【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決するための本発明の主たる発明は、ポイント算出装置であって、ネットワークにおけるユーザのつながりを表す情報を記憶するデータベースと、あるコンテンツに対する第1のユーザの評価の入力を受け付ける評価入力部と、前記第1のユーザが前記ネットワーク上でつながりを有する第2のユーザを前記データベースから特定するつながり特定部と、前記第2のユーザに前記第1のユーザによる前記評価を示す評価情報を通知する評価伝搬部と、前記コンテンツによるアクションが発生したことを示すアクション発生情報の入力を受け付けるアクション発生情報入力部と、前記アクション発生情報に基づいて前記アクションが発生した場合に前記第1のユーザに与えるポイントを決定するポイント決定部と、を備えることとする。
また、本発明の他の態様は、ポイント算出装置であって、ネットワークにおけるユーザのつながりを管理するサーバと通信可能に接続され、コンテンツを出力するコンテンツ出力部と、前記コンテンツに対する第1のユーザの評価の入力を受け付ける評価入力部と、前記ネットワークにおいて前記第1のユーザにつながりを有する第2のユーザに対して、前記コンテンツに対する前記第1のユーザの前記評価を示す評価情報を通知するように指示する評価情報伝搬要求を前記サーバに送信する伝搬要求送信部と、前記コンテンツによるアクションが発生したことを示すアクション発生情報の入力を受け付けるアクション発生情報入力部と、前記アクション発生情報に基づいて前記アクションが発生した場合に前記第1のユーザに与えるポイントを決定するポイント決定部と、を備えることとする。
また、本発明の他の態様は、ポイント算出装置であって、ネットワークにおけるユーザのつながりを表す情報を記憶するデータベースと、あるコンテンツに対する第1のユーザの評価の入力を受け付ける評価入力部と、前記第1のユーザがネットワーク上でつながりを有する第2のユーザを前記データベースから特定するつながり特定部と、前記第2のユーザに前記第1のユーザによる前記評価を示す評価情報を通知する評価伝搬部と、前記コンテンツによるアクションが発生したことを示すアクション発生情報の入力を受け付けるアクション発生情報入力部と、前記評価情報が通知された前記第2のユーザであって前記アクションを発生させたユーザの数に応じて、前記第1のユーザに与えるポイントを決定するポイント決定部と、を備えることとする。
また、本発明の他の態様は、ポイント算出装置であって、ネットワークにおけるユーザのつながりを管理するサーバと通信可能に接続され、コンテンツを出力するコンテンツ出力部と、前記コンテンツに対する第1のユーザの評価の入力を受け付ける評価入力部と、前記ネットワークにおいて前記第1のユーザにつながりを有する第2のユーザに対して、前記コンテンツに対する前記第1のユーザの前記評価を示す評価情報を通知するように指示する評価情報伝搬要求を前記サーバに送信する伝搬要求送信部と、前記ネットワークにおいて前記評価情報が通知された前記第2のユーザの数を取得する通知数取得部と、前記コンテンツによるアクションが発生したことを示すアクション発生情報の入力を受け付けるアクション発生情報入力部と、前記評価情報が通知された前記第2のユーザであって前記アクションを発生させたユーザの数に応じて、前記第1のユーザに与えるポイントを決定するポイント決定部と、を備えることとした。
また、本発明の他の態様は、報奨金算出装置であって、ネットワークにおけるユーザのつながりを表す情報を記憶するデータベースと、あるコンテンツに対する第1のユーザの評価の入力を受け付ける評価入力部と、前記第1のユーザが前記ネットワーク上でつながりを有する第2のユーザを前記データベースから特定するつながり特定部と、前記第2のユーザに前記第1のユーザによる前記評価を示す評価情報を通知する評価伝搬部と、前記コンテンツによるアクションが発生したことを示すアクション発生情報の入力を受け付けるアクション発生情報入力部と、前記アクション発生情報に基づいて前記アクションが発生した場合に前記第1のユーザに与える報奨額を決定する報奨額決定部と、を備えることとした。
