(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
【発明を実施するための形態】
【0012】
図1A、
図1B、
図1C及び
図1Dは、それぞれ、本発明の実施形態のガラス板搬送台車の使用状態の左側面図、正面図、背面図及び上面図である。また、
図2A及び
図2Bは、それぞれ、本発明の実施形態のガラス板搬送台車のフロント台車10をリア台車30内に収納した状態の左側面図及び上面図である。
図1Aから
図2Bは、フロント台車10及びリア台車30にカバー15、35が取り付けられた状態を示すが、カバー内に収容される構成も透過して図示している。
【0013】
本発明の実施形態のガラス板搬送台車はフロント台車10、リア台車30及びガラス板搭載台車50から構成される。
【0014】
ガラス板搭載台車50は、搬送されるガラス板が搭載される。フロント台車10及びリア台車30はカバー台車を構成する。カバー台車は、ガラス板搭載台車50より高さ、長さ及び幅が大きく、その内部にガラス板搭載台車50が収容可能である。
【0015】
フロント台車10とリア台車30とは、フロント台車10のレール13とリア台車30のスライド機構33とが摺動可能に結合することによって連結され、スライド機構33によって、フロント台車10とリア台車30とが分離しないように、両者がスライドして移動可能となっている。また、リア台車30はフロント台車10より高さ、長さ及び幅が大きい。このため、フロント台車10の約半分がリア台車30内に収納可能となっている(
図2A、
図2B参照)。ガラス板搭載台車50は、フロント台車10に設けられた連結具16によって、フロント台車10と連結される。
【0016】
このため、ガラス板搭載台車50を前方(正面側)から牽引することによって、フロント台車10及びリア台車30がガラス板搭載台車50と一緒に移動する。
【0017】
なお、本実施形態のカバー台車は、フロント台車10及びリア台車30によって構成されるが、一体に構成された一つの台車で構成してもよい。例えば、リア台車30の長さを、フロント台車10とリア台車30とを伸長した際の長さにすれば、フロント台車10を設けなくてもよい。
【0018】
<フロント台車の構成>
フロント台車10は、その左右に設けられた車体フレーム11と、車体フレーム11から上側に延伸する支柱12と、リア台車30のスライド機構と摺動可能に結合するレール13と、車体フレーム11の下部に設けられた四つの車輪14と、支柱12の上に被せられるカバー15と、フロント台車とガラス板搭載台車50とを連結する連結具16を有する。
【0019】
車体フレーム11は、フロント台車10の下部の左右両側に設けられる平板状の部材で、車体フレーム11の上部及び下部を形成し水平に延伸する直線状の二つの車体フレーム枠と、二つのフレームを結合する構造板とによって構成される。車体フレーム11は、構造板に沿って二つの車体フレーム枠を結合する縦フレームを有してもよい。すなわち、車体フレーム11は、ガラス板搭載台車50の左右を囲む構造となっており、その前後が開口している。
【0020】
支柱12は、下側が開口したU字状であり、左右の車体フレーム11から上側に延伸する側柱部と、側柱部の上部を連結する垂木部とによって構成される。なお、支柱12は、その立設に支障がなければ、側柱部だけで構成してもよい。また、側柱部と垂木部とを一つの部材(例えば、曲げたパイプ)で構成しても、側柱部と垂木部とを別部材で構成してもよい。
【0021】
フロント台車10の骨格は車体フレーム11と支柱12とによって形成されており、車体フレーム11と支柱12とによってフロント台車10の断面が形成される。
【0022】
レール13は、車体フレーム11に水平に取り付けられており、リア台車30のスライド機構33と結合する。また、リア台車30のスライド機構33がレール13に沿って移動する。このため、フロント台車10とリア台車30とが摺動可能に連結する。
【0023】
