(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
吸入室、吐出室、斜板室及びシリンダボアが形成されたハウジングと、前記ハウジングに回転可能に支持された駆動軸と、前記駆動軸の回転によって前記斜板室内で回転可能な斜板と、前記駆動軸と前記斜板との間に設けられ、前記駆動軸の駆動軸心に直交する方向に対する前記斜板の傾斜角度の変更を許容するリンク機構と、前記シリンダボアに往復動可能に収納されたピストンと、前記斜板の回転により、前記傾斜角度に応じたストロークで前記ピストンを前記シリンダボア内で往復動させる変換機構と、前記傾斜角度を変更可能なアクチュエータと、前記アクチュエータを制御する制御機構とを備え、
前記吸入室と前記斜板室とは連通し、
前記アクチュエータは、前記駆動軸に設けられる区画体と、前記斜板と連結する連結部が設けられると共に、前記斜板室内で前記駆動軸心方向に移動可能な移動体と、前記区画体と前記移動体とにより区画され、前記吐出室内から冷媒を導入することにより前記移動体を移動させる制御圧室とを有し、
前記駆動軸と同期回転すると共に、前記移動体と当接することにより、前記傾斜角度の最大値を規制する最大傾角規制部材が前記駆動軸上に設けられていることを特徴とする容量可変型斜板式圧縮機。
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下、本発明を具体化した実施例1、2を図面を参照しつつ説明する。実施例1、2の圧縮機は容量可変型両頭斜板式圧縮機である。これらの圧縮機は、いずれも車両に搭載されており、車両用空調装置の冷凍回路を構成している。
【0020】
(実施例1)
図1に示すように、実施例1の圧縮機は、ハウジング1と、駆動軸3と、斜板5と、リンク機構7と、複数のピストン9と、一対のシュー11a、11bと、アクチュエータ13と、
図2に示す制御機構15とを備えている。
【0021】
図1に示すように、ハウジング1は、圧縮機の前方に位置するフロントハウジング17と、圧縮機の後方に位置するリヤハウジング19と、フロントハウジング17とリヤハウジング19との間に位置する第1、2シリンダブロック21、23と、第1、2弁形成プレート39、41とを有している。
【0022】
フロントハウジング17には、前方に向かって突出するボス17aが形成されている。このボス17a内には軸封装置25が設けられている。また、フロントハウジング17内には、第1吸入室27a及び第1吐出室29aが形成されている。第1吸入室27aはフロントハウジング17の内周側に位置している。第1吐出室29aは環状に形成されており、フロントハウジング17において、第1吸入室27aの外周側に位置している。
【0023】
さらに、フロントハウジング17には、第1フロント側連通路18aが形成されている。この第1フロント側連通路18aは、前端側が第1吐出室29aに連通しており、後端側がフロントハウジング17の後端に開いている。
【0024】
リヤハウジング19には、上記の制御機構15が設けられている。また、リヤハウジング19には、第2吸入室27b、第2吐出室29b及び圧力調整室31が形成されている。圧力調整室31はリヤハウジング19の中心部分に位置している。第2吸入室27bは環状に形成されており、リヤハウジング19において、圧力調整室31の外周側に位置している。第2吐出室29bも環状に形成されており、リヤハウジング19において、第2吸入室27bの外周側に位置している。
【0025】
さらに、リヤハウジング19には、第1リヤ側連通路20aが形成されている。この第1リヤ側連通路20aは、後端側が第2吐出室29bに連通しており、前端側がリヤハウジング19の前端に開いている。
【0026】
第1シリンダブロック21と第2シリンダブロック23との間には、斜板室33が形成されている。この斜板室33は、ハウジング1における前後方向の略中央に位置している。
【0027】
第1シリンダブロック21には、複数個の第1シリンダボア21aが周方向に等角度間隔でそれぞれ平行に形成されている。また、第1シリンダブロック21には、駆動軸3を挿通させる第1軸孔21bが形成されている。この第1軸孔21b内には、第1滑り軸受22aが設けられている。なお、第1滑り軸受22aに換えて、転がり軸受を設けても良い。
【0028】