また、本発明の他の態様は、報奨金算出装置であって、ネットワークにおけるユーザのつながりを管理するサーバと通信可能に接続され、コンテンツを出力するコンテンツ出力部と、前記コンテンツに対する第1のユーザの評価の入力を受け付ける評価入力部と、前記ネットワークにおいて前記第1のユーザにつながりを有する第2のユーザに対して、前記コンテンツに対する前記第1のユーザの前記評価を示す評価情報を通知するように指示する評価情報伝搬要求を前記サーバに送信する伝搬要求送信部と、前記コンテンツによるアクションが発生したことを示すアクション発生情報の入力を受け付けるアクション発生情報入力部と、前記アクション発生情報に基づいて前記アクションが発生した場合に前記第1のユーザに与える報奨額を決定する報奨額決定部と、を備えることとした。
【0007】
本発明のポイント算出装置または報奨額算出装置によれば、第1のユーザがコンテンツに対する評価を入力すると、第1のユーザとネットワーク上でつながりを有する第2のユーザにそのコンテンツに対する評価を伝搬させることが可能となり、コンテンツを伝搬させた第1のユーザにはインセンティブが与えられる。したがって、ユーザにコンテンツをネットワーク上で伝搬させるインセンティブを与えることができる。一般に、ネットワークでつながりのあるユーザからの情報は、見知らぬユーザからの情報に比べて信用が高いため、ネットワークのつながりを介してコンテンツを伝搬することができれば、コンテンツの効果も高いと考えられるところ、本発明のポイント算出装置または報奨額算出装置によれば、ネットワークのつがなりを介してコンテンツを伝搬するインセンティブを与えることができるので、信頼のおけるつながりを介したいわゆる口コミ効果が期待でき、コンテンツの効果を高めることができる。
また、アクションが発生した場合にユーザが報奨されることになるため、コンテンツの提供者にとっては、実際に効果が発生したことの対価としてインセンティブを与えることが可能となり、コンテンツの出稿がしやすくなる。
【0008】
また、本発明の他の態様は、広告システムであって、ネットワークにおけるユーザのつながりを表す情報を記憶するデータベースと、ある広告に対する第1のユーザの評価の入力を受け付ける評価入力部と、前記第1のユーザがネットワーク上でつながりを有する第2のユーザを前記データベースから特定するつながり特定部と、前記第2のユーザに前記第1のユーザによる前記評価を示す評価情報を通知する評価伝搬部と、前記ネットワークにおいて前記評価情報が通知された前記第2のユーザの数を取得する通知数取得部と、
前記評価情報が通知された前記第2のユーザの数に応じて、前記第1のユーザの影響度を決定する影響度決定部と、を備えることとする。
また、本発明の他の態様は、広告システムであって、ネットワークにおけるユーザのつながりを管理するサーバと通信可能に接続され、広告を出力する広告出力部と、前記広告に対する第1のユーザの評価の入力を受け付ける評価入力部と、前記ネットワークにおいて前記第1のユーザにつながりを有する第2のユーザに対して、前記広告に対する前記第1のユーザの前記評価を示す評価情報を通知するように指示する評価情報伝搬要求を前記サーバに送信する伝搬要求送信部と、前記ネットワークにおいて前記評価情報が通知された前記第2のユーザの数を取得する通知数取得部と、前記評価情報が通知された前記第2のユーザの数に応じて、前記第1のユーザの影響度を決定する影響度決定部と、を備えることとする。
【0009】