車輪14は、車体フレーム11の下部に四つ設けられており、フロント台車10の自重を支え、フロント台車10を走行させる。なお、車輪14は、望ましくは、フロント台車10の四隅に設けられ、前方の二つの車輪14は、その方向が転換できる自在式であるとよく、後方(リア台車30側)の二つの車輪14は、その方向が転換できない固定式でもよい。
【0024】
カバー15は、合成繊維又は合成樹脂製(例えば、ポリエステル製)のシートで、支柱12の上からフロント台車10に被せられる。カバー15は、その表面に防水処理が施されているとよく。カバー15によって、フロント台車10の上部及び側部が覆われる。また、カバー15は、フロント台車10の前面を覆うカーテン式の前面シートを含むとよい。前面シートを左又は右に寄せることによって、カバー15が、ガラス板搭載台車50をフロント台車10内に出し入れする作業の邪魔にならない。
【0025】
カバー15には、窓15Aが設けられる。窓には透明の合成樹脂シートが貼り付けられている。窓15Aは、連結具16が見える位置に設けられる。作業者は、窓15Aから連結具16の状態を見ながら、連結具16を連結状態から解除状態へ、解除状態から連結状態へ切り替える操作をすることができる。
【0026】
連結具16は、レバーの操作によって解除状態と連結状態とに切り替え可能であって、連結状態では連結具16の係止片164が内側(ガラス板搭載台車50側)に突出することによって、フロント台車10とガラス板搭載台車50とを連結する。連結具16の構成は、
図3Aから
図3Dを用いて後述する。
【0027】
<リア台車の構成>
リア台車30は、コの字形の車体フレーム31と、車体フレーム31から上側に延伸する支柱32と、フロント台車10のレール13に沿って摺動するスライド機構33と、車体フレーム11の下部に設けられた二つの車輪34と、支柱32の上に被せられるカバー35と、牽引装置36とを有する。
【0028】
車体フレーム31は、フロント台車10の下部左右及び後ろ側にコの字状に延伸する部材で、車体フレーム31の上部及び下部を形成し水平に延伸する直線状の二つの車体フレーム枠と、二つの車体フレーム枠を結合する構造板とによって構成される。車体フレーム31は、構造板に沿って二つの車体フレーム枠を結合する縦フレームを有してもよい。すなわち、車体フレーム31は、ガラス板搭載台車50を囲む構造となっており、前側(ガラス板搭載台車50の進行方向の一方)が開口している。車体フレーム31は、構造板に沿って二つの車体フレーム枠の間を結合する縦車体フレームを有してもよい。
【0029】
支柱32は、下側が開口したU字状であり、車体フレーム31の左右部から上側に延伸する側柱部と、側柱部の上部を連結する垂木部とによって構成される。なお、支柱32は、その立設に支障がなければ、側柱部だけで構成してもよい。また、側柱部と垂木部とを一つの部材(例えば、曲げたパイプ)で構成しても、側柱部と垂木部とを別部材で構成してもよい。
【0030】
リア台車30の骨格は車体フレーム31と支柱32とによって形成されており、車体フレーム31と支柱32とによってリア台車30の断面が形成される。
【0031】
スライド機構33は、フロント台車10のレール13と同じ高さで車体フレーム31に取り付けられている。スライド機構33は、ガイドローラを有し、該ガイドローラがレール13と転がり接触することによって、スライド機構33がフロント台車10のレール13に沿って移動する。
【0032】
なお、レール13を、その断面がコの字状の側方外側に開口したチャネル材(溝形鋼)で構成し、スライド機構33のガイドローラが、該チャネル部材の溝に侵入した位置で、レール13と転がり接触することによって、フロント台車10とリア台車30とを確実に連結することができる。
【0033】
スライド機構33とレール13とは、フロント台車10がリア台車30の自重を支えるように係合している。例えば、レール13の上面をスライド機構33が転がり接触してもよく、コの字状のレール13の内面をスライド機構33が転がり接触してもよい。
【0034】
なお、レール13の端部には、スライド機構33の離脱により、フロント台車10とリア台車30と過剰にスライドして離脱しないようなストッパを設けるとよい。
【0035】
