【実施例】
【0018】
以下、本発明の実施例を、図面を参照しつつ詳細に説明する。
図1は、本発明の一実施例である車両の常用ブレーキ用の操作ペダル装置10を示す斜視図で、
図2は車両左側から見た側面図、すなわち
図2の上方が車両上側で、
図2の左方向が車両前側である。また、
図3は車両後方側(運転席側)から見た正面図である。この車両用操作ペダル装置10は、運転者よって踏込み操作される操作ペダル12と、その操作ペダル12に連結リンク14を介して作動的に連結された中間レバー16とを備えており、その中間レバー16からブレーキブースタのオペレーティングロッド18にブレーキ操作力が伝達される。操作ペダル12および中間レバー16は、それぞれ支持ピン20、22を介してペダルブラケット24にそれ等の軸心まわりに回動可能に支持されており、そのペダルブラケット24を介して支持ピン20、22が略水平となる姿勢で車体(ダッシュパネルなど)26に配設される。操作ペダル12とペダルブラケット24との間にはリターンスプリング28が配設されており(
図1参照)、踏込み操作された操作ペダル12は、そのリターンスプリング28の付勢力によって原位置まで戻される。操作ペダル12の原位置は、ペダルブラケット24に設けられたストッパ30等によって規定される。リターンスプリング28およびストッパ30は、
図2、
図3では省略されている。
【0019】
上記ペダルブラケット24は、操作ペダル12の左右両側に配設される一対の左側半割体ブラケット32および右側半割体ブラケット34を主体として構成されており、前記支持ピン20、22は両側の半割体ブラケット32、34に跨がって配設されている。
図4は左側半割体ブラケット32を外側から見た斜視図で、
図5は右側半割体ブラケット34を内側から見た斜視図である。これ等の半割体ブラケット32、34は、何れも金属板材をプレス加工したもので、略左右対称形状を成すように構成されており、互いに平行な3箇所の接合部36、38、40がそれぞれ面接触するように重ね合わされて一体的に接合されることにより一体化されている。接合部36は、それぞれ半割体ブラケット32、34から上方へ突き出してクランク状に折り曲げられた接合部36l、36rにて構成されており、拝み合わされるように重ね合わされて一体的に接合される。接合部38も、それぞれ半割体ブラケット32、34から車両前側へ突き出してクランク状に折り曲げられた接合部38l、38rにて構成されており、拝み合わされるように重ね合わされて一体的に接合される。接合部40は、左側半割体ブラケット32から車両後側へ突き出してクランク状に折り曲げられた接合部40lが、右側半割体ブラケット34に車両後側へ突き出すように設けられた平坦な接合部40rに重ね合わされて一体的に接合される。
【0020】
上記接合部36、38、40は、何れも1〜3箇所のかしめ部Kがクリンチかしめされることにより一体的に接合されている。
図6は、
図2におけるVI−VI矢視部分の拡大断面図、すなわち接合部40においてクリンチかしめされたかしめ部Kの断面図で、上方からのかしめ加工(しぼり加工)に続いて下方からかしめ加工が行われるダブルかしめにより、アンダーカット42が形成されて強固に一体的に接合される。
【0021】
上記半割体ブラケット32、34にはまた、操作ペダル12よりも車両前側の前端部に、それぞれ左右対称形状となるように左右の外側へ突き出す取付部44、46が設けられている。取付部44、46には、それぞれ上下に離間して一対の挿通穴48が設けられており、その合計4つの挿通穴48にそれぞれブレーキブースタの取付ボルト等が挿通させられることにより、前記車体26に一体的に固設される。挿通穴48の車体26側の開口部には、それぞれスペーサが一体的に設けられており、そのスペーサを挟んで車体26に固定される。
【0022】
ここで、
図2に明らかに示されるように、前記接合部36は、取付部44、46の上側に隣接する部分に設けられている一方、接合部38は、取付部44、46の下側に隣接する部分に設けられている。したがって、それ等の接合部36、38がそれぞれ一体的に接合されることにより、取付部44、46の位置精度、すなわち4つの挿通穴48の位置精度が高い精度で確保される。また、もう一箇所の接合部40は、支持ピン20、22を挟んで反対側、すなわち操作ペダル12や中間レバー16よりも車両後方側で、取付部44、46から最も突き出す部分に設けられており、これ等の接合部36、38、40がそれぞれ一体的に接合されることにより、ペダルブラケット24の剛性が確保され、支持ピン20、22を介して操作ペダル12や中間レバー16を所定の姿勢で確実に安定して支持することができる。
【0023】
図7は、このような車両用操作ペダル装置10の組付手順を説明する工程図で、(a) では、図示しないかしめ加工用のプレス機械に右側半割体ブラケット34を上向きにセットする。この時、未だ右側半割体ブラケット34とは別体のストッパ30も、その右側半割体ブラケット34の下側の所定の取付位置に配置する。(b) では、その右側半割体ブラケット34の取付穴に支持ピン20、22を配置し、(c) では、それ等の支持ピン20、22に操作ペダル12および中間レバー16をセットする。操作ペダル12および中間レバー16は、予め連結リンク14を介して連結されている。(d) では、左側半割体ブラケット32を、支持ピン20、22の端部がそれぞれ取付穴内に挿入されるとともに、3箇所の接合部36、38、40がそれぞれ互いに重ね合わされるように、右側半割体ブラケット34の上方から覆いかぶせるように配置する。そして、(e) のかしめ工程では、一対の支持ピン20、22のかしめ加工および3箇所の接合部36、38、40のクリンチかしめが、プレス機械を用いて同時に行なわれる。ストッパ30についても、同時に右側半割体ブラケット34にクリンチかしめされる。その後、前記リターンスプリング28等を組み付けることにより、
