提供サービス、ソーシャルネットワークサービス及びウェブ文書検索サービスのうち少なくとも1つによって表示されて商品が販売される場合、決済サービスを用いて商品の販売による決済を処理する決済処理部をさらに備えてもよい。
【0011】
他の一実施形態によると、情報をアップロードしたユーザは、ポータルサイトの会員として加入した他のユーザ及び決済サービスの会員に加入した他のユーザのうち少なくとも1つのユーザを含んでもよい。
【0012】
他の一実施形態によると、補償提供部は、登録された商品に関する情報をソーシャルネットワークサービスに最初アップロードしたユーザに予め設定された補償を提供してもよい。
【0013】
他の一実施形態によると、商品の販売は個人ページで行われてもよい。
【0014】
ポータルサイトを用いてショッピング情報提供サービス、ソーシャルネットワークサービス、ウェブ文書検索サービス、個人ページ管理サービス、決済サービスを少なくとも提供するポータルサイト運用システムに含まれた広告提供システムが行う広告提供方法は、個人ページ管理サービスによってポータルサイトの会員として加入したユーザに割り当てられた個人ページに入力される商品に関する情報を受信するステップと、受信された商品に関する情報に基づいて商品を登録するステップと、登録された商品に関する情報がソーシャルネットワークサービスによってアップロードされ、アップロードされた情報を用いて商品が販売される場合、情報をアップロードしたユーザに予め設定された補償を提供するステップとを含む広告提供方法が提供される。
【発明の効果】
【0015】
本発明によると、商品の登録、表示、販売、決済を統合的に処理して一体型マーケットプレイスを提供することができる。
【0016】
本発明によると、ポータルサイトを運用するポータルサイト運用システムで提供するサービスを活用して商品の登録、表示、販売、決済を統合的に処理することができる。
【0017】
本発明によると、商品の登録、表示、販売、決済を統合的に処理して一体型マーケットプレイスを提供すると同時に、アフィリエイトマーケティングのためのアフィリエイトプラットフォームを用いてアフィリエイトとして活動する会員に予め設定された補償を提供することによって、広告効果を増大させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
図1】従来技術に係るマーケットプレイスのプラットフォーム構造を説明するための図である。
図2】本発明の一実施形態に係るポータルサイト運用システム及び広告提供システムの概略を示す図である。
図3】本発明の一実施形態に係る広告提供方法の概略を示す図である。
図4】本発明の一実施形態に係るソーシャルネットワークサービスによって商品に関する情報を流通する過程を示す一例である。
図5】本発明の一実施形態に係るプラットフォーム構造を説明するための図である。
図6】本発明の一実施形態に係る広告提供システムの内部構成を説明するためのブロック図である。
図7】本発明の一実施形態に係る広告提供方法を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下、本発明の実施形態について添付の図面を参照しながら詳細に説明する。
【0020】
本発明の実施形態は、広告提供システム及び広告提供システムが行う広告提供方法に関し、上述した広告提供システムは、ポータルサイトのようにユーザに様々なサービスを提供するポータルサイト運用システムであるか、ポータルサイト運用システムに含まれたシステムであってもよい。
【0021】
図2は、本発明の一実施形態に係るポータルサイト運用システム及び広告提供システムの概略を示す図である。図2では、ポータルサイト運用システム210に広告提供システム220が含まれている。ここで、ポータルサイト運用システム210は、ユーザ端末230を用いてアクセスをリクエストするユーザにポータルサイト240を提供してもよく、ポータルサイト240を介して様々なサービスが提供されてもよい。
【0022】
