(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
前記1以上のシードは、前記ソーシャルネットワーキングシステムによって維持され前記広告に関連付けられている1以上のオブジェクトを含む、請求項1に記載の方法。
前記シードオブジェクトと前記オブジェクトとの間における前記類似度は、前記オブジェクトに関連付けられた前記ノードに関する、および前記シードオブジェクトに関連付けられた前記ノードに関するエッジの数に基づいて正規化される、請求項1に記載の方法。
前記少なくとも1つのターゲットオブジェクトとのユーザ対話は、ターゲットオブジェクトに「いいね!」と表明すること、ターゲットオブジェクトを見ること、ターゲットオブジェクトを聴くこと、ターゲットオブジェクトに関してコメントすること、およびターゲットオブジェクトを購入することのうちの少なくとも1つを含む、請求項13に記載の方法。
前記ソーシャルネットワーキングシステムのユーザに提供するための前記広告を、前記ユーザが少なくとも1つの前記ターゲットオブジェクトと対話したか否かに基づいて選択する工程をさらに含む、請求項15に記載の方法。
【発明を実施するための形態】
【0010】
これらの図は、例示のみの目的でさまざまな実施形態を示す。本開示の原理から逸脱することなく、本明細書において示されている構造および方法の代替実施形態が採用されることを当業者であれば後述の論考から容易に認識されるであろう。
【0011】
概要
ソーシャルネットワーキングシステムは、それ自体のユーザに、ソーシャルネットワーキングシステムの他のユーザおよびオブジェクトとつながり、対話するための能力を提供する。そしてユーザは、これらのつながりおよび対話を通じて、自身がソーシャルネットワーキングシステムと共有することを選ぶ情報に基づいて、自身に関連する情報およびサ
ービスへのアクセスを得る。たとえば、ユーザによって共有されている情報およびコンテンツは、ソーシャルネットワーキングシステムが、特定の商品またはサービスに関心があるユーザを、それらの商品またはサービスを提供する小売業者とつなぐ上で役立つ。ユーザがさらにソーシャルネットワーク上でつながるようになるにつれて、ソーシャルネットワーキングシステムは、ユーザによって共有されている情報およびコンテンツに基づいて、ユーザとのその他のつながりを見つけて提示する。ソーシャルネットワーキングシステムに特有のこれらの洞察を使用して、ユーザは、これらの洞察を使用しなければ見つからなかったであろう、自身に関連する商品、サービス、イベント、原因、またはその他の関心に関する情報を受け取る。
【0012】
ソーシャルネットワーキングシステムのユーザは、個人、またはその他の任意のエンティティ、たとえば企業またはその他の人間以外のエンティティである。ソーシャルネットワーキングシステムのオブジェクトは、ソーシャルネットワーキングシステムユーザ、または人間以外のオブジェクトである。人間以外のオブジェクトの例として、コンテンツアイテム(たとえば、イメージ、ビデオ、写真、もしくは共有リンク)、グループ(たとえば、同様の関心を有するユーザ)、ソーシャルネットワーキングシステムページ、イベント、メッセージ(たとえば、ステータス更新、投稿、ニュースフィードアイテム、チャット、テキスト、もしくは電子メール)、コンセプト、またはその他の任意の適切なデータが含まれる。その他のソーシャルネットワーキングシステムのオブジェクトとして、たとえば、フォトアルバム、アプリケーション、ロケーションへのチェックイン、コメント、友達リスト、共有リンク、注文、質問、ユーザプロフィールなどが含まれる。
【0013】
ユーザは、ソーシャルネットワーキングシステムに参加し、自らがつながりたいと望む他のユーザにつながりを付加する。ユーザは、名前、年齢、性別、学歴、職歴、居住地、関係ステータス、および関心など、自らについて記述する情報を提供する。そしてソーシャルネットワーキングシステムは、この情報を、それぞれのユーザに関連付けられたユーザプロフィール内に記憶する。
【0014】
ソーシャルネットワーキングシステムにとって内部および外部のユーザ対話に関するその他の情報と組み合わされた、ユーザプロフィール内に記憶されている情報を使用して、ソーシャルネットワーキングシステムは、それ自体のユーザに関連する情報およびサービスを提供する。たとえば、ソーシャルネットワーキングシステムは、ユーザによって示されている関心、ユーザがソーシャルネットワーキングシステムの別のオブジェクトと共有するつながり、またはより一般的には、ユーザとソーシャルネットワーキングシステムの別のオブジェクトとの間における類似度に基づいて、広告をユーザへターゲティングする。これによって、ソーシャルネットワーキングシステムは、ユーザにとって関心がある可能性がより高い広告をユーザに提供する。
【0015】
オブジェクト、およびオブジェクト同士の間における関係に関する情報(「ソーシャル情報」とも称す)をよりよく体系付けしてそうした情報にアクセスするために、ソーシャルネットワーキングシステムは、ソーシャルグラフを維持する。さまざまな実施形態において、ソーシャルグラフは、複数のノードを含み、ノード同士は、1または複数のエッジによってつながっている。ソーシャルネットワーキングシステム内のさまざまなオブジェクトは、ノードに関連付けられ、ノード同士をつないでいるエッジは、つながっているノード同士に対応するオブジェクト同士の間における関係または対話を識別する。したがって、ソーシャルグラフは、ソーシャルネットワーキングシステム内のオブジェクト同士の間における対話および/または関係を記述する。
【0016】
オペレーションにおいて、ソーシャルネットワーキングシステム内で第1のユーザが第2のユーザとつながっている場合には、それらのユーザは、それぞれノードによって表さ
れ、つながりは、それらのノードをつないでいる1または複数のエッジによって表される。次いで、ユーザによって取られるアクションは、ノード同士の間におけるさらなるエッジによって表される。たとえば、ノード同士の間における所定のエッジは、第1のユーザがメッセージを第2のユーザへ送信することを表し、別のエッジは、第1のユーザが、ソーシャルネットワーキングシステムによって記憶されている画像内の第2のユーザにタグ付けすることを表す。加えて、第1のユーザまたは第2のユーザに関連付けられたメッセージまたは画像は、第1のユーザまたは第2のユーザを表すノードに1または複数のエッジによってつながっている別のものによって表される。
【0017】
一実施形態において、ソーシャルグラフはまた、カスタムグラフオブジェクトタイプおよびグラフアクションタイプを含む。カスタムグラフオブジェクトタイプおよびグラフアクションタイプは、サードパーティ開発者またはソーシャルネットワーキングシステム管理者によって定義される。たとえば、音楽アルバムに関するカスタムグラフオブジェクトは、音楽アルバムに固有のいくつかの定義されたオブジェクトプロパティ、たとえば、タイトル、アーティスト、プロデューサ、年などを有する。そして、音楽アルバムオブジェクトとの対話を記述するグラフアクションタイプは、「購入する」または「聴く」を含む。これらのグラフアクションタイプは、ソーシャルネットワーキングシステムにとって外部のカスタムグラフオブジェクト上でソーシャルネットワーキングシステムのユーザによって実行されたアクションを報告するために、ソーシャルネットワーキングシステムにとって外部のウェブサイト上でサードパーティ開発者によって使用される。ソーシャルネットワーキングシステムにとって外部のアクションおよびオブジェクトを含むソーシャルグラフは、「オープン」ソーシャルグラフと呼ばれる。そのような「オープン」ソーシャルグラフによって、外部ウェブサイト上のカスタムグラフオブジェクトおよびアクションが作成されることおよび取り込まれることが可能となる。