図1に示す目的とする車両用操作ペダル装置10が得られる。
【0024】
このように、本実施例の車両用操作ペダル装置10は、一対の半割体ブラケット32、34を主体としてペダルブラケット24が構成されているため、操作ペダル12等の組付作業を
図7に示すように容易に行うことができる。しかも、このペダルブラケット24は、車両前側に設けられた取付部44、46の車両上下方向の両側に隣接する2箇所に接合部36、38が設けられており、それ等の接合部36、38がそれぞれ一体的に接合されることにより、一対の半割体ブラケット32、34が一体化されるため、操作ペダル12等の組付作業性を維持しつつ取付部44、46の高い位置精度を確保することができる。これにより、その取付部44、46を介して車両用操作ペダル装置10を車体26に対して適切に取り付けることができる。
【0025】
また、本実施例では、上記接合部36、38の他に、操作ペダル12よりも車両後側で取付部44、46から車両後方側へ最も突き出す部分にも接合部40が設けられ、一体的に接合されるため、ペダルブラケット24の剛性が向上する。これにより、支持ピン20、22を介して操作ペダル12や中間レバー16を所定の姿勢で確実に安定して支持することができる。
【0026】
次に、本発明の他の実施例を説明する。なお、以下の実施例において前記実施例と実質的に共通する部分には同一の符号を付して詳しい説明を省略する。
【0027】
図8は、
図5におけるVIII部に対応する斜視図で、右側半割体ブラケット34に設けられる接合部36rの別の例を示す図であり、その接合部36rの車両上下方向に沿う一方の端縁(車両前側の端縁)には、車両左方向すなわち左側半割体ブラケット32側へ向かって略直角に折り曲げられた規制壁60が設けられている。
図9は、
図8におけるIX−IX矢視部分の拡大断面図で、一対の接合部36r、36lを重ね合わせる際の手順を説明する図であり、先ず、右側半割体ブラケット34の接合部36rに対して左側半割体ブラケット32の接合部36lが面接触するように重ね合わせる。そして、その状態で接合部36lを図の左方向へ滑り移動させて規制壁60に当接させることにより、それ等の接合部36r、36lの車両前後方向の位置合わせを行うことができる。
【0028】
このように、本実施例では互いに重ね合わされる接合部36r、36lの一方36rに規制壁60が設けられ、他方の接合部36lの端縁と係合させられることにより位置合わせが行われるため、接合部36r、36lの位置精度を容易に確保できるようになる。これにより、各半割体ブラケット32、34の取付部44、46の位置精度が更に向上する。
【0029】
図10は、
図8に対応する斜視図で、この実施例では、接合部36rの車両上下方向に沿う両側の端縁にそれぞれ左側半割体ブラケット32側へ向かって折り曲げられた規制壁62、64が設けられている。
図11は、
図10におけるXI−XI矢視部分の拡大断面図で、一対の接合部36r、36lを重ね合わせる際の手順を説明する図であり、この場合には、右側半割体ブラケット34の接合部36rに対して左側半割体ブラケット32の接合部36lを接近させ、両側の規制壁62、64の間に挿入して接合部36rに面接触するように重ね合わせるだけで、それ等の接合部36r、36lの車両前後方向の位置合わせを行うことができる。規制壁62、64は、先端に向かうに従って幅広になるように、それぞれ外側へ傾斜させられており、接合部36lはそれ等の規制壁62、64に案内されて位置合わせが行われる。
【0030】
本実施例においても、前記
図8の実施例と同様の作用効果が得られる。特に、接合部36lは一対の規制壁62、64に挟まれて位置決めされるため、接合部36r、36lの車両前後方向の相対位置を簡単に高い精度で位置合わせすることができる。
【0031】
図12は、
図8に対応する斜視図で、この実施例では、接合部36rの車両前後方向に沿う先端縁に左側半割体ブラケット32側へ向かって折り曲げられた規制壁66が設けられている。したがって、左側半割体ブラケット32の接合部36lが接合部36rと面接触するように重ね合わせた状態で、その接合部36lを面に沿って滑り移動させて規制壁66に当接させることにより、それ等の接合部36r、36lの車両上下方向の位置合わせを簡単に行うことができ、
図8の実施例と同様の作用効果が得られる。
【0032】
図13は、
図12の実施例と同様に接合部36rの車両前後方向に沿う先端縁に規制壁66が設けられているとともに、前記
図8の実施例と同様に車両上下方向に沿う一方の端縁にも規制壁68が設けられている。したがって、この場合には、左側半割体ブラケット32の接合部36lが接合部36rと面接触するように重ね合わせた状態で、その接合部36lを面に沿って滑り移動させて規制壁66、68にそれぞれ当接させることにより、それ等の接合部36r、36lの車両上下方向および前後方向の位置合わせを簡単に行うことができる。
【0033】
なお、上記
図8〜
図13の実施例では、右側半割体ブラケット34の接合部36rに規制壁60等が設けられた場合について説明したが、左側半割体ブラケット32の接合部36lにそれ等の規制壁60等を設けることもできる。接合部36r、36lの双方に、互いに干渉しないように規制壁60等を設けることも可能である。また、他の接合部38、40についても、同様の規制壁を設けることが可能である。3箇所の接合部36、38、40に、複数の規制壁を分散して設けることもできる。
【0034】
以上、本発明の実施例を図面に基づいて詳細に説明したが、これ等はあくまでも一実施形態であり、本発明は当業者の知識に基づいて種々の変更、改良を加えた態様で実施することができる。