ポータルサイト240によってユーザに提供される様々なサービスは、ショッピング情報提供サービス、ウェブ文書の検索サービス、個人ページ管理サービス、ソーシャルネットワークサービス、決済サービスなどに対応してもよい。ここで、ショッピング情報提供サービスはショッピングのための商品検索サービスを、ウェブ文書の検索サービスは入力されたキーワードに対応する特定ウェブ文書を検索して提供するサービスを、個人ページ管理サービスはブログ、カフェまたはミニホームページのように会員として加入した個人ユーザに特定URLのページを割当及び管理するサービスをそれぞれ意味する。ここで、ウェブ文書の検索サービスが提供するウェブ文書には検索広告のためのウェブ文書が含まれてもよい。また、ソーシャルネットワークサービスは、ウェブ上で利用者が人的ネットワークを形成できるようにするサービスを意味する。このような、ソーシャルネットワークサービスは、個人的ウェブサービス(Personal Web Environment、PWE)と組み合わせたり、上述した個人ページ管理サービスと連携してもよい。
【0023】
ここで、広告提供システム220は、ポータルサイト運用システム210に含まれるシステムとして上述したショッピング情報提供サービス、ウェブ文書の検索サービス、個人ページ管理サービス、ソーシャルネットワークサービス、決済サービスのうち少なくとも1つのサービスを直接提供したり、または、少なくとも1つのサービスに関連してもよい。このような広告提供システム220は、会員として加入したユーザに割り当てられる個人ページを介して商品の登録を受け、商品が登録された個人ページや商品に関する情報を上述した様々なサービスの少なくとも1つを用いてユーザに表示してもよい。
【0024】
すなわち、ポータルサイト240及びポータルサイト240を用いて提供される様々なサービスが広告提供システム220を通して一体型マーケットプレイス(integrated e−market place)のために活用されてもよい。
【0025】
また、広告提供システム220は、商品が登録された個人ページや商品に関する情報が上述したソーシャルネットワークサービスによってアップロードされ、アップロードされた情報を用いて商品を購入する場合、情報をアップロードしたユーザに予め設定された補償を提供してもよい。すなわち、広告提供システム220は、アフィリエイトマーケティングのためのアフィリエイトプラットフォームを含んでもよい。ここで、アフィリエイトマーケティングのためのメインパブリッシャもポータルサイト240によって提供される様々なサービスを活用してもよい。
【0026】
例えば、広告提供システム220またはポータルサイト運用システム210が提供するソーシャルネットワークサービスのサービスAが存在すると仮定する。また、ユーザbの個人ページBに登録された商品、または商品が登録された個人ページBに関する情報をユーザcがサービスAによってアップロードしたと仮定する。ここで、アップロードされた情報を用いてユーザdが個人ページBを訪問して商品を購入した場合、情報をアップロードしたユーザcに予め設定された補償が提供されてもよい。
【0027】
また、前述したように、ソーシャルネットワークサービスは、ブログやカフェまたはミニホームページのような個人ページを提供及び管理する個人ページ管理サービスに連動されてもよい。ここで、商品の購入そのものは最初の商品が登録された個人ページを用いて行なわれてもよい。すなわち、ソーシャルネットワークサービスによってアップロードされる情報には商品が最初に登録された個人ページへのリンクを含んでもよい。上述した例として、ユーザbの個人ページBに登録された商品に関する情報をユーザcがユーザcの個人ページCにスクラップ(アップロード)したと仮定する。ここで、スクラップされた商品の情報には個人ページBへのリンクが設定されてもよい。この場合、個人ページCに訪問したユーザdがリンクを用いて個人ページBに訪問して商品を購入する場合、広告提供システム220はユーザcに予め設定された補償を提供してもよい。
【0028】
予め設定された補償は、クーポンやポータルサイト運用システム210が管理する積立金などの形態で提供されてもよく、必要に応じて、最初に情報をソーシャルネットワークサービスや個人ページでアップロードしたユーザにのみ提供されてもよい。本明細書において「積立金」とは、現実世界で用いられる貨幣の単位として表現されるが、必要に応じて現実世界で用いられる貨幣と対応するポイントやマイレージなどのサイバー貨幣を代わりに用いてもよい。サイバー貨幣の場合、例えば、現実世界で実際に用いられる貨幣の単位と1:1の比率の価値を有するサイバー貨幣、または1:10の比率の価値を有するサイバー貨幣などのように、必要に応じて自由に設定できる。
【0029】
