(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
前記内圧調整手段は、前記各伸縮部と該伸縮部に対して空気圧を供給する空気圧供給源との間を連通するエア通路に介装されている切換弁を切換動作させることで前記各伸縮部の内圧を調整する
ことを特徴とする請求項1〜3の何れか1項に記載に車両の走行安定装置。
前記内圧調整手段は、前記各伸縮部の内圧を検出する内圧検出手段で検出した内圧が前記内圧設定手段で設定した各内圧に達した場合、前記切換弁にて前記エア通路を遮断させて内圧を保持させる
ことを特徴とする請求項4記載の車両の走行安定装置。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、図面に基づいて本発明の一実施形態を説明する。
図1、
図2、及び
図3(a)には、セタンタイプの車両1が示されている。この車両1の後部(車体後部)2にトランクルームを開閉する車体パネルとしてのトランクリッド3が設けられており、このトランクリッド3の上面に、リヤスポイラ4が設けられている。尚、符号5は車両1の前部(車体前部)であり、内部にエンジンルームを有している。又、符号6は車体前部5の前端に設けられたフロントバンパである。
【0014】
リヤスポイラ4は、トランクリッド3の車幅方向両側端部に固設されているブラケット4aと、このブラケット4a上に垂立状態で固定されている左右一対の垂直翼4L,4Rと、この両垂直翼4L,4Rの上端に、左右端部を固設する水平翼4bとを有している。
【0015】
図4に示すように、左右一対の垂直翼4L,4Rは、前縁の曲率が後縁の曲率よりも小さく(大きな半径で)形成された略翼形断面を有しており、前縁LEと後縁TEとを結ぶ翼弦線Lcが車体前後方向に沿って延在されている。尚、以下においては、両垂直翼4L,4Rで共通の構成部分については同一の符号を付して説明を簡略化する。
【0016】
この各垂直翼4L,4Rは、ブラケット4aに下端が固設され、或いはブラケット4aと一体に形成された支柱11を有している。この支柱11は前縁LE側から後縁TE側へ細くなる断面略テーパ状に形成されており、この支柱11に横揚力発生手段としての横揚力発生部12が設けられている。この横揚力発生部12は、支柱11の外周を覆い、垂直翼4L,4Rの外表を形成する表皮13、及び、この表皮13と支柱11の側面との間に形成された空隙部14に介装されている伸縮部としての外側伸縮バッグ15及び内側伸縮バッグ16を有している。又、表皮13、及び伸縮バッグ15,16は、ゴム等の弾性及び伸縮性を有する材料を素材としている。
【0017】
又、この表皮13は、前縁LE側に厚肉領域13aを有し、その後部から後縁TE側にかけて比較的薄い肉厚に形成されている。更に、この表皮13の厚肉領域13a及び後端部13bが支柱11に接着剤などを用いて固定されている。この厚肉領域13aは、走行時に表皮13の前縁LEが前方からの風圧を受けて変形することを防止するためのものであり、従って、この厚肉領域13aは風圧で変形し易い領域に形成されている。尚、この厚肉領域13aに代えて、表皮13の厚肉領域13aに対応する内面に樹脂製等のプロテクタを配設するようにしても良い。
【0018】
又、支柱11の両側面と表皮13の内面との間に形成された空隙部14に介装されている両伸縮バッグ15,16は、その先端側が、表皮13の厚肉領域13aとオーバーラップされている。又、この各伸縮バッグ15,16の上下方向は支柱11の側面に沿って、ブラケット4aと水平翼4bとの間に配設されており、この各伸縮バッグ15,16の支柱11に対向する面が、この支柱11に接着剤等を用いて固着されている。この各伸縮バッグ15,16は密閉性を有し、内部に供給される空気圧にて膨出され、この空気圧を排出することで、自己の弾性復元力にて収縮される。
【0019】
図1、
