特許第6046445号(P6046445)IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】6046445
(24)【登録日】2016年11月25日
(45)【発行日】2016年12月14日
(54)【発明の名称】乗り物用シート
(51)【国際特許分類】
   B60N 2/30 20060101AFI20161206BHJP
【FI】
   B60N2/30
【請求項の数】1
【全頁数】9
(21)【出願番号】特願2012-235502(P2012-235502)
(22)【出願日】2012年10月25日
(65)【公開番号】特開2014-83286(P2014-83286A)
(43)【公開日】2014年5月12日
【審査請求日】2015年6月4日
(73)【特許権者】
【識別番号】598147400
【氏名又は名称】ジョンソン コントロールズ テクノロジー カンパニー
【氏名又は名称原語表記】Johnson Controls Technology Company
(74)【代理人】
【識別番号】100083806
【弁理士】
【氏名又は名称】三好 秀和
(74)【代理人】
【識別番号】100100712
【弁理士】
【氏名又は名称】岩▲崎▼ 幸邦
(74)【代理人】
【識別番号】100101247
【弁理士】
【氏名又は名称】高橋 俊一
(74)【代理人】
【識別番号】100095500
【弁理士】
【氏名又は名称】伊藤 正和
(74)【代理人】
【識別番号】100098327
【弁理士】
【氏名又は名称】高松 俊雄
(72)【発明者】
【氏名】金井 裕也
【審査官】 望月 寛
(56)【参考文献】
【文献】 特開2011−183821(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B60N 2/30
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
フロアの上側に配されてなる着座可能位置及び側壁に沿った収納位置にシートクッションを起倒回動可能に支持する回転制御機構と、前記シートクッション及び前記フロア側の間に介在して前記シートクッションを着座可能位置に保持する展開位置及び前記シートクッションの下側部に畳み込まれてなる収納位置の間で起倒回動可能なレッグと、前記回転制御機構に一端部が結合され且つ前記レッグに他端部が結合されて前記レッグを収納位置に牽引可能なるケーブルと、前記レッグを前記収納位置から前記展開位置の方向に常時付勢してなる単品の付勢手段と、前記シートクッションと前記フロアとの間に回転自在に軸支されて前記シートクッションを展開位置から収納位置に回動する際に助力を与えるガススプリングとを備えてなり、
前記回転制御機構は、前記フロア側に回転中心を有し且つ前記シートクッション側に回転自在に軸支されてなることで並設されてなるリンクを有してなることを特徴とする乗り物用シート。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、自動車等の乗り物用シートに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来の乗り物用シートとしては、例えば、フロアに対して起倒回動可能に支持する回転制御機構を備えたものがある。かかる回転制御機構は、シート側の部材及びフロア側の部材をヒンジ連結するヒンジ機構部と、該ヒンジ機構部によりヒンジ連結されたシートをフロアに対して起こし上げる回動方向に付勢する第1の付勢手段とを有している。前記シートの下側部には、フロア側の部材との間に介在することで着座可能なる位置に保持可能なる展開位置と、前記シートの下側部に畳み込まれる収納位置との間で起倒回動可能なレッグを有している。該レッグとシート側の部材との間には、前記展開位置にレッグを起立させる展開方向に付勢した第2の付勢手段が設けられている。前記レッグと前記フロア側の部材との間には、レッグを展開位置から収納位置に強制的に位置変動させる移動手段が設けられている(例えば、特許文献1参照。)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特許公報第4697024号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、このような従来の技術にあっては、第1の付勢手段と第2の付勢手段との付勢方向が真逆であるので、双方の付勢手段の付勢力を大きくしなければ、目的の付勢力を得られないことになる。大きな付勢力を有する付勢手段にすれば、付勢手段のシート側への組付性が悪くなるばかりか、双方の付勢手段を支えられる剛性大のシートとするために、板厚を増さねばならず、シート自体が重くなる。板厚を増さずに剛性の高い材料を選択すれば、製造原価が高騰するおそれがある。
