【実施例1】
【0020】
図1は、遊技球の機外へ払出しを行わず、機内に遊技球を封入して遊技を行う循環式遊技機50(本発明の循環式遊技機に該当)の正面図である。
図1に示すように、循環式遊技機50は、台間ユニット100(本発明のユニットに該当)と隣り合わせで配置されている。台間ユニット100には、カード挿入口100aと、現金挿入口100bとが設けられており、カード挿入口100aにICカード(本発明の記録媒体に該当)を挿入するか現金挿入口100bに現金を挿入することで、循環式遊技機50に設けた球貸しボタン102aの操作が可能となる。
【0021】
循環式遊技機50は、縦長の固定外郭保持枠をなす外枠51にて各部を保持する構造を有している。外枠51の左側上下には、ヒンジ53が設けられていると共に、該ヒンジ53には内枠70が取り付けられており、内枠70は外枠51に対して開閉可能な構成になっている。
【0022】
また、内枠70には、ヒンジ53等により前枠52が開閉可能に取り付けられていると共に、この前枠52には、板ガラス61が取り外し自在に設けられており、板ガラス61の奥には、内枠70に取り付けられた遊技盤1が配されている。前枠52の上部左右には、スピーカ(図示無し)が設けられており、循環式遊技機50から発生する遊技音が出力され、遊技者の趣向性を向上させる。また、遊技者の趣向性を向上させるために前枠52に遊技状態に応じて発光する枠側装飾ランプ(図示無し)も複数設けられている。また、前枠52の右下部には入賞表示装置20が配置され、後述する入賞口に遊技球が入賞すると、入賞口毎に設定された獲得遊技球数を表示する。
【0023】
前枠52の下方右側には遊技球の発射操作を行う発射操作ユニット107が配置され、その下には手置き台71が取付けられている。手置き台71は、常時発射操作を行う遊技者の手を乗せておく台となる。発射操作ユニット107は、発射強度調整スイッチ部108と、遊技者が遊技球を発射するために操作する摺動操作部107aと、摺動操作部107aの上部に配置した発射停止スイッチ111と、発射強度を固定する場合に操作する発射強度固定スイッチ110と、発射強度を数値で示す発射強度表示部107bと、遊技者の操作を感知する図示しないタッチセンサ112とで構成されている。摺動操作部107aは右方向に操作するほど発射強度が強くなる。本実施例では、摺動スイッチを用いて発射強度の調節を行っているが、これに限るわけではなく、所謂発射ハンドルの回動量に応じて発射強度を調節する構成でも何ら差し支えない。
【0024】
発射操作ユニット107の右上(循環式遊技機50の右端)には、内枠70と前枠52の両方の枠の開放が規制できるスライド錠を操作するシリンダ錠36が配置され、鍵が挿入可能となっている。このシリンダ錠36は、解錠するための鍵の種類を変更自在に行い得る可変式錠になっており、このような可変式錠を循環式遊技機50に使用することで、遊技店は、店に配置される全ての遊技機を店独自の鍵(1種類)に設定することが出来る。
【0025】
発射操作ユニット107の左には、遊技者とのインターフェースとなるコントロール部8が設けられている。このコントロール部8には、タッチパネル式の液晶表示器となる操作部装置102(タッチパネル式液晶表示器)と、計数スイッチ105(本発明の精算手段に該当)と、遊技球数表示装置106が配置されている。操作部装置102のタッチパネル上には、球貸しスイッチ102aと、返却スイッチ102b(本発明の排出手段に該当)と、画面切換スイッチ102cと、球貸しスイッチ102a及び返却スイッチ102bの操作結果を示す操作結果表示部102dと、遊技を一時中断するために離席状態への移行を希望する場合に操作する離席スイッチ102e(本発明の離席モード移行手段に該当)とが設けられている。
【0026】
なお、ICカードからの球貸し、持球の精算、及びICカードの返却、離席等を行うボタン類(球貸しスイッチ102a、計数スイッチ105、返却スイッチ102b、離席スイッチ102e)を台間ユニット100に配置する構成としてもよく、これにより、球貸しや精算などの操作を台間ユニット100にまとめることで、遊技に係る演出関連の操作と明確に区別することが可能となる。また、本実施例ではタッチパネル式液晶パネルに上記したスイッチを備える構成としているが、タッチパネル式液晶パネルに限るわけではなく、機械式のスイッチを用いても何ら差し支えない。
【0027】
コントロール部8を備える前板部も、ヒンジ53等によって内枠70から開閉可能となっているが、前枠52が前板部に被さる様に設置されているため、前枠52の開放時のみ前板部の開放も可能となる。
【0028】
また、
図1は、板ガラス61の奥に位置する遊技盤1の遊技領域3の様子を概略的に示している。遊技領域3は、ガイドレール16によって囲まれた略円形の領域であると共に、多数の遊技釘が植設されており、遊技盤1の左上に配置した発射装置から発射された遊技球は、発射直後に遊技領域3を流下する構成となっている。
【0029】
遊技領域3のほぼ中央部には、ワープ通路やステージ等が形成されたセンターケースや窓が設けられており、この窓の奥には、演出図柄表示装置6の液晶画面が配置される。また、これら以外にも、遊技領域3には、常時入賞可能な普通図柄作動ゲート17や、第1始動口11や、普通電動役物として構成された第2始動口12や、一般入賞口13、アタッカー式の大入賞口14等の役物(入賞口)や、アウト口15が設けられ、遊技領域3の右下には第1特図表示装置、第2特図表示装置、普通図柄表示装置、第1特図保留数表示装置、第2特図保留数表示装置、普図保留数表示装置等が設けられている。
【0030】
上記のように遊技盤1を構成することによって、普通図柄作動ゲート17に遊技球が入球(普通図柄作動スイッチ17a(
図3参照)が遊技球を検出)すると、普通図柄表示装置で普通図柄が変動表示を開始し、所定時間後に停止した普通図柄の態様に応じて、後述する普通電役ソレノイド12b(
図3参照)を駆動させる。普通電役ソレノイド12bが駆動すると、ほぼ同期して普通電動役物の羽根部材が開放して、第2始動口12への入球(第2始動口スイッチ12a(
図3参照)の検出)が可能となるように構成されている。尚、本実施形態におけるパチンコ機では、普通電動役物の羽根部材が駆動する開放時間は、通常時は0.2秒(1回)、時短状態(開放延長状態)では1.8秒(2回)である。また、第2始動口12は、普通電動役物の羽根部材が駆動しなければ遊技球が入球不可能な構成となっている。
【0031】
第1始動口11に遊技球が入球(第1始動口スイッチ11a(
図3参照)が遊技球を検出)すると、第1特図表示装置において第1特別図柄が変動を開始し、所定時間後に停止する。また、第2始動口12である普通電動役物に遊技球が入球(第2特図始動スイッチ12a(
図3参照)が遊技球を検出)すると、第2特図表示装置において第2特別図柄が変動表示を開始し、所定時間後に停止する。
【0032】
第1特別図柄及び第2特別図柄の変動中は、演出図柄表示装置6において各々の特別図柄の変動に連動した演出態様を表示する。また、第1特別図柄と第2特別図柄は、第1始動口と第2始動口への入球順に関係なく、第2特別図柄の変動停止を優先して実施する。具体的には、第1特別図柄の保留記憶がある場合、第2特別図柄の変動が停止し且つ第2特別図柄保留記憶が無い状態となって、第1特別図柄保留記憶分の変動を開始する。
