(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、上記電動工具において、電動機の駆動・制動制御は、マイコン等からなる制御回路により実行されることから、制御回路の誤動作(例えば、マイコンの暴走)により、操作スイッチがオフ状態であるにもかかわらず、電動機が駆動されることがある。
【0005】
このため、上記電動工具においては、操作スイッチがオフ状態であるときには、電動機の駆動系への電源供給経路を遮断することで、制御回路の誤動作により電動機が駆動されるのを防止することが考えられている。
【0006】
しかしながら、操作スイッチがオフ状態になったときに、電動機駆動系への電源供給経路を遮断するようにすると、制御回路の制動制御によって電動機に制動トルクを発生させることができなくなり、電動工具を速やかに停止させることができない、という問題が発生する。
【0007】
本発明は、こうした問題に鑑みなされたものであり、電動機を動力源とする電動工具において、操作スイッチがオフ状態になったとき、制御回路によりモータに制動トルクを発生させることができ、しかも、操作スイッチがオフ状態であるときに制御回路の誤動作によりモータが駆動されるのを防止できるようにすること、を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の電動工具は、動力源として三相誘導電動機を備える。そして、三相誘導電動機の各相巻線は、スイッチング回路を構成する6個のスイッチング素子(詳しくは3個のハイサイドスイッチと3個のローサイドスイッチ)を介して、直流電源からの正・負の電源ラインに接続されている。
【0009】
また、電動工具には、外部操作によって三相誘導電動機の駆動・停止を指令するための操作スイッチ、制御回路、及び、遮断手段が備えられている。
そして、制御回路は、操作スイッチがオン状態になると、スイッチング回路内の各スイッチング素子を制御することで、三相誘導電動機に駆動トルクを発生させて、電動工具を駆動する。
【0010】
また、制御回路は、操作スイッチがオフ状態になると、スイッチング回路内で制動用として設定された2個のスイッチング素子を制御することで、三相誘導電動機に制動トルクを発生させて、電動工具を減速(延いては停止)させる。
【0011】
また、遮断手段は、操作スイッチがオフ状態であるとき、スイッチング回路内で制動用として設定されていない4個のスイッチング素子と電源ラインとの間に流れる電源電流、及び、これら4個のスイッチング素子と制御回路との間に流れる駆動信号、の少なくとも一方を遮断する。
【0012】
つまり、
本発明の電動工具においては、操作スイッチがオン状態からオフ状態に切り換えられると、スイッチング回路内の2つのスイッチング素子が制御回路により制御されることで、三相誘導電動機にブレーキがかけられる。
【0013】
また、スイッチング回路内の残りの4つのスイッチング素子は、遮断手段によって、正・負の電源ラインから遮断される、もしくはオフ状態に保持される。
このため、操作スイッチがオフ状態であるとき、制御回路の誤動作により、三相誘導電動機に駆動トルクが発生して、電動工具が駆動されるのを防止することができ、しかも、制御回路が正常動作していれば、三相誘導電動機にブレーキがかかり、電動工具を速やかに減速・停止させることができる。
【0014】
ここで、遮断手段
は、操作スイッチと連動してオン・オフされる複数の連動スイッチを用いることで、簡単に構成することができる。
また、この場合、連動スイッチ
は、操作スイッチの
接点と連動してオン・オフされる接点を有する機械スイッチにて構成するとよい。
【0015】
つまり、連動スイッチは、例えば、リレーや半導体スイッチのような電気式のもので構成することもできるが、このようにすると、連動スイッチを駆動するための信号経路を設ける必要がある。
【0016】
これに対し、連動スイッチを機械スイッチにて構成すれば、こうした信号経路を設ける必要がないので、構成が簡単になり、しかも、その信号経路の断線などで連動スイッチが動作しなくなるのを防止できることから、電動工具の信頼性を向上することができる。