【0018】
たとえば、オープンソーシャルグラフによって、ソーシャルネットワーキングシステムのユーザが、ソーシャルネットワーキングシステムにとって外部のウェブサイト上にホストされているウェブページに関心を示すことが可能となる。これらのウェブページは、ソーシャルネットワーキングシステム内のカスタムグラフオブジェクトとして、ソーシャルグラフ内の対応するノードを伴って表される。さまざまな実施形態において、ウィジェット、ソーシャルプラグイン、プログラマブルロジック、またはコードスニペットを外部ウェブページ内に埋め込むことによって、対応するカスタムグラフオブジェクトが作成される。たとえば、ウェブページに関するカスタムグラフオブジェクトを作成するために、そのウェブページ内にインラインフレーム(iFrame)が埋め込まれる。サードパーティ開発者がカスタムオブジェクトタイプおよびカスタムアクションタイプを定義することを可能にすることは、2011年9月21日に出願された米国特許出願第13/239,340号「ソーシャルネットワーキングシステムにおける構造化されたオブジェクトおよびアクション(Structured Objects and Actions on
a Social Networking System)」においてさらに記述されており、この米国特許出願第13/239,340号は、その全体が本願明細書に援用される。したがって、ウェブページにおいて具体化される任意の情報が、ソーシャルネットワーキングシステム上のソーシャルグラフ内のノードになる。
【0019】
加えて、ソーシャルネットワーキングシステムは、ユーザが、ソーシャルネットワーキングシステムにとって内部および外部の他のユーザおよびオブジェクトと対話するための機構を提供する。一実施形態において、ソーシャルネットワーキングシステムは、ソーシャルネットワーキングシステムのオブジェクトおよび情報に対するユーザのアクセスおよび対話を可能にするために、一連の相互につながっているページを含むウェブベースのインタフェースを使用する。たとえば、ソーシャルネットワーキングシステムは、それぞれのソーシャルネットワーキングシステムユーザに関するページを表示する。そのページは
、ソーシャルネットワーキングシステムユーザによって入力された、またはソーシャルネットワーキングシステムユーザに関連したオブジェクトおよび情報(たとえば、ユーザの「プロフィール」)を含む。
【0020】
ソーシャルネットワーキングシステムのユーザインタフェースは、ウェブブラウザ、またはウェブブラウザ以外のアプリケーション、たとえば、専用のソーシャルネットワーキングシステム移動体デバイス、またはコンピュータ、アプリケーションからアクセスできる。したがって、本明細書において使用される際には、「ページ」は、ウェブページ、アプリケーションインタフェースもしくはディスプレイ、ウェブページもしくはアプリケーション上に表示されるウィジェット、ボックスもしくはその他のグラフィカルインタフェース、別のページ上のオーバーレイウィンドウ(ソーシャルネットワーキングシステムのコンテキストの範囲内であるか、もしくは範囲外であるかを問わず)、または、ソーシャルネットワーキングシステムプラグインもしくは統合機能を伴う、ソーシャルネットワーキングシステムにとって外部のウェブページである。
【0021】
ページは、画像またはビデオなどのコンテンツ、および他のユーザへの、他のユーザからの、または他のユーザによる通信またはソーシャルネットワーキングシステムアクティビティを含む。ページはまた、その他のソーシャルネットワーキングシステムページへのリンク、および一態様では、さらなる機能、たとえば、検索、リアルタイム通信、コンテンツアイテムアップローディング、購入、広告、およびその他の任意のウェブベースの技術または能力を含む。より一般的には、ページは、コンセプト、またはグループに関連付けられる。
【0022】
ソーシャルネットワーキングシステムは、広告に関するターゲティング基準を広告主が決定することを可能にするために、ウェブベースのインタフェース、または別の適切なインタフェースを使用する。たとえば、広告主は、1または複数のシードをソーシャルネットワーキングシステムに提供し、ソーシャルネットワーキングシステムは、1または複数のシードに関連付けられているオブジェクト候補を識別するためにソーシャルグラフにアクセスする。オブジェクト候補は、インタフェースによって広告主に提示され、それによって広告主は、ターゲティング基準を定義するために使用されたターゲットオブジェクトを選択するためにそれらのオブジェクト候補を使用する。一実施形態において、そのインタフェースは、広告主がターゲットオブジェクトを選択したことに応答してさらなるオブジェクト候補を提示するように修正される。一実施形態において、ターゲティング基準は、ターゲットオブジェクトの選択が完了した旨を示す標識を広告主からソーシャルネットワーキングシステムが受け取ったことに応答して指定される。
【0023】
ソーシャルグラフの構造に起因して、ソーシャルネットワーキングシステムは、ソーシャルネットワーキングシステム内のオブジェクト同士の間における関係を、ソーシャルネットワーキングシステム内のそれらのオブジェクトの対応するノードに基づいて容易に分析する。一実施形態において、ソーシャルネットワーキングシステムは、広告主から受け取られたシードに対応するオブジェクトに関連したオブジェクトを識別するために、オブジェクトに対応するソーシャルネットワーキングシステム内のノード同士の間における類似度を決定する。類似度は、近接度、比較されるノード同士に関連付けられた近隣ノード同士の類似度、またはその他の任意の適切な方法を含む任意の数の方法によって決定される。
図1〜
図5とともにさらに記述するように、ソーシャルネットワーキングシステムは、一実施形態において、ソーシャルグラフを使用して類似のノードへのつながりを繰り返し検索および識別し、それによって広告主は、広告をターゲティングするためにソーシャルネットワーキングシステムからのさらなる情報を活用する。
【0024】
図1は、広告をソーシャルネットワーキングシステムのユーザにターゲティングするプ
ロセスの一実施形態のハイレベルブロック図を示す。
図1の例において、このプロセスは、ソーシャルネットワーキングシステム100と広告主102との間における対話を示す。ソーシャルネットワーキングシステム100は、広告主102との間でデータをやり取りする。それらのデータは、1または複数の広告、および1または複数のシード106を含む。広告主102は、1または複数のシード106を広告104に関連付ける。たとえば、シード106は、広告104に関連付けられたキーワード、広告主の名前、競合業者の名前、製品名、または、広告主102が広告104に関連付けるその他の情報である。さらなる例として、シード106は、ソーシャルネットワーキングユーザのリストなどのユーザ情報を含む。広告104は一般に、広告104の受け手に製品またはサービスに関する所定のアクションを取らせるように意図されているデータを含む。アクションの例として、購入すること、さらなる情報について問い合わせること、製品もしくはサービスを認識するようになること、または受け手によるその他の適切な対話が含まれる。
【0025】
広告104を1または複数のソーシャルネットワーキングシステムユーザにターゲティングするために、広告主102は、1または複数のシード106をソーシャルネットワーキングシステム100に提供し、ソーシャルネットワーキングシステム100は、1または複数のシード106に関連付けられたオブジェクトを識別する。一実施形態において、シード106は、ソーシャルネットワーキングシステム100へ送信される広告104内に含まれる。あるいは、シード106は、広告104とは別にソーシャルネットワーキングシステム100へ送信される。シード106は一般に、広告104に関連したソーシャルネットワーキングシステム100内のオブジェクトを識別するためにソーシャルネットワーキングシステム100によって使用される広告104に関連付けられた情報を含む。シード106は、広告主102によって所望される程度に特定なまたは一般的なものである。