【0033】
第1特別図柄及び第2特別図柄の確定表示した態様に応じて後述する大入賞口ソレノイド14b(
図3参照)が駆動する。大入賞口ソレノイド14bが駆動すると、ほぼ同期して大入賞口14の扉部材が開放し、大入賞口14への遊技球の入球(カウントスイッチ14a(
図3参照)が遊技球を検出)が可能となるように構成されている。
【0034】
また、第1始動口11、第2始動口12に遊技球が入球したとき、又は普通図柄作動ゲート17を遊技球が通過したときに取得する当否乱数等の種々の乱数を、保留記憶として主制御装置50に格納(記憶)するとともに、第1始動口11及び第2始動口12への入球に起因する各種コマンドをサブ統合制御装置83(
図3参照)に送信する処理を行う。以後、第1始動口11に遊技球が入球したときに格納される保留記憶を第1保留記憶、第2始動口12に遊技球が入球したときに格納される保留記憶を第2保留記憶、普通図柄作動ゲート17を遊技球が通過したときに格納される保留記憶を普図保留記憶として説明する。
【0035】
本実施形態においては、普図保留数表示装置、第1特図保留数表示装置、第2特図保留数表示装置による各々の点灯数の最大個数は4個(最大保留記憶数が4個)となっている。また、それぞれの保留記憶数が0であっても、第1始動口11、第2始動口12に遊技球が入球したとき、又は普通図柄作動ゲート17を遊技球が通過したときに取得される当否乱数等の種々の乱数は、最大値未満の記憶数がある場合と同様に主制御装置50に格納される。
【0036】
第1特図始動スイッチ11a又は第2特図始動スイッチ12aが遊技球を検出し、その場合の第1保留記憶又は第2保留記憶の数が4個未満であれば、抽出した大当り判定用乱数、大当り図柄決定用乱数、小当り図柄判定用乱数、リーチ決定用乱数、変動パターン決定用乱数を第1又は第2保留記憶として記憶領域に格納する。
【0037】
保留記憶された各種乱数は、当否判定処理(大当り判定)によって予め設定されている値との比較判定(本発明の抽選に該当)が行われ、大当り判定用乱数の当否判定結果が大当り図柄決定用乱数の値に基づいて第1特図表示装置、第2特図表示装置、演出図柄表示装置6に表示される。
【0038】
尚、本実施形態におけるパチンコ機は確率変動機として構成されている。具体的に説明すると、本実施形態のパチンコ機による遊技は、大入賞口14を閉鎖した遊技と大入賞口14を開放する大当たり遊技とに大別され、大入賞口14を閉鎖した遊技には、大きく分類して、通常確率状態(以下、通常状態)と、該通常状態に比べて遊技者にとって有利な状態(大当りとなる確率が甘く、大当りし易い)となる高確率状態(以下、確率変動状態)とが存在する。
【0039】
特別図柄は、確率変動図柄及び非確率変動図柄とからなり、確率変動状態は確率変動図柄での大当たり遊技終了後に移行可能に設定され、通常状態、確率変動状態のうち、いずれの遊技状態でも確率変動図柄で大当りすれば、大当り遊技終了後、確率変動状態に移行する。同様に通常状態は、非確率変動図柄での大当たり遊技終了後に移行可能に設定され、通常状態、確率変動状態のうち、いずれの遊技状態でも非確率変動図柄で大当たりすれば、大当たり遊技終了後、通常状態に移行する。
【0040】
通常状態に移行後は、規定回数(例えば、100回)だけ特別図柄及び普通図柄の変動時間が短縮され、かつ普通電動役物の開放延長機能が作動する時短状態となる。特別図柄及び普通図柄の変動時間(変動開始から結果が表示されるまでの時間)が短縮されると、一定時間内に変動表示が行なわれる回数が増大される。
【0041】
具体的には、本実施形態の時短状態では、特別図柄の変動時間の短縮とともに、普通図柄表示装置に表示される普通図柄の時間短縮も行われるが、この普通図柄の変動表示を短縮させることで、一定時間内で多数回普通図柄の確定表示を行う。従って、一定時間内での普通図柄が当りとなる回数が増大し、これにより普通電動役物の作動回数も増大する。また、普通電動役物の開放時間が長くなるように設定されている(開放延長機能)ので、多数の遊技球が入賞し易くなる。このように多数の遊技球が入賞し易くなることにより、特別図柄の変動表示回数が更に増大されるとともに、普通電動役物入賞で得る賞球により、遊技者の持ち玉が減り難くなり、有利な遊技を行うことができる。
【0042】
尚、確率変動状態では、時短状態と同様に特別図柄及び普通図柄の変動時間が短縮され、普通電動役物の開放延長機能が作動する。各種図柄の短縮と普通電動役物開放延長機能に関わる設定は時短状態と同一であるが、確率変動状態は時短状態に加えて特別図柄の大当り確率が高くなる(大当りし易い状態)ため、更に遊技者に有利な遊技状態となる。
【0043】
次に、
図2を用いて、本実施例における循環式遊技機50の遊技球の循環の仕組みを説明する。
図2は循環の仕組みを背面から模式的に示した説明図となる。
図2には、遊技球を循環させるための主な装置と、遊技球を揚上させる経路と、主な制御装置とが記載されている。遊技球が発射されてから循環する流れを順を追って説明する。
【0044】
少なくとも、発射可能な遊技球(本発明の遊技機側持球数に該当)を循環式遊技機50が管理(記憶)している状態で、摺動操作部107aが操作されると、発射装置87に配置された球送りソレノイド130が作動し、遊技球を発射位置に送り出す。その際、本実施例の循環式遊技機50では、発射位置に送り出された遊技球は、必ず遊技領域3を転動する構成(発射位置に送り出された遊技球は、必ず発射され、且つ、ファール球とならず遊技領域3に到達する)であるため、発射装置87内に設けられた減算センサ131は、送り出した遊技球を発射球として検出し、持球カウンタ(発射可能な遊技球数)から1を減算する。発射可能な遊技球数は、遊技球数表示装置106に表示され、減算センサ131の遊技球検出に応じて1を減算して表示する。
【0045】
発射位置に送り出された遊技球は、摺動操作部107aの位置に応じた発射強度で発射ソレノイド129の作動により遊技領域3に発射される。本実施例における循環式遊技機50では、発射装置87の位置(遊技球を発射する位置)が遊技領域3を表から見て左上部(図は背面であるため右上部)となるため、従来機のように、発射された遊技球がガイドレールで形成された発射経路によって打ち上げられることがなく、発射ソレノイド129によって弾球された遊技球は、弾球直後に遊技領域3に到達する。
【0046】
遊技領域3に到達した遊技球は、遊技領域3を流下し、第1始動口11、第2始動口12等の入賞口に入球するか、或いは、アウト口15に入球する。いずれかの入賞口に入賞した遊技球は、遊技盤1の裏面を流下し誘導経路に配置された入賞検出センサ124に検出され、アウト口15に入球した遊技球は非入賞検出センサ125に検出される。
【0047】
入賞検出センサ124、又は非入賞センサ125が遊技球を検出するとアウト球数として加算される。アウト球数と発射球数(減算センサ131検出球数)とにより遊技球循環の管理が行われる。本実施例では、上記した各センサは払出発射制御装置84に接続され、封入された遊技球の循環は払出発射制御装置84によって管理されるが、払出発射制御装置84と相互通信が可能に接続された主制御装置80で管理する構成としてもよい。
