特許第5982315号(P5982315)IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】5982315
(24)【登録日】2016年8月5日
(45)【発行日】2016年8月31日
(54)【発明の名称】エンジンのEGR装置
(51)【国際特許分類】
   F02M 26/29 20160101AFI20160818BHJP
   F02M 26/19 20160101ALI20160818BHJP
   F02M 35/10 20060101ALI20160818BHJP
【FI】
   F02M26/29 301
   F02M26/29 311
   F02M26/19 331
   F02M26/19 311
   F02M35/10 311E
【請求項の数】4
【全頁数】7
(21)【出願番号】特願2013-64163(P2013-64163)
(22)【出願日】2013年3月26日
(65)【公開番号】特開2014-190172(P2014-190172A)
(43)【公開日】2014年10月6日
【審査請求日】2015年3月27日
(73)【特許権者】
【識別番号】000001052
【氏名又は名称】株式会社クボタ
(74)【代理人】
【識別番号】100087653
【弁理士】
【氏名又は名称】鈴江 正二
(72)【発明者】
【氏名】小山 秀行
(72)【発明者】
【氏名】鍬崎 寛
(72)【発明者】
【氏名】池町 勝敬
(72)【発明者】
【氏名】宮田 雄介
(72)【発明者】
【氏名】山口 隆志
(72)【発明者】
【氏名】長井 健太郎
(72)【発明者】
【氏名】松川 英次
【審査官】 寺川 ゆりか
(56)【参考文献】
【文献】 特開昭54−023818(JP,A)
【文献】 特開2001−221106(JP,A)
【文献】 実開昭64−046461(JP,U)
【文献】 特開2007−198342(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
F02M 26/00 − 26/74
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
排気経路(1)がEGR経路(2)で吸気経路(3)に連通された、エンジンのEGR装置において、
EGR経路(2)が、シリンダヘッド(4)の排気ポート(5)から導出されたEGRガス導出孔(6)と、EGRガス導出孔(6)に接続されたEGRガス導出管(7)とで構成され、EGRガス導出管(7)の入口端部(7a)はEGRガス導出孔(6)に挿入されて接続され、EGRガス導出管(7)の出口端部(7b)は吸気入口管(11)に接続され、EGRガス導出管(7)はその周壁からEGRガス(8)の熱を大気中に放熱するように構成され、水冷式EGRクーラのないEGR経路(2)が形成され、
EGRガス導出管(7)の出口側端部(7b)が吸気入口管(11)に螺旋状に巻き付けられ、吸気入口管(11)の周壁にEGRガス導出管(7)の出口側端部(7b)の旋回方向に所定間隔を保持した複数のEGRガス導入孔(12)が設けられている、ことを特徴とするエンジンのEGR装置。
【請求項2】
請求項1に記載されたエンジンのEGR装置において、
EGRガス導入孔(12)は、吸気入口管(11)の吸気下流側のものよりも、吸気上流側のものの方が、開口面積が大きく形成されている、ことを特徴とするエンジンのEGR装置。
【請求項3】
請求項1または請求項2に記載されたエンジンのEGR装置において、
排気経路(2)はEGR弁のない常時開通状態とされている、ことを特徴とするエンジンのEGR装置。
【請求項4】
請求項1から請求項3のいずれかに記載されたエンジンのEGR装置において、
EGRガス導出管(7)の周壁に放熱フィン(9)が形成されている、ことを特徴とするエンジンのEGR装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、エンジンのEGR装置に関し、詳しくは、エンジンの製造コストを低廉にすることができるエンジンのEGR装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、図3に示すように、エンジンのEGR装置として、排気経路(101)がEGR経路(102)で吸気経路(103)に連通されたものがある(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
この種のEGR装置によれば、排気の一部がEGRガス(108)として吸気に還流され、NOの発生が抑制される利点がある。
【0004】
