【実施例1】
【0012】
図において、1は本実施例構造が適用された自動車である。この自動車の前部は、エンジンルーム2を開閉するフード3と、該エンジンルーム2の前壁を構成するフロントバンパ4と、該エンジンルーム2内の左,右側部に配置されたアッパメンバ5と、該アッパメンバ5を側方から覆うと共に前輪9を上方から覆う樹脂製の左,右のフロントフェンダ10,10とを有する。
【0013】
前記アッパメンバ5は、アッパメンバインナ5aとアッパメンバアウタ5bとを閉断面を構成するように突き合わせ、フランジ部5c,5dをスポット溶接により結合した筒状体である。
【0014】
また前記エンジンルーム2内には、前記前輪9をエンジンルーム側から覆うようにホイルハウスメンバ8が配設されており、該ホイルハウスメンバ8は、前記アッパメンバ5の下側のフランジ部5dと車幅方向左,右側部にて車両前後方向に延びるように配置されたサイドメンバ4の上側のフランジ4aとに掛け渡すように固定されている。
【0015】
前記フロントフェンダ10の上縁部10aには上部フランジ10bが車両前後方向に略直線状に延びるように折り曲げ形成されており、また後縁部には後部フランジ10cが上下方向に延びるように形成されている。前記上部フランジ10bは前記アッパメンバ5の上部にボルト締め固定されており、前記後部フランジ10cはフロントピラー6の下部6aにボルト締め固定されている。
【0016】
また、前記フロントフェンダ10の下縁部10dは前輪9の上縁形状に合せるように略円弧状に形成されている。なお、10eは、前記フロントフェンダ10の前端部に、ヘッドライト7の側縁形状に対応するように形成された切欠き部である。
【0017】
そして前記フロントフェンダ10の下縁部10dには、インテグラルヒンジ12が形成されている。このインテグラルヒンジ12は、前記フロントフェンダ10の下縁部10dに短冊状のフランジ部12bを薄肉部12aを介して折り曲げ可能に一体形成したものである。
【0018】
前記フランジ部12bの先端部にはクリップ11bを挿入する固定孔12cが貫通形成されている。また前記フランジ部12bの前記薄肉部12a側には突起12dが後述するステー14の下部14bに当接可能に形成されている。
【0019】
前記アッパメンバアウタ5bの下部コーナ部には、車体部材の延長部を構成する鋼板製のステー14が取り付けられている。このステー14は、前記コーナ部から車幅方向外方斜め下方に延びる本体部14aと、該本体部14aに続いて下方に向くように屈曲形成された下部14bとを有する。
【0020】
また前記本体部14aには前記インテグラルヒンジ12のフランジ部12bを取り付けるための取付け孔14dが形成されている。
【0021】
さらにまた前記本体部14aの上端部には、3枚の固定片14cが、側方視で略Y字形状をなすように折り曲げ形成されており、該固定片14cは前記コーナ部を挟むように配置され、スポット溶接等により前記アッパメンバアウタ5bに結合されている。なお、14eは補強用のビード部である。また前記ステー14を、前記アッパメンバ5等の車体部材に一体形成することも可能である。
【0022】
そして前記ステー14の下部14bは、前記フロントフェンダ10の下縁部10dと前記インテグラルヒンジ12のフランジ部12bとで挟み込まれており、該フランジ部12bは前記固定孔12cから取付け孔14dに挿入されたクリップ11bにより前記ステー14の本体部14aに固定されている。また前記ステー14の下部14bの車幅方向内面に前記インテグラルヒンジ12の突起12dの車幅方向外面が当接している。
【0023】
前記フロントフェンダ10の車体への取付け作業では、前記上部フランジ10b,後部フランジ10cをそれぞれアッパメンバ5,フロントピラー6の下部6aにボルト締め固定する。続いて、フロントフェンダ10の下縁部10dから下方に延びているインテグラルヒンジ12のフランジ部12b(
図5の二点鎖線参照)を上方に折り曲げてステー14の下部14bを挟み込み、固定孔12c,取付け孔14dにクリップ11bを挿通嵌合させることにより該フランジ部12bをステー14の本体部14aに固定する。これにより、前記ステー14の下部14bの車幅方向内側面に前記フランジ部12bの突起12dの車幅方向外側面が当接する。
【0024】
本実施例では、ステー14の略下方に向く下部14bを、フロントフェンダ10の下縁部10dとインテグラルヒンジ12のフランジ部12bとで挟持したので、フロントフェンダ10が熱膨張しても、前記ステー14の下部14bによって、前記下縁部10dは、下方への変位のみが許容され、車幅方向外方への変位は許容されない(
図3の二点鎖線参照)。従って、前記フロントフェンダ10の下縁部10dは車幅方向にはほとんど変位せず、全幅規制値をオーバーすることはない。
【0025】
また、前記ステー14の下部14bに突起12dのみを当接させたので、フロントフェンダ10が下方に変位する際の摺動抵抗が少なくて済み下方への変位が阻害されない。
【0026】
フロントフェンダ10の車幅方向外方への変位規制を、該フェンダを厚肉にしたり、熱膨張し難い特殊な材質に変更したりすることなく実現しているので、重量,コストの増加,生産性の悪化の問題が生じることもない。
【0028】
また前記実施例では、インテグラルヒンジ及びステーを1組設けたが、これらの組数に制限はなく、勿論2組以上設けても良い。また、前記実施例では、フロントフェンダの取付け構造を説明したが、本発明は、リヤフェンダにも勿論適用できる。