【0026】
さまざまな実施形態において、ソーシャルネットワーキングシステム100は、エンティティを表すさまざまなタイプのオブジェクトを含む。
図1の例において、ソーシャルネットワーキングシステム100は、ユーザプロフィールオブジェクト110、コンテンツオブジェクト112、およびエッジオブジェクト114を含む。ユーザプロフィールオブジェクト110は、ソーシャルネットワーキングシステム100のユーザについて記述する情報を含む。ユーザ情報は、経歴データ、人口統計学的データ、学歴、職歴、または、ユーザについて記述するその他のデータを含む。コンテンツオブジェクト112は、ソーシャルネットワーキングシステム100上の任意のタイプのオブジェクト、たとえば、ステータス更新、メッセージ、写真、イメージ、オーディオデータ、ビデオデータ、ページもしくはその他のデータ、ページ投稿、共有リンク、アプリケーション、または小売業者もしくは現地におけるチェックインイベントを含む。すなわち、コンテンツオブジェクト112は、ソーシャルネットワーキングシステム100上でユーザによって作用される任意のオブジェクトを含む。ユーザと、コンテンツオブジェクト112との間における対話は、エッジオブジェクト114を生成する。エッジオブジェクト114は、ユーザに関する識別情報、コンテンツオブジェクト112、および実行されたアクションのタイプを含む、オブジェクト同士の間における対話または関係に関する情報を記述する。たとえば、エッジオブジェクト114は、ユーザプロフィールオブジェクト110同士の間における関係、またはユーザプロフィールオブジェクト110とコンテンツオブジェクト112との間における関係を記述する。
【0027】
ソーシャルネットワーキングシステム100はまた、ソーシャルグラフモジュール108を含み、ソーシャルグラフモジュール108は、取り出されたユーザプロフィールオブジェクト110、コンテンツオブジェクト112、およびエッジオブジェクト114を使用してソーシャルグラフを生成する。上述したように、および
図3とともにさらに記述するように、ソーシャルグラフによって、ソーシャルネットワーキングシステム100がオ
ブジェクト同士の間における関係または対話をさらに容易に識別することが可能となる。ソーシャルグラフにおいて、それぞれのオブジェクトはノードによって表され、それぞれのエッジオブジェクトは、対話するオブジェクト同士に対応するノード同士の間におけるつながりとして表される。
【0028】
シード106に関連付けられたオブジェクトは、本明細書において「シードオブジェクト」とも呼ばれ、それらのシードオブジェクトは、広告に関連したページ、イベント、投稿、コメント、コンテンツ、またはグループである。たとえば、「コーヒー」というシード106が受け取られた場合には、ソーシャルグラフモジュール108は、「コーヒー」というシード106に関連付けられたページ、「コーヒーが好き」もしくは「会ってコーヒーを飲みましょう」などのユーザからのコメント、新コーヒーブレンドの無料サンプルを提供する小売業者のロケーションにおけるイベント、または新ブレンドを試す予定を示すユーザニュースフィード内の投稿であるシードオブジェクトを識別する。ソーシャルグラフおよびシードオブジェクトを使用して、ソーシャルグラフモジュール108は、1または複数のオブジェクト候補を識別し、それらのオブジェクト候補は、シードオブジェクトを使用して識別されたソーシャルグラフからのさらなるオブジェクトである。それらのオブジェクト候補は、ソーシャルネットワーキングシステム100から広告主102に提供され、それによって広告主102は、それらのオブジェクト候補からターゲットオブジェクトを選択する。
【0029】
広告主102は、ターゲットオブジェクト、ならびにそれらのターゲットオブジェクトに関連付けられた広告104、または広告識別子をソーシャルネットワーキングシステム100の広告ターゲティングモジュール120へ送信する。それらのターゲットオブジェクトに基づいて、広告ターゲティングモジュール120は、広告104が提供されるソーシャルネットワーキングシステムユーザを識別するために使用される1または複数のターゲティング基準を生成する。一実施形態において、ターゲティング基準は、1または複数のターゲットオブジェクトとのユーザ対話を含む。ターゲットオブジェクトとの対話の例として、ターゲットオブジェクトに関する好みを示すこと(すなわち、ターゲットオブジェクトに「いいね!」と表明すること)、ターゲットオブジェクトを購入すること、ターゲットオブジェクトに関してコメントすること、ターゲットオブジェクトを聴くこと、ターゲットオブジェクトに参加することまたは参加する予定を計画すること、ターゲットオブジェクトに招待すること、ターゲットオブジェクトにチェックインすること、ターゲットオブジェクトを閲覧すること、ターゲットオブジェクトにタグ付けすること、ターゲットオブジェクトに関連付けられたオンラインゲームをプレイすること、またはターゲットオブジェクトとのその他の任意の適切な対話が含まれる。
【0030】
システムアーキテクチャ
図2は、一実施形態における、広告に関するターゲティング基準を提案するために検索のシードを蒔くことによって広告をソーシャルネットワーキングシステム100のユーザにターゲティングするためのシステムアーキテクチャ200のネットワーク図を示す。システムアーキテクチャ200は、ネットワーク208を通じて通信するために結合されているソーシャルネットワーキングシステム100、広告主102、ユーザデバイス204、および外部ウェブサイト206を含む。この例示的なシステムは、代替トポロジまたは構成により体系付けられること、ならびに、広告に関するターゲティング基準を提案するために検索のシードを蒔くことによって広告をソーシャルネットワーキングシステム100のユーザにターゲティングするのに十分な別のおよび/またはさらなるモジュールを含む。
【0031】
広告主システム202は、広告主102に関連付けられており、ユーザ入力を受け取るための、ならびにネットワーク208を通じてデータを送信するための、および受け取る
ための1または複数のコンピューティングデバイスを含む。一実施形態において、広告主システム202は、たとえば、Microsoft WINDOWS(登録商標)に準拠したオペレーティングシステム(OS)、Apple OS X(登録商標)、および/またはLinux(登録商標)ディストリビューションを実行する従来のコンピュータシステムである。一実施形態において、広告主システム202は、ネットワーク208およびウェブベースのインタフェースを通じてソーシャルネットワーキングシステム100とインタフェース接続される。広告主102は、ソーシャルネットワーキングシステム100のユーザにコンテンツを提供するために広告主システム202を使用する。たとえば、広告主102は、広告主102からのコンテンツを、広告主102に関心があるソーシャルネットワーキングシステムユーザに配信するために、広告主システム202を使用して、ソーシャルネットワークシステム102において1または複数のページを作成および管理する。一実施形態において、広告主102は、外部ウェブサイト206上にホストされてソーシャルネットワーキングシステム100を通じてアクセス可能な複数のページを作成する。たとえば、広告主102に関連付けられたさまざまな小売業者のロケーションまたは店頭に関するページが作成される。たとえば、スターバックス(Starbucks)は、世界中の17,000を超えるスターバックス小売店のそれぞれに関するページを作成および/または管理する。別の例において、コカコーラ社(Coca−Cola Company)などのブランドオーナは、製品(たとえば、コカ−コーラ(COCA−COLA)(登録商標)、ダイエットコーク(DIET COKE)(登録商標)など)、または製品のラインナップ(たとえば、ソフトドリンク、エネルギードリンク、およびスポーツドリンク)に関するページを作成する。