さらに、第1シリンダブロック21には、第1軸孔21bと連通して第1軸孔21bと同軸をなす第1凹部21cが形成されている。第1凹部21cは斜板室33と連通しており、斜板室33の一部となっている。第1凹部21cは、前端に向かって段状に縮径する形状とされている。第1凹部21cの前端には、第1スラスト軸受35aが設けられている。さらに、第1シリンダブロック21には、斜板室33と第1吸入室27aとを連通する第1連絡路37aが形成されている。また、第1シリンダブロック21には、後述する各第1吸入リード弁391aの最大開度を規制する第1リテーナ溝21eが凹設されている。
【0029】
さらに、第1シリンダブロック21には、第2フロント側連通路18bが形成されている。この第2フロント側連通路18bは、前端が第1シリンダブロック21の前端側に開いており、後端が第1シリンダブロック21の後端側に開いている。
【0030】
第2シリンダブロック23にも、第1シリンダブロック21と同様、複数個の第2シリンダボア23aが形成されている。各第2シリンダボア23aは、各第1シリンダボア21aと前後で対になっている。各第1シリンダボア21aと各第2シリンダボア23aとは同径に形成されている。
【0031】
また、第2シリンダブロック23には、駆動軸3を挿通させる第2軸孔23bが形成されている。第2軸孔23bは後端側で圧力調整室31と連通している。また、この第2軸孔23内には、第2滑り軸受22bが設けられている。なお、第2滑り軸受22bに換えて、転がり軸受を設けても良い。
【0032】
また、第2シリンダブロック23には、第2軸孔23bと連通して第2軸孔23bと同軸をなす第2凹部23cが形成されている。第2凹部23cも斜板室33と連通しており、斜板室33の一部となっている。これにより、第2軸孔23bは前端側で斜板室33と連通している。第2凹部23cは、後端に向かって段状に縮径する形状とされている。第2凹部23cの後端には、第2スラスト軸受35bが設けられている。さらに、第2シリンダブロック23には、斜板室33と第2吸入室27bとを連通する第2連絡路37bが形成されている。また、第2シリンダブロック23には、後述する各第2吸入リード弁411aの最大開度を規制する第2リテーナ溝23eが凹設されている。
【0033】
第2シリンダブロック23には、吐出ポート230と、合流吐出室231と、第3フロント側連通路18cと、第2リヤ側連通路20bと、吸入ポート330とが形成されている。吐出ポート230と合流吐出室231とは、互いに連通している。この合流吐出室231は、吐出ポート230を介して管路を構成する図示しない凝縮器と接続している。
【0034】
第3フロント側連通路18cは、前端側が第2シリンダブロック23の前端に開いており、後端側が合流吐出室231に連通している。この第3フロント側連通路18cは、第1シリンダブロック21と第2シリンダブロック23とが接合することで、第2フロント側連通路18bの後端側と連通する。
【0035】
第2リヤ側連通路20bは、前端側が合流吐出室231に連通しており、後端側が第2シリンダブロック23の後端に開いている。
【0036】
吸入ポート330は、第2シリンダブロック23に形成されている。この吸入ポート330を介して斜板室33は、管路を構成する図示しない蒸発器と接続している。
【0037】
第1弁形成プレート39は、フロントハウジング17と第1シリンダブロック21との間に設けられている。また、第2弁形成プレート41は、リヤハウジング19と第2シリンダブロック23との間に設けられている。
【0038】
第1弁形成プレート39は、第1バルブプレート390と、第1吸入弁プレート391と、第1吐出弁プレート392と、第1リテーナプレート393とを有している。第1バルブプレート390、第1吐出弁プレート392及び第1リテーナプレート393には、第1シリンダボア21aと同数の第1吸入孔390aが形成されている。また、第1バルブプレート390及び第1吸入弁プレート391には、第1シリンダボア21aと同数の第1吐出孔390bが形成されている。さらに、第1バルブプレート390、第1吸入弁プレート391、第1吐出弁プレート392及び第1リテーナプレート393には、第1吸入連通孔390cが形成されている。また、第1バルブプレート390及び第1吸入弁プレート391には、第1吐出連通孔390dが形成されている。
【0039】
各第1シリンダボア21aは、各第1吸入孔390aを通じて第1吸入室27aと連通する。また、各第1シリンダボア21aは、各第1吐出孔390bを通じて第1吐出室29aと連通する。第1吸入連通孔390cを通じて、第1吸入室27aと第1連絡路37aとが連通している。第1吐出連通孔390dを通じて、第1フロント側連通路18aと第2フロント側連通路18bとが連通している。
【0040】