図4に示すように、支柱11には外側伸縮バッグ15と内側伸縮バッグ16とに各々連通するエア通路17,18が形成されており、この各エア通路17,18が集合されて、後部トランクルームの近傍に設置されている空気圧供給源としての蓄圧タンク21に連通されている。尚、この蓄圧タンク21には、図示しないコンプレッサ等から常に一定圧の空気が送り込まれて蓄圧されている。
【0020】
更に、
図5に示すように、左垂直翼4Lに設けられている一対の伸縮バッグ15,16にそれぞれ連通するエア通路17,18には、制御弁としての左外切換弁22a及び左内切換弁22bが各々介装されている。又、右垂直翼4Rに設けられている一対の伸縮バッグ15,16にそれぞれ連通するエア通路17,18には、右外切換弁23a、右内切換弁23bが各々介装されている。
【0021】
この切換弁22a,22b、23a,23bは三方弁であり、
図6(a)に示すようにエア通路17,18を連通する位置と、同図(b)に示すように伸縮バッグ15,16側のエア通路17,18と排出通路17a,18aと連通する位置と、同図(c)に示すようにエア通路17,18を遮断して、伸縮バッグ15,16内に空気圧を保持させる位置とに選択的に切換可能にされている。
【0022】
この各切換弁22a,22b、23a,23bの切換タイミングは、
図7に示す伸縮バッグ内圧制御ユニット26で演算される。この伸縮バッグ内圧制御ユニット26は、ROM,RAM等のメモリ及びCPUを有するマイクロコンピュータで構成されており、ROMには制御プログラムや各種固定データが記憶されている。又、この伸縮バッグ内圧制御ユニット26は、各伸縮バッグ15,16の内圧を制御する内圧制御手段として機能する伸縮バッグ内圧制御部26aを備えている。
【0023】
この伸縮バッグ内圧制御ユニット26の入力側に、フロントバンパ6の左右前部に設けられて左右前方からの風圧を検出する左右風圧センサ31a,31b、車速を検出する車速検出手段としての車速センサ32、左右垂直翼4L,4Rに設けられている各伸縮バッグ15,16に連通するエア通路17,18であって各伸縮バッグ15,16の近傍に臨まされている内圧検出手段としての内圧センサ33a,33b,34a,34bが接続されている。この内圧センサ33a,33b,34a,34bにて左右に設けられている各伸縮バッグ15,16の内圧が各々検出される。
【0024】
又、この伸縮バッグ内圧制御ユニット26の出力側に、各切換弁22a,22b,23a,23bを動作させる、モータ等のアクチュエータを代表とする各駆動部27a,27b,28a,28bが接続されている。
【0025】
伸縮バッグ内圧制御部26aでは、入力されたパラメータに基づいて、左右垂直翼4L,4Rにそれぞれ設けられている各伸縮バッグ15,16の内圧レベルを設定し、それに応じて切換弁22a,22b,23a,23bを個別に制御動作させる。
【0026】
例えば、
図3(a)に示すように、走行中の車両1の右側が横風を受けている場合、この横風の一部は、矢印Aで示ように、横風に面している側のサイドパネル(風上側サイドパネル)に沿い、このサイドパネルをガイド面として後方へ流れる。又、横風の他の一部は、矢印Bで示すようにフロントバンパ6やフロントグリルなどの車体前部5に沿い、矢印Cで示すように風上側サイドパネルとは反対側のサイドパネル(風下側サイドパネル)へ流れる。この風下側サイドパネル側へ流れる風は、この風下側サイドパネルがガイド面として機能しないため乱流となる。
【0027】
従って、右前方からの横風を車体が受けると、右風圧センサ31bは横風を直接受けるため実値に近い風圧PRが検出される。一方、左風圧センサ31aは、右方向から車体前部5沿って流れる気流に阻害されるため、実際よりも低い値の風圧PLが検出される。
【0028】