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下に本発明の実施形態を図面と共に説明する。
図1に示すように、本実施形態の電動工具は、グラインダ2であり、モータハウジング4とギヤハウジング6とからなるハウジング内に、各種機能部品を組み込むことにより構成されている。
【0019】
モータハウジング4は、使用者が把持できるように筒状に形成されており、その内部には、グラインダ2の動力源となる3相の誘導電動機(以下、単にモータという)10が収納されている。
【0020】
モータ10は、所謂高周波モータであり、その回転軸12がモータハウジング4の中心軸と一致し、且つ、回転軸12の先端がギヤハウジング6内に突出した状態で、モータハウジング4内に固定されている。
【0021】
また、回転軸12の先端側及び後端側は、それぞれ、ギヤハウジング6及びモータハウジング4に設けられた軸受14、16を介して、回転可能に支持されている。そして、回転軸12において、モータ10と軸受14との間に位置する部分には、モータ10に向けて冷却用の風を送るためのファン18が設けられている。
【0022】
一方、ギヤハウジング6には、軸受22、24を介して、スピンドル20が回転自在に固定されている。スピンドル20は、その中心軸が、モータハウジング4の中心軸(延いてはモータ10の回転軸)と直交する方向に固定されている。
【0023】
そして、スピンドル20において、軸受22と軸受24との間の部分には、ベベルギヤ25が固定されている。ベベルギヤ25は、モータ10の回転軸12の先端に固定されたベベルギヤ19と噛合することにより、モータ10の回転をスピンドル20に伝達し、スピンドル20を回転させるためのものである。
【0024】
また、スピンドル20の先端は、軸受24からギヤハウジング6の外側へと突出し、円盤状の砥石26を装着できるようになっている。そして、軸受24の外周には、スピンドル20に装着された砥石26のモータハウジング4側を囲むカバー28が取り付けられている。
【0025】
次に、モータハウジング4において、モータ10の後端側の軸受16よりも後方には、モータ10を駆動するための電源部30及びインバータ部40が収納されている。そして、モータハウジング4の後端は閉塞されており、その閉塞部分には、電源ケーブル33を接続するためのコネクタ34、及び、操作部42が設けられている。
【0026】
ここで、コネクタ34は、外部の交流電源32から電源ケーブル33を介して交流電圧を取り込み、電源部30に供給するためのものである。
また、操作部42は、使用者が手動操作によってグラインダ2(換言すればモータ10)の駆動・停止指令を入力するためのものである。
【0027】
そして、操作部42は、
図2に示すように、使用者の操作によってオン・オフ状態が切り換えられる操作スイッチSW1と、使用者による操作量に応じて抵抗値が変化する可変抵抗VR1とから構成されている。
【0028】
次に、電源部30及びインバータ部40の回路構成を、
図2を用いて説明する。
図2に示すように、電源部30は、4つの整流用ダイオード36、37、38、39からなる全波整流回路と、コンデンサC1とで構成されている。
【0029】
このため、電源部30からインバータ部40には、交流電源32から入力される交流電圧を全波整流することにより生成される直流の電源電圧(以下、バス電圧という)が入力される。
【0030】
一方、インバータ部40には、モータ10の各相巻線への通電状態を切り換えるスイッチング回路50と、このスイッチング回路50を構成するスイッチング素子Q1〜Q6のオン・オフ状態を制御することで、モータ10を駆動制御する制御回路60と、が備えられている。
【0031】
また、スイッチング回路50は、電源部30からのバス電圧の入力ラインとモータ10の各相巻線との間に設けられた3つのスイッチング素子(所謂ハイサイドスイッチ)Q1、Q2、Q3と、モータ10の各相巻線とグランドラインとの間に設けられた3つのスイッチング素子(所謂ローサイドスイッチ)Q4、Q5、Q6と、から構成されている。
【0032】
