【課題を解決するための手段】
【0006】
この必要性は、独立請求項の特徴部により満たされる。従属請求項は、本発明の実施形態を記述する。
【0007】
本発明の側面にしたがって、車両のブレーキングを検出する方法が提供される。本方法は、第一車両に提供されたデバイスにより自動的に実行され、デバイスは、第一車両に取り付けられた検出装置と通信し、第一車両の前方エリアをモニターする。本方法は、モニターされたエリアで第二車両が第一車両の前を走行している場合、第二車両のリアライトにより発せられた光を検出する検出装置からデータを取得するステップと、第二車両のリアライトにより発せられ、少なくともブレーキングの強さのインジケーションを含む、第二車両により実行されたブレーキング手順の情報を符号化する光学信号を検出するために取得されたデータを分析するステップとを含む。更に、検出された光学信号が評価され、その結果、光学信号内に符号化された第二車両のブレーキング手順の情報を導き出す。
【0008】
この方法をもって、前を走行する車両のブレーキングの強さ(またはブレーキング減速)のインジケーションを自動的に得ることが可能である。情報は自動的に得られるため、反応時間は低減され得る。例として、先行する車両が強くブレーキングをしている場合、車両の運転手は警告され得るか、導き出された情報を基に運転手補助システムがエンゲージされ得る。反応時間が低減され得るため、車両のブレーキングは、より早く開始され得、追突事故が回避され得る。
【0009】
本方法の実施形態では、取得されたデータの分析が、当該情報を符号化する人間が感知可能な光学信号を検出するために実行される。したがって、光学信号を提供する車両は、特定の符号化装置または信号生成装置が装備されていることが必要でない場合があるが、このような車両により提供される、例えば激しいブレーキングまたは緊急ブレーキング手順に注目を引くための従来の光学信号は、本方法により自動的に検出され得、評価され得る。
【0010】
例として、取得されたデータは、発せられた光の明度と、人間が感知可能な周波数での発せられた光の強度変調のうちの少なくとも1つを光学信号として検出するように分析され得る。発せられた光の強度を上げること、または光の放射のエリアを拡大することにより達成され得る異なる明度は、異なるブレーキングの強さ/減速を示し得る。特定のタイプのリアライトの強度変調または特定の周波数での強度変調は、緊急ブレーキングを示し得る。明度および強度変調に対して取得されたデータを分析することにより、ブレーキングの強さを示す光学信号がこのように難なく認識され得る。このような分析は、更に、人間が感知可能でない明度の差でさえ検出し得るという利点がある。
【0011】
検出された光学信号の評価をするとき、第二車両により実行されたブレーキング手順における以下の情報、第二車両により実行された緊急ブレーキング、第二車両の減速のレート、アンチロックブレーキシステムの始動、またはタイヤがロックしていることのうちの少なくとも1つが導き出され得る。このような情報を得ることは、実際の交通状況に合わされた警告を運転手に提供し得るか、現在の交通状況に一致した運転手補助を提供し得る。
【0012】
実施形態では、取得されたデータの分析は、第二車両のリアライトにより発せられた以下の光学信号、人間が感知可能な周波数、好ましくは、約0.5から約10Hzの間の値域、更により好ましくは、約1から5Hzの間、例えば、4Hzでのブレーキライトの強度変調、ハザード点滅装置の始動、ブレーキライトの光を発するエリアの拡大、ブレーキライト、または他のライト(例えばテールライト)より発せられた光の強度の上昇、およびリアライトの光を発する異なるエリア間の強度の差の存在のうちの少なくとも1つが検出可能であるように実行される。
【0013】
これらの光学信号のほとんどは、人間が感知可能であり得る。しかし、光を発する異なるエリア間の相対的な強度、または発せられた光の強度の変化のような一部の信号は、人間が感知可能でないことがある。更なる情報は、このように人間の目に可視でない光学信号を自動的に分析することにより導き出され得る。
【0014】
例として、取得されたデータの分析は、取得されたデータから第二車両のリアライトの少なくとも一部の明度を決定すること、および決定された明度と閾値とを、好ましくは現在の運転状況を考慮して、比較することを含み得る。ブレーキングの強さのインジケーションを符号化する光学信号は、次に、決定された明度が閾値よりも高い場合検出され得る。分析は、車両間の距離、先行する車両のタイプ、現在の気象状況、および同様なもののような、検出装置により感知される明度に影響を及ぼす現在の運転状況を考慮し得る。閾値は、このような状況を考慮して明度の参照から決定され得る。明度の参照は、また、第二車両のリアライトの当該部の以前の明度であり得る。例として、ブレーキライトの明度は、数回検出され得、より低い検出された明度は、より高い明度を検出するための参照値を形成する。
