【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、エンジン動力の伝達を受ける入力軸と、
前記入力軸と一定の間隔をおいて平行に配置され、変速された回転動力を出力する出力軸と、
前記入力軸上に配置され、入力軸と選択的に連結される第1回転要素、出力要素として作動する第2回転要素、及び前記入力軸と選択的に連結される第3回転要素を保有する第1遊星ギヤセットと、
前記出力軸上に配置され、前記入力軸と互いに異なるギヤ比を有する2つの経路を通じて選択的に連結されると同時に変速機ハウジングと選択的に連結される第4回転要素、前記入力軸と選択的に連結されると同時に変速機ハウジングと選択的に連結される第5回転要素、及び前記第2回転要素と連結されると同時に出力軸と直接連結される第6回転要素を保有する第2遊星ギヤセットと、
前記第4、第5、第6回転要素を前記入力軸または前記第2、3回転要素と外接でギヤ連結する4つのトランスファギヤと、
前記第1、第3、第4回転要素を入力軸に選択的に連結する複数のクラッチ及び前記第4、第5回転要素を変速機ハウジングに選択的に連結する複数のブレーキからなる複数の摩擦要素と、
を含むことを特徴とする。
【0006】
前記第1遊星ギヤセットは、第1回転要素である第1サンギヤ、第2回転要素である第1遊星キャリア、第3回転要素である第1リングギヤを保有するシングルピニオン遊星ギヤセットからなり、
前記第2遊星ギヤセットは、第4回転要素である第2サンギヤ、第5回転要素である第2遊星キャリア、第6回転要素である第2リングギヤを保有するシングルピニオン遊星ギヤセットからなることを特徴とする。
【0007】
前記4つのトランスファギヤは、
第2回転要素に連結される第1トランスファドライブギヤ、及び第6回転要素に連結される第1トランスファドリブンギヤからなる第1トランスファギヤと、
第3回転要素に連結される第2トランスファドライブギヤ及び第5回転要素に連結される第2トランスファドリブンギヤからなる第2トランスファギヤと、
入力軸に連結される第3トランスファドライブギヤ及び第4回転要素に連結される第3トランスファドリブンギヤからなる第3トランスファギヤと、
入力軸に連結される第4トランスファドライブギヤ及び第4回転要素に連結される第4トランスファドリブンギヤからなる第4トランスファギヤと、
を含むことを特徴とする。
【0008】
前記複数の摩擦要素は、
入力軸と第1回転要素の間に配置される第1クラッチと、
入力軸と第3トランスファギヤの間に配置される第2クラッチと、
第4トランスファギヤと第4回転要素の間に配置される第3クラッチと、
入力軸と第3回転要素の間に配置される第4クラッチと、
第5回転要素と変速機ハウジングの間に配置される第1ブレーキと、
第4回転要素と変速機ハウジングの間に配置される第2ブレーキと、
を含むことを特徴とする。
【0009】
前進1速変速段は、前記第1クラッチと第1ブレーキが同時に作動して実現され、前進2速変速段は、前記第1クラッチと第2ブレーキが同時に作動して実現され、前進3速変速段は、前記第1クラッチと第2クラッチが同時に作動して実現され、前進4速変速段は、前記第1クラッチと第3クラッチが同時に作動して実現され、前進5速変速段は、前記第1クラッチと第4クラッチが同時に作動して実現され、前進6速変速段は、前記第3クラッチと第4クラッチが同時に作動して実現され、前進7速変速段は、前記第2クラッチと第4クラッチが同時に作動して実現され、前進8速変速段は、前記第4クラッチと第2ブレーキが同時に作動して実現され、そして、後進変速段は、前記第3クラッチと第1ブレーキが同時に作動して実現されることを特徴とする。
【0010】
前記複数の摩擦要素は、
入力軸と第1回転要素の間に配置される第1クラッチと、
第3トランスファギヤ及び第4回転要素の間に配置される第2クラッチと、
第4トランスファギヤ及び第4回転要素の間に配置される第3クラッチと、
入力軸及び第3回転要素の間に配置される第4クラッチと、
第5回転要素及び変速機ハウジングの間に配置される第1ブレーキと、
第4回転要素及び変速機ハウジングの間に配置される第2ブレーキと、
を含むことを特徴とする。
【0011】
前記複数の摩擦要素は、
入力軸と第1回転要素の間に配置される第1クラッチと、
入力軸と第3トランスファギヤの間に配置される第2クラッチと、
第4トランスファギヤと第4回転要素の間に配置される第3クラッチと、