【0048】
入賞検出センサ124、非入賞センサ125が検出した遊技球は玉磨き装置85に繋がる誘導経路を流下する。玉磨き装置85では、カセットモータ114、研磨モータ115、カセットスイッチ116、研磨モータセンサ117を備え、研磨布を搭載したカセットを使用し、遊技球の研磨を実施する。また、研磨布を搭載したカセットの検知が行われる。
【0049】
遊技球の研磨は、研磨モータ115を動作させて遊技球を研磨布に押し付けるように動かすことにより実施される。研磨布はカセットに搭載した構造で交換可能となっており、カセットモータ114を使用して一定周期で布を巻き取るように作動させる。また、カセットスイッチ116により、研磨布を搭載したカセットの有無を検知する。
【0050】
研磨された遊技球は、球磨き装置85から誘導経路を経て揚上装置86に誘導される。揚上装置86は、揚上発射モータ119、揚上発射モータ監視センサ121、揚上入口センサ120を備え、封入式遊技機50の下部まで流下した遊技球を、発射装置87を配置した上部(発射球タンク40)まで揚上させる。
【0051】
本実施例の循環式遊技機50では、揚上装置86まで誘導された遊技球を、揚上発射モータ119を用いて、循環式遊技機50の上部に配置されている発射球タンク40まで打ち上げる構成となっている。揚上装置86では、揚上入口センサ120、発射入口センサ131により、揚上発射モータ119の遊技球発射位置と揚上経路の出口(発射球タンク40の入口)とに遊技球が存在するか否かを検出し、該検出結果に応じて揚上発射モータ119を駆動させる。揚上発射モータ119の駆動によって発射された遊技球は、図に示す封入球打上げ揚上経路の最上部の曲面に接触することより飛球経路が変化し、飛球速度が減速して発射球タンク40に達する。揚上発射モータ監視センサ121は、揚上モータ119が正常な発射動作を行っているか検出する。
【0052】
上記した構成により、本実施例の循環式遊技機50では、揚上装置86に誘導された遊技球は、揚上動作(揚上発射モータ119による球の打ち上げ)の実施直後に発射球の待機する発射球タンク40に移動する。従って、螺旋構造の揚上装置や、ベルトによる揚上装置のように揚上経路上に複数の遊技球が存在することがないため、遊技を待機せざるを得ない遊技球の数を減少させ、結果的に循環式遊技機50内で循環させる封入球数を減らすことが可能となっている。
【0053】
発射球タンク40まで揚上された遊技球は、転動して発射装置87に至るが、発射装置87への誘導を兼ねる封入球数計数経路に配置された適正量センサ123と満タンセンサ126とで遊技球を検出し、循環に必要な遊技球数を管理して過不足を検出すると報知を行う構成となっている。この場合の報知は、台間ユニット100を介して機外の管理装置(ホールコンピュータ87)に信号を出力すると共に、循環式遊技機50が備える表示装置(演出図柄表示装置6およびタッチパネル式液晶表示器102)に遊技球の過不足を表示する。
【0054】
次に、台間ユニット100について説明する。遊技客は、封入式遊技機50で遊技を行う場合、ICカード(又は会員カード)又は現金を封入式遊技機50と1対1で接続された台間ユニット100に挿入し、球貸し操作を実施することによって循環式遊技機50で発射可能な遊技球が払出され遊技が可能となる。この場合の払出しは、発射可能な遊技球数を記憶する持球カウンタに発射可能な遊技球数を加算することによって行われる。従って、この持球カウンタが本発明の遊技機側持球数情報を記憶する装置となる。
【0055】
遊技の際に、入金により消費された(貸し出された)遊技球と、大当り等の入賞によって獲得された払出球情報(遊技者ごとの(当日の)獲得球情報)は、ICカードとの関連付けが行われたうえで店内の管理装置(ホールコンピュータ87)で一旦保管された後、外部に設けられた第三者管理のデータ管理センタで管理することにより、入球数と出球数とが厳重に管理される。さらに、貯球は、外部の貯球第三者管理サーバーで保管され、遊技者の貯球を保障するシステムとなっている。
【0056】
遊技者は遊技を終了する場合、台間ユニット100からカードを取り出し(循環式遊技機50に持球が残っている場合には、計数スイッチ105の操作によって遊技球数(本発明の遊技機側持球情報に該当)を台間ユニット100に移行させてからカードを取り出す)、残金を精算する。その際POS管理コンピュータでデータを保存管理する。
【0057】
循環式遊技機50に接続する台間ユニット100は、従来のCRユニットの機能に加えて、循環式遊技機50が発射した遊技球数、払出した遊技球数や遊技状態などの情報を受信して不正行為を監視する機能、不正基板の監視機能ならびに各種遊技情報を一括する機能を搭載している。これらの追加機能を実現するために、台間ユニット100と循環式遊技機50は従来とは異なる新たなインターフェースケーブルで接続されている。
【0058】
さらに、セキュリティー情報を共有して不正改造を防止するために、パチンコ遊技機製造メーカーと直結した遊技機管理センタ(機歴管理センタ)で台間ユニット100の不正監視機能と照合することで、営業所内に設置されている遊技機の基板の固有IDを常時監視して、異常を検知した際には報知することが可能となっている。
【0059】
次に、循環式遊技機50の電気的構成を
図3、4に示したブロック図を用いて説明する。詳細な図示は省略するが、主制御装置80、払出発射制御装置84、演出図柄制御装置82、サブ統合制御装置83、はいずれもCPU、ROM、RAM、入力ポート、出力ポート等を備えている。
【0060】
図3に示す主制御装置80を中心にしたブロックでは、主制御装置80には、遊技盤中継端子板74を介して、第1始動口11に入球した遊技球を検出する第1始動口スイッチ11a、第2始動口12に入球した遊技球を検出する第2始動口スイッチ12a、普通図柄作動ゲート17に進入した遊技球を検出する普通図柄作動スイッチ17a、大入賞口14に入球した遊技球を検出するためのカウントスイッチ14a、一般入賞口13に入球した遊技球を検出する一般入賞口スイッチ13a、遊技球の流下方向に影響を与える磁力を検出する磁力センサ91、同様に遊技球の流下方向に影響を与える振動を検出する振動センサ92、上記した入賞口の検出スイッチを誤動作させる電波を検出する電波センサ93等の検出信号が入力される。
【0061】
主制御装置80は、搭載しているプログラムに従って動作し、上記した検出信号などに基づいて遊技の進行に関わる各種のコマンドを生成してサブ統合制御装置83に出力する。また、主制御装置80は、図柄表示装置中継端子板90を介して、遊技領域1の右下に配置されている第1特図表示装置9、第2特図表示装置10及び普通図柄表示装置7の表示、第1特図保留数表示装置9a、第2特図保留数表示装置10a、普図保留数表示装置8の点灯を制御する。
【0062】
更に、主制御装置80は、大入賞口ソレノイド14bを制御することで大入賞口14の開閉を制御し、普通電動役物ソレノイド12bを制御することで第2始動口12の開閉を制御し、入賞口への入賞を検出すると入賞口毎に設定された獲得遊技球数を入賞表示装置20に表示する。また、各入賞口への入賞に応じて賞球数指示信号を払出発射制御装置84に送信する。