【0005】
本発明は、このような従来の技術に着目してなされたものであり、付勢手段の組付性を向上した乗り物用シートを提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
請求項1に記載の発明は、フロアの上側に配されてなる着座可能位置及び側壁に沿った収納位置にシートクッションを起倒回動可能に支持する回転制御機構と、前記シートクッション及び前記フロア側の間に介在して前記シートクッションを着座可能位置に保持する展開位置及び前記シートクッションの下側部に畳み込まれてなる収納位置の間で起倒回動可能なレッグと、前記回転制御機構に一端部が結合され且つ前記レッグに他端部が結合されて前記レッグを収納位置に牽引可能なるケーブルと、前記レッグを前記収納位置から前記展開位置の方向に常時付勢してなる単品の付勢手段と、前記シートクッションと前記フロアとの間に回転自在に軸支されて前記シートクッションを展開位置から収納位置に回動する際に助力を与えるガススプリングとを備えてなり、前記回転制御機構は、前記フロア側に回転中心を有し且つ前記シートクッション側に回転自在に軸支されてなることで並設されてなるリンクを有してなることを特徴とする。
【発明の効果】
【0007】
請求項1記載の発明によれば、フロアの上側に配されてなる着座可能位置及び側壁に沿った収納位置にシートクッションを起倒回動可能に支持する回転制御機構と、前記シートクッション及び前記フロア側の間に介在して前記シートクッションを着座可能位置に保持する展開位置及び前記シートクッションの下側部に畳み込まれてなる収納位置の間で起倒回動可能なレッグと、前記回転制御機構に一端部が結合され且つ前記レッグに他端部が結合されて前記レッグを収納位置に牽引可能なるケーブルと、前記レッグを前記収納位置から前記展開位置の方向に常時付勢してなる単品の付勢手段と、前記シートクッションと前記フロアとの間に回転自在に軸支されて前記シートクッションを展開位置から収納位置に回動する際に助力を与えるガススプリングとを備えてなり、前記回転制御機構は、前記フロア側に回転中心を有し且つ前記シートクッション側に回転自在に軸支されてなることで並設されてなるリンクを有してなり、前記単品の付勢手段の付勢方向が従来例のように複数の付勢手段の付勢方向が真逆ではなく一方向であるので、付勢手段の付勢力を大きくする必要が無く、その分、付勢手段の組付性が良くなるばかりか、シートの剛性を大きくしなくて良いので、板厚を増す必要が無い。つまり、シート自体が軽くなる。製造原価高騰のおそれが無い。
【図面の簡単な説明】
【0008】
図1】本発明の一実施例に係る乗り物用シートの骨格の着座可能位置を示す斜視説明図。
図2図1の矢視AAに係る乗り物用シートを示す側面図。
図3図1の矢視ABに係る乗り物用シートを示す正面図。
図4図1の矢視ACに係る乗り物用シートを示す側面図。
図5図3のAD部の拡大図。
図6図3の着座可能位置にある乗り物用シートを収納位置に移動する途中状態を示す正面図。
図7図3の着座可能位置にある乗り物用シートを収納位置に移動した状態を示す正面図。
図8図6の回転制御機構を示す拡大図。
図9図7の回転制御機構を示す拡大図。
【発明を実施するための形態】
【0009】
付勢手段の組付性を向上した乗り物用シートを提供する、という目的を、フロアの上側に配されてなる着座可能位置及び側壁に沿った収納位置にシートクッションを起倒回動可能に支持する回転制御機構と、前記シートクッション及び前記フロア側の間に介在して前記シートクッションを着座可能位置に保持する展開位置及び前記シートクッションの下側部に畳み込まれてなる収納位置の間で起倒回動可能なレッグと、前記回転制御機構に一端部が結合され且つ前記レッグに他端部が結合されて前記レッグを収納位置に牽引可能なるケーブルと、前記レッグを前記収納位置から前記展開位置の方向に常時付勢してなる単品の付勢手段と、前記シートクッションと前記フロアとの間に回転自在に軸支されて前記シートクッションを展開位置から収納位置に回動する際に助力を与えるガススプリングとを備えてなり、前記回転制御機構は、前記フロア側に回転中心を有し且つ前記シートクッション側に回転自在に軸支されてなることで並設されてなるリンクを有してなることで、実現した。
