【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明の態様は、燃料インジェクターと、燃料インジェクターを動作させる方法と、燃料インジェクター制御装置とに関する。
【0012】
さらなる態様では、本発明は、内燃エンジンへ燃料を送達するのに使用するための燃料インジェクターであって、燃料インジェクターは、
バルブニードルを有するノズルであって、バルブニードルは、閉位置と開位置との間の移動の範囲にわたって、バルブニードルシートに対して移動可能であり、少なくとも1つのノズル出口部を通した燃料送達を制御する、ノズルを含み、
バルブニードルは、ピストンガイドの中に配置されているニードルスリーブと協働し、
バルブニードルは、ニードルスリーブに対して移動可能であり、ニードルスリーブは、ピストンガイドに対して移動可能であり、
燃料インジェクターは、ニードルスリーブに対するバルブニードルの位置を制御するための第1の制御チャンバーと、ピストンガイドに対するニードルスリーブの位置を制御するための第2の制御チャンバーとを含み、第1のノズル制御バルブが、第1の制御チャンバーの中の圧力を制御するために設けられており、第2のノズル制御バルブが、第2の制御チャンバーの中の圧力を制御するために設けられている、燃料インジェクターに関する。
【0013】
ニードルスリーブおよびバルブニードルは、ピストンガイドの中で、互いに独立して移動させることが可能である。バルブニードルは、ニードルスリーブと共に、または、ニードルスリーブから独立して移動させられ、前記少なくとも1つのノズル出口部を通した燃料送達を制御することが可能である。バルブニードルは、ニードルスリーブに対して移動させることが可能であり、および/または、ニードルスリーブは、ピストンガイドに対して移動させることが可能である。バルブニードルおよびニードルスリーブを制御することによって、本発明による燃料インジェクターは、異なる燃料噴射率を提供するように構成することが可能である。燃料インジェクターは、燃焼室の中への燃料噴射のサイズを変更するように、例えば、大きい噴射および小さい噴射を提供するように制御することが可能である。
【0014】
ニードルスリーブの変位によりバルブニードルが前記閉位置と前記開位置との間の移動の範囲に沿って少なくとも途中まで移動させられるように、バルブニードルおよびニードルスリーブを構成することが可能である。ニードルスリーブは、後退位置と前進位置との間の移動の範囲にわたって移動可能とすることが可能である。バルブニードルは、ニードルスリーブの中に少なくとも部分的に配置することが可能である。
【0015】
バルブニードルは、前記閉位置から前記開位置へ移動するときに、第1の方向に移動することが可能である。逆に、バルブニードルは、前記開位置から前記閉位置へ移動するときに、第2の方向に移動することが可能である。使用時に、バルブニードルおよびニードルスリーブは、同時にまたは逐次的に変位させられ、バルブニードルを、前記第1の方向および/または前記第2の方向に変位させることが可能である。
【0016】
バルブニードルは、バルブニードルシートと協働するための第1のバルブを含むことが可能である。また、バルブニードルは、ニードルスリーブシートと協働するための第1の接触表面を含むことが可能である。ニードルスリーブシートは、バルブニードルのためのリフトストッパーを提供している。第1の接触表面は、随意的に、ニードルスリーブシートとのシールを形成することが可能である。それによって、第1の接触表面は、第2のバルブを提供することが可能である。第1のバルブは、バルブニードルの第1の端部に設けることが可能であり、第2のバルブは、バルブニードルの第2の端部に設けることが可能である。第2のバルブがニードルスリーブシートに着座させられるときには、ニードルスリーブシートを通過する燃料漏出を阻止することが可能である。この構成は、ニードルスリーブに対するバルブニードルの移動を制御するための3方向バルブと併用して使用することが可能である。第1の開口部は、ニードルスリーブシートを通過する第1の流体経路を提供するために、バルブニードルに設けることが可能である。この構成は、ニードルスリーブに対するバルブニードルの移動を制御するための2方向バルブと併用して使用することが可能である。
【0017】
ニードルスリーブは、ピストンガイドシートと協働するための第2の接触表面を有することが可能である。ピストンガイドシートは、ニードルスリーブのためのリフトストッパーを提供することが可能である。第2の接触表面は、随意的に、ピストンガイドシートとのシールを形成することが可能である。それによって、第2の接触表面は、第3のバルブを提供することが可能である。
【0018】
第3のバルブがピストンガイドシートに着座させられるときには、ピストンガイドシートを通過する燃料漏出を阻止することが可能である。この構成は、ピストンガイドに対するニードルスリーブの移動を制御するための3方向バルブを併用して使用することが可能である。第2の開口部は、ピストンガイドシートを通過する第2の流体経路を提供するために、ピストンガイドに設けることが可能である。この構成は、ピストンガイドに対するニードルスリーブの移動を制御するための2方向バルブと併用して使用することが可能である。