伸縮バッグ内圧制御部26aでは、両風圧センサ31a,31bで検出した風圧PL,PRの差圧ΔPfから、車両1が受ける横風の強さ、及び風向を推定する。この場合、フロントバンパ6の前面であって、左右風圧センサ31a,31bの間に、他の風圧センサを、所定間隔を開けて1或いは複数配設することで、車両1が受ける横風の向き(風向)を各風圧センサの検出値に基づいてより精密に推定することができる。尚、この両風圧センサ31a,31bが、本発明の風向検出手段を構成している。勿論、この両風圧センサ31a,31bに代えて、風向センサを設け、風向を直接検出するようにしても良い。
【0029】
そして、この差圧ΔPfと車速センサ32で検出した車速SPとに基づいて、車体前部5に作用する回頭モーメントのレベル(回頭レベル)を調べ、この回頭レベルに応じてリヤスポイラ4の左右垂直翼4L,4Rに設けられている横揚力発生部12の各伸縮バッグ15,16を所定に伸縮させて、車体前部5に作用する回頭モーメントを抑制する横揚力(車幅方向へ作用する揚力)を発生させる。
【0030】
上述した伸縮バッグ内圧制御部26aで実行される左右の各伸縮バッグ15,16の制御動作は、具体的には、
図8に示す伸縮バッグ内圧制御ルーチンに従って処理される。
【0031】
このルーチンが実行されると、先ず、ステップS1で、各センサ31a,31b,32,33a,33b,34a,34bで検出したバラメータを読込み、続く、ステップS2で、前部右圧PRと前部左風圧PLとの差圧ΔPf(PR−PL)を求める。尚、本実施形態では、
図3(b)に示すように、車両の前後方向の長さを、重心を0として車体後部2側の車体長BLをプラス(+)、車体前部5側の車体長BLをマイナス(−)とし、車体前部5を左回頭させようとするヨーモーメントCYMをプラス(+)、右回頭させようとするヨーモーメントCYMをマイナス(−)で表す。
【0032】
従って、この差圧ΔPfがブラス(+)の場合((PR-PL)>0)、車体前部5は横風により左回頭方向へのヨーモーメントCYMが作用し、マイナス(−)の場合((PR-PL)<0)、右回頭方向へのヨーモーメントCYMが作用することが解る。又、ΔPf=0の場合、すなわち、両風圧センサ31a,31bで検出した風圧PR,PLがほぼ等しい場合は、正面から風を受けていることになる。
【0033】
その後、ステップS3へ進み、車速SPと差圧ΔPfとに基づき、車体前部5に作用する回頭レベルを、予め設定されている回頭レベルマップを参照して設定する。この場合、車速SPと差圧ΔPfから横風により車体前部5作用する回頭モーメントの実値を直接推定するようにしても良い。尚、このステップでの処理が、本発明の回頭モーメント推定手段に相当している。
【0034】
この回頭レベルはヨーモーメントCYMの大きさを段階的に数値化したものである。表1に回頭レベルマップを例示する。表1に示す回頭レベルマップには、車速SPと差圧ΔPfとに基づき、−3〜+3の六段階の回頭レベルが設定されている。すなわち、車速SPが上昇するに従い車両1の直進走行性能性は横風の影響を強く受けて不安定化し易い。そのため、車速SPが増加し、且つ差圧ΔPfが大きくなる(小さくなる)に従い、大きな値(マイナス側に小さな値)となる回頭レベルが格納されている。尚、表において、プラス(+)は左回頭、マイナス(−)は右回頭を示している。
【表1】
【0035】
このように、本実施形態では、回頭モーメントを、マップを参照して段階的なレベルで設定しているので演算が容易となる。
【0036】
次いで、ステップS4へ進み、回頭レベルに基づき左右垂直翼4L,4Rに設けられている各伸縮バッグ15,16の内圧レベルを、内圧レベルマップを参照して設定する。尚、このステップでの処理が、本発明の内圧設定手段に相当している。
【0037】
内圧レベルマップには、回頭レベルに応じて左右垂直翼4L,4Rに設けられている各伸縮バッグ15,16を伸縮させるための内圧が段階的に設定されている。表2に内圧レベルマップを示す。
【表2】
【0038】