第1吸入弁プレート391は、第1バルブプレート390の後面に設けられている。この第1吸入弁プレート391には、弾性変形により各第1吸入孔390aを開閉可能な第1吸入リード弁391aが複数形成されている。また、第1吐出弁プレート392は、第1バルブプレート390の前面に設けられている。この第1吐出弁プレート392には、弾性変形により各第1吐出孔390bを開閉可能な第1吐出リード弁392aが複数形成されている。第1リテーナプレート393は、第1吐出弁プレート392の前面に設けられている。この第1リテーナプレート393は、各第1吐出リード弁392aの最大開度を規制する。
【0041】
第2弁形成プレート41は、第2バルブプレート410と、第2吸入弁プレート411と、第2吐出弁プレート412と、第2リテーナプレート413とを有している。第2バルブプレート410、第2吐出弁プレート412及び第2リテーナプレート413には、第2シリンダボア23aと同数の第2吸入孔410aが形成されている。また、第2バルブプレート410及び第2吸入弁プレート411には、第2シリンダボア23aと同数の第2吐出孔410bが形成されている。さらに、第2バルブプレート410、第2吸入弁プレート411、第2吐出弁プレート412及び第2リテーナプレート413には、第2吸入連通孔410cが形成されている。また、第2バルブプレート410及び第2吸入弁プレート411には、第2吐出連通孔410dが形成されている。
【0042】
各第2シリンダボア23aは、各第2吸入孔410aを通じて第2吸入室27bと連通している。また、各第2シリンダボア23aは、各第2吐出孔410bを通じて第2吐出室29bと連通している。第2吸入連通孔410cを通じて、第2吸入室27bと第2連絡路37bとが連通している。第2吐出連通孔410dを通じて、第1リヤ側連通路20aと第2リヤ側連通路20bとが連通している。
【0043】
第2吸入弁プレート411は、第2バルブプレート410の前面に設けられている。この第2吸入弁プレート411には、弾性変形により各第2吸入孔410aを開閉可能な第2吸入リード弁411aが複数形成されている。また、第2吐出弁プレート412は、第2バルブプレート410の後面に設けられている。この第2吐出弁プレート412には、弾性変形により各第2吐出孔410bを開閉可能な第2吐出リード弁412aが複数形成されている。第2リテーナプレート413は、第2吐出弁プレート412の後面に設けられている。この第2リテーナプレート413は、各第2吐出リード弁412aの最大開度を規制する。
【0044】
この圧縮機では、第1フロント側連通路18a、第1吐出連通孔390d、第2フロント側連通路18b及び第3フロント側連通路18cによって、第1吐出連通路18が形成されている。また、第1リヤ側連通路20a、第2吐出連通孔410d及び第2リヤ側連通路20bによって、第2吐出連通路20が形成されている。
【0045】
また、この圧縮機では、第1、2連絡路37a、37b及び第1、2吸入連通孔390c、410cにより、第1、2吸入室27a、27bと斜板室33とが互いに連通している。このため、第1、2吸入室27a、27b内と斜板室33内とは、圧力がほぼ等しくなっている。そして、斜板室33には、吸入ポート330を通じて蒸発器を経た低圧の冷媒ガスが流入することから、斜板室33内及び第1、2吸入室27a、27b内の各圧力は、第1、2吐出室29a、29b内よりも低圧である。
【0046】
駆動軸3は、駆動軸本体30と第1支持部材43aと第2支持部材43bとで構成されている。駆動軸本体30の前端側には第1小径部30aが形成されており、駆動軸本体30の後端側には第2小径部30bが形成されている。この駆動軸本体30は、ハウジング1の前方側から後方側に向かって延びており、ボス17aから後方に向かって挿通されて、第1、2滑り軸受22a、22b内に挿通されている。これにより、駆動軸本体30、ひいては、駆動軸3は、駆動軸心O周りで回転可能にハウジング1に軸支されている。駆動軸本体30の前端はボス17a内に位置しており、後端は圧力調整室31内に突出している。
【0047】
また、この駆動軸本体30には、斜板5とリンク機構7とアクチュエータ13とが設けられている。これらの斜板5とリンク機構7とアクチュエータ13とは、それぞれ斜板室33内に配置されている。
【0048】