【0063】
また、主制御装置80からの出力信号は試験信号端子にも出力される他、図柄変動、遊技状態、大当り(特別遊技ともいう)等の管理用の信号が、払出発射制御装置84と台間ユニット100を介してホールコンピュータに送られる。
【0064】
サブ統合制御装置83は、主制御装置80から送信されてくるデータ及びコマンドを受信し(払出発射制御装置84から出力され、主制御装置50を介して受信するコマンドもある)、それらを演出表示制御用、音制御用及びランプ制御用のデータに振り分けて、演出表示制御用のコマンド等は演出図柄制御装置82に送信し、音制御用及びランプ制御用は自身に含まれている各制御部位(音声制御装置及びランプ制御装置としての機能部)に分配する。そして、音声制御装置としての機能部は、音声制御用のデータに基づいて音LSIを作動させることによってスピーカか66らの音声出力を制御し、ランプ制御装置としての機能部はランプ制御用のデータに基づいてランプドライバを作動させることによって各種LED、ランプ26を制御する。
【0065】
演出図柄制御装置82は、サブ統合制御装置83から受信したデータ及びコマンド(共に主制御装置80、又は主制御装置80を介して払出発射制御装置84から送信されてきたものとサブ統合制御装置83が主制御装置80からの入力に基づいて生成したものとがある)に基づく制御を行い、擬似図柄等の演出画像を演出図柄表示装置6の画面に表示させる。尚、サブ統合制御装置83と主制御装置80とは間に演出中継端子板65を介した主制御装置80からサブ統合制御装置83への一方向通信回路として構成され、サブ統合制御装置83と演出図柄制御装置82とはサブ統合制御装置83から演出図柄制御装置82への一方向通信回路として構成されている。
【0066】
次に、
図4を用いて、主制御装置80と双方向通信が可能に接続された払出発射制御装置84を中心としたブロックを説明する。払出発射制御装置84は、搭載しているプログラムに従って動作し、主制御装置80から上述した獲得遊技球数の要求を示すコマンドを受信すると、要求された獲得遊技球数を発射可能な遊技球数(持球カウンタ)へ加算し、加算した値を遊技球数表示装置106に表示する。また、後述する操作に応じた信号又は、センサの検出に応じた信号に基づいて、貸球の加算、台間ユニット100への持球データの移行、遊技球の発射、遊技球の研磨、遊技球(封入球)の循環、等を制御する。
【0067】
払出発射制御装置84に台間ユニット100及び操作部接続基板101を介して接続された操作部装置102となるタッチパネル式の液晶表示器には、前述したように球貸しスイッチ102aと、返却スイッチ102bと、画面切換スイッチ102cと、球貸しスイッチ102a及び返却スイッチ102bの操作結果を示す操作結果表示部102dと、離席スイッチeとが設けられている。この循環式遊技機50に設けられたタッチパネル式の液晶表示器の電源は、台間ユニット100から供給される。
【0068】
また、タッチパネル式液晶表示器には、台間ユニット100に挿入されたICカード(又は会員カード)に記録されているカード情報や循環式遊技機50の遊技情報(遊技履歴等)を表示する機能も備えている。
【0069】
操作部装置102の球貸しスイッチ102aを操作すると、タッチパネル操作情報として貸球数の加算を要求する信号が台間ユニット100を介して払出発射制御装置84に入力され、払出発射制御装置84は、該入力によって要求された貸球数を持球カウンタに加算し、加算後の持球カウンタの値を遊技球数表示装置106に表示する。この時、遊技球数表示装置106の加算状況に応じて貸球動作の結果内容を操作結果表示部102dに表示する。なお、一回の球貸しスイッチ102aの操作に対しては、予め設定された所定額(例えば、500円)に応じた貸球数(例えば、125個)を要求する。
【0070】
操作部装置102の返却スイッチ102b(本発明の排出手段に該当)を操作すると、タッチパネル操作情報としてICカードの返却動作を要求する信号が台間ユニット100に入力され、台間ユニット100から払出発射制御装置84に排出確認信号が入力される。その時の循環式遊技機50の状態がICカードの返却が可能な状態であるか否かに応じて返却の可否と返却結果を操作結果表示部102dに表示する。返却可能な状態であれば、操作結果表示部102dに返却が可能であることが表示され、ICカードが台間ユニット100から排出される。返却不可能な状態であれば、操作結果表示部102dに返却が不可能であることが表示されるとともに、主制御装置80を介してサブ統合制御装置83に指示信号を送信することにより、演出図柄表示装置6において計数スイッチ105の操作を促す報知を実施する(詳細については図を用いて後述)。
【0071】
操作部装置102の離席スイッチ102e(本発明の離席モード移行手段に該当)を操作すると、タッチパネル操作情報として離席を要求する信号が台間ユニット100に入力され、台間ユニット100から払出発射制御装置84に離席確認信号が入力される。その時の循環式遊技機50の状態が離席可能な状態であるか否かに応じて離席の可否を操作結果表示部102dに表示する。離席可能な状態であれば、操作結果表示部102dに離席が可能であることが表示され、ICカードが台間ユニット100から排出される。加えて、主制御装置80を介してサブ統合制御装置83に指示信号を送信することにより、演出図柄表示装置6において離席モードの報知を所定時間実施する。離席が不可能な状態であれば、操作結果表示部102dに離席が不可能であることが表示されるとともに、主制御装置80を介してサブ統合制御装置83に指示信号を送信することにより、演出図柄表示装置6において計数スイッチ105の操作を促す報知を実施する(詳細については図を用いて後述)。
【0072】
操作部装置102の画面切換スイッチ102cを操作すると切換回路101aが作動し、タッチパネル式液晶表示器に表示する情報を、台間ユニット100から受信した情報から封入式遊技機50の演出図柄制御装置82から受信した情報(画像含む)へ切り替える。この切り替えに応じて、演出図柄表示装置6には台間ユニット100からの情報が表示される。
【0073】
台間ユニット100と操作部接続基板101とは相互通信が可能に接続され、演出図柄制御装置82と操作部装置102とは、互いに操作部接続基板101と相互通信が可能に接続されている。なお、循環式遊技機50からホールコンピュータ87への全ての出力は、台間ユニット100を介して行われるため、台間ユニット100も循環式遊技機50を管理することが可能な構成となっている。但し、この構成に限らず、台間ユニット100を介さずにホールコンピュータ87に出力する構成も考えられる。
【0074】
循環式遊技機50内においては、払出発射制御装置84には操作部中継基板103が相互通信可能に接続され、操作部中継基板103には相互通信可能に遊技球数表示基板104が接続されている。遊技球数表示基板104には、計数スイッチ105と遊技球数表示装置106が配置され、計数スイッチ105の操作信号が払出発射制御装置84に入力される。また、払出発射制御装置84の出力に応じて遊技球数表示装置106に発射可能な遊技球数が表示される。