【0015】
先行する車両のリアライト(例えば、ブレーキライト)の上昇する明度は、このように容易に識別され得る。
【0016】
取得されたデータの分析は、また、第二車両のリアライトの少なくとも第一の光を発するエリアおよび第二の光を発するエリアの明度を、取得されたデータから決定することを含み得る。少なくとも2つエリア間の相対的な明度、および/または相対的な明度を有するエリアの位置が、次に、決定され得る。相対的な明度および/または決定された位置は、次に、光学信号の構成要素となり得る。例として、2つのエリア間の相対的な明度の存在は、特定の情報を示し得るか、または明度の差は情報を符号化し得るか、もしくはより明るいエリアとより暗いエリアの位置づけは情報を符号化し得る。
【0017】
検出された光学信号の評価は、減速のレート、アンチロックブレーキシステムの始動、または第二車両のタイヤがロックしていることのうちの少なくとも1つを相対的な明度から決定することを含み得る。このような情報は、異なる相対的な明度、または光を発するより明るいエリアと光を発するより暗いエリアの異なる位置により符号化され得る。
【0018】
例として、第二車両のリアライトの第一および第二のエリアは、ブレーキライトの上部および下部、ブレーキライトの左側部分および右側部分、左側ブレーキライトおよび右側ブレーキライト、ブレーキライトに提供された照明パターンの第一部分および第二部分のうちの少なくとも1つであり得る。左側と右側ブレーキライトとの間の明度の差は、例えば、減速のレートを示し得、より暗いブレーキライト(左側または右側)の位置は、アンチロックブレーキシステム(ABS)がエンゲージされているか、またはされていないかを示し得る。注意すべきは、ある実施形態では、明度の差は人間の目に可視であり得、他の実施形態ではそれは可視でないことがあることである。ブレーキライトの可視性は、このため妨害されてはならないが、検出装置によって、符号化された情報はまだ解析され得る。
【0019】
取得されたデータの分析は、第二車両のリアライトにより発せられた緊急停止信号が光学信号として検出可能であるように実行され得る。緊急停止信号は、例えば、ECE法規48に提供されたような信号であり得る。
【0020】
本方法は、第一車両の運転手補助システムまたは運転手警告システムのための信号を導き出された情報を基に生成することを更に含み得る。このような生成された信号は、次に、対応するシステムに供給され得る。したがって、運転手補助は、信号を基に、例えば車両のブレーキシステムを準備することにより、または車両のブレーキシステムを始動することにより、提供され得る。このように先行する車両に対して安全な距離が保たれることが確実にされ得る。その上またはその代わりに、生成された信号を基に、したがって導き出された情報を基に、警告が運転手に与えられ得る。例として、先行する車両の緊急ブレーキングが検出された場合、音声警告信号が与えられ得る。
【0021】
運転手補助システムの一部をなすデバイスにより方法自体が実行され得、生成された信号は、対応する動作を取ることを担うシステムの一部に供給される。検出装置は、運転手補助システムの一部であり得、検出装置は、カメラまたはphotonic mixer device(PMD)のような3Dカメラであり得る。他の実施形態では、簡単な写真検出装置が使用され得、この装置は先行する車両のリアライトにより発せられた光をフィルターで取り除くためのフィルターが提供され得る。
【0022】
本発明の別の側面にしたがって、車両のブレーキングを検出するデバイスが供給される。デバイスは、第一車両に取り付けられるように適合される。デバイスは、第一車両に取り付けられた検出装置に対するインターフェイスを含み、インターフェイスは第一車両の前方エリアをモニターする。デバイスは、インターフェイスを通して検出装置からデータを取得するように適合され、検出装置は、モニターされたエリアで第二車両が第一車両の前を走行している場合、第二車両のリアライトにより発せられた光を検出する。デバイスは、第二車両のリアライトにより発せられ、第二車両により実行されたブレーキング手順の情報を含む光学信号を検出するために取得されたデータを分析するように適合された分析ユニットを更に含み、この情報は、少なくともブレーキングの強さのインジケーションを含む。それに含まれる、第二車両のブレーキング手順における情報を導き出すために検出された光学信号を評価するように適合される評価ユニットをデバイスは更に提供される。