【0032】
加えて、広告主102は、その他のコンテンツに加えてソーシャルネットワーキングシステムユーザに提示するための広告をソーシャルネットワーキングシステム100に提供する。一実施形態において、広告主102は、シードを通じて広告をソーシャルネットワーキングユーザのグループにターゲティングし、それらのシードは、以下にさらに記述するように、広告に関するターゲティング基準を決定するためにソーシャルネットワーキングシステム100によって使用される。たとえば、広告システム202と、ソーシャルネットワーキングシステム100との間におけるインタフェースは、広告主102が1または複数のシードを識別するための1もしくは複数のダイアログボックス、またはその他の入力機構を含む。広告システム202は、ソーシャルネットワーキングシステム100からネットワーク208を通じてシードに基づいてオブジェクト候補を受け取り、それによって広告主102は、オブジェクト候補からターゲットオブジェクトを選択する。一実施形態において、広告システム202は、広告主102へのインタフェースを提供し、それによって広告主は、以下にさらに記述するように、シードを識別すること、ならびにオブジェクト候補からターゲットオブジェクトを識別することが可能になる。たとえば、そのインタフェースは、ソーシャルネットワーキングシステム100によって識別されたシードオブジェクトおよびオブジェクト候補のリストを表示し、広告主102が1または複数のターゲットオブジェクトを選択することを可能にする。
【0033】
たとえば、そのインタフェースは、広告主102が、選択ボックスを使用すること、アイテムをリストからインタフェースの別の領域へとドラッグまたは移動させること、およびリスト内のアイテムをクリックすることでシードおよび/またはターゲットオブジェクトを選択することを可能にする。一実施形態において、そのインタフェースはまた、広告主102によって選択されたターゲットオブジェクトに基づいて、オブジェクト候補のリストを最新に更新する。ターゲットオブジェクトに対する変更を示すために、そのインタフェースは、そのインタフェースの別の領域内に新たなオブジェクトを含み、または別法として、新たなアイテムを、以前に表示されたアイテムからそれらの新たなアイテムを視覚的に区別するように表示する。以前に表示されたアイテムから新たなアイテムを視覚的に区別することの例として、視覚的なインジケータを新たなアイテムに付加すること、別
の色、フォントサイズ、フォントタイプ、またはその他の形式の特徴により新たなアイテムを表示することが含まれる。
【0034】
外部ウェブサイト206は、ユーザデバイス204を使用して作用するためのソーシャルネットワーキングユーザのためのグラフオブジェクトを含む。ユーザとグラフオブジェクトとの間における対話は、たとえば、ソーシャルプラグイン、ウィジェット、またはコードスニペットを使用して、ソーシャルネットワーキングシステム100に通信される。ソーシャルネットワーキングシステム100は、この対話を観察し、そしてグラフオブジェクトおよびユーザをソーシャルグラフ上のノードとして記憶する。ソーシャルネットワーキングシステム100はまた、グラフオブジェクトとユーザとの間における対話を、ノード同士の間におけるエッジとしてソーシャルグラフ上に記憶する。たとえば、ユーザは、ユーザデバイス204を使用して、デジタル音楽サービスをホストする外部ウェブサイト206にアクセスすることによって、エスペランサ・スポルディング(Esperanza Spalding)による曲、「リトル・フライ(Little Fly)」の「プレイ」アクションを実行する。ソーシャルネットワーキングシステム100は、その曲をグラフオブジェクトとして、およびユーザとそのグラフオブジェクトとの間における対話を、ユーザに関連付けられたノードと、曲オブジェクトに関連付けられた別のノードとの間におけるエッジとしてキャプチャを行う。この例において、ソーシャルネットワーキングシステム100はまた、ユーザと、オブジェクトを記述するサブオブジェクトとの間におけるエッジのキャプチャを行う。前述の曲の例において、曲オブジェクトのサブオブジェクトは、アーティスト−エスペランサ・スポルディング、およびアルバム−チェンバー・ミュージック・ソサエティ(Chamber Music Society)を含む。
【0035】
一実施形態において、ユーザデバイス204は、広告主システム202を参照して記述したのと同様のコンポーネントおよび機能を伴うコンピューティングデバイスを含む。別の実施形態において、ユーザデバイス204は、移動体コンピューティングデバイス、たとえば、移動体電話、スマートフォン、タブレットデバイス、または、ネットワーク208を通じてソーシャルネットワーキングシステム100および/もしくは外部ウェブサイト206と対話するのに適したその他のデバイスである。一般に、ユーザデバイス204は、ソーシャルネットワーキングシステム100から広告を受け取るために、またはソーシャルネットワーキングシステム100と対話するために、1または複数のアプリケーションを実行する。一実施形態において、ユーザデバイス204は、iOS(登録商標)およびANDROID(登録商標)など、ユーザデバイス204のネイティブオペレーティングシステム上で動作するアプリケーションプログラミングインタフェース(API)を通じてソーシャルネットワーキングシステム100と対話する。
【0036】
ネットワーク208は、ソーシャルネットワーキングシステム100、広告主システム202、ユーザデバイス204、および外部ウェブサイト206の間における通信を容易にするために標準的な通信技術および/またはプロトコルを使用する。たとえば、ネットワーク208は、イーサネット(登録商標)、802.11標準のファミリ、ワールドワイドインターオペラビリティフォーマイクロウェーブアクセス(WiMAX)、第3世代パートナシッププロジェクト(3GPP)標準のファミリ、CDMA、デジタルサブスクライバライン(DSL)等などの技術を使用する有線リンクおよび/または無線リンクを含む。同様に、ネットワーク208上でサポートされるネットワーキングプロトコルは、マルチプロトコルラベルスイッチング(MPLS)、トランスミッションコントロールプロトコル/インターネットプロトコル(TCP/IP)、ユーザデータグラムプロトコル(UDP)、ハイパーテキストトランスポートプロトコル(HTTP)、シンプルメールトランスファプロトコル(SMTP)、およびファイルトランスファプロトコル(FTP)を含む。ネットワーク208を通じてやり取りされるデータは、ハイパーテキストマー
クアップ言語(HTML)および拡張マークアップ言語(XML)を含む技術および/または形式を使用して表される。加えて、リンクのうちのすべてまたはいくつかは、セキュアソケットレイヤ(SSL)、トランスポートレイヤセキュリティ(TLS)、およびインターネットプロトコルセキュリティ(IPsec)などの従来の暗号化技術を使用して暗号化される。
【0037】