しかし、この従来技術では、EGR経路(102)が、排気マニホルド(113)に形成されたEGRガス導出管(107)と、EGRガス導出管(107)のガス導出端部(107b)に接続された水冷式EGRクーラ(115)で構成されているため、問題がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2007−85301号公報(図1参照)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
《問題点》 エンジンの製造コストが高くなる。
水冷式EGRクーラ(115)が用いられているため、エンジンの製造コストが高くなる。
また、EGR仕様エンジンと非EGR仕様エンジンとを造り分ける場合には、EGRガス導出管(107)が形成された排気マニホルド(113)とEGRガス導出管(107)が形成されていない排気マニホルドの2種類を使い分ける必要があり、この点もエンジンの製造コストが高くなる要因となっている。
【0007】
本発明の課題は、エンジンの製造コストを低廉にすることができるエンジンのEGR装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
請求項1に係る発明の発明特定事項は、次の通りである。
図2に例示するように、排気経路(1)がEGR経路(2)で吸気経路(3)に連通された、エンジンのEGR装置において、
図2に例示するように、EGR経路(2)が、シリンダヘッド(4)の排気ポート(5)から導出されたEGRガス導出孔(6)と、EGRガス導出孔(6)に接続されたEGRガス導出管(7)とで構成され、EGRガス導出管(7)の入口端部(7a)はEGRガス導出孔(6)に挿入されて接続され、EGRガス導出管(7)の出口端部(7b)は吸気入口管(11)に接続され、EGRガス導出管(7)はその周壁からEGRガス(8)の熱を大気中に放熱するように構成され、水冷式EGRクーラのないEGR経路(2)が形成され、
図1(A),図2に例示するように、EGRガス導出管(7)の出口側端部(7b)が吸気入口管(11)に螺旋状に巻き付けられ、吸気入口管(11)の周壁にEGRガス導出管(7)の出口側端部(7b)の旋回方向に所定間隔を保持した複数のEGRガス導入孔(12)が設けられている、ことを特徴とするエンジンのEGR装置。
【発明の効果】
【0009】
(請求項1に係る発明)
請求項1に係る発明は、次の効果を奏する。
《効果》 エンジンの製造コストを低廉にすることができる。
図2に例示するように、EGR経路(2)が、シリンダヘッド(4)の排気ポート(5)から導出されたEGRガス導出孔(6)と、EGRガス導出孔(6)に接続されたEGRガス導出管(7)とで構成され、EGRガス導出管(7)の入口端部(7a)はEGRガス導出孔(6)に挿入されて接続され、EGRガス導出管(7)の出口端部(7b)は吸気入口管(11)に接続され、EGRガス導出管(7)はその周壁からEGRガス(8)の熱を大気中に放熱するように構成され、水冷式EGRクーラのないEGR経路(2)が形成されているので、簡易なEGRガス導出管(7)を用いて、水冷式EGRクーラを設ける必要をなくし、エンジンの製造コストを低廉にすることができる。
また、EGR仕様エンジンと非EGR仕様エンジンとを造り分ける場合には、シリンダヘッド(4)にEGRガス導出孔(6)を穿設するか否かを選択するのみでよく、複数種の排気マニホルドを使い分ける必要がなく、この点でもエンジンの製造コストを低廉にできる。
【0010】
【0011】
【0012】
《効果》 吸気にEGRガスが均一に混合される。
図1(A)、図2に例示するように、EGRガス導出管(7)の出口側端部(7b)が吸気入口管(11)に螺旋状に巻き付けられ、吸気入口管(11)の周壁にEGRガス導出管(7)のガス出口側端部(7b)の旋回方向に所定間隔を保持した複数のEGRガス導入孔(12)が設けられているので、吸気入口管(11)内を通過する吸気(16)に複数のEGRガス導入孔(12)からEGRガス(8)が混入され、吸気(16)にEGRガス(8)が均一に混合される。
【0013】
(請求項2に係る発明)
請求項2に係る発明は、請求項1に係る発明の効果に加え、次の効果を奏する。
《効果》 吸気にEGRガスが均一に混合される。
図1(A)に例示するように、EGRガス導入孔(12)は、吸気入口管(11)の吸気下流側のものよりも、吸気上流側のものの方が、開口面積が大きく形成されているので、吸気(16)との混合経路が長い吸気上流側のEGRガス導入孔(12)からEGRガス(8)が吸気(16)に多く供給され、吸気(16)との混合経路が短い吸気上流側のEGRガス導入孔(12)からEGRガス(8)が吸気(16)に少なく供給され、吸気(16)との混合経路の長さとEGRガス(8)の供給量とのバランスがとれ、吸気(16)にEGRガス(8)が均一に混合される。