【0023】
このようなデバイスをもって、発明的な方法に関連して以前に略述されたものと同様な利点が達成される。
【0024】
実施形態にしたがって、デバイスは、運転手補助システムまたは運転手警告システムに対するインターフェイスを更に含む。デバイスは、次に、運転手補助システムまたは運転手警告システムに、それぞれ、導き出された情報に対応する信号を提供するように適合され得る。デバイスは、また、このように運転手補助システムの一部であり得る。
【0025】
デバイスは、更に、以前に言及された任意の方法を実行するように適合され得る。
【0026】
本発明の別の側面にしたがって、車両のリアライトからの光の放射を制御するように適合された車両ライティング制御ユニットが提供される。制御ユニットは、車両の減速および/または車両のブレーキングシステムの状態のデータを受信するように適合されたインターフェイス、ライト制御信号にインターフェイスで受信された情報を符号化するように適合された符号化ユニット、およびライト制御信号にしたがってリアライトの少なくとも第一エリアおよび第二エリアから発せられた光の強度を独立的に調整するように適合されたコントローラーを含む。符号化ユニットは、情報が、少なくとも2つのエリアにより発せられた光の強度の差に含まれるように構成される。情報は、相対的な発せられた光の強度、または当該相対的な強度を有する少なくとも2つのエリアの位置づけに含まれ得る。
【0027】
このようなライティング制御ユニットをもって、ユニットが搭載されている車両により実行されるブレーキング手順の情報は、後続する車両に伝えられ得る。車両ライティング制御ユニットは、後続する車両にこのようなデバイスが搭載されている場合、以前に言及されたデバイスとこのようにインタラクトし得る。デバイスは、車両ライティング制御ユニットにより伝送された情報を自動的に検出し得、解読し得る。車両が激しいブレーキングを実行する場合、後続する車両の反応時間が低減され得、追突事故がこのように防止され得る。
相対的な強度のほかに、少なくとも2つのエリアの位置も情報を含み得る。同じ相対的な強度で、ABSが始動されているかどうか、またはタイヤがブロックしているかどうかのような車両ブレーキングシステムの状態の更なる情報は、符号化され得、伝送され得る。符号化され得る他の情報は、激しいブレーキングまたは緊急停止(例えば、運転手が急ブレーキをする)を実行することを含む。
【0028】
実施形態では、車両のリアライトの第一および第二エリアは、ブレーキライトの上部および下部、ブレーキライトの左側部分および右側部分、左側ブレーキライトおよび右側ブレーキライト、ならびに少なくとも1つのブレーキライトに提供されたエリアのパターンのうちの少なくとも1つを含む。
【0029】
本発明は、更に、演算デバイスの内部メモリにロードされ得るコンピュータープログラム製品を提供し、製品は、以前に言及された任意の方法を実行するためのソフトウェアコード部分を含む。
【0030】
以前に言及された特性およびまだ以下に説明されていない特性は、示されたそれぞれの組み合わせだけでなく、他の組み合わせまたは単独でも本発明の範囲を逸脱することなく使用され得ることが認識される。
【0031】
本発明は例えば以下を提供する。
(項目1) 車両のブレーキングを検出する方法であって、該方法は、第一車両(170)に提供されたデバイス(100)により自動的に実行され、該デバイスは、該第一車両(170)に取り付けられた検出装置(107)と通信し、該第一車両の前方エリアをモニターし、該方法は、
該モニターされたエリアで第二車両(180)が該第一車両(170)の前を走行している場合、該第二車両のリアライトにより発せられた光を検出する該検出装置(107)からデータを取得するステップと、
該第二車両(180)のリアライト(150)により発せられ、少なくともブレーキングの強さのインジケーションを含む、該第二車両(180)により実行されたブレーキング手順の情報を符号化する光学信号を検出するために該取得されたデータを分析するステップと、
該検出された光学信号を評価して、その結果、該光学信号に符号化された、該第二車両(180)のブレーキング手順の情報を導き出すステップと
を含む、方法。
(項目2) 上記項目に記載の方法であって、上記取得されたデータを分析することが、上記情報を符号化する人間が感知可能な光学信号および/または人間が感知不可能な光学信号を検出するように実行される、方法。
(項目3) 上記項目のいずれかに記載の方法であって、上記取得されたデータを分析することが、上記発せられた光の明度と、人間が感知可能な周波数での該発せられた光の強度変調とのうちの少なくとも1つを上記光学信号として検出するように実行される、方法。