第1支持部材43aは、駆動軸本体30の第1小径部30aに圧入されており、第1軸孔21b内において第1滑り軸受22aとの間に位置している。また、この第1支持部材43aには、第1スラスト軸受35aと当接するフランジ430が形成されているとともに、後述する第2ピン47bが挿通される取付部(図示略)が形成されている。さらに、第1支持部材43aは、第1復帰ばね44aの前端が固定されている。この第1復帰ばね44aは、駆動軸心O方向で、第1支持部材43a側から斜板室33側に向かって延びている。
【0049】
第2支持部材43bは、駆動軸本体30の第2小径部30bの後端側に圧入されており、第2軸孔23b内に位置している。この第2支持部材43bが本発明におけるキャップに相当する。第2支持部材43bの前端には、フランジ431が形成されている。フランジ431は、平坦に形成された前面431aを有している。このフランジ431は、第2凹部23c内に突出しており、第2スラスト軸受35bと当接している。また、第2支持部材43bの後端は、圧力調整室31内に突出している。さらに、第2支持部材43bにおいて、フランジ431よりも後端側となる位置には、樹脂製の第1摺動部材432及び第2摺動部材433が設けられている。これらの第1、2摺動部材432、433は、第2軸孔22bの内周面と摺接可能となっている。
【0050】
また、第2滑り軸受22bは、第2軸孔23bの後端側に圧入されている。これにより、第2滑り軸受22bは、第2軸孔23b内に設けられている。
【0051】
斜板5は環状の平板形状をなしており、前面5aと後面5bとを有している。前面5aは、斜板室33内において圧縮機の前方に面している。また、後面5bは、斜板室33内において圧縮機の後方に面している。
【0052】
斜板5はリングプレート45に固定されている。このリングプレート45は環状の平板形状に形成されており、中心部に挿通孔45aが形成されている。斜板5は、斜板室33内において挿通孔45aに駆動軸本体30が挿通されることにより、駆動軸3に取り付けられている。
【0053】
リンク機構7はラグアーム49を有している。ラグアーム49は、斜板室33内において、斜板5よりも前方に配置されており、斜板5と第1支持部材43aとの間に位置している。ラグアーム49は、前端側から後端側に向かって略L字形状となるように形成されている。ラグアーム49は、
図4に示すように、駆動軸心Oに対する斜板5の傾斜角度が最小になった時に第1支持部材43aのフランジ430と当接するようになっている。また、ラグアーム49の後端側には、ウェイト部49aが形成されている。ウェイト部49aは、アクチュエータ13の周方向におよそ半周にわたって延びている。なお、ウェイト部49aの形状は適宜設計することが可能である。
【0054】
図1に示すように、ラグアーム49の後端側は、第1ピン47aによってリングプレート45の一端側と接続されている。これにより、ラグアーム49の前端側は、第1ピン47aの軸心を第1揺動軸心M1として、リングプレート45の一端側、すなわち斜板5に対し、第1揺動軸心M1周りで揺動可能に支持されている。この第1揺動軸心M1は、駆動軸3の駆動軸心Oと直交する方向に延びている。
【0055】
ラグアーム49の前端側は、第2ピン47bによって第1支持部材43aと接続されている。これにより、ラグアーム49の後端側は、第2ピン47bの軸心を第2揺動軸心M2として、第1支持部材43a、すなわち駆動軸3に対し、第2揺動軸心M2周りで揺動可能に支持されている。この第2揺動軸心M2は第1揺動軸心M1と平行に延びている。これらのラグアーム49、第1、2ピン47a、47bに加えて、後述する第1、2牽引アーム132、133及び第3ピン47cによって、本発明におけるリンク機構7が構成されている。
【0056】
ウェイト部49aは、ラグアーム49の後端側、つまり、第1揺動軸心M1を基準として第2揺動軸心M2とは反対側に延在して設けられている。このため、ラグアーム49が第1ピン47aによってリングプレート45に支持されることで、ウェイト部49aはリングプレート45の溝部45bを通って、リングプレート45の後面、つまり斜板5の後面5b側に位置する。そして、斜板5が駆動軸心O周りに回転することにより発生する遠心力が斜板5の後面5b側でウェイト部49aにも作用することとなる。
【0057】
この圧縮機では、斜板5と駆動軸3とがリンク機構7によって接続されることにより、斜板5は駆動軸3と共に回転することが可能となっている。また、ラグアーム49の両端がそれぞれ第1揺動軸心M1及び第2揺動軸心M2周りで揺動することにより、斜板5は傾斜角度を変更することが可能となっている。
【0058】