図3は、本発明の一実施形態に係る広告提供方法の概略的な形状を示す図である。まず、ユーザ310は、ユーザ310に割り当てられた個人ページ320を用いて商品を登録してもよい。ここで、本実施形態に係る広告提供システムは、様々なサービス330によって商品または個人ページ320に関する情報を表示してもよい。例えば、広告提供システムは、ショッピング情報提供サービスを用いて商品検索するときに情報を表示したり、ウェブ文書検索サービスを用いて検索結果に情報を含めて表示してもよい。また、広告提供システムは、個人ページ管理サービスを用いて他のカフェやブログ、ミニホームページなどを用いて情報を表示してもよく、ソーシャルネットワークサービスによって情報を表示してもよい。それだけではなく、広告提供システムは、外部広告340によって情報を表示してもよい。ここで、外部広告340は、他のポータルサイトや他のパブリッシャを意味する。
【0030】
本明細書において、「パブリッシャ」という用語は「ウェブサイト」という用語に置換して用いてもよい。ただし、ウェブサイトという用語を用いた説明によって、モバイル端末で実行されるアプリケーション画面など、一般的なパーソナルコンピュータ(PC)のウェブサイト接続ではない環境において本発明が実施される可能性が排除されることはない。逆に、「ウェブサイト」という用語は、パブリッシングサイトまたは上述したパブリッシャという用語に互換されて用いられてもよい。言い換えれば、それぞれのウェブサイトは個別パブリッシャに対応してもよい。ここで、「ウェブサイト」という用語は広告の表示が可能であり、有線または無線ネットワークを介してユーザに提供可能な全ての種類のウェブサイトを含んでもよく、ウェブサイトを構成している1つのウェブページを意味する。また、広告や商品などの情報を「表示」することは、ウェブサイト(パブリッシャ)によってその広告主に関連するテキスト、イメージなど、声、動画、ハイパーリンクなどの広報性コンテンツが当該ウェブサイトの訪問者に提供されることを含むものと解釈されてもよい。また、表示した広告に対する「選択」は、ユーザ(ウェブサイト訪問者)が提供されたテキスト、イメージなどの広報性コンテンツに対してユーザ(ウェブサイト訪問者)がマウスクリックなどの反応を示すことによって、広告主が広報性のあるコンテンツの伝達によって達成しようとする状況が発生したことを意味する。ここで、広告主が広報性のあるコンテンツの伝達によって達成しようとする状況とは、例えば、広告主に関連するページが広告を選択したユーザに表示される状況を含んでもよい。
【0031】
ここで、表示された情報は他のユーザによって購読されてもよい。すなわち、表示された情報に対する購読を申請したユーザには、個人的ウェブサービス350によってユーザの個人的な領域空間に情報が提供されてもよく、ユーザは個人的な領域空間に提供された情報を容易に確認することができる。ここで、個人的な空間は個々人のウェブの格納空間を提供し、家計簿サービスやカレンダーサービスまたは日程管理などが可能な個人別ウェブページを介して提供されるウェブ上の空間を意味する。すなわち、ユーザはこのような個人別ウェブページに提供される情報を有線または無線インターネットの接続可能ないずれの環境でも容易かつ手軽に確認することができる。購読される情報は、ユーザによって設定される条件に応じて周期的に、または設定された条件に該当するとき個人空間に提供されてもよい。
【0032】
また、表示された情報は、他のユーザによってソーシャルネットワークサービス360や個人ページ370を用いてアップロード(スプレッド)してもよい。すなわち、一回表示された情報が他のユーザによって更なるユーザに2次的に表示されてもよい。この場合、広告提供システムは情報をアップロードした他のユーザに予め設定された補償を提供してもよい。
【0033】
ここで、図3にはソーシャルネットワークサービス360と個人ページ370を別に表示したが、ブログやカフェ、ミニホームページなどの個人ページ370も他のユーザと人的関係を形成するという点でソーシャルネットワークサービス360に含まれてもよい。また、ソーシャルネットワークサービス360によって商品に関する情報をアップロードすることはメールを用いて商品に関する情報を伝達することも含んでもよい。
【0034】
再び図2を参照して説明すると、決済サービスはチェックアウト決済サービスを含んでもよい。ここで、チェックアウト決済サービスは、ポータルサイトが提供する決済サービスに加入したユーザがポータルサイトのID1つで便利に商品を購入及び決済できるようにサポートするサービスを意味する。商品の登録された個人ページにおける商品購入もこのようなチェックアウト決済サービスを用いて決済してもよい。このようなチェックアウト決済サービスは、上述した積立金やクーポンなどを用いた決済もサポートしてもよい。