この内圧レベルマップには、回頭レベルに応じて、左右垂直翼4L,4Rに設けられている各伸縮バッグ15,16を膨出させる内圧レベルがLEVEL1〜3の三段階に設定されている。
図9、
図10に示すように、各伸縮バッグ15,16は内圧レベルがLEVEL1〜LEVEL3へ移行するに従い膨出率が次第に高く設定されている。尚、停車状態の各伸縮バッグ15,16は、自己の弾性により最小に収縮している内圧レベルがLEVEL0となっている。
【0039】
例えば、回頭レベルが3の場合、左垂直翼4Lの外側伸縮バッグ15と右垂直翼4Rの内側伸縮バッグ16との内圧レベルがLEVEL3に設定され、左垂直翼4Lの内側伸縮バッグ16と右垂直翼4Rの外側伸縮バッグ15との内圧レベルがLEVEL0の状態を維持する。又、回頭レベルが−3の場合、左垂直翼4Lの外側伸縮バッグ15と右垂直翼4Rの内側伸縮バッグ16との内圧レベルがLEVEL0を維持し、左垂直翼4Lの内側伸縮バッグ16と右垂直翼4Rの外側伸縮バッグ15との内圧レベルがLEVEL3に設定される。
【0040】
走行時に伸縮バッグ15,16の何れか一方の内圧レベルがLEVEL0で、他方の内圧レベルがLEVEL1,2或いは3に設定されると、内圧レベルがLEVEL1,2或いは3で膨出した側の側面を流れる気流の流速が、内圧レベルがLEVEL0を維持している側面よりも速くなり、この内圧レベルがLEVEL0の側面に正圧、内圧レベルがLEVEL1,2或いは3で膨出した側の側面に負圧が発生し、内圧レベルがLEVEL0の側面から内圧レベルがLEVEL1,2或いは3で膨出した側の側面に向かう横揚力が発生する。この場合、内圧レベルがLEVEL1で最小の揚力が発生し、内圧レベルがLEVEL3で最大の揚力が発生する。このように、本実施形態では、各伸縮バッグ15,16を伸縮させるための内圧をマップ参照により段階的なレベルで設定しているので演算が容易となる。
【0041】
その後、ステップS5へ進むと、左右垂直翼4L,4Rに設けられている各伸縮バッグ15,16の内圧レベルに対応する各切換弁22a,22b,23a,23bの動作を制御してルーチンを抜ける。このステップS5で実行する各切換弁22a,22b,23a,23bの制御動作は、先ず、内圧センサ33a,33b,34a,34bで検出した、左右垂直翼4L,4Rの各伸縮バッグ15,16の内圧を読込み、次いで、左右垂直翼4L,4Rの各伸縮バッグ15,16に設定されている内圧レベルに応じて、各切換弁22a,22b,23a,23bを動作させて、各伸縮バッグ15,16の内圧を調整する。尚、このステップS5での処理が、本発明の内圧調整手段に相当している。
【0042】
すなわち、例えば、回頭レベルが3(左回頭)に設定されている場合、左垂直翼4Lの外側伸縮バッグ15と右垂直翼4Rの内側伸縮バッグ16との内圧レベルがLEVEL3に設定され、左垂直翼4Lの内側伸縮バッグ16と右垂直翼4Rの外側伸縮バッグ15との内圧レベルがLEVEL0に設定される。従って、伸縮バッグ内圧制御部26aは、
図5に示すように、左垂直翼4Lの内側伸縮バッグ16に連通するエア通路18に介装されている切換弁22bと、右垂直翼4Rの外側伸縮バッグ15に連通するエア通路17に介装されている切換弁23aを動作させて、内側伸縮バッグ16を排出通路18aに連通させ、又、外側伸縮バッグ15を排出通路17aに連通させる。一方、左垂直翼4Lの外側伸縮バッグ15に連通するエア通路17に介装されている切換弁22aと、右垂直翼4Rの内側伸縮バッグ16に連通するエア通路18に介装されている切換弁23bを動作させて、この外側伸縮バッグ15と内側伸縮バッグ16とを蓄圧タンク21に連通させる。
【0043】
すると、左垂直翼4Lの内側伸縮バッグ16と右垂直翼4Rの外側伸縮バッグ15とが共に自己の弾性により収縮する。一方、左垂直翼4Lの外側伸縮バッグ15と右垂直翼4Rの外側伸縮バッグ15に対しては、蓄圧タンク21から空気が送り込まれて、内圧が上昇される。
【0044】