(項目4) 上記項目のいずれかに記載の方法であって、上記検出された光学信号の評価は、該第二車両(180)により実行されたブレーキング手順の以下の情報、
該第二車両により実行された緊急ブレーキング、
該第二車両の減速のレート、
アンチロックブレーキシステムの始動、
タイヤがロックしていること、
のうちの少なくとも1つが導き出され得るように実行される、方法。
(項目5) 上記項目のいずれかに記載の方法であって、上記取得されたデータを分析することは、上記第二車両(180)のリアライトにより発せられた以下の光学信号
人間が感知可能な周波数、好ましくは、約0.5から約10Hzの間の値域、でのブレーキライトの強度変調、
ハザード点滅装置の始動、
該ブレーキライトの光を発するエリアの拡大、
該ブレーキライトにより発せられた光の強度の上昇、
該リアライトの光を発する異なるエリア間の強度の差の存在
のうちの少なくとも1つが検出可能であるように実行される、方法。
(項目6) 上記項目のいずれかに記載の方法であって、上記取得されたデータを分析することは、
上記取得されたデータから上記第二車両のリアライト(150)の少なくとも一部の明度を決定することと、
該決定された明度を閾値と、好ましくは現在の運転状況を考慮して、比較することであって、ブレーキングの強さのインジケーションを符号化する光学信号は、該決定された明度が該閾値よりも高い場合に検出される、ことと
を含む、方法。
(項目7) 上記項目のいずれかに記載の方法であって、上記取得されたデータを分析することは、
上記第二車両(180)のリアライト(150)の少なくとも第一の光を発するエリア(151)および第二の光を発するエリア(152)の明度を上記取得されたデータから決定することと、
該少なくとも2つの光を発するエリア(151、152)の間の相対的な明度を決定することおよび/または該相対的な明度を有する該光を発するエリア(151、152)の位置を決定することであって、光を発するエリア(151、152)の少なくとも2つは、同時に光を発し、該相対的な明度および/または位置が上記光学信号として検出される、ことと
を含む、方法。
(項目8) 上記項目のいずれかに記載の方法であって、上記検出された光学信号の評価は、減速のレート、アンチロックブレーキシステムの始動、または上記第二車両(180)のタイヤがロックしていることのうちの少なくとも1つを上記相対的な明度から決定することを含む、方法。
(項目9) 上記項目のいずれかに記載の方法であって、上記第二車両のリアライト(150)の上記第一および第二の光を発するエリア(151、152)は、
ブレーキライトの上部および下部、
ブレーキライトの左側部分および右側部分、
左側ブレーキライトおよび右側ブレーキライト、
ブレーキライトに提供された照明パターンの第一部分および第二部分
のうちの少なくとも1つである、方法。
(項目10) 上記項目のいずれかに記載の方法であって、上記取得されたデータを分析することは、上記第二車両(180)のリアライト(150)により発せられた緊急停止信号が上記光学信号として検出可能であるように実行される、方法。
(項目11) 上記項目のいずれかに記載の方法であって、
上記導き出された情報に対応する信号を上記第一車両(170)の運転手補助システム(108)または運転手警告システム(109)へ供給するステップ
を更に含む、方法。
(項目12) 車両のブレーキングを検出するためのデバイスであって、該デバイス(100)は第一車両(170)に取り付けられるように適合され、
該第一車両(170)に取り付けられた検出装置(107)に対するインターフェイス(101)であって、該インターフェイス(101)は該第一車両の前方エリアをモニターし、該デバイス(100)は、該インターフェイス(101)を通して該検出装置(107)からデータを取得するように適合され、該検出装置(107)は、該モニターされたエリアで第二車両(180)が該第一車両(170)の前を走行している場合、該第二車両(180)のリアライト(150)により発せられた光を検出する、インターフェイス(101)と、
該第二車両(180)のリアライト(150)により発せられ、少なくともブレーキングの強さのインジケーションを含む、該第二車両(180)により実行されたブレーキング手順の情報を符号化する光学信号を検出するために取得されたデータを分析するように適合された分析ユニット(103)と、
評価ユニット(104)であって、該評価ユニット(104)は、該検出された光学信号を評価して、その結果、該光学信号に符号化された、該第二車両(180)のブレーキング手順の情報を導き出すように適合される、評価ユニット(104)と