【0075】
計数スイッチ105が操作されると、持球カウンタが記憶している全ての値を持球カウンタから減算し、台間ユニット100に減算した値を送信する。よって持球カウンタの値を表示する遊技球数表示装置106の数値も減算される。計数スイッチ105の操作によって発射可能な遊技球数が0になると、台間ユニット100に挿入されているICカードの返却が可能となる。
【0076】
払出発射制御装置84には、裏配線中継端子板75を介して、前枠閉鎖スイッチ18、内枠閉鎖スイッチ19からの検出信号が入力され、操作部中継基板103を介して、発射操作ユニット107が相互通信が可能に接続され、発射操作ユニット107では、前述したように、発射強度調節スイッチ108、発射強度固定スイッチ110、発射停止スイッチ111、タッチセンサ112、からの信号が払出発射制御装置84へ入力され、発射強度表示装置109の表示が払出発射制御装置84によって制御される。
【0077】
また、払出発射制御装置84には、相互通信可能に接続された研磨中継基板113を介して、カセットスイッチ116、研磨モータセンサ117の検出信号が入力され、払出発射制御装置84は研磨中継基板113を介してカセットモータ114、研磨モータ115の駆動を制御する。
【0078】
また、研磨中継基板113と相互通信可能に接続された揚上中継基板118を介して、払出発射制御装置84には、揚上入口センサ120、揚上モータ監視センサ121からの検出信号が入力され、払出発射制御装置84は前述した揚上発射モータ119の駆動を制御する。
【0079】
また、内枠中継基板122は、内枠中継基板122から研磨中継基板113へと一方向通信が可能に接続され、内枠中継基板122には、前述した、適正量センサ123、入賞検出センサ124、非入賞検出センサ125、満タンセンサ126と、夜間監視スイッチ127とが接続され、各センサ又はスイッチからの信号が払出発射制御装置84に入力される。
【0080】
夜間監視スイッチ127は、夜間(営業時間外)の扉開放を伴う不正を判断するための装置であり、電源基板に搭載されたバックアップ電源により、電源がオフの状態であっても内枠70の開放を監視可能とし、払出発射制御装置84が夜間の内枠70の開放回数情報を記憶し、電源投入時に開放回数情報を主制御装置80を介して機外に出力する構成となっている。
【0081】
また、研磨中継基板113と相互通信が可能に接続された発射中継基板128を介して、払出発射制御装置84には、減算センサ131、発射入口センサ132の検出信号が入力され、同様に発射中継基板128を介して払出発射制御装置84は、球送りソレノイド130と発射ソレノイド129の駆動を制御する。
【0082】
次に、
図5、6、7を用いて、実施例1において台間ユニット100が実行するユニット処理1を説明する。この処理では、台間ユニット100へのカードの挿入と排出に応じて払出発射制御装置84に信号(挿入信号、排出信号)を出力するとともに、払出発射制御装置84から受信する排出許可信号、離席許可信号、排出不許可信号、離席不許可信号に応じて台間ユニット100からのカードの排出を制御するとともに離席状態であることを管理する処理となる。従って本発明の「前記排出許可信号を受信することにより前記記録媒体を排出し、前記離席許可信号を受信することにより前記記録媒体を排出するとともに、離席状態を指示するために離席状態信号を前記循環式遊技機に送信し」の構成を含む。
【0083】
図5において、ユニット処理1を開始すると、台間ユニット100にICカード(本発明の記録媒体に該当)が挿入されている状態か否か判定する(S5)。肯定判定なら(S5:yes)、排出確認フラグが1か否か判定する(S10)。排出確認フラグは、台間ユニットが記憶する値であり、値が1であれば、接続された返却スイッチ102bからの操作信号受信に応じて排出確認信号を払出発射制御装置84に送信した状態であることを、値が0であれば、該排出確認信号を払出発射制御装置84に送信していない状態であることを、台間ユニット100が判断する。
【0084】
S10が肯定判定なら(S10:yes)、払出発射制御装置84から払出許可信号を受信したか否か判定し(S15)、肯定判定なら(S15、yes)、排出確認フラグに0をセットし(S20)、台間ユニット100内に備えられたモータを作動させることによってカード排出処理を行い(S25)、払出発射制御装置84に排出信号を出力し(S30)リターンする。S15が否定判定なら(S15:no)、排出不許可信号を受信したか否か判定し(S35)、否定判定なら(S35:no)リターンし、肯定判定なら(S35:yes)、排出確認フラグに0をセットして(S40)リターンする。
【0085】
S10が否定判定、即ち、払出発射制御装置84へ返却スイッチ102bの操作信号受信に応じた排出確認信号を送信した状態ではないなら(S10:no)、離席確認フラグが1か否か判定する(S45)。離席確認フラグは、台間ユニットが記憶する値であり、値が1であれば、接続された離席スイッチ102eからの操作信号受信に応じて離席確認信号を払出発射制御装置84に送信した状態であることを、値が0であれば、該離席確認信号を払出発射制御装置84に送信していない状態であることを、台間ユニット100が判断する。
【0086】
S45が肯定判定なら(S45:yes)、払出発射制御装置84から離席許可信号を受信したか否か判定し(S50)、肯定判定なら(S50:yes)、離席確認フラグに0をセットし(S55)、払出発射制御装置84に離席状態信号を出力し(S60)、台間ユニット100に挿入されているICカードの識別情報を記憶し(S65)、ICカードの識別を可能とする期間(離席モード期間となる)を設定する識別タイマを設定し(S70)、識別フラグに1をセットし(S75)、S25に進む。なお、S60の離席状態信号出力が、本発明の「離席許可信号を受信することにより、離席状態を指示するために離席状態信号を前記循環式遊技機に送信し」の構成に該当する。また、S60では払出発射制御装置84に離席状態信号を出力するが、台間ユニット100に接続されたホールコンピュータにも同様の信号を送信する構成が好適である。
【0087】
ICカードの識別情報は、記憶された有価価値情報や遊技媒体に関する情報(ユニット側持球数情報)に拘らず個々のICカードが識別可能な情報であればよい。ICカードの識別を可能とする期間とは、後述する離席モード報知時間に該当する期間となる。識別フラグは、台間ユニットが記憶する値であり、値が1であれば、台間ユニット100が記憶しているICカードの識別情報と、新に台間ユニット100に挿入されたICカードの識別情報とを比較して比較結果を循環式遊技機50に出力する期間(離席モード期間)であることを、値が0であれば、台間ユニット100が記憶しているICカードの識別情報と、新に台間ユニット100に挿入されたICカードの識別情報とを比較し結果を出力する期間(離席モード期間)ではないことを、台間ユニット100が判断する。従って、台間ユニット100は、識別フラグが1であれば接続された循環式遊技機50が離席モード中であることが判断可能となる。