カバー35は、合成繊維又は合成樹脂製(例えば、ポリエステル製)のシートで、支柱32の上からリア台車30に被せられる。カバー35は、その表面に防水処理が施されているとよい。
【0036】
車輪34は、車体フレーム31の下部に二つ設けられており、リア台車30の自重を支え、リア台車30を走行させる。車輪34は、リア台車30の後方の隅部に各々一つずつ設けられ、リア台車30の前方には設けられていない。これは、リア台車30の前方では、スライド機構33とレール13との当接によって、リア台車30の前方の荷重がフロント台車10に支えられているからである。なお、車輪34は、その方向が転換できる自在式であるとよい。
【0037】
カバー35は、合成繊維又は合成樹脂製の(例えば、ポリエステル製)シートで、支柱32の上からリア台車30に被せられる。カバー35は、その表面に防水処理が施されていると望ましい。カバー35によって、リア台車30の上部、側部及び後部が覆われる。なお、リア台車30の前面は、フロント台車10が出入りするので、カバー35によって覆われない。
【0038】
フロント台車10のカバー15及びリア台車30のカバー35によって、ガラス板搭載台車50の上部、側部、後部及び前部が覆われる。このため、搭載されたガラス板が雨や埃にさらされなくなる。
【0039】
牽引装置36は、リア台車30の後端に設けられており、牽引車を連結することによって、リア台車30の後方からガラス板搬送台車50を牽引する。牽引装置36は、牽引車を連結するための水平位置と、上方に跳ね上げられた収納位置とに、その位置を切り替えることができる。このため、牽引装置36を収納位置に固定すれば、牽引装置56によってガラス板搬送台車50を引っ張る際に、牽引装置36が邪魔にならない。
【0040】
フロント台車10をリア台車30内に収納した状態を
図2A、
図2Bに示す。リア台車30の断面はフロント台車10の断面より縦横共に大きくなっている。また、リア台車30のスライド機構33がフロント台車10のレール13に沿って移動する。このため、カバー台車(フロント台車10及びリア台車30)は、長さ方向に伸縮することができる。そして、収縮時には、フロント台車10の半分程度をリア台車30内に収容可能となっている。
【0041】
<ガラス板搭載台車の構成>
ガラス板搭載台車50は、台枠51と、台枠51の下部に設けられた四つの車輪52と、台枠51上に組み立てられたラック53と、台枠51の前端に設けられた牽引装置54とを有する。
【0042】
台枠51は、台枠51の外形を構成するフレームと、左右のフレームを結ぶ横梁とによって構成される。
【0043】
車輪52は、台枠51の下部(望ましくは、四隅)に設けられ、ガラス板搭載台車50の自重を支え、ガラス板搭載台車50を走行させる。なお、車輪52は、その方向が転換できない固定式でもよい。
【0044】
ラック53は、台枠51の上部に設けられ、台枠51から上方に斜めに延伸する複数の支柱531と、支柱531の上部に位置する上フレーム532とから構成される。
【0045】
支柱531は、複数設けられており、ガラス板搭載台車50の中心線に向かって斜め上方に延伸し、搭載されるガラス板の裏面側を支持する。すなわち、支柱531は、搭載されるガラス板を傾斜させて支持できるように傾斜している。上フレーム532は、左右両側から延伸した2本の支柱の上部を連結するように、支柱531の上部に前後方向に延伸して設けられる。
【0046】
支柱531の下部には、搭載されるガラス板の下部を支持するガラス板受け533が設けられる。ガラス板受け533は、台枠51上に設置され、支柱531の下端部から台枠51の左右端部に向かって上り勾配となるように設置されている。このため、搭載したガラス板が、ガラス板搭載台車50から滑り落ちないようにしている。また、ガラス板受け533は、所定間隔で並び内側から外側に延伸する複数の角材で構成されている。ガラス板受け533を構成する角材が並ぶ所定の間隔は、連結具16の係止片164の幅より少し広くなっている。このため、係止片164がガラス板受け533の角材の間に挿入される。
【0047】