ソーシャルネットワーキングシステム100は、ウェブサーバ210、アクションロガー212、ユーザプロフィールストア214、エッジストア216、コンテンツストア218、広告ストア220、ソーシャルグラフモジュール108、広告ターゲティングモジュール120、および広告サーバ222を含む。その他の実施形態において、ソーシャルネットワーキングシステム100は、さまざまなアプリケーションに関するさらなる、より少ない、または別のモジュールを含む。ネットワークインタフェース、セキュリティ機能、ロードバランサ、フェイルオーバサーバ、管理およびネットワークオペレーションコンソール等などの従来のコンポーネントは、このシステムの詳細をわかりにくくすることのないように示されていない。
【0038】
ウェブサーバ210は、ネットワーク208を通じてソーシャルネットワーキングシステム100を1または複数のユーザデバイス204、広告主システム202、および外部ウェブサイト206にリンクさせる。ウェブサーバ210は、ウェブページ、ならびにその他のウェブ関連コンテンツ、たとえばJava(登録商標)、FLASH(登録商標)、XMLなどを提供する。ウェブサーバ210は、広告に関するターゲティング基準を提案する際に使用するためのシードを広告主102から受け取るための、および広告に関するターゲティング基準を選択および決定するためにシードおよびターゲットオブジェクトを広告主102に提供するための機能を提供する。ウェブサーバ210はまた、ソーシャルネットワーキングシステム100とユーザデバイス204との間においてメッセージを検索および回送するための機能を提供する。たとえば、決定されたターゲティング基準に基づいて広告を提供するためにユーザデバイス204と通信する目的で、ウェブサーバ210は、インスタントメッセージ、キューに入れられたメッセージ(たとえば、電子メール)、テキストおよびSMS(ショートメッセージサービス)メッセージ、または、その他の任意の適切なメッセージング技術を使用して送信されるメッセージを使用して、ネットワーク208を通じて情報をやり取りする。
【0039】
アクションロガー212は、ソーシャルネットワーキングシステム100上のおよび/またはソーシャルネットワーキングシステム100外のユーザアクションに関するウェブサーバ210からの通信を受け取る。一実施形態において、アクションロガー212によって識別されたアクションは、アクションログ内に記憶され、それによって、識別されたアクションを含むソーシャルグラフの構造は単純になる。アクションの例として、ソーシャルネットワーキングシステム100にとって内部のオブジェクトを伴うアクション、たとえば、一例として、ユーザへのつながりを付加すること、メッセージをユーザへ送信すること、イメージをアップロードすること、ユーザからのメッセージを読み取ること、別のユーザまたはソーシャルネットワーキングシステムのオブジェクトに関連付けられたコンテンツを閲覧することまたは聴くこと、別のユーザによって投稿されたイベントに参加することが含まれる。アクションロガー212は、ソーシャルネットワーキングシステム100にとって外部のユーザアクション、たとえば、外部ウェブサイト206上のコンテンツに関する好みを示すそのウェブサイトとの対話、コンテンツストリーミングサービスプロバイダからのストリーミングメディアを閲覧すること、別のソーシャルネットワーキングシステムユーザの推奨に基づいてダウンロードするために曲を購入すること、またはその他の適切なアクションを記録することもできる。アクションロガー212は、ソーシャルネットワーキングシステムユーザが、自身がソーシャルネットワーキングシステム100と共有することを選ぶ情報に基づいて、自身に関連するコンテンツを受け取ることを
支援するために、これらのユーザ対話に関するデータのキャプチャを行う。
【0040】
ソーシャルネットワーキングシステム100は、ユーザに関するユーザアカウント情報およびその他の関連情報をユーザプロフィールストア214内に記憶する。ユーザプロフィールストア214内に記憶されているユーザプロフィール情報は、経歴情報、人口統計学的情報、およびその他のタイプの記述的情報を含めて、ソーシャルネットワーキングシステム100のユーザについて記述する。ユーザプロフィール情報の例として、職業経験、学歴、性別、趣味または好み、ロケーションなどが含まれる。ユーザプロフィールは、ユーザによって提供されるその他の情報、たとえば、イメージまたはビデオを記憶することもできる。特定の実施形態において、ユーザのイメージは、イメージ内に表示されるソーシャルネットワーキングシステム100を識別するデータでタグ付けされることが可能であり、それらのイメージは、識別されるユーザのユーザプロフィール情報によって識別される。ユーザプロフィールストア206は、ユーザによってオブジェクトに関して実行された、および/またはオブジェクトによってユーザに関して実行されたアクションログ内のアクションへの参照を含むこともできる。
【0041】
エッジストア216は、ソーシャルネットワーキングシステム100上でのユーザとその他のオブジェクトとの間におけるつながりを記述する情報を記憶する。いくつかのエッジは、ユーザによって定義されることが可能であり、それによってユーザは、他のユーザとの自身の関係を指定する。たとえば、ユーザは、友達、同僚、パートナ等など、ユーザの実生活の関係が類似する他のユーザとのエッジを生成する。その他のエッジは、ユーザが、ソーシャルネットワーキングシステム100上のページに関心を示すこと、ソーシャルネットワーキングシステム100の他のユーザとリンクを共有すること、およびソーシャルネットワーキングシステム100の他のユーザによって行われた投稿に関してコメントすることなど、ソーシャルネットワーキングシステム100内のオブジェクトと対話する場合に、生成される。エッジストア216は、オブジェクト、関心、および他のユーザに対する親近感スコアなど、エッジに関する情報を含むエッジオブジェクトを記憶する。ソーシャルネットワーキングシステム100は、ユーザによって実行されたアクションに基づいてオブジェクトに対するユーザの親近感を概算するために親近感スコアを経時的に計算する。たとえば、ソーシャルネットワーキングシステム100は、ソーシャルネットワーキングシステム100の他のユーザに対するユーザの関心を表すために親近感スコアを計算する。一実施形態において、ユーザと特定のオブジェクトとの間における複数の対話が、エッジストア214内の1つのエッジオブジェクト内に記憶される。たとえば、ティト・プエンテ(Tito Puente)のアルバム、「エル・レイ・ブラボ(El Rey Bravo)」からの複数の曲をプレイするユーザは、それらの曲に関する複数のエッジオブジェクトを有する可能性があるが、ティト・プエンテに関する1つのエッジオブジェクトしか有しない可能性がある。
【0042】
ソーシャルグラフモジュール108は、前述したように、ソーシャルネットワーキングシステム100上に記憶されているソーシャル情報(たとえば、ユーザプロフィール、コンテンツ、エッジオブジェクト)をソーシャルグラフへと体系付けする。上述したように、ソーシャルグラフは、1または複数のエッジによってつながっている複数のノードを含む。それらのノードは、ソーシャルネットワーキングシステム内のさまざまなオブジェクトを表し、ノード同士をつないでいるエッジは、つながっているノード同士に対応するオブジェクト同士の間における関係または関連付けを識別する。したがって、ソーシャルグラフは、ソーシャルネットワーキングシステム内のオブジェクト同士の間における対話および/または関係を記述する。
【0043】
加えて、ソーシャルグラフモジュール108によって、広告主が、広告をソーシャルネットワーキングシステムユーザに、またはソーシャルネットワーキングシステムユーザの