そして、このスイッチング回路50からグランドラインに至る経路上には、モータ10の各相巻線に流れた全電流(以下、バス電流という)を検出するための抵抗R1が設けられている。
【0033】
この抵抗R1の両端には、抵抗R1の両端電圧からバス電流を検出するバス電流検出回路48が接続されており、バス電流検出回路48からの検出信号は、制御回路60に入力される。
【0034】
また、インバータ部40には、外部の交流電源32から電源部30に入力された交流電圧のゼロクロス点を検出するゼロクロス検出回路44、及び、電源部30からのバス電圧の入力ラインに接続されて、バス電圧を検出するバス電圧検出回路46が設けられている。
【0035】
そして、これらゼロクロス検出回路44及びバス電圧検出回路46からの検出信号も、制御回路60に入力される。
一方、操作部42を構成する可変抵抗VR1の両端には、定電圧回路(図示せず)にて生成された制御回路60駆動用の電源電圧(定電圧)Vcが印加されている。そして、制御回路60には、可変抵抗VR1の可動接点から、可変抵抗VR1の抵抗値(換言すれば操作量)に対応した検出信号(電圧)が入力される。
【0036】
また、操作部42を構成する操作スイッチSW1の一端には、抵抗R2を介して電源電圧Vcが印加され、他端はグランドラインに接地されている。そして、制御回路60には、操作スイッチSW1と抵抗R2との接続点から、操作スイッチSW1のオン・オフ状態を表す信号が入力される。
【0037】
また、電源部30からスイッチング回路50内の2つのスイッチング素子(ハイサイドスイッチ)Q2、Q3に至るバス電圧の供給経路(つまり、正極側の電源ライン)、及び、スイッチング回路50内の2つのスイッチング素子(ローサイドスイッチ)Q4、Q5から抵抗R1(延いてはグランドライン)に至るバス電圧の供給経路(つまり、負極側の電源ライン)には、経路遮断部52が設けられている。
【0038】
この経路遮断部52は、ハイサイドスイッチである2つのスイッチング素子Q2、Q3に接続される正極側の電源ラインを導通・遮断する遮断スイッチSW2と、ローサイドスイッチである2つのスイッチング素子Q4、Q5に接続される負極側の電源ラインを導通・遮断する遮断スイッチSW3と、から構成されている。
【0039】
この2つの遮断スイッチSW2、SW3は、操作部42内の操作スイッチSW1と連動してオン・オフされる接点を有する連動スイッチ(換言すれば、機械スイッチ)であり、操作スイッチSW1がオン状態であるときオン状態となり、操作スイッチSW1がオフ状態であるときオフ状態となる。
【0040】
なお、スイッチング回路50内のもう一つのハイサイドスイッチであるスイッチング素子Q1は、正極側の電源ラインを介して電源部30に直接接続されており、もう一つのローサイドスイッチであるスイッチング素子Q6は、負極側の電源ラインを介して抵抗R1に直接接続されている。
【0041】
これは、この2つのスイッチング素子Q1、Q6が、後述する制御回路60の動作によって、操作スイッチSW1がオン状態からオフ状態に切り換えられた際に、モータ10に直流電流を流して、制動トルクを発生させるのに利用されるためである。
【0042】
次に、制御回路60は、CPU、ROM、RAM、入出力ポート等からなる周知のマイクロコンピュータにて構成されている。
そして、制御回路60においては、CPUがROMに記憶された制御プログラムに従い各種制御処理を実行することにより、
図2に示す駆動制御部62、ゲート駆動信号生成部66、過電流検出部68、及び、ブレーキ制御部70として機能する。
【0043】
なお、
図2に示す正弦波テーブル64は、モータ10の駆動制御を実行する際に用いられるデータであり、ROM若しくは不揮発性のRAMに格納される。
ここで、駆動制御部62は、操作部42の操作スイッチSW1がオン状態であるとき、可変抵抗VR1から入力される駆動指令(詳しくは、操作部42の操作量)に基づいて、モータ10をその駆動指令に対応した目標速度で回転させるための制御量(駆動周波数及び駆動波形の振幅)を算出するためのものである。
【0044】