【0088】
S50が否定判定、即ち、離席許可信号を受信していなければ(S50:no)、循環式遊技機50から離席不許可信号を受信したか否か判定し(S80)、否定判定なら(S80:no)リターンし、肯定判定なら(S80:yes)、離席確認フラグに0をセットして(S85)リターンする。
【0089】
S45が否定判定、即ち、カードが挿入されていて排出確認フラグも離席確認フラグも立っていないなら(S45:no)、
図6のフローチャートに進み、識別フラグが1か否か判定する(S100)。肯定判定、即ち、接続した循環式遊技機50が離席モード中なら(S100:yes)、識別タイマに+1(−1でもよい)し(S105)、識別タイマが所定値(0でもよい)か否か判定する(S110)。否定判定なら(S110:no)リターンし、肯定判定なら(S110:yes)、記憶している識別情報をクリアし(S115)、識別フラグに0をセットして(S120)リターンする。S110の肯定判定からS120までの処理は、離席モードの終了判定に応じて実施される処理となる。本実施例では、S115で記憶した識別情報をクリアしたが、クリアせずに記憶する構成としてもよく、記憶を続けることで、随時新に挿入されたICカードとの識別が可能となる。
【0090】
S100が否定判定なら(S100:no)、台間ユニット100に接続された返却スイッチ102bからの操作信号を受信したか否か判定し(S125)、肯定判定なら(S125:yes)、排出確認信号を循環式遊技機50(払出発射制御装置84)に送信し(S130)、排出確認フラグに1をセットして(S135)リターンする。S125が否定判定なら(S125:no)、台間ユニット100に接続された離席スイッチ102eからの操作信号を受信したか否か判定し(S140)、否定判定なら(S140:no)リターンし、肯定判定なら(S140:yes)、離席確認信号を払出発射制御装置84に送信し(S145)、離席確認フラグに1をセットして(S150)リターンする。この段落に記載した処理が、台間ユニット100が返却スイッチ102b(本発明の排出手段に該当)と離席スイッチ102e(本発明の離席モード移行手段に該当)との操作を受けて、循環式遊技機50が各操作に応じた処理が可能な状態か否かを確認する信号を循環式遊技機50(払出発射制御装置84)に送信する処理となる。
【0091】
図5に戻り、S5が否定判定、即ち、台間ユニット100にICカードが未挿入状態なら(S5:no)、
図7に進み、カード挿入動作中(モータ引込み動作中)か否か判定し(S150)、否定判定なら(S150:no)リターンし、肯定判定なら(S150:yes)、カード挿入操作が完了したか否か判定し(S155)、否定判定なら(S155:no)リターンする。肯定判定なら(S155:yes)、払出発射制御装置84に台間ユニット100にICカードが挿入されたことを示す挿入信号を出力し(S160)、挿入したICカードが正常なものか否か判定し(S165)、否定判定なら(S165:no)、
図5のS25に進んでカードの排出を行う。
【0092】
S165が肯定判定なら(S165:yes)、識別フラグが1か否か判定する(S170)。否定判定なら(S170:no)リターンし、肯定判定、即ち、離席モード中なら(S170:yes)、カード識別情報比較処理として、S65で記憶した前回排出したICカードの識別情報と新に挿入されたICカードの識別情報との比較を行い(S175)、同一のカードか異なるカードかが判別可能な比較結果信号を払出発射制御装置84に出力する(S180)(本発明の識別出力手段に該当)。
【0093】
S180に続いては、S175の比較結果が同一カードか否か判定し(S185)、否定判定なら(S185:no)リターンし、肯定判定なら(S180:yes)、記憶していた識別情報をクリアし(S190)、識別フラグに0をセットして(S195)リターンする。
【0094】
以上が実施例1で台間ユニット100が実行するユニット処理1となる。本実施例では、接続した循環式遊技機50が離席モード中か否かを台間ユニット100自身が判断し、離席モード中に限り新に挿入されたICカードとの識別情報を循環式遊技機50に送信する構成とした。これにより、台間ユニット100においても接続した循環式遊技機50の状態が把握可能となるが、台間ユニット100は随時挿入されたICカードと前回排出したICカードとの識別を行う構成とし、循環式遊技機50が台間ユニット100から挿入信号を受信した場合に、該受信時が離席モード中なら、台間ユニット100に識別結果を要求する信号を送信し、台間ユニット100は、該要求信号の受信に応じて循環式遊技機50に識別結果を送信する構成としてもよい(循環式遊技機50から要求された場合のみICカードの識別結果を送信する)。この構成では、循環式遊技機の仕様が異なる(離席モード期間が異なる)場合でも対応でき、台間ユニット100の汎用性が増すとともに制御負担を減らすことが可能となる。
【0095】
次に、
図8を用いて、循環式遊技機50が備える払出発射制御装置84が実行する排出確認信号受信処理を説明する。排出確認信号受信処理を開始すると、排出確認信号(台間ユニット100が返却スイッチ102bの操作に応じてS130で出力)を受信したか否か判定する(S200)。否定判定なら(S200:no)リターンし、肯定判定なら(S200:yes)、払出発射制御装置84が発射可能な遊技球数を計数するための持球カウンタの値が0か否か、即ち、循環式遊技機50に発射可能な遊技球数データ(本発明の遊技機側持球数情報に該当)が残っていないか否か判定し(S205)(本発明の持球確認手段に該当)、肯定判定なら(S205:yes)、台間ユニット100に排出許可信号を出力し(S210)リターンする。
【0096】
S205が否定判定、即ち、循環式遊技機50に発射可能な遊技球数を示すデータが残っていれば(S205:no)、台間ユニット100に排出不許可信号を出力し(S215)、演出図柄表示装置6で計数スイッチ105の操作を促す報知の実施を指示する精算報知指示信号を、主制御装置80を介してサブ統合制御装置83に送信し(S220)リターンする。
【0097】
以上が払出発射制御装置84が実行する排出確認信号受信処理となり、本発明の「前記ユニットから前記排出操作信号の受信に応じた排出確認信号を受信すると、前記持球確認手段により、前記遊技機側持球情報が存在しないことを条件に前記ユニットに排出許可信号を送信し」及び「遊技機側持球数情報が存在すると、前記ユニットからの前記記録媒体の排出は行わず前記精算手段の実施を促す報知を行い」の構成に該当する処理となる。また、S205の判定(持球カウンタの値0の確認)が、本発明の持球確認処理に該当する。
【0098】
次に、
図9を用いて、実施例1において払出発射制御装置84が実行する離席確認信号受信処理1を説明する。離席確認信号受信処理1を開始すると、離席確認信号(台間ユニット100が離席スイッチ102eの操作に応じてS145で出力)を受信したか否か判定する(S250)。否定判定なら(S250:no)リターンし、肯定判定なら(S250:yes)、払出発射制御装置84が発射可能な遊技球数を計数するための持球カウンタの値が0か否か、即ち、循環式遊技機50に発射可能な遊技球数データ(本発明の遊技機側持球数情報に該当)が残っていないか否か判定し(S255)(本発明の持球確認手段に該当)、肯定判定なら(S255:yes)、台間ユニット100に離席許可信号を出力し(S260)リターンする。