本発明の広告システムによれば、第1のユーザが広告に対する評価を入力すると、第1のユーザとネットワーク上でつながりを有する第2のユーザにその広告に対する評価を伝搬させることが可能となり、広告を伝搬させた第1のユーザにはインセンティブが与えられる。したがって、ユーザに広告をネットワーク上で伝搬させるインセンティブを与えることができる。一般に、ネットワークでつながりのあるユーザからの情報は、見知らぬユーザからの情報に比べて信用が高いため、ネットワークのつながりを介して広告を伝搬することができれば、広告効果も高いと考えられるところ、本発明の広告システムによれば、ネットワークのつがなりを介して広告を伝搬するインセンティブを与えることができるので、信頼のおけるつながりを介したいわゆる口コミ効果が期待でき、広告効果を高めることができる。
また、影響度の高いユーザ(インフルエンサ)を容易に特定することができる。
【0010】
また、本発明の他の態様は、広告システムであって、ネットワークにおけるユーザのつながりを表す情報を記憶するデータベースと、ある広告に対する第1のユーザの評価の入力を受け付ける評価入力部と、前記第1のユーザが前記ネットワークにおいてつながりを有する第2のユーザを前記データベースから特定するつながり特定部と、前記第2のユーザに前記第1のユーザによる前記評価を示す評価情報を通知する評価伝搬部と、前記評価情報が伝搬された前記第1および第2のユーザを対応付けて記憶する伝搬履歴データベースと、前記ネットワークにおいて前記評価情報が通知された経路を前記伝搬履歴データベースから特定する伝搬経路特定部と、前記第1のユーザに与える報奨額を前記経路の長さに応じて決定する報奨額決定部と、を備えることとする。
また、本発明の他の態様は、広告システムであって、ネットワークにおけるユーザのつながりを管理するサーバと通信可能に接続され、広告を出力する広告出力部と、前記広告に対する第1のユーザの評価の入力を受け付ける評価入力部と、前記ネットワークにおいて前記第1のユーザにつながりを有する第2のユーザに対して、前記広告に対する前記第1のユーザの前記評価を示す評価情報を通知するように指示する評価情報伝搬要求を前記サーバに送信する伝搬要求送信部と、前記評価情報が伝搬された前記第1および第2のユーザを対応付けて記憶する伝搬履歴データベースと、前記ネットワークにおいて前記評価情報が通知された経路を前記伝搬履歴データベースから特定する伝搬経路特定部と、前記第1のユーザに与える報奨額を前記経路の長さに応じて決定する報奨額決定部と、を備えることとする。
【0011】
本発明の広告システムによれば、第1のユーザが広告に対する評価を入力すると、第1のユーザとネットワーク上でつながりを有する第2のユーザにその広告に対する評価を伝搬させることが可能となり、広告を伝搬させた第1のユーザにはインセンティブが与えられる。したがって、ユーザに広告をネットワーク上で伝搬させるインセンティブを与えることができる。一般に、ネットワークでつながりのあるユーザからの情報は、見知らぬユーザからの情報に比べて信用が高いため、ネットワークのつながりを介して広告を伝搬することができれば、広告効果も高いと考えられるところ、本発明の広告システムによれば、ネットワークのつがなりを介して広告を伝搬するインセンティブを与えることができるので、信頼のおけるつながりを介したいわゆる口コミ効果が期待でき、広告効果を高めることができる。
また、連鎖的に評価情報が伝搬するほど報奨額が大きくなるので、より広範囲に広告が伝搬した場合に多くのインセンティブを与えることができる。
【0012】
また、本発明の広告システムは、前記ネットワークにおいて前記評価情報が通知された前記第2のユーザの数を取得する通知数取得部を備え、前記報奨額決定部は、前記第2のユーザの数に応じて前記報奨額を決定するようにしてもよい。
この場合、評価情報が伝搬されたユーザが多いほど大きいインセンティブが与えられることになるので、より多くのユーザに広告が伝搬されることが期待される。また、広告主にとっても、より広く伝搬されたことに対してインセンティブを支払うことになるので、支払の妥当性が高く広告の出稿がしやすくなる。
【0013】
また、本発明の広告システムでは、前記報奨額決定部は、複数の前記第1のユーザから前記評価を受け付けた場合には、先に受け付けた前記第1のユーザほど前記報奨額を高く決定するようにしてもよい。