【実施例】
【0011】
以下、本発明の最良の実施例を図1図9に基づいて説明する。図1は、「乗り物」としてのワンボックスタイプの自動車に搭載されてなるシート1が着座可能状態であることを示す。つまり、該シート1は、ワンボックスタイプの自動車の中央(センターラインCL)で左右対称に配された内の左側LHに配される。右側RHに配されるシートは、前記シート1の左右対称なので、図示することを割愛する。また、該シート1の前側FRには、フロア15に固定される運転席、助手席などのシートが配設されてなるが、図示することを割愛する。この明細書では、代表して、ワンボックスタイプの自動車の中央(センターラインCL)の左側LHのシート1についてのみ説明する。
【0012】
前記シート1は、シートバック2と、シートクッション3とよりなり、該シートバック2及びシートクッション3は、その骨格のみを示し、該骨格に、パッドを介して布などの表皮で覆われているが、何れも周知のため、説明を割愛する。
【0013】
前記シートバック2は、鉄パイプにより正面視で四角い閉ループ状に形成されてなるバックフレーム4と、該バックフレーム4の右側RHの側部に固定され且つ後述するクッションブラケット11に連結手段12を介して回転自在に支持されてなるバックブラケット5とよりなる。バックフレーム4の左側LH及び右側RHの間には、適宜のしなりを有するワイヤ6、6が適宜の上下間隔を開けて固定される。バックフレーム4の上端部(上側UPR)には、図示しないヘッドレストのスティが上下方向(上側UPR及び下側LWR)に摺動自在に支持されるためのヘッドレストホルダー7、7が支持されてなる。
【0014】
図1図3図4に示す符号9は、前記バックフレーム4の左側LHに固定されてなる第2接続ブラケットで、鉄板よりなる。図1図3図4に示す符号8は、前記第2接続ブラケット9の側部に固定されてなる第1接続ブラケットで、鉄板よりなる。該第1接続ブラケット8の下端部は、リクライニング装置14に連結されて、前記シートバック2の傾きの調節が自在なるように構成されてなる。尚、前記リクライニング装置14は、図6及び図7に示すように、前記シートクッション3に沿う前倒れ位置まで前倒しが可能なるように構成されてなるが、周知技術のため、説明を割愛する。
【0015】
前記シートクッション3は、図1に示すように、鉄パイプにより上面視で四角い閉ループ状に形成されてなるクッションフレーム10と、該クッションフレーム10の右側RHの側部に固定されて、前記バックブラケット5と連結手段12により回転自在に支持されてなるクッションブラケット11とよりなる。クッションフレーム10の前後間には、適宜のしなりを有するS字スプリング20、20が適宜の左右間隔を開けて懸架されてなる。クッションフレーム10の左側LHには、前記リクライニング装置14が固設されてなると共に回転制御機構13が支持されてなる。
【0016】
前記回転制御機構13は、図1乃至図5に示すように、フロア15の上側UPRに配されてなる着座可能位置、即ち、シートクッション3が略水平に保持される位置及び図7に示すように、側壁15bに沿った収納位置、即ち、シートクッション3が略垂直に保持される位置との間を、シートクッション3を起倒回動可能に支持するものである。該回転制御機構13は、前記フロア15側、即ち前記フロア15の外側(センターラインCL側の逆側)に小山状に盛り上がった自動車に装着された図示しないタイアが収納されてなるタイヤハウスインナパネル15aの上に固定されたベースプレート23と、該ベースプレート23にそれぞれ回転自在に軸支されてなる下端ピン24a、25aと、前記シートクッション3のクッションフレーム10に固定された固定用ブラケット26、即ちシート1側にそれぞれ回転自在に軸支されてなる上端ピン24b、25bと、前記下端ピン24a及び上端ピン24bに上下端部を支持されてなる「リンク」である第1リンク24と、前記下端ピン25a及び上端ピン25bに上下端部を支持されてなる「リンク」である第2リンク25とを有してなる。側壁15bは、室内から見て、フロア15から小山状に盛り上がったタイヤハウスインナパネル15aの上側UPRに形成されてなるデッドスペースとなる壁である。