支柱531の途中には、前後方向に延伸して複数の支柱531を連結する中フレーム534が所定の間隔で複数設けられている。また、支柱531の途中には、左右に延伸して、2本の支柱531を連結する支持フレーム535が所定の間隔で複数設けられている。中フレーム534及び支持フレーム535が支柱531を連結することによって、台枠51上で支柱12を安定させている。
【0048】
支柱531の外側には、ガラスの裏面が接する背受け536が取り付けられる。背受け536の表面が傾斜した平面を形成することによって、搭載されるガラス板を傾斜させて安定して支持できる。例えば、支柱531を鉄などの金属で構成し、背受け536を木などの柔らかい材質で構成することによって、搭載されるガラス板が傷つくことを防止できる。
【0049】
牽引装置54は、台枠51の前端に設けられており、牽引車を連結することによって、ガラス板搭載台車50の前方からガラス板搭載台車50を牽引する。前述したように、ガラス板搭載台車50を前面側から牽引することによって、フロント台車10及びリア台車30がガラス板搭載台車50と一緒に移動することができる。
【0050】
<連結具の構成>
図3Aは、本発明の実施形態の連結具16の解除状態の右側面図である。
図3B、
図3C及び
図3Dは、それぞれ、本発明の実施形態の連結具16の連結状態の側面図、上面図及び正面図である。
【0051】
連結具16は、フロント台車10の車体フレーム11に取り付けられる軸161と、軸161によって車体フレーム11に回動可能に取り付けられるレバー162と、レバー162と連結されるリンク163と、リンク163と連結される係止片164と、レバー162の移動を規制するロック金具165と、ロック金具165をレバー162の方向に押圧するバネ166とを有する。
【0052】
軸161は、フロント台車10の車体フレーム11から外側に突出した軸固定部材に設けられた穴に台車の前後方向に水平に取り付けられ、例えばボルト及びナットで構成される。
【0053】
レバー162は、軸161が水平に貫通する長穴を有し、軸161によって車体フレーム11に回動可能に取り付けられる。レバー162は、その外側に操作部162Bを有する。操作部162Bは、例えば、コの字状で開放端がレバー本体162Aに取り付けられることによって、作業者が把持しやすくなっている。作業者は、軸161を中心にレバー162が回動するように、操作部162Bを上下に操作することによって、連結具16の状態を解除状態と連結状態とに切り替えることができる。
【0054】
リンク163は、レバー162の内側の端部で、その一端がレバー162と回動可能に連結され、他端(内側端部)は、車体フレーム11から内側に突出したホルダに軸支される。このため、レバー162が連結状態から解除状態へ操作された際、リンク163は略垂直の位置から略水平の位置へ移動する。
【0055】
係止片164は、リンク163の内側端部に取り付けられ、リンク163の回動に伴い、その位置を変える。すなわち、リンク163が略垂直の位置にある場合、係止片164はフロント台車10の奥方に突出し、リンク163が略水平の位置にある場合、係止片164は上方に収納される。
【0056】
係止片164は先端が下方にL字型に曲がった板状である。また、係止片164の幅は、ガラス板受け533の角材の配置間隔より少し狭くなっている。このため、連結時に係止片164がガラス板受け533の角材の間に挿入されることによって、フロント台車10とガラス板搭載台車50とが安定的に連結する。
【0057】
ロック金具165は、レバー162の側方に設けられ、レバー162の方に突出する凸部165Aと、レバー162と逆方向に取り付けられた操作部165Bと、凸部165A及び操作部165Bが取り付けられる本体部165Cとを有する。
【0058】
本体部165Cは、バネ166によってレバー162の方向に押圧され、車体フレーム11から外側に突出したストッパによって軸161方向の移動が規制されている。操作部165Bは、例えば、コの字状で開放端が本体部165Cに取り付けられることによって、作業者が把持しやすくなっている。
【0059】