を含む、デバイス。
(項目13) 上記項目のいずれかに記載のデバイスであって、上記デバイス(100)は、
運転手補助システム(108)または運転手警告システム(109)に対するインターフェイス(102)であって、該デバイス(100)は、それぞれ、該運転手補助システム(108)または該運転手警告システム(109)に、上記導き出された情報に対応する信号を提供するように適合される、インターフェイス(102)
を更に含む、デバイス。
(項目14) 上記項目のいずれかに記載のデバイスであって、上記分析ユニット(103)は、上記第二車両のリアライト(150)の少なくとも第一の光を発するエリア(151)および第二の光を発するエリア(152)の明るさを上記取得されたデータから決定するように構成される、デバイス。
(項目15) 上記項目のいずれかに記載のデバイスであって、上記分析ユニット(103)は、上記少なくとも2つの光を発するエリア(151、152)間の相対的な明度を決定するように、および/または該相対的な明度を有する光を発するエリア(151,152)の位置を決定するように構成され、該少なくとも2つの光を発するエリアは同時に光を発し、該相対的な明度および/または該位置は、上記光学信号として検出される、デバイス。
(項目16) 上記項目のいずれかに記載のデバイスであって、該デバイスは、上記項目のいずれかに記載の方法を実行するように適合される、デバイス。
(項目17) 車両(180)のリアライト(150)からの光の放射を制御するように適合された車両ライティング制御ユニット(300)であって、該車両ライティング制御ユニット(300)は、
車両の減速および/または車両のブレーキングシステム(110)の状態についてのデータを受信するように適合されたインターフェイス(301)と、
該インターフェイス(301)で受信された情報をライト制御信号に符号化するように適合された符号化ユニット(302)と、
該ライト制御信号にしたがって、該リアライト(150)の少なくとも第一の光を発するエリア(151)および第二の光を発するエリア(152)から発せられた光の強度を独立的に調整するように適合されたコントローラー(303)と
を含み、該符号化ユニット(302)は、該情報が、該少なくとも2つの光を発するエリア(151、152)により同時に発せられた光の強度の差に符号化されるように構成される、車両ライティング制御ユニット(300)。
(項目18) 上記項目のいずれかに記載の車両ライティング制御ユニットであって、上記車両のリアライト(150)の上記第一および上記第二の光を発するエリア(151、152)は、
ブレーキライトの上部および下部、
ブレーキライトの左側部分および右側部分、
左側ブレーキライトおよび右側ブレーキライト、
少なくとも1つのブレーキライトに提供されたエリアのパターン
のうちの少なくとも1つを含む、車両ライティング制御ユニット。
(項目19) プログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能格納媒体であって、該プログラムは、コンピュータによって実行されるとき、上記項目のうちの1つの方法を該コンピュータに実行させる、コンピュータ読み取り可能格納媒体。
(項目19A) 演算デバイスの内部メモリにロードされ得るコンピュータープログラム製品であって、該製品は、上記項目のいずれかの方法を、該製品が実行されるときに実行するためのソフトウェアコード部分を含む、コンピュータープログラム製品。
【0032】
(摘要)
(車両のブレーキングを検出する方法)
本発明は、車両のブレーキングを検出する方法に関し、本方法は、第一車両(170)に提供されたデバイス(100)により自動的に実行され、デバイスは、第一車両(170)に取り付けられた検出装置(107)と通信し、第一車両の前方エリアをモニターし、本方法は、
モニターされたエリアで第二車両(180)が第一車両(170)の前を走行している場合、第二車両のリアライトにより発せられた光を検出する検出装置(107)からデータを取得するステップと、
第二車両(180)のリアライト(150)により発せられ、少なくともブレーキングの強さのインジケーションを含む、第二車両(180)により実行されたブレーキング手順の情報を含む光学信号を検出するために取得されたデータを分析するステップと、
その中に含まれる、第二車両(180)のブレーキング手順の情報を導き出すために検出された光学信号を評価するステップと
を含む。
【0033】
前述された特性および他の特性、ならびに本発明の利点は、添付される図面とともに読まれたときに、以下の描写的実施形態の詳細な記述から更に明瞭になる。