各ピストン9は、それぞれ前端側に第1頭部9aを有しており、後端側に第2頭部9bを有している。各第1頭部9aは各第1シリンダボア21a内を往復動可能に収納されている。これらの各第1頭部9aと第1弁形成プレート39とにより、各第1シリンダボア21a内にそれぞれ第1圧縮室21dが区画されている。各第2頭部9bは各第2シリンダボア23a内を往復動可能に収納されている。これらの各第2頭部9bと第2弁形成プレート41とにより、各第2シリンダボア23a内にそれぞれ第2圧縮室23dが区画されている。
【0059】
また、各ピストン9の中央には係合部9cが形成されている。各係合部9c内には、半球状のシュー11a、11bがそれぞれ設けられている。これらのシュー11a、11bによって斜板5の回転がピストン9の往復動に変換されるようになっている。シュー11a、11bが本発明における変換機構に相当している。こうして、斜板5の傾斜角度に応じたストロークで、第1、2頭部9a、9bがそれぞれ第1、2シリンダボア21a、23a内を往復動することが可能となっている。
【0060】
ここで、この圧縮機では、斜板5の傾斜角度の変更に伴いピストン9のストロークが変化することで、第1頭部9aと第2頭部9bの各上死点位置が移動する。具体的には、斜板5の傾斜角度が小さくなるに伴って、第1頭部9aの上死点位置よりも第2頭部9bの上死点位置が大きく移動する。
【0061】
図1に示すように、アクチュエータ13は、斜板室33内に配置されている。アクチュエータ13は、斜板室33内において、斜板5よりも後方側に位置しており、第2凹部23c内に進入することが可能となっている。このアクチュエータ13は、移動体13aと区画体13bと制御圧室13cとを有している。制御圧室13cは、移動体13aと区画体13bとの間に形成されている。
【0062】
図3に示すように、移動体13aは、後壁130と周壁131と、第1牽引アーム132と、第2牽引アーム133とを有している。後壁130は、移動体13aの後方に位置しており、駆動軸心Oから離れる方向で径方向に延びている。また、後壁130には、駆動軸本体30の第2小径部30bを挿通する挿通孔130aが貫設されている。周壁131は、後壁130の外周縁と連続し、移動体13aの前方に向かって延びている。
【0063】
第1牽引アーム132及び第2牽引アーム133は、共に周壁131の前端に形成されている。周壁131において、これらの第1牽引アーム132及び第2牽引アーム133は、駆動軸心Oを挟んで対向して配置されており、移動体13aの前方に向かって突出している。これらの第1、2牽引アーム132、133が本発明における連結部に相当する。第1牽引アーム132には第1ピン孔132aが貫設されており、第2牽引アーム133には第2ピン孔133aが貫設されている。これらの後壁130、周壁131及び第1、2牽引アーム132、133により、移動体13aは有底の円筒状を呈している。
【0064】
図1に示すように、区画体13bは、移動体13aの内径とほぼ同径の円板状に形成されている。この区画体13bとリングプレート45との間には、第2復帰ばね44bが設けられている。具体的には、この第2復帰ばね44bの後端は、区画体13bに固定されており、第2復帰ばね44bの前端は、リングプレート45の他端側に固定されている。
【0065】
移動体13a及び区画体13bには、駆動軸本体30の第2小径部30bが挿通されている。これにより、移動体13aは、第2収納室23cに収納された状態で、斜板5を挟んでリンク機構7と対向した状態で配置されている。一方、区画体13bは、斜板5よりも後方で移動体13a内に配置されており、その周囲が周壁131によって取り囲まれた状態となっている。これにより、移動体13aと区画体13bとの間に制御圧室13cが形成されている。この制御圧室13cは、移動体13aの後壁130と周壁131と区画体13bとによって斜板室33から区画されている。
【0066】
ここで、この圧縮機では、制御圧室13cに対して、斜板5の傾斜角度を最大値にするために必要な制御圧室13c内の圧力である必要制御圧力が予め設定されている。この必要制御圧力は、吐出冷媒圧力の上限値、すなわち、第1吐出室29a内や第2吐出室29b内の冷媒ガスの圧力の上限値よりも低く設定されている。
【0067】
そして、この圧縮機では、第2小径部30bが挿通されることにより、移動体13aは、駆動軸3と共に回転可能となっているとともに、斜板室33内において、駆動軸3の駆動軸心O方向に移動することが可能となっている。一方、区画体13bは、第2小径部30bに挿通された状態で、第2小径部30bに固定されている。これにより、区画体13bは、駆動軸3と共に回転することのみ可能となっており、移動体13aのように移動することは不可能となっている。こうして、移動体13aは、駆動軸心O方向に移動するに当たり、区画体13bに対して相対移動する。なお、区画体13bについて、駆動軸心O方向に移動可能に駆動軸本体30に設けても良い。