この場合、ユーザに対してより早く広告を伝搬させようとする動機付けがなされるので、より迅速な広告効果が期待される。
【0014】
また、本発明の広告システムは、前記広告により、ある前記ユーザによってコンバージョンが発生したことを示すコンバージョン発生情報の入力を受け付けるコンバージョン発生情報入力部を備え、前記伝搬経路特定部は、前記コンバージョンを発生させた前記ユーザに前記評価情報が通知された経路を特定し、前記報奨額決定部は、前記経路に含まれる前記ユーザについてのみ、前記報奨額を決定するようにしてもよい。
【0015】
また、本発明の広告システムでは、前記報奨額決定部は、前記報奨額の合計が所定の上限を超えないように前記報奨額を決定するようにしてもよい。
この場合、インセンティブの上限を設けることができるので、広告主は予算管理を容易に行うことができる。
【0016】
また、本発明の広告システムでは、前記報奨額決定部は、所定の期間中にのみ前記報奨額を決定するようにしてもよい。
この場合、インセンティブを与える期間を限定することができるので、広告主はキャンペーン等の一時的なものについてもネットワークを利用した広告を行うことができる。
また、本発明の広告システムでは、前記報奨額決定部は、前記第2のユーザの数が所定の人数になるまで前記報奨額を決定するようにしてもよい。
この場合、評価情報が伝搬したユーザ数が増えすぎることを抑制することができる。
【0017】
また、本発明の広告システムは、前記影響度の高い順に所定数の前記ユーザに対してのみ前記広告を配信する広告配信部を備えるようにしてもよい。
また、本発明の広告システムでは、前記報奨額決定部は、前記第1のユーザについての前記影響度に応じて前記第1のユーザに与える前記報奨額を決定するようにしてもよい。
また、本発明の広告システムは、前記第2のユーザが閲覧する画面に、前記第2のユーザに対して通知された前記評価情報を、前記評価情報に係る前記第1のユーザについての前記影響度の順に表示する評価表示部を備えるようにしてもよい。
【0018】
また、本発明の他の態様は、ポイント算出方法であって、ネットワークにおけるユーザのつながりを表す情報を記憶するデータベースを備えるコンピュータが、あるコンテンツに対する第1のユーザの評価の入力を受け付け、前記第1のユーザが前記ネットワークにおいてつながりを有する第2のユーザを前記データベースから特定し、前記第2のユーザに前記第1のユーザによる前記評価を示す評価情報を通知し、前記コンテンツによるアクションが発生したことを示すアクション発生情報の入力を受け付け、前記アクション発生情報に基づいて前記アクションが発生した場合に前記第1のユーザに与えるポイントを決定することとする。
また、本発明の他の態様は、ポイント算出方法であって、ネットワークにおけるユーザのつながりを管理するサーバと通信可能に接続されるコンピュータが、コンテンツを出力し、前記コンテンツに対する第1のユーザの評価の入力を受け付け、前記ネットワークにおいて前記第1のユーザにつながりを有する第2のユーザに対して、前記コンテンツに対する前記第1のユーザの前記評価を示す評価情報を通知するように指示する評価情報伝搬要求を前記サーバに送信し、前記コンテンツによるアクションが発生したことを示すアクション発生情報の入力を受け付け、前記アクション発生情報に基づいて前記アクションが発生した場合に前記第1のユーザに与えるポイントを決定することとする。
また、本発明の他の態様は、ポイント算出方法であって、ネットワークにおけるユーザのつながりを表す情報を記憶するデータベースを備えるコンピュータが、あるコンテンツに対する第1のユーザの評価の入力を受け付け、前記第1のユーザがネットワーク上でつながりを有する第2のユーザを前記データベースから特定し、前記第2のユーザに前記第1のユーザによる前記評価を示す評価情報を通知し、前記コンテンツによるアクションが発生したことを示すアクション発生情報の入力を受け付け、前記評価情報が通知された前記第2のユーザであって前記アクションを発生させたユーザの数に応じて、前記第1のユーザに与えるポイントを決定することとする。