入力軸と第3回転要素の間に配置される第4クラッチと、
第3回転要素と変速機ハウジングの間に配置される第1ブレーキと、
第4回転要素と変速機ハウジングの間に配置される第2ブレーキと、
を含むことを特徴とする。
【0012】
前記第1遊星ギヤセットは、第1回転要素である第1サンギヤ、第2回転要素である第1リングギヤ、及び第3回転要素である第1遊星キャリアを保有するダブルピニオン遊星ギヤセットからなり、そして、
前記第2遊星ギヤセットは、第4回転要素である第2サンギヤ、第5回転要素である第2遊星キャリア、及び第6回転要素である第2リングギヤを保有するシングルピニオン遊星ギヤセットからなることを特徴とする。
【0013】
また、本発明は、エンジンの動力の伝達を受ける入力軸と、
前記入力軸と一定の間隔をおいて平行に配置されており、変速された回転動力を出力する出力軸と、
前記入力軸上に配置されており、入力軸と選択的に連結される第1回転要素、第2回転要素、及び前記入力軸と選択的に連結される第3回転要素を保有する第1遊星ギヤセットと、
前記出力軸上に配置されており、前記入力軸と互いに異なるギヤ比を有する2つの経路を通じて選択的に連結されると同時に変速機ハウジングと選択的に連結される第4回転要素、前記入力軸と選択的に連結されると同時に変速機ハウジングと選択的に連結される第5回転要素、及び前記第2回転要素と連結されると同時に出力軸と直接連結される第6回転要素を保有する第2遊星ギヤセットと、
前記第2回転要素と第6回転要素を連結する第1トランスファギヤと、
前記第3回転要素と第5回転要素を連結する第2トランスファギヤと、
前記入力軸と第4回転要素を連結する第3トランスファギヤと、
前記入力軸と第4回転要素を連結する第4トランスファギヤと、
前記第1、第3、第4回転要素を入力軸に選択的に連結する複数のクラッチ、及び前記第4、第5回転要素を変速機ハウジングに選択的に連結する複数のブレーキからなる複数の摩擦要素と、
を含むことを特徴とする。
【0014】
前記第1遊星ギヤセットは、第1回転要素である第1サンギヤ、第2回転要素である第1遊星キャリア、及び第3回転要素である第1リングギヤを保有するシングルピニオン遊星ギヤセットからなり、そして、
前記第2遊星ギヤセットは、第4回転要素である第2サンギヤ、第5回転要素である第2遊星キャリア、及び第6回転要素である第2リングギヤを保有するシングルピニオン遊星ギヤセットからなることを特徴とする。
【0015】
前記第1遊星ギヤセットは、第1回転要素である第1サンギヤ、第2回転要素である第1リングギヤ、及び第3回転要素である第1遊星キャリアを保有するダブルピニオン遊星ギヤセットからなり、
前記第2遊星ギヤセットは、第4回転要素である第2サンギヤ、第5回転要素である第2遊星キャリア、及び第6回転要素である第2リングギヤを保有するシングルピニオン遊星ギヤセットからなることを特徴とする。
【0016】
前記複数の摩擦要素は、
入力軸と第1回転要素の間に配置される第1クラッチと、
入力軸と第3トランスファギヤの間に配置される第2クラッチと、
第4トランスファギヤと第4回転要素の間に配置される第3クラッチと、
入力軸と第3回転要素の間に配置される第4クラッチと、
第5回転要素と変速機ハウジングの間に配置される第1ブレーキと、
第4回転要素と変速機ハウジングの間に配置される第2ブレーキと、
を含むことを特徴とする。
【0017】
前記複数の摩擦要素は、
入力軸と第1回転要素の間に配置される第1クラッチと、
第3トランスファギヤと第4回転要素の間に配置される第2クラッチと、
第4トランスファギヤと第4回転要素の間に配置される第3クラッチと、
入力軸と第3回転要素の間に配置される第4クラッチと、
第5回転要素と変速機ハウジングの間に配置される第1ブレーキと、
第4回転要素と変速機ハウジングの間に配置される第2ブレーキと、
を含むことを特徴とする。
【0018】
前記複数の摩擦要素は、
入力軸と第1回転要素の間に配置される第1クラッチと、
入力軸と第3トランスファギヤの間に配置される第2クラッチと、
第4トランスファギヤと第4回転要素の間に配置される第3クラッチと、
入力軸と第3回転要素の間に配置される第4クラッチと、
第3回転要素と変速機ハウジングの間に配置される第1ブレーキと、
第4回転要素と変速機ハウジングの間に配置される第2ブレーキと、
を含むことを特徴とする。