【0014】
(請求項3に係る発明)
請求項3に係る発明は、請求項1または請求項2に係る発明の効果に加え、次の効果を奏する。
《効果》 エンジンの製造コストを低廉にすることができる。
図2に例示するように、排気経路(2)はEGR弁のない常時開通状態とされているので、エンジンの製造コストを低廉にすることができる。
【0015】
《効果》 エンジンのメンテナンスが容易になる。
図2に例示するように、EGR経路(2)に水冷式EGRクーラやEGR弁がないため、エンジンのメンテナンスが容易になる。
(請求項4に係る発明)
請求項4に係る発明は、請求項1から請求項3のいずれかに係る発明の効果に加え、次の効果を奏する。
《効果》 EGRガス導出管の放熱性が高い。
図1(A)、図2に例示するように、EGRガス導出管(7)の周壁に放熱フィン(9)が形成されているので、EGRガス導出管(7)の放熱性が高い。
《効果》 EGRガス導出管の強度を高めることができる。
図1(A)、図2に例示するように、EGRガス導出管(7)の周壁に放熱フィン(9)が形成されているので、放熱フィン(9)でEGRガス導出管(7)の強度を高めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
図1】本発明の実施形態に係るエンジンのEGR装置を説明する図で、図1(A)はEGRガス導出管の出口側端部と吸気入口管の横断平面図 、図1(B)は図1(A)のB−B線断面図である。
図2】本発明の実施形態に係るEGR装置を備えたエンジンの模式平面図である。
図3】従来技術の平面図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
図1図3は本発明の実施形態に係るエンジンのEGR装置を説明する図であり、この実施形態では、立形の直列4気筒ディーゼルエンジンのEGR装置について説明する。
【0018】
このエンジンの概要は、次の通りである。
図2に示すように、シリンダブロック(17)の上部にシリンダヘッド(4)が組み付けられ、シリンダヘッド(4)の横一側に排気経路(1)が取り付けられ、シリンダヘッド(4)の横他側に吸気経路(3)が取り付けられている。
排気経路(1)は排気マニホルド(13)、吸気経路(3)は吸気マニホルド(18)である。このエンジンは、EGR装置(19)を備えている。
【0019】
EGR装置(19)の構成は、次の通りである。
図2に示すように、排気経路(1)がEGR経路(2)で吸気経路(3)に連通されている。
図2に例示するように、EGR経路(2)が、シリンダヘッド(4)の排気ポート(5)から導出されたEGRガス導出孔(6)と、EGRガス導出孔(6)に接続されたEGRガス導出管(7)とで構成され、EGRガス導出管(7)の入口端部(7a)はEGRガス導出孔(6)に挿入されて接続され、EGRガス導出管(7)の出口端部(7b)は吸気入口管(11)に接続され、EGRガス導出管(7)はその周壁からEGRガス(8)の熱を大気中に放熱するように構成され、水冷式EGRクーラのないEGR経路(2)が形成されている。
【0020】
EGRガス導出孔(6)は、最後部の第4気筒の排気ポート(5)から導出されている。EGRガス導出孔(6)は、シリンダヘッド(4)の後端面から排気ポート(5)に向けて穿設されたキリ孔である。吸気入口管(11)は吸気マニホルド(18)のコレクタ(20)から導出され導出されている。吸気入口管(11)にはエアクリーナ(図示せず)から導出された吸気導出管(21)が接続される。
【0021】
図1(A)、図2に示すように、EGRガス導出管(7)の周壁に放熱フィン(9)が形成されている。
図1(A)、図2に示すように、EGRガス導出管(7)の出口側端部(7b)が吸気入口管(11)に螺旋状に巻き付けられ、吸気入口管(11)の周壁にEGRガス導出管(7)の出口側端部(7b)の旋回方向に所定間隔を保持した複数のEGRガス導入孔(12)が設けられている。
図1(A)に示すように、EGRガス導入孔(12)は、吸気入口管(11)の吸気下流側のものよりも、吸気上流側のものの方が、開口面積が大きく形成されている。
図2に示すように、排気経路(2)はEGR弁のない常時開通状態とされている。
EGRガス導出管(7)の出口側端部(7b)は吸気入口管(11)に溶接で固定されている。
【符号の説明】
【0022】
(1) 排気経路
(2) EGR経路
(3) 吸気経路
(4) シリンダヘッド
(5) 排気ポート
(6) EGRガス導出孔
(7) EGRガス導出管
(7a) 入口端部
(7b) 出口端部
(8) EGRガス
(9) 放熱フィン
(11) 吸気入口管
(12) EGRガス導入孔
(13) 排気マニホルド
(16) 吸気
図1
図2
図3