【0017】
符号18は、図3に示すように、前記シートクッション3及び前記フロア15側の間に介在して前記シートクッション3を着座可能位置に保持する展開位置及び図7に示すように、前記シートクッション3の下側LWR部、即ちクッションフレーム10に沿って畳み込まれてなる収納位置の間で起倒回動可能なレッグである。該レッグ18は、前記クッションフレーム10より垂下されてなるレッグブラケット28にレッグピン18aにより、上端部が回転自在に軸支されてなる。符号18bは、レッグ18がクッションフレーム10に沿って畳み込まれてなる収納位置で、それ以上のレッグ18の回転を阻止するように、レッグブラケット28に干渉するレッグストッパピンである。
【0018】
前記レッグ18の上端部の前記レッグピン18aには、レッグ18が展開位置の方向に常時付勢した単品の「付勢手段」である復帰用スプリング22が巻装されてなる。前記レッグ18の下端部には、前記フロア15に支持されてなるストライカ16に係脱自在なラッチ17が配されている。即ち、ラッチ17は、図1及び図2に示すように、前記レッグ18の前側FRと後側RRに1個づつ設けられていて、ストライカ16に係合すると、図示しない解除装置を操作しない限り、ストライカ16から解除しないで、保持される。図示しない解除装置を操作すると、ラッチ17のロックが解除され、ストライカ16から離脱する。
【0019】
図1図6図9に示す符号19は、下端部が前記ベースプレート23に固定用ピン19aにより回転自在に軸支されてなり、上端部が前記クッションフレーム10に図示しないピンにより回転自在に軸支されてなるガススプリングであり、図3に示す着座可能位置、即ち、シートクッション3が略水平に保持される位置から図7に示す側壁15bに沿った収納位置、即ち、シートクッション3が略垂直に保持される位置に回動する際に、持ち上げ力を助ける(助力という。)働きをする。
【0020】
符号21は、前記回転制御機構13の第1リンク24に一端部が結合され且つ前記レッグ18に他端部が結合されて、前記復帰用スプリング22の回転付勢力に抗して前記レッグ18を収納位置に牽引可能なるケーブルである。該ケーブル21は、図5に示すように、滑車27、27により方向を異なるように案内されている。
【0021】
次に、本実施例の作用を説明する。
【0022】
フロア15の上側UPRに配されてなる着座可能位置及び側壁15bに沿った収納位置にシートクッション3を起倒回動可能に支持する回転制御機構13と、前記シートクッション3及び前記フロア15側の間に介在して前記シートクッション3を着座可能位置に保持する展開位置及び前記シートクッション3の下側LWR部に畳み込まれてなる収納位置の間で起倒回動可能なレッグ18と、前記回転制御機構13に一端部が結合され且つ前記レッグ18に他端部が結合されて前記レッグ18を収納位置に牽引可能なるケーブル21と、前記レッグ18を前記収納位置から前記展開位置の方向に常時付勢してなる単品の復帰用スプリング22とを備えてなり、前記回転制御機構13は、前記フロア15側に回転中心を有し且つ前記シートクッション3側に回転自在に軸支されてなることで並設されてなるリンク24、25を有してなるため、付勢方向が従来例のように真逆な二つの付勢手段を必要とせず、一方向であるので、復帰用スプリング22の付勢力を大きくする必要が無く、その分、復帰用スプリング22の組付性が良くなるばかりか、シートクッション3の剛性を大きくしなくて良いので、クッションフレーム10の板厚を増す必要が無い。つまり、シート1自体が軽くなる。製造原価高騰のおそれが無い。
【産業上の利用可能性】
【0023】
以上の実施例では、乗り物用シートとして自動車用のシート1を例にして説明したが、これに限定されず、航空機、鉄道車両、船舶などに搭載されているシートでも良い。
【符号の説明】
【0024】
1 「乗り物」としての自動車のシート
3 シートクッション
10 クッションフレーム
13 回転制御機構
15 フロア
15b 側壁
18 レッグ
21 ケーブル
22 復帰用スプリング(付勢手段)
24 第1リンク(リンク)
25 第2リンク(リンク)
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9