そして、ゲート駆動信号生成部66は、駆動制御部62にて制御量が算出されると、正弦波テーブル64から正弦波データを読み出し、その正弦波データと駆動制御部62で算出された制御量とに基づき、モータ10の各相に所定の駆動電流を供給するのに必要な、各スイッチング素子Q1〜Q6のゲート駆動信号(PWM信号)を生成する。
【0045】
また、過電流検出部68は、駆動制御部62によるモータ10の駆動時に、バス電流検出回路48からの検出信号に基づき、モータ10に過電流が流れたことを検出して、ゲート駆動信号生成部66による各スイッチング素子Q1〜Q6の駆動(換言すればモータ10への通電)を停止する。つまり、過電流検出部68は、モータ10を過電流から保護するためのものである。
【0046】
また、ブレーキ制御部70は、操作部42の操作スイッチSW1がオン状態からオフ状態に切り換えられたとき(つまり、モータ10の停止指令が入力されたとき)に、ゲート駆動信号生成部66から、モータ10に制動トルクを発生させるためのゲート駆動信号を出力させる。
【0047】
なお、モータ制動時のゲート駆動信号は、モータ10に直流電流を流して制動トルクを発生させるためのものであるが、本実施形態では、このブレーキ制御に用いるスイッチング素子として、スイッチング回路50内の2つのスイッチング素子Q1、Q6が使用される。
【0048】
そして、駆動制御部62、ゲート駆動信号生成部66、及び、ブレーキ制御部70としての機能は、CPUが、
図3に示すモータ制御処理を実行することにより実現される。
すなわち、このモータ制御処理では、CPUは、まずS110(Sはステップを表す)にて、操作スイッチSW1がオン状態であるか否かを判断する。
【0049】
そして、操作スイッチSW1がオン状態でなければ、再度S110の処理を実行することで、操作スイッチSW1がオン状態になるのを待ち、操作スイッチSW1がオン状態になると、S120に移行して、モータ10の駆動制御を実行する。
【0050】
なお、この駆動制御は、駆動制御部62及びゲート駆動信号生成部66としての機能を実現するための処理であり、操作部42の操作量に基づいてモータ10の制御量(駆動周波数及び駆動波形の振幅)を算出し、ゲート駆動信号(PWM信号)を生成して、スイッチング回路50に出力する。
【0051】
次に、続くS130では、操作スイッチSW1がオフ状態になったか否かを判断し、操作スイッチSW1がオフ状態になっていなければ、再度S120に移行することにより、モータ駆動制御を継続する。
【0052】
一方、S130にて、操作スイッチSW1がオフ状態になったと判断されると、S140に移行する。そして、S140では、モータ10に制動トルクを発生させるために、上述した2つのスイッチング素子Q1、Q6に対するゲート駆動信号を生成して、スイッチング回路50に出力する、ブレーキ制御を実行する。
【0053】
このブレーキ制御は、ブレーキ制御部70及びゲート駆動信号生成部66としての機能を実現するための処理であり、続くS150にて、モータ10が停止したと判断されるまで実行される。
【0054】
そして、S150にて、モータ10が停止したと判断されると、S160にてブレーキ制御を解除して、再度S110に移行する。
このように、制御回路60においては、操作スイッチSW1がオン状態になると、操作部42の操作量(可変抵抗VR1の抵抗値)に応じて、モータ10を駆動する駆動制御を実行する。また、操作スイッチSW1がオン状態からオフ状態になると、モータ10が停止するまで、モータ10に制動トルクを発生させる、制動制御を実行する。
【0055】
ところで、操作スイッチSW1がオフ状態であるとき、制御回路60を構成するマイクロコンピュータの暴走等によって、制御回路60が誤動作すると、ゲート駆動信号生成部66からモータ10を駆動させるゲート駆動信号が出力されて、モータ10が駆動されることが考えられる。
【0056】
しかし、本実施形態のグラインダ2は、操作スイッチSW1がオフ状態であるとき、ブレーキ制御に利用されない4つのスイッチング素子Q2〜Q5に接続される正極側及び負極側の電源ラインを、操作スイッチSW1と連動する遮断スイッチSW2、SW3により遮断するよう構成されている。
【0057】