【0035】
すなわち、本発明の実施形態に係る広告提供システムを利用すれば、商品の登録、表示、販売、決済全般の過程を統合的に処理できるだけではなく、商品に対するアフィリエイトマーケティングも統合的に1つのシステムで処理可能になる。
【0036】
図4は、本発明の一実施形態に係るソーシャルネットワークサービスによって商品に関する情報を流通する過程を示す一例である。
【0037】
ユーザ410は、様々なサービスによって表示された商品に関する情報420を個人化ウェブサービスによって購読したり、または、ソーシャルネットワークサービスによってアップロードしてもよい。ここで、情報420は、ブログ、カフェ、ニュース、ウェブアニメ(web cartoon)、ショッピングなどの様々な経路で表示されてもよい。ここで、セルブログ421は情報420が登録された個人ページを意味する。ここで、ユーザ410に個人的ウェブサービスによって購読された情報もユーザ410によってソーシャルネットワークサービスを用いてアップロードされてもよい。または、ユーザ410の選択に応じて、自動的にソーシャルネットワークサービスを用いてアップロードされるように設定されてもよい。ソーシャルネットワークサービスによってアップロードされた情報420は、ユーザ410と人的関係を形成した他のユーザ430に表示されてもよく、他のユーザ430のうち少なくとも1つのユーザが表示した情報420によって商品を購入する場合、ユーザ410には予め設定された補償が提供されてもよい。ここで、商品の購入は、セルブログ4(cell blog)21で発生する購入に限定されてもよい。すなわち、ユーザ410が別途の会員に加入することなく一体型マーケットプレイス内でアフィリエイトとして活動できるようになる。
【0038】
図5は、本発明の一実施形態に係るプラットフォーム構造を説明するための図である。このように、本発明の実施形態では販売するための商品の情報を登録する登録プラットフォーム510と、登録された商品に関する情報をパブリッシングするパブリッシングプラットフォーム520、及びアフィリエイト530の実績を管理して収益を配分するアフィリエイトプラットフォーム540が1つのシステムに含まれてもよい。すなわち、1つのシステムによって商品の登録、表示、販売、決済、収益配分全般に係る過程が統合的に行われてもよい。すなわち、1つのポータルサイトに提供される様々なサービスを用いて一体型マーケットプレイスを提供することができる。
【0039】
登録プラットフォーム510は、セルブログを用いて登録される商品の詳細情報がさらに入力されて管理してもよく、ユーザの商品に対する関心現況や購入評価などを管理してもよい。また、登録プラットフォーム510は、イベントや企画展に関する情報が入力されて管理され、セルブログを用いて表示してもよい。
【0040】
ここで、パブリッシングプラットフォーム520は、ブログやカフェ、ミニホームページまたはメールなどを用いた直接的な商品広告だけではなく、バズマーケティング(buzz marketing)またはバイラルマーケティング(viral marketing)によって商品に関する情報を2次広報するためにソーシャルネットワークサービスと連動されてもよい。このようなパブリッシングプラットフォーム520は、ブログやカフェ、ミニホームページ、メールまたはソーシャルネットワークサービスによって商品やセルブログに関する情報を表示することで、セルブログでトラフィックを提供してもよい。すなわち、セルブログにユーザを流入させて商品の購入を誘導する広告提供の役割を行うことができる。
【0041】
アフィリエイト530は、基本的に図2を参照して説明したポータルサイト運用システム210の会員であってもよいが、必要に応じて、ポータルサイト運用システム210が提供する決済サービスのチェックアウト決済サービスの会員に限定されてもよい。
【0042】
アフィリエイトプラットフォーム540は、このようなアフィリエイト530の実績を管理して収益を配分してもよい。すなわち、商品に関する情報をソーシャルネットワークサービスによってアップロードし、商品の購入を誘導したアフィリエイト530には、積立金やクーポンのような予め設定された補償が提供されてもよい。すなわち、決済サービスの会員が自発的に人的関係を形成した他のユーザに商品に関する情報を2次広報するように誘導してもよい。