また、本発明の他の態様は、ポイント算出方法であって、ネットワークにおけるユーザのつながりを管理するサーバと通信可能に接続されるコンピュータが、コンテンツを出力し、前記コンテンツに対する第1のユーザの評価の入力を受け付け、前記ネットワークにおいて前記第1のユーザにつながりを有する第2のユーザに対して、前記コンテンツに対する前記第1のユーザの前記評価を示す評価情報を通知するように指示する評価情報伝搬要求を前記サーバに送信し、前記コンテンツによるアクションが発生したことを示すアクション発生情報の入力を受け付け、前記評価情報が通知された前記第2のユーザであって前記アクションを発生させたユーザの数に応じて、前記第1のユーザに与えるポイントを決定することとする。
また、本発明の他の態様は、報奨額算出方法であって、ネットワークにおけるユーザのつながりを表す情報を記憶するデータベースを備えるコンピュータが、あるコンテンツに対する第1のユーザの評価の入力を受け付け、前記第1のユーザが前記ネットワークにおいてつながりを有する第2のユーザを前記データベースから特定し、前記第2のユーザに前記第1のユーザによる前記評価を示す評価情報を通知し、前記コンテンツによるアクションが発生したことを示すアクション発生情報の入力を受け付け、前記アクション発生情報に基づいて前記アクションが発生した場合に前記第1のユーザに与える報奨額を決定することとする。
また、本発明の他の態様は、報奨額算出方法であって、ネットワークにおけるユーザのつながりを管理するサーバと通信可能に接続されるコンピュータが、コンテンツを出力し、前記コンテンツに対する第1のユーザの評価の入力を受け付け、前記ネットワークにおいて前記第1のユーザにつながりを有する第2のユーザに対して、前記コンテンツに対する前記第1のユーザの前記評価を示す評価情報を通知するように指示する評価情報伝搬要求を前記サーバに送信し、前記コンテンツによるアクションが発生したことを示すアクション発生情報の入力を受け付け、前記アクション発生情報に基づいて前記アクションが発生した場合に前記第1のユーザに与える報奨額を決定することとする。
【0019】
また、本発明の他の態様は、広告方法であって、ネットワークにおけるユーザのつながりを表す情報を記憶するデータベースを備えるコンピュータが、ある広告に対する第1のユーザの評価の入力を受け付け、前記第1のユーザがネットワーク上でつながりを有する第2のユーザを前記データベースから特定し、前記第2のユーザに前記第1のユーザによる前記評価を示す評価情報を通知し、前記ネットワークにおいて前記評価情報が通知された前記第2のユーザの数を取得し、前記評価情報が通知された前記第2のユーザの数に応じて、前記第1のユーザの影響度を決定することとする。また、本発明の他の態様は、広告方法であって、ネットワークにおけるユーザのつながりを管理するサーバと通信可能に接続されるコンピュータが、広告を出力し、前記広告に対する第1のユーザの評価の入力を受け付け、前記ネットワークにおいて前記第1のユーザにつながりを有する第2のユーザに対して、前記広告に対する前記第1のユーザの前記評価を示す評価情報を通知するように指示する評価情報伝搬要求を前記サーバに送信し、前記ネットワークにおいて前記評価情報が通知された前記第2のユーザの数を取得し、
前記評価情報が通知された前記第2のユーザの数に応じて、前記第1のユーザの影響度を決定することとする。
【0020】
また、本発明の他の態様は、広告方法であって、ネットワークにおけるユーザのつながりを表す情報を記憶するデータベースを備えるコンピュータが、ある広告に対する第1のユーザの評価の入力を受け付け、前記第1のユーザがネットワーク上でつながりを有する第2のユーザを前記データベースから特定し、前記第2のユーザに前記第1のユーザによる前記評価を示す評価情報を通知し、前記評価情報が伝搬された前記第1および第2のユーザを対応付けて伝搬履歴データベースに記憶し、前記ネットワークにおいて前記評価情報が通知された経路を前記伝搬履歴データベースから特定し、前記第1のユーザに与える報奨額を前記経路の長さに応じて決定することとする。