【0099】
S255が否定判定、即ち、循環式遊技機50に発射可能な遊技球数を示すデータが残っていれば(S255:no)、台間ユニット100に離席不許可信号を出力し(S265)、演出図柄表示装置6で計数スイッチ105の操作を促す報知の実施を指示する精算報知指示信号を、主制御装置80を介してサブ統合制御装置83に送信し(S270)リターンする。
【0100】
以上が実施例1において払出発射制御装置84が実行する排出確認信号受信処理1となり、本発明の「前記ユニットから前記離席操作信号の受信に応じた離席確認信号を受信すると前記持球確認手段により前記遊技機側持球情報が存在しないことを条件に前記ユニットに離席許可信号を送信し」及び「前記遊技機側持球数情報が存在すると、前記ユニットからの前記記録媒体の排出は行わず前記精算手段の実施を促す報知を行う」の構成に該当する処理となる。また、S255の判定(持球カウンタの値0の確認)も、本発明の持球確認処理に該当する。
【0101】
次に、
図10を用いて、実施例1において払出発射制御装置84が実行する離席状態信号受信処理を説明する。この処理は、台間ユニット100からの離席状態信号(払出発射制御装置84からの離席許可信号の受信に応じてS60で出力)の受信に応じて、演出図柄表示装置6上で離席モード報知の実施を指示する処理となり、本発明の「前記離席状態信号を受信すると前記演出手段にて前記離席中報知を行う」に該当する構成となる。離席状態信号受信処理を起動すると、台間ユニット100から離席状態信号を受信したか否か判定し(S280)、否定判定なら(S280:no)リターンし、肯定判定なら(S280:yes)、離席報知指示信号を主制御装置80を介してサブ統合制御装置83に送信し(S285)リターンする。なお、払出発射制御装置84が直接サブ統合制御装置83に送信する構成も考えられるし、遊技球数表示装置106にて離席状態を示す表示が可能な構成ならば遊技球数表示装置106に指示することも考えられる。
【0102】
次に、
図11を用いて、実施例1において払出発射制御装置84が実行する比較結果信号受信処理を説明する。この処理は、台間ユニット100からの比較結果信号(台間ユニット100にICカードが挿入された時点で識別情報を比較してS180で出力)の受信に応じて、演出図柄表示装置6上で実施している離席モード報知を終了させる指示、又は離席モード中に異なるカードが挿入されたことに対する警告の実施を指示する処理となる。
【0103】
比較結果信号受信処理を起動すると、台間ユニット100から比較結果信号を受信したか否か判定する(S300)。否定判定なら(S300:no)リターンし、肯定判定なら(S300:yes)、受信した比較結果信号が、離席モード開始時に台間ユニット100から排出されたICカードと同一のカードが挿入されたことを示す信号か否か判定する(S305)。肯定判定なら(S305:yes)、離席報知終了指示信号を主制御装置80を介してサブ統合制御装置83に送信し(S310)リターンする。否定判定なら(S305:no)、演出図柄表示装置6において他の遊技者が遊技中であることを警告する報知の実施を指示する警告報知指示信号を、主制御装置80を介してサブ統合制御装置83に送信し(S315)リターンする。
【0104】
この比較結果信号受信処理のS310によって循環式遊技機50の離席モード報知が終了することになり、台間ユニット100からの信号受信を契機に離席モードが終了する構成となる。これは、本発明の「識別信号が前記離席中報知の開始時に前記ユニットから排出された前記記録媒体と同一であることを示す場合は、離席状態終了を指示し」の構成に該当し、S315の指示信号送信が本発明の「前記識別信号が前記離席中報知の開始時に前記ユニットから排出された前記記録媒体と異なることを示す場合は警告報知を指示する」の構成に該当する。
【0105】
次に、
図12を用いて、払出発射制御装置84が実行する精算処理を説明する。この処理は、遊技者が遊技を終了、又は離席モードに移行する際に、発射可能な遊技球(本発明の遊技機側持球数情報に該当)を循環式遊技機50が記憶している場合に必要となる計数スイッチ105の操作(本発明の精算手段に該当)に応じて実行する処理となる。
【0106】
精算処理を開始すると、計数スイッチ105の操作に応じた信号を受信したか否か判定する(S350)。否定判定なら(S350:no)リターンし、肯定判定なら(S350:yes)、持球カウンタの値が0よりも大きいか否か判定する(S355)。否定判定なら(S355:no)リターンし、肯定判定なら(S355:yes)、持球精算処理により持球カウンタの値を全て持球カウンタから減算することによって持球カウンタの値を0にし(S360)、減算した値を台間ユニット100に移行し(S365)リターンする。
【0107】
以上が、払出発射制御装置84が実行する精算処理となる。計数スイッチ105の操作内容に応じて、持球カウンタから所定数(全てではない)を台間ユニット100に移行する構成としてもよく、例えば、計数スイッチ105の長押しを行うと、所定数だけ持球カウンタに残して所定数以外の値は台間ユニット100に移行する構成としてもよい(所定数より多い値が持球カウンタにある場合)。これにより、獲得した遊技球の一部をICカードに確保した上で遊技を継続することが簡単な操作で可能となる。
【0108】
次に、
図13を用いて、サブ統合制御装置83が実行する離席報知指示信号受信処理について説明する。この処理は、払出発射制御装置84が出力する離席報知を指示する信号、離席報知を終了する信号又は警告報知を指示する信号の受信に応じて、各信号に対応する報知を実施するために演出図柄制御装置82に指示するとともに、離席モードの実施期間(本実施例では20分としているがこの時間に限るわけではない)を管理する処理となる。
【0109】
離席報知指示信号受信処理を開始すると、離席報知フラグが0か否か判定する(S400)、離席報知フラグはサブ統合制御装置83が記憶する値であり、値が1であれば、離席報知の実施中、即ち、離席モード中であることを、値が0であれば離席報知を実施中ではないこと、即ち、離席モード中ではないことをサブ統合制御装置83が判断する。
【0110】
S400が肯定判定、即ち、離席モード中でなければ(S400:yes)、離席報知指示信号(払出発射制御装置84が
図10のS285によって送信)を受信したか否か判定する(S405)。否定判定なら(S405:no)リターンし、肯定判定なら(S405:yes)、演出図柄表示装置6に遊技を中断して離席状態であることを報知するために演出図柄制御装置82に離席報知開始指示信号を送信し(S410)、離席報知タイマをセットし(S415)、離席報知フラグに1をセットして(S420)リターンする。
【0111】