グループにターゲティングするためにソーシャルグラフを利用することが可能となる。一実施形態において、ソーシャルグラフモジュール108は、広告システム202から1または複数のシードを受け取る。上述したように、それらのシードは、広告システム202によって提供される広告に関連付けられており、広告に関するターゲティング基準を決定するために使用される。ソーシャルグラフモジュール108は、シードをソーシャルグラフ内のノードおよびエッジと比較して、それらのシードに関連付けられたソーシャルネットワーキングシステム100内のオブジェクト(「シードオブジェクト」とも称す)を識別する。一実施形態において、シードは、1または複数のキーワードを含み、ソーシャルグラフモジュール108は、それらの1または複数のキーワードに関連付けられたオブジェクト(たとえば、キーワードを含むオブジェクト)をシードオブジェクトとして識別する。たとえば、「コーヒー」というキーワードであるシードを受け取る場合には、ソーシャルグラフモジュール108は、コーヒーについて言及する投稿、コーヒーについて言及するイベント、コーヒーブランドに関連付けられたソーシャルネットワーキングシステム100内のページなど、「コーヒー」というキーワードに関連したオブジェクトを識別するためにセマンティック解析オペレーションまたは機械学習オペレーションを適用する。ソーシャルグラフモジュール108は、シードオブジェクトに関連付けられたユーザ情報を識別することもできる。たとえば、ソーシャルグラフモジュール108は、1または複数のユーザ名を、識別されたシードオブジェクトに関連付ける。代替として、または追加として、広告主システム202から受け取られたシードは、ソーシャルグラフモジュール108によって同様にシードオブジェクトに割り当てられる。たとえば、ソーシャルグラフモジュール108は、前述したように、無料のコーヒーに関する申し出を、コーヒーに関連したシードオブジェクトに割り当てる。
【0044】
シードオブジェクトを使用して、ソーシャルグラフモジュール108は、ターゲティング基準を提案および/または決定するために、シードオブジェクトに関連したさらなるオブジェクト(本明細書において、「オブジェクト候補」と称す)を探してソーシャルグラフを検索する。たとえば、シードオブジェクトからオブジェクト候補を検索するために、ソーシャルグラフモジュール108は、1または複数のシードオブジェクトと、ソーシャルグラフ内のその他のオブジェクトとの間における類似度を計算する。類似度は、いくつかの方法で決定される。たとえば、シードオブジェクトとオブジェクトとの間における類似度は、シードオブジェクトを表すノード、およびオブジェクトを表すノードの両方につながっている、ソーシャルネットワーキングシステム100内のオブジェクトを表すソーシャルグラフ内のノードを決定することによって計算される。一実施形態において、シードオブジェクトを表すノード、およびオブジェクトを表すノードのうちの一方につながっているオブジェクトも、シードオブジェクトとオブジェクトとの間における類似度を決定するために使用される。別の例において、シードオブジェクトを表すノードにつながっている、およびオブジェクトを表すノードにつながっているノードの数を決定すること、ならびにノードのその決定された数を、以下の式に従って、シードオブジェクトを表すノードおよびオブジェクトを表すノードのうちのいずれかの近隣によって正規化することによって、シードオブジェクトを表すノードおよびオブジェクトを表すノードに関して類似度が計算される。
【0046】
式(1)
S(x,y)は、ノードxとノードyとの間における類似度である。一実施形態におい
て、ノードxは、シードオブジェクトを表すノードであり、ノードyは、オブジェクトを表すノードである。前述の式において、N(x)は、ノードxを指し示すノードの数を表しており、N(y)は、ノードyを指し示すノードの数を表す。
【0047】
一実施形態において、ソーシャルグラフモジュール108は、シードオブジェクトを識別するための計算の量を減らすために、類似度を計算する前にシードおよび/またはシードオブジェクトに基づいてソーシャルネットワーキングシステム100のオブジェクトを濾波するための1または複数の技術を適用する。たとえば、ソーシャルグラフが、オブジェクト候補が識別される元となる増大している多数のオブジェクト候補を含む場合には、1または複数の濾波技術が適用される。たとえば、その多数のオブジェクトを濾波するために、ソーシャルモジュール108は、ユーザプロフィールストア214、コンテンツストア218、およびエッジストア216内に記憶されている情報を記述する1または複数のインデックスにアクセスすることによって、関連したオブジェクト同士の1または複数のクラスタを識別する。一実施形態において、これらのストア内の情報は、1または複数のデータ次元、たとえば、トピック別に(たとえば、「コーヒー」)、人口統計学的に、つながりのタイプなどに従ってインデックス付けされる。
【0048】
ソーシャルグラフモジュール108は、計算された類似度に基づいて1または複数のオブジェクト候補を選択し、それらのオブジェクト候補を広告システム202に通信する。たとえば、ソーシャルグラフモジュール108は、類似度のしきい値と等しいまたは類似度のしきい値を超えるシードオブジェクトに対する類似度を有するオブジェクトをオブジェクト候補として識別する。オブジェクト候補を広告システム202に通信することは、広告に関するターゲティング基準を決定する際に広告主を支援する。一実施形態において、ソーシャルグラフモジュール108は、1または複数の要因に基づいて、広告システム202に通信するためのオブジェクト候補のセットを選んで、広告システム202に通信されるオブジェクト候補の数を減らす。オブジェクト候補の数を減らすための例示的な要因として、ターゲットオブジェクト同士の間における類似度、オブジェクトタイプ、またはつながりのタイプが含まれる。
【0049】
ソーシャルグラフモジュール108は、オブジェクト候補から選択されるターゲットオブジェクトを広告システム202から受け取り、それらのターゲットオブジェクトを広告ターゲティングモジュール120に送信する。それらのターゲットオブジェクトは、広告ターゲティングモジュール120によって広告に関するターゲティング基準を指定するために使用される。別の実施形態において、ソーシャルグラフモジュール108は、オブジェクト候補を選択することを参照して上述したように、広告主102によって選択されたターゲットオブジェクトに基づいてオブジェクト候補の別のセットを選択する。したがって、ソーシャルグラフモジュール108は、どのオブジェクトを広告主102がターゲットオブジェクトとして選択するかに基づいて、広告主102に提示されるオブジェクト候補を繰り返し変更する。
【0050】
広告ターゲティングモジュール120は、ターゲットオブジェクトを使用して、広告に関する1または複数のターゲティング基準を決定する。一実施形態において、広告ターゲティングモジュール120は、ユーザがターゲットオブジェクトに対して対話(たとえば、「いいね!」と表明すること、見ること、聴くこと、購入すること、推奨すること、コメントすることなど)を行ったか否かをターゲティング基準として指定する。別の例として、広告ターゲティングモジュール120は、ユーザがオブジェクトと対話した回数または頻度をターゲティング基準として選択する。別の実施形態において、広告ターゲティングモジュール120は、ターゲットオブジェクトに基づいて広告主102またはサードパーティ(たとえば、マーケティングアナリティクスサービス)から受け取られるターゲティング基準を適用する。
【0051】