【0021】
また、本発明の他の態様は、プログラムであって、ネットワークにおけるユーザのつながりを表す情報を記憶するデータベースを備えるコンピュータに、あるコンテンツに対する第1のユーザの評価の入力を受け付けるステップと、前記第1のユーザが前記ネットワークにおいてつながりを有する第2のユーザを前記データベースから特定するステップと、前記第2のユーザに前記第1のユーザによる前記評価を示す評価情報を通知するステップと、前記コンテンツによるアクションが発生したことを示すアクション発生情報の入力を受け付けるステップと、前記アクション発生情報に基づいて前記アクションが発生した場合にのみ前記第1のユーザに与えるポイントを決定するステップと、を実行させることとする。
また、本発明の他の態様は、プログラムであって、ネットワークにおけるユーザのつながりを管理するサーバと通信可能に接続されるコンピュータに、コンテンツを出力するステップと、前記コンテンツに対する第1のユーザの評価の入力を受け付けるステップと、前記ネットワークにおいて前記第1のユーザにつながりを有する第2のユーザに対して、前記コンテンツに対する前記第1のユーザの前記評価を示す評価情報を通知するように指示する評価情報伝搬要求を前記サーバに送信するステップと、前記コンテンツによるアクションが発生したことを示すアクション発生情報の入力を受け付けるステップと、前記アクション発生情報に基づいて前記アクションが発生した場合にのみ前記第1のユーザに与えるポイントを決定するステップと、を実行させることとする。
また、本発明の他の態様は、プログラムであって、ネットワークにおけるユーザのつながりを表す情報を記憶するデータベースを備えるコンピュータに、あるコンテンツに対する第1のユーザの評価の入力を受け付けるステップと、前記第1のユーザがネットワーク上でつながりを有する第2のユーザを前記データベースから特定するステップと、前記第2のユーザに前記第1のユーザによる前記評価を示す評価情報を通知するステップと、前記コンテンツによるアクションが発生したことを示すアクション発生情報の入力を受け付けるステップと、前記評価情報が通知された前記第2のユーザであって前記アクションを発生させたユーザの数に応じて、前記第1のユーザに与えるポイントを決定するステップと、を実行させることとする。
また、本発明の他の態様は、プログラムであって、ネットワークにおけるユーザのつながりを管理するサーバと通信可能に接続されるコンピュータに、コンテンツを出力するステップと、前記コンテンツに対する第1のユーザの評価の入力を受け付けるステップと、前記ネットワークにおいて前記第1のユーザにつながりを有する第2のユーザに対して、前記コンテンツに対する前記第1のユーザの前記評価を示す評価情報を通知するように指示する評価情報伝搬要求を前記サーバに送信するステップと、前記コンテンツによるアクションが発生したことを示すアクション発生情報の入力を受け付けるステップと、前記評価情報が通知された前記第2のユーザであって前記アクションを発生させたユーザの数に応じて、前記第1のユーザに与えるポイントを決定するステップと、を実行させることとする。
また、本発明の他の態様は、プログラムであって、ネットワークにおけるユーザのつながりを表す情報を記憶するデータベースを備えるコンピュータに、あるコンテンツに対する第1のユーザの評価の入力を受け付けるステップと、前記第1のユーザが前記ネットワークにおいてつながりを有する第2のユーザを前記データベースから特定するステップと、前記第2のユーザに前記第1のユーザによる前記評価を示す評価情報を通知するステップと、前記コンテンツによるアクションが発生したことを示すアクション発生情報の入力を受け付けるステップと、前記アクション発生情報に基づいて前記アクションが発生した場合にのみ前記第1のユーザに与える報奨額を決定するステップと、を実行させることとする。