S400が否定判定、即ち、離席報知中(離席モード中)なら(S400:no)、離席報知終了指示信号(払出発射制御装置84が
図11のS310によって送信)を受信したか否か判定する(S425)。肯定判定なら(S425:yes)、演出図柄表示装置6で実施している離席報知を終了させるために、演出図柄制御装置82に離席終了報知指示信号を送信し(S430)、離席報知フラグに0をセットして(S435)リターンする。
【0112】
S425が否定判定なら(S425:no)、警告報知指示信号(払出発射制御装置84が
図11のS315によって送信)を受信したか否か判定し(S440)、肯定判定なら(S440:yes)、演出図柄表示装置6で、他の遊技者(他のICカード保有者)が確保している遊技機であるため遊技ができないことを警告報知するために、演出図柄制御装置82に警告報知指示信号を送信し(S445)リターンする。
【0113】
S440が否定判定なら(S440:no)、離席報知タイマから−1し(S450)、離席報知タイマの値が0か否か判定する(S455)。否定判定なら(S455:no)リターンし、肯定判定なら(S455:yes)、離席モードの開始から所定時間(20分)が経過したことにより、演出図柄表示装置6で離席モードが無効となったことを報知する指示信号(離席状態無効報知指示信号)を演出図柄制御装置82に送信し(S460)、離席フラグに0をセットしてリターンする。
【0114】
以上が、実施例1においてサブ統合制御装置83が実行する離席報知指示信号受信処理となる。S455の肯定判定からの処理が、本発明の「前記離席中報知の開始から前記所定時間が経過すると、前記離席状態終了を指示するとともに離席状態無効報知を指示する」に該当する。また、S425が肯定判定となる離席報知終了指示信号を受信した場合は、「排出された前記記録媒体が再び前記ユニットに挿入され」た場合となる。本実施例では、サブ統合制御装置83も離席モードの時間管理を行って離席モード報知を終了させたが、サブ統合制御装置83では時間管理は行わず、
図6に示したユニット処理1において、S110が肯定判定となった場合に離席モード終了を示す終了信号を循環式遊技機50(払出発射制御装置84)に出力する構成とし、該終了信号の受信に応じて離席モード報知を終了する構成としてもよく、これにより台間ユニット100による一元管理が可能となる。
【0115】
次に、
図14、15を用いて演出図柄表示装置6で実際に表示される各報知内容について説明する。
図14の(1)は、
図13の離席報知指示信号受信処理のS410によって表示を開始する内容であり、循環式遊技機50で発射可能な持球がない状態(持球カウンタ=0)で離席スイッチ102eが操作された場合に表示される。具体的な表示内容は、画面上部左側に「休憩中」の文字列を表示し、その右にキャラクタ(熊の達吉)を表示する。画面中央に図例では「あと20分」となっているように離席モードが終了するまでの時間(遊技機の保有が可能な時間)を表示する。この時間表示は、離席報知タイマの計数に応じて1分単位で切換わる。そしてその下部に離席モードの注意事項として「時間内に戻らないと台を開放しますのでご注意ください」の文字列を表示する。離席モード中はこの内容の報知画面が表示され、時間の経過とともに中央の残り時間の表示が変化する。従って、離席モード中は停止している疑似図柄は表示されない(実際の遊技に関係する表示は行わない)。
【0116】
図14の(2)は、
図13の離席報知指示信号受信処理のS430によって所定時間(約3.0秒)表示される内容であり、離席モード中において、離席モード開始時に台間ユニット100から排出されたICカードが再び台間ユニット100に挿入された場合に表示される。具体的な表示内容は、画面上部左側に「休憩終了」の文字列を表示し、その右にキャラクタ(熊の達吉((1)とは表情違い))を表示する。画面中央から下部にかけて「引き続きご遊技をお楽しみください」の文字列を表示する。約3.0秒の表示期間が経過すると、停止している特別図柄の表示に対応した疑似図柄の表示に戻る。
【0117】
図14の(3)は、
図13の離席報知指示信号受信処理のS460によって所定時間(約30秒)表示される内容であり、離席モードを開始してから20分が経過すると表示される。具体的な表示内容は、画面上部左側に「休憩終了」の文字列を表示し、その右にキャラクタ(熊の達吉((1)(2)とは表情違い))を表示する。画面中央には「あと0分」を表示し、その下部に「時間内に戻りませんでしたので一般に開放します」の文字列を表示する。本実施例では(3)の表示を約30秒間行ったあとは、疑似図柄の表示に切換わるが、台間ユニット100にICカード(何れのICカードでもよい)が挿入されるまで表示を継続してもよい。また、約30秒後に疑似図柄に表示が切換わっても、ICカード(何れのICカードでもよい)が挿入されるまで表示画面の隅に、例えば「離席モード放棄」といった内容の文字列を表示してもよい。
【0118】
図15の(4)は、
図13の離席報知指示信号受信処理のS445によって所定時間(約3.0)表示される内容であり、離席モード中において、離席モード開始時に台間ユニット100から排出されたICカードとは異なるICカードが台間ユニット100に挿入された場合に表示される。具体的な表示内容は、画面上部左側に「休憩中」の文字列を表示し、その右にキャラクタ(熊の達吉((1)(2)(3)とは表情違い))を表示する。画面中央には「あと10分」とその時点で離席モードが終了するまでの残り時間を表示しながら「カードが違います!」の文字列を表示して警告する。そしてその下部に「他のお客様が保有している遊技機ですのでご遊技できません。」の文字列を表示する。表示開始から約3.0秒が経過すると(1)の表示に戻る(その時の経過時間によって中央の残り時間表示の内容は異なる)。
【0119】
図15の(5)は、サブ統合制御装置83が払出発射制御装置84からS220(
図8の排出確認信号受信処理中)又はS270(
図9の離席確認信号受信処理中)による精算報知指示信号を受信した場合に演出図柄表示装置6に表示される内容であり、循環式遊技機50で発射可能な持球がある状態(持球カウンタ>0)で返却スイッチ102b、又は離席スイッチ102eが操作された場合に表示される。具体的な表示内容は、画面上部に「離席スイッチ無効!」の文字列を表示する(S220による信号を受信した場合は離席の文字が返却となる)。その下に「計数スイッチを操作して持球を全てカードに移してから、再度離席スイッチを操作してください」を表示する。この表示内容が本発明の精算手段の実施を促す報知に該当する。
【0120】
以上が実施例1の説明となる。
図14、15を用いて説明した報知の内容は1つの例であり、表示する文言やキャラクタに関してはこれに限るわけではない。本実施例では、サブ統合制御装置83が離席モード報知の終了を判断したが、ユニット処理1の
図6S110の判定が肯定判定となった時点で、台間ユニット100から離席状態終了信号を払出発射制御装置84に出力する構成とし、循環式遊技機50はこの信号の受信を契機に離席モードを終了させる構成も考えられる。この構成により循環式遊技機50の離席モードを台間ユニット100によって一元管理することが可能となる。