【0068】
第1、2牽引アーム132、133と、リングプレート45の他端側とは、第3ピン47cによって接続されている。この第3ピン47cは、
図3に示す第1ピン孔132aからリングプレート45の他端側を貫通しつつ、第2ピン孔133aまで延びている。これにより、
図1に示すように、リングプレート45の他端側、すなわち、斜板5は、第3ピン47cの軸心を作用軸心M3として、作用軸心M3周りで移動体13aに揺動可能に支持されている。この作用軸心M3は、第1、2揺動軸心M1、M2と平行に延びている。こうして、移動体13aは斜板5と連結された状態となっている。
【0069】
また、第2小径部30b内には、後端から前方に向かって駆動軸心O方向に延びる軸路3aと、軸路3aの前端から径方向に延びて駆動軸本体30の外周面に開く径路3bとが形成されている。軸路3aの後端は圧力調整室31に開いている。一方、径路3bは、制御圧室13cに開いている。これにより、制御圧室13cは、径路3b及び軸路3aを通じて、圧力調整室31と連通している。
【0070】
駆動軸本体30の先端にはねじ部3dが形成されている。このねじ部3dを介して駆動軸3は、図示しないプーリ又は電磁クラッチと接続されている。
【0071】
図2に示すように、制御機構15は、低圧通路15aと高圧通路15bと制御弁15cとオリフィス15dと、軸路3aと、径路3bとを有している。
【0072】
低圧通路15aは、圧力調整室31と第2吸入室27bとに接続されている。この低圧通路15aと軸路3aと径路3bとによって、制御圧室13cと圧力調整室31と第2吸入室27bとが連通している。高圧通路15bは、圧力調整室31と第2吐出室29bとに接続されている。この高圧通路15bと軸路3aと径路3bとによって、制御圧室13cと圧力調整室31と第2吐出室29bとが連通している。また、高圧通路15bには、オリフィス15dが設けられている。
【0073】
制御弁15cは低圧通路15aに設けられている。この制御弁15cは、第2吸入室27b内の圧力に基づき、低圧通路15aの開度を調整することが可能となっている。
【0074】
この圧縮機では、
図1に示す吸入ポート330に対して蒸発器に繋がる配管が接続されるとともに、吐出ポート230に対して凝縮器に繋がる配管が接続される。凝縮器は配管及び膨張弁を介して蒸発器と接続される。これらの圧縮機、蒸発器、膨張弁、凝縮器等によって車両用空調装置の冷凍回路が構成されている。なお、蒸発器、膨張弁、凝縮器及び各配管の図示は省略する。
【0075】
以上のように構成された圧縮機では、駆動軸3が回転することにより、斜板5が回転し、各ピストン9が第1、2シリンダボア21a、23a内を往復動する。このため、第1、2圧縮室21d、23dがピストンストロークに応じて容積変化を生じる。このため、この圧縮機では、第1、2圧縮室21d、23dへ冷媒ガスを吸入する吸入行程と、第1、2圧縮室21d、23dにおいて冷媒ガスが圧縮される圧縮行程と、圧縮された冷媒ガスが第1、2吐出室29a、29bに吐出される吐出行程等とが繰り返し行われることとなる。
【0076】
第1吐出室29aに吐出された冷媒ガスは、第1吐出連通路18を経て合流吐出室231に至る。同様に、第2吐出室29bに吐出された冷媒ガスは、第2吐出連通路20を経て合流吐出室231に至る。そして、合流吐出室231に至った冷媒ガスは、吐出ポート230から凝縮器に吐出される。
【0077】
そして、これらの吸入行程等が行われる間、斜板5、リングプレート45、ラグアーム49及び第1ピン47aからなる回転体には斜板5の傾斜角度を小さくするピストン圧縮力が作用する。そして、斜板5の傾斜角度が変更されれば、ピストン9のストロークの増減による容量制御を行うことが可能である。
【0078】
具体的には、制御機構15において、
図2に示す制御弁15cが低圧通路15aの開度を大きくすれば、圧力調整室31内の圧力、ひいては制御圧室13c内の圧力が第2吸入室27b内の圧力とほぼ等しくなる。このため、斜板5に作用するピストン圧縮力によって、
図4に示すように、アクチュエータ13では、移動体13aが斜板室33の前方側に向かって移動する。
【0079】