凸部165Aは本体部165Cからレバーの方向に突出しており、凸部165Aの突出によって、レバー162の上方向への移動が規制される。このため、連結具16の連結状態では、係止片164とガラス板搭載台車50の台枠51との係合が外れることなく、フロント台車10とガラス板搭載台車50とが安定的に連結する。
【0060】
作業者が、操作部165Bをバネ166の付勢に抗って軸161方向に引っ張ることによって、凸部165Aとレバー162との間の隙間が形成され、レバー162を上方向に移動でき、連結状態から解除状態になる。
【0061】
また、作業者が、レバー162を解除状態から連結状態に動かすと、バネ166の付勢によってロック金具165がレバー162の方向に移動し、凸部165Aによってレバー162の上方向への移動が規制され、連結状態になる。
【0062】
<ガラス搬送台車の使用方法>
次に、本実施形態のガラス板搬送台車の使用方法について説明する。
【0063】
まず、フロント台車10を前方に又はリア台車30を後方に移動し、カバー台車の長さが長くなるようにする。その後、カバー台車の中にガラス板搭載台車50を収納する。ガラス板搭載台車50は、フロント台車10の所定の位置で、連結具16によって固定される。作業者は窓15Aから連結具16を見ながら、連結具16を操作する。
【0064】
そして、ガラス板搭載台車50の牽引装置56に牽引車に連結し、フロント台車10、リア台車30及びガラス板搭載台車50が連結された状態で、牽引車によってガラス板搬送台車を目的地まで引っ張る。
【0065】
目的地に到着した後、牽引装置56から牽引車を外し、連結具16を解除状態にして、ガラス板搭載台車50とフロント台車10との連結を解除し、ガラス板搭載台車50をカバー台車から引き出す。
【0066】
その後、牽引装置56の反対側に設けられた牽引装置36に牽引車を連結し、牽引車でカバー台車(フロント台車10及びリア台車30)を出発地点まで逆向きに引っ張る。
【0067】
なお、晴天時には、ガラス板搭載台車50をカバー台車の中に収納せず、ガラス板搭載台車50を、そのまま移動してもよい。
【0068】
このように、フロント台車10、リア台車30及びガラス板搭載台車50が組み合わされた状態では、いずれかの牽引装置36、54を牽引車で引っ張ることによって、フロント台車10及びリア台車30と共に、ガラス板搭載台車50を移動することができる。また、ガラス板搭載台車50を次工程に渡した後は、牽引車で牽引装置36を引っ張ることによって、フロント台車10及びリア台車30を移動することができる。
【0069】
以上に説明したように、本発明の実施形態によると、ガラス板搭載台車50とカバー台車10、30とが分離しているので、荒天時はカバー台車10、30とガラス板搭載台車50とを組み合わせて使用し、晴天時はガラス板搭載台車50のみを用いることができ、便利である。
【0070】
また、カバー台車(フロント台車10、リア台車30)は車輪を有するので、ガラス板搭載台車50を所定の位置まで移動した後、ガラス板搭載台車50を残してカバー台車10、30を出発地点に戻す際、カバーを解体して台車に載せて運んだり、カバーをたたんむ手間が不要であり、カバー台車を容易に戻すことができる。
【0071】
リア台車30の牽引装置36は、ガラス板搭載台車50の牽引装置56と反対側に取り付けられているので、ガラス板搭載台車50をカバー台車10、30から分離して、カバー台車10、30を出発地点まで容易に戻すことができる。
【0072】
また、カバー台車をフロント台車10とリア台車30とによって構成し、連結具16がフロント台車10とリア台車30と連結するので、フロント台車10とリア台車30と容易に連結し、容易に分離することができる。
【0073】
さらに、カバー台車をフロント台車10とリア台車30とによって構成し、フロント台車10をリア台車30の内部に収容できるので、カバー台車を前後方向に伸縮することができる。このため、カバー台車を使わないときには、小さく畳んで保管することができる。
【0074】
以上、本発明を添付の図面を参照して詳細に説明したが、本発明はこのような具体的構成に限定されるものではなく、添付した請求の範囲の趣旨内における様々な変更及び同等の構成を含むものである。