このため、本実施形態のグラインダ2によれば、操作スイッチSW1がオフ状態であるとき、制御回路60の誤動作により、モータ10に駆動トルクが発生して、グラインダ2が駆動されるのを防止することができる。
【0058】
また、操作スイッチSW1がオフ状態であるとき、制御回路60が誤動作しなければ、モータ10に制動トルクが発生して、グラインダ2にブレーキがかかり、グラインダ2を速やかに減速・停止させることができる。
【0059】
また、本実施形態では、経路遮断部52を、操作スイッチSW1と連動してオン・オフされる機械スイッチからなる2つの遮断スイッチSW2、SW3にて構成し、この遮断スイッチSW2、SW3にて、正極側及び負極側の電源ラインを、直接、導通・遮断するようにしている。
【0060】
このため、経路遮断部52の構成及び経路遮断部52と正・負の電源ラインとの配線を簡単にすることができる。また、遮断スイッチSW2、SW3をオン・オフさせる駆動回路を設ける必要がないので、駆動回路の故障によって、遮断スイッチSW2、SW3を駆動できなくなるようなことはなく、信頼性を向上できる。
【0061】
なお、本実施形態においては、経路遮断部52が、本発明の遮断手段に相当する。
以上、本発明の一実施形態について説明したが、本発明は上記実施形態に限定されるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲内にて種々の態様をとることができる。
【0062】
例えば、上記実施形態では、操作スイッチSW1がオン状態であるとき、正・負の電源ラインを導通・遮断する経路遮断部52を用いて、スイッチング回路50内の4つのスイッチング素子Q2〜Q5に接続される正・負の電源ラインを遮断することで、モータ10に、駆動トルクを発生可能な電流が流れるのを禁止している。
【0063】
しかし、
図4に示すように、ゲート駆動信号生成部66から4つのスイッチング素子Q2〜Q5に至るゲート駆動信号の伝送経路に、各スイッチング素子Q2〜Q5の駆動を禁止する駆動禁止回路54を設けるようにしても、上記実施形態と同様の効果を得ることができる。
【0064】
つまり、この駆動禁止回路54は、
図5に示すように、スイッチング回路50内の4つのスイッチング素子Q2〜Q5に対応してそれぞれ設けられた4つの接地回路56〜59から構成されている。
【0065】
これら各接地回路56〜59は、それぞれ、ゲート駆動信号生成部66から各スイッチング素子Q2〜Q5に至るゲート駆動信号の伝送経路にコレクタが接続され、エミッタがグランドラインに接地されたNPN型のトランジスタ74を備える。
【0066】
そして、このトランジスタ74のベースは、抵抗76を介して、操作スイッチSW1と抵抗R2との接続点とに接続されている。
このため、駆動禁止回路54内の各接地回路56〜59は、操作スイッチSW1がオフ状態であるときに、トランジスタ74がオン状態となって、各スイッチング素子Q2〜Q5へのゲート駆動信号の伝送経路をグランドラインに接地する。
【0067】
従って、操作スイッチSW1がオフ状態になったときには、各スイッチング素子Q2〜Q5のゲートは接地されて、各スイッチング素子Q2〜Q5はオフ状態に保持される。
よって、
図4に示すように、上記実施形態の経路遮断部52に代えて、駆動禁止回路54を設けるようにしても、操作スイッチSW1がオフ状態であるとき、制御回路60の誤動作により各スイッチング素子Q2〜Q5がオン・オフされて、モータ10(延いては、グラインダ2)が駆動されるのを防止することができる。
【0068】
なお、駆動禁止回路54は、抵抗76とトランジスタ74とからなる接地回路56〜59に代えて、スイッチング素子Q2〜Q5へのゲート駆動信号の伝送経路に直列に接続された4個の機械スイッチにて構成し、この4個の機械スイッチを、操作スイッチSW1に連動してオン・オフする連動スイッとして構成するようにしてもよい。
【0069】
また、インバータ部40には、上記実施形態の経路遮断部52と、駆動禁止回路54との両方を設けるようにしてもよい。
また、上記実施形態では、本発明を、グラインダ2に適用した場合について説明したが、本発明は、誘導電動機を動力源とする電動工具であれば、上記実施形態と同様に適用して、同様の効果を得ることができる。