そして、各内圧センサ33a,33b,34a,34bで検出した内圧が、各内圧レベルに達した場合、各切換弁22a,22b,23a,23bを、
図6(c)に示すように、遮断させて、各伸縮バッグ15,16の内圧を保持させる。すると、
図9に示すように、左垂直翼4Lの外側伸縮バッグ15、及び右垂直翼4Rの内側伸縮バッグ16が膨出し、その外側に被覆されている表皮13を押圧して膨出させ、二点鎖線で示すように、この表皮13にて内圧レベルLEVEL3に対応する膨出量の流線形を形成させる。
【0045】
図3(a)に示すように、走行時の車両1が右側から横風を受けた場合、この横風の一部は、矢印Aで示ように、右サイドパネルに沿い、後方へ流れる。この気流は、右サイドパネルをガイド面として、層流を維持した状態で車両1の後方へ流れる。このときの回頭レベルが3(左回頭)に設定されている場合、
図9に示すように、右垂直翼4Rの内側の表皮13が内側伸縮バッグ16の押圧力によって、膨出された内圧レベルLEVEL3の流線形状となり、外側の表皮13は外側伸縮バッグ15の収縮により平坦に近い内圧レベルLEVEL0の流線形となる。その結果、表皮13の内側を通過する気流の流速が外側を通過する気流より速くなるため、表皮13の外側に正圧、内面側に負圧が発生し、この右垂直翼4Rに車両1の車幅方向中央側へ向かう横揚力が発生する。
【0046】
一方、左垂直翼4Lは外側の表皮13が外側伸縮バッグ15の押圧力によって、膨出された内圧レベルLEVEL3の流線形状となり、内側の表皮13が内側伸縮バッグ16の収縮により平坦に近い内圧レベルLEVEL0の流線形となるため、左垂直翼4Lにも右垂直翼4Rと同じ方向の横揚力が発生する。尚、この左垂直翼4Lに発生する横揚力は、風下側サイドパネルを流れる気流が乱流となるため、右垂直翼4Rに発生する横揚力よりも弱い。
【0047】
その結果、
図3(b)に示すように、車体前部5に発生する回頭モーメント(ヨーモーメントCYM)に対し、同図にハッチングで示すように、この回頭モーメントとは逆方向に作用する横揚力FL(左右垂直翼4L,4Rで発生した横揚力の合算値)にて発生するヨーモーメントにて、回頭モーメントが抑制され、安定した直進走行性能を得ることができる。又、本実施形態では、各伸縮バッグ15,16の内圧レベルを段階的に制御するようにしているため、車体前部5に発生する回頭モーメントに応じた横揚力FLを発生させることができ、より安定した直進走行性能を実現することができる。
【0048】
又、本実施形態の横揚力発生部12は、各伸縮バッグ15,16を空気圧により伸縮させることで、回頭モーメントに対抗する横揚力FLを発生させるようにしたので、機械的なリンク機構を必要とせず、構造の簡素化が実現できる。更に、横揚力FLを伸縮バッグ15,16にて形成される流線形状によって発生させているため、空気抵抗が大幅に増加せず、燃費を向上させることができる。この場合、上述したように、風下側サイドパネルからの気流を受けて横揚力を発生させる垂直翼は、発生する横揚力が弱いため、当該垂直翼側の伸縮バッグ15,16に設定する内圧レベルを一律にLEVEL0として、膨出させないようにしても良い。
【0049】
尚、本発明は、上述した実施形態に限るものではなく、例えば、回頭レベルマップ、及び内圧レベルマップの記憶されている各レベルの段階はより細密に設定されていても良く、或いは連続的に変化させるようにしても良い。更に、本実施形態では、圧力供給源として蓄圧タンクを例示したが、コンプレッサ等の駆動源から空気圧を直接供給するようにしても良い。或いは、走行時に発生する風圧を圧力供給源としても良い。
【0050】
又、本実施形態による横揚力発生部12は、表皮13と各伸縮バッグ15,16との二重構造をなしているが、表皮13を前縁LEと後縁TEとで左右に区画し、左右の表皮13の内側に形成されている空隙部14に空気を送り込んで直接伸縮させるようにしても良い。この場合、左右に区画された表皮13が本発明の伸縮部となる。