これにより、この圧縮機では、作用軸心M3において、第1、2牽引アーム132、133を通じて移動体13aが斜板5の他端側を斜板室33の前方側へ押圧する状態となる。このため、このため、この圧縮機では、第2復帰ばね44bの付勢力に抗しつつ、リングプレート45の他端側、すなわち、斜板5の他端側が作用軸心M3周りで時計回り方向に揺動する。また、ラグアーム49の後端が第1揺動軸心M1周りで時計回り方向に揺動するとともに、ラグアーム49の前端が第2揺動軸心M2周りで反時計回り方向に揺動する。このため、ラグアーム49が第1支持部材43aのフランジ430に接近する。これらにより、斜板5は、作用軸心M3を作用点とし、第1揺動軸心M1を支点として揺動する。このため、駆動軸3の駆動軸心Oに対する斜板5の傾斜角度が減少し、ピストン9のストロークが減少する。このため、この圧縮機では、駆動軸3の1回転当たりの吐出容量が小さくなる。なお、
図4に示す斜板5の傾斜角度がこの圧縮機における最小値である。
【0080】
ここで、この圧縮機では、ウェイト部49aに作用した遠心力も斜板5に付与される。このため、この圧縮機では、斜板5が傾斜角度を減少させる方向に変位し易くなっている。
【0081】
また、斜板5の傾斜角度が減少することにより、リングプレート45が第1復帰ばね44aの後端と当接する。これにより、第1復帰ばね44aが弾性変形し、第1復帰ばね44aの後端が第1支持部材43aに近接する。
【0082】
ここで、この圧縮機では、斜板5の傾斜角度が小さくなり、ピストン9のストロークが減少することにより、第2頭部9bの上死点位置が第2弁形成プレート41から遠隔する。このため、この圧縮機では、斜板5の傾斜角度がゼロ度に近づくことで、第1圧縮室21d側では僅かに圧縮仕事が行われる一方、第2圧縮室23d側では圧縮仕事が行われなくなる。
【0083】
一方、
図2に示す制御弁15cが低圧通路15aの開度を小さくすれば、第2吐出室29b内の冷媒ガスの圧力によって圧力調整室31内の圧力が上昇し、制御圧室13c内の圧力が上昇する。このため、斜板5に作用するピストン圧縮力に抗して、アクチュエータ13では、
図1に示すように、移動体13aが斜板室33の後方側、すなわち、第2支持部材43bのフランジ431に向かって移動する。
【0084】
これにより、この圧縮機では、作用軸心M3において、第1、2牽引アーム132、133を通じて移動体13aが斜板5の他端側を斜板室33の後方側へ牽引する。このため、この圧縮機では、斜板5の他端側が作用軸心M3周りで反時計回り方向に揺動する。また、ラグアーム49の後端が第1揺動軸心M1周りで反時計回り方向に揺動するとともに、ラグアーム49の前端が第2揺動軸心M2周りで時計回り方向に揺動する。このため、ラグアーム49が第1支持部材43aのフランジ430から離間する。これらにより、斜板5は、作用軸心M3及び第1揺動軸心M1をそれぞれ作用点及び支点とし、上述の傾斜角度が小さくなる場合と反対方向に揺動する。このため、駆動軸3の駆動軸心Oに対する斜板5の傾斜角度が増大する。
【0085】
ここで、この圧縮機では、制御圧室13cの圧力が必要制御圧力に達するまで、移動体13aはフランジ431に向かって移動し、第1、2牽引アーム132、133を通じて斜板5の他端側を斜板室33の後方側へ牽引する。これにより、リンク機構7は、斜板5の傾斜角度が最大値となるまで、その傾斜角度が増大することを許容する。このため、この圧縮機では、ピストン9のストロークが増大することで、駆動軸3の1回転当たりの吐出容量が大きくなる。そして、制御圧室13cの圧力が必要制御圧力に達することにより、
図1に示すように、斜板5の傾斜角度が最大値となる。
【0086】
この圧縮機では、上記のように、制御圧室13cの必要制御圧力が吐出冷媒圧力の上限値よりも低く設定されているものの、高圧通路15b等を通じて第2吐出室の冷媒ガスが制御圧室13c内に導入される。このため、この圧縮機では、上記のように斜板5の傾斜角度が最大値となった後も、制御圧室13c内の圧力は必要制御圧力を超えて上昇することとなる。
【0087】
この点、この圧縮機では、制御圧室13c内の圧力が上昇して、制御圧室13cの圧力が必要制御圧力に達することにより、斜板室33の後方側に移動した移動体13aでは、後壁130がフランジ431の前面431aと当接する。これにより、この圧縮機では、斜板5の傾斜角度の最大値を規制することが可能となっている。つまり、この圧縮機では、第1、2牽引アーム132、133を通じて移動体13aと斜板5とが連結しているものの、傾斜角度の最大値を規制するに当たって、斜板5が制御圧室13c内の圧力によってリンク機構7のラグアーム49を押圧することがない。これにより、この圧縮機では、必要制御圧力を超えた圧力がフランジ431、ひいては第2支持部材43bに作用することとなり、第1、2牽引アーム132、133を通じて斜板5やリンク機構7のラグアーム49には作用しない。このため、この圧縮機では、斜板5やラグアーム49の強度を必要以上に確保しなくても良い。このため、この圧縮機では斜板室33を大型化する必要がない。