広告サーバ222は、広告システム202から受け取られて、広告ストア220内に含まれる広告オブジェクトとして記憶されている広告をソーシャルネットワーキングシステム100のユーザに提供する。広告サーバ222は、広告を、その広告に関連付けられていてターゲットオブジェクトから決定された1または複数のターゲティング基準を満たすユーザに提供する。たとえば、広告サーバ222は、1または複数のターゲットオブジェクトに対するエッジを有するソーシャルグラフ内のノードに関連付けられたユーザに関連付けられたユーザデバイス206に広告を提供する。一実施形態において、広告サーバ222によって提供される広告は、ソーシャルネットワーキングシステム100のユーザによって投稿され広告主がスポンサとなっているコンテンツアイテムを含む。たとえば、ユーザは、そのユーザにつながっている他のユーザと共有される、カリフォルニア州サンフランシスコのコーヒーショップでのチェックインイベントを作成する。そのコーヒーショップの広告主は、チェックインしたユーザにつながっている他のユーザをターゲットとするそのチェックインイベントに基づく広告を作成することによって他のユーザに配信するためにそのチェックインイベントを選択する。
【0052】
ソーシャルグラフ
図3は、一実施形態による、例示的なソーシャルグラフを示す。
図3において示されているソーシャルグラフ300は、別のノードに作用すること、および/または別のノードによって作用されるさまざまなソーシャルネットワーキングシステムのオブジェクトを表すノード302、304、306、308、310、312、および314を含む。
図3において、ノード302、304、および306は、ユーザオブジェクトを表す。ノード308は、外部ウェブサイトに関連付けられたページオブジェクトを表す。ノード310は、クッキングアプリケーションからのレシピオブジェクトを表す。ノード312は、ビデオストリーミングアプリケーションからのビデオオブジェクト(たとえば、映画)を表しており、ノード314は、音楽ストリーミングアプリケーションからの曲オブジェクトを表す。
【0053】
ソーシャルグラフ300内のノード同士の間におけるエッジは、ノード同士の間における特定の種類のつながりを表す。たとえば、つながりタイプである知り合い316は、ノード302と304とを、およびノード302と306とをつないでいる。別の例において、つながりタイプである好み318は、ノード302をノード308とつないでいる。つながりは、ノードのうちの1つによって別のノードに対して実行されたアクションから生じる。たとえば、ノード302によって表されているユーザオブジェクトは、ノード310に対応するオブジェクトに関連付けられたレシピに関するアクション「用意」320を実行する。同様に、ノード302によって表されているユーザオブジェクトは、ノード314に対応するオブジェクトに関連付けられた曲に関する「聴く」326というアクションを、およびノード312に対応するオブジェクトに関連付けられた映画に関する「見る」322を実行する。その他のアクションとして、ソーシャルネットワーキングシステムのオブジェクトをユーザプロフィール内に記載すること、ソーシャルネットワーキングシステムグループもしくはファンページを定期購読(サブスクライブ)もしくは参加すること、メッセージを別のソーシャルネットワーキングシステムユーザに送信すること、ソーシャルネットワーキングシステムノードに関連付けられた購入を行うこと、コンテンツアイテムに関してコメントすること、またはイベントへの招待の返事を求めることを含む。したがって、ソーシャルグラフ300によって、ソーシャルネットワーキングシステム100が、ソーシャルネットワーキングシステム100内のオブジェクト、ならびにそれらのオブジェクトの間における関係または関連付けを表すことを可能とする。
【0054】
ターゲティング基準の決定
図4は、広告をソーシャルネットワーキングシステムのユーザにターゲティングするた
めのプロセス400の一実施形態のフローチャートを示す。ソーシャルネットワーキングシステム100は、1または複数のシードに関連付けられた広告を402で受け取る。たとえば、ソーシャルネットワーキングシステム100は、その広告を、コンテンツならびに1または複数のシードを含めて、広告オブジェクトとして受け取る。別の例において、広告および1または複数のシードは、広告と1または複数のシードとの間における関連付けを伴って、別々に受け取られる。
【0055】
ソーシャルネットワーキングシステム100は、受け取られたシードに基づいて1または複数のシードオブジェクトを404で識別する。一実施形態において、ソーシャルネットワーキングシステム100は、1または複数のシードに関連付けられたオブジェクトを識別する。たとえば、シードは、1または複数のキーワードを含み、ソーシャルネットワーキングシステム100は、キーワードに関連付けられたオブジェクトをシードオブジェクトとして404で識別する。一実施形態において、ソーシャルネットワーキングシステム100は、セマンティック解析オペレーションまたは機械学習オペレーションを実行することによって、キーワードをシードオブジェクトに割り当てる。
【0056】
シードオブジェクトに基づいて、ソーシャルネットワーキングシステム100は、ソーシャルグラフを使用してオブジェクト候補を識別する。一実施形態において、ソーシャルネットワーキングシステム100は、シードオブジェクトとその他のオブジェクトとの間における類似度に基づいてオブジェクト候補を識別する。ソーシャルネットワーキングシステム100は、1または複数のシードオブジェクトと、ソーシャルグラフ内のノードに関連付けられたその他の複数のオブジェクトとの間における類似度を406で計算する。類似したノードは、一例として、類似した近隣(すなわち、共通のリンク)を伴うノード、およびソーシャルグラフ上の指定された近接度内の(たとえば、3つの分離度の共同リンク距離内の)ノードを含む。類似度は、いくつかの方法で決定される。たとえば、シードオブジェクトとオブジェクトとの間における類似度は、シードオブジェクトを表すノード、およびオブジェクトを表すノードの両方につながっている、ソーシャルネットワーキングシステム100内のオブジェクトを表すソーシャルグラフ内のノードを決定することによって計算される。類似度計算のさらなる例は、
図2とともに上述されている。
【0057】
一実施形態において、ソーシャルネットワーキングシステム100は、シードノードに関連付けられたオブジェクトが比較されるノードの量を減らすための1または複数の基準を使用して、ソーシャルグラフ内のノードを濾波する。たとえば、ソーシャルネットワーキングシステム100は、オブジェクト候補の選択を単純にするために、類似したオブジェクト同士をグループ化またはクラスタ化すること、およびグループまたはクラスタ内のオブジェクトに割り振られたランキングまたは重み付けに基づいてこれらのグループまたはクラスタから1または複数のオブジェクトを選択することによって、それらの複数のオブジェクトを濾波する。一実施形態において、ソーシャルネットワーキングシステム100は、ソーシャルネットワーキングシステム100内に記憶されている情報を記述する1または複数のインデックスにアクセスすることによって、関連したオブジェクト同士の1または複数のクラスタを識別する。たとえば、ソーシャルネットワーキングシステム100は、ユーザプロフィールストア214、エッジストア216、およびコンテンツストア218内に記憶されている情報を使用して、コーヒーに関連したオブジェクト同士をページ、投稿、およびアクション(たとえば、スターバックスにおけるチェックイン)へとクラスタ化する。
【0058】
次いでソーシャルネットワーキングシステム100は、計算された類似度に基づいて広告主102への表示用の1または複数のオブジェクト候補を408で決定する。一実施形態において、ソーシャルネットワーキングシステム100は、最も高い計算された類似度を伴う表示用のターゲットオブジェクトのセットを408で決定する。別の実施形態にお