【0019】
ニードルスリーブが前進させられるときには、バルブニードルは、前記閉位置に向けて変位することが可能である。逆に、ニードルスリーブが後退させられるときには、バルブニードルは、前記開位置に向けて変位することが可能である。ニードルスリーブを付勢するために、スリーブスプリングを設けることが可能である。スリーブスプリングは、前進位置に向けてニードルスリーブを付勢するように配置することが可能である。
【0020】
バルブニードルおよび/またはスリーブガイドは、アクチュエーターによって変位させることが可能である。代替的に、バルブニードルおよび/またはスリーブガイドは、それぞれの制御チャンバーの中の燃料圧力によって制御することが可能である。第1の制御チャンバーは、ニードルスリーブに対するバルブニードルの位置を制御するために設けられている。第1のノズル制御バルブは、第1の制御チャンバーの中の圧力を制御するために設けられている。第2の制御チャンバーは、ピストンガイドに対するニードルスリーブの位置を制御するために設けられている。第2のノズル制御バルブは、第2の制御チャンバーの中の圧力を制御するために設けられている。
【0021】
第1のノズル制御バルブおよび/または第2のノズル制御バルブは、高圧燃料供給ラインに流体連通することが可能である。第1のノズル制御バルブおよび/または第2のノズル制御バルブは、低圧燃料戻りラインに流体連通することが可能である。第1のノズル制御バルブは、2方向バルブまたは3方向バルブのいずれかとすることが可能である。第2のノズル制御バルブは、2方向バルブまたは3方向バルブのいずれかとすることが可能である。
【0022】
バルブニードルのリフトは、ガイドスリーブのリフトと同じとすることが可能である。したがって、バルブニードルが移動する距離は、第1の制御バルブまたは第2の制御バルブのいずれかが作動させられるときに、同じになることとなる。例えば、この構成は、バルブニードルが、第1の制御バルブによって開放され、第2の制御バルブによって閉鎖される(または、その逆も同様)動作モードを提供することが可能である。代替的に、バルブニードルのリフトは、ガイドスリーブのリフトよりも大きくするか、または小さくすることが可能である。この構成は、異なるリフト状態、例えば、第1および第2の部分的なリフト状態、ならびに、第3の完全なリフト条件を提供することとなる。
【0023】
さらなる態様では、本発明は、少なくとも1つのノズル出口部を通した燃料送達を制御するために移動可能なバルブニードルを有するノズルを含む燃料インジェクターであって、バルブニードルは、ピストンガイドの中に移動可能に取り付けられているニードルスリーブと協働する、燃料インジェクターに関する。
【0024】
一層さらなる態様では、本発明は、燃料インジェクターを動作させる方法であって、燃料インジェクターは、少なくとも1つのノズル出口部を通した燃料送達を制御するために移動可能なバルブニードルを有するノズルを含み、バルブニードルは、ピストンガイドの中に移動可能に取り付けられているニードルスリーブと協働し、
方法は、前記少なくとも1つのノズル出口部に対してバルブニードルを変位させるために、バルブニードルおよび/またはニードルスリーブを移動させるステップを含み、
方法は、ニードルスリーブに対するバルブニードルの位置を制御するために、第1の制御チャンバーの中の動作圧力を制御するように第1のノズル制御バルブを動作させるステップと、ピストンガイドに対するニードルスリーブの位置を制御するために、第2の制御チャンバーの中の動作圧力を制御するように第2のノズル制御バルブを動作させるステップとを含む、燃料インジェクターを動作させる方法に関する。
【0025】
バルブニードルは、開位置へ変位させられるときには、第1の方向に移動することが可能であり、閉位置へ変位させられるときには、第2の方向に移動することが可能である。バルブニードルおよびニードルスリーブは、同時にまたは逐次的に移動させられ、バルブニードルを前記第1の方向に変位させることが可能である。バルブニードルおよびニードルスリーブは、同時にまたは逐次的に移動させられ、バルブニードルを前記第2の方向に変位させることが可能である。噴射率減衰は、(噴射事象の始まりおよび/または終わりにおいて)噴射率を変更するために増加または減少させることが可能である。噴射率減衰は、バルブニードルおよびニードルスリーブを同時にまたは逐次的に移動させることによって、制御することが可能である。バルブニードルは、シーケンスの中において、ニードルスリーブの前に移動させることが可能であり、または、バルブニードルは、シーケンスの中において、ニードルスリーブの後に移動させることが可能である。シーケンスは、噴射事象の始まりおよび終わりに関して、同じとするか、または、逆にすることが可能である。
【0026】
方法は、ニードルスリーブに対するバルブニードルの位置を制御するために、第1の制御チャンバーの中の動作圧力を制御するステップと、および/または、ピストンガイドに対するニードルスリーブの位置を制御するために、第2の制御チャンバーの中の動作圧力を制御するステップとを含むことが可能である。
【0027】