【0088】
また、この圧縮機では、リンク機構7によって傾斜角度の最大値を規制しておらず、移動体13aの後壁130とフランジ431とが当接して傾斜角度の最大値を規制している。このため、この圧縮機では、斜板5やリンク機構7が駆動軸心O方向で公差等を有していても、その公差等によっては傾斜角度の最大値にバラツキが生じない。
【0089】
ここで、この圧縮機では、第2支持部材43bが駆動軸本体30に圧入されているため、フランジ431を含む第2支持部材43bが駆動軸本体30と同期回転することとなる。このため、この圧縮機では、後壁130がフランジ431と当接した場合でも、移動体13a、更には斜板5の回転がフランジ431によって制限されることがない。
【0090】
したがって、実施例1の圧縮機は、アクチュエータ13によって斜板5の傾斜角度を変更する圧縮機において、小型化を実現しつつ、個体毎の品質の安定性に優れている。
【0091】
特に、この圧縮機では、第2支持部材43bのフランジ431を移動体13aの後壁130に当接させて傾斜角度の最大値を規制する。このため、この圧縮機では、フランジ431の厚みや第2支持部材43b自体の形状によって、後壁130がフランジ431と当接する位置を調整することが可能となっている。また、この圧縮機では、駆動軸本体30の第2小径部30bに圧入された際の第2支持部材43bの位置によっても、後壁130がフランジ431と当接する位置を調整することが可能となっている。このため、この圧縮機では、傾斜角度の最大値を好適に規制することが可能となっている。
【0092】
(実施例2)
実施例2の圧縮機は、
図5に示すように、駆動軸本体30の第2小径部30bに対してサークリップ51が嵌合されている。より具体的には、サークリップ51は、第2小径部30bにおいて、第2支持部材43bと移動体13aとの間となる位置に嵌合されている。これにより、サークリップ51は第2凹部23c内、すなわち、斜板室33内に位置している。なお、サークリップ51の形状は適宜設計することが可能である。また、同図では、説明を容易にするためピストン9やシュー11a、11b等の図示を省略している。この圧縮機における他の構成は実施例1の圧縮機と同様であり、同一の構成については同一の符号を付して構成に関する詳細な説明を省略する。
【0093】
この圧縮機では、制御圧室13c内の圧力が上昇して、制御圧室13cの圧力が必要制御圧力に達することにより、斜板室33の後方側に移動した移動体13aでは、後壁130がサークリップ51と当接する。これにより、この圧縮機においても、斜板5と周壁131とを当接させることなく、斜板5の傾斜角度の最大値を規制することが可能となっている。
【0094】
また、この圧縮機では、サークリップ51が第2小径部30bに嵌合される位置によって、後壁130がサークリップ51と当接する位置を調整することが可能となっている。このため、この圧縮機においても、傾斜角度の最大値を好適に規制することが可能となる。この圧縮機における他の作用は実施例1の圧縮機と同様である。
【0095】
以上において、本発明を実施例1、2に即して説明したが、本発明は上記実施例1、2に制限されるものではなく、その趣旨を逸脱しない範囲で適宜変更して適用できることはいうまでもない。
【0096】
例えば、移動体13aの後壁130に対し、フランジ431やサークリップ51と当接するための専用の突出部を設けても良い。また、第2スラスト軸受35bと当接可能となるように突出部を構成しても良い。この場合には、第2スラスト軸受35bが本発明における最大傾角規制部材に相当することとなる。
【0097】
さらに、第1シリンダブロック21又は第2シリンダブロック23のいずれか一方のみにシリンダボアを形成して、容量可変型片頭斜板式圧縮機として構成しても良い。
【0098】
また、制御機構15について、高圧通路15bに対して制御弁15cを設けるとともに、低圧通路15aにオリフィス15dを設ける構成としても良い。この場合には、制御弁15cによって、高圧通路15b開度を調整することが可能となる。これにより、第2吐出室29b内の冷媒ガスの圧力によって制御圧室13bを迅速に高圧とすることができ、迅速に吐出容量を増大させることが可能となる。