【0043】
図6は、本発明の一実施形態に係る広告提供システムの内部構成を説明するためのブロック図である。本実施形態に係る広告提供システム600は、ポータルサイトを用いてショッピング情報提供サービス、ソーシャルネットワークサービス、ウェブ文書検索サービス、個人ページ管理サービス、決済サービスを少なくとも提供するポータルサイト運用システムに含まれたシステムである。このような広告提供システム600は、図6に示すように商品情報受信部610、商品登録部620及び補償提供部630を備えてもよい。
【0044】
商品情報受信部610は、個人ページ管理サービスによってポータルサイトの会員として加入したユーザに割り当てられた個人ページに入力される商品に関する情報を受信する。一例として、個人ページは、ブログ、カフェ及びミニホームページのうち少なくとも1つに対応してもよく、個人ページ管理サービスは、このようなブログ、カフェ及びミニホームページのうち少なくとも1つを管理するサービスであってもよい。すなわち、ポータルサイトに会員として加入したユーザにはこのような個人ページが割り当てられてもよく、個人ページを介して自身の商品を販売したいユーザは個人ページに商品に関する情報を入力して自身の商品を登録してもよい。
【0045】
商品登録部620は、受信された商品に関する情報に基づいて商品を登録する。登録された商品は、ポータルサイトが提供する様々なサービスを用いて他のユーザに表示されてもよい。
【0046】
補償提供部630は、登録された商品に関する情報がソーシャルネットワークサービスを用いてアップロードされ、アップロードされた情報を用いて商品が販売される場合、情報をアップロードしたユーザに予め設定された補償を提供する。ここで、情報をアップロードしたユーザは、ポータルサイトの会員として加入した他のユーザ及び決済サービスの会員に加入した他のユーザのうち少なくとも1つのユーザを含んでもよい。また、補償提供部630は、登録された商品に関する情報をソーシャルネットワークサービスに最初アップロードしたユーザに予め設定された補償を提供してもよい。
【0047】
ここで、広告提供システム600は、登録された商品に関する情報が個人ページ、ショッピング情報提供サービス、ソーシャルネットワークサービス及びウェブ文書検索サービスのうち少なくとも1つによって表示され、商品が販売される場合に決済サービスを用いて商品の販売による決済を処理する決済処理部(図示せず)をさらに備えてもよい。
【0048】
すなわち、広告提供システム600は、ポータルサイトを介して提供される様々なサービスを用いて商品の登録、表示、販売全般に係る過程を統合的に処理する一体型マーケットプレイスを提供できるだけではなく、アフィリエイトマーケティングのためのアフィリエイトプラットフォームをさらに含んで既存の会員が別途の加入手続なくてもアフィリエイトとして活動することを可能にする。
【0049】
また、商品の販売は、最初の商品を登録するために商品に関する情報が登録された個人ページで行われてもよい。例えば、他の経路を介して商品が表示される場合、表示される情報には個人ページへのリンクが含まれてもよく、商品の購入がリクエストされる場合、自動的に個人ページが商品の購入をリクエストしたユーザに提供されてもよい。この場合、個人ページで商品の購入を行なってもよく、決済処理部(図示せず)は商品の販売による決済を決済サービスを用いて処理してもよい。ここで、決済サービスは、すでに説明したようにチェックアウト決済サービスを含んでもよい。
【0050】
図7は、本発明の一実施形態に係る広告提供方法を示すフローチャートである。本実施形態に係る広告提供方法は、図6を参照して説明した広告提供システム600によって行われてもよい。
【0051】
ステップS710において、広告提供システム600は、個人ページ管理サービスによってポータルサイトの会員として加入したユーザに割り当てられた個人ページに入力される商品に関する情報を受信する。一例として、個人ページは、ブログ、カフェ及びミニホームページのうち少なくとも1つに対応してもよく、個人ページ管理サービスは、このようなブログ、カフェ及びミニホームページのうち少なくとも1つを管理するサービスであってもよい。すなわち、ポータルサイトに会員として加入したユーザにはこのような個人ページが割り当てられてもよく、個人ページを介して自身の商品を販売したいユーザは、個人ページで商品に関する情報を入力して自身の商品を登録してもよい。