いて、ソーシャルネットワーキングシステム100は、所定の範囲のオブジェクトタイプに関して最も高い計算された類似度を伴う表示用のターゲットオブジェクトのセットを408で決定する。あるいは、ソーシャルネットワーキングシステムは、類似度のしきい値と等しいまたは類似度のしきい値を超えるシードオブジェクトに対する類似度を有するオブジェクトをオブジェクト候補として408で決定する。たとえば、新曲の販売促進を行う広告に関して、ソーシャルネットワーキングシステム100は、コンテンツオブジェクト(たとえば、その同じアーティストによる曲)、ユーザオブジェクト(たとえば、その曲、アルバム、またはアーティストに対する関心を示したユーザ)、アプリケーションオブジェクト(たとえば、聴くための曲を提供するストリーミング音楽サービス)、ならびにその曲に関連したページオブジェクト(たとえば、そのアーティストのウェブサイト上のファンページ、来たるコンサートにおいてそのアーティストをフィーチャするクラブに関するページ、および販売用としてそのアーティストのアルバムを提供するコーヒーショップに関するページ)のそれぞれから、最も高い計算された類似度を伴う5つのオブジェクトをオブジェクト候補として408で決定する。
【0059】
別の実施形態において、ソーシャルネットワーキングシステム100は、広告主102から受け取られた好みに基づいてオブジェクト候補を408で決定する。たとえば、広告主102は、オブジェクト候補の数、タイプ、および計算された類似度のしきい値を指定する。別の実施形態において、ソーシャルネットワーキングシステム100は、ランダムに、または広告主システム202のディスプレイ制約に最も合うようにオブジェクト候補を408で決定する。次いで広告候補が、ソーシャルネットワーキングシステム100から広告主102に410で提示される。
【0060】
広告候補から、広告主102は、1または複数のターゲットオブジェクトを選択する。一実施形態において、広告主102は、ターゲットオブジェクトを選択すること、および選択されたターゲットオブジェクトに基づいてソーシャルネットワーキングシステム100からさらなるオブジェクト候補を受け取ることによって、オブジェクトを繰り返し選択する。ターゲットオブジェクトの選択およびさらなるオブジェクト候補の提示のそれぞれの繰り返しによって、広告主102は、1または複数の広告に関して使用されるターゲティング基準を精選する。これによって、広告主102は、ソーシャルネットワーキングシステム100内のつながりによって関心を持たれる可能性がより高い広告を識別する。
【0061】
ソーシャルネットワーキングシステム100は、ターゲットオブジェクトの選択が完了した旨を示す標識を広告主102から412で受け取り、それらのターゲットオブジェクトに基づいて広告に関する1または複数のターゲティング基準を414で決定する。たとえば、ターゲティング基準は、ユーザがオブジェクトに対して対話(たとえば、「いいね!」と表明すること、見ること、聴くこと、購入すること、推奨することなど)を行ったか否か、ユーザがオブジェクトと対話した回数、またはユーザとターゲットオブジェクトとの間におけるその他の任意の適切な対話を含む。
【0062】
1または複数のターゲットオブジェクトから決定されたターゲティング基準を使用して、ソーシャルネットワーキングシステム100は、そのターゲティング基準に関連付けられた広告が提供されるユーザをソーシャルグラフから識別する。たとえば、ソーシャルネットワーキングシステム100は、ターゲットオブジェクトに対応するノードのうちの少なくとも1つに対するエッジを有するソーシャルグラフ上のノードに対応するユーザオブジェクトを、その広告が提供されるユーザとして識別する。一実施形態において、ソーシャルネットワーキングシステム100は、ターゲットオブジェクトに対するエッジの数に基づいて、ユーザがエッジを有するターゲットオブジェクトの数、または広告を提供されるユーザをさらに精選するためのその他の任意の適切な基準に基づいて、ユーザオブジェクトをランク付けする。たとえば、広告を提供されるユーザのターゲティングクラスタを
形成するために、ユーザオブジェクトとターゲットオブジェクトとの間におけるエッジが使用される。
【0063】
まとめ
実施形態についての前述の記述は、例示の目的で提示されており、すべてを網羅すること、または開示されている厳密な形態に実施形態を限定することを意図されているものではない。上述の開示に照らせば、多くの修正形態および変形形態が可能であることを、関連技術分野における当業者であれば理解するであろう。
【0064】
この記述のうちのいくつかの部分は、情報に関するオペレーションのアルゴリズムおよびシンボル表示という観点から実施形態を記述する。これらのアルゴリズム的な記述および表示は一般に、データ処理技術分野における当業者によって、それらの当業者の作業の実体を他の当業者に効果的に伝達するために使用されている。これらのオペレーションは、機能的に、計算処理的に、または論理的に記述されているが、コンピュータプログラムまたは均等な電気回路、マイクロコードなどによって実装されることがわかる。さらに、一般性を失うことなく、モジュールとしてオペレーションのこれらの構成に言及することが時として便利であることもわかっている。記述されているオペレーションおよびそれらの関連付けられているモジュールは、ソフトウェア、ファームウェア、ハードウェア、またはそれらの任意の組合せで具体化される。
【0065】
本明細書において記述されているステップ、オペレーション、またはプロセスのうちのいずれも、1または複数のハードウェアモジュールまたはソフトウェアモジュールを用いて、単独で、またはその他のデバイスと組み合わせて実行または実施される。一実施形態において、ソフトウェアモジュールは、記述されているステップ、オペレーション、またはプロセスのうちの任意のものまたはすべてを実行するためにコンピュータプロセッサによって実行されるコンピュータプログラムコードを含むコンピュータ可読メディアを含むコンピュータプログラム製品とともに実装される。
【0066】
実施形態は、本明細書におけるオペレーションを実行するための装置に関連することも可能である。この装置は、求められている目的のために特別に構築されることが可能であり、および/または、コンピュータ内に記憶されているコンピュータプログラムによって選択的に有効化または再構成される汎用コンピューティングデバイスを含む。そのようなコンピュータプログラムは、非一時的な有形のコンピュータ可読記憶媒体、または電子命令を記憶するのに適した任意のタイプのメディア内に記憶されることが可能であり、それらのメディアは、コンピュータシステムバスに結合される。さらに、本明細書において言及されているいかなるコンピューティングシステムも、シングルプロセッサを含むことができ、またはコンピューティング能力を高めるためにマルチプロセッサ設計を採用するアーキテクチャである。
【0067】
実施形態は、本明細書において記述されているコンピューティングプロセスによって生産される製品に関連することも可能である。そのような製品は、コンピューティングプロセスから生じる情報を含むことができ、それらの情報は、非一時的な有形のコンピュータ可読記憶媒体上に記憶され、本明細書において記述されているコンピュータプログラム製品またはその他のデータの組合せの任意の実施形態を含む。
【0068】
最後に、本明細書において使用されている用語は、主として読みやすさおよび教示上の目的で選択されており、本発明の主題に関する線引きまたは画定を行うために選択されてはいない。したがって、本開示の範囲は、この詳細な記述によってではなく、本明細書に基づく出願上で生じるあらゆる請求項によって限定されることが意図されている。したがって、実施形態の開示は、本開示の範囲を例示するものであり、本開示の範囲を限定する
ものではないことが意図されており、本開示の範囲は、添付の特許請求の範囲において示されている。