また、本発明の他の態様は、プログラムであって、ネットワークにおけるユーザのつながりを管理するサーバと通信可能に接続されるコンピュータに、コンテンツを出力するステップと、前記コンテンツに対する第1のユーザの評価の入力を受け付けるステップと、前記ネットワークにおいて前記第1のユーザにつながりを有する第2のユーザに対して、前記コンテンツに対する前記第1のユーザの前記評価を示す評価情報を通知するように指示する評価情報伝搬要求を前記サーバに送信するステップと、前記コンテンツによるアクションが発生したことを示すアクション発生情報の入力を受け付けるステップと、前記アクション発生情報に基づいて前記アクションが発生した場合にのみ前記第1のユーザに与える報奨額を決定するステップと、を実行させることとする。
【0022】
また、本発明の他の態様は、プログラムであって、ネットワークにおけるユーザのつながりを表す情報を記憶するデータベースを備えるコンピュータに、ある広告に対する第1のユーザの評価の入力を受け付けるステップと、前記第1のユーザがネットワーク上でつながりを有する第2のユーザを前記データベースから特定するステップと、前記第2のユーザに前記第1のユーザによる前記評価を示す評価情報を通知するステップと、前記ネットワークにおいて前記評価情報が通知された前記第2のユーザの数を取得するステップと、前記評価情報が通知された前記第2のユーザの数に応じて、前記第1のユーザの影響度を決定するステップと、を実行させることとする。
また、本発明の他の態様は、プログラムであって、ネットワークにおけるユーザのつながりを管理するサーバと通信可能に接続されるコンピュータに、広告を出力するステップと、前記広告に対する第1のユーザの評価の入力を受け付けるステップと、前記ネットワークにおいて前記第1のユーザにつながりを有する第2のユーザに対して、前記広告に対する前記第1のユーザの前記評価を示す評価情報を通知するように指示する評価情報伝搬要求を前記サーバに送信するステップと、前記ネットワークにおいて前記評価情報が通知された前記第2のユーザの数を取得し、前記評価情報が通知された前記第2のユーザの数に応じて、前記第1のユーザの影響度を決定するステップとを実行させることとする。
【0023】
また、本発明の他の態様は、プログラムであって、ネットワークにおけるユーザのつながりを表す情報を記憶するデータベースを備えるコンピュータに、ある広告に対する第1のユーザの評価の入力を受け付けるステップと、前記第1のユーザが前記ネットワークにおいてつながりを有する第2のユーザを前記データベースから特定するステップと、前記第2のユーザに前記第1のユーザによる前記評価を示す評価情報を通知するステップと、前記ネットワークにおいて前記評価情報が通知された経路を特定するステップと、前記第1のユーザに与える報奨額を前記経路の長さに応じて決定するステップと、を実行させることとする。
また、本発明の他の態様は、プログラムであって、ネットワークにおけるユーザのつながりを管理するサーバと通信可能に接続されるコンピュータに、広告を出力するステップと、前記広告に対する第1のユーザの評価の入力を受け付るステップと、前記ネットワークにおいて前記第1のユーザにつながりを有する第2のユーザに対して、前記広告に対する前記第1のユーザの前記評価を示す評価情報を通知するように指示する評価情報伝搬要求を前記サーバに送信するステップと、前記評価情報が伝搬された前記第1および第2のユーザを対応付けて伝搬履歴データベースに記憶するステップと、前記ネットワークにおいて前記評価情報が通知された経路を前記伝搬履歴データベースから特定するステップと、前記第1のユーザに与える報奨額を前記経路の長さに応じて決定するステップと、を実行させることとする。
【0024】
その他本願が開示する課題やその解決方法については、発明の実施形態の欄及び図面により明らかにされる。