【0052】
ステップS720において、広告提供システム600は、受信された商品に関する情報に基づいて商品を登録する。登録された商品は、ポータルサイトが提供する様々なサービスを用いて他のユーザに表示されてもよい。
【0053】
ステップS730において、広告提供システム600は、登録された商品に関する情報がソーシャルネットワークサービスによってアップロードされ、アップロードされた情報を用いて商品が販売される場合、情報をアップロードしたユーザに予め設定された補償を提供する。ここで、情報をアップロードしたユーザは、ポータルサイトの会員として加入した他のユーザ及び決済サービスの会員に加入した他のユーザのうち少なくとも1つのユーザを含んでもよい。また、広告提供システム600は、登録された商品に関する情報をソーシャルネットワークサービスに最初アップロードしたユーザに予め設定された補償を提供してもよい。
【0054】
ここで、広告提供システム600は、登録された商品に関する情報が個人ページ、ショッピング情報提供サービス、ソーシャルネットワークサービス及びウェブ文書検索サービスのうち少なくとも1つによって表示されて商品が販売される場合、決済サービスを用いて商品の販売による決済を処理するステップ(図示せず)をさらに行なってもよい。すなわち、決済を処理するステップを広告提供方法にさらに含んでもよい。
【0055】
このように、広告提供システム600は、ポータルサイトを介して提供される様々なサービスを用いて商品の登録、表示、販売全般に係る過程を統合的に処理する一体型マーケットプレイスを提供できるだけではなく、アフィリエイトマーケティングのためのアフィリエイトプラットフォームをさらに含んで既存の会員が別途の加入手続なくてもアフィリエイトとして活動することを可能にする。
【0056】
また、商品の販売は、最初商品の登録のために商品に関する情報が登録された個人ページで行われてもよい。例えば、他の経路を介して商品が表示される場合、表示される情報には個人ページへのリンクが含まれてもよく、商品の購入がリクエストされる場合、自動的に個人ページが商品の購入をリクエストしたユーザに提供されてもよい。この場合、個人ページで商品の購入を行なってもよく、広告提供システム600は商品の販売による決済を決済サービスを用いて処理してもよい。ここで、決済サービスはすでに説明したようにチェックアウト決済サービスを含んでもよい。
【0057】
図6及び図7で省略した内容は図2から図5の内容を参照してもよい。
【0058】
このように、本発明の実施形態によると、商品の登録、表示、販売、決済を統合的に処理して一体型マーケットプレイスを提供してもよい。また、ポータルサイトを運用するポータルサイト運用システムに提供するサービスを活用して、商品の登録、表示、販売、決済を統合的に処理してもよい。また、商品の登録、表示、販売、決済を統合的に処理して一体型マーケットプレイスを提供すると同時に、アフィリエイトマーケティングのためのアフィリエイトプラットフォームを用いてアフィリエイトとして活動する会員に予め設定された補償を提供することで、広告効果を増大させることができる。
【0059】
本発明の実施形態に係る方法は、様々なコンピュータ手段によって実行されることができるプログラム命令形態で実現され、コンピュータで読み取り可能な媒体に記録されることができる。コンピュータで読み取り可能な媒体は、プログラム命令、データファイル、データ構造などを単独または組み合わせて含むことができる。媒体に記録されるプログラム命令は、本発明のために特別に設計されて構成されたものであってもよく、コンピュータソフトウェア当業者に公示されて使用可能なものであってもよい。
【0060】
上述したように、本発明は限定された実施形態と図面によって説明されたが、本発明が上述した実施形態に限定されるものではなく、本発明が属する分野において通常の知識を有する者であれば、このような記載から多様な修正および変形が可能である。
【0061】
したがって、本発明の範囲は上述した実施形態に限定されて定められてはならず、添付の特許請求の範囲だけではなく、この特許請求の範囲と均等なものによって定められなければならない。
【符号の説明】
【0062】
210 ポータルサイト運用システム
220 広告提供システム
230 ユーザ端末
240 ポータルサイト
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7