一層さらなる態様では、本発明は、本明細書で説明されている方法を実施するように構成されている燃料インジェクター制御装置に関する。燃料インジェクター制御装置は、方法を実施するための1つまたは複数のマイクロプロセッサーを含むことが可能である。
【0028】
一層さらなる態様では、本発明は、内燃エンジンへ燃料を送達するのに使用するための燃料インジェクターであって、燃料インジェクターは、
バルブニードルを有するノズルであって、バルブニードルは、閉位置と開位置との間の移動の範囲にわたって、バルブニードルシートに対して移動可能であり、少なくとも1つのノズル出口部を通した燃料送達を制御する、ノズルを含み、
バルブニードルは、ピストンガイドの中に配置されている制御部材と協働し、
バルブニードルは、制御部材に対して移動可能であり、制御部材は、ピストンガイドに対して移動可能であり、
燃料インジェクターは、制御部材に対するバルブニードルの位置を制御するための第1の制御チャンバーと、ピストンガイドに対する制御部材の位置を制御するための第2の制御チャンバーとを含み、
第1のノズル制御バルブが、第1の制御チャンバーの中の圧力を制御するために設けられており、第2のノズル制御バルブが、第2の制御チャンバーの中の圧力を制御するために設けられている、燃料インジェクターに関する。
【0029】
使用時に、バルブニードルは、制御部材に当接し、バルブニードルの移動を制限することが可能である。それによって、制御部材の位置は、バルブニードルのリフトを制御し、例えば、中間リフト位置を画定することが可能である。制御部材は、スリーブとすることが可能であり、スリーブの中にバルブニードルが部分的に配置される。代替的に、バルブニードルは、制御部材に当接するように配置することが可能であり、それによって、バルブニードルリフトを制御する。
【0030】
第1のノズル制御バルブおよび/または第2のノズル制御バルブは、それぞれの第1および第2の制御チャンバーを高圧燃料供給ラインに流体連通した状態に置くように、選択的に構成することが可能である。別個の組のノズル制御バルブを、第1および第2の制御チャンバーの中の圧力を低減させるために、例えば、それぞれの第1および第2の制御チャンバーを低圧ドレンに選択的に接続するために設けることが可能である。代替的に、第1のノズル制御バルブおよび/または第2のノズル制御バルブは、また、それぞれの第1および第2の制御チャンバーを低圧燃料戻りラインに流体連通した状態に置くように、選択的に構成することが可能である。第1のノズル制御バルブは、二方バルブまたは三方バルブとすることが可能である。第2のノズル制御バルブは、二方バルブまたは三方バルブとすることが可能である。
【0031】
一層さらなる態様では、本発明は、燃料インジェクターを動作させる方法であって、燃料インジェクターは、少なくとも1つのノズル出口部を通した燃料送達を制御するために移動可能なバルブニードルを有するノズルを含み、バルブニードルは、ピストンガイドの中に移動可能に取り付けられている制御部材と協働し、
方法は、前記少なくとも1つのノズル出口部に対してバルブニードルを変位させるために、バルブニードルおよび/または制御部材を作動させるステップを含み、
方法は、制御部材に対するバルブニードルの位置を制御するために、第1の制御チャンバーの中の動作圧力を制御するように第1のノズル制御バルブを動作させるステップと、ピストンガイドに対する制御部材の位置を制御するために、第2の制御チャンバーの中の動作圧力を制御するように第2のノズル制御バルブを動作させるステップとを含む、燃料インジェクターを動作させる方法に関する。
【0032】
さらなる態様では、本発明は、内燃エンジンへ燃料を送達するのに使用するための燃料インジェクターであって、燃料インジェクターは、
バルブニードルを有するノズルであって、バルブニードルは、閉位置と開位置との間の移動の範囲にわたって、バルブニードルシートに対して移動可能であり、少なくとも1つのノズル出口部を通した燃料送達を制御する、ノズルを含み、
バルブニードルは、ピストンガイドの中に配置されているニードルスリーブと協働し、
バルブニードルは、ニードルスリーブに対して移動可能であり、ニードルスリーブは、ピストンガイドに対して移動可能である、燃料インジェクターに関する。
【0033】
一層さらなる態様では、本発明は、燃料インジェクターを動作させる方法であって、燃料インジェクターは、少なくとも1つのノズル出口部を通した燃料送達を制御するために移動可能なバルブニードルを有するノズルを含み、バルブニードルは、ピストンガイドの中に移動可能に取り付けられているニードルスリーブと協働し、
方法は、前記少なくとも1つのノズル出口部に対してバルブニードルを変位させるために、バルブニードルおよび/またはニードルスリーブを移動させるステップを含む、燃料インジェクターを動作させる方法に関する。
【0034】
方向の用語(上側、下側、上部、底部、上向き、および、下向き)は、添付の図の中で図示されている燃料インジェクターの配向を参照して、本明細書で使用されている。これらの用語は、本発明による燃料インジェクターの動作的な構成または配向を限定していない。
【0035】
ここで、本発明の実施形態が、単なる例として、添付の